ここから本文です
  • 1

    *****

    新規発足 「ジジババの会」

    中高年の人積極的に

    メール交換しましょう。

  • <<
  • 69262 69243
  • >>
  • 69262(最新)

    HouRikin 12月14日 21:28

    >>69261

    石油ストーブが危ないのではなく
    それを扱う人が危なくなって来る。

    石油ストーブが原因となる火災の元は
    ほゞ人災だと思っています。
    先日のニュースの様に灯油タンクへガソリンなんか注入されたら
    消費する側からは匂いだけしか判断のしようが無い。
    丸一日焚いているとストーブのタンクは空っぽ、
    ストーブを消してタンクを抜いて外の20ℓタンクから入れ替えたり
    5ℓタンクに小分けして部屋の中でつぎ足したり…。
    火を消すのが基本の筈が何時の間にやら鈍らを覚えて
    火が点いたままでタンクの入れ替えや灯油の継ぎ足しをするようになり
    危険極まりない…と、我が身が感じるようになって来たから
    灯油>ガス又は電気に切り替えて来ました。

    年を取るということは
    誠、種々な面で若い頃と比べると退化してきているんだなぁ…と、思えます。

    風で飛ばされていたバイクのカバーの上で
    カラフルな落ち葉たちが舞を舞っているように見えたので…一枚!

    HouRikin

    新規発足 「ジジババの会」 石油ストーブが危ないのではなく それを扱う人が危なくなって来る。  石油ストーブが原因となる火災の元

  • >>69258

    やっぱり石油ストーブは危ないですかねぇ(-""-)

    前のオーナーさんが残していってくれた石油ストーブに火を入れたら
    結構これが暖かくて鍋なんかものせたりしていい感じなんですが
    灯油を買いに行くのに車で往復30分、積み下ろしも結構力仕事なので
    いつまで買いに行けるかな・・・とか考えながら走っていました。

    引っ越して初めての冬なので、はたしてどんな暖房器具がベストなのか
    探りながら寒さを楽しんでみようかなと思っています。

  • >>69259

    なんか楽しくて何度も見てしまいました(^^)♪
    一つ一つのプランターや鉢が丁寧に手をかけて貰ってもらって
    ニコニコしているようです。
    こういうの見ると、うちもきちんと手入れしてあげなくちゃと反省しますよー。

    あ、そうそう。
    カリフラワーが大きくなったので収穫しました。
    何故か紫色になってきたけど茹でたら紫は消えてしまいました。
    シーチキンを加えてサラダにしましたが格別の味がしました。

    新規発足 「ジジババの会」 なんか楽しくて何度も見てしまいました(^^)♪ 一つ一つのプランターや鉢が丁寧に手をかけて貰ってもら

  • 今日の京都は良く冷えています。
    小型のタンクローリーでの移動灯油販売が頻繁に通るようになった。
    我が家では灯油タンクへの補充等、年齢と共に危険性が増して来るであろう事を
    予測して十年ほど前から石油ストーブは止めて、
    ガスストーブと電気系の炬燵・カーペットに変更をしました。

    家庭菜園の方は寒さと冷え込みからか成長が著しくのんびりとして来たようです。
    小松菜の一部は…やはり待ちきれずにサラダで頂ける程度の大きさで摘んでしまい、
    発芽はしているが成長の遅い次世代が待ち遠しい。

    HouRikin

  • >>69256

    なるほど、なるほど「和風で趣がある」それ頂きです(#^^#)
    トイレを舐めちゃヤバイ(この単語も意味が多すぎですね)ですものね。

    なんだかんだと言っているうちに12月になってしまいました。
    今年は引っ越しもあり、毎年感じる事ではありますが「あっという間」の
    一年となりました。
    叔父が最後まで気にかけていた、この掲示板も月末には閉鎖されてしまうのですね。
    一日一日を大切に過ごさなければと改めて思う朝です。

    新規発足 「ジジババの会」 なるほど、なるほど「和風で趣がある」それ頂きです(#^^#) トイレを舐めちゃヤバイ(この単語も意味

  • >>69255

    > 公衆トイレがめちゃ渋かったです!

    これは、褒め言葉として…ですよねぇ〜?
    関西圏だと…
    シブチンとかシブいわ〜等と、出し渋るケチンボの事を、人に対して使う言葉なので…
    結果、「トイレが渋い。」と、言われた途端に、ツッコミで「舐めたんかい?」と聞いてしまいそう…(笑)

    語源はその昔、庶民には高価だった漆器の代わりに柿渋に松煙を混ぜたものを塗ったそうですが
    金持ちなのに安い柿渋食器を使っている人をシブイと言ったらしい。
    あっ、これはHouRikin的個人見解かも知れませぬm(_ _)m

    和風で趣のある…が、おなごはんにはピッタリどす。

    HouRikin

    新規発足 「ジジババの会」 > 公衆トイレがめちゃ渋かったです!  これは、褒め言葉として…ですよねぇ〜?

  • >>69252

    あ、どさくさに紛れて「夫婦で散歩」だなんて仲良いじゃないですか♡
    このこのこのぉ(^^♪
    うちも紅葉狩りに行ってました。
    2キロ程の距離にある梅園に出掛ける予定が入り口近くでバス3台分ほどの
    団体さんが入園するのをみて予定変更し一碧湖へ足を延ばしてみました。
    一周4キロを一時間ほどかけて歩き「梅園より良かったね」となりました。
    公衆トイレがめちゃ渋かったです!

    新規発足 「ジジババの会」 あ、どさくさに紛れて「夫婦で散歩」だなんて仲良いじゃないですか♡ このこのこのぉ(^^♪ うちも紅葉

  • >>69252

    HouRikinさん、寛大なお言葉痛み入りまする~(#^^#)

    なんでアロエとサボテン間違えたんだろうと思ったんだけど
    ちょっと似てますよね(自己フォロー)
    花言葉「苦痛」本当ににとげとげで痛いけど、私的にはアザミの方がもっと痛い。
    花言葉は・・・えーと「独立」「報復」「厳格」「触れないで」かぁ。
    なるほどねー。でも良い香りがするんですよね。

    あ、そうだ大ニュース!
    今朝、家の空き地にイノシシがでましたー。
    猿とイノシシが居るとは噂で聞いていましたが、ついに実物と遭遇。
    こちらは車内だったしイノシシも大人しそうだったので何事もなかったけど
    子連れとか発情期は気が荒くなるっていうから要注意ですね。

    新規発足 「ジジババの会」 HouRikinさん、寛大なお言葉痛み入りまする~(#^^#)  なんでアロエとサボテン間違えたんだ

  • >>69251

    > サボテンと書いてしまいましたが正しくはアロエです。

    学術的には別物らしいが見た目で似ている部分もあるから…エエんじゃない?
    アロエの花は咲くまでに十数年かかることがあるらしいので、見れるだけでエエんじゃない?
    花言葉は葉にある棘が痛いので「苦痛」。
    いい夫婦11月22日の誕生花らしいが、花言葉が吾輩の耳にはちょっと痛い。

    今日は昼過ぎに久しぶりに夫婦で散歩に出かけた。
    御室八十八ヶ所霊場の一番札所に佇む御上人。

    HouRikin

    新規発足 「ジジババの会」 > サボテンと書いてしまいましたが正しくはアロエです。  学術的には別物らしいが見た目で似てい

  • >>69250

    ごっめーんなさい(m´・ω・`)m
    大ミスです。
    サボテンと書いてしまいましたが正しくはアロエです。

    近頃よくこんな言い間違えをすることがあり困ったババアです。

    そして月Σ(゚Д゚)

    中国の影響でなく、もっと幻想的なものだと信じたい・・甘いか?自分。

    お買い物に行く途中、綺麗に紅葉していたので
    原付を止めてパチリ!

    新規発足 「ジジババの会」 ごっめーんなさい(m´・ω・`)m  大ミスです。 サボテンと書いてしまいま

  • サボテンの花を大きく見ると…
    この世の花とは思えない。

    この世のものとは思えなかったのが、もう一つ…
    京都の今日の夕陽…赤い砂嵐の起きた火星の夕陽はこんな感じなのかも知れません。
    多分、中国から何かが飛んできているのだと思います。

    HouRikin

    新規発足 「ジジババの会」 サボテンの花を大きく見ると… この世の花とは思えない。  この世のものとは思えなかった

  • >>69247

    早生アレッタの説明書を見てるみると11月~2月が収穫期とありました。
    範囲が広すぎてどれが正解か分かりませんが、毎日手塩に掛けたものなので
    どうなるか見届けたいと思います。
    同時期に植えた鈴なりブロッコリーは最初の蕾を切り取って脇芽が出てきているのですが
    蕾も茎もヒョロヒョロと何とも心もとなく、私たちの知識と比例しているかのようです。

    まだまだ勉強不足ですが相方はこれが楽しくて仕方ない様子で、某局の園芸番組を録画し
    飽きもせず(時には感嘆の声をあげながら)画面に目を奪われています。
    出来るものならば、うちも天ぷらにして食べさせてあげたいです(´;ω;`)

    「指月林」の紅葉、見事ですね。
    道を埋め尽くした落ち葉もまた風情があって、夏井先生なら素敵な一句が浮かぶことでしょう。
    家の周囲も桜やヒメシャラが紅葉し、赤や黄色に染まった落ち葉が常緑樹や苔の上に散らばっています。
    竹箒を持つ手に力を入れて一汗かくのが毎朝の日課となっています。
    そしてそんな些細なことのひとつひとつが愛おしく感じる秋です。

    サボテンですが華麗な開花を想像していたのですが想定外に地味で、驚き桃の木山椒の木でしたΣ(゚Д゚)

    新規発足 「ジジババの会」 早生アレッタの説明書を見てるみると11月~2月が収穫期とありました。 範囲が広すぎてどれが正解か分か

  • 何故かイチゴの開花が著しい。

    気候のせいなのか、植え付け時期が良くなかったのか
    手入れの仕方を間違えているのか…
    殆どのイチゴのクラウン部に花芽らしきものが付いていて
    開花している株も結構な数です。

    google先生に尋ねると
    此の季節の花芽は摘み取り、休息期間を設けて
    来年の春の花芽を待つとの教えが多い。

    私的には…此のまま放置してビニールを掛けられるものは掛けて保温を試みて
    此のまま育ててみる事としました。

    掲示板が無くなる前に、
    是非が付けば良いのですが…

    HouRikin

    新規発足 「ジジババの会」 何故かイチゴの開花が著しい。  気候のせいなのか、植え付け時期が良くなかったのか 手入れの仕方を間違

  • >>69246

    同じ早生と書かれていても個体差は在ると思うので…
    私の友人の場合は10月から収穫している人もあります。

    アレッタの成長点(頭頂部)を良く観察して
    花蕾が出だしたら最初の花蕾の茎が伸び出してハサミが入るようになったら
    切ってしまって下さい。勿論、放棄せず食べて下さい。
    小さくて勿体無いからと切らずに育てていると脇芽が出にくくなり
    全体の収穫量も少なくなってしまいます。
    頭頂部の花蕾を切り取ると脇芽がどんどん出てくるようになります。
    脇芽の花蕾のサイズが500円玉か脇芽の長さがemiさんの手のひらサイズか
    どちらかを基準に収穫すると茎も葉も花蕾も柔らかく美味しく頂けます。
    収穫期を遅らせると大きくなるので収量的には増えた感じはしますが
    茎が固くなって味も新鮮みがなくまさにケールの様な苦味が出てくるようです。

    私は市販の天ぷら粉で、収穫した人参葉等と一緒に揚げて貰って
    岩塩で頂くのが一番好きでした。

    京都のもみじは、ダラダラとした気温降下のせいか
    足並みが揃って紅くなって来てる風には見えません。

    写真は以前と同じ場所で
    近くの「指月林」という一般企業が所有する施設のようです。
    「用件のない人入場不可」と書かれています。
    以前、私の子どもたちが幼稚園の頃はこの施設内の庭で
    運動会などを開かせて頂けたのですが
    今は、其の様な事は無くなったようです。

    HouRikin

    新規発足 「ジジババの会」 同じ早生と書かれていても個体差は在ると思うので… 私の友人の場合は10月から収穫してい

  • >>69245

    えっ、そうなんですかΣ(゚Д゚)
    うちのは早生アレッタなんですが、ふたりして「早生なんだからもう実ってもいいよねー」と
    話して「きっとこれは虫のせいだ」と結論づいておりました。無知って恐ろしい。
    そっかこれから大きく育ってくれるのか・・良かったー!
    家庭菜園って気長に丁寧に手を入れてあげなきゃいけないんですね。
    教えて貰って良かったー。危うくジュースになるとこでした(;^_^A

    アロエの花がそろそろ開きそうです!

    新規発足 「ジジババの会」 えっ、そうなんですかΣ(゚Д゚) うちのは早生アレッタなんですが、ふたりして「早生なんだ

  • >>69244

    アレッタ?が…?

    見た感じ普通な感じですが…
    アレッタは早生・中晩生・晩生と花蕾を付ける時期によって種類があるので
    苗を買ったのなら付いていた札などの名前を良く確認した方が良いかと思います。
    ヨトウムシやカナブンの芋虫ならもう活動を停止して来る季節なので、大丈夫かな?
    と、思うのですが…

    早生だと今頃から12月初めごろ迄に大きく育って冬越しをして
    早くても1月終わり頃から2月始め頃に花蕾を付けるのが
    一般的だと思うのですが…どうなんでしょう?

    3株も作ったら二人じゃ食いきれんと思うので、
    お知り合いに振舞うが宜し…(笑)

    HouRikin

  • >>69243

    こちらも昨日は良いお天気でしたが、昨夜には雨が屋根を打つ音がし
    慌てて原付にカバーをかけに出ました。
    今日もスッキリとした空模様ではありませんが、こんな日もしっとりとして好きです。

    「そうだ京都、行こう」のポスターを思い出します。
    一休寺の映像も素晴らしくて背すじがゾゾっとするくらいです。

    さて、我が家のアレッタは根切り虫にやられてしまったようで
    葉っぱばかりで茎ブロッコリーは出来ません。
    さて、手間暇かけたアレッタなのでせめて葉っぱをジューサーにかけようかと
    思っていますが・・なかなか上手くいかないものですねぇ。

    紅葉の写真楽しみにしてるにゃ〜♪

    新規発足 「ジジババの会」 こちらも昨日は良いお天気でしたが、昨夜には雨が屋根を打つ音がし 慌てて原付にカバーをかけに出ました。

  • 最近の家庭菜園。

    今日の京都は良い天気。
    今夜くらいから、ちょっと下り坂らしい。
    日暮れから朝方がめっきり冷え込むようになってきたので
    広葉樹の色付きも順調のようです。

    ご近所の紅葉の小道も少し赤くなってました。
    明日良い天気なら写真の一枚も撮って張り付けますわ〜ん!

    HouRikin

    新規発足 「ジジババの会」 最近の家庭菜園。  今日の京都は良い天気。 今夜くらいから、ちょっと下り坂らしい。 日暮れから朝方が

  • <<
  • 69262 69243
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!