ここから本文です
現在位置:

ディオンはいかが?

  • 12,411
  • 2
  • 2018/01/22 20:29
  • rss
  • 1

    *****

    ディオンはいかが?

    もうすぐ、モーターショウで発表されたディオン
    と言う車が発売されますが、あの車どう思いますか?

  • <<
  • 12411 12392
  • >>
  • 12411(最新)

    SkySensor5900 1月22日 20:29

    >>12409

    見た~
    というのは新型シビックのタイプRさん!でして、いぁ~、この遭遇(^^;は、ナカナカの衝撃(^^;でしたね~。街中を歩いていて、ん?、なんか、前方から赤い、そして異様に(^^;背の低い(^^;クルマが来るな~、と思っていましたら、近づくにつれて、そのアメ車的?、アニメ的?、といいますかガンダム的?にギンギンに(^^;研ぎ澄まされた!細部!!が明らかになってきて、遂には、あ~、タイプRさん!じゃん!!と、認識できた時点で、まず非常にビックリ!しまして、つぎの瞬間には、わ~、すっげーカッコイイ~、と超感動してしまった(^^;んですね~。現状でセールス的(^^;にはどの程度いっているのか?、は全然知りません(^^;けども、あのカッコ良さは、惚れたらイチコロ(^^;だな~、どうしても手に入れたくなるよな~、と思わせられるほどの!強烈なインパクト!!がありました!!!ね~。で、一体何に?、そんなに感動!し、惹きつけられた!のか?といいますと、タイプRさん!のイメージが、F1マシン!!と重なった!!!からなんですね~、ってF1!のことには全然詳しくないorz、怪しひ(^^;自動車好き(^^;の私(^^;が語っております(^^;~。

    繰り返します(^^;けども、私(^^;はF1のことは全然知りません(^^;けども、もしF1マシンが公道を走ったら、あんな感じなんだろうな~、なんてことをつらつらと思わせる、感じさせる、いや彷彿とさせる!ぐらい、非常にカッコ良かった!ということなんですけども、逆に言えば(^^;、F1のことを全然知らない(^^;、そんな人でも、ん?、F1マシンが走ってる?、というイメージを抱かせることができるぐらい、突き抜けたスタイリング!と走り!ということなんですよね~。ということで、タイプRさん!は、もはやスポーツカー!ではなく、F1マシン!!なんだ!!!、と、強引に(^^;言って、言い切ってしまいたくなる(^^;ぐらい、素晴らしい!クルマ!!なんじゃあないでしょうか~。ホント、ホンダさん!、よくぞこのデザインを作り上げた!!と手が痛くなるぐらい(^^;拍手したい!気分で一杯なんですけども、それと同時に、また一つ上のクラス!のクルマをシッカリデザインできる力!!が回復してきた!!!という実感!が湧いてきて!!、私(^^;としましても嬉しい限り!なんですよ~。

  • >>12408

    EV~
    ということで最近また、どうしたことか!?と思うぐらい、あちこちでEV!、EV!、EV!って感じで、EV!に関するニュース!!を目にしない日はない!!!ぐらい、にわかに(^^;巷の?、業界の?EV熱!が高くなってきている!!、といいますか、既に最高潮!に達している!!か?のような盛り上がり!!!を見せています!けども、いよいよ来ました!か?ね~、三菱さんの時代(^^;が!。ホント三菱さん、アイミーブ君!から、世の中よりカナ~リ先行してEV!の取り扱いを始めて、いろ~んな啓蒙活動?みたいなこと(^^;もされてこられた!と思う!!んですけども、ついにその長~い下積み時代(^^;が花開く時が来た!、という感じでしょうかね~、なんてタカをククッていると、フォロワーたち(^^;に一気に追いつかれ(^^;、追い抜かれorz、最後尾を走るorzどころか、周回遅れorzにされて、おまけに(^^;制限時間までにゴールできないorz、なんて悲惨で最悪な事態(^^;に陥ってしまう可能性がある(^^;、そんな恐ろしいトコロが、このクルマ業界(^^;ですから、気を引き締めて!、さらにリードを広げる意気込み!で、これからも一層頑張ってもらいたいものですよね~。

    なんて言ってます(^^;けども、現状の三菱さんのラインアップ!を眺めてみますと、純粋なEV!は軽自動車!のアイミーブ君!とミニキャブミーブ君!だけorzで、あと頭にPH!が付いたアウトランダーさん!しか無い、というのが、なんとも寂しいorz限りですよね~。そしてこれから、こんな新しいのが出る!みたいな情報もサッパリありませんorzので、先行者!、パイオニア!、先駆者!でありながら、早くもそのポジションを全然活かせてない感がバリバリ(^^;で、この辺がいかにも三菱さんらしい(^^;といえばラシイ(^^;んですけども、このままだとアッと言う間に、あの大トヨタさん!に逆転されてしまうorzんじゃぁないでしょうかね~。大トヨタさん!が本気!!を出せば!!!、一度に3車種!も4車種!もEV!を出してきそうですからね~、それぐらい全然手を抜かない(^^;ですからね~、恐ろしい(^^;ですよね~。あ~、こんなことを考えていたら三菱さん、もはや逃げ切れる(^^;感じが全然シナイorzように思えてきました(^^;けども、さて、どうなりますかね~。

  • >>12407

    LSさん~
    ということで、またまた、といいますか、まだまだLSさん!について、いろいろ思うところがあるわけですけども、って、そんなに大したことではありません(^^;けども、世界的なセダンということでは、これはもう、誰が何と言おうとも(^^;、ベンツさん!とBMWさん!、この二社、二者、二車が絶対的なものとして存在する!訳ですけども(って言いすぎ、視野が狭すぎですかね(^^;)、新型が発表された場合には、即座に、そのスタイルを目にした瞬間に、これが良い、次の世代の主流はコレ、と思わせるほどの強烈な、強引な、ねじ伏せられるような力を、いつもいつも、ず~っと感じ続けている、感じさせられ続けている(^^;んですよね~。シカシそれは、決して不快なものではなく、むしろ気持ちの良い、居心地の良い、そこへ吸い付けられるような、落ちていくような、そんな感覚のものですから、毎回あえて好んで受け入れてしまっている(^^;部分もあるワケなんですけども、先代のLSさん!は、いよいよ日本車も、そういうところへ、そういう領域とへ近づきつつある!のかな~、なんて思わせるものが、確かにあった!んですよね~。

    で、次に、やっぱり(^^;、しかし、と続くわけなんですけども(^^;、私(^^;も今回のLSさん!をナントカ理解しよう!と、LSさん!のすべて、も購入して(^^;、いろいろ思いを巡らせながら(^^;綺麗な写真の数々を眺めている(^^;ものの、なぜこうなったのか?、まだその理由が掴めていないorzのが正直なところなんですよね~、って別に正直になる必要は無いんですけども(^^;。なんか、ただのデッカいスポーツセダン、簡単に言ってしまえば、マークXさん!の次期車を作りました、みたいなものしか感じられなくて・・・と、個人的には(^^;そういうところなんですけども(^^;、セールスの方は早くも1年分!ぐらいのバックオーダー!!を抱えた!!!みたいですので、もうショーファードリブンのクルマとして、都心ではガンガン!、バンバン!走り回っている頃なんでしょうね~。でもトヨタさんとしても難しいところですよね~。社長さんや政治家さんが乗るクルマとしては、今はもうアルファードさん!やベルファイアさん!が定着して主流!!になってきていて、まさに、いつかはアルファードさん!的な風潮の世の中になってしまいましたからね~。

  • >>12406

    エクリプスクロスさん~
    ということで、ここでも何度か、スデにエクリプスクロスさん!について書いてます!けども(^^;、先日、夕闇の中(^^;をテクテク歩いておりました(^^;ら、前方から、鋭い!、スルド~イ!!顔つき、といいますか、シャープ!なカタチのヘッドライト!!の、ちょっとカッコ良~い感じのシルエット!のクルマが近づいてきまして、えぇっ!?、あれ!?、もしかしてエクリプスクロスさん!?、って、もう発売されてたっけ!?、なんて一人でザワついて(^^;おりましたら、そのうち、そのクルマが何か、じ~っとガン見している間に分かってきた!んですけども、結局それは、そのクルマはハリアーさん!だったorzのでした~。ということでエクリプスクロスさん!、今更ですけども(^^;、フロント部分はハリアーさん!にソックリだよな~、なんてツクヅク思っております(^^;~、って、ただそれだけです(^^;けども~。あとガッカリだったorzのが、またまたフロント周りのお話(^^;ですけども、ネットの噂(^^;によりますと、片側二灯式に見えるヘッドライトは、外側がダミーorzで、点灯しないorzらしい、ということなんですよね~。ったく、三菱さん、こういうフェイク(^^;の飾り物を付けるデザインがホント好きだよな~、ホントよくやるよな~、ってホント思いますよね~。

    企業としての体質を変える、信頼を取り戻す、ブランド力を高めていく、という、そいう大事な大事な時期、ってか、そういう時期がずーっと続いている(^^;三菱さんにとっては、こういうフェイク(^^;の飾り物を付けたデザインは、絶対ダメ!で、最大限の逆効果しかもたらさないよな~、って素人の私(^^;でも心底思うんですけども、この辺、どうなんでしょうか?ね~。点灯もしないorzような、見せかけだけorzのダミーライトorzを付けることが、どうしてOK!になるんでしょうかね~。本物、本質、良質、ありがたみのあるものを提供いただかないとイケない筈なのに、それが全然出来てない感じなんですよね~、って、まだ現物を見たこともありませんし、もちろん、本当にフェイクなのか?どうか?ということも、今はまだ、噂の域を出ない(^^;ような段階なんですけども、とにかく、こういうところからワクワク感!みたいなものがスポイルされてしまうのが、ホント残念なんですよね~。

  • >>12404

    燃費~
    というこで、前回と同じ書き出し(^^;になってしまいますけども、最近は、もう燃費!、燃費!とあんまり言われなくなったorz感じがしておりまして、それより何より、EV!、電気で走るクルマ!の方へ、今年は何だか世界中!が一気に猛進しだした!!感じがしておりまして、ちょっと前にヨーロッパの方で、そういう顕著な動きがあるな~、と思ったのもつかの間(^^;、今度は、あの中国!でも、何年か後には、もうEVしか作らない?だか売らない?だか走らせない?だかの方針!が出された!!のには、ホント、ビックリしました!ね~。まぁ、EVに関しては三菱さん、メカニズムにしても、生産にしても、品質にしても、サービス体制にしても、インフラ整備にしても、とにかく多方面にわたって、ここまでいろんな取り組みをやってこられて、まさに業界のトップランナー!と言っても良い!!と思いますので、EV時代!、ドーンと!!コイ!!!~、ってな感じですけども、そう簡単にはいきませんかね(^^;~。

    って、今回、言いたい!のはそういうことではなくって(^^;、こういう流れの中にあっても、やっぱクルマは燃費!、低燃費技術!でしょ~、ということでして、前回は、常用域での回転数が低い!、すなわち爆発回数、燃焼回数が少ない!、イコール燃料の使用量が少ない!ディーゼルエンジン!!が、ディーゼルエンジン!!こそが、理想的なエンジンだ!!!なんて書いてましたけども、その思いは日増しに強まってきておりまして、一方ではこの時代、昔は憧れの的だった高回転型エンジン!なんてモノは、もう言語道断!でトンデモナイ!存在だ、なんてことも思いはじめておりまして、ですから次第に消えゆく運命orzなんでしょうね~、なんて好き勝手なこと言ってますけども(^^;。で、これからはエンジンをいかに低回転!で安定して回して使えるか?ということを競う時代になる(^^;かもしれませんし、エンジンのサイクル!も現在の4サイクル!から、燃焼回数を減らすために6サイクル!へと変わってしまうかもしれませんね~。軽自動車!の3気筒エンジン!が4サイクル!で240度ごとの燃焼で十分実用になってます!から、4気筒エンジン!が6サイクル!で270度ごとの燃焼になっても、全然大丈夫そうです!けどね~、って、私(^^;も調べたことが無いんですけども、もう実用になってますかね~。

  • >>12405

    燃費~
    ということですけども、最近は、もう燃費!、燃費!とあんまり言われなくなったorz感じがしておりまして、それより何より、ぶつからないクルマ!!、さらに進んで自動運転!!!の方が、なにかと注目!を集めていて、自動車メーカーさんたちも、ここぞ!とばかり挙って!!最先端技術!!!をアピールしまくってます(^^;ね~。かくいう私(^^;も、もう何年も前から、あ~、年齢的に運転に対して、ちょっと自信が無くなってきたorzな~、だから自動で運転できたらいいな~、なんて思うことが度々あった(^^;ものですから、こういう世の中の流れは大歓迎!ですよ~。早く!絶対安全な!!全自動運転!!!の時代が来れば良いですよね~、待ち遠しいですよね~、って、今回、言いたい!のはそういうことではなくって(^^;、こういう流れの中にあっても、やっぱクルマは燃費!、低燃費技術!でしょ~、ということでして、低燃費!のために、自動車メーカーさんたち!は、これまでアレコレ、例えばハイブリッドやターボ、ディーゼル、直噴、ナドナドいろんなこと!をやってきましたけども、今!、結論!!として私(^^;の頭?、胸?にある理念(^^;、考え方(^^;としてはですね、燃費を伸ばす!には、結局、ガソリンなどの燃料を、とにかく走るため、1mmでもいいので動くために使う!、使え!、ということ(^^;なんですよね~。

    って、また、なにを当たり前のことを、という感じですけども(^^;、逆に言えば、動かない時、停まっている時は、絶対ガソリンを使うな!、停まる直前の、動力の必要のない時もエンジンを回すな!、ということで、これはすでにアイドリングストップ!とかで実現されてます!けども、こういうことをやることの方が、効果があるのかないのか分からないような(^^;燃焼サイクルや燃料の噴射方式にコダワルよりも、はるかに効果的で、直接的でわかりやすくてイイ!と思うんですよね~。また、出来るだけ少ない燃料で走るには、爆発の回数、燃焼の回数、つまりエンジンの回転数自体が少ない方が良いに決まっている!ということに気が付きまして、そうしますと、基本的にこれが低い、少ないディーゼルエンジン!こそが、低燃費技術!!の最終到達点!!!なんじゃぁないか!?と強く強く思い始めたワケなんですよね~。だからエクリプスクロスさん!に注目している!んですよね~。

  • >>12403

    ディーゼル車~
    昔は(^^;カローラ君!、サニー君!、ファミリア君!、そしてミラージュ君!等々、1500ccクラス!のセダン!やワゴン!には、必ずディーゼル車!がラインアップ!!されていて、ですから、今よりずっと、ディーゼルエンジン!の乗用車が走っている割合は高かった!と思うんですけども、悲しいかな(^^;当時は自分もまだ子供?、少年?だったもので(^^;、そういう、ディーゼルエンジンを搭載したクルマが身の回りを走っているという認識、意識は殆ど無かったorz、というのが正直なところなんですよね~。ですから今頃になってやっと(^^;、ディーゼルエンジンのベンツさん!とかBMWさん!とかが、あの特徴的なガラガラ~(^^;という音を鳴らしながら走っているのを見かけると、あ~、珍しいな~、味のある良い音だな~、あんな感じでのんびり(^^;走るのも良いな~、なんてシミジミ~と思ったりすることが多々ある(^^;ワケなんですけども、そんなクルマ達の中に最近、CX-5さん!やCX-3さん!が加わって、ディーゼル車!の層が、ここにきてまた一段と厚くなった!ような印象があって嬉しい!ですよね~。

    まぁ、ディーゼル車!と言えば、パジェロさん!やデリカさん!も、ずっとラインアップ!、といいますか、むしろメインストリーム!でやってきたクルマ達!ですから、両者が大ヒット!していた時代(すっごく遠い目(^^;~)は、実際、ディーゼル車はその辺にあふれかえっていた(^^;のは確かなんですよね~。って、一体何を言いたいか?、といいますと(^^;、CX-5さん!やCX-3さん!を見ていて、あ~、小さめの(^^;ディーゼル車が欲しい~、スッゴク欲しい~、ディオン君と交換してもイイ(^^;~、と、ふと(^^;思ってしまいまして、おっ!、そういえば!、もうすぐ出る!らしいエクリプスクロスさん!も、確かディーゼル車!があったはず!だから、これが良い!かも~、ディオン君から買い替える!には絶好のクルマかも~、なんて、これまでワリとディスりまくっていた(^^;エクリプスクロスさん!の評価が、ここにきて俄然急上昇!してキタ~という感じでして、も~、かなり前から出す!出す!と発表!しながら、ナッカナッカ姿を現さないorzエクリプスクロスさんの登場!、発売!がとってもトッテモ待ち遠しいぃ~今日この頃なんです!よね~。

  • >>12402

    新型LSさん~
    ということで東京モーターショー!は、もう終わってしまいましたorzけども、LSさん!につきましても、7年ぶり?だか8年ぶり?だかで、いよいよ!、といいますか、遂に!、とうとう!新型!!が発表!!!されまして、来ました!、キマシタ!!ね~、新型!!!~。現行型のLSさん!については、ここでも、もう何度も書いてます(^^;けども、私(^^;としましては、日本のクルマ史上、あらゆる面において過去最高!の傑作!!なんじゃぁないか?と思ってまして、停まっている時は、いかにも!ザ・セダン!!という感じの、でもフォーマル!のみならずパーソナルでも!ガンガン通用する!!、上品!でありながらダイナミック!な、それはそれは素晴らしい!!芸術的な!!エクステリアデザイン!!!を纏っていて、一方動き出して!、そして走り出す!と、今後は機械、いやクルマとは思えないほどスムーズ!で滑らか!なサスペンションの動き!と身のこなし!を披露!!してくれまして、それはもう、まさにアフリカの大地を疾走する野獣!のごとく美しい!、気持ちの良い!所作!!、振舞!!、演技!!と言っても良いほどのモノに昇華されている!感じなんですよね~。

    で、新型のLSさん!の方ですけども、今度はいろんな点でガラッと!、といいますか、ガツーンと?、ドッカーンと?変えてきました(^^;ね~。先ずはやっぱり(^^;キャビン!、グリーンハウス!の構成!!ですけども、同時期に発表された、あのセンチュリーさん!でさえも4ライト!を継承!!しているのに、新型LSさん!の方は、超ビックリ!の6ライト!になりました!!ね~。まぁ、6ライト!のフォーマルカー!といえば、昔からアウディさん!とかジャガーさん!とかが作り続けています!ので、そんなに珍しい存在ではないんですけども、ここでまさか新型LSさん!がそっちへ行っちゃう(^^;とは思いませんでしたね~。次に全体的にスポーツ志向(^^;が高まった!スタイル!!ですけども、これは、これまではベンツさん!、BMWさん!路線のセダン!であったものが、まさかのポルシェさん!路線のセダン!、といいますか、パナメーラさん!路線に変わった!、と個人的には捉えていまして、でもこれは、目の付けどころ!が非常に良かった!!んじゃぁないでしょうかね~。日本のパナメーラさん!、良い響き(^^;ですね~。

  • >>12401

    e-エボリューションさん~
    ということで前回の東京モーターショー!から、あっという間に2年!が過ぎ、またまた今年、あの憧れの(^^;、光り輝く(^^;、華やかな(^^;東京モーターショー!が開催!!されている!!!わけですけども、思い起こせば(^^;、振り返ってみれば(^^;、今から18年前!の1999年!!の東京モーターショー!!!で、私の(^^;ディオン君!!が発表された!!!んですよね~。懐かしいですよね~。前に乗っていたランサー君が、もうだいぶ痛んでいたorz時期で、次は3列7人乗り!のミニバンが良いな~、ちょっとSUVテイストもあれば良い(^^;な~、そんなの出してくれないかな~、三菱さん!、と思っていた!、熱望していた!ところに、ド~ン!と、バ~ン!と、ガ~ン?と現れた!のがディオン君!だった!!わけですけども、もう何度も書いてますけども(^^;、ヤッパリ最初は、その頃の自分の美的センス(^^;とは少し違った方向性(^^;をもっていましたので、一瞬ポカ~ンとなった(^^;のは確かです(^^;けども、日を追うごとに、そのデザイン、カタチの味わいの深さがジワジワッ~と私(^^;の心を侵食!しはじめ、まもなく完全に乗っ取られてしまって!、今ではドップリ浸りきって(^^;このありさま(^^;なんですよね~。

    というような思い出話(^^;は置いておいて(^^;、そう(^^;、タイトルの!、三菱さん期待の!、e-エボリューションさん!のお話!ですけども、こちらも最初、シルエットだけ発表!されたときは、おにぎりを潰したような(^^;三角形のモノフォルムの、捻りも何もない単純な(^^;、ぶっちゃけ(^^;面白みの無い(^^;カタチだな~、三菱さん、またヤラカシタな~、あ~、今年も東京モーターショー、ガッカリだな~なんて私(^^;思っていた、嘆きまくっていた(^^;ワケなんですけども(ディスり過ぎですかね(^^;)、開幕されて!全てが明るみに出された!?今の感想!としましてはe-エボリューションさん!、今回のショー!の中では一番!コンセプトモデル!!らしい!!!、そしてコレがまさに次世代!のパジェロさん!!と考えてもイイ!ようなクロカン4WD!の新しいスタイル!!を提案しているんじゃぁないか!?、やったね三菱さん!と思ってまして、今後に向けての期待!がまたムクムクと~。

  • >>12400

    Nボックス君~
    ということで、超が付くほど(^^;キープコンセプト!のフルモデルチェンジ!をしても、やっぱり大好評!で大人気!で売れている!、売れまくっている!Nボックス君!の話の続き(^^;ですけども、9月の軽自動車の販売台数!を見てみますと、そのNボックス君!が大健闘!!を果たしているホンダさん!は39,000台!!を記録!!!しておりまして、一方、トップ1、2の常連!のダイハツさん!とスズキさん!は、仲良く(^^;51,000台程度!となっておりまして、その差は12,000台ほどまで詰まってきました!、といいますか接近してきました!~。以前にも書いたことがある(^^;んですけどもホンダさん!、登録車の販売台数では、トップ!のトヨタさん!にダブルスコア!どころかトリプルスコア!!以上の差をつけられて後ろ姿も見えない、もうどうやっても追い付けない、ということを悟って(^^;か、ならば!と軽自動車の方でトップを狙おう、獲ってしまおう、そっちの方が遥かにハードルが低そう(^^;だし~、という訳で(^^;、その計画!、トライ!が着々と進行している感じで凄いですね~、これからの展開が楽しみ(^^;ですね~。

    まぁ、Nボックス君!ほどの強力な!、といいますか強烈な!モデル!!は、そうそう出てこない(^^;とは思いますけども、あと一車種、スズキさん!のハスラー君!みたいな魅力的!なモデル!!がラインアップされれば!!!、そしてそのモデルが月に10,000台!程度売れれば!!、もう何十年も続いている?、ダイハツさん!、スズキさん!のツートップ体制!を、ついに突き崩せる時が来る!、だけじゃぁなく、夢の(^^;軽自動車販売台数第一位メーカー!の地位!!さえも獲得できる!!!かもしれない(^^;ワケですから、見ている我々(^^;も、自然と肩に力が入ります(^^;ね~。ですから、これから始まる!東京モーターショー!!でも、そんな魅力的なモデル!のコンセプトカー!!が出品される!!!のでは?、と期待していた!んですけども、残念ながら、それらしいモデルは、今のところ発表されていないみたいですね~。もしかしたら、あの家モビ君!というコンセプトモデルが、さらに大きい!Nボックス君!!の出現!!!を暗示している!のかもしれませんけども、そうするとNバモス君!ですかね、それもまた良い!ですね~。

  • >>12399

    Nボックス君~
    ということでデビュー!後、既に相当な年数が経っているorzにもかかわらず、泣く子も黙る(^^;ほどのオーラ!と、飛ぶ鳥を落とす(^^;ほどの勢い!が、いまだに続いている!、続きまくっている!!、あの超人気!、激売れ!のNボックス君!が、遂に!、といいますか、とうとう!フルモデルチェンジ!!しました!!!ね~。とはいうものの(^^;、ホンダさん!のテザーキャンペーン!!で初めてあの姿を目にした瞬間は私(^^;、ん~、超キープコンセプトの、眠たくなるほどの(^^;、退屈な(^^;、つまらない(^^;フルモデルチェンジだな~、こりゃホンダさん、やっちまったな~、ヤラカシタ感がハンパ無いな~、なんて、怪しいクルマ好き(^^;の、非常に浅はかな(^^;、無責任な(^^;、主義主張も何もない(^^;クルマ論評!を爆裂!!させていた(^^;んですけども、やっぱり全く間違っていましたm(_ _)m、大変失礼いたしましたm(_ _)m、誠に申し訳ありませんでしたm(_ _)m、心よりお詫び申し上げますm(_ _)m、ホンダさん、並びにホンダ車オーナーの皆々様~。

    サスガに!超売れている!!クルマ!!!ということで、デビュー!からほどなく、街中、マチナカで新型Nボックス君!を見かけるようになりました!けども、最初に見た時は、正直(^^;、ぶっちゃけ(^^;、不覚にも(^^;極めて強力!かつ強烈!な衝撃!!を受けました!!!ね~。ホント、ナンじゃこの質感!の高さ!!は!!!、先代!なんて目じゃない!ぐらい(^^;、全然別のクルマに見える!ぐらいスゴイ!、という感じで、まさに目からウロコが落ちる音!が聞こえた(^^;ようでした~。はぁ~、とにかく質感!が高くて!、もう、質感オバケ!、質感のバケモノ!とでも呼べそうなぐらい、素晴らしい!質感!!をもっている!、備えている!、という印象で、手が届かないほど高い質感!、それだけで欲しい!、買い替えたい!と思わせるほどの魅力!を備えている!!と言っても良いんじゃぁないでしょうかね~。そして私(^^;、この新型Nボックス君!で初めて、質感!というものが価値になる!、それだけで売りモノになる!、ということに初めて気が付いた!、気が付かされた!、という感じがしました!ね~。9月の売れ行きも良かったようで、上位二社に迫る勢い!でしたね~。

  • >>12398

    丸~
    ということで、丸~い!クルマを作らせたら、といいますか、デザインさせたら、ダイハツさん!は日本一!、いや世界一!!、いや宇宙一!!!なのでは?というお話の続き(^^;ですけども、今週も数台(^^;は(確実に覚えているだけでも2台!は)、淡~い黄色のムーブラテ君!を見かけまして、相変わらず良いよな~、なんて、後ろ姿を目で追いながら(^^;、しみじみ~と思ったりしたんですけども、言いたかったこと(^^;としましては、丸~い!デザインなんですけども、それを最高レベル!の美しい!!、バランスの取れた!!!カタチにまで押し上げている!のは、実は!直線なんだ!、直線の存在ナンダ!、ということでして、ダイハツさん!の丸~い!クルマ達を、さら~にマジマジ~と見つめてみます!と、ショルダーライン!とルーフライン!は、綺麗~な、滑らか~な直線!になっておりまして、これが、このラインの存在が、丸~い中にもビシッ!としたまとまり感!!、シッカリ!とした剛性感!!、ドッシリ!とした安定感!!、みたいなものをドバ~ッと!付加する!!ことになっている!!!ということが分かるんですね~(なんて言いきって大丈夫なんでしょうか(^^;、自分(^^;)。

    で、このライン!が途中で上や下へシナッたりorzしますと、絵筆を持つ手をすべらせて(^^;シナラセてしまったりorzしますと、途端にまとまり感や安定感といったものが消失orzして、つかみどころのないorz、大きさを感じられないorz、眠たいようなorzデザイン、ズバッとハッキリ言えばカッコ悪い(^^;デザインのクルマになってしまうorzということなんですよね~。そのカッコ悪いクルマが何か?、は言いません(^^;けども、とにかくその辺のことがダイハツさん!、非常に良~く分かっている!ようでして、絶対失敗しない!、絶対定石を踏み外さない!体制!といいますか仕組み!になっている!みたいですね~、流石!ですね~、素晴らしい!ですね~。逆に言えば、この定石!さえ踏めば!!、極端に言えば、十数年に一度!しか傑作的!!なデザインのクルマを出すことができないorz三菱さん!でも、ディオン君!のような(手前味噌でスミマセン(^^;)奇跡的に素晴らしい!デザイン!!のクルマ!!!をガンガン、それこそ続々と!作り出す!!ことができる!!!んじゃぁないでしょうかね~。

  • >>12397

    丸~
    ということで、またまた(^^;クルマのデザイン!のお話!、といいますか、話題!ですけども、ご存じの通り(^^;、クルマのカタチ!は何年か毎に丸くなったり、四角くなったりを繰り返しているわけですけども、今はどちらかというと、四角!、カクカクした!、エッジの切り立った!カタチが主流の時代なんでしょうね~。でもだんだん、そういう流行り!、主流!がどちらなのか?が分かりにくくなってきておりまして、丸!の中にも四角!があったり、四角!の中にも丸!があったりと、双方が歩み寄る雰囲気もあったりするんですけども、そういうのをまたガラッ!と、バサッ!と、ドッカーン!と変えようと、ペキペキの四角い!、触ると切れそうなぐらいエッジの立った!クルマが出てきたり、逆に、ヌメヌメ!の丸~い、触るとツルンと滑りそうなぐらい滑らかな面!のクルマが出てきたりするんでしょうね~。そうすると、甘いものを食べたあとにショッパイものを食べたくなる!ように、またショッパイものを食べた後に甘いものを食べたくなる!ように、慣れ親しんだものへの感覚の鈍りと、新しいものを欲する飢餓感と、違ったものを味わった時の感覚のオーバーシュートで、さらに一層、素晴らしい~、欲しい~、羨ましい~、という感情が強くなって、売れ行きに拍車がかかるんでしょうね~。そしてまたひと時のトレンドを形作ることになるんでしょうね~。

    前置きが長くなりました(^^;けども、丸いクルマ!で、いつも良いな~、と思っているのがダイハツさん!のクルマ達!でして、ミラ君!シリーズのジーノ君!とかココア君!とか、この辺ももちろん、カタチ自体が高い質感!のあるものでグッド!なんですけども、ムーブ君!シリーズのラテ君!とか、今出ているキャンパス君!とか、ホント素晴らしい!、エクセレント!!って思いますよね~。特にラテ君!とか、軽自動車とは思えない!ぐらい、大きさを感じる!デザインで、つくづく上手くできてるよな~、って、今でも目にする度に思います!よね~。一方キャンパス君!は、まさにミニバス!という、ある意味面白い(^^;イメージを、抜群!のマトマリの高さ!で作り上げたものとなっていて、喉から手が出るぐらい欲しい!と思わせるような魅力!!のあるクルマ!!!ですよね~。ということで、丸いクルマを作らせたらダイハツさん、多分世界一!なんじゃぁないでしょうかね~。

  • >>12396

    映画
    ということで、最近ネットで目にした話題ということでは、あの三菱さんの大不祥事、といいますか大事件を描いた空飛ぶタイヤという小説が、以前は衛星放送でドラマ化されたことがあったそうですけども、今度は映画化されるということでして、これは大いに注目していかないといけない動きだと思いました。最初その記事を目にしたときは、さすがに三菱さん推しの自分としても、心理的にかなりグラッときましたけども、いやいや、そうじゃぁない、被害者の皆さんの厳しい現実は、辛い日々は、苦しい生活は、今も、今この瞬間も続いているんだ、というところへ思いを馳せれば、こういう動きから、決して目を背けてはいけない、むしろ刮目して直視していかなければならない、という結論に容易に至りましたので、当の三菱さんとしても、是非とも私と同じように、改めて、今一度、あの大事件を100%振り返って、同じ過ちを繰り返さないという思い、姿勢、施策を、継続して高いレベルで維持していっていただきたいと思いました。

    といいますか、さらに一歩進めて三菱さんとしては、スポンサー、協賛、車両提供等々、全面協力、完全バックアップ的な取り組み、体制をとるべきではないか、とも思いました。先ほど空飛ぶタイヤ制作委員会のサイトをチェックしましたけども、キャスト等の情報はふんだんに、といいますか、これまで見たことも無いぐらい膨大に掲載されているものの、スポンサーとかの話は、まだ一切出ていませんでしたので、実際のところはよくわかりませんけども、もしかして三菱さんも既に協賛の一画を占めていらっしゃるかもしれませんけども、もしそうでなければ、一刻も早く協力の名乗りを上げるべきだと、強く思いました。自身の不祥事を描いた映画に協賛する、ということは、作品の方向性にも影響してきますので、いろいろ難しい面が多々あるのは重々承知していますけども、制作の現場は三菱さんにとっては針の筵となることでしょうけども、そういう困難辛苦を乗り越えて、被害者の方にとっても、加害者の企業にとっても、これ以上ないぐらい素晴らしい、最高の映画作品に仕上げて、それによってまた古今東西にわたって、この大事件の記録を残すようにしてもらいたいものだと思いました。そして大ヒットした暁には、その興行収入の一部を、被害者の方々へお渡しするようなことができれば、さらに良いのではないかと思いました。

  • >>12395

    最新テクノロジ~
    というわけではありません(^^;けども、田舎(^^;を走っているクルマでも、チラホラ見かけるようになった!のが、流れる(^^;ウインカ~!。この流れる(^^;ウインカ~!、私(^^;なんかのドップリ昭和世代(^^;には、大変懐かしい、またトッテモ甘美な響き(^^;でもあるんですけども、第一!に思い出される!のが、やっぱり1970年代?のスポーツ自転車?、少年サイクル?の荷台に装備されていた、あのフラッシャ~!ですよね~。あのフラッシャ~!がついた超カッコいい!!自転車!!!には、ホント、憧れてました!ね~。テレビのCMとかで映像が流れると、まさに噛り付いて(^^;、食い入るように(^^;見てました!からね~。でも田舎なんで(^^;、実際に走っているのを見たのは、見かけたのは、結局数える程しかなかったように覚えています(^^;けども、逆に都会(^^;とかだと、ああいうのがウジャウジャ走っていて(^^;、右も!左も!流れるウインカ~!だらけ、って感じだったんでしょうかね~。まぁ、当時の自分の家庭は非常に貧しかったorzので(って、今でも十分貧しいorzですけど(^^;)、もちろん、そんな高級な(^^;自転車は買ってはもらえませんでしたorzけども~。

    しっかし今、そういうクルマを、流れるウインカ~!を点滅させている?クルマを、街で見かけて思う(^^;のは、お~、曲がる気満々やね~、そんなに曲がりたいの~、どうぞドウゾお曲がり下さいませ~、車線変更して下さいませ~、ナンてこと(^^;でして、半ばチャカしてる(^^;感じで申し訳ないんですけども(^^;、他方では、こういう楽しい!、見せびらかし感ガンガン(^^;のウインカ~なら、ウインカ~を出さないorzことで常にトップを競い合っている(^^;どこかの県々?の皆さんも、挙って!、先を争って!ウインカ~を出す!ようになるんじゃぁないかな~、というのもありまして、そういう意味では、この流れるウインカ~!が、もっともっと普及!してくれると良いけどな~、せめて三菱さんだけでも(^^;流れるウインカ~!が全車標準装備!!、そう(^^;、いつもの(^^;フルライン!!!流れるウインカ~!、をやってくれて、ゆくゆくはナントか車両法?とかで、ウインカ~は流れるウインカ~!のこと、なんて規定!されると良い!んですけどね~。

  • >>12394

    お盆休み~
    ということで、行楽シーズン!真っただ中!!ということもあるのか?、ここ1、2週間、度々目にした!のが何故か?、なぜか?、ナゼカ?、日産のムラーノさん!だった!!んですね~。行く先々で、あ、ここにもムラーノさん!?、って感じでしたので、ん~、ムラーノさん!って、そんなに沢山売れたクルマだったかな?~、と、改めて考えてみた(^^;んですけども、答えが出るはずもなく(^^;、といいますか、目にしたうちの最初の2、3回は、一目見ただけでクルマの名前が頭に浮かんでくるという絶対クルマ感(^^;を持つコノ私(^^;が、あ、あのクルマ、ナンていう名前だったっけ?と、名前を失念するという失態まで演じさせられたという、ある意味一本取られた(^^;、お見事!なクルマ!!、それがムラーノさん!!!なんですね~。で、やっと名前を思い出して(^^;、ネットで画像など眺めてみます(^^;と、優雅~なスタイル!と、ゆった~りしたサイズ!が、とっても羨ましい感じで、あ~、こういうのが、こういうクルマが好きなのも分かるな~、と思いました!ね~。

    あと、最近よく見かける!のが、といいますか、走っている台数が増えたな~、とツクヅク感じる!のがスバルさん!のクルマ達!!でして、中でも特に、新型インプレッサさん!が急激に増えている!!みたいですね~。まぁ、とにかくカッコイイ!ですから、欲しぃ~、手に入れたいぃ~、乗ってみたいぃ~、と沢山の人々が思うのも無理はない!、ご尤も!、と思いますよ~。あのキレのあるボディラインや、特に後半の、テールランプ周り!のハッ!とさせられる程の造形!!の素晴らしさ!!!は、スバルさん!のクルマの中では、多分過去最高!にイカシた!!出来栄え!!!になっているんじゃぁないでしょうかね~。で、先週末に早速トミカさん!から、この新型インプレッサさん!のトミカ!!が発売された!!!ということで、私(^^;も是非とも一台手に入れたい!と、勇んで(^^;近所のおもちゃ屋さん!へ行っては見たものの、残念ながら、まだ入荷していませんでしたorz~。さらに、スバルさん!のクルマが人気がある!のは、やっぱりあのアイサイト!!があるから!!!というのも、カナリの割合を占めるんじゃぁないでしょうかね~。もはやアイサイト!は、安全運転装置!の代名詞!!みたいなものになってます!!!からね~。

  • >>12393

    エクスパンダーさん~
    ということでまた、久々~に三菱さん!の話題!!ですけども、海外の方でエクスパンダーさん!!!という、7人乗り?ミニバン!が発表された!!ようですけども、相変わらず、海外専用?モデルは、レベルの高い!、良い感じ!のクルマを続々と!出してきますよね~、三菱さん!は~。といっても、思い返してみますと、パジェロスポーツさん!と、このエクスパンダーさん!だけかもしれませんけども(^^;。あ、ちょっと前にグランドランサーさん!というのもありましたね~。あ、スペーススターさん!というのもありましたか(^^;。でも、どうしてこういう、イカシたモデルが、国内に投入されないのか、この点が非常にとっても大変不思議でならないんですけども、ホントにもう、国内は諦めたorzんでしょうかね~、三菱さんは~。で(^^;、このエクスパンダーさん!、スライドドアではない(^^;7人乗り?ミニバン!、ということで、構成的にはディオン君!に非常に近い内容!!ですから、国内投入!の暁には、新型ディオン君!と名乗っていただいても良い!ですよ~。ええ、長年(といっても17年(^^;)ディオン君と付き合ってきて、もはやディオン君の主!、ヌシ!と呼んでもイイ!、と自分自身で思い込んでいる(^^;、この私(^^;が許可を出します!から大丈夫です!、って、まぁ、国内投入は、多分未来永劫(^^;無いorzんでしょうけどね(^^;~。

    しっかし何でこう私(^^;が、ここまで上から目線(^^;で話しているか?、といいますと、大きなオオキ~ナ残念ポイントorzが2点!ほどある!!からなんですよね~。それは何か?といいますと、まず1点目!はエクスパンダーさん!、ドカッとフロアコンソール!が装着されていて、それでHウオーク(お~、懐かしひ(^^;)!といわれる、前席と2列目席との間の自由~な行き来が出来ないorzことなんですよね~。この自由さ!は私(^^;としましては、もうドウシテモ手放せない!部分なんですよね~。そして2点目!は、3列目席に乗り込む時、2列目席を前方に跳ね上げるorz必要があることなんですよね~(って、これはネットの写真で見て推測しているだけなんですけども(^^;)。ディオン君!みたいに、2列目席を前方にスライドさせるだけ!で、簡単に乗り込めるのが、やっぱり楽!で手放せない!んですよね~。

  • >>12392

    シビックさん~
    ということで、ホンダさん!ネタ(^^;が続きます!けども、かな~り以前から、大々的!なテザーキャンペーン!が壮大に!繰り広げられていた!新型シビックさん!が、とうとう!、遂に!、やっと!、発表になった!みたいですね~。この新型シビックさん!につきましては、つい先日(^^;、一つ前の書き込みで私(^^;、どうしてこうなったorz、的なデザインに対して、理解不能(^^;というようなヒドイことorzを言っていましたm(_ _)mけども、デビュー前に強調されていた?、好き嫌いが真っ二つに分かれそうな、といいますか、これ大好き!というような日本人(^^;は殆ど居ないだろう~と思われた(って、今回もナンダかヒドイこと言ってますね~、私(^^;)、グワッ、グワ~ッ、ドバ~ッって感じの超ダイナミック!なボディーライン!!は、すっかり影を潜めてしまいまして(^^;、逆に、こんなにスッキリしていいのか?、と思うぐらい(^^;スタイリッシュ!なクルマ!!に仕上げられての登場!!!となりましたね~。細かく見ていきます(^^;と、まずフロントグリル!は、今風の(^^;、超今風の(^^;、メッキモールキラキラ!のカッコイイ!造形となっておりまして、どうですかね、ベゼルさん!あたりから始まってフリード君!、フィット君!、そしてこのシビックさん!と、フロントグリル!のデザイン!!に関してはホンダさん!、一時期の混沌としたorz、つかみどころのない(^^;雰囲気を通り抜けて!、新世代の何か(^^;を手に入れられた!ようですね~。今後が楽しみ!ですね~。

    サイド!に回りますと、伸びやかだけどカタマリ感があって、でもフォーマルさや上品さも感じられる、そしてスポーティさもシッカリある、実によく練られた、これもフロントグリル!同様、カッコイイ!ラインを描いています!!ね~。といいますか、テザーキャンペーン!の時の黒のメタリックっぽいクルマでは、ダイナミックさだけが伝わってきていたのが、シルバーとか白とかのカラーになって、印象がガラッと変わったダケのコトかもしれません(^^;けども、そうしますと、やっぱりボディーカラー!って大事ですよね~。慎重に選ぶ必要がありますよね~。リア!に回りますと、テールランプ!は流行り(^^;のC型?、コ型?タイプ!を奢られておりまして、これまたイイ!ですよね~。

  • >>12391

    アコードさん~
    ということでホンダさん!とか、他のメーカーさん!の話題が続きます(^^;けども、最近、おっ!、えっ!、はっ!、と思いました!!のは、先日発表!された、北米向け?のアコードさん!のデザイン!!でして、ホンダさんもフリード君!、百歩譲って(^^;ベゼルさん!ぐらいまでは、質の高い!、カッコいい!、非常に良くまとまった!内容のデザイン!!のクルマがラインアップされている!!!ものの、それより上!のクラス、具体的には(^^;シビックさん!、アコードさん!、ステップワゴンさん!、オデッセイさん!、レジェンドさん!等々が、なんとも形容しがたい(^^;レベルのデザインの内容となっていまして、この辺が、国内の販売面でトヨタさんに大きく引き離されてしまったorz、水を開けられてしまったorz原因、理由の一つ、といいますか、もう殆どこれが最大の要因なんじゃぁないか!?と思っています(^^;けども、特に最新!のシビックさん!とか、ん~、どうしてこうなったorz、果たしてここまで大々的に販売作戦を展開する価値のある車なんだろうか?、と、いろんな意味で、怪しいクルマ好き(^^;の私(^^;としましても理解不能(^^;なところまで行っちゃってるな~、とガックシ来まくっているんですよね~(って私(^^;としましては、珍しく(^^;ディスリマクリでスミマセンm(_ _)m~)。

    そこへ出てきた!、この新型アコードさん!、良い!じゃぁないですか~、やれば出来る!じゃぁないですか~、ホンダさん!~。とにかくサイドビュー!をはじめとして、フロント!もリア!も、シンプルでクリーンでスッキリまとまっている!のに、味、旨味!はしっかりあって、フロントやリアにはキリッとした鋭さ!みたいなものもちゃんと備わっていて、これからのセダンとしては、100点満点!の出来!!なんじゃぁないでしょうか!!!ね~。まぁ、セダンのデザインに新しさ!までを求めるのは非常に難しい、といいますか、この新型アコードさん!は、逆に伝統的なセダンのスタイルに立ち返ることによって、その問題を見事に克服した!と言ってもいいと思いますし、あとは是非、これをこのまま国内!にも投入!!してもらいたいと思います!!!ね~。で、こういうセダンのの良さ、価値を、シッカリしたCMでアピール!してもらって、セダンに勢い!がつくと良いですね~。

  • >>12390

    ビックリ~
    ということで、もう、ここしばらく何年もの間、三菱さん!のクルマもサッパ~リ(^^;売れてないorzということで、以前は、三菱さん!の調子!!が、それこそ飛ぶ鳥を落とす勢い!!!なんて思えるほどイイ!頃は(といっても、もう20年も前になりますかね~、ナンテ遠い目をしてしまいますけども(^^;)、毎月毎月、一日千秋の思い!で首を長~くして!!ワクワクしながら待っていた!!!、JADAさん!のところの販売速報!ですけども、ナニ?、三菱さん?、日本でもまだクルマ売ってるの?、ってか、まだ会社があるの?、なんて勘違いする(^^;ほど存在感が無くなってしまったorz最近は、ウソのようにすっか~りサッパ~リ見なくなってしまっています(^^;けども、そんなJADAさん!のホームページ!を、先日、久々~におっかなびっくり(って、このおっかなびっくりって、一体ナンナンナンダ~)チラッと(^^;見てみましたら、もう超ビックリ!でしたね~。ビックリ!の理由は、勿論三菱さん!のクルマが、ヤッパリ殆ど売れてないorz、というようなことでは全然、ゼンッゼンありません(^^;で、日産さん!、ホンダさん!の、仲良く(^^;3万数千台!と比べても、トヨタさん!の15万台!というのが、飛びぬけて!スゴスギル!!という、そういう、ある意味異常な(^^;現実!を目にしてしまった!!からなんですね~。

    しっかし、この日産さん!、ホンダさん!という、かつてトヨタさん!とトップを争った!、競い合った!!2大メーカーさんとの、トリプルスコア!どころか、フォーススコア!以上も開いてしまった差orzは、一体全体どうしたもの?なんでしょうかね~。両社とも三菱さんとは違って(^^;立派な!超一流!!メーカーさん!!!で、別に、特に、どこも悪いところは無い!、素行(^^;もクルマ!も全く問題無い!どころか、素晴らしい!の一言に尽きる!!状態、状況だと太鼓判!!!を押せる、押しまくれる!と思っているんですけどね~、何故か(^^;販売台数は伸びないorzですよね~、ってか、単純にトヨタさん!のクルマが売れすぎ!、怒涛の如く買われ過ぎ!というダケのことかもしれません(^^;けども、あれですかね、お二方とも揃って三菱さんの真似(^^;をして、クルマをそんなに売らないでもやってイケる方向へと舵をきられたんでしょうかね~。

  • <<
  • 12411 12392
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順