ここから本文です
  • 西欧の近代文明は、キリスト教・ギリシャ哲学を、2本のバックボーンとして発展して来たから、宗教による世界観は、人々の無意識までもを規定して、社会構造を形成している。
    それに対して日本では、古事記に描かれる「文化意志」として、スサノオが美を体現し、ヤマトタケルが悲劇の死を遂げて以来、「悲劇の美」がベースの価値観とされて、判官びいき・忠臣蔵・近松へと受け継がれる。その価値観の上に、思想を形成したのは、聖徳太子からの仏教であり、「受容と寛容」の思想は、和魂漢才・明治維新からの西欧文明の急速な受け容れにつながった。

    このように日本では、仏教の宗教観が、いわば無意識の構造までを支配し、利益・法・衆生・知恵etc.は仏教のお経からそのまま採った言葉だから、日本語に深く入り込んでいる。
    そんな日本人が、改めて仏教を、無意識から意識レベルに浮上させたとき、その信仰は日常生活にどんな影響を及ぼすのか?事例による、具体的な検証を行ってゆく。

  • <<
  • 641 616
  • >>
  • 641(最新)

    full_paddle 2月8日 16:24

    毒キノコの、思考
    〉端的に言うと「いいことを考えればいいことが起こり、悪いことを考えれば悪いことが起きる」という思考で

    端的に無知を露呈してる。だからさっ、「考える」だけじゃダメ。
    「行動」する、自利即利他が唯識だよ。分ってないなぁ。

  • 釈尊が、瞑想によって悟りをひらく以前、バラモン教から瞑想が行われ、
    インド密教の阿頼耶識、ユイガ経(ヨーガ) で完成の域に達した。
    唯識とは、第八識で浄い行いの種を育てるものだ。

    この深層心理を、ソ連や中共の共産党が、日本兵のスパイ化に活用した。
    オウム事件は、その二番煎じだ。たとえば、

    この者は、毒キノコにやられ、首から上が壊滅した。
    〉行動と習慣が抜けて、一気に当たったわ!本当だわ!ってなっている気がします

    1. アテモノと混同しており、 2. 行動して習慣とする。
    以上2点の、本質にまるで無知だ。

    〉私の知っている真如苑信者も「自己啓発セミナーなどで行われている瞑想と祈りは全く違う!他で行われている瞑想は低級な霊を呼び寄せる行為で、真如苑の建物内であればパワースポットなので、守られていて有効だか、それ以外では害にしかならない」

    もし、真正な「信者」に「勧誘」されたんなら、
    毒キノコは、啓発セミナー や パワースポット が好きだから、それに合せた「勧誘」をした事になる。
    毒キノコは、セミナー や スポット 巡り をしてた方が良いね。

  • 接心には道徳性のある言葉もある、というニュアンスの投稿をされてたが、
    そんな言葉と、因縁だからお施餓餽を、というワンパターンのリフレインと、

    どれ位の比率だか?彼に尋ねてみて下さいな。
    お施餓餽 20人? って、相当多いと私も思うし、一体に数ヵ月が通常なのですが、
    ある程度、まとめる方法もあります。彼もご存知だと思います。

    〉行動と習慣が抜けて、一気に当たったわ

    これは、苑を知らない人だろうが、ここにジブンで書いてる通り、
    道徳性ある言葉を、行動とし習慣にするのが修行です。

    ならば、毎月お施餓餽を多数する習慣で金儲け、と言うが、これは yes です。
    ただし、「多数→祈りに心こめて」「金→毎月500円でも、真剣に祈って」と置換するなら。

    元▪信者だと言いながら、何でそれを指摘しないのか?
    霊供養の法要にお参りできなくても、その日に手を合わせ、心こめるのが、お金よりずっと大切です。

  • 潔さが、立派だと思います。
    苑をよく知らない人が、不安を感じると、よく理解できます。文脈から、わかっておられるでしょうが、

    「信徒」を名乗って、とやかく言うには、知識が少なすぎる。
    上の投稿でも『基本的には、苑以外の······』が、間違っている。

    間違ってる、その理由は「すべての人々に該当する、一般化された法則じゃない」という事です。
    ここから先、推測をまじえて書きますが、

    経親さんが、あなたの母親に『 』のアドバイスをしたのなら、100%お母さまには的確です。
    だが、お母さまが『 』をテープレコーダーのように
    あなたに言ったなら、害毒の方が多い。

    その根拠は、あなた自身から経親さんに、明確に確認して下さい。私がここで確答しないのは、
    もったいぶってるんじゃなく、

    不可視の世界の素養があるか?
    話す内容を、いったんは受け入れるか?
    今が、その時期か?

    少なくとも上記3点の、yes / no の場合分けが必須で、
    ならば 8ケースだ。とてもじゃないが、やってられん。
    「密教」というのは、そういう意味です。
    師から、つまり経親さんから、あなたを理解した上での、対面で目を見ながらじゃないと、
    伝えられない。

    気味の悪い、って、ヒドい回答を投稿してる者を、言ってます。
    この場で、嘘を意図的に言うから、許さない。直接に会ったら、殆どダレにも相手にされない者じゃないのか?

    嘘もヒドいが、引用した A もヒドく気味悪くないですか?

    他の A を斜め読みしてたら、ご内陣のことがあって、
    なぜ? 経親さんに尋ねないのか?? 困ったもんだが、

    み像の結縁って、もう数年前、さいたまアリーナの頃だったか?と思うが、
    本当に、本部にお参りしてたなら、ぴんと来ないかな?その頃の話を、ちゃんと聞いてみて下さい。


    最も重視すべきは、
    1. あなたの家庭の和です。
    「盲信徒」だって、これを最優先させて、このために信仰し、
    家族の全員の幸福を、実現しようとされてる。
    したがって、最最悪は、家族の断絶で、気もち悪 A の状況です。

    ここにいる大部分は知ってるが、
    最初に引いた、警察の件も、気もち悪A が実際に行動した通りなのです。さがしてみて下さい。

    次に優先すべきは、
    2. あなた自身の信仰です。もう明確に、止めたら?
    根拠は、三つ位上の返信に書いた、1.2.3. の通りです。

    最後に、批判も質問もどーぞどーぞだが、
    あなたが「信徒」を名乗るには、知識も信心もお粗末すぎる。

    この点、あなたも自覚してる通りです。

    そりゃあ書類上は「信徒」だが、
    この知恵袋を見る人は、まっとうな信仰か?と誤った先入観にとらわれる。

    「ちょっと、かじった程度で······」とエクスキューズして投稿するのが、
    実態どおりだと、あなたも思いませんか?

  • 最悪のケースでは、
    ジブンの母親と絶縁して、次の文章を投稿したのがいる。

    〉私は絶縁するのがてっとりばやいと思っています。
    〉後悔してますよ、そりゃそうです。
    〉なんでもっと早く絶縁しなかったんだろうと、今でも思っています。金銭、他の宗教、疑問。この3点は、よくあるフェイクQ の定番で、

    以下の投稿も、あった。

    〉警察には「なんだか知らない人が怨霊だとか因縁がどうの言ってて怖い。」と通報です。
    〉来たら「あんまりわけのわからんことを言うので親戚だと思わなかった。」ですっとぼけてください。

    〉悪気はないからといって、御主人のお弁当に高タンパクだからと幼虫を入れてみてはどうでしょうか?


    ヒドい。なぜ?こうなる?
    「勧誘者」ならワケ分らない者もいるが、しかるべき人から話を聞けば、疑念は氷解するのが普通です。

    いくら何でも、直接あなたに話をした人の生き方を見れば、
    こんなヒドい行いや、気もち悪い発言は、無いのでは?
    やっぱり、フェイクQ じゃないか?と疑念が残る。

    導いた人の、人格や人柄によって入信を決意しても、
    従来はまったく知らなかった教義にふれたら、おどろいて
    「本当にそんな事が···?」と疑問に思うケースが、多いのでは?
    二世ですか?

    二世なら、思春期の親への反発が、信仰への反発に重なるケースが多くて、
    理解もできます。同情はしないが。

    二世でないなら、鵜呑みで信じて、毎月の歓喜って、
    安易すぎるのでは?
    この場にも、安易に 20年も偽装入信をくりかえしたのが、前にいた。

    お浄めだが、障害について、何か説明を受けませんでしたか?
    これも「カネを払えば浄まる」じゃまったく無くて、
    祈る心の、定め方が大切なのです。

    気味の悪い A を書く者の方が、経親さんよりも、信用できるのですか?

    あなた自身が、安易なのでは?それを棚に上げて、他人のせいにしたいのでは?

    他の返信から、二世じゃないのですね。進む道として、
    1. 経親さんに、直接に疑問についてとことん聞いた上で、辞めるなら辞める。
    2. あなたが言う「盲信徒」の家族と、教義以外の、
    悩みや家族の課題を、しっかり共有しておく。

    上記の2点を、強くお勧めします。
    このままでは、気味の悪い A の、まるっきり二の舞です。

    家庭の不幸の形は、トルストイの見解とは異なるが、
    貧困·家庭内暴力·不倫···と、類型化できる。

    気味悪い A とは違って、さほどの状況じゃないと思われるが、
    身内を「盲信徒」なんて呼んで、気味悪A のアドバイスを盲信して、
    同じく「絶縁」したいのですか?

    だから、1も2も実行しないなら、
    3. 「このままだと絶縁するしかない。すぐに信仰をやめて」と、「盲信徒」に言えば、
    「盲信徒」は、crunch 氏のケースの通り、信仰よりも
    あなたを選択する。そう思います。

    最悪は、この場で不平不満をふくらませて、気味悪 A を猿真似することだよ。

  • こういう場で、多くの人々の目にふれる文章を、
    誰もが書けるようになると、

    ど~もオカシな言い回し、下品、下劣で、
    若い人たちには、絶対にマネしてほしくない言い方が
    蔓延しそうで、

    えらく危惧してます。それが、
    『私の片親が、‥‥』という、おなじみの一節だ。

    『片親』って、死別、離別によって親が欠けてしまった家庭の、
    子が、かわいそうだから、婉曲に「あの子は片親だから‥‥」と使う言葉だぞ。

    婉曲っていうのは、「片親」だと言われたら、
    ああ、何かの事情で、どっちかの不倫で別れたか、あるいは不幸にも早く亡くなったのか、

    子が、かわいそうだから、深くは詮索しないが、
    不幸な家庭に育ったんだなぁ、と同情をさそう、という意味だ。

    ネットで、用例が青空文庫から検索できるから、
    日本文学で「片親」という言葉が、どう使われてるか?よく見て頂きたい。

    「片親」を、人について言うケースは上記の通りだが、
    動物に使ったり、生物学でなら、
    「親の片方、どちらか」という用例がある。というか、
    簡便に「父母どちらかを問わず、とにかく片側」と表現できるから、

    文学で用いられた言葉を、借用して、動物や生物学に使ってるのだ。
    「この仔犬の片親は、柴犬らしく‥‥」とか、
    「この遺伝子をもつ人は、片親が‥‥」とか言う。

    人について、しかもジブンの父母について、
    『私の片親は‥‥』なんて言うとは、下品で下劣で、品性の悪さを自白してて、
    絶対にマネして頂きたくない。

    ジブンを、動物なみに扱ってる言い方だ。
    最近のライトノベルには、実際にこんな用例もあって、
    用例jp. とか、日本語コロケーション のサイトで

    軽薄な、子供向け娯楽読み物には、こんな使い方もされている。
    教養がない作家を、ちゃんとした編集者が教育せねばイカんのだが。

    醜い日本語だと、下品な言い方だと、中学生や高校生の人には、よく知って頂きたい。
    絶対にマネしないよう、お願いします。

    こんな下劣な用例が拡散するのが、ネットの害毒です。

  • 広辞苑だけに頼ってるから、浅はかなんだな。
    ネットでいいから、用例を見ろよ。
    「片親」って、動物についてと生物学なら、
    『この仔犬の片親は、‥‥』と言うが、人についての用例は、
    死別か離別だぞ。
    まったく下品な女だな。

  • 何を書いているのかさっぱり理解できません。
    会話はキャッチボールだと思っていましたがどうやらあなたは違うようです。

    何をかかれているのかさっぱり理解できません。
    止めたわけではなく、単に相手を見て書き分けているだけです。
    -------------------
    片親=
    1、両親のうち、父または母のどちらか一方⇔二親(ふたおや)
    2、両親の一人が書けていること、またその残った親
    (広辞苑より)
    --------------------

    気が付かずに書いているあなたが気の毒になって書いただけです。

    これ以上の対応はお断りさせて頂きます。

  • 珍しい来訪者ですね。crunch氏ご本人は、あのAを見て、
    「わざとか」と笑っておられた。冗談で書いていて、
    あなたと、fm嬢と、消した返信は詩人へ、宛ててあり、

    上記の4名には、意図が伝わると思ってました。
    ところで『私の片親が』という言い方、やめられて安心しました。

    「片親」って動物や生物学で使うなら、そんな意味も仕方ないが、
    人について言うときは、「あの子は片親で、」と離別や死別を
    婉曲に伝える、マイナスのニュアンスが込められ、
    どうにかならぬものか?と困ってました。

  • パドルさん
    ここに書込みするつもりは無かったんですが、
    知恵袋で書く内容でも無いのでここに書きます。
    crunchi_chococoさんと
    cr"a"nchi_chococo
    c"l"unchi_chococo
    のHN全て同じ人間だと思ってないですか?
    下2つは偽物ですよ?

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • この者は、家庭内暴力を受けて育ち、親御さんはそれを反省しておられる。
    この者は、親御さん同席の下、親御さんの「紹介者」から、
    暴力を受けたと言い張る。
    しかも、「弁護士をはさんで」(下卑た言い方だ)、賠償金を取り立てたのだ。

    ↓この者本人による、知恵袋への投稿
    〉最終的には被害届を取り下げて慰謝料のみ受け取ったんだけど、・・・
    〉弁護士を使うのは成功報酬や着手金なんかもあるけど、・・・
    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14118298939

    だったらその時、その「暴力」の場に同席してた親御さんは、一体何をやってたのか?
    親御さんが、その「暴力」の場に同席してた事を、この者は自ら白状してる ↓
    〉私が・・苑を辞めた際に、信徒だった親は私を説得しました。
    〉信徒親は関係信徒を連れてきましたので

    〉「苑は新興宗教であり、仏教では無い。」と自分の知る事実をもって否定しましたが、相手の信徒は怒り私を殴りました。
    〉親は止めようともしませんでした。
    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11128665876;_ylt=A7dP5X0vNv...

    ジブンの親が同席した上での『暴力沙汰』を、この者は警察に届け出たのだ。

    この者はさっき、弁護士には「着手金や成功報酬なんか」を払ったと、自慢げに書いてた。
    その上、「被害届を取り下げて慰謝料のみ受け取ったんだけど」と書いてた。

    つまり加害者に、慰謝料をせびって払わせ
    て、その交換条件として、被害届を取り下げたワケだ。

    〉関係信徒に殴られて怪我をした。
    〉苑を否定したら激昂して殴りかかってきた。
    〉この信徒に対して弁護士を挟んだ。
    〉後遺症がでるほどになった。
    (↑yahoo 掲示板への、この者の13.12.27の投稿)
    http://textream.yahoo.co.jp/message/1835217/160b4f7d03208af4645874c...

    「紹介者」から、後遺障害が残るレベルの賠償金を、弁護士を代理人にして、せしめている。
    親御さんが同席した上での、事件だったと、弁護士に説明したのか?
    説明した上でカネをせしめたなら、ヒドい弁護士だし、
    説明してないなら、最低の行いだ。
    ゆすり・たかりの類いじゃぁないのか?

  • 平安時代なら、真言密教のパワーが調伏した病気を、今は医学が治します。
    現代科学による遺伝子解析は、

    ガンや糖尿病には有効でも、
    父母祖父母のクセを、知らず知らずに受け継いでいるなら、
    効果ゼロだ。

    つまり、他人へのクチのききかたで、知らず知らずに他人を傷つけているのなら、
    それは父母祖父母の、口癖かも知れないし、

    それを『因縁』と、現代では呼べるのでは?
    仏教について、マトモな本を一冊も読んだコトが皆無なくせに、
    よく言うよなぁ!

    お護摩は、バラモンのホーマの音訳です。
    お施餓餽は、浄土真宗をのぞく、すべての宗派で肯定されています。
    岩波新書「仏教」に、明解にされています。

    まったく、よく言うよなぁ!

  • 色即是空。空即是色。
    色あれど闇訪れれば色は空しく、空しき心も、夢から覚めれば色鮮やかな時至れ。

    在即是無。無即是在。
    在ると思ったお金も使えば無くなります。無いから悔やむことはありませんそこいらじゅうを散策すれば在る物はあります。

    誕即是滅。滅即是誕。
    日々誕生し、日々消滅ただただ、時間は流れるもの。

    生即是死。死即是生。
    私たちは細胞分裂をし続けています。それが生きているという事です。

  • もう中2になったのだから、ご両親に言われるまま、ではなくて、
    『なぜ入信したのか?』『入信して、人生がどう変わったか?』『信仰に、どんな試練があったか?』ちゃんとご両親に、聞いてみるのがベストです。

    真如苑の教えは、理屈じゃぁなくて、生き方そのものです。
    あなたも、ご両親の生き方を、冷静に見つめる、そんな年齢になっています。

    ここで苑を悪く言ってる者は、自分の人生がうまく行かなくて、それを他人のせいにしているのです。
    口先だけの、会った事もない者の言葉じゃなく、
    すぐそばにおられる、ご両親のお話をよく聞いてみたら?と思いますよ。

    《補足》接心は、アテモノや予言じゃぁなくて、今あなたが最も努力すべきテーマが、示されるのです。
    「転校すれば、うまく行く」じゃなくて、『今、何をめざしてガンバるべきか?』を示されたでしょ?
    それが大切なのです。「言われた通り」じゃなくて、自分の努力が大切なのです。

    《補足2》あなたも、これまでずっと接心を頂いて来たでしょ?自分でノートに書いたり、お家の方々が、あなたから聞いて、記録して下さっているはずです。
    そこには単純に、転校が良いとか悪いとかじゃなく、
    『友達をつくるには、どんな性格になって行くべきか』『あなたは何を、いちばん努力すべきか』が示されてます。それが大切なのです。

    自分で何も努力せず、「転校すればうまく行く」なんて、ありえない。
    ご家族は、この教えの先輩でもあるのだから、よく話を聞いて、わからない点はどんどん質問して、
    あなたが、自らの力で、自信あふれる生き方を築いてください。

    教えの二世には、難しい所もあって、思春期の親への反発が、そのまま親子の断絶となって、
    子が大人になれないまま、ずっと長く続くケースがあります。

    思春期の葛藤を、のりこえてないから、社会に適応できず、
    人生うまく行かず、他人のせいにして、
    (悪い事を、他人のせいにし、自らの責任から逃げるのは、典型的な子供です)
    親子の断絶が、ずっと続くのです。

  • >>618

    相変わらず、対話が成立していませんよフルパドルさん。
    妄想が悪化しておられるご様子です。早めに受診をおすすめします。

  • ジブンの行いも、仏教書についても、
    嘘ばっかし、緋色っ恥ばっかしだから、退散したな。
    反省したなら、また来てもいいが、
    これ以上の嘘は、ゆるさんぞ。

  • この者は、家庭内暴力を受けて育ち、親御さんはそれを反省しておられる。
    この者は、親御さん同席の下、親御さんの「紹介者」から、
    暴力を受けたと言い張る。
    しかも、「弁護士をはさんで」(下卑た言い方だ)、賠償金を取り立てたのだ。

    ↓この者本人による、知恵袋への投稿
    〉最終的には被害届を取り下げて慰謝料のみ受け取ったんだけど、・・・
    〉弁護士を使うのは成功報酬や着手金なんかもあるけど、・・・
    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q14118298939

    だったらその時、その「暴力」の場に同席してた親御さんは、一体何をやってたのか?
    親御さんが、その「暴力」の場に同席してた事を、この者は自ら白状してる ↓
    〉私が・・苑を辞めた際に、信徒だった親は私を説得しました。
    〉信徒親は関係信徒を連れてきましたので

    〉「苑は新興宗教であり、仏教では無い。」と自分の知る事実をもって否定しましたが、相手の信徒は怒り私を殴りました。
    〉親は止めようともしませんでした。
    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11128665876;_ylt=A7dP5X0vNv...

    ジブンの親が同席した上での『暴力沙汰』を、この者は警察に届け出たのだ。

    この者はさっき、弁護士には「着手金や成功報酬なんか」を払ったと、自慢げに書いてた。
    その上、「被害届を取り下げて慰謝料のみ受け取ったんだけど」と書いてた。

    つまり加害者に、慰謝料をせびって払わせ
    て、その交換条件として、被害届を取り下げたワケだ。

    〉関係信徒に殴られて怪我をした。
    〉苑を否定したら激昂して殴りかかってきた。
    〉この信徒に対して弁護士を挟んだ。
    〉後遺症がでるほどになった。
    (↑yahoo 掲示板への、この者の13.12.27の投稿)
    http://textream.yahoo.co.jp/message/1835217/160b4f7d03208af4645874c...

    「紹介者」から、後遺障害が残るレベルの賠償金を、弁護士を代理人にして、せしめている。
    親御さんが同席した上での、事件だったと、弁護士に説明したのか?
    説明した上でカネをせしめたなら、ヒドい弁護士だし、
    説明してないなら、最低の行いだ。
    ゆすり・たかりの類いじゃぁないのか?

  • おっと、抜けてました。
    例え、私が仏教の知識が無く、本もろくに読んだことが無いとしても。
    真如霊界や苑で言う抜苦代受、教主様ぁー!と声をかける姿。
    一般的な真言宗とは違う経典、仏像、接心や三つの歩みの解説、信徒が書く「苑はまとも、その信徒がオカシイ、教えを理解していないだけ。」というロジックがある以上、それらを書けば、誰もが”苑は仏教では無い、少なくとも正当な法流を継いでいない”ことは、普通の人は納得できるのです。
    アンチの書く、「苑は新興宗教で仏教では無い。」ということにも信憑性がでるのです。

    緋色っ恥などと書いていくらアンチの個人批判に切りかえ、
    自分が回答できずに逃げて逃げて逃げて誤魔化していることも。
    他の方に「議論になっていない。」と批判されたことを。
    弁護士を使うことが高圧的だと思わないのか?
    とか、悪徳弁護士を使って金儲けのチャンスだ。
    とFULL_PADDLEさん自身が書かれたことを、いくらコピペや独り言で埋めたとしても、読む人が読めば判るんですよ。
    あなたがまともではないって。

    何度も書くけど、あなたはオカシイですよ。
    一度、家族にこのページを見せるべきです(何度もいままで書きましたよね?)。
    適切な治療、苑から離れ、少し仏教もどきから離れるべきです。
    それがあなた自身の、ひいてはいるならあなたの家族や周りの人のためです。

  • <<
  • 641 616
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順