ここから本文です
  • 1

    *****

    お気楽様(^O^) (~o~) !(^^)!

    肩の力を抜いて、言いたいこと何でもOK。
    思い詰めたくないけど、でも逃げたくもない。
    なるようになろうね、みんな。

  • <<
  • 20676 20657
  • >>
  • 20676(最新)

    yumi 1月20日 04:29

    >>20675

    みかんさん、みなさん、おはようございます。

    私も書きこして、投稿出来ない事よくあります。
    きっと、投稿が多くて、サーバーが制限しているんだと思います。

    お子さんの事で、問題が起こっているのでしょうか。
    良い方向性がうまれてくれることを祈っています。

    「西郷どん」の番組紹介ありがとうございます。
    これから、見てみます。

    東京は、月曜日に雨か雪で雪になった場合積もるそうなので、
    出来れば今日、母の意見書が医院に届いていて、問診を受けられたらいいのですが。
    今日できなければ、しばらく、医院には行けません。
    運よく、事がスムーズに進むといいのですけれどね。

  • >>20674

    カキコして投稿したのですが、反映されなかった!!
    タイムオーバーしていたのかな~?

    今夜は長男夫婦のこと、今次男が借りて住んでいる長男の持ち物の部屋のことなどで、
    色々なことが入り混じって、感情的に混乱しているから、
    現実の私自身の世界でも、混乱を引き寄せているのかな?

    何が最善の方法なのか?
    もう少ししっかりと、宇宙と繋がって自分の内側を見つめてみます。

    西郷さんと、幕末から明治維新までのことを、
    とっても解りやすく解説してくれている番組を、
    GYAOで今日、偶然に見たんですよ。

    「ビーバップ・ハイヒール」というバラエティ番組です。
    URLを張り付けるので、また時間のあるときにでも見てみてね。
    https://gyao.yahoo.co.jp/player/11153/v00013/v0000000000000001582/

    短いカキコでごめんなさい。
    お休みなさ~い。☆.。.:*・°

  • >>20673

    みかんさん、みなさん、こんにちは。

    フラダンスは、2曲覚えなければならないのですか。
    半年近く先とは言え、人前で踊るのですから、
    みんなで揃って、繊細な動きをするのですね。
    きれいな曲に合わせて、みなさんが楽しく踊れますように。

    合同レッスンと言うのは、私から考えても、緊張しそうですね。
    大勢で踊ると乱れが分かりやすいですからね。
    曲をよく聞いて音楽で覚えていくのがいいかと思います。

    服の採寸が間近なのですね。
    ウエストがくびれたドレスを作るのですか。
    そうなると、みなさん少しダイエットするようですね。
    どんなドレスが仕上がるのでしょう。
    早いうちから、ドレスを着てのレッスンがあるのでしょうね。
    本番の気分を早めに体験してもらうのでしょう。
    先生も気合が入っていらっしゃるようですね。

    昨日は、せっかく内科へ行ったのですが、意見書が届いていない、と
    言われて、また電話してから行く事になりました。
    母は案外歩けて、うれしかったです。
    今朝は、2時に目が覚め、なかなか眠れず、今度は朝起きれず、
    母の食事が9時になってしまいました。
    でも、食べたいものを冷蔵庫から出したり、
    電子レンジでご飯を温めたりして、自分でご飯は食べれました。
    薬はまだ自分では管理出来ないので、私が手のひらに乗せて飲ませています。
    ご飯が自分で食べれるように支度出来るようになって、
    退院1週間後にしては、回復が早くてありがたいです。
    私は、母と私が昼食を食べた後、寝不足なら一緒に昼寝することにしました。
    読書も少しずつ出来るようになりました。
    今年のNHKの大河ドラマは、西郷隆盛を描いた「西郷どん」なのですが、
    明治維新に活躍した人ですから、近代史に興味のある私は、見ています。
    これから、鹿児島の下級武士だった彼が、どのように中央に出ていくのかが、
    描かれると思うので、楽しみにしています。
    気分転換をはかりながら、母の世話をしていけたら、ストレスも少ないと思います。

    私は、コーヒー、紅茶でも、よく目が覚めるので、残っているうちは、
    それを飲み、なくなったら、ハーブティーのティーパックを飲んでみようと思っています。
    美味しくて、心地よくなれるなんて、なんて幸せなことでしょう♪

  • >>20672

    こんばんは~☆.。.:*・°
    今日はこちらも、と~っても温かい一日となりました。
    コートを着ていると暑いくらいでしたよ。

    東方面も暖かくなっていたのかな?
    ペンちゃんは無事に、ペン母さんと掛かり付けのお医者さんに行って、
    必要な意見書を書いていただけたかしら?

    人間だもの、できることとできないことがあるよ。
    お母さんの希望に応えてあげたい、というペンちゃんの優しい気持ちは尊いけど、
    希望を全部叶えてあげるのが親孝行、というのではないんじゃないかな~?
    ペンちゃんも自分自身を大切にできるような道や方法が、
    娘を愛するペン母さんにとっても、「本当は大切だ」と思っていると思う。

    それは、表面に見えている姿の部分で、じゃなくて、
    ペン母さんの内面の深い所にある、ペン母さんの真実の思いのところでね。

    ローズマリーのアロマでも、頭がすっきりとしてくるよ。
    だから、うっかりと夜にローズマリーのアロマを付けてしまった時、
    その後、頭が冴えすぎて眠れなくなったこともあったな~。

    アロマよりもハーブティーの方が、身体に優しいと感じます。
    私が購入しているハーブティーは、何種類ものハーブがブレンドされていて、
    お味や香りにもこだわっているのか、美味しいし、心地よくなります♪

    今日のフラのレッスンでは、1番の手の振付も教わりました。
    プルメリアの花の美しさを称えた、ゆっくりとしたテンポの美しい曲です。
    そして今週末の日曜日に、イベントで一緒に踊る、
    先生の他の教室生との、初の合同レッスンがあります。

    イベントのエンディングで、出演した生徒全員で踊るフィナーレ曲を除いたら、
    そちらの教室の生徒さんと同じ曲を踊るのは、今回が初めての試みです。
    面白そうな、でも、教室によって雰囲気が違うから、ちょっと不安なような?

    これから半年近くをかけて、まとまりのある踊りを創りあげていきます!

    そうそう、今日、先生から、
    今年のドレスの採寸が1月の終わりごろから始まるので、
    身体を整えていってくださいね、との指示がありました。
    採寸が例年よりも2か月以上も早い!!

    正月明けの今の時期が、みんな一番太っている時期なので、
    みんな、「え~っ!!大変!」となりました!
    今日から夜に間食をするのを止めなくっちゃ!!(*^_^*)

    それでは、またね~☆.。.:*・°

  • >>20671

    みかんさん、みなさん、おはようございます。

    音楽教室に、吉方取りに、ハーブティーを味わいにと、
    これはまた、随分と動かれたのですね。
    脳をクリアにしてくれるのは、ローズマリーなんですか。
    私も選んでいた時期があったのですが、どれがいいのかわからなくて。
    私のおつむは、いつも少し眠い感じなんです。
    すっきりするハーブティーを、駅前の伊勢丹で相談して買ってこようかしら。
    通るのですが入った事のない店で、どうも、どちらかというとアロマを扱っているようなのです。
    よく聞いてから購入してきます。

    毎月課題が出て、レポートにしていかないといけないのは、
    本当に頭を使う作業でしょうね。
    香り豊かなハーブティーを飲みながら、じっくり取り組んでくださいね。

    フラダンスの方も、5月に向けて目標があるわけですから、
    練習の後に、気になるところは、自宅で練習なさってみてくださいね。

    母は私に甘えています。「娘がいて良かった」、と何度も言っています。
    でも、母の希望に全部答えてあげれないのが現状です。
    お昼ご飯の後、体操して、母はお昼寝をするので、
    その時間が唯一自分の時間となります。
    でも、何も手につきませんね。
    パソコンで、ディサービスのことやあれやこれやを調べています。
    あとは、クックパッドで簡単料理を検索しています。
    鶏肉とパプリカの煮物を、カゴメの基本のソースのホームページで見つけました。
    とても簡単で美味しく出来そうですので、今度の土曜日に作ってみようと思います。
    料理は、簡単に手抜きでも美味しく出来るものになっています。
    無理をしてややこしい料理を作っても、私のおつむがついていけないから。

    これからは、地域包括センターの担当の方と連絡をとりあって、
    母のことは、進めていくことになるでしょう。
    今日は、東京地方15℃になるらしいので、
    急遽母を連れて、内科で診てもらおうと思っています。
    ぎりぎりになって、行けないと言われないようにと願っています。
    気分がころころと変わる人なので、誘導が難しいです。
    地域包括センターの方に、内科で意見書を書いてもらう時は、
    はっきり理由を言って連れて行った方がいいですよ、と
    アドバイスされているので、今日決行をよーく話して行ってきます。

  • >>20670

    こんばんは~☆.。.:*・°
    今日は少し霧がでていました。
    気温が今までよりも少し、上がっているからなのだと思います。
    春先の瀬戸内は霧が発生しやすくて、酷い時は飛行機が欠航してしまいます。

    ペン母さんはペンちゃんに甘えることで、心の安堵をもらっているのでしょうか?
    ペンちゃんの以前のカキコを読んでいると、
    可愛がられて育ったお嬢様、って感じですものね?

    地域包括支援センターの方と話し合いの時間をもって、
    一緒に良い支援の方向性を見つけていけますように!!

    今日の音楽教室も、「頭の体操をしながらの演奏練習」のようでした。
    指の訓練も少しずつ難しくなってきています。

    右手と左手で1オクターブ違いの音階を弾いていくとき、
    右手は親指から、左手は薬指から、などと初めの音を弾く指を、
    右手は一番左端の親指からなのに、左手は左端から2番目の薬指からなので、
    何回も繰り返しているうちに、どうしても頭と指の連携がうまく行かなくなって、
    指がもつれるような感じでストップして考えてしまたり、間違えてしまいます。(^^ゞ

    午後は吉方取りに出かけ、お気に入りのメディカルハーブーのお店に行ってきました。
    このお店は2月の丸々1か月間、休暇を取られるのでお休みになってしまうので、
    今日は、脳をすっきりとクリアにしてくれる、という大好きなローズマリーがブレンドされた、
    美味しいハーブティーをいただいた後は、まとめてお気に入りのハーブティーを購入してきました。

    気持をリフレッシュしてくれる、お花が主にブレンドされたもの、
    身体に不要なものを溜めこまない、牛蒡などもブレンドされたもの、
    そして今日いただいた、脳をすっきりとクリアにしてくれるものの3種類です。

    これから毎月、エネルギーワーク講座の課題をレポートにまとめていきますが、
    その疲れた頭と心を、美味しいハーブティーをいただいて、乗り越えていくぞ~!!

    明日はフラのレッスンです。
    今年はもう、1月からすでに、5月のイベント用の曲が渡されました。
    今年からクプナと呼ばれる高年齢者と、初級の人たちだけで踊るようになるので、
    先生も踊りの仕上がりに不安がおありなのでしょうね。(^^ゞ
    頑張って練習してきます。(*^_^*)

    それでは、またね~☆.。.:*・°

  • >>20669

    みかんさん、みなさん、こんにちは。

    バレエのレッスンは、きつい運動みたいなものですから、
    疲れがたまるでしょうね。
    交換セッションで頭重が軽くなって、何よりでした。
    今日は、音楽教室ですか。
    これも楽しんでくださいね♪

    母は、介護認定に主治医の意見書がいると言って、
    金曜日に内科へ行くのよ、と言ったら、行く、と言っていたのに、
    今日になったら、「歩けないから行けない」、と変わりました。
    私に完全に甘えています。
    つい、優しくしてしまうので、そこをわかっているから凄い。
    認知症なのに、そういう甘え方は心得ているようです。
    「介護保険を利用しないと、私もダメージを受けて手助け出来なくなるかもよ」、と
    言ったら、考え込んでいる様子でした。
    デイケアで、知らない人と食事したり、お風呂に入るのは嫌の一点張りで、
    私は今、岐路に立たされています。
    地域包括センターの人が家にも来るようなので、母を説得してもらいましょう。
    これからのことは、順々に決めてゆきます。

  • >>20668

    おはようございます♪
    昨夜は小雨になったようで、放射冷却現象が起こらなかったのか、
    今朝は冷え込みもそれほどきつくなくて、窓ガラスの結露も有りませんでした。
    助かるな~♪
    結露があると、まず、他のことをするよりも前に、
    各部屋の窓を丁寧にふき取るようにしているからです。(*^_^*)

    ペン母さんの認知症が、入院・手術後に進んでしまったのですね?
    誰もがいつかは通る老いの道だから、ペン母さんにも、
    そして、メインでお世話をするようになりそうなペンちゃんにも、
    優しい道を歩んで行ってて欲しいな。

    ペンちゃんは昨日は地域包括支援センターに行けたかしら?
    他の人のお世話にはなりたくない、というペン母さんの気持ちは察することができけど、
    他のたくさんの人と触れ合うことの刺激が、認知症の進行を遅らせてくれるから、
    是非とも、デイケアに行かれて欲しいな、と思います。

    実家の母も昔の人だから、「他人や福祉のお世話になることは迷惑をかけること」
    という考え方をしてしまって、最初の頃、数回は、
    あまりデイケアに行くのに気乗りしていませんでした。
    同居していた兄嫁から、「お母さんが行きたくないと言っている」と電話があったことも。

    私は実家の母の為と兄嫁の心の健康の為も思って、
    ちょっと励ます+軽く叱るような気持ちで、
    「行った方が良いよ!行った方が心が晴れるよ!」
    「福祉に人や介護ケアをする人は、それが仕事なんだからしてもらって良いんだよ」
    などと、よく言って聞かせるように話し続けた結果、
    1~2か月後には、「行って良かった!行くのが楽しみ♪」
    というように変ってくれて、喜んでいました。

    ペン母さんがどんな道をたどられるかは、私には解りません。
    徘徊も、起こる人と起こらない人がいるようだしね。
    ペン母さんが少しでも、より軽やかに楽しんで生きていかれて欲しいし、
    ペンちゃんの負担が大きくなり過ぎないように、とも願っています。
    ケアマネさんとの話し合いで、良いケアの計画が立てられますように!

    私は昨日は、エネルギー的にとても疲れてしまっていたようです。
    バレエ教室のあとも頭が重かったのですが、
    午後にあった交換セッションで、少し頭の重さが軽くなり助かりました。
    でも、夜のオンライン講座は、途中で寝落ちしておりました。(^^ゞ

    これから、音楽教室に出かけます。
    良い一日を~♪

  • >>20667

    みかんさん、みなさん、こんにちは。

    ヒーリングをなさって、体調が回復してきていますか。
    それは良かったですね。
    バレエのレッスンの後に、今までと違う人と交換セッションの練習をするのですか。
    私なら、緊張してしまいそうです。楽しんでくださいね。
    課題も自分らしく行えますように。

    こちらも、朝・夕はとても寒いです。母は今日はおねしょしませんでした。
    私が、喉を傷めてしまったので、だいこんしょうが飴というのを舐めています。
    母には、大きな声でないと通じないので、喉を傷めたのでしょう。

    電子辞書の医学書の中の、認知症を読んだら、回復する事はないと書かれていました。
    ようは進行してゆくと言う事です。
    せん妄なのか、認知症なのか、素人の私にはわかりません。
    今日、介護認定を行っている、地域包括センターへ行ってきます。
    今、要支援1ですが、洗濯・掃除が出来なくなっているし、
    日付、時間の感覚なくなっています。退院した日の事や、私が散髪してあげたのも、
    すっかり忘れています。
    同じ事を何度も聞くので、メンタル的に疲れます。
    トイレも自分で行けますし、食事も用意してあげれば、自分で食べれるので、
    それだけは、ありがたいと感謝をしています。
    心配なのは、これから、徘徊が出てこないかという事です。
    まだ、先の事かも知れませんが、いずれ出て来る症状なようなので。
    2人で、座ったまま体操をしています。
    歩行練習もした方がいいのでしょうが、とにかく寒いので、今は外へは行っていません。
    テレビをよく見ていたのですが、関心がなくなってしまったようです。
    昨日も、以前は好きだった番組を見なくなりました。
    まるで、うつ病の人のようです。でも、比較的元気はあるので、それが救いです。

  • >>20666

    こんばんは~☆.。.:*・°
    今朝もかなり冷え込んでいて、朝の出勤前の時間の駐車場からは、
    フロントガラスをワイパーが滑る音が聞こえてきました。(^^ゞ
    私は外に出なかったから解らないけれど、
    多分、今朝も、車のフロントガラスが凍り付いていたのではないかしら?

    ペン母さんの認知症が進んで行っているかも?なのですか?
    おねしょをしてしまったのは、ペンちゃんにもペン母さん本人にも、
    大きなショックがあったのではないかと思います。
    この寒い時期だから、後始末や洗濯が大変だったね。

    ペンちゃん、今後のことは、
    福祉の方やお兄さん、妹さんたちとも、よく相談されてくださいね!

    実家の母は、最初は寝るときだけ、オムツをするようにしました。
    トイレに行きたい、と意識してからトイレまで行く間に、
    膀胱の括約筋がゆるくて、間に合わなくなってしまったからです。

    実家の母はまだ、迷惑を掛けたくない、という気持ちが強かったから、
    紙おむつをすることに内心では抵抗はあったかもしれませんが、
    兄夫婦たちと一緒に住んでいたので、気を遣ったのでしょうね。

    ペン母さんにも、夜寝るときだけでも、紙おむつをしていただけるといいね。

    心理学的には、若い時に我慢しすぎてきた人や、
    気持ちの上で、辛い痛みを感じたくない、といつも逃げてしまっていると、
    晩年になって、認知症を発症してしまいがち、なのだそうです。
    ペン母さんは我慢強く耐えてこられてきたのでしょうか?

    退院後のペン母さんの身体の変調が収まるまで、
    何か、福祉のサポートが受けられると良いね。

    今日もヒーリングの交換セッションをして、
    エネルギー的に身体が軽くなっています♪
    明日は午前中にバレエのレッスンを受けた後、
    今日までの人とは違う人と、交換セッションをして練習する予定です。
    課題ができていない!(^^ゞ

    それでは、またね~☆.。.:*・°

  • >>20665

    みかんさん、みなさん、おはようございます。

    愛媛県では、車のフロントガラスが凍る事などないと思っていました。
    それだけ、今年の冬は厳しいものがあるのでしょう。
    温かいタオルで、凍りついたフロントガラスの氷が取れてやっとひと安心でしたね。

    新年会、知らず知らずに疲れてしまったのですね。
    たっぷり休んで、疲れが取れたようで、良かった。

    ヒーリングの効果は、たいしたものなのですね。
    疲れが取れて、頭も癒されて何よりでした。

    母は高齢でもありますが、痴呆もあります。
    物忘れなのかな、くらいに思っていましたが、
    今回入院してみて、心筋梗塞以外に、痴呆から来るせん妄もあると、
    言われています。
    さっきの事を忘れてしまうので、いつ回復するかわからないので、
    これ以上進行しないようにする、薬を飲む事になるかも知れません。
    兄妹が訪ねてくれて、喜んでいたのに、
    「まだ正月休みなのかしらね」なんて、とんでもない見当識障害があります。
    こういう痴呆が治るか、進行しないようになるのか、
    本人は医者に行きたくない、と言うので、何とか説得して、
    連れて行かないとなりません。
    検査してお薬を決めるからです。
    これ以上進行したら、私では介護しきれなくなりそうです。
    今朝は、おねしょをしてしまいました。
    私としては、しっかりしていた母がこんなになるなんて、と言う気持ちです。
    老いることは、色々障害が出てきて、大変なのですね。

  • >>20664

    こんばんは~☆.。.:*・°
    朝晩の冷え込みがとってもきついです!
    昨日の朝は、7時前に温泉に行こうとして車に乗ったら、
    フロントガラスが凍り付いていて、ワイパーを動かしたものの、
    ガラスを被膜のように覆った氷の上の滑るだけで、全然取れません。

    エアコンの温風で溶かそうとしてもほとんど溶けず、
    とても時間が掛かりそうなので諦めました。
    家に戻って、タオルを温水で温めたものを持ってきて、
    フロントガラスを拭きふきして、やっと前が見えるようになりました!

    大きな手術などを受けたり入院するなどの生活の変化は、
    高齢者には大きなストレスになるみたいで、
    実家の母も白内障の手術を受けたときは、何度も何度も、
    同じことを繰り返し尋ねてきて、確認する行動がみられましたが、
    でも、時間が経って、不安から解放されるにつれて、無くなって行きました。

    ペン母さんの状態も、時間の経過とともに、そのうちに少しずつ改善するといいね。

    昨日はあるグループの仲間たちとの新年会でお喋り大会。
    楽しくは合ったけど、エネルギー的にガチャガチャとしていたから、
    昨晩は疲れて、久しぶりに午後10時にお布団に入ってしまった。(^^ゞ

    今日は一日、引きこもりで休養の日。
    朝から頭が重くて、ボーっとしていたのですが、
    午後に、ヒーラーの生徒同士の交換セッションをして、
    ヒーリングしてもらったので何とか復活しました。
    良かった~♪

    そろそろ、課題のレポートにも取り組まなくっちゃね。(*^_^*)

    それでは、またね~☆.。.:*・°

  • >>20663

    みかんさん、みなさん、こんにちは。

    「さては、南京玉簾♪」のあれですよね。
    わぁ~、みかんさんが習うんですか。
    もう、びっくり。
    簡単そうな難しそうな。よくわからないですが、
    先生になってもらう方によく教えてもらってくださいませ。

    こちらも、今日は一番冷えたんじゃないかと思う程足が寒かったです。
    -2℃の最低気温でしたから。
    東京中が、ぷるぷるしている感じです。

    母はまだ寝かされていた後遺症が残っていますが、
    食事は食べてるし、渡した薬はきちんと飲んでくれます。
    いいなりなので、まるでお人形のようです。(苦笑)
    薬を飲んでも、すぐ忘れてしまって、「これから薬飲むの?」、と
    言うので「さっき飲んだのが薬」、と言っている状態です。
    年寄りの入院は怖いですね。一気に痴呆が進んでしまったようです。
    昔の事はよく覚えているのになぁ。
    痴呆があります、と言われた時もショックでしたが、これほどとは。
    不整脈もなく、良かったですが、このぼんやりした感覚が治るのだろうかと、
    不安でもあります。今のところは、最近の事を忘れてしまっているだけですが、
    元に戻るんでしょうかね。
    子どもの事は忘れていないだけ、救いです。

  • >>20662

    こんばんは~☆.。.:*・°
    今朝は家じゅうの窓ガラスの結露が生じていて、
    それをまず、ふき取る作業から一日が始まりました。
    驚いたのは、結露の一部が凍り付いていたこと。
    放射冷却現象で、気温がぐっと下がっていたのでしょうね。
    ふき取る手がかじかむ感覚も、久しぶりのことでした。

    ペンちゃんのお母様の回復が順調のようで、良かったです。
    お薬の管理は、難しいでしょうから、これはペンちゃんの出番ですね?
    私も実家の母の白内障の手術後は、一日に何回も実家に行って、
    点眼薬や服薬の管理をしていました。

    これから少しずつ脚の筋肉を元に戻しながら、
    元気に、順調に回復してくださいますように!!

    今日は友人の一人とランチをしながら、お喋りに話がはずみました。
    その方は「南京玉簾(なんきん・たますだれ)」をお稽古されている方で、
    お1人で高齢者の施設などに慰問にも行かれているのだそうです。

    氣学の講座でご一緒している方で、南京玉簾の話が講座で出たときに、
    「私も習いたい」と言う人が何人も出ていて、私もその一人です。

    そして、今年から始まったエネルギーワークの講座の修了時、
    「再受講の人たちは、何か初めてのことに挑戦して、皆の前で発表する」
    という課題を出されたので、自分の殻を破るためにも、
    私はこの南京玉簾に挑戦してみようか、と思ったのです。(*^_^*)

    あの口上のユーモラスな口調は、私が自分でやるにはハードルが高い!!
    とても無理!!!!と尻込みする気持ちがいっぱい湧いてきます。
    でも、でもね、やってみよう!!って自分を励ましました。

    そして、皆でする練習会の前に、私一人で個人的にお宅に伺って、
    今月は2回教えていただくことになりました。(^^ゞ

    彼女が入っているサークルは、毎週水曜日に練習をしているそうですが、
    私は水曜日には音楽教室が入っているので、参加が無理です。
    でもこれから1年間あるので、少しずつ、教えていただいて行こうと思います。
    う~ん、ハードルが高いかな~。(T_T)

    でも、頑張ってみます!!

    それでは、お休みなさ~い☆.。.:*・°

  • >>20661

    みかんさん、みなさん、こんにちは。

    今朝、古布(着ない服)を出しに外に出たら、
    冷蔵庫より冷たい感じがしました。
    風邪ひかないよう、注意しましょうね。

    フラダンスのイベントが5月にあるのですか。
    きっと、すぐ来てしまうのでしょうね。
    ゆったりとして、優雅な気分になるような曲を、
    先生は決めてくれたのですね。
    上手に出来て、みなさんに微笑みを与えてくださいな。
    若い人が前列で踊っていたのが、今度はみかんさんたちだけでの踊りとなるのですか。
    自主練習も頑張ってください。きっと、良い結果が出ると思います。

    さて、昨日退院した母ですが、病院でもらった薬を飲むはずなのに、
    内科の薬を飲もうとしていたので、「待った。待った。これからはこれ」、と
    私が差し出す事にしました。今日は、昨日の疲れからか寝坊しました。
    でも、配食弁当、ほとんど食べれたので、良かったです。
    まずは食べて、軽い運動をして、安静にして、いつもの生活が戻ってくるのを待ちます。
    病院では、母は3食ご飯でしたので、少し太ったかも知れません。
    でも、小柄であることに変わりはありません。
    痩せていたから、手術で助かったのかも知れません。
    私が心筋梗塞したら、ダイエットするように言われていたでしょう。
    介助なしでも、うちの中では歩けています。
    内科の先生から、薬が無くなる前に来てください、と言われているので、
    その時、手を添えるくらいで歩けるようになるといいのですけれどね。
    食事は、以前と同じ位食べれているので、体力回復につとめてゆきます。
    言葉がしっかり話せている事だけでも、うれしいです♪

  • >>20660

    今日は青空が見えていたかと思うと、時折霙が降ってくるなど、
    気温が上がらず、寒い一日でした。
    大寒前ですものね、寒いのが当然ですよね。
    でも、やはり、寒いのは嫌だな~。(^^ゞ

    ペン母さんの家での介助については、ペンちゃんなりに思い描かれているのですね?
    体重が35kgとは、小柄な方なのですね?
    家でペンちゃんのサポートを受けながら、
    気持ち良く身体の機能を回復して行けますように!

    今日は3週間ぶりで、フラの仲間たちとレッスンを受けてきました。
    今日からは、5月のフラのイベントに向けて、新曲のレッスンに入りました。
    今年の曲はプルメリアの花のことを歌った、
    ゆったりとして、優雅な気分になりそうな曲です。

    プルメリアの花は、今と違って昔は、お墓に飾るお花だったそうです。
    でも、やはりその美しさが多くの人に愛でられるようになり、
    今ではプルメリアの花を飾ったり、レイも好まれているのだとか。

    今年からは、若い人たちのチームと、高年齢+フラ歴の短い期間の人たちに分かれ、
    其々で違った曲を踊ることになります。
    今までは若い人たちに前列で踊ってもらい、引っ張ってもらっていたので、
    彼女たちが抜けたチームの踊りがどんなものになるのか?
    う~ん!なんだか華やかさがないようで、ちょっと怖いな~。(^^ゞ

    それでも、ステージで踊れるのは楽しいことなので、
    これから練習に励んで、素敵なフラをお客様にお見せできるようにしたいと思います。

    それでは、またね~。(^o^)/

  • >>20659

    みかんさん、みなさん、こんばんは。

    こちらは、今日は冷え込むとの事ですが、晴れます。
    明日か明後日は、最高気温が7℃にしかならないそうです。
    母には暖かくしてもらわないとなりません。

    音楽教室続いていますね~♪
    一緒に習っている方も楽しみにしているとの事、
    余程雰囲気がいいのでしょう。
    その方の気分がUPしてくれたのは良かったでしたね。

    今日は、フラダンスの今年初めてのレッスンですか。
    いよいよ今年が始まるのですね。
    仲間の人に会えるのも楽しみな事でしょう。
    今年もイベントがあるのでしょうか。それを励みに、
    今年も楽しみながらレッスンを受けていってくださいね。

    日帰り温泉施設に行って、体調を整えられてきて何よりです。
    睡眠がよくとれるようになりますように。

    母の退院は決まったのですが、休みが多くてなかなかリハビリが出来ず、
    私の介助がないと、歩くのはふらつきそうです。
    うちに帰ってきて、しばらくはトイレへの介助が必要でしょう。
    それ以外は、自分で出来るのでありがたいです。
    食事介助が必要な、脳梗塞でなくて良かったです。
    母は私以上に、人付き合いが苦手なので、ディサービスは嫌だといいます。
    「送迎してくれるし、食事も出るし、お風呂にも入れるらしいよ。嫌?」、と
    聞くと「うちにいる方がいい」、と言います。
    自分から人にうちとけていけるタイプの方ではないので仕方ないです。
    お昼寝しているので、私はその間自由時間が取れるので、まだいい方だと思っています。
    母は、35㎏しかないし、トイレもすぐのところにあるので、介助は楽だと思います。
    退院したら、ラジオ体操でもして、少しずつ筋力を戻していくようにします。
    自力で歩けるようになったら、暖かい日には、歩行して軽い運動をするようになるでしょう。
    中年位だと心臓リハビリが必要なのですが、母は高齢なので、運動というより歩行が
    必要なようです。
    今日、普段の生活をどのようにすればいいのか、水分制限はあるのかどうかなどを、
    聞いてから退院してきます。
    昨日、栄養相談を受けてきたのですが、特に問題はなさそうです。
    普段から食事は薄味にしていましたし、間食もそんなにしていなかったからです。
    太ってもいないし、今までの食事の量を少し減らす位の指導を受けました。
    最近、9時10時まで寝ていたので、これからは8時台には起きて、朝食をとり、
    昼は12時頃、夕食は6時頃と規則正しく食事を摂ってもらうように促します。
    私の足でも、一軒家ではないので、介助は出来そうです。
    お風呂場が寒いので、しばらく入らなくてもいいかと思います。
    寒さが心臓には悪いので、暖かくしてもらって、体調の回復を願っています。
    私の足の事まで心配してくださりありがとうございます。
    うちの中にいる分には、畳の生活なので、大丈夫です。
    今は、外出時も杖をついていません。
    だいぶ、回復してきていますので、母の介助をすること、ご心配なく。

  • >>20658

    今晩は☆.。.:*・°
    東方面は天気予報が外れて、晴れてくれたのですか?
    それは良かったね~♪
    こちらは昨夜から今日も時々、ミゾレ交じりの雨が降っていました。

    ペン母さんの回復が順調で、退院が明日に決まったのですね?
    それは一安心!良かったけど、
    まだ掴ってしか歩けないので、おトイレなどに行くときは、
    ペンちゃんの介助が必要になるのですか?

    ペン母さんはまだ、デイサービスに行きたくないんだね~。
    それだけは、ちょっと困ったね~。
    ペンちゃんは股関節の手術を受けているから、
    介助していて、もしバランスを崩して倒れたりしたら、
    ペン母さんも心配だけど、ペンちゃんのことも心配になります。

    ペンちゃんの股関節に不具合が起こったら、ペン母さんのケアもできなくなるのだもの。
    二人して立ち往生してしまいかねないものね?
    ペン母さんがそこのところを理解してくださって、
    なんとかデイサービスに興味をもち、行ってくれますように!

    今日の音楽教室も楽しく過ごしてきました♪
    もう一人の生徒さんが、今受けている抗がん剤治療が合わず、
    お正月もずっと寝込んでいた、とのことだったけど、
    講師や私と話しているだけで元気なるから、と頑張って出てきてくれました。
    そして1時間のレッスンの間に、音楽のこと以外も色々とおしゃべりして、
    帰る頃には、来た時よりも元気になっていたのも嬉しかったです♪

    明日は今年最初のフラのレッスンの日。
    夜に少しだけ、習った曲の振付をおさらいしました。
    3週間ぶりに仲間に会えるので、とっても楽しみです♪

    夜は今夜も、日帰り温泉施設に行って温まって気持ち良くなっています。
    このまま、ぐっすりと眠れますように!
    それでは、お休みなさ~い☆.。.:*・°

  • >>20657

    みかんさん、みなさん、こんにちは。

    人のエネルギーが分かるなんて素晴らしいですね。
    その人のヒーリング、良いエネルギーの流入まで出来、
    かつ、喜んでもらえて良かったですね。
    こころが頑なになってしまいがちな私。
    そんな人がこの世の中には、多くいるはず。
    そういった方々の手助けが出来るのですものね。
    素晴らしいことです。沢山勉強しましたものね。

    そういえば、新年会の頃なのですね。
    私は、母がまだよく歩けそうにないので、うちで鍋でも作ります。
    気の合う仲間との新年会を楽しまれたようで、今年も良い年となりそうですね。

    こちらは、昨日も今日も晴れています。
    崩れるとの予報がはずれてくれてよかったです。
    母の退院が明日に決まりました。
    まだ、つかまらないと歩けないんですけれどね。
    車椅子でタクシーの所まで連れてゆくようです。
    母は一時貧血があったのですが、それも回復し、
    元気も出てきているので、ひと安心しています。
    主治医の先生がちょっときつい人で、
    これから何があってもおかしくありませんから、と
    何度も言うので、せっかく退院にこぎつけたのに、
    みもふたもない感じの事を繰り返し言うのです。
    心臓リハビリもせず、廊下歩行(歩行器つきで)しかせず、
    うちの中で、しばらくは私の介助でトイレへ行くようです。
    足に筋肉が戻ってくるよう、うちの中でラジオ体操をします。
    立っていられるようになったら、少しずつ自分の事が自分で出来るように、
    もっていければいいかな、と思っています。
    介護の認定も上がるそうなのですが、ディサービスへは行きたくないと言うし、
    それ以外は家事は私がしているので、申請だけしておいて、また容体が変わったら、
    地域包括センターの方と連絡をとって、介護してもらうかどうか決めます。
    頭がしっかりしてくるのに、1週間位かかりました。
    今は、何日かとか曜日はわかるようになりました。
    通院も高齢なので、これからは薬は近くの内科で出してもらえるよう、
    主治医が書類を書いてくれるそうです。
    心筋梗塞は、最初の手術までの時間が短ければ短い程良いので、
    今回30分以内に、病院へついたので、心臓へのダメージはあるものの、
    今は呼吸も息切れすることなく話をしたり出来るので、安心しています。
    明日は、寒くなるとの予報で、今日も明日も雨は降らないそうです。
    天気予報がたまたまいい具体に外れてくれてよかったです。

  • >>20656

    こんばんは~☆.。.:*・°
    今日の昼間、濃い灰色の雲が空を覆ってきて、
    霙や雪交じりの荒れたお天気になっていました。
    東方面はこれから、雪が心配されますね?
    ペンちゃんがクリニックとお見舞いに出かける足もとが、
    歩きやすくなりますように!

    ペン母さんの順調な回復ぶりを読み、安堵しています。
    身体のどこであっても、痛みがあると気力も萎えてきてしまいます。
    ペン母さんの痛みが無くなってきたのは嬉しいことです。
    検査結果も心配の無いものでありますように!

    習ったことの復習は、Skype機能を使ったオンラインでします。
    今日はまた、昨日の人とは別な人を相手に練習しました。
    心と思考をつかさどるエネルギーフィールドが硬くなっていたので、
    そこをヒーリングして、柔軟さを取り戻せるようにエネルギーを流し、
    その硬くなっていたところが柔らく、溶けてきた、と言ってもらって嬉しくなりました。

    今日は今年初のバレエのレッスンの後、
    他のクラスの人たちも合同で、美味しい和風料理で新年会をしました。
    皆楽しい人たちばかりで、お喋りと美味しい料理を堪能できました♪

    明日は、これも今年初の音楽教室の日。
    また音楽を楽しんできます。

    それでは、またね~☆.。.:*・°

  • <<
  • 20676 20657
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順