ここから本文です
  • 1

    *****

    お気楽様(^O^) (~o~) !(^^)!

    肩の力を抜いて、言いたいこと何でもOK。
    思い詰めたくないけど、でも逃げたくもない。
    なるようになろうね、みんな。

  • <<
  • 21032 21012
  • >>
  • 21032(最新)

    yumi 2018年12月12日 19:58

    >>21031

    みかんさん、みなさん、こんばんは。

    今日も朝から寒かったですが、
    エルニーニョ現象があって、この冬は、暖冬傾向だそうです。
    私は、セロトニンをうつ病の薬で摂り過ぎているので、
    コートなどを着ると、汗だくで、まるでサウナから出てきたみたいになってしまいます。

    母は、尿とりパッドを使うのを、もったいないと言って、
    トイレに行くのですが、やはり間に合わず、パッドを汚してしまうので、
    1日4~5回交換しています。
    まだ、立てるので、立ったまま交換しています。
    尿とりパッド買い過ぎてしまいました。
    200枚位今あります。(苦笑)
    父の遺産があるので、私は現金を母についやしてもいいかと思っています。
    私は、いずれ生活保護になるでしょう。
    それでも、仕方ないと思っています。

    母の担当の包括センターの人が、今月中にまた来てくれるので、
    ディサービスの事、またプッシュしてもらおうかと思っています。

    私も、母にきつく当たってしまう事があり、
    そんな自分が嫌いになってしまう事があります。
    母が間違えてしまうのも、病気のせいだから、と思うようにしているのですが、
    尿取りパッドのまま、私がいない時トイレに行ってしまうのが困りものです。
    結局、間に合わずに失禁してしまうからです。

    暮れに兄妹で墓参りに行くので、その帰りに食事をしますので、
    母の事を話合う事にしようと、妹にはメールしました。
    兄には、直接電話で伝えるつもりです。

    抗うつ剤を元に戻したら、イライラ感や、集中力の低下が改善されました。
    それで、出てきました。
    この掲示板がなくなるのは、寂しい限りですが、
    どうか、お元気で暮らしていってくださいませ。
    私もがんばります!!

  • >>21030

    こんばんは~☆.。.:*・°
    急に冷え込んできました!
    今年初めて、ダウンのジャケットを着用しましたよ。

    ペン母さんの認知症が進んでいるのですね?
    尿失禁があったり、睡眠のリズムも不規則になってしまったんだ。
    お世話する人の負担が増えますね!

    これは私の、母の介護経験から思うことですが、
    最初は老人ホームに入ることに抵抗があっても、
    独りで見守ることは難しくなって来られているように感じるので、
    ペンちゃんとお母さんの2人だけで過ごすよりは、
    他の人が居たり、介護専門の方たちが話しかけてもらったりする方が、
    ペン母さんの認知症が進みにくいのではないかしら?
    ペンちゃんの心身の健康のためにもね。

    私がボランティアで行っているのは、特養の老人ホームです。
    そこで感じることは様々にありますが、
    誰かが自分を犠牲にして、誰かを丸ごと抱え込んで世話をすることは、
    決して当たり前のことではない!と強く思うよ。

    私は自分の心が疲れてしまったとき、母に優しくなれない自分を感じ、
    時に言い争いになってしまったこともあり、そんな自分が情けなくなって、
    更に自分を追い込んでしまって苦しくなった経験もあります。

    ペンちゃん、ペン母さんの表面的な気持ちだけじゃなく、
    今のペン母さんと、ペンちゃんの、二人にとっての最善について、
    ケアマネさんなどに相談なさってみるのが良いのではないかしら?

    鬱がひどくて、服薬しても状態が改善されないときは、辛いね!
    掲示板を続けるのが負担になるの?
    その気持ちのストレスが余計に気持ちを辛くさせるのなら、
    この掲示板を止めますか?

    今月末で、長く続いたこの掲示板機能が終了するそうだし、
    潮時なのかもしれないね?
    今まで、本当にありがとう♡
    今月末までは、掲示板は存続するみたいなので、
    時間のあるときには、もしかしたらカキコするかもしれない。

    私はペンちゃんの幸せを、いつも祈っているね。
    これからも、ペン母さんのことも、心の辛いことも、
    ペンちゃん独りで抱え込まないでね。(^o^)/

  • >>21028

    みかんさん、みなさん、こんばんは。

    ヘナって髪に良いようですが、やはり8,000円もするのですか。
    普通の毛染めだと染みるとの事ですが、前日にシャンプーしていませんか。
    前日だと頭皮が敏感になってしまって、染みるかも知れません。
    私も以前は、2液塗るタイプのだと、頭皮がひりひりしてダメでしたが、
    今行っている所は、クリームタイプなので染みません。皮膚が弱いのは、
    大変ですよね。

    母は、このところ寝てばかりいるせいか、認知症が進み、
    今は、失禁が毎日なので、尿取りパッドをつけています。
    私がしてあげている事に、文句ばかり言うので、もう施設に申し込もうかと思っています。
    みかんさんが行っているのは、普通の老人ホームですか? 特老ですか?
    老人ホームの事は、全くわからず、本人も勝手な事ばかりしているのに、
    老人ホームに入るのは嫌だと言っています。
    夜なかなか寝てくれないのが、困っています。
    11時頃に寝ているせいか、朝起こしても起きず、朝ご飯はいらないと言います。
    私も母を寝かしてから寝ているのに、2時半には目が覚めてしまうので、困っています。
    私は、そんな母に付き合いきれず、急性胃炎で吐き気と胃痛がして、
    内科へかかりましたが、薬は全然効きません。
    ちょっと食べると戻してしまいます。
    そんな、体力が落ちている所へもって、
    母は、私が母の面倒を看るのは当たり前と言ってゆずりません。
    私の病名は、本当はうつではなく、分裂病なんです。
    物が人に見えてびっくりしたり、声をかけられたと思って振り返ると誰もいません。
    うつ状態もあり、薬が合わないのか、全然うつ状態もよくなりません。
    そんな今は、ひどい状態なので、掲示板もやめようと思います。
    長らくお世話になりました。<(_ _)>

    みかんさんが求めている状態になれるよう、遠くから祈っています。
    お稽古事もこれからも楽しみながらつづけられますように。

  • >>21027

    こんばんは~☆.。.:*・°
    ここしばらく、12月とは思えないほど気温が高くなっていますね。
    こちらでも、温かい気温の影響で濃霧が発生したり、
    昼間は暑いくらいになっていました。

    ぺんちゃんは迷惑メールが多かったのですね?
    お金を請求されているなんて、怖いね!!

    自分は何もやましいことや悪いことをしているわけでもないのに、
    使い慣れていて、あちこちに登録もしているメルアドを変更する必要に迫られるなんて、
    本当にいい迷惑ですよね!!
    サクサクと変更手続きが進んで、快適に利用できるようにな~れ!!

    先日の、講座仲間にお願いしたヘナは、6000円でした。
    いつもお願いしている地元のお店よりも2000円弱安かったです。
    私は皮膚が弱くて、普通の髪染めだと頭皮がピリピリと痛むので、
    値段が高いけれど、ヘナしかダメなのです。(*^_^*)

    今日はメイクボランティアに参加してきました。
    基本的には、人生もメイクボランティアも先輩のお二人と私の3人で、
    そこに時々、学校のボランティア単位を取りたい学生の希望者が加わります。

    サービスを受けに来てくださる入居者の方たちも、
    少しずつ打ち解けてきてくださっています。
    女性にはメイクとハンドマッサージ、男性にはハンドマッサージを、
    させて頂いていますが、最初の頃よりも、
    嬉しそうな笑顔で、気持ちを表に出してくださる方が増えました。

    月に2回のボランティアなので、私も無理なく、
    楽しんでやらせていただいていて、有難いです。

    忙しかった日々も一段落したので、
    明日辺り、前の家に帰って、荷物を運んでこなくては!!

    それでは、またね~☆.。.:*・°

  • >>21026

    みかんさん、みなさん、こんばんは。

    今週の週末は冷え込むとの予報が出ています。
    体調管理、洋服の調節気を付けましょうね。

    一つの事に邁進するみかんさんは、偉いですね。
    ヒーラークラスの講座が無事終わり何よりでしたね。
    南京玉すだれ、良く忙しい中練習しましたね。
    自分を誉めてあげてくださいな。

    ヘナ染めですが、うちでしてもかなりかかるのですね。
    私は、2千円で美容院で出来るチケットを購入しています。
    染めた後、シャンプー、トリートメントしての価格です。
    うちで、シャンプー後オイルを毛先になじませたり、
    全体につけたりして、ストレートを守っています。
    これだと、1ヶ月1,500円位で済みます。
    これが私の出せるギリギリかな。

    股関節も膝関節も、バレエが出来る位なら、
    痛みがないのでしょうね。私は、ここ数日右膝が痛くて、
    吐き気もあって、ダブルパンチです。
    Xmasケーキが、中旬に来てしまうのですが、
    冷凍庫を片づけて(つまり食べて)、ケーキをなんとか収めたいです。
    24日位でないと、食べれそうにないので。

    みかんさん、この1年の自分の頑張りを誉めてあげてくださいな。
    旧宅の整理も大変でしょうが、無理しないでくださいね。

    胃痛と背中の痛みがあると、すい臓炎がそのような症状が出るとネットであったのですが、
    背中の痛みは一過性でおさまって良かったです。ひねってしまっただけのようで。

    ハッカー被害に遭い、現金を要求されています。
    メールアドレスを変更したのですが、それは管理しているソネットだけ。
    買物をしている、サイトの変更には手間取り、いまだに出来ていません。
    30日後には、変わったメールアドレスでしか、メールがこなくなります。
    変なメールともさよなら出来るのですから、頑張ります。

  • >>21025

    こんばんは~☆.。.:*・°
    今日は時折雨が降って、温かい一日でした。

    ぺんちゃんは背中が痛いそうですが、その後いかがですか?
    同じような姿勢を取り続けていても、筋肉痛が起こりますよね?
    私はマウスを操るのが堪えて、背中や腕が痛むことがあります。
    ペンちゃんの背中の痛みもひどくならなかったようで、良かった!

    クリスマスケーキの配達日を間違えて登録されたのかしら?
    クリスマスの日でなくても、美味しくいただけたらOK!o(*^▽^*)o♪

    1年間のヒーラークラスも、無事に修了しました。
    今月1か月は宿題がもう無いので、ちょっとだけゆっくりと休めます。
    南京玉すだれも無事に、演技を終えることができました。
    持って行ったプレーヤーでは音量が足りなくて、
    音が聞き取れず困ってしまいましたが、何とかやり遂げました。

    見ている人たちには失敗とは解らなかったのですが、
    上手く形がとれなくて、ご愛嬌!というのもあったけど、
    皆、楽しかったよ、と言ってもらえたから、良し!!(*^_^*)

    月曜日は仲の良い人たちとランチを楽しんだり、ちょっとだけ観光も♪
    有意義な1年間に区切りがつきました。

    そして夕方からは、講座仲間にヘナ染をしてもらいました。
    いつもお世話になっている美容師さんが産休に入ったから、
    どこでヘナをしてもらえるか、あれこれの候補を考えていて、
    ふと思いついたのが、講座仲間の彼女のこと。
    身近で見つけられて、楽チンで良かったな~♪

    今日は2週間ぶりにバレエに出かけて身体をほぐしたあと、
    午後は家でのんびりダラダラと過ごして、この1年間のストレスを解消!!
    本当によく頑張りました!!

    後は前の家の片づけにも気合をいれなくっちゃね!

    それでは、またね~☆.。.:*・°

  • >>21024

    みかんさん、みなさん、こんばんは。

    あらあら、せっかくのごちそうも、身体に合わなかったのでしょうか。
    また、痩せてしまいそうですね。お大事になさってください。

    私も原因不明の吐き気と胃痛がなかなか治りません。
    食前の水薬は、けっして飲みやすいものではないですが、
    クリスマスケーキが、手違いで、あと2週間で届いてしまいます。
    それまでに、治っているといいのですが。><

    肩こりが治ってきたと思ったら、
    今度は、背中が急に痛みだし、焦りました。
    胃痛と背中の痛みがあると、すい臓炎が疑われるとネットで調べたらあったので、
    心配しましたが、一過性のものでした。
    私の手違いで、クリスマスケーキが2週間後に来ます。
    それまでに、胃の具合が治ると良いのですが。

    秩父の巡礼を、観光バスでしようと思ったのですが、
    新宿集合が多くて、新宿に出るまでに、1時間以上かかるので、
    自力で路線バスを乗り継いで、巡ろうかとも考えていますが、
    いつの事になるのでしょう。早朝に出て、夕方には戻ってきたいです。
    それなら、なんとか母の介護にも支障をきたさないでしょうから。
    果たしてマップ通り巡れるかな。34か所あるのです。
    観光バスでも、5回位に分けて巡るようですからね。
    ドリームカムトゥルーになりますように。

  • >>21023


    今晩は🌟
    そば殻枕で肩こりが良くなったのなら、
    ペンちゃんには合っていたのね?
    良かったね🎶
    寝ている間に充電されて、
    体調や気持ちがが上向きますように❣️

    お寺廻りでは、御朱印を集めるのも楽しいよね〜。
    強く願っていたら、必ず実現していけるよ❣️
    応援しているね。😄

    今日は講座の後に、中日ではあるけど、
    明日の最終日は帰りの飛行機の時間がある、
    ということで、お楽しみパーティーがあり
    美味しいケータリングの料理をいただきました。

    私は食事が合わなかったのか、
    それとも寝不足で体調が悪かったせいか、
    食べてしばらくしてから気分が悪くなり、
    トイレで数回嘔吐してしまった❗️
    全部吐いてしまったら、すっきりはしたけど、
    早退させてもらいました。

    今夜はユックリと休みます。
    お休みなさい💤

  • >>21022

    みかんさん、みなさん、おはようございます。

    ヒーラークラスも、今年度最後になりましたか。
    確か、2回目の受講ですよね。
    それだけ、難しいカリュキュラムなのでしょう。
    みかんさんの努力が実りますように。
    南京玉簾の披露は、日曜日ですか。
    YouTubeで見た事があるのですが、手さばきがいいですよね。
    あそこまでいかなくても、努力はみなさんかってくれると思いますよ。

    そばがら枕は、安価で枕カバーもついて1,200円でした。
    ひどい肩こりは、おかげさまで解消しました。
    はじめにひんやりするのがいいですね。
    私は、無印良品のも検索してみますね。
    固めの枕の方があっているようです。(そばがら枕は少し固めです)
    丸洗いこそ出来ませんが、たまにおてんとさまに干すのがいいそうです。
    今のは、抗菌防虫加工がしてあるそうです。それで、この価格ですからね。
    みかんさんは、枕が合って良かったですね♪

    秩父の巡礼については、詳しくないのです。
    何回も回った事のある人が知人にいて、バスで回るからいいよ、と
    教えてくれたのです。何回かにわけて回り、御朱印帳にも印を押してもらえます。
    私は、夏はすぐ夏バテしますが、冬は雪が降らない限り活動できます。
    これから、もっと詳しく検索してみて、行けそうなら、
    間隔を開けて、巡りたいと思っています。
    歩いてではないし、宿泊しながら巡るのではないのが残念ですが、
    全部巡れたら、きっと達成感に浸れると思うのです。

  • >>21021

    こんばんは~☆.。.:*・°

    ペンちゃんは新しいそば殻枕が届いたのね?
    使った感じはいかがですか?
    ペンちゃんの首と肩にフィットして、楽になれていると良いね。

    私も枕には悩まされていました。
    10数年前、それまで使い心地が良かった低反発枕が、
    年をとって喉や首の筋肉が落ちてきたからか、
    眠っているときに口が開きやすくなり、私に合わなくなって、
    それから、何回も枕を変えましたよ。

    先日、1か月くらい前だったかな?
    私も首や肩周りのコリが酷くて辛くなっていたところ、
    始めて泊まったホテルで使った低めの羽毛枕が楽だったので、
    思い切ってまた新しく切り替えることにし、
    無印良品で買い求めた枕が、今は調子が良さそうです。
    肩と首のコリが、とても楽になれて嬉しいです。

    秩父の方には、観音様の巡礼があったかな?
    気候が良い頃に、行くことができますように!

    明日から、本年度最後のヒーラークラスを受講します。
    南京玉すだれは日曜日に発表です。
    全部で14の形を作ります。
    うまく行ったらお慰み♪

    頑張ります!o(*^▽^*)o♪

  • >>21020

    みかんさん、みなさん、こんばんは。

    レポート作成のために、徹夜したのでしたか。
    満足のゆく内容に仕上がった事でしょう。
    お疲れさまでした。
    私には、テーマが抽象的で難しく思えるのですが、
    テーマに沿ったレポートが作成できるだなんて凄いじゃないですか。

    南京玉簾に飾りをつけているのですね。
    92ヶ所ものところに装飾をするのでは、飽きてしまう事でしょう。
    ところどころでも、十分きれいだと私は思いますけれどね。

    暑さで4㎏も体重が落ちてしまったのでしたか。
    1人暮らしですから、体調無理しないでくださいね。
    来年は、ひとつ位習い事を減らしてはいかがですか。
    毎日、頭も体も酷使しているように、私には感じられます。
    体のエネルギーチャージも大切ですよ。

    秩父(埼玉県)にも、巡礼バスがあるのです。
    数回に分けて、巡って行きます。
    きっと、一緒になった人とは、仲良くなれる気がしています。
    夏は無理なので、この時期出来るなら巡りの①とか②位巡りたいです。

    今日は、2度3度と読まないであろう本を、Bookoffへ売りに行ってきました。
    大した金額にはならなかったけれど、本棚が整理されて、今は名画の見方の本や、
    アンドリュー・ワイエス(アメリカの画家・すでに故人となられています)の画集を見て、
    癒されています。社会の底辺で働き、暮らす人々を描いています。
    人の顔のしわひとつひとつも丁寧に描かれていて、その人の人生が浮かびあがり、
    受け止められる気がしてきます。
    あと、枕ジプシーの私ですが、原点に戻って、そばがら枕を買いまして、
    今日届きました。ここ数日、肩こりがひどくて、枕を検索していました。
    さてさて、明日の朝は肩こりから回復出来るでしょうかね。

  • >>21019

    こんばんは~☆.。.:*・°
    朝晩は冷え込みますね~。
    24日、25日と、宿題のレポートを仕上げて夜更かしし、
    というか明け方まで取り組んでいたせいか、昼夜逆転していまい、
    睡眠不足と何となく体調不良!と言う日が続いてしまい、
    今日は一度は朝8時に起きて、バレエに出かける準備をしようとしたけど、
    どうにも眠くて、身体が目覚めない感じがするので、
    レッスンをお休みして、ゆっくりと過ごしました。

    お陰様で午後からは身体が動くようになり、
    吉方取りと買い物に出かけることができました♪

    ペンちゃんはバスツアーの良いのを探されているのかしら?
    せっかく鍼治療の効果で痛みなく歩けるようになれたのなら、
    ちょっと遠出のお出かけを楽しみたいですよね?
    秩父のお寺巡り?お寺参り?
    四国に住んでいると東方面の情報は少ないですが、
    この季節の良い時期に、バスで巡って行くのはいいでしょうね~♪
    いつか巡って行くことができる!との希望を実現できますように!!

    今週の金曜日から、今年のヒーラークラスの最後の講座があります。
    その最期の日に再受講生が、新しいことに挑戦する、
    という課題の成果を発表します。

    そして私は南京玉簾をするわけですが、
    その準備として、玉すだれを華やかにするために、
    一本一本の両端に、キラキラのテープを巻いています。
    すだれは細い菜箸のようなものなので、これにちょっと手間が掛かっています。

    私のは初心者用のすだれなので、本数は46本しかありませんが、
    それでも上下にシールを巻いていくと92ヶ所。
    今やっと、4分の1の23か所に巻くことができたところで、
    飽きちゃった!!!(^^ゞ

    今年1年、大忙しでした!
    夏の暑さと疲れから体重が4キロ減って、ご飯もあまり食べられなくなってしまい、
    身体のあちこちに不調も出てしまったけど、
    オステオパシー整体の先生のお世話になりながら、乗り越えることができ、
    今週末に、無事に修了の予定です。
    良く頑張ったね!>私 o(*^▽^*)o♪

    それでは、お休みなさ~い☆.。.:*・°

  • >>21018

    みかんさん、みなさん、こんばんは。

    お月さまは、半月の時にこころを浄化してくださり、
    満月の日は、お願い事をするといいと、私の日記には書いてあります。
    あんな大きな物を、地球がひっぱっていて、
    宇宙の果てに飛んでいったりしないのですから、不思議です。
    今では月の研究が進んで色々わかっていますが、
    月の満ち欠けをみて、不思議に思っていた時代の方が、
    ロマンティックに思えます。

    元姑が人の気持ちを推し量り愛情を持って接する事の出来なかった人だったせいか、
    私は、人にされたくない事をしなくなりました。
    HITキャラクトロジー心理学では、幼い頃の自分を深く観察するのですね。
    自分の分の責任だけ取れば良い、というのや、子供の頃のトラウマ云々については、
    私には、大きな問題で理解は難しいですが、癒しを進めて行く上では大切な、
    通過儀礼なのでしょうね。

    980円の本に、万年筆とバーバリーの柄のようなノートがついていました。
    来月は、カードや通帳まで入るポーチがつくそうです。
    でも、本の中身は男性向けなので、万年筆だけで満足です。
    そうなんです。万年筆も色々と車みたいにデザインが変わるので、
    デパートのパン屋さんへ寄ったついでに、万年筆を見るのは、
    心地よい時間が過ぎてゆきます。

    両足の長さが揃ったので、ぐらぐらしていた歩みがしっかりしてきました。
    相変わらずあまり歩けませんが、痛みは無くなりました。
    膝の方が今は痛みます。だましだまし、行きたい所へ寄っています。
    埼玉の秩父に、お寺参りがあるそうで、ちょっと触手を伸ばしています。
    今は、情報収集の段階ですが、バスで連れてってくれるので、
    私には合っている旅です。今は無理ですが、いつか巡りたいです。

  • >>21017

    こんばんは~☆.。.:*・°

    今夜は満月ですね~♪
    輝く、ま~るいお月様を、
    部屋の中から窓ガラス越しに見上げたり、小さなベランダから見上げたり♪

    今の部屋の周りには、神社の林などがあって街灯の灯りが強すぎないから、
    以前の家の時と比べると、夜空の月や星を見上げて楽しむことができて嬉しいな♪

    ペンちゃんが楽しみにしていた万年筆が届いたのですね?
    そういえば、この掲示板にペンちゃんが登場された頃、
    デパートなどの文房具のところで、万年筆を見るのが好き、って、
    そんな意味のことをカキコされていたことを思いだしましたよ。
    楽しいおまけの付録でしたね~♪

    東洋医学センターで受けた鍼治療で、左右の脚の長さが揃ったんだ!
    すごい効果があるのですね~!
    杖無しで歩けるようになれたのは、有難いね!
    あとは、股関節に負担が掛からずに脚力がつく方法が見つかるといいね。

    私が学んでいる心理学では、自分の分の責任だけ取れば良い、と言われます。
    私の中の、大人の関係性をもつところまで社会性が育っていない子供の部分で、
    誰かに対し、意見を主張したり自分を大切にすることが出来ない部分など、
    私の幼くて大人になりきれていない部分を反省し、
    違う行動の選択をしていけるように変わって行くことを心がければ良いだけ。

    相手がどのように変わるか、または変らないか、は相手の自由意思。
    相手が相手自身の精神的かつ霊的な成長に対して責任を取って行けば良くて、
    それは、相手が相手自身の学びのペースでやっているだけだし、
    相手に任せておけばよい。

    ペンちゃんのお姑さんのように、相手がもう亡くなっているのなら、死後の世界で、
    相手自身の学びを続けていかれているから、そこも相手にお任せし、
    こちらは、もう変えられない事実=その時のお姑さんには愛が無かったんだ!
    ということを、良い意味で諦めて受け入れ、傷ついた過去のペンちゃんに対し、
    今の大人のペンちゃんが、人と愛のある関係性をもつことがどんな感じなのかを、
    教えてあげていって欲しいな。(^_-)-☆

    上手くまとめられなかったけど、また機会のあるごとに、
    少しずつお話して行くね。

    ヒーラークラスの宿題が進まない!!(^^ゞ
    がんばるよ!!

  • >>21016

    みかんさん、みなさん、こんにちは。

    整体で、骨盤矯正や全体の具合を治していただけて良かったですね。
    キャンセル料も取らないとは、良い先生だこと。
    私も整体にかかるべきなのでしょうが、みかんさんのように、
    良い先生が見つかりません。
    右股関節の人工関節の手術を受けているので、左右の足の長さが違います。
    1回5千円する東洋医学センターに通院して、両足の長さは同じになりました。
    それは、鍼でしてもらいました。
    股関節をいじられると痛いので、整体は無理かも知れません。
    やっと、杖なしで歩けるようになりましたが、疲れやすいです。

    私が手放しにくいのは、元姑との間にあった軋轢でしょうか。
    これを、さっさと天にゆだねて、何度も辛い記憶にさいなまれる事のないように、
    これからはしてゆきたいです。
    でも、どうやって?? と思っている自分がいます。
    随分楽にはなっているのですが、ふと、まだこころの中に、
    後生大事に持っている自分に気づきます。
    審判を自分でするのではなくて、天にまかせられたら、
    もっともっと自由な自分になれると思います。

    昨夜、台所で食器を洗っていたら、強い光を感じたので外を見たら、
    前の棟の4階の人がカーテンの隙間から、双眼鏡でこちらを見ているではないですか。
    「ええーーー!」、一体いつからそんな事をしていたのでしょう。
    私の住んでいる棟の3階の人が、窓に目隠しをつけていたのを思い出しました。
    ずっと以前から、その人はのぞきをしていたのです。
    のぞきと言ったら、犯罪ですよね。昨夜は、向こうに気づかれたらしく、
    カーテンが全部しめられてしまいました。現行犯でないと捕まえられないでしょうね。

    万年筆付きの本が届きました。
    細字と書いてありましたが、どうみても、中字です。
    来年の手帳に使おうとおもいましたが、やめました。
    手帳の紙が薄いので、極細万年筆でないと書けないからです。
    デスク用の日記とか予定帳なら丁度良いと思います。
    980円の本で、万年筆とノートが付録についているだなんて、
    ラッキーでした(*^▽^*)

  • >>21015

    おはよう♪

    昨日はオステオパシー整体を受けてきました。
    右骨盤と右脚がかなりおかしい状態になっていたそうで、
    本当に丁寧に筋肉の状態を緩めて、股関節の具合を整えていただき、
    身体の左右のバランスが整い、歩きやすくなりました♪

    私のウッカリで行くのを忘れていたので、
    キャンセル料をお支払します、との申し出にも、
    あぁ、良いんです!とおっしゃって受け取られませんでした。
    先生、色々と本当にありがとうございます!

    ここのところずっと、宿題の設問への答えが出てこなくて、
    レポートが進まず、停滞中でした。
    今月のヒーラークラスの課題の一つである、

    (資料の)「手放し、神(宇宙etc.)に委ねる」ことの霊的、実践的意味を読み~~、
    あなたが人生で手放し難いと感じるところはどこですか?
    その場所を手放した時に何が起こると感じますか?
    手放したと仮定する瞑想をしたとき、何が見えますか?
    あなたの身体に何が起こりますか?
    その中で気付いたこと、また意識が変化したところを書いてください。

    これに応えて出て来るものが漠然としていてまとまらず、
    ず~っと内面を見続けていて、
    今朝、ウツラウツラしているときに、ようやく、
    自分なりの答えが見えてきて、ホッとしています。

    今日はこれから、フラのレッスンに出かけます。

    ペンちゃんのカキコに答える時間がなくて、ごめんなさい!
    次のカキコのときにお返事しま~す。(^o^)/

    良い一日をお過ごしくださいね~♪

  • >>21014

    みかんさん、みなさん、こんにちは。

    ヒーラークラスの最後の発表会のようなものに、
    南京玉簾を披露するのですか。@@
    みなさん、驚くでしょうね。
    上手に使いこなすためには、メンテナンスも大変なのですね。
    お疲れさまでした。

    整体の時間を忘れてしまったとは、残念でしたが、
    水曜日に変更出来て良かったですね。
    先生も心配して電話してきてくれたのでしょう。
    良い先生に整体していただけて、みかんさんは、対人関係運がいいのかしら。

    新しい襖ですが、1枚5千円で10枚頼み、丸いつかむところも全部とりかえたので、
    新品のようです。それに、柄を地味のにしたのですが、光の加減で色が変化します。
    はめこんでみて初めて知りました。
    寒くなるぎりぎりの日に全部入って、気分もさわやかになりました。

    母は、まだ初期の認知症なので、変な行動はないので、助かっています。
    でも、骨折などして数ヶ月入院となると、一気に認知症が進むでしょう。
    そんな時のための施設探しも、頭の隅にかかえての日々を過ごしています。
    高年齢者の数がうなぎのぼりになり、受け入れてくれる施設が足りない、
    という状況は今もうすでに始まっています。
    家での介護には限度がありますから、特老ではない、病院でもないホームの建設が、
    急務となっていくでしょう。

    介護の人たちへの報酬が少なすぎるので、男性が必要なのに、
    男性が集まらないのが現状です。
    外国から、介護してもらう人を集めて、業務に当てると政府は考えているようですが、
    宗教がイスラム教徒だと、礼拝所を作るそうです。
    ニュースで、新しい老人ホームの内覧会を報道していて、
    介護人の人のための礼拝所のある施設が報じられていました。
    私の知り合いに、介護をしている人がいるのですが、
    とにかく、身体を清潔に保つ作業が大変なのだそうです。
    食事介護も大変でしょう。
    私は、20歳頃に病院の病棟で、看護助手をしていた事がありますが、
    とにかく座っている間がなくて、大変でした。
    あの何倍もの苦労が生じているのかと思うと、政府にとって、
    介護の問題は急務なのだとわかってもらいたいです。

    話は変わって、創刊号に万年筆とノートがついた本が発売されて、
    万年筆フェチの私は、プレミアム価格になっているのを買いました。
    今日、届くはずなのですが、いまだに届いていません。
    楽しみです♪

  • >>21013

    こんばんは~☆.。.:*・°
    ペンちゃんちには新しい襖が入って、
    寒さを防ぐうえでも、新年を迎えるうえでも、
    新鮮な区切りができて、気持ちが新たになられているかしら?

    これから団塊の世代が年をとっていくから、
    認知症も、介護のことも、緊急に対策が必要でしょうね?
    介護職の労働条件の過酷さと、賃金の低さは、
    なんとか改善していく方法が無いものかしらね?

    東南アジアから来られる方には、生活習慣や考え方の他にも、
    宗教上の制約も日本とは違ったものがあるから、
    お互いに理解し合うことには努力が必要になるでしょうね~。

    とはいえ、これからどうなっていくのかは解りませんから、
    今は自分の癒しを進めたいと思います。(^_-)-☆

    ヒーラークラスの最終講座の日まで、2週間を切りました。
    南京玉すだれの稽古をしなくっちゃ!というのが常に、私の意識の片隅にあります。

    玉すだれを操ることだけじゃなく、出て行ったときの自己紹介のような、
    面白おかしく述べる、口上の言葉も考えなくちゃいけないし、
    玉すだれは何度も練習していると、堅く結ばれ接着剤で固められた糸の結び目が、
    よくクルリと回して使う箇所ほど緩んできてしまって扱いにくくなるので、
    昨日は緩みすぎた部分を接着剤を剥がしながらほどいて結び直し、
    また結び目に接着剤を垂らして固める、という作業をしていました。
    これが、時間が掛かるのよね~。(^^ゞ

    今週末が今月の宿題の提出期限だし、
    毎日SNSに目を通して語り合うワークもあるし・・・。

    気持ばかりが焦って、少々余裕が無くなっていたのか、
    今日は、いつも待ちに待っているオステオパシー整体の、
    予約を夕方に取っていたことを忘れてしまってました!
    先生からお電話をいただくまで、全然意識に上ってこなかった!!

    いつも水曜日に取っていたのに、今週は水曜日が取れず、
    今日の月曜日に代わっていたのを、すっかりと忘れていたのです。
    でも幸い、水曜日の朝一にキャンセルが出ていたらしく、
    そちらに変更してもらえて、本当にラッキーでした!

    どんどん記憶力が衰えていく!!!!
    仕方がありません。
    どんな自分になっていったとしても、自分は自分です。
    最善の自分で生きていきたいと願います。(*^_^*)

    それでは、またね~☆.。.:*・°

  • >>21012

    みかんさん、みなさん、おはようございます。

    今日、襖の交換で仕上がってきます。
    天気予報で、明日から寒くなると言っていたので、
    ギリギリセーフというところでしょうか。
    湯たんぽいいですね。うちも母のために買おうかな。

    心の深い所に入ることは、1人ぽっちでしない方がいいのですね。
    ほんと、追体験はつらいものです。
    特に、元姑にされた事を思い出すと、心が震えてしまいます。

    減薬は、先生と相談しながら行っていきます。
    徐々に減らさないと、中途覚醒で辛い思いをしますので。
    今の睡眠薬は、依存性がないとうたわれているのがありますが、
    飲んでみると、薬がないと全然眠れません。
    やはり、依存性があるのね、とがっかりです。
    でも、あれこれ飲むより、睡眠薬だけで眠れるようになりたいです。
    今、寝る前に8錠飲んでいるのですが、2~3錠にしたいです。
    睡眠薬とてんかんの発作防止の薬だけになるのが、目標です。

    ヒーラークラスともなると、宿題も難しいのでしょうね。
    発表の時に、南京玉簾もするのですか。
    練習遠くから応援しています。

    認知症のQ&A本の中に、認知症は、20年~30年かけて発症するとありました。
    私は、20年薬を飲んでいるし、病気が病気なので、認知症になるかもと思いました。
    母が亡くなったら、私一人ですので、福祉の方々のお世話になるのかと思うと、
    気が重くなります。これから、1人暮らしが増えるでしょうから、
    私と同じ境遇の人が、認知症になり、重度の状態になった時の受け入れ態勢が、
    その頃あるだろうかと、不安ではあります。
    外国からの就労のための入国者を増やすと、政府は思っているようですが、
    そのうちわけのほとんどが、介護職のようです。
    日本人でさえ、その労働のきつさに、やめてゆく人が多いのに、
    外国からきた人に、介護職が続けられるか、政府はじっくり考えているのかと、
    考えてしまいます。
    頼りない政府に、あきれています。

  • >>21011

    こんばんは~☆.。.:*・°
    今年は暖かい秋とはいえ、少しずつ気温が下がってきました。
    特に夜になると冷え込みます。
    夜、布団に入ったとき、足が冷たくてびっくりします。
    足が温まるまでに時間が掛かって、なかなか眠りにはいれないです。(^^ゞ

    それで今夜は、久しぶりに湯たんぽを作り、布団の中にいれました。
    今夜は足が温まるのが早くなって、眠りに付き易くなるといいな。

    心の痛みを追体験するのは、辛いよね?
    安心、安全な場所で、誰か信用できる人に一緒に居てもらって、
    自分は独りじゃない!周りには愛がある♡と感じられるところでしか、
    心の深い所に入るワークはしない方が良いですよ。

    私たち、学んでいたり、自分でワークすることに慣れていても、
    本当に深いところにある心の傷を観るときは、
    独りではなく、仲間や指導者にワークのリードをお願いするんですよ。

    減薬は、先生との共同作業で、
    ゆっくり、じっくりと取り組まれてくださいね。
    いつの日か、今の量ほどのお薬を飲まなくても良いときがくることを、
    遠い、でも大きな目標に置いておいて、
    まずは近くの小さな目標から、
    一つずつ叶えていくことが増えていくと良いね。(^_-)-☆

    今月の宿題に取り掛かっていますが、なかなか進みません。(^^ゞ
    あと、ヒーラークラスの最終日に一人ずつ発表する課題のために、
    南京玉すだれの演技も練習しなくっちゃね!

    前の家の片づけは、12月の最終講座が終わってからだな~。
    なんとか、私も一つずつ片づけていけるよう、頑張ります!(*^_^*)

    それでは、またね~☆.。.:*・°

  • <<
  • 21032 21012
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順