ここから本文です
  • 1

    *****

    どや!

  • <<
  • 4314 4295
  • >>
  • 4314(最新)

    ug_***** 1月19日 01:05

    >>4312

    膨らんでたり錆びてるような缶はなかったです。
    たしか20年越えてるものもありました。
    気候の違いがあるとはいえ70年物でも食べられるとは。
    よく考えたらもし腐るような要素が一つでもあれば、
    冷凍保存そない限り一年もすればダメになるはずで、
    賞味期限って書いてはあるけれど、
    一年保存できるものは10年でも大丈夫ってことですか。
    なるほど完全殺菌されてる状態で腐る要素を全部排除して密封してあるんだから、
    もうこれは永年保存できるといっても過言じゃないんですね。
    もちろん保存環境が良ければの話ですが。
    それでもダメになるってのは缶にピンホールが開いて、
    雑菌が外から入った場合と製造過程でわずかな外因が残された場合ですね。

    缶の外観に変化がなく。
    あけてみて異臭がなければ食べられるってことで今後はそうしたいと思います。

    ドリアンの缶詰はたとえ賞味期限前でも問題起こしそうです。

  • >>4311

    その10年過ぎた缶詰、着払いで僕に送っていただければ有り難かったです。美味しくいだだけました。

    高級の羊羹は賞味期限10年過ぎても美味で、缶詰はさびと膨らみとへこみさえなければ食べられる…と東京海洋大学の食品生産科学科の教授が書いてました。


    東京海洋大学という所に缶詰専門家がいる理由は、魚の研究する大学なので鯖缶鮭缶などの研究者が多いということらしいです。


    土産でもらったドリアンの缶詰だけは、開けるのが怖く、また、異臭騒ぎテロ騒ぎの恐れがあったので、期限切れたらすぐ捨てました。捨てたときの記憶がないんですが、捨てたはず。こういうのは、実際は捨て忘れていて不意にどこかから出てくることも有ります…



    大戦中の配給の米国製缶詰を食べたスウェーデンの老夫婦のニュースが数年前ありましたが、70年前の缶詰食べて平気だったのは寒い北欧の気候のおかげで、日本ならさすがにダメと思います。そういえば昔、鯖缶の食中毒で入院した先輩がいました。

  • >>4309

    本当だ、引用するってボタンありますね。
    今まで気づかなかったです。

    缶詰の賞味期限って、実際には過ぎていても販売ができないだけで、
    食べるのんは問題ないと思います。
    しかしじゃあどのくらいまで大丈夫かとなると、
    缶詰の種類によってや保存場所の状態などで変わってくるので、
    1年やそこらなら平気でも10年近くになるとちょっと手が出ません。
    実は親がとっておいた缶詰で、
    賞味期限がはるかに過ぎてるのが大量に出てきて、
    すべて5年から10年以上という代物でした。
    そのまま不燃物で捨てるのはまずいので、
    25缶くらいあるのを中身全部ビニール袋にあけてから捨てました。
    あけながら中身確認しましたが、
    鮭缶や鯖缶などは匂いも見た目も問題なかったです。
    カニ缶などもいくつかあって実にもったいない。

  • >>4308

    僕が間違えて引用ボタン押したみたいです。


    金のコンビーフは人気ですぐ売り切れたんですが、食べ比べた人は同じ味と。むしろ、それが意外です。

    レトルトの袋のカレーとか、カップ麺とか、古いのはサイダーの味、あの炭酸飲料のサイダーの風味の『人間の味覚では飲み下すのが無理』版という味がします。


    賞味期限が、10年過ぎたの桃の缶詰は、へこみや膨らみが無く公式には問題なしとされる物でも、明らかに色が黒く風味が劣りました。


    秋葉原にあった缶詰カフェはすぐ閉店してしまったんですが缶詰マニアの記事によると、鯖缶は製造から半年から1年待って味が染みてから食べる、そうです。


    犬を飼ってた頃、たまにご褒美に与える缶ドッグフードは、冷蔵庫で2日後にはドブの臭いがしたので捨てました。ドッグフードの缶詰は入れたままにしておくと、金属が腐食してかなり生臭いドブの臭いがして来ます。人間用より性能が低い、安い金属なのか加工がイマイチなのだと思います。

  • >>4306

    おや?
    引用が表示されてますね。
    なんでだろう?

    一個千円もするコンビーフですか。
    ぜひ食べてみたいですね、というか食べ比べてみたいです。
    丸い缶詰のコンビーフ見たことないなあと思ったら、
    売り場でコンビーフをそもそも見ようとしてないことに気づき、
    どうせ毎週スーパー行ってるんだから、
    今週末はぜひ買ってこようと決めました。
    そういえば開けたら缶は酸化するので、
    必ず別容器に移すよう書いてありますが、
    コンビーフは何日もその缶のまま食べてます。
    みつ豆なんかも缶詰あけたらそのまま食べてたような。
    みかんの缶詰は食べてるうちに味が変わるので缶の酸化って本当なんだなと。
    毒ではないでしょうが味には影響が出ますね。

  • >>4305

    渋谷は若者が減りそこらのシャッター街同様老人の街になりかけてましたが、交通が便利になり乗り換えずに渋谷をスルー出来るようになってからはさらに高齢化に拍車がかかりました。
    池袋の場合は中国人増えて別の怖さになりました…



    コンビーフはあの台形が美味しそうなのに、最近は缶詰技術の向上により普通の缶詰の形のコンビーフが増えました。

    プルトップが便利でも、僕が買うのは必ず古典的な形。

    しかしあれは、急ぎ過ぎたりテレビ観ながらやった場合、たまに開封の巻き取りに失敗してしまうことがあります。
    工具でなんとか開けようと四苦八苦しても無理で、諦めかけたころ、「ああ、普通の缶詰のように缶切りで底を開ければいいんだ!」


    バナナはたとえメロンより高価な果物になっても買う価値がある味と思います。

    ちょっと前にノザキの金のコンビーフ缶というのを売ってたんですが、通常350円なのが、金の缶は一個千円、しかし使っている肉は同じで、高い方は人が手で詰めた物でした。缶詰は詰め方で味が違う、とノザキの社員によるとそういうことらしいです。


    > 牛だけのコンビーフですか、今度買ってこよう。
    > 私は混ぜ物肉のコンビーフでも十分に美味しいので安上がりです。
    > 開けると一気に全部食べてしまうほどです。
    > コンビーフの良さはそのまますぐに食べられることです。
    > しかも美味しいので子供の頃から好きでした。
    > 子供の頃はバナナですら風邪ひかないと食べられなかった時代。
    > バナナは当時はまだ高くて高級品だったんです。
    > 桃も缶詰の方が高いので買えませんでした。
    > コンビーフも桃缶も今なら好きなだけ買えますが、
    > その存在自体が忘れがちなため、
    > どちらももう何年も買ってませんね。
    > 週末にスーパー行ったら牛のみのコンビーフ買ってきましょうかね。
    >
    > 口の悪さではグンマーもいい勝負ですね。
    > ただ口調がキツイだけで根は普通なので、渋谷とか池袋とか本気で怖いですよ。

  • >>4303

    牛だけのコンビーフですか、今度買ってこよう。
    私は混ぜ物肉のコンビーフでも十分に美味しいので安上がりです。
    開けると一気に全部食べてしまうほどです。
    コンビーフの良さはそのまますぐに食べられることです。
    しかも美味しいので子供の頃から好きでした。
    子供の頃はバナナですら風邪ひかないと食べられなかった時代。
    バナナは当時はまだ高くて高級品だったんです。
    桃も缶詰の方が高いので買えませんでした。
    コンビーフも桃缶も今なら好きなだけ買えますが、
    その存在自体が忘れがちなため、
    どちらももう何年も買ってませんね。
    週末にスーパー行ったら牛のみのコンビーフ買ってきましょうかね。

    口の悪さではグンマーもいい勝負ですね。
    ただ口調がキツイだけで根は普通なので、渋谷とか池袋とか本気で怖いですよ。

  • >>4302

    コンビーフでも格段に美味しい牛のみだと混合肉コンビーフより高価なんですよね。最近のコンビーフの広告キャッチコピーにあるように、普通に買う牛肉より高いわけですが、その価値があります。


    干し芋や桃缶とかでも、普通の焼き芋や桃を何個も買える値段の商品があるんですが、値段につりあうかはともかく、そのまま食べるより味付けが美味しいです。昔の人が桃缶は病気の時にしか食べれなかったといいますが、清水白桃の桃缶なら現代人でも滅多に食べられません。

    とはいってもネット通販の時代になり1缶から買えるようになり1600円程度と、高級桃缶も意外に身近になりました。



    米国産の5倍量で安いコンビーフ缶があるんですが、それもすごく塩辛く、使い方が難しいです。

    僕は海外の5分間クッキング番組をたまに観るんですが、米国では生コンビーフという謎のブロック肉を一般的に売ってるらしいです。その生コンビーフには多少の興味があります。



    横浜とかでなく神奈川県の奥地に行くと、店やバスなどで耳に入る女子校の生徒同士の会話の口の悪さにちょっと驚くことがあります。文字にすれば普通の口の悪さなんですが、憎悪、殺意の味付けがあります。港町、元漁師の家系が住む地域は本当に口が悪く、そいつらが「怖い人が多いから渋谷には行けない」とか言ってます。

  • >>4300

    そうかスパムメールの語源になってるんですか。
    なるほどアメリカではそれほど不評を買ってるってことなんですね。
    コンビーフに似てるので勘違いしてましたが、
    コンビーフの方がずっと美味しいですね。
    たまーに食べたくなります。

    私の県は全国でも有数の男子校女子校が多いらしいです。
    最近では共学も増えてきましたが、
    私が高校の頃は共学校は数えるほどで、ほとんどが男女別学でした。
    なので当時は女子校といえどもこれといって悪い評判はなかったですね。

  • >>4299

    沖縄県民が凄く美味しい食べ物!とやたら勧めるスパムは、客観的に言うとマズイ缶詰肉…
    ただ、あの気候で長く暮らすと美味しくなるのかも知れません。米国製、ハワイ芸の格安スパムはさらに塩辛く、おむすびなどにしないと食べるのが無理な塩分でした。

    えのマズイ缶詰を無理やり売りつけようとするメールが、いわゆるスパム、スパムメールの語源という…なんとなくスパムは迷惑と、缶詰にマイナスイメージつきました。




    女子校って、自転車マナーの悪いケース、買い食いや交通機関でのマナーの悪さなどで地元で嫌われるケースがたまにあって、地元にあったそういう女子校が共学化したら真面目な男子が集まって、かなり進学成績や人気が上向きました。

  • >>4297

    今年度から校長先生だそうです。
    育英会との関係はないみたいですね。

    県下で高校野球の強豪校である、
    桐生第一高校は元桐ヶ丘高校、
    健大高崎は元群馬女子短大付属高等学校が共学化したもの、
    いずれも昔は不良のたまり場でした。
    今では県下を代表するスポーツ強豪校になったのが不思議です。

    スパムってソーセージの中身を固めたやつですよね。
    一度だけ食べたことありますが、しょっぱかったような印象が。
    コンビーフに雰囲気似てますが似て非なるものでしたね。

  • >>4296

    山田監督って今、校長だったんですか!
    松田さん以来サッカー部に関してはやんちゃな子が多い印象ありました。制御出来る程度に血の気多いくらいがサッカーには最適と思います。

    K1の天田ヒロミは前橋育英のイメージに合わないOBと思ってましたが、昔はむしろああいうタイプが主流だったんですね…




    確か前橋育英が甲子園初出場初優勝したとき聞きましたが、仙台育英、奈良育英などとは違いに無関係なんですよね。

    育英会と関係している場合もマレで、一般名詞としての育英。なのに互いに関連や交流が無いという育英とつく学校が昔ツッパリの溜まり場だったことが多いのは不思議です。




    今の悪い奴は悪い子が少ない高校に入って普通の子を相手にしよう、という思考なのかも知れません。

    今の工業高校はマイルドヤンキーという真面目で優しい子が多い、または見た目も仲間も真面目な子ばかりの工業高校。

    地元にあった悪い子が集まる県立高校は知ってるところの一つは統廃合で消え、もう一つは私学風に名前を変えリニューアルしました。



    ハワイにはスパムのおにぎりがあって、スパム、ハム、ソーセージなど入れたおにぎりはスパム嫌いな僕にも合う食べ物なんですが、もしかしたら沖縄県民はハンバーガーよりスパムおにぎりなのかも知れません。

  • >>4294

    地元出身選手はごく一部で今では全国から集まります。
    私が高校の頃はいわゆる不良校で、
    現在高校ラグビーの強豪校である、
    京都伏見高校をモデルにしたスクールウォーズというドラマがありましたが、
    現監督で校長でもある山田監督が就任した36年前は、
    まだ不良のたまり場でまさにサッカー版のスクールウォーズです。
    山口素弘が入部してきたあたりから強豪校の仲間入りをして、
    当時県内で絶対王者だった県立前橋商業高校と互角に戦うように。
    今では部員150人以上を擁する強豪中の強豪校になりましたが、
    それでも前橋商業以外にも強い高校いくつかあって、
    県予選敗退なんてこともしばしばあります。
    なので選手権連続出場はなかなか難しく油断できない状況です。

    松田さんと山口さんは地元出身ですね。

    沖縄でバーガーってあまり聞かないの不思議ですね。
    アメリカンなご当地バーガーで有名なのは横須賀ですよね。

  • <<
  • 4314 4295
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順