ここから本文です
  • 偏見と人は言うけれど、一度酷いことをされたら、別の人が払拭するまで一つの括りで観てしまいますよね?最初は個人が嫌いでも、その内、こうした特徴の人無理!となるものだと思います。こちらも人間ですから。あと、いくら無意識、仕方がないとしても、実験室では対処しようとしてもらわないと困る…精密分析器余裕で1億超えるのですが。いい状態で維持するのはもっと難しい!実験器具は高いんだぞ…。
    幼少期のアトピーで友達だった子は一緒にお泊りするくらい仲が良かったのだけど…。
    研究室の悩みです。
    以下、困っていること。
    ・人間関係の距離感がわかっていないのか、お互いに独立の椅子に座っているのに、手が触れ合うような距離に近寄ってくる。(性別違うのですが)
    ・立っているときはおよそ30 ㎝ほどの距離しか間にない。(恋人ではないのですが。)
    ・精密機器の近くでぼりぼりと掻く。しかも半袖。考慮してください。
    ・研究室の機器に粉(肌のカス?)がついても知らんぷり。帰った後に誰が掃除してるか知っているのか。
    ・そもそもアトピーとか関係なく、汚しても掃除しない。ちなみに、綺麗にしても気づかない。
    ・周囲の状況に関係なく掻いている。サンプルは大丈夫なの?そのサンプル、プライスレスだったらどうするの?
    ・報連相ができない。
    ・人の実験データが欲しいなど、常識はずれなことを言ってくる。
    ・やります、します詐欺。
    ・わかってます、できます詐欺。
    ・違うよ、と指摘しても、「ああ、そうでしたね、そうですよね」からの僕最初から知ってました、そう思ってました、アピール。えぇー、目泳いどるよ。
    ・必要なことだから,OOしてねと言ってもなぜか自己判断で行わない。
    ・OOした後に本気出す…謎理論展開。
    ・正しい使用法を他の先輩方含めて4度指導しているのに、高価な実験器具を雑に扱い、壊しかける。
    ・同じ過ちを繰り返す。そして謝罪ができない。挨拶もできない。直そうともしてない…ように見える。
    ・人のことを考えない、自分至上主義。実験しに来ないくせに、たまに唐突に来てこちらが実験しているのに、「使ってもいいですか?2、3時間で終わるので。」承諾して別のことしてると6時間後とかに、「もう少し時間かかりそうなんです。」と言ってくる。もっと早く言え。君の眼には、顕微鏡の側にある仮実験用の植物体が見えないの?というか、その前まで私が実験してたでしょう!!

    まだまだありますが、注意しても右から左へ…しかも、博士進学したいとか言ってるし。最近は私がうるさく言うから無視されてる。個人的には全く問題ないむしろ近寄るな。だけど、いちいち注意しないと壊されたら困るから。一度、放置してたら炭酸飲料、カップ麺の食べかす片付けてなくてまさかの居室でGと蟻繁殖させてた。精密分析のサンプルだってコンタミさせて何のピーク測定しているのかもはや謎。
    何か意見とかあるでしょうか?助けてください。
    これまでの20数年を変えられないことはわかってます。それを根気よく直してあげられるほどの精神力も何もないです。ただ、ある程度どうにかしないと。特に、アトピー関連は本当に困ってます。成人してるので、他は本人次第の問題ということにしても、掃除から始まると実験時間は予定より大幅に伸びてしまう上に、自覚せずに他人に迷惑かけすぎです。無意識らしいからアトピーのこと、注意してもいいのかわからないです。最近は、何言っても「差別ですか?」ってなりますよね。助けてください。意見お待ちしております。
    ________________________
    *アトピーじゃなくてこの人が悪いんや、ってのはいいです。私の中で次の方が出てくるまでこの毛嫌いは続くでしょうから。わざわざ指摘されるまでもなく知っているが、部外者に相談せずにはいられないほどこちらも参ってるのです。私たちは家政婦とは違います。研究をしに来ているのです。実験室は正確なデータ取得のために、綺麗に使用するのが当然、汚したら自分で綺麗にする、出来ないなら使用するなです。当然であり、常識だと思います。