ここから本文です
  • 1

    *****

    やる気がでない
    ときどき死にたくなる
    うつ病ってなんだろう

  • <<
  • 6117 6098
  • >>
  • 6117(最新)

    nomel357 11月11日 19:55

    >>6116

    まったく😠
    textreamが終わってしまうなんて、まったくひどいはなし😠
    ふざんけんじゃないわよね😠

    でも無料で使わせてもらっているあたしたちとしては、運営さんありがとうというべきなのかな。。。

    べるがさん、気まぐれなわたしにつきあってくれて、ほんとうに感謝感謝、ありがとう🙏
    いろいろ話をしたよね。
    今だから言うけれど、べるがさんのネガティブさに「何ってんのよ!」と言いたくなることも1、2回・・・3、4回あったけれども、
    それもまた思い出よね😊

    でも、
    穏やかに対話できる人がいるなんて、良かったじゃない😉
    受け売りの話だけれど、
    出会う人たちの中で、
    10人中、2~3人は嫌われたり意地悪するやな奴ら。
    10人中、5~6人は害にも薬にもならない、どうでもいい人たち。
    それで、
    10人中、2~3人は、あなたのことを思ってくれる人。
    思い方はそれぞれで、あなたが気付く場合もあれば、気づかない場合もある。
    世の中はそうやって回っている。

    もうすぐ終わるから、ここで暴露、告白🙋
    べるがさん、あなたがここでわたしと話と歌のキャッチボールをしていることを、
    とってもよろこんでいた人がいたの。
    あっ、別に過去形にしたからもういない人という訳じゃないからね。
    わたしも大変お世話になった人。
    その人曰く、
    べるがさんのことを気にしているのだけれど、もうレスは返してはくれなくなったらしいけれど、
    わたしとこうしてここで話を交わしていることをとても嬉しく思って、
    以前からわたしに「ありがとう」ってメッセージをくれていたの。
    そういう人もいるということ。
    忘れないで。


    当然、わたしのことは脳裏に焼き付けておいてね😄


    今日はこの曲で♪

    https://www.youtube.com/watch?v=q1M9_GME_ug

  • >>6115

    ノメルさん、こんばんは。読んで頂けなくとも、と思いつつ…。

    とっても間が空いてしまい、お悔やみの申し上げようもございませんが、おばあ様…安らかにご永眠されますようお祈りいたします。
    おばあ様、習得されたことをノメルさんへ引き継ぎ後世まで繋がるように、という配慮をなされたのでしょうか?
    私には、伝える家族も、伝える行動を共に手伝い合うパートナーもいない、天涯孤独の寂しい人間です。
    おばあ様からノメルさんへの繋がり…’限りない喜びに満ちたステキな物であったら’身勝手な想像を思い浮かべています。

    私の方ですが、日々のすべき事への気力が出ず、精いっぱいこなそうとすると、トピへのお返事を綴る余裕が全くなくなってしまいます…私にとってはとても大切なトピなのに、そんな毎日が続いてきました。
    そして、時間がたくさん過ぎ…「2018年12月末日でtextreamへの書込みは、終了」との発表。
    とても悲しい事態です。が、泣いていても仕方なく…今残っている分だけでもPCへ保存したいと、
    どの程度ダウンロードするか検討を始めています。

    先回の書込みの後からも、人との関係でたくさん心が傷つきました。その事で家事への意欲が低下し、すべき作業が幾つも手つかずで積み上がっています。私の心をたくさん傷つけた、件の人間集団は今ごろ「あの人ってバカだよねぇ」とか笑いながら日々を謳歌している事でしょう…。

    10人の人と出会ったら、誰とも分かち合えず、本当に強い孤独で孤立の思いにかられる。本当に、そんな事の繰り返しで今まで生きてきました。でもごく最近になって、かろうじて’キャッチポール’のように穏やかで対等に対話できているかなと思える方と時折交流をしています。そして、その方が教えて下さった幾つかの曲の中から、私の心に強く響いた曲を、今日はご紹介します。

    そう遠くない先に、私に死が訪れて星になる日が来ても…
    ノメルさんと、この曲を紹介して下さった方の事は忘れないでいよう、と思いました。
    https://youtu.be/WvUZsBynk8o

  • >>6114

    先日、おばあちゃんが亡くなりました。

    ずっと入院してて
    最期の方は寝たきりでなにも反応しなくなってて。

    死ぬ直前、体中がけいれんをおこしてた。
    でも表情も意識もなにもないから。

    意識がなくても、苦しんでいるのがわかった。

    生きていくことは苦しい事も多いけれど、
    死ぬのはもっと苦しいのかもしれない。

    ごめんなさい、今日はこれだけで。

  • >>6112

    ノメルさん、こんばんは。またまた間が空いてしまいました。日々のすべき事への気力が出ず、せいいっぱいこなしていると、トピへのお返事を綴る余裕が全くなくなってしまいます…私にとってはとても大切なトピなのに。

    えっと北海道ですが、私の気力が弱っていてたくさんは書ききれず申し訳ございません。

    まずは先日大雨が降った留萌、2度目の自転車北海道での終点でした。宿へ向かう前の最後の立ち寄り場所「黄金岬」は曇っていて夕日は見えませんでした。その前には映画「駅」の舞台である増毛町まで足を延ばしましたが…時間の関係で殆ど観光はせずじまい。

    その留萌まで、オロロンラインと呼ばれる道路を稚内から南下。右手に利尻島を見つつ、追い風で自転車でもとても気持ちよく心も軽く走れました。途中に幾つかある道の駅には、僅かな時間の中で少しでも街の雰囲気を感じようとしつつ休憩で寄って…そして最北の天文台が有るという初山別の宿で泊まった時は、とても疲れて眠気が勝る夜更けに外へ出て何とか開けられた目に映った満点の夜空はとてもキレイでした。

    オロロンラインを下る出発地の稚内では、街中を自転車でゆっくり走りながら散策。暑かったり雨で寒くなったりの最北端の地をマイ自転車で穏やかな思いで過ごしました。

    話は変わりますが、鉄道はいよいよ留萌付近も廃止の話が上ったそうで、何とも悲しく思っています。「もう1度行けるなら、今度は留萌観光にも時間を割きたい」と長く思ってきましたので。

    …でも、こうして書きつつも「もう行けないだろうな」という思いが強いです。体力・気力、そしてやはり旅に掛ける費用はより自身の生活維持に大切にしないと、と。昔は若かったな…あの頃は良かったな…と、今の自身の現実に嘆きとため息の毎日です。ネット検索で出てくるオロロンラインの沿線のキレイな画像を眺めると、落差の大きさをより強く感じてしまいます。

    音楽は、今日は紹介なしとさせて下さい。最近は「失恋した時のBGM」をYouTubeで聴いています。優しかった人に失恋、そして聴き続けていると…穏やかに過せる時のないこの世へも失恋し静かにお別れしたい…そんな気持ちにもなってもいます。

  • >>6112

    ノメルさん、こんばんは

    私こそ間が空いてしまいました。梅雨のぐずついた天候で気持ちが沈みがちだったのに、天災の報道が追い打ちをかけ、さらにSNS上で「いない方がすっきりする」みたいなスタンス取られて追い出され、心の置きが無くなってもう’泣きっ面にハチ’状態。

    ノメルさんが「『記録する人』だと思う」と仰ったのが、性格占いで「記憶力が良くて、それがイヤな事も含めてよく覚えていてパニック崩壊する悪い方へ働くことも多い」と出てきて驚き「自分を変えたい」とまた悩んだり…。北海道の話もまたゆっくりまとめさせて下さい。

    ノメルさんも、ご自愛くださいませ。おばあ様のその後のご様子はいかがでしょうか?

    音楽は、違う曲が載ってないようなので、悲喜こもごも有った昔のある時に聴いた懐かしいのを…
    https://youtu.be/_2m3Ft0mPZQ

  • >>6111

    ごめんなさい<(_ _)>
    随分空いちゃいました💦

    『勝手にふるえてろ』
    どはまりしました~😊
    映画公開の時からず~~~っと気になっていたんだけれど期間内に映画館には行けず、
    待望のDVDレンタル!
    もう、病んでる、こじれてる、異常巻きになってる主人公ヨシカ
    「私ごときが」こうこう言っちゃなんだけれども
    「私ごときが」と妄想するヨシカに投影しまくり、泣きまくり、笑いまくり😿
    こんなこと初めてなんだけど3回リピートしちゃいました😚
    わたしがヨシカだったら、もう5回ぐらい切ってたかも
    あっ、昔のわたしだったらね💦 今はもう切ってないから
    良いことも悪いことも、リアルにも起きるし妄想の中にもある。
    それを作っているのは自分でもあるし、周りから怒涛のようにやってくることもある。
    純粋にひねくれているヨシカは、わたしだ❢❢❢


    それは横において。。。


    わたしはいま、いろいろあって遠くには旅行に行けない状態。
    かわいい猫🐈もいるしね。
    家を空けれない。
    でも、いつか行ってやる!北海道!!!
    だからべるがさん、北海道の話、please(^◇^)
    利尻って昆布としか連想しないわたしだから
    楽しかったところとか、ここはチェックしておかなきゃとか、
    むろん、へへへっ。。。おいしかった料理とか教えて🙏
    北海道にこだわらず、べるがさんのお気に入り
    よろしくおねがいしま~す🌝


    今日は歌というより、この流れから、というかわたしの脳内に召喚するのはこれしかない!
    『勝手にふるえてろ』
    https://www.youtube.com/watch?v=4cGRmuVbBns

    わたしのオススメ大好き映画です💛

  • >>6110

    ノメルさん、こんばんは

    京都御苑は、私が行った日も雨でした。ノメルさんがご覧になり感じたのと同じものを私も感じ取れたのかな…と思いを馳せたら少し嬉しくなりました。
    鴨川は雨天で水量が増していて、その水面も悲喜こもごもの思いに浸りながら見つめていました。

    先週からすっかり無気力に陥り真っ当な生活も出来なくなった日々で迎えた、5月の最後の日の今日。利尻島まで泳ぐクマのニュースを見て、島を遠めに見つつ海岸線を自転車で走った時の事をまた思い出しました。良く晴れていて気持ちよく走れ、帰ってきた後は「いつかまた行きたい」と思い続けてきた場所…。でも、いま現在の自身のことを思って「色々と条件が悪くなって、もうムリだな…」と悲しく涙しまた布団の中で過ごした1日になりました。

    北海道…もう行くことはないかもしれない。毎日「死にたい」と思ってるほどだし。
    5月とのお別れ…で、本当に色々とあった今までの出来事に「ありがとう」のひと言を残そうと…
    https://youtu.be/AEWx6ODy75U

  • >>6109

    そうなんだ! べるがさんも前を通っただけなんだ! 一緒一緒😜
    琵琶湖周辺、自転車の人達たくさん見ましたよ。
    べるがさんも走ってたんだ。

    確かにね
    独りで走るって、風を切って気持ちよさそうだけど、寂しいかも。。。
    なんとなくわかる。。。

    それから京都御苑!
    どれぐらい前かな、わたしも行きましたよ😲
    ちょうど特別拝観で、予定してたわけじゃなかったからめちゃくちゃラッキー(^_-)-☆
    そう、雨だった。
    雨音が街の喧騒を消してくれてね。
    湿った空気の中の板の間って、なんとなく好きなんだよね。
    きしむ音が少しこもるというかなんとも言えない感じ😚

    福井もいいのね。
    わたし、まだ北陸方面はいったことないから、メモっとこ!

    安田講堂😷
    東大なんて縁遠いわたし。。。
    でもべるがさんは学術集会で!? 
    すごい!
    尊敬します!
    そういえば、わたしのおじさんが昔学生運動をちょっとやっていたらしく
    「安田講堂におれも行きたかった。。。」なんて飲んだ時にぼやいてたこともあった。
    なんでおじさんの事思い出したかっていうと、
    おじさんが好きだったのがハイファイセット。
    べるがさんの貼り付けてくれた歌、そうでしょ?
    だから😊


    今日はスティービーワンダー。
    声がね、聞いていると落ち着く。
    だからすき。
    https://www.youtube.com/watch?v=zOW2UfvWWAE

  • >>6108

    ノメルさん、こんにちは

    「長浜鉄道スクエア」私も建物前を通ったのみです。自転車での琵琶湖1周、パンク他のトラブルが有った時の行程遅延を考慮して、中の観覧は諦め先を急ぎました。でも、大河ドラマの「江」の放映時だったのでその特別展示を行なってた建物へは行きました。たくさんの観光客に混じると1人旅の淋しさを感じ、後にして引き続きの自転車走行は泣きながら…になりました。

    で「長浜鉄道スクエア」ですが、「電車博物館なる所へ行ったことは無い」ならば引き止めはしない…という個人意見です。
    東京(…と今の埼玉)・名古屋・大阪(…と今の京都)・門司、の電車博物館へ行った身としては「展示物は、どこも似たり寄ったり」。平日でも子供たちが多く館内は賑やかで、穏やかな観光を求めるなら向かないと思います。長浜のように古い建物を使ってるのは門司ですね~建物には温もりを感じました。
    でも、門司へ行った時も、博物館よりは門司港駅の駅舎内にあった飲食店での食事の方が、建物に加えてお料理も味わい深く頂けて、強く思い出として残ってます。

    おすすめスポット…思い出深いのは、京都御苑。歩く人の砂利を踏む音しか聞こえない、静かな園内がいかにも京都らしい雰囲気でステキでした。京大病院前でバスを降り、亀型の飛び石で鴨川を渡り、府立医大の前を通り、いよい京都御苑。時の経つのがとても惜しい至福のひと時でした。
    でも、京都御苑…砂利が深くて、しっかりたくさん歩くには不向き。体力を溜めて、手荷物は軽くして、が良いと思いました。
    ちなみに宿泊は御苑の前のホテルにしたのですが、お部屋にお香を炊いているのか、ほのかな香りが漂っていて京都らしさをまた感じ、本当にステキな旅行になりました。

    それ以外での庭園では、福井県福井市「養浩館庭園」へ、働けていた頃お休みを頂いて平日夕方に訪問したら「観客は私だけ?」と思う程に人がいなく、本当に物音がしない静かな日本庭園の佇まいでした。

    古い建築…は、観光名所が思い付かないので、東大安田講堂にしましょう。学術集会へ参加した時に地下の食堂で昼食を頂きました。その時に見た壁に掛かっていた絵画が、移設時の手違いで廃棄処分されたとの先日の報道を見て、悲しく思う気持ちになりました。

    門司も含めた九州への思いを込めて
    https://youtu.be/wylu956d4hk

  • >>6107

    長浜に行ったとき、わたしが竹生島上陸を断念した後、
    母が行ってみたいというから「慶運館」というところへ行ったの。
    母は古い建築とかお庭が好きなんですよ。
    大好きなTVがBSでやっている「百年名家」という番組。
    さすがにきれいなお庭だった。 
    わたしでも「おおっ😻」と言っちゃた。

    で、そのすぐ前に「長浜鉄道スクエア」という、これもすごく雰囲気のある建物!
    行ってみたかったけれど、名物のパンを買いたいという母に引っ張られてしまって💦

    もう、これはべるがさんに聞くしかない!
    教えて🙋べるがさん💛
    ここって、どう?
    ぜひとももう一度ってところ?
    外観はしっかり写真を撮ってきたけど、中も一見の価値あり?
    教えてください🙏

    他にもべるがさんのおすすめスポット、
    好きな場所、
    いろいろ聞きたい!


    今日の歌は、他人から教えてもらってわたしが何回リプレイして聞いたかわからないぐらいの歌。
    人の繋がり、結び直すのがへたで、生きる事に真面目過ぎる人へ。
    きっとべるがさんも同じ。
    きっとわたしと同じ。
    https://www.youtube.com/watch?v=4M1amUJWJvA

  • >>6106

    ノメルさん、こんばんは。生活リズムは相変わらずの’ひきこもり’で安定してしまっています。いつか生き詰まる思いは片隅にあっても心身は動いてくれなくて。

    お出かけ先での予定変更、その様な事が有ったのですか…。
    私の方では、1)先日、気に入った柄の夏物衣類が2割引きなのを見つけ、日を改めて連休最終日にもう一度店舗へ行ったら定価売りに戻ってました(泣)。シーズンインの前か後かの判断だったのでしょうか…2割引き札を見つけた日では「まだ少し早い?」印象でしたので。2)今日は天気予報の変化があり、昨夜では「夜半から雨」だったのが今日に「午後から降り出す」に変ってしまい、洗濯も買い物もできずに、今この書き込みをしています。
    思いがけない予定変更は、私のパニック要因の1つになっています。昔は平気だったのに、精神の病から社会参加できないストレスから悪循環的に心が弱ってます。社会復帰…諦めた方が良いのでしょうか?医師は「断念で良い」と言ってくれますが、年金を打ち切られないかが怖くて。自治体の窓口へ月1で行っているのですが、上記の「ひきこもりで安定の生活」から1歩踏み出せる体調に回復しないと作業所通いは出来ないので、窓口職員の方の応対も及び腰になっています。

    話は変わりまして…'人に会うのが怖い'のは、いわゆる自意識過剰が出ます。お日さまの下に堂々と出られる生活を送れてはいない人間が、買い物とはいえ公共の道を通ったりする行為について、'不快な雰囲気を周囲へ振りまいていないか'が気に掛かってしまいます。「広場恐怖」というのでしょうか…連休最終日の買い物ではパニックの過呼吸のまま自転車で帰路に付いて、信号の順守だけでいっぱいで脇道から出てくる自動車を避ける注意までは出来ていない危険な自転車走行で何とか無事帰宅したほどでした。

    前に、自転車で琵琶湖を1周走った事がありました。その時は、「安全運転でさえあれば、無事に帰られる」と明るい気持ちで楽しく1周完走を果たしました。あの時の喜び…今ではもうムリです。同じ行程を今実行したとしても、走行中に上記の'自意識過剰'が胸中に現れて、涙ボロボロで走る事になりそうで。
    サイクリングという私の運動と気分転換の習慣さえ気力が湧かないほどに、最低限の衣食住の活動しかできていない、今の私の生活です…
    https://youtu.be/ZKLZXS7vzJg

  • >>6105

    久しぶりになっちゃってごめんなさい、べるがさん🙇

    べるがさんは人に会うのが怖いみたいね。
    確かにね、他人と目が合ったとき、思わず目をそらしたくなるものよ。
    めったにいないけれど、でもたまにいる目が合っただけで因縁つけてくる人。
    わたしにはまねできないわ。
    だって因縁って、見知らぬ人に声をかけることでしょ。
    いきなりなんて、できないできない。
    でもべるがさん、目が合ったのがべるがさんの好みのタイプだったら、それはちょっとうれしいでしょ?
    わたしは竹内涼真くんだったらいいな💛

    ほとんどの場合、すれ違う人のことは気にしないか、2秒後にはわすれてるものらしいよ。
    だから、人の目なんて気にしない気にしない♪

    「今日の日はさようなら」ね。
    べるがさんはまた来年、会いたい人がいるのね。
    楽しみはとっておかなきゃ。

    ところで、わたしはGWは母と小旅行に滋賀に行ったのだけれど
    神に見放されたアンラッキーだった。
    パワースポットで神が住むいう竹生島に行こうとしたのだけれど、
    なんとなんと!船が欠航😩
    午後から大丈夫になったみたいだけれど、今日は来るなと神様がいってるのかも。
    ショックだった。。。。。
    来年、リベンジ😊

    今日は母のすきな歌
    https://www.youtube.com/watch?v=IHIa3q143SQ

  • >>6103

    前回、音楽の紹介をしなかったので…GWの'今日の日'という言葉にヒントを得て…もし来年にまた会えるなら…
    https://youtu.be/suCtM17yCic

  • >>6103

    ノメルさん、こんにちは

    衣食住のバランスから生活リズムを作るのがどうしても出来ません。環境は変えられないのでムリにでも心身を慣れさせないとならないのですが…。身体はしょせん生体です、環境がよくないと調子が出ないのですね。

    すっかり無気力で、食べ物を買うのとお薬を貰いに病院へ行く以外は全く外出できません。部屋の中の断捨離を僅かずつでも進めて気持ちを明るくしたいとは思っても、思うだけで心身の動きが付いてきません。お薬を飲んで眠る時のように苦しまずに孤独死できたら…

    世間では大型連休なのでしょうか、それさえも感覚として感じることができません。皆さんはきっと楽しく過ごされているのでしょう。対して私は、お腹がすかない程度に毎日食べる、しかできていません。買い物のお出かけさえも、人目が気になるほどに対人恐怖…社会の中に私の話しを聴いてくれる人が皆無な落ちこぼれですから。

    こんな近況です…ので今回は音楽のご紹介は遠慮させて下さい。ノメルさんのGWが明るく良いものでありますように…

  • >>6101

    ノメルさん、こんばんは

    今の居所の環境に身体が未だに慣れず、朝型生活だった1年前とは大違いの夜型生活に戻ってしまい、今日も寝付けなくて…で、書き込みを済ませようと起き出してきました。

    ノメルさんの問いかけ…とても鋭い、と感じました。
    もし神さまが現れて「そのアパートへ神通力で移してあげようか?」と打診されて移ったとしたら…バチが当たりそうな気がしてきました。
    そのアパートで生活をやり直しても…時は戻らない。若かったその頃とは私の心身が色々と違っていて…全てがその頃のように明るくなる訳ではない。
    …そのように思ったら、神さまの神通力を頂いたとしても、いま日々感じている心の苦しみは何も変わらない、そう感じました。

    もう真っ当な人生を歩む日々には戻れない。なら、先が見えつつある短いのであろう1度きりの生を、ワガママでも楽しみを求める日々にしてもよいのかな?とも思えてきました。

    若かったその頃に’別れ’をしんみりと感じていた時の曲…
    https://youtu.be/u-GYBCktieU

  • >>6100

    わたしは勝手なやつだと自分で思う。

    昨日は『ユリゴコロ』を観てすっごく共感して😝
    続けて『君の膵臓を食べたい』を大大号泣😢
    二本ともぜんぜん違う映画だけれど、めっちゃくちゃ好きになった💛
    人により好き嫌いがわかれるだろうけれどね。


    べるがさん、その思い出の部屋、もう一度いってみたい❓

    Google Mapで昔の写真がタイムラインで見られるよね。
    それでわたしが見て、わたしにも行ってみたい場所がある。
    わたしのおじいちゃんとおばあちゃんが住んでいた家。
    今はわたしのおじさんが全く違う家を建てて住んでいるんだけどね。
    わたしの母とおじさん、今あまり仲が良くなくてあの街にはもう行けないかな。
    でもタイムラインには昔の家が残っているの。
    記憶とともに。


    今日は『君の膵臓を食べたい』の主題歌。
    主役の美波役の山内桜良ちゃん。もうめっちゃ可愛い😆
    https://www.youtube.com/watch?v=_kXE9FHQy9E

  • >>6098

    ノメルさん、こんばんは。連投、ゴメンナサイ

    ネットって便利な物で…それがまだ無かった遥か昔に私が住んでいたアパートのお部屋を見てみたら今「空室、入居募集中」になっているのを見つけました。

    お部屋の画像を見ると、修繕と小改装されてはいても大掛かりなリフォームはされておらず、その頃のままの間取りと内装でした。
    心身を病み初めて精神科という場所に掛かった、人生の曲がり角の時…悲喜こもごもを感じつつ住んでいた、懐かしいお部屋。今の居所と違い日当たりも風通しも良くて買い物など何をするにも便利だった…許されるならもう1度住みたいとさえ思う程にステキやお部屋でした。

    そして、お部屋の画像を見るよりも前に、そのお部屋にいた時に買った、上下2段積みの本棚…この内の上の段を泣く泣く断捨離する事にして粗大ゴミ回収を既に依頼済である事もあって、画像を見つつしばし懐古していました。

    その頃に聴いていた曲…たくさんあると思うのですが、これしかすぐには思い出せず…。子供の頃から憧れていた'愛'が生まれた時と場所…と思ったら今ではそれが幻想のようで「人って、所詮ワガママ」というトラウマの思いだけを’人’というモノへ感じる…私の悲しく寂しい人生の1ページ。断捨離でサヨナラする本棚と共に、また1つ'記憶の中の景色'が遠のいていきます…
    https://youtu.be/7zpUpeWEbjQ

  • >>6098

    ノメルさん、こんにちは。私こそ間が空いてしまいました…自信なくして(もちろん人間不信)すっかり無気力に陥って日々すさんでしまっています。

    高齢者の方の骨折…とにもかくにも大変ですよね、その時もその後も。早いご快復をお祈りします。(私はいつ死んでも構いませんが)

    おばあ様が仰ったこと…「和の美しさを大切に」ということかなと私は解釈しました。

    ’和’…’日本らしい、美しさ’だったり’人の和’だったり、と私は思うのですが…その両方の主張を踏みにじられたと感じた経験の記憶と踏みにじった沢山の人々の記憶が未だに消えなくて、その苦悩が私の心身を毎日むしばんでいっています。本当に毎日…今日この瞬間も。

    「『記録する人』だと思う」と仰った、のは間違いないかもしれません。辛い記憶が頭から取れにくいある種の心の病が私にはあるのかもしれない、と思って。楽しい事だけを脳裏に留める、という世の中の人の行動は、私にはできません。

    前回の書込みをした時に見た桜の木があったのは、少し離れた地区にある公園でした。休日だったので、子供たちが笑顔で元気に遊んでいました。その微笑ましい雰囲気との対比で、すっかり錆びついた孤独な自身を寂しく感じました。そして、天気が良くて体が動きそうな時に、水筒にお茶を入れて最寄りの児童公園へ行き、誰もいなくて寂しい雰囲気の下、すっかり散ってしまった桜の木の側で、独りで寂しくため息をついています。子供たちのような元気をすっかり失ってしまった自身への嘆きを、ため息という形で吐き出さないと心が壊れてしまいそうで。

    歯医者へ行ったら、診察室に流れていたオルゴールBGMが、私の疲れた心に優しく聴こえたので…
    https://youtu.be/WR745IckVa4

  • >>6097

    ちょっと間が空いてしまってごめんなさいべるがさん(。-人-。)

    わたしの大好きなおばあちゃんがなんと❣圧迫骨折‼
    入院だ看病だなんだかんだ、てやんでぇでもうバタバタ😩
    そのうえ体調も最悪だったので、お久しぶりになっちゃいました💦
    あっ、ちなみに、入院したのは母方のおばあちゃん。
    もう天国にいるのは父方のおばあちゃん。
    あしからず😵

    わたしも桜は好きだけれども、人混みは大っ嫌い!!
    むだにバカ騒ぎしてる阿呆どもや
    「美味しいお料理をお持ちしましたのよ。 たべて💛」
    なんてやってる承認欲求の権化のような女が近くに寄ってくると、ほんとに吐きそうになる。
    「おやおや、飲みすぎちゃったかな?」なって臭い息を吹きかけてくるオヤジは、もう最低😠
    花見なんて大っ嫌い!!!

    そんな話をおばあちゃんにしたことがあって、そしたらおばあちゃんに笑い飛ばされちゃった。
    「何を見に行ったの?
     桜じゃないの?
     気にしているのは周りの事ばかりじゃない。
     桜は桜。
     そこにただただ花を咲かせている桜の木。
     その姿が素敵なんじゃない。
     余分なものは付け足さない。」
    ってね。


    春になるとこの歌を口ずさみたくなるの。
    なんのきっかけで覚えたのか、ぜんぜん記憶にないのだけど
    わたしの好きな曲。 
    https://www.youtube.com/watch?v=94uxNQqmknk

  • <<
  • 6117 6098
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!