ここから本文です
  • 1

    *****

    お気楽様(^O^) (~o~) !(^^)!

    肩の力を抜いて、言いたいこと何でもOK。
    思い詰めたくないけど、でも逃げたくもない。
    なるようになろうね、みんな。

  • <<
  • 21013 20994
  • >>
  • 21013(最新)

    yumi 11月17日 06:16

    >>21012

    みかんさん、みなさん、おはようございます。

    今日、襖の交換で仕上がってきます。
    天気予報で、明日から寒くなると言っていたので、
    ギリギリセーフというところでしょうか。
    湯たんぽいいですね。うちも母のために買おうかな。

    心の深い所に入ることは、1人ぽっちでしない方がいいのですね。
    ほんと、追体験はつらいものです。
    特に、元姑にされた事を思い出すと、心が震えてしまいます。

    減薬は、先生と相談しながら行っていきます。
    徐々に減らさないと、中途覚醒で辛い思いをしますので。
    今の睡眠薬は、依存性がないとうたわれているのがありますが、
    飲んでみると、薬がないと全然眠れません。
    やはり、依存性があるのね、とがっかりです。
    でも、あれこれ飲むより、睡眠薬だけで眠れるようになりたいです。
    今、寝る前に8錠飲んでいるのですが、2~3錠にしたいです。
    睡眠薬とてんかんの発作防止の薬だけになるのが、目標です。

    ヒーラークラスともなると、宿題も難しいのでしょうね。
    発表の時に、南京玉簾もするのですか。
    練習遠くから応援しています。

    認知症のQ&A本の中に、認知症は、20年~30年かけて発症するとありました。
    私は、20年薬を飲んでいるし、病気が病気なので、認知症になるかもと思いました。
    母が亡くなったら、私一人ですので、福祉の方々のお世話になるのかと思うと、
    気が重くなります。これから、1人暮らしが増えるでしょうから、
    私と同じ境遇の人が、認知症になり、重度の状態になった時の受け入れ態勢が、
    その頃あるだろうかと、不安ではあります。
    外国からの就労のための入国者を増やすと、政府は思っているようですが、
    そのうちわけのほとんどが、介護職のようです。
    日本人でさえ、その労働のきつさに、やめてゆく人が多いのに、
    外国からきた人に、介護職が続けられるか、政府はじっくり考えているのかと、
    考えてしまいます。
    頼りない政府に、あきれています。

  • >>21011

    こんばんは~☆.。.:*・°
    今年は暖かい秋とはいえ、少しずつ気温が下がってきました。
    特に夜になると冷え込みます。
    夜、布団に入ったとき、足が冷たくてびっくりします。
    足が温まるまでに時間が掛かって、なかなか眠りにはいれないです。(^^ゞ

    それで今夜は、久しぶりに湯たんぽを作り、布団の中にいれました。
    今夜は足が温まるのが早くなって、眠りに付き易くなるといいな。

    心の痛みを追体験するのは、辛いよね?
    安心、安全な場所で、誰か信用できる人に一緒に居てもらって、
    自分は独りじゃない!周りには愛がある♡と感じられるところでしか、
    心の深い所に入るワークはしない方が良いですよ。

    私たち、学んでいたり、自分でワークすることに慣れていても、
    本当に深いところにある心の傷を観るときは、
    独りではなく、仲間や指導者にワークのリードをお願いするんですよ。

    減薬は、先生との共同作業で、
    ゆっくり、じっくりと取り組まれてくださいね。
    いつの日か、今の量ほどのお薬を飲まなくても良いときがくることを、
    遠い、でも大きな目標に置いておいて、
    まずは近くの小さな目標から、
    一つずつ叶えていくことが増えていくと良いね。(^_-)-☆

    今月の宿題に取り掛かっていますが、なかなか進みません。(^^ゞ
    あと、ヒーラークラスの最終日に一人ずつ発表する課題のために、
    南京玉すだれの演技も練習しなくっちゃね!

    前の家の片づけは、12月の最終講座が終わってからだな~。
    なんとか、私も一つずつ片づけていけるよう、頑張ります!(*^_^*)

    それでは、またね~☆.。.:*・°

  • >>21010

    みかんさん、みなさん、おはようございます。

    10時に寝ているのは、理想的ですね。
    私はする事があって、12時になっています。
    母が寝てくれないと出来ない事なので、
    10時から2時間している訳です。

    お兄様、初期の肝臓がんが見つかって良かったですね。
    肝臓は、沈黙の臓器と言われているので、
    症状が出てからでは、かなり進んでいると思いますので。
    リハビリにウォーキングをなさっているとの事、喜ばしく思いました。
    あまり、無理なく行っていけるといいですね。

    心理学の講座、1日中と言うのは、みっちり記憶に残りますか。
    週1回とかだとそんなに疲れないし、覚えられると思うのですが。
    1日中学習とは、お疲れさまです。

    新舞踊とは、新鮮な響きです。
    そのような舞踊を踊れるのは、フラやバレエも習っているみかんさんならではでしょう。
    踊りは苦手なので、盆踊りですら、上手く踊れません。
    困ったものです。踊りが苦手と言うのは。
    夏祭りに踊って下さいと言われるのですが、全然だめです。
    みかんさんの、チャレンジ精神頭が下がります。

    私は、メールマガジンを毎日読んでいるのですが、
    なかには、触れたくないお題があります。
    こころの奥深くにもう眠っているとか、昇華されたものを、
    また、学ぶのは辛い面もあります。
    病気を発病した時は、どうしたらいいのか、孤軍奮闘していたのですが、
    今は、先生になんでも聞いて、試してみたらどうかな、と言われている薬を、
    飲んでいます。寝る前の薬が減薬になりました。
    今は、今日から新しい抗うつ剤を飲むようになったのですが、
    とても、良い薬です。うつ状態がUPして、やる気も少しずつ出てきました。
    この調子でいけば、しばらくしたら、寝る前の抗うつ剤はなくなるかも知れません。
    でも、最近4時に目が覚めてしまうので、もう少しは抗うつ剤をカットする事は、
    難しいと思います。
    徐々に、先生と話をして、薬は減らしていく方向へいくでしょう。
    一時期は、自殺念慮があり、自分でもなんで死にたくなるのか、考えていたら、
    薬の量に関してなんです。こんなに飲むのなら、いっそ死んでしまいたい、と思います。
    薬でやっとおだやかな日々を送れているのに対して、良かったと思うより、
    こんなに薬を飲まないで暮らしたいです。減薬頑張ります。

  • >>21009

    こんばんは~☆.。.:*・°
    今日は小雨が降ったらしく、気温があまり上がらなかったな~。

    私の学んできたことや、自分を見つめて癒していくときに感じたことが、
    ペンちゃんのお役にたてているのなら、有難いことだし、
    とても嬉しく思います。♪

    減薬の過程は、その人の症状や体調によっても違ってくるだろうし、
    見極めるのは難しいものなのでしょうね。
    先生と相談されながら、うまく調整して行かれると良いね。(^_-)-☆

    夜9時過ぎになると眠くなってしまいます。
    毎日やる宿題などの為に、眠気を我慢してPCに向かっていると、
    こんどは眠気が飛んでしまって、寝るのが午前1時過ぎくらいになってしまい、
    寝不足から体調を崩してしまうのが解ってきたので、
    ここ数日は、夜10時前から眠って、体調回復に努めました。

    金曜日の午前中は、交換セッションの予定が急きょなくなったから、
    その分、ゆっくりとシャワーを浴びて出かける準備が出来たし、
    午後からは以前に住んでいた市に戻り、銀行で手続きをして、
    その後は次兄に会いに行ってきました。

    次兄はこの8月に、持病の糖尿病の治療の為に、
    指導入院という、自己管理を学ぶ入院をする予定だったことは知っていましたが、
    その時に受けた健康診断のMRI検査で、本当に偶然、
    肝臓に初期の癌が見つかったそうで、10月中旬に手術を受けていました。

    肝臓がんは症状が出にくいため、初期に見つかることは少ないらしく、
    本当に幸運だった、と言っていました。
    もうウォーキングがてら、体力アップに励んでいるとかで、
    元気そうな話しぶりに、私も嬉しく、安心しました♪

    土曜日は、心理学の仲間に、相談がてら、
    10時~17時まで、講座を受講し、
    日曜日も10時過ぎに出かけて、隣県に住む友人の、
    新舞踊と言う踊りの発表会を観に行って、帰宅したのは夜。

    どちらも少々、疲れましたが、楽しかった♪
    仲間から学んだ講座では、今抱えている人間関係の問題点を整理し、
    自分の見るべき責任の部分は何なのか、を見つめ、
    自分の中の傷に気付き、そこにあった誤認を解き、癒やすことができました。

    新舞踊は、歌謡曲に振りを付けていて、歌謡曲を聞かない私は、
    33曲踊られた中で、3曲しか知らなかったけど、
    キラキラと輝いていて、楽しい時間でしたよ。

    それでは、またね~☆.。.:*・°

  • >>21008

    みかんさん、みなさん、こんにちは。

    確かに、自己評価は低いです。
    自分は、だめな人間だと思う事もしばしばです。
    でも、過去の不条理な事は、だいぶ記憶としては和らいではいます。
    自分を大切にこれからは進んで行こうと思っています。

    みかんさんが学んでいる講座は、私には難し過ぎるので、
    入ってはいけませんが、みかんさんの書き込みを読んでいるだけでも、
    こころのかせが薄らいでいくのがわかります。

    ヒーラークラスを学んでいるみかんさんを尊敬しています。
    何度も勉強して、頭に焼き付けるようになさっているのも、素晴らしい!!
    使いこなすのは、難しいのですか。
    こころの癒しを人に出来るようになるまでは、道どりはかかるかも知れないけれど、
    とても、価値のある事だと思います。
    まずは、自分の癒しからですね。

    予定が変わったのですから、ゆったり出来ますように。

    私の病気の薬の加減について、ガイドラインの本が出版されているのを、
    全く知らないでいて、今日、「こころの元気+」を読んだら出てきました。
    本を検索してみたら、176ページで、3,600円します。
    きっと難しいと思うので、雑誌のガイドライン説明を1年かけて学ぶ事にしました。
    本より優しく説明してゆくとありましたので。
    私は、そろそろ薬の減薬をしてもいいかと思われるのです。
    確かに、少し減薬はしています。もっと、減薬しても大丈夫なおつむちゃんに、
    これからはなってゆきたいです。

  • >>21007

    おはようございます。
    もう11月になったというのに、日中の車の中は暑いくらい!
    それでももう、お鍋の季節になってきているのですね~。

    ぺんちゃんはたくさんの苦しくて辛いことを経験されてきたのですね?
    自分のせいでは無い、と思われることで、
    屈辱感や不当な扱いを受けたときに、
    これって変!!私はこんな扱いを受ける存在じゃない!
    と相手に伝えることができないのは、心に傷をもっていて、

    自己価値が低かったり、自分の感情をちゃんと感じてあげなかったりの、
    自分を真に大切にできないのが自分にとっては普通である!
    と誤認しているところが問題なのです。

    これを自分に落としこんで、自分で気づいていけるようになろう!
    というのが講座での学びで、私はその学びのコースの1~2を2回学びました。
    1Dayのコースは基礎の学びをする講座なんですよ。

    私が今学んでいるのは、その知識を基礎として、
    そこにエネルギーワークをプラスしたヒーラークラスです。

    とても役に立つ知識や対処の仕方を学べますが、
    それを本当に使いこなして行こうと思うと、
    何回も、何回も繰り返して学ばなくっちゃ!と思うようになります。
    ヒーラークラスは4回くらい学んでいる方も何人かいらっしゃいます。

    今日は大忙しの一日。
    午前中に、もう少ししたら交換セッションをし、
    終わったらすぐに前の自宅のある市に戻り、
    銀行とお見舞いに行ってきます。

    とカキコしていたら、交換セッションの相手からラインが入り、
    急な歯痛があって、急きょ朝一で歯医者に行くことになったからと、
    セッションの日時の変更依頼が来ました!

    良かった!
    少しゆっくりとできます♪(*^_^*)

    今日も元気でお過ごしくださいね。(^o^)/

  • >>21006

    みかんさん、みなさん、こんばんは。

    今日は、25℃を越えた所があったようです。
    高知も25℃を越えました。
    風邪でうちの中にいて、テレビも見ないで本を読んでいたので、
    わかりませんでした。寒くて、冬の羽毛布団をかけて、
    コープ・デリの注文控を作成していました。
    再来週の献立ですが、たら入り湯豆腐にしました。
    いよいよ、お鍋の季節到来です。

    オンライン講座まであるのですか。
    私は、家族運が悪いとでも言いますか、
    一家離散して育ってきたので、
    友人のうちに行って、みんながそろってちゃぶ台にいるのが、
    とても自然体に見えて、良かったのを思い出しました。
    母と実家を出て、1人っ子の鍵っ子で育ったので、
    人間関係を社会人になって上手く作れませんでした。
    高校で無視されるといういじめに会い、うつ病になり、
    社会人になってからは、パワハラに会い続けました。
    父がとにかくめちゃくちゃな人で、賭け事はしませんでしたが、
    お金もないのに、バイクや外車を乗り回し、女を作り、子も作り、
    毎日、すいとんだったです。父だけ、酒のつまみを食べながら、
    ビールを飲んでいるといった具合で暮らしてきました。
    結婚してからは、姑のくどい話に付き合わされて、
    なんでもかんでも私がしなくてはならず、姑はホテルへ食事に行って、
    きっと私の悪口を、娘さんにしていたのでしょう。
    苦しくて辛くて、結局離婚となってしまいました。
    こんな過去のある私でも、1DAY講座が役にたちますでしょうか。
    入口に立つ程度で、その先の奥が深いのでしょうね。
    みかんさんが、3回も講座を受ける気になられている位ですから。

    みかんさんは、書く事が多くて、肩から腕にかけて、かなり
    こっていたのでしょうね。筋違い寸前だったとは。
    整体の先生の腕が良いようで、緊張がほぐれたとは、何よりでしたね。

    うちは、父が交通事故で他界しているので、
    片付けは大変でした。
    便利屋さんのお世話にも、大工さんのお世話にもなりました。
    家の解体に300万円かかるとの事で、兄妹は大変だと思います。
    お任せしちゃって、本当に申し訳ない気持ちです。
    みかんさんも、片付けで無理なさらないようになさって下さいね。

  • >>21005

    こんばんは~☆彡
    今日は日中、とっても暖かくて、コートが要りませんでした。
    穏やかな秋の一日♪
    心も身体も、ホッとしますね♪

    心理学の1Day講座には、オンラインで受講できるものもあります。
    オンライン受講だと、どこに住んでいるかの問題は無いよ。

    だいたい6時間の講座で、それを1日で終えるものから、
    3時間X2回、2時間X3回などと、
    主催する講師によっていろいろあります。
    もしペンちゃんが、自分の役にたちそう、って勘が働いたら、
    調べてみてね。(^_-)-☆

    音楽教室も、ぺんちゃんの都合に合ったところが見つかるといいね!

    お父様の家も、処分がきまったのですね?
    それは大きな一区切りになるね!
    ペンちゃんが自分でできないことは、出来る人にお任せするのが一番!
    お兄様や妹さんたちが元気に動けるのだもの。
    お二人の厚意に甘えて良いと思うよ。(*^_^*)

    今日は音楽教室のあと、整体に行ってきました。
    2週間前の予約の時は、私の思い違いから、
    クリニックに入る日に重なってキャンセルしたので、
    今日は1か月ぶりの施術になりました。

    実は講座やクリニックのカルテを手書きすることなど、
    毎週、右腕を使って文字を書くことが続いたため、
    右肩甲骨から右肩、右首のラインがとても凝ってしまっていて、
    首の右側の筋がピキッって攣りそうになることが続いていました。

    でも何とか大事に至らずに乗り越えて、ようやく受けた今日の施術。
    とっても重症なくらいに凝っていたそうです。
    先生に時間をかけて丁寧にほぐしていただき、
    ようやく身体の芯の緊張がほぐれて、楽になれて幸せ♪

    今月の心理学のお出かけしての勉強は、先週末の講座だけで終わりなので、
    10月に比べると、とっても楽です。
    その分、前の家の片づけに取り組もうと思います。

    それでは、またね~☆.。.:*・°

  • >>21004

    みかんさん、みなさん、こんばんは。

    ヒーラークラスの講座を、来年も続けるのですか。
    また、忙しい日々が来そうですね。
    良い仕事をするために、自分を癒していく必要があるからですか。
    そう言えば、ほとんど毎日メールマガジンが来るのですが、
    詳しくは、1日講座(?)を受けないと分からないらしいです。
    自分としては、じれったい限りなのですが、
    ここから、都心は遠いから、足に自信が持てません。
    チャンスはそうそうないので、受けてみたいのですが、
    悩むところです。

    大人のためのピアノ教室を、調べてみました。
    私は、ピアノではなく、キーボードクラスに入りたいのですが、
    曜日が都合のつかない日に設定してあって、明日にでも、
    電話して、詳しく聞いて見ようかと思います。
    無料体験レッスンもあるようなので、申し込もうかと思っています。
    でも、習うのは難しそうです。
    母の記憶障害が、進んできているのです。
    私が出かけている間に、私を探して叫んだりしたら困ります。
    安定剤の服用も必要かも知れません。習うの悩むなぁ。

    うちも、父の住んでいた家を、来年初め頃から壊して(予定)、
    更地にし、売る事になっています。
    中は、ほとんどかたづいているので、解体にどの位かかるかです。
    買いたいと言ってくれている方がいるので、
    来年の春までは、兄妹は忙しいと思います。
    色々書類手続きもあるようで、兄妹にお願いばかりで、
    申し訳なく思っています。

  • >>21003

    こんばんは~☆彡

    朝晩はすっかり冷え込んできて、オイルヒーターを使っています。
    油断していると足が冷たくなっていて、
    お布団に入ったとき、しまった!ってなるのです。(^^ゞ

    ぺんちゃんは喉が不調なのですね?
    咳が続くと辛いでしょう。
    酷くならないで、回復しますように!!

    マッサージは誰か他の人にしていただくのが一番!!
    筋肉がほぐれることは勿論のこと、
    温かい手の温もりが感じられるのは、心地いいよね~♪

    私は大忙しのこの1か月余りを、無事に乗り越えられました!
    毎週末の心理学の勉強に加え、クリニックでの実習にも出かけたし、
    本当によく頑張りました!!

    一昨日、講座が終わって帰ってくるときは、
    さすがに疲れが溜まっていて眠くなったので、
    途中のPAに車を停めて仮眠をとりましたが。(^^ゞ

    前の家を取り壊して更地にする話が進んでいます。
    一昨日、講座の帰りに実家に寄り、
    土地の売買について一任している長兄とも話をして、
    来年の初めにも取り壊しに取り掛かる方向で話を進めてもらうことになったので、
    今年中に、家の中に置いてきているものを、選別して行かなくてはなりません。

    頑張れ!>自分 (*^_^*)

    ヒーラークラスの再受講は、12月の講座を最後に終了しますが、
    引き続き来年も、再々受講として学びを続けて行きます。
    クリニックで実際にカウンセリングとヒーリングをさせていただくうえでも、
    より良い仕事ができるように、自分を癒していく必要があります。

    自分が自分の心の傷を癒し、乗り越えられたところまでしか、
    ヒーラーはクライアントを連れて行くことができないからです。

    宿題もたくさんあるし、大忙しの日々がまた一年続くから、
    そのことを思うと一瞬、気持ちが怯んでしまいそうです。
    そんな弱い自分もいることを認めながら、また学んでいきます。

    明日は3週間ぶりのバレエのレッスンの日。
    クリニックに行く日が重なって休み、翌週は5回目の週でお休みで、
    本当に久しぶりのレッスン♪
    身体が動かないでしょうが、楽しんできます♪

    それでは、お休みなさ~い☆.。.:*・°

  • >>21002

    みかんさん、みなさん、こんにちは。

    メイクしてあげると、頬がほころぶのではないでしょうか。
    私は、ヘアサロンでハンドマッサージをしてもらっています。
    1回千円ですが、これが気持ち良いのです。
    自分で出来ないものかと、してもらっているのをじーっと見ています。

    心理学の講座は、数回続くのですね。
    1日中でしたよね。
    よく学び、自分の癒しにもなりますように。
    安全運転ででかけてくださいね。

    私の咳は続いています。今日から痰も出るようになり、
    結核? なんて、怖い思いをしています。
    でも、こんなころころした結核患者はいないか、と
    思い直しています。(苦笑)
    最近、抹茶を飲んでいます。目が良く覚めるし、香りもいいから。

    確かにタイピストは、別々の指を動かせますが、
    ピアノの和音のような動きはしませんので、
    ピアノは、初心者で学ぶようです。
    もっと、若い時に一念発起しておけば良かった。
    発病してからは、続けられるかに問題があり、
    今も思案中です。やる気が続かないかもと。

    シャンソンもボサノバも好きです♪
    ジャズも好きですが、全部ではありません。
    ピアノのジャズ、アルトサックスのジャズが好きです。
    本場でジャズピアノが聞けたらいいな、と思っています。
    夢は大きく持った方がいいですものね。

  • >>21001

    こんばんは~☆
    今日の昼間は昨日と打って変わって、とっても暖かかったよ。
    毎日、そして一日の内で、気温に大きな変動があります!
    体調に気をつけなくっちゃね!

    ペンちゃんの咳はまだ続いていますか?
    風邪をひきこまないといいのですが。
    温かい飲み物を飲んで、温かい服装で、風邪を追いやってくださいね!!

    タイピストの方は各指が器用に動くのじゃないかしら?
    指の力も、各指でそれほどの違いがないかも?
    私は薬指や小指に力がないし、上手く動かない!(^^ゞ

    ぺんちゃんはシャンソンやボサノバがお好きなの?
    独特なボサノバは軽快で独特なリズムだし、
    シャンソンはオシャレだよね?
    ピアノを弾く楽しみも、良いかもですよ。o(*^▽^*)o♪

    今日のメイクのボランティアは、メイクをするのが二人で、
    そのそばでハンドマッサージを一人がしましたが、
    ひっきりなしに人が来てくださって、盛況でしたよ♪

    来てくださる、といっても特別養護老人ホームなので、
    皆さん車いすで職員さんが連れてきてくださる状態です。
    そんななかでも、基礎化粧品でお肌の手入れをして、
    口紅とほほ紅で色を差していきます。

    見た目の印象も輝いてくるし、何より、
    来てくださる高齢者の方たちが喜んで笑顔になられるのが、
    私たちボランティアにとっては歓びであり、幸せです。
    私たちがギフトをいただいているんですね~♪

    明日から心理学の講座を受講してきます。
    ガソリンも満タンにしたし、後は持って行くものを詰め込みます。

    それでは、またね~☆彡(^o^)/

  • >>21000

    みかんさん、みなさん、こんにちは。

    こちらは、昨日は少し暖かかったです。
    電気の徴収を、コープでしてもらう契約をしたのですが、
    配電盤をデジタルにするとの事で、後日工事の人が来ます。
    玄関先で書類を渡して、お話ししましたが、寒くなかったでした。
    関西の方が、寒かったのかも知れませんね。
    ちょっと暖かかったり寒かったりするときに着る、トレンチコートがないので、
    1着買って置こうかと思うのですが、合うのがないので、ニットのにしようかと、
    思案しています。

    母の1回目の入院時は、心臓がバクバクして大変でした。
    手術の間1人で廊下で待っていた時の心細さは、今でも忘れていません。
    自分が老いてきているのですから、母が老いて病気になるのは、
    当然なのかもしれませんが、大病となると、これからも心配です。

    来年のお正月には、妹も来るので、女子会が盛り上がりそうです。
    それで、かにしゃぶでもしようかな、と思い立ったのでした。

    音楽教室も長く続いていますね。
    うちでも練習出来るように、キーボードを購入なさっても、
    心理学やフラダンスやバレエと大きな習い事をなさっているから、
    自分で練習する時間を取るのは、大変な事でしょう。
    ショパンの「別れの曲」でさえも、とても難しく感じられます。
    私の持っている、電子辞書に入っていたので、聞いてみて思いました。
    うちの方では、駅前の近くにピアノ教室があります。
    大人になってから初めてピアノを弾く人向けの教室があるかないか、
    今度聞いてみようかしら、と思うのですが、気分に波があるので、
    続けられるか否かに問題があります。
    私は、タイピストスクールを出ているので、入力は早いのですが、
    ピアノとは違いますからね。ボサノバとかシャンソンが弾けたら、
    夢のようでしょうねぇ。
    どんなものか、Googleで検索してみようと思います。

    フラダンスのレッスンが午前中で、午後はメイクのボランティアですか。
    ボランティアまで続けているのには、頭が下がります。

    今、風邪をうつされてしまったようで、咳がこんこんです。
    クリニックに咳込んでいた人がいたのです。
    風邪をひかないよう、ご注意くださいね。

  • >>20999

    こんばんは~☆
    今日は一日中、気温が上がらなくて寒い日でした。
    昼間は暖かくなるだろうと予想していた私は、
    コートもジャケットも羽織っていなかったから、
    ヒンヤリとして寒かったのかもしれません。(^^ゞ

    ペン母さんが入院されたのは、今年のお正月の二日のことでしたか!
    発作が起きたときはペンちゃん一人で対応なさったから、
    緊張して大変だったことでしょう?
    今年は二人で女子会のお喋りを楽しまれてくださいね。
    カニしゃぶも目先が変わって、良いでしょうね~♪

    カキコのレスは、「きちんと」しなくても大丈夫です!!
    ストレスの無いように、お互いにマイペースで行きましょうね~。(^_-)-☆

    今日は2週間ぶりに音楽教室の日でした。
    なかなかピアノは上達しません。(^^ゞ
    原曲を易しく編曲してくれている楽譜なのですが、
    リズムが変化したり、和音が離れた音だったりすると、
    指と目が追い付いていきません!!!(@_@;)

    今使っているテキストは来年の3月までの予定なので、
    今は追い込みで、色々な曲を弾く練習をしています。
    フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーンは軽快でオシャレな曲だから、
    弾けるようになりたい!!!

    今日はショパンの「別れの曲」の易しい編曲バージョンに入りました。
    易しい編曲とはいっても、とてもきれいなメロディーです♪
    これも弾けるようになりたいな~♪

    一緒に習っている生徒さんが、乳がんの手術を受けている方で、
    今も抗がん剤治療を続けていらっしゃいます。
    その彼女が好きなことが、ピアノを弾くこと、だそうなので、
    一緒に頑張って弾けるようになろうね、って励まし合っています。

    明日はフラのレッスンと、午後はメイクのボランティア。
    そして明後日からまた、心理学の講座に出かけます。
    着る物の入れ替えがなかなか進みません。(^^ゞ

    夜は冷え込みが強くなってきたから、
    お互いに暖かくして過ごしましょうね。
    おやすみなさ~い☆.。.:*・°

  • >>20998

    みかんさん、みなさん、こんばんは。

    今年のお正月は、2日に母が心筋梗塞で入院してしまったので、
    2人でおせちを食べる事が出来ませんでした。
    そして、退院する時に、食事制限の話を栄養士さんから聞いているので、
    来年のおせちは、和風にする予定ですが、かなり制限があります。
    おせちを減らして、かにしゃぶにすることにしました。
    まだ、先の話ですが、母といると、時が矢のように過ぎていきます。
    すぐ、差し迫った問題になることでしょう。

    みかんさんも、1人ですが、毎日忙しい日々を過ごされていますね。
    スケジュール一杯で、よく運転もしているなぁ、と感心しています。
    整体でもって、身体の具合を調整しながら、無理せずに過ごされて下さいね。
    長年抱いてきた夢(ヒーリングをして差し上げる)に、一歩ずつ近づいてきて、
    これからも、進んでいけますよう、遠くから祈っています。

    私は、このところ朝起きるのがつらいので、
    今日、クリニックで先生に、抗うつ剤を変えてもらいました。
    効果が早く出るといいのですが。効果があって、副作用の少ない薬にしました。
    私の方からのリクエストして決めた薬ですが、どんなものか1ヶ月位は最低続けないと。
    憂鬱がはれず、命の電話に電話しようかと思いつめていました。
    でも、薬を飲んだら、少しは落ち着いてきています。
    このような状態ですので、こまごまとレス出来なくてすみません。

  • >>20997

    こんにちは~♪
    気がつけばもう10月も29日です!
    本当にあっという間に年の暮がやってきますね~!

    今月はとっても忙しくて、先週末も講座でした。
    クリニックで研修を受ける人のためのスキルアップ講座でした。
    今月の週末に遠出をしなかったのは一回だけだったな~。
    でもその、出掛けなかった週末の翌月曜日からは、
    クリニックでの研修のために遠出をしたのでした。(^^ゞ

    ペン母さんのパジャマの下が出て来たのに、
    こんどはパジャマの上に着ていたのが行方不明なんだね。
    今まで長く生きてこられたから、頭の中の引き出しには、
    あちらにもこちらにも、一杯の記憶が詰まっていて、
    今の記憶が入って残って行くスペースが、
    残り少なくなってしまったのかしらね?(*^_^*)

    「西郷どん」は男性たちが活躍するドラマでしたか?
    西郷さんは人情に篤い方だったみたい、というのが私の認識です。
    それゆえ、周りに慕って寄ってくる人たちを見捨てていけなかったのかな?
    主役の鈴木亮平さんは好きな役者さんなので、
    ドラマが評判が良ければいいな。

    今週末はまた、金曜日からヒーラークラスを受講しに出かけます。
    本当に大忙しで走ってきたこの10か月でした。
    でも、実りも多い一年でした。
    念願の、クリニックで実際にクライアントさんにお会いして、
    お話を伺ったり、ヒーリングをさせていただいたり。
    私が長年抱いてきた夢に、一歩ずつ近づいていけるのが嬉しいな♪

    でも、カウンセリングの技術、というか、
    カウンセリングでお話を聞いて、その方の抱える問題の、
    深堀りのポイントを的確に見つけて掘り下げる!
    そのポイントを見逃さないようにできるようになりたいな。

    今日、心理学の講師の個人セッションを受けていて、
    私がクリニックでのカウンセリングの時、
    うん?、ってちょっと気になったけど捨ててしまったポイントが、
    実は本当はその方の心の葛藤の原因となっていた、重要ポイントだった!
    と指導されたのでした。
    残念なり!!!

    学びの道は、ずっと続いて行っています。
    焦らず、背伸びせず、確実に進んで行こうと思います。

    それでは、またね~☆.。.:*・°

  • >>20996

    みかんさん、みなさん、こんにちは。

    研修が無事に終える事が出来て何よりでしたね。
    頭を使う作業は、疲れる事ですが、達成感があるのではないでしょうか。
    今頃、ヒーラークラスの課題に取り組んでいるのでしょうね。

    こちらは、天気予想がはずれて、良い天気です。
    こんな事なら洗濯もしておくんだった。
    明日は、行楽日和になるそうです。
    シャンシャンを見ておきたいのですが、上野動物園を歩くには、
    足がなえてしまっていて、シャンシャンしか見れないかも。(苦笑)

    私も結婚していて、姑と別居していた頃は、デロンギ・ヒーターを使っていました。
    タイマーをセットして、帰宅する前に部屋が暖まっているようにしていました。
    離婚する時持ってくるんだった。心地良い暖かさであるのは確かですね。

    母のパジャマの下、ひとつ出てきました。
    その代り、パジャマの上の代わりになるカットソーがなくなっています。
    洗濯物を畳んで、母の分を渡そうとしたら、「これ私のなの?」、と言いました。
    徐々に、記憶の能力がなくなってきています。
    畳んだ服をどこに置いたか、私が覚えていないとならないようです。

    「西郷どん」を見ているのですが、西郷さんより、他の人の方が、
    政治の中心部にいて、明日は、明治の新政府について描かれるようです。
    廃藩置県をするので、波乱がありそうです。
    明治の基礎作りに関係するのでしょうが、表舞台から段々離れていって、
    しまうのかと思うと、寂しいものがあります。
    あと、1ヶ月半位しか放送はないですから、明治の黎明期に働いた人達を、
    見て行こうと思っています。

  • >>20995

    こんばんは~☆彡

    ペン母さんのパジャマの下だけ買っていたのね?
    そうだったんだ~。
    じゃあ、本当にどうしちゃったんだろうね。

    カウンセリングの研修の、簡易の報告を、
    FBのグループページにあげることができました。
    なかなか短くまとめることができなくて、
    つらつらと書きつづってしまったけど。(^^ゞ

    これが済んでようやく、今回の研修が修了です。

    明日はヒーラークラスの宿題を仕上げなくっちゃ!!

    夜になって冷え込んできたので、
    デロンギ・ヒーターを付けました。
    柔らかな暖かさで心地よくなって居眠りしてしまった!(^^ゞ

    本格的に寝ます。
    おやすみなさ~い☆.。.:*・°

  • >>20994

    みかんさん、みなさん、こんにちは。

    実地研修が、無事に終わって良かったですね。
    お疲れさまでした。
    ヒーリングするのに、自信がつきましたか。
    それはそれは、いい事ですね。
    私もみかんさんのようなカウンセラーなら、
    薬づけにならずに済んだかも知れません。

    洗濯も、片付けも終了して、外に出ている服は、コート位になりました。
    カバーをかけてあるので、大丈夫でしょう。
    私の部屋は、一時期ごみ屋敷みたいだったのです。
    今は、布団を敷いて寝れる程になりました。
    好きな本を読みながら、寝入るのは、いい気持ちです。
    母の事ですが、上は私のカットソーをあげたので、
    生協で、パジャマの下だけを買ったのです。
    洗濯は私がして、渡してあるので、どこかに置いて忘れているのでしょう。
    隠している様子はありませんから。
    上手く書かずに、誤解をされました。すみませんでした。

    各種名義変更、タンスの整理、自分でもよくやったと思っています。
    あとは、少し残っているアイロンかけだけです。
    良かった、良かった。

  • >>20993

    今晩は〜☪️

    ぺんちゃんは洗濯に励まれたあと、
    今度はアイロン掛けでしたか‼️
    アイロン掛けをほとんどしない私には、
    ペンちゃんって、スゴイ!と思ってる。
    本当にこまめに働かれるよね〜。
    偉いなぁ❣️

    ペン母さんは、パジャマの下だけ無くすのですか?
    どうしたんだろうね?

    もし違っていたら、本当にごめんなさい!だけど、
    もしかして、トイレが間に合わないことがあって、
    少し汚してしまわれて、それを恥ずかしく思って、
    どこかに隠してしまわれた、ということは無いのかな?

    もしそんなことが考えられないほど、
    ペン母さんがまだ、しっかりされていたら、
    本当にごめんなさいね!

    メンタルクリニックでの実地研修を、
    つつがなく無事に終えることができました❣️
    といっても、話を聞く時間が長くなり、
    予定時間を15分ほどオーバーしてしまいましたが。(^◇^;)
    お昼前の時間だったので、次の受診者が居なくて良かった❗️

    神経科の専門医が開いているクリニックで、
    エネルギーヒーリングをさせていただけるなんて‼️
    少し前には考えられないことでしょう❣️

    でも、エネルギーヒーリングを受けた患者さんに、
    明らかに違いが現れていて、
    効果があると認めてくださっているからこそ、
    こうして研修させていただけるのでしょうね。

    今日も、受けてくださった患者さんお二人が、
    とても穏やかになっていたとか、
    腰の痛いのが軽くなったとか、
    先生に感想を伝えてくださっていました。

    今日の実地研修がすみ、
    少しだけど、ヒーリングをやっていく自信になりました。
    心理学の講師や、クリニックの先生に感謝です❣️

    それと同時に、思い切って実地研修に踏み出した、
    自分の勇気と頑張りにも、
    よく一歩踏み出したね❣️
    と褒めてあげたいと思います🎶

    それでは、またね〜🌟

  • <<
  • 21013 20994
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!