ここから本文です
  • 1

    *****

    お気楽様(^O^) (~o~) !(^^)!

    肩の力を抜いて、言いたいこと何でもOK。
    思い詰めたくないけど、でも逃げたくもない。
    なるようになろうね、みんな。

  • <<
  • 20962 20943
  • >>
  • 20962(最新)

    みかん 9月21日 22:26

    >>20961

    こんばんは~☆.。.:*・°
    今日は午前中に少し明るくなってきたので、
    今日こそ晴れるかしら?って期待していましたが、
    昼過ぎてからは少しずつ曇ってきて、また雨が降りそうです。

    ペンちゃんは郵便局で手続きを、無事に済ませることができたかな?
    郵便局は書類の手続きが完了するまでに手間と時間がかかるよね?

    私はお姑さんの遺産相続の手続きで懲りてしまったから、
    郵便局には最低限の貯金にしています。(^^ゞ

    ペンちゃんもテレビはあまり観ない派なのですね?
    読書がお好きだものね♪

    私は夏バテが戻ったようで、自律神経失調症のようになり、
    夜、布団に入っても寝付けなくて、睡眠不足で、
    疲れが取れなくなっていました。
    体重がまた、1キロ減っていて、この年になって痩せると、
    顔や体がしぼんでしまい、シワが目立ってきて、悲しい。(T_T)

    ヒーラークラスの交換セッションでヒーリングしてもらったり、
    月1のアロママッサージを受けたり、
    そして、そのアロマのお店推選のローヤルゼリーのドリンクを飲んで、
    ようやく、1か月ぶりくらいに、比較的良い睡眠をとることができて一安心。

    もう少しの間、体力が戻ってくるまでの間、
    少し贅沢して、美味しいランチを食べに行くことにし、
    さっそく今日から、お店を検索して行ってきましたよ。
    年をとってくると小食になって、栄養失調になりがち、
    ということを聞いたことがあったけど、私もそうなのかしら?
    栄養の有る物を摂って、体力をつけていきます!!(*^_^*)

    クリニックに提出する履歴書は、指定のものにweb上で入力できたのですが、
    写真のコピペが、何度やってもできなくて、焦ってしまいました。
    最後にはメール添付で提出するのを諦めて、
    郵送しようと思って事務局に問い合わせてみたら、
    次のヒーラークラスの時に手渡し、で大丈夫と言ってもらい、
    肩の荷が降りた感じで、ホッとしました。

    明日は少し遠出して、やぶちゃんが創始した傾聴の講座を受講しに行ってきます。
    この講座はやぶちゃんは教えなくて、講座を受講して資格を得た人が講師ですが、
    私は来月、クリニックにカウンセリングの実習に行くので、
    少しでも傾聴の実践練習の時間を積んでおきたいのです。

    それでは、またね~☆.。.:*・°

  • >>20960

    みかんさん、みなさん、こんにちは。

    バレエの打ち上げ会、楽しそうですね♪
    無事おさらいが終わり、今度はまた何かあるんですよね。
    フラダンスもバレエも、身体がしなやかでないといけないのでしょうね。
    骨も筋肉も弱い私などは、いずれも習えません。
    でも、何か習い事がしたくなっています。
    何がいいかな。

    クリニックへ行って、メディカルヒーラーの実習があるのですか。
    なんか緊張しそうですね。
    メディカルヒーラー受けてみたいです。
    どんなものなのでしょう。
    受ける人が羨ましい限りです。

    みかんさんは、自分の心を癒すために、講座を2回受けたり、
    レポート提出したり、忙しい日々を過ごしていますね。
    良い結果が出ますように、応援しています。

    お墓参りは、無事済みました。
    お線香をあげて祈る時間より、草むしりをする時間の方がかかりましたけれど。(苦笑)
    お墓の両隣の人が、だいぶお墓参りに来ていないらしく、
    つたがうちのツゲの木に絡まっていて、切って片づけるのは大変でした。
    父の浮気相手の子から、土地はいつ売れるのですか、と妹の携帯に、
    メールが来ているそうです。
    現金を分ける時も、いつになるのか、再三妹の携帯にメールが来ていました。
    妹は、「メール見るの嫌になるの」、と言っています。

    私、テレビ無しに近いです。
    せっかくあるのに、母は見ていますが、私は時間がある時にニュースを見る位です。
    母が、心筋梗塞で入院している間は、テレビをつけっぱなしにしていました。
    寂しくて……。
    でも、テレビ依存のはなりませんでした。
    母が退院してからは、また、テレビを見ない生活に戻りましたから。

    私が聞いた路上ライブ、また、聞きたいです。
    こころに染みわたるやさしさがあるのです。
    せっかく良い音楽を聞かせてもらっていたのに、
    きっと、立ち退きを命じられたのでしょう。
    とても、残念です。
    その音楽のジャンルがわからないので、YouTubeでも聞けません。
    やはり、ライブはライブの良さがあります。

    母が突然、「国債が郵便局にあるはずなんだけれど、どうしたか忘れちゃった」、と
    言い出しました。金額が200万円なので、放っておくわけにいかず、
    今日、委任状を郵便局にもらいに行って来ました。
    まだ、残暑が厳しく、汗だくになりました。
    いつまで、残暑が続くのでしょう。

  • >>20959

    こんばんは~☆.。.:*・°

    ぺんちゃんはお墓参りに行ってこられたのですね?
    兄弟姉妹はあまり気兼ね無く一緒に居られるから、良いですよね。
    私も今はテレビ無しの生活なので、他の人の話についていけないこともあります。
    でも、私はもしテレビがあれば、他に家族が居ないから、
    テレビを観ることに依存して、見続けてしまうかも?
    という危惧があるので、今はまだ、テレビ無しで暮らそうと思います。

    私も、路上ライブは楽しいな、って思いますが、
    あれは人通りの迷惑になると判断されているのかしら?
    ちょっと寂しいですね?

    今日は、ずいぶんと遅くなってしまいましたが、
    バレエの打ち上げのランチ会でした。
    みんなの予定をすり合わせていたら、今日になってしまったのです。
    他の先輩たちの大人のクラスの人も参加してくださったので、
    楽しいおしゃべりも弾みました。

    来月、クリニックにメディカルヒーラーの実習に入る予定が決まったので、
    クリニックに提出する履歴書を入力していました。
    結婚後は自営だから、職歴がほとんどありません。(^^ゞ

    今まで、自分の心を癒すために、さまざまな学びをしてきたな~。
    資格・免許を入力しながら、感慨深く思い返したのでした。

    それでは、またね~☆.。.:*・°

  • >>20958

    みかんさん、みなさん、こんにちは。

    長い時間をかけて入力していると、
    投稿しようとしても、原稿が消えてしまう事、私もあります。
    じっくり書き込みたい人には、向いていないのでしょうか。
    本当に、がっくりしてしまいますよね。

    お墓参りは、無事済ます事が出来ました。
    兄妹に会うと嬉しいのですが、別れるのがつらいです。
    2人はテレビっ子で、あれがどうしたこれがどうっだったと、
    にぎやかに話すのですが、テレビをあまりみない私にはちんぷんかんぷんです。

    みかんさんは、イサギターラのライブを聞きにいかれていたのですね。
    今日はクリニックへ行く日なので、夜にでもゆっくり聞ければいいな、
    と思っています。

    私も思わず立ち止まって聞き入ってしまう音楽があります。
    「コンドルは飛んで行く」の音楽に近い感じなんですが、
    楽器は3種類くらいで、とてもこころに残る音楽なのです。
    駅の近くのコンコースで演奏しているのですが、
    最近見かけなくなったところをみると、
    排除されてしまったのかも知れません。
    最近、駅近くでティシュを配るのも禁止になったようですし。
    ネイティブインディアンのようないで立ちの方々です。
    音楽は人と人をつなぐし、国境もなくていいものですね。

  • またまた時間切れになってしまったのか、
    投稿しようとしたら、カキコが消えてしまった!!
    あ~、がっかり!!!

    ペンちゃんは無事にお墓参りを済ませられたかしら?
    今日は暑かったね。

    私は IsaGuitarra(イサギターラ)さん、略してIsaさんという男性の、
    ガットギターの弾き語りミニライブに行ってきました。
    と~っても音の響きを大切にされ、余韻の空気の振動にまで、
    気持ちを寄せて演奏される方でした。

    URLを張り付けておきます。
    時間のあるときに、是非、楽しまれてみてください。
    私はドローンによるトレッキングコースの映像に音楽をつけたのが、
    美しい映像込なので、特にお気に入り♪

    http://suzume138.wixsite.com/kazemeguru/movie

  • >>20956

    みかんさん、みなさん、こんばんは。

    こちらも、ここ数日1日に一時雨という状態が続いています。
    湿度が高くて、外に出ると、汗びっしょりになります。
    周りの人は長袖だったり、パーカーをはおっていたり、
    私はノースリーブでいたいくらいなのになぁ。
    多汗のため、化粧が出来ません。
    今度、クリニックに行ったら、薬を調節してもらいます。

    人との付き合い方には、境界線があります。
    ひとそれぞれに。
    自分の中に入れたくなくても、つい入れてしまうと、
    延々とその状態が続いて、自分が苦しくなってしまう。
    でも、相手に悪いからと、自分では背おいきれないものを、
    自分の中に入れてしまうことが、私にはあります。
    人間関係って難しいものですね。

    講師の先生から、良い抜け出し方を見つける事が出来てハッピーですね♪

    ヒーラークラスの宿題が多いのですか。
    頭の中の整理が追い付かないとは、大変そう。
    やるしかない、と考えられるだけ前向きでいいですね。
    私は、このところ変更になった抗うつ剤に慣れが生じて、
    うつうつとした日々を過ごしています。

    明日は、お墓参りに行きますが、ピンポイント予報では、
    弱い雨が午後には降り出すようです。
    ほんの少しで済みますように。

    この頃は、さすがに杖をつかなくても歩けるようになりました。
    腰が骨の変形によって痛みますが、コルセットをすれば、
    だいぶ楽になるので、まだ、変形も初期の段階なのでしょう。
    姿勢は良く歩けていますが、手術後の癖で、下を向いて歩いてしまいます。
    歩く時、意識しないで歩けるようになるといいのですが。
    たしかに、右足をかばって歩いているので、左足も痛くなってきています。
    とにかく、痩せなくてはならないのですが、あれもこれも食べたいので、
    全然痩せません。太りもしないけれど、痩せもしないという感じです。
    10㎏くらい落として、歩行を楽にさせないとなりません。
    それが、整体へ行く前にしなくてはならない事です。

  • >>20955

    こんばんは~☆.。.:*・°
    ここのところ、曇り空が続いていたけれど、
    昨晩からは雨が降ったり止んだりのお天気になっています。
    台風や地震の被害に遭われている方たちが、
    一日も早く、毎日を不安なく過ごせるようになりますように!

    とはいえ、まだまだ厳しい現実が続いているのですね?
    本格的な冬になる前に、被災者の方たちが、
    前を向いて進めるよう、なんとかなってほしいな!

    もうすぐ秋分の日なのですね~。
    ペンちゃんはお兄さんや妹さんとお墓参りに行かれるのね?
    雨に遭わないよう、祈っています。

    ペンちゃんが股関節の手術を受けてから、もう3年にもなるんだ!!!
    そんな前のことだったのね?びっくりです!!
    片方を庇って歩いていると、反対側にも違和感が出て来るよね?

    腰や脚の違和感を解消できる方法が何か無いかしら?
    近くでどこか、良い整体やカイロの施術を受けられると良いのにね。

    私はここの所また、疲れから身体に不調が出ていましたが、
    今日、心理学の講師の個人セッションをSkypeで受けて、
    あれこれとお話している中で、私のエネルギーの使い方の癖に気付きました。

    それは、自分の癖でもあり、その癖があるせいで、
    他者からのエネルギーも、自分のオーラに貼りつかせてしまったり、
    自分のオーラの境界の仲間で入り込ませてしまっていたと理解できました。

    他者のエネルギーの影響を受けやすく、不調になり易い、というは、
    長年の私の悩みの種でもあったことですが、講師のお陰様で、
    やっとその原因を見つけ出すことができたことが有難いです!

    今月はヒーラークラスの宿題があれやこれやと、てんこ盛りにあるので、
    頭の中の整理が追い付かない状態です。
    でも、やるしかない!!(*^_^*)

    それでは、またね~☆.。.:*・°

  • >>20954

    みかんさん、みなさん、こんばんは。

    ヒーラークラスは、床に座って3日間、1日中行われたのでしたか。
    それでは、背中に負担が来てしまいますよね。
    整体の先生は、それを見抜けるのですから、素晴らしいですね。
    良い整体の先生に施術してもらえるようになって、何よりでしたね。
    整体を行ってもらって、身体が楽になり、
    深く眠れるようになるといいですね。

    息子さんに会えて、食事も一緒にとれて良かったですね。
    家族に会えるのは、いい事です。
    わずかな時間でも、元気でやっていてくれているのがわかるのですから。

    足の手術をしてから、すでに3年経っています。
    右足をかばうので、左足の股関節も痛みます。
    腰の骨もひとつ出っ張ってしまっていて、
    コルセットをつけるように言われました。
    幼い時から骨が弱く、すぐ折れていたので、
    骨折には慣れてしまいましたが、腰痛はつらいものがあります。
    先生は、まだコルセットでなんとかなるから、
    何かあったら、予約し直して来て下さいとの事でした。
    この診察のために、4時間待たされて、すっかり疲れてしまいました。

    ニュースで、アメリカのフロリダ東部あたりに、数十年に1度の台風が上陸しそうだと、報じていました。
    日本で言うところの、避難勧告が出ていて、道路は避難する人たちで、大渋滞とか。
    フィリピンでも、大型台風が来て、8千人の人が亡くなったそうです。
    日本でも、9月10月に台風がまたきそうだと言っていました。
    今日は、高知で1時間に120ミリの大量な雨が降ったそうです。
    東京は雨に弱くて(坂が多いから)、大量の雨が降るとすぐ、浸水してしまいます。
    父の家の雨漏りが心配です。16日は、兄妹で庭の草かりをしてから、
    私をひろって、墓参りに行く予定です。天気予報では、曇りですが、にわか雨が降るそうな。
    ここ数日、夕方以降ににわか雨が降る事が多いです。
    それでも、あまり涼しくなりません。
    明日は、東京23℃の予報。風邪をひかないよう気をつけなくてはなりません。

  • >>20953

    こんばんは~☆.。.:*・°
    昨日の昼間は気持ち良く晴れていましたが、
    また今日は、少し曇り空。
    次の台風の影響かしら?

    明日木曜日はペンちゃんの、1年ぶりの足の定期検診の日なのですね?
    手術を受けてからもう、1年が経つんだね~。
    経過が順調で、問題がありませんように!

    やぶちゃんが出来ることと出来ないことがあると思います。
    この前、蓄膿症の方がやってもらったとき、
    蓄膿症の症状は変えられないかもしれないけど、
    鼻声で聞き取り難い症状は変えられると思うよ、って言われて、
    オトオパシーを何回かされたら、その方の鼻声のくぐもった声が、
    少しずつクリアな声に変化していって、聞き取り易くなりました。

    骨が変形していたり、すり減ったところは変えられないかもしれませんが、
    気持の持ちように何か、変化が起こってくるかもね?
    いつか、ご縁があると良いね。

    今日はようやく、2週間に1回のオステオパシー整体に行ってきました。
    背中がとっても強張って、身体のあちこちに不調を起こしていた、と言われました。
    ヒーラークラスのフローリングに座って受ける3日間の講座が、
    私の身体にはとても負担が大きいのだと感じます。

    施術を受けて、お陰様で身体が芯から緩んで楽になりました♪
    これで良い眠りができて、身体も回復してくれることでしょう。

    そうそう、昨日は長男がバイクのツーリングがてら、
    約3時間かけて当地まで走ってきました。
    一緒に美味しい懐石ランチに舌鼓を打ち、
    私のアパートの部屋も見せて、良い所だね、って安心してもらいました。

    長男はなかなか、まとめては休めないので、
    昨日も3時間ほど居て、これ以上ゆっくりとしていると身体が休みたくなってしまい、
    またバイクに乗って帰るのが辛くなるから、と言って戻って行きました。

    久しぶりに家族の時間がもてて、私には幸せなひと時でした♪

    それでは、またね~☆.。.:*・°

  • >>20952

    みかんさん、みなさん、こんばんは。

    お忙しい中色々と書き込みをしてくださりありがとうございます。<(_ _)>

    やぶちゃんと言う人が、生み出したものなのですね。
    最初は、正直言って眉唾ものではないかしら、と思っていました。
    みかんさんの書き込みで、やっと、わかるようになりました。
    ありがとうございます。

    足の痛みを、痛み止めと胃薬でもってとめているだけで、
    私のは、治療ではないのです。
    今週、木曜日に1年振りの足の定期検診があります。
    腰も左の足も、レントゲンを撮ると思います。
    去年は、先生が言うには、コルセットで腰の痛みは収まる、との事でした。
    今年は何と言われるかしら。

    痛みとは、人になかなか理解してもらえないやっかいなものですよね。
    やぶちゃんのセミナーに参加したいのは、やまやまですが、
    母の介護があるし、2時間もの時間移動にかかるのでは、
    ご縁がないようです。
    駅近なら、いっそ新幹線で別の場所に行った方がいいようです。

    「聞き方が変わると生き方が輝く」なんて、なんて素晴らしいのでしょう。
    セミナーに参加して、手をあげて、足と腰の痛みを和らげてもらいたいものです。
    今年から、やぶちゃん沢山のスケジュールを組んで、活躍されているようですね。
    まだ、お若い感じの方ですから、どこかでご縁があるように、
    ブログをお気に入りに入れておこうと思っています。
    縁がありますように。

  • >>20951

    ぺんちゃん、こんばんは~☆.。.:*・°
    ここのところ、やらなくてはいけないことが立て続けにあって、
    ストレスや腰の痛みとと共に、とても慌ただしく過ごしています。
    ここにも出てこられなくて、ごめんなさい。m(__)m

    オトオパシーについて
    これは、オペラの発生訓練を受けていて、かつインドで骨伝導の発声訓練を受けた、
    やぶちゃんだけが出来る、普通の人間は感知できない振動を利用し、
    音の波動を出して相手に響かせて、相手も振動させ、
    振動数をあげて周波数を上げる能力&技法なのです。

    心臓の心拍数の波形をテレビなどの画面で見たことがあるかと思うけど、
    あれをもっと周波数を高くして作用させる、ってことかな?

    悩みや痛みがあるのは、低い周波数の波動の中にいるから、ってことなので、
    高周波数に変化させていくことで、その悩みそのものを忘れて思い出せなくする。
    そんな感じかしら?

    やぶちゃんは「話聞(わもん)」という話の聞き方を考えだし、
    私はそれを学んではいないので、詳細は解りませんが、
    「聞き方が変わると生き方が輝く」ということを伝える仕事もされています。

    病院や治療院ではなく、セミナーです。
    希望者が手を挙げて前へ出て行き、自分のもっている悩みを、
    批判も評論もされることなく、全てを受け止めて聞いてもらい、
    その後、やぶちゃんが骨伝導の音やマントラの声を浴びせかけてくれる?のです。
    重要なことは、本人が悩みの原因に自ら気づいて変わろうとする、ということなの。

    私の書き方が悪くて、誤解があったかもしれないですね?
    ごめんなさい。

    オトオパシーのセミナー会場となる場所は、
    その「話聞」の弟子の方がいる地域なのかしら?と思います。
    私が参加した2回は、20人前後の少人数で、
    セミナーの時間は2時間半でしたよ。
    セミナーと言っても、板書はほとんどなく、話を聞いて、
    その後、希望者が実際に受けるのを見ているのです。

    私も友人から最初に話を聞いた時は、チンプンカンプンに近かったな。
    実際に目の前で、どんどん変わって行く姿を見るのが、
    理解への一番の方法だと感じます。

    インチキや金儲けでないことは、確かです。
    だって、実際に私も経験したけど、前向きになっていくし、
    セミナーの参加費は3千円なんだもの。

  • >>20950

    追伸

    オトオパシーの講演会場まで、ここから2時間かかるのです。
    ここ数日胃の具合が悪く、食べずにいたので、
    体力が低下していたので、いけませんでした。

    受けた人の話も検索してみてわかりましたが、
    実際聞いているだけで、周波数が上がると言っている女性がいて、
    私も受けてみたいので、検索してみます。
    やぶちゃんばかり出てきて今は困っています。
    もう少し、わかりやすく、どんなものなのか、
    教えてくださいませんか。
    お願いします。

  • >>20949

    みかんさん、みなさん、おはようございます。

    今迄苦手だった事が改善されるなんて素敵です。
    私も高所恐怖症だし、閉所恐怖症でもあるのです。
    自分には、ひとつの面だけではなく、色々な自分がいるのはわかります。
    でも、正直言うとこの書き込みの全部はわかりません。

    サウンドヒーリングを行っている所が、私の住んでいる市内にありました。
    何回か通院が必要なのかどうかなど、聞いてみようと思います。

    エネルギーの世界がよくわからない私は、素晴らしいとしかいいようがありません。
    みかんさんが体験した事を、私も目の前で体験したいものです。
    良い自分にどんどん変化してゆくなんて、いい事ですものね。

    今回の台風でずぶ濡れになった事ですが、産まれてはじめてです。
    でも、すぐお風呂に入ったので風邪はひきませんでした。
    ご心配くださりありがとうございます。<(_ _)>
    北海道では、今度雨が降っているようです。
    余震も続いていて、よく眠れない人もいるとか。
    こころのケアも大切でしょうね。

    今日の書き込みは、何度か読まないとわからないでしょうから、
    また、読んでみます。

  • >>20948

    こんばんは☆.。.:*・°

    台風21号の被害があったと思ったら、
    今度は北海道で大きな地震災害が発生してしまいましたね。
    地球はギリギリのところで、私たちを支えてくれているのでしょう。

    クリニックの帰りに暴風雨に遭ってしまって、ずぶ濡れになってしまったとか?
    その後、風邪などひかれていないことを祈っています。

    サウンドヒーリングにもいろいろあります。
    少しの効果~びっくりするような変化を起こすヒーリングまでね。

    昨日、2回目の参加をした講座の講師は、人の話の聞き方も指導されている方で、
    クリニックでのヒーラー研修がある私は、そちらにも惹かれていますが、
    昨日のセミナーは、オペラを学んでいるその方にしかできないワークでしょうね。
    各地でも「オトオパシー」という公開セッションをされているので、
    興味があったらHPでスケジュールを確認してみてね。
    http://yabuchantv.jp/otoopacey/index.html

    ここから書くことは、私がこれまでスピリチュアルを学ぶ中で得た知識ですが、
    オトオパシーの理解にも役に立つかもしれないのでカキコしてみますね。

    この世界はパラレルワールドになっていて、
    今生きている世界と並行した世界がいくつもいくつも、同時に存在します。
    そして、瞬間瞬間の選択結果によって、自分の未来が変って行きます。
    ドラえもんが来た未来の世界も、その一つ。

    そしてその別の世界では、例えばもっと芸術的な自分が生きていたり、
    もっと世渡り上手な自分がいたり、もっと崇高だったり、意地悪だったり。
    それらの世界の中で、最高の自分の世界を選んで、
    今の自分の周波数から、声や音の力を使って、その世界の周波数にあげてしまう。

    例えば、高い所が怖かったり、橋を車で通るのが怖かった友人は、
    その講師の声の振動の音やマントラを、周波数を上げて何回か聞くうちに、
    怖い、と思っている世界から、全然平気、という数分のうちに、
    もっと周波数の高い世界の自分に変えてもらって、
    今では全然、橋を怖がらなくなって、「良い景色だね♪」って言っています。

    エネルギーの世界がよく解らないと、こんなことは信じられないでしょうけれど、
    でも、事実、目の前でたくさん、そんなことが起きたのです。(*^^)v

    それでは、おやすみなさ~い☆.。.:*・°

  • >>20947

    みかんさん、みなさん、こんにちは。

    台風早く通過してくれましたか。
    死者が出たり、けが人も多く出て、
    もう、今年は台風がこれからきませんように、と願っています。

    ヒーラークラスは、8時間も1日に講座があるのですか。
    前日から用意が必要とあり、それは充実はしているけれど、
    こころも身体も疲れてしまう3日間でしたでしょうね。
    これから、少し休養がとれるといいですね。

    声や響きを利用して、その波動で相手の振動数を上げ、
    その人の脳内の思考をネガティブからポジティブに変化させてしまう、
    サウンドヒーリングには、興味をひかれました。
    どんな感じなんだろうなぁ、って。
    私は辛かった過去を話すと、それだけで疲れて、気分もネガティブになりそうです。
    そこを、上手くポジティブに変換してくれるだなんて、
    サウンドヒーリングを検索してみます。

    昨日は、クリニックの帰りに暴風雨にあたってしまい、
    傘は全く役に立たず、ずぶ濡れになり、タオルで拭いて、
    タクシーで帰宅しました。
    すぐ、お風呂に入って着替えて、妹に無事かどうかメールしました。
    妹が普段使っている路線は運休していて、私鉄を使って、2時間かけて帰ったと、
    また、メールがきました。
    午後4時頃から、深夜まで暴風雨が続いていて、今朝も風は強かったです。
    強い台風ばかりが発生して、もう台風はごめんです。
    でも、まだきっと台風が生まれるんでしょうね。
    9月一杯は、気が抜けません。

  • >>20946

    こんばんは~☆.。.:*・°
    台風21号は強力な風雨でした!
    閉めてある小窓のガラスの隙間から、少しだけでしたが、
    雨が吹き込んでいたのを見つけたときは驚きました!(^^ゞ

    ただ、スピードがとっても速かったから、
    暴風雨が始まったのも突然に近かったし、通り過ぎるのも早くて、
    ちょっとひどい荒れ方だな~、って思っているうちに通り過ぎてしまった!
    だから、それほどには怖くありませんでしたよ。

    腰が痛いとあまり動けないから、運動で痩せるのは難しそうですね?
    漢方薬を続けたら、無理せず少しずつ、お腹のお肉が減って行くといいね。(*^_^*)

    ブラタモリと言う番組は、何かが興味深いですよね?
    タモリさんの博学にも驚かされます。
    ペン母さんの笑顔の元は、優しく話を聞いてくれてる、
    ペンちゃんと言う娘が傍に居てくれる、「安心」からなのでしょうね~。
    二人の時間がこれからも続いていきますように!

    心理学のヒーラークラスは、1日8時間(内ランチ1時間)x2日間の講座です。
    そしてその前の日に、自分の内面を見つめるワークショップに参加するので、
    合計3日間の講座になってしまいます。
    エネルギー的にもとても内面が動くので、濃い内容の3日間となり、
    精神的にも肉体的にも、負担が大きいのです。(*^_^*)

    今日は台風の通過後、夜に、とても面白い講座に参加してきましたよ。
    心理学講座とは違った学びですが、心理学と同じように、
    相手の心に寄り添い、話を聞いていくものですが、
    こちらの講座の講師はオペラの勉強もなさっていて、
    ご自分の声や響き(骨振動)を利用して、その波動で相手の振動数を上げ、
    クライアントの脳内の思考を、ネガティブからポジティブに、
    変化させてしまうサウンドヒーリングの1種です!

    私の説明を読んでも、何のこと?って理解できないだろうなって思います。
    私自身も、友人から説明を受けて誘われた時にはよく理解できなかったもの。
    実際に目の前で公開ワークを実践してくださり、
    クライアントが短期間で変化する様子を間近で見て、初めて、
    なんて面白いやり方!!ってなりました。

    今日は2回目の公開ワークで、私も勇気を出して手を挙げてやってもらい、
    生れる前に決めて来た自分のミッションに向かって、
    前に進む勇気を得ることができましたo(*^▽^*)o♪

    それではまたね。

  • >>20945

    みかんさん、みなさん、こんばんは。

    月1と言っても、1日中ではなかったではないでしょうか。
    こころに響く、内容の濃い講座で何よりですね。

    疲れが肝臓にくるとは、相当お疲れモードなんではないでしょうか。
    私は、薬を飲んでいる割には、肝臓の血液検査の結果は普通ですからね。
    それだけ、肝臓に負担のかからない薬が開発されてきていると言う事なのです。
    じっくり、睡眠時間をとって、肝臓を休めてあげてください。

    腰は、コルセットをしないとズキズキします。
    痩せない事には、腰痛も緩和されないでしょう。
    私、今お腹ぽっこりなんです。
    漢方薬で、2㎏痩せましたが、まだまだお肉がついています。
    じっくり時間をかけて、まずは痩せないと鳴りません。
    両足の股関節に人工関節が入っおている人は、ほっそりしているせいか、
    走れると言っていました。
    私はとても走れません。(>_<)
    寝ている時しか痛みは取れません。やっかいなものです。

    昨夜、母は「ブラタモリ」と言う番組を見ていて、
    来週は、鳥取砂丘に行くと予告で言っていたのに忘れてしまい、
    朝、「来週タモリはどこに行くのかしら」と言っていたので教えてあげえました。
    今はこんなで済んでいますが、病状が進んだら、どうなるのかしら、と
    不安がつのります。母は子供になっていくようです。
    母に「これからも、二人三脚でがんばろうね」、と言いました。
    今のところは、デイサービスに行く程認知症はひどくないので、
    うちで2人で支え合いながら、暮らしてゆきます。
    しんどくなってきたら、ケアマネジャに相談します。

  • 今晩は✨
    昨日から、月一の心理学の講座を受講しています。
    今月も内容の濃い、充実した時間を過ごしています。

    ペンちゃんは腰の調子が良くならないのですね?
    立ち仕事をしているときが辛いのですか?
    寝ているときは、楽になりますか?

    腰は体の要!
    大事ですよね❗
    良い整体の先生が、近くで見つかるように祈っています!

    ペン母さんは物忘れが進んでいるのですね?
    気長にお相手をするのも、
    あまりに何度も同じような事が繰り返されると、
    お世話する方も疲れてしまいます!
    私も母にたいし、あまりにもストレスがかかって、
    優しい気持ちになれなくなることがありました!

    ペンちゃんが上手く、息抜きをされますように!

    私はこの前の整体の時に、また、
    疲れすぎてあちこち不具合が出てると言われました!
    疲れから肝臓が腫れている、って。

    そういえばその日の朝、
    何故か、右の肋骨が痛んで、
    何処かにぶつけた記憶もないし、
    何でだろう?と不思議に思ったのでした。

    今日で三週間位、朝のラジオ体操をお休みして、
    睡眠不足の解消に努めてはいるのですが、
    まだ休養が足りないのかしら?
    早くこの暑さが終わることを願うのみです!(^o^;)

    それでは、またね👋😃✨

  • >>20943

    みかんさん、みなさん、こんにちは。

    あと、少しと言うところで全部消えてしまいました。
    Yahoo!さん、何とかしてくださいな。

    自分は自分の人生の主役と言う言葉、
    本当に言うは易し、行うはがたしですよね。
    私は、あまり最近母の事で悩まなくなりました。
    二人三脚でこれからも過ごしていければ十分だと悟ったのです。
    みかんさんは、ウロウロ、グルグル思考まだありますか。
    深いところに傷があると、癒すのにも時間が必要でしょうね。
    その作業がとても辛い事だったのですね。
    仕事としてゆくために、心理学を学び、実践してゆくのは、
    本当に真剣にならねばならず、大変かと思います。
    その努力を惜しまないみかんさんは、素晴らしいです。

    3週間ぶりの整体、昨日はどんなアドバイスをされたのでしょうか。
    私は、高気圧がある時は、腰痛がなかったのですが、
    昨日今日と、コルセットをして料理をしています。
    立っていても、座っていても、コルセットがないと腰痛がするのです。
    あと、数年以内に腰の手術をするかも知れません。
    股関節の手術の時は、全然悩まなかったのに、
    腰痛での腰の手術では、まだ結論が出ていません。
    コルセットで様子をみていくしかないかも。
    手術となると、1ヶ月は入院になりますから、
    母を施設に預けたら、認知症が確実に悪化するでしょう。
    それは、避けたいからです。

    ここは団地なので、ムシムシする感じはぬぐえません。
    エアコンを入れても、室温が上の方は28℃あります。
    足元のあたりは、24℃くらいですが。
    日本家屋の方が、住みやすいのでしょうね。

    母ですが、5分前の事は忘れてしまうと言う事を忘れていました。
    もう、すっかり忘れてしまって、食後は食器を流しへ持っていくだけです。
    仕方ないので、私がまた片づけています。
    夕方の薬がなくなったのに、「夕方の薬ちょうだい」と言います。
    「もう、いらなくなったの。飲まなくていいの。朝と寝る前だけになったんだよ」、と
    言うと、変な顔をします。
    「いつから?」、と言うので、「8月8日に入院してから」、と教えてあげても、
    腑に落ちないというような表情をします。
    入院した日を、もう忘れていますしね。会話は成立しているので、まだよいと思うようにしています。

  • >>20942

    おはようございます♪
    まだまだ蒸し暑いな~って思っているのですが、
    朝一にエアコンを付けなくても、扇風機で済んでいる、という現実に、
    盛夏は過ぎてしまったんだな、ってなんだか嬉しくなります。

    朝起きてすぐにシャワーを浴び、ラジオ体操から戻ってまたシャワー。
    午後にもシャワーを浴びて、そのたびに洗濯をしていたことを思うと、
    今はなんて過ごしやすくなったことでしょう♪

    ペンちゃんは幅広く興味をもたれて、本を選んでいるのですね~。
    いつかは迎える独りの生活、というのは今まさに自分がしていること。

    私も気持の上では色々とありますが、心理学を学んできて、
    どの出来事、感情にも、良い悪いは無い!ということを実践で経験し、
    思考錯誤、あちこち感情の迷い児になりながらも、
    そんな自分を受け入れて許し、また前を向いて進んでいます。

    ペン母さんに夕食後の片づけをしていただいているのですね?
    人は何かお役目をもつ、って大事です!
    ナイス・アイディア♪

    私は今月のヒーラークラスの課題の、
    リーダーシップ&セルフ・リーダーシップについて内観していました。

    自分は自分の人生の主役!と言う言葉を良く聞きます。
    それなりに理解していたつもりだったのですが、
    なかなか実感として深いところまで落とすことができなくて、
    ウロウロ、グルグルとしていました。
    それだけ深いところに傷がある、ってことなのですが・・・。

    その傷の一つと向き合い、自分が過去のそのときに、
    感じきれていなかった感情を見つめ、向き合っています。
    癒やされるまでには、もう少し時間が必要なようです。
    気持が沈んで、なかなかここにカキコが出来ませんでした。

    私はまだまだ、見過ごしているものがあるのでしょう。
    誠実に現在の自分に向き合う、ということを続けて行きます。
    それが、仕事としてクライアントに向き合う時に役立ってくれるしね。

    今日は音楽教室の後に、整体に行ってきます。
    3週間ぶり、と前回の施術からちょっと時間が空いたので、
    背中や腰、肩に不調が出ているので、今日の施術が待ち遠しい!!

    それでは、またね~♪(^o^)/

  • <<
  • 20962 20943
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!