ここから本文です
  • 1

    *****

    お気楽様(^O^) (~o~) !(^^)!

    肩の力を抜いて、言いたいこと何でもOK。
    思い詰めたくないけど、でも逃げたくもない。
    なるようになろうね、みんな。

  • <<
  • 20873 20854
  • >>
  • 20873(最新)

    yumi 6月20日 20:47

    >>20872

    みかんさん、みなさん、こんばんは。

    高齢者施設へ訪問して、どのようなことが出来るのか、
    楽しみですね♪
    良い時間が過ごせますように。

    バレエとフラダンスは、動きが真逆のように思えますが、
    それをこなせるだなんて、みかんさん、素晴らしい!!
    東京音頭も踊れない私からみたら、眩しいです。

    こちらの天気も雨が激しく降ったり、ぽつぽつ降ったりを繰り返していました。
    幸い、私の用事は無事に済みました。専門用語がよくわからなかったけれど、
    受け付けた証明をする書類をもらってきたので、安心です。

    サッカーとっても好きだったのですが、病気になってからは、
    あまり喜びとか楽しみを感じなくなりました。
    日本が昨夜勝った事は嬉しいですが、みなさん程ではありません。
    テレビの視聴率が55%もあったそうです。
    そちらの方がびっくりです。

    大阪北部地震で被災された方々も含めて、侍ニッポンを応援してあげてください。
    大阪は大雨が降った事でしょう。
    あちらの方は、台風が通るので、瓦屋根が多く、地震で崩れた家が多いようです。
    ヘリからの映像でわかりました。青いビニールシートをかけた家が多く見えましたから。

    枕ジプシーの私にやっと合う枕が見つかりました。
    使っているうちにへたりそうですが、今は、快眠出来ています。

    用事の時は、雨は小降りとなっていました。
    帰りに2人で食べれるように、大根とお肉といんげんの煮物を買ってきました。
    役所から歩いて帰ってきたので、疲れて先程30分寝ていました。
    今日は、万歩計で2㎞歩いた事になっていました。
    今夜もぐっすり眠れるといいなぁ。

    そうそう、新刊本や良い図書を紹介している「ダ・ヴィンチ」を買う事にしました。
    定期購読をすると、かなり安くなります。考えどころですね。
    本は知らない事を教えてくれるし、知らない場所に行った気分にしてくれます。
    これから、じっくり読みます。

  • >>20871

    こんにちは~♪
    今日は雨が降ったり止んだり。
    今朝のラジオ体操はお休みしました。

    私の誕生日のお祝いの言葉をいただき、ありがとうございます。
    学生の頃の自分から見たら、ものすごく年寄り!って思ったであろう年齢になりました!
    身体は少しずつ老いに向かっていっているのを、日々感じているけど、
    自分がやりたいと思ったことを、楽しんでやっていこうと思います。(^○^)

    サッカーWCのコロンビア戦に勝利しましたね~♪
    私はYAHOOニュースを覗いて途中経過や結果を知りました。
    大阪北部の地震で不安な時間を過ごしている人も多いかもしれませんが、
    その人たちも含めて、日本中の人を励ましてくれると良いね。

    ペンちゃんは良さそうな枕がお安く手に入り、手元に届いたのですね?
    ペンちゃんの首や身体に合っていて、良い眠りが得られていますように!

    役所に行って、無事に所用を済ませることが出来たでしょうか?
    大雨に遭っていませんように!

    私は高齢者施設へ訪問ボランティをしているグループの代表と、
    今朝、連絡がついて、電話で少し、お話しすることができました。
    柔らかな雰囲気の話し方をなさる方だったので、安心しました。

    今の予定では毎月2回の訪問みたいですが、今月の訪問はもう終わっているので、
    私は来月から参加させていただくことになりました。
    どんな方たちとどんな活動ができるのか、楽しみができました♪

    今夜は仕事関係のWEB講座があるので、
    その前にバレエやフラの練習などをしておきたいと思います。

    それでは、またね~☆.。.:*・°

  • >>20870

    みかんさん、みなさん、こんばんは。

    大阪の地震ですが、死者が増えて5人となりました。
    私も、亡くなられた方々のご冥福を祈ります。

    みかんさんの息子さんも知り合いの方々も無事で何よりでしたね。
    高槻市が被害が大きいようです。
    明日は大阪地方雨らしいので、これ以上の被害が出ませんように。
    こちらは、東日本大震災の時は、かなり揺れましたが、
    今回は揺れを感じませんでした。ですので、ニュースで地震を知りました。

    つる紫の事知りませんでした。母も知らないと言っています。
    新鮮なものは、やはり何でも美味しいものなのですね。

    古代物が好きなので、偶然文春文庫の新刊本にあったので、
    読んでみようかなぁ、と買いました。全6巻あります。

    お誕生日遅れましたが、おめでとうございます。
    バレエのおさらい会のためにダイエットするのですね。
    どんな演目を踊るのでしょう。大変そうだけれど、楽しみでもある事でしょう。

    今日は、氣学の講座を受講してきて、今頃はおうちにいるかしら。

    今日は、晴れていたのですが、夕方には風が強くなり、
    明日の天気が心配です。大雨になるらしいからです。
    私は役所に行く用事があり、それが予約してあるものですから、
    行かないとなりません。予約を変更出来るのですが、
    向こうで日付は決められてしまうのです。
    ですから、明日行ってきます。
    今日のクリニックは、2時間近く待たされました。
    腕を骨折したと思われる女性が、なかなか出てこなかったのです。
    直感ですが、どうも自殺未遂したようでした。
    2時にうちを出て、美容院とクリニックで帰宅したのは、7時近かったです。
    痛み止めを昼食後に飲んでおいて良かったです。
    立っていても、座っていても、腰痛がするようになっているからです。

    今日、夜9時からサッカーワールドカップの日本の初戦が中継されます。(頑張れニッポン)
    サッカー初戦、ぜひ勝って欲しいですが、最後までは見れません。
    朝ご飯の支度があるので、早めに寝ないとならないからです。
    そうそう、今日枕ジプシーの私に、5,900円の枕が1,980円とタイムセールになっていたので、
    買いまして、今日届きました。とても、寝心地がいいです。
    あまり寝心地が良すぎて、寝坊しないといいのですが。(苦笑)

  • >>20869

    こんばんは~☆.。.:*・°

    大阪北部の地震で被災された地域のライフラインが、
    一刻も早く復旧しますように!
    亡くなられた方たちのご冥福を祈ります。

    大阪には少しの間住んでいたこともあるし、
    長男を始めとして、震源地の近くに住む友人知人も多いので、
    その安否が気遣われましたが、皆無事、とのことで安堵しました。

    ペンちゃん、iiyonさんたち東方面も、地震が早く落ち着きますように!

    産直のお野菜は、新鮮でおいしいでしょうね♪
    私も先日、ラジオ体操仲間からいただいたツル紫は、
    歯がプリプリとしていて歯ごたえが全然違いましたよ。
    とっても美味しかった♪

    阿部智里さんを調べました。
    まだ大学院生で、お若いのですね!!!
    八咫烏や玉依姫が出て来るみたいですから、日本の古代が物語の舞台なのかしら?
    私も時間ができたら読んでみたいな、って興味がわきました。(*^_^*)

    先日の私の誕生日には、大切な友人からの心のこもった品々が届きました。
    毎日、食後のコーヒーを飲みながら、美味しいクッキーをいただいています♪
    一か月半後にはバレエのお浚い会があり、衣装を着けてステージに立たないといけないので、
    ダイエットにも励まないといけないのですが、食べた分だけ運動を増やすことにして、
    美味しくいただこうと思っています。(^○^)

    高齢者施設へのメイクのボランティアの問い合わせをしていますが、
    まだお返事が届いていません。
    もしかしたら主催者のかたは、あまりメールなどなさらない方なのかしらん?
    明日ももし、返事が無いようだったら、電話を掛けてみることにします。

    明日は月一の氣学の初級講座を受けてきます。
    バレエはお休みです。

    それでは、またね~☆.。.:*・°

  • >>20868

    みかんさん、こんにちは。

    四国も震度3位のところがあったので、全部の地域の震度が出るまで、
    書き込みを控えていました。
    震度2か3で済んだのでしょうか。良かったです。息子さんも。

    阿部智里さんの本のシリーズを、Amazonで買ってしまいました♪
    しばらく先になりそうですが、読むのが楽しみです。

    カウンセリングを仕事としようとしているのですね。
    ボランティアでも活躍しようとお考えなのですね。
    みかんさんにラッキーな展開になりますように。

    こちらは、まだ畑が残っているので、
    直売所が3か所近くにあります。
    取れたてで安いので、たまに利用しています。
    家庭菜園もいいですが、私は虫が苦手なので、出来ません。あ~あ。

    こちらのモスバーガーで使っているたまねぎは、
    愛媛県産のものに限定されています。
    美味しいたまねぎがとれるのですね。
    柿は楽しみですね。

    これから1週間は余震があるそうですから、
    外出はお気をつけください。

  • >>20867

    今朝は大阪北部で、震度6の大きな地震があったのですね。
    こちらは携帯などの緊急エリア情報の警報があちこちから聞こえてきて、
    また地域自治体の防災放送もあったりして、
    どんな揺れが来るのか?って少し緊張して待ちましたが、
    私の住んでいる所は大阪に近い沿岸部ではなく、内陸部だったからか、
    揺れは全然感じることなく、あれっ?って肩すかしみたいで、これ幸い。

    まず第一に震源地にかなり近い長男にLINEで連絡をとったら、
    俺のところは大丈夫、とのことで、一安心しました。

    でも、震源地近辺に住んでいる友人はとても怖かったようですが、
    今の所、友人、知人に被害はなかったようなので、ホッとしています。

    阿部智里さんという作家さんがいらっしゃるのですね?
    私は初めて知りました。
    あとでググってみよう~。

    こちらの地元で、カウンセリングを含めた仕事をやっていこう、って決めたものの、
    SNSなどで発信することへの抵抗感があり、さて、どう動こうか?って思っていました。

    昨晩、地元自治体のボランティア関係を調べていて、
    高齢者ホームなどへのメイクやハンドマッサージのボランティアをする団体を発見♪
    これも私のやりたかった事の一つなので、今朝さっそく、メールで問い合わせをしました。
    お返事が返ってくるのが楽しみです♪

    今朝のラジオ体操の時、参加者のお1人が、
    美味しい枇杷を持ってきてくださり、お裾分けをいただきました。
    今年初の枇杷は、甘くて美味しいお味でしたよ。

    このご近所には、少し遠出して歩いたら、まだ畑や休耕地も残っているし、
    住宅地にお住いの方たちも皆、家庭菜園を楽しまれています。

    ラジオ体操の仲間の皆さまも、色々と作っていらっしゃるみたいで、
    時々、お裾分けをいただくことがあります。
    先日も、新鮮で歯ごたえのある、美味しいツル紫の葉をたくさんいただいて堪能したし、
    新玉ねぎ、紫玉ねぎなどもいただいています。
    秋には、吊るし柿ようの柿も廻ってくるそうです。
    私は自分で吊るし柿を作ったことは無いから、新しい経験にむけ、今からワクワクしています♪

    今日は氣学の講座に出かけます。
    それでは、またね~☆.。.:*・°

  • >>20866

    みかんさん、こんばんは。

    台風の被害は、沖縄が一番だったようです。
    50年に一度の雨が降ったとニュースで報じていました。
    こちらは1日曇りとの予報でしたが、今は晴れています。
    家事と読書で、うちにいたので外のからっとした天気はわかりませんでした。

    この頃、やっと思い出しても苦しくなる事がなくなってきました。
    お手伝いさん以下の接し方をされたので、その辛さはなかなか、昇華出来ていません。
    でも、離れた事によって良くなった事は確かです。

    母は、全然外に出ません。
    うちで体操しているだけなので、寝たきりになってしまうのではないかと、
    本当に心配しています。
    「自分の事だから、しっかり考えてもらいたい」、と言ってもダメです。
    何でもかんでも私に甘えているので、外に行かないのでしょう。
    「私がインフルエンザにでもなったら、お母さん大変だよ」、と言うのですが、
    一緒に散歩してくれないので、福祉の人に説得してもらおうと思っています。

    フラダンスのレッスンで、5曲も踊られたのでしたか。
    それでは、ついていくのも大変だった事でしょう。
    私は、踊りは出来そうにありません。
    友達が3人の子育てをしながら、8年フラメンコを習っています。
    尊敬してしまいます。
    みかんさんもフラダンスを習っている事尊敬していますよ。
    脳トレも良し、身体をしなやかにするも良し、友達が出来たのも良し。
    チャレンジする気持ちがあるのが、素晴らしいと思っています。
    私は、家事と読書で精一杯です。
    最近腰痛が強くなり、日中はコルセットをしていないとなりません。
    痛みどめをもらっていますが、1日2回服用との処方ですが、
    朝だけ飲んでいます。夕方は、コルセットがないと料理も出来ません。
    身体が動く時に、もっと旅行行っとくんだったと思っています。

    読書が進むようになったので、阿部智里さんのシリーズ本が読みたくなっています。
    全6冊で完結しているのですが、今は心理学の方に関心があるので、
    じっくり読む事にします。

  • >>20864

    こんにちは~☀
    今日も空気はカラッとしていて、さらにヒンヤリとも感じる、
    五月のような爽やかで気持ちの良い日曜日です。

    以前のペンちゃんにとっては、トラウマを振り返って再体験することは、
    余りにも辛すぎたのですね?
    「心の科学」に書かれている何かが、ペンちゃんのお役に立ちますように!

    高齢になってくると、体調不良などで少し動かないでいると、
    本当に足腰の筋肉があっと今に衰えてしまって、歩けなくなるそうですね。
    歩かない、動かないことは、他の筋肉も弱らせてしまうから、
    ペン母さんには何か、理学療法などを受ける機会が得られるといいね。

    先日のフラのレッスンでは、ボランティアで踊る簡単な2曲を含めると、
    合計5曲の振付を踊ったのです。
    記憶力の良い若いころなら、それほど難しくなかったかもしれませんが、
    今の私たちには、段階の高い脳トレをしているような感じかな~?(^_^;)

    それでは、またね~☆.。.:*・°

  • >>20864

    こんばんは~☆.。.:*・°

    今日はお昼前から出かけ、先ほど、30分くらい前に帰宅しました。
    チャネリングをしてお話してくれる方のお話会と個人セッション、
    その後はお世話役の人のお宅の居間で、お手伝いした人たちと、
    晩御飯のお弁当をいただきながら楽しくおしゃべり♪

    小学2年生の女の子とそのお母さんも参加してくださっていましたが、
    その女の子が、生れる前の記憶を保持し続けている子供さんで、
    天使が見えたり、生れる前の世界とのチャネリングなどの話をしてくれました。

    生れる前の星の世界でのことや、父母をどのようにして選んだのかとか、
    参加していた人たちについてくれている天使の色だとかなども話してくれました。

    参加していた私たちは、目に見えない世界があることを信じている人たちなので、
    皆、興味をもってその女の子の話を聞かせてもらって、楽しい時間を過ごして、
    気がついたら23時になっていた、と言うわけです。(^_^;)

    今の世界には、その女の子のような子供がたくさん増えています。
    今までの既成概念を打ち破って、新しいものの見方や考え方の世界へと、
    この地球は移行中なのです♪

    もう遅いので、ペンちゃんへのお返事はまた、明日にしますね。
    お休みなさ~い☆.。.:*・°

  • >>20863

    みかんさん、こんにちは。

    みかんさんの方は、空気がカラッとして、過ごしやすかったのですか。
    こちらは、むしむしして、梅雨らしい曇りの1日でした。
    今朝から雨が降り出していて、でも、風は強くないので歯医者には行けそうです。

    カウンセリングで、泣いてしまった事があり、
    トラウマを話すと辛いと言う状態でしたので、
    薬物療法中心になったと記憶しています。
    今は、泣くことはないと思いますが、薬物療法で良くなっているので、
    少し話をする程度で丁度良い感じがしています。
    「心の科学」も面白いです。考えさせられる事も多いですし。

    フラダンスのレッスン、1回のレッスンで3曲も踊ったら、
    覚えられなーいってなりますよね。
    昨日、偶然ハワイ料理の店で、フラダンスをみなさんに見せていたのですが、
    オーナーが合っていなくて可笑しかったです。
    身体の固い私にとっては、しなやかな動きが素晴らしく思えます。
    自主練習頑張ってくださいね。

    母が歩かないので、筋肉が萎えてしまったのか、
    「散歩をしたくても歩けない」、と言っています。
    勉強や体操の他は寝てばかりなのですから、当然の事ですが。
    起きていても何もする事がない、とも言っています。
    担当の看護師さんに連絡をとって、相談してみます。

  • >>20862

    こんばんは~☆.。.:*・°
    今日も空気がカラッとしていて、気持ちの良い日でした。
    こんな爽やかな日があると、ホッと一息つけます♪

    言葉にして出す、というのは出来れば誰かに聞いてもらうのがいいですよ。
    ペンちゃんの掛かっているクリニックの先生は、
    カウンセリングよりもお薬を出してくださるのが主なのですね?
    その処方されたお薬がペンちゃんに合って、気持ちがアップしてくれると良いね。

    「心の科学」もお役に立っているのなら、嬉しいです♪

    今日のフラのレッスンでは、イベント用の候補曲を踊ったり、
    高齢者の施設のボランティアで踊る2曲のおさらいをしたりで、
    沢山の曲を練習した日で、皆で、覚えきれな~い!!ってなりました。(^_^;)

    それでは、またね~☆.。.:*・°

  • >>20861

    みかんさん、こんにちは。

    結婚していた時に、ひどい言葉を何度も姑から言われてきたので、
    対人恐怖症になってしまっています。
    できるだけ言葉にして外に出した方がいいのですね。
    外を散歩しながら、ぶつぶつと発散するようにします。
    姑から受けた言葉の攻撃は、確かに全てなくなる事はなくても、
    うっすらになっていってくれることでしょう。

    クリニックの先生は、薬物療法の専門家と言う感じの人で、
    人の話を聞いてくれる感じがありません。
    今、読書や家事が出来るようになったので、それで十分です。

    ヒーラークラスのレベルともなると、実際のクライアントの方と接する事があるのですね。
    ぜひ、秋になってから、スケジュール調整をして、受けられるといいですね。

    7月には、フラダンスのイベントと、バレエのおさらい会があるのですか。
    それは、体力を温存しておかないと、両方を上手くこなすのは大変そうですね。
    休みの日は、ゆっくり出来るよう工夫なさってくださいね。

    買っておいてまだ読めない本があります。
    家事をちゃちゃとこなせる魔法でも使えたらいいなぁ、と思っています。
    洗濯したら、曇り出しました。奥の方に干したので大丈夫だと思いますが。
    台所の片づけをして、読書します。心の科学も、十分価値のある本ですね。

  • >>20860

    こんばんは~☆.。.:*・°

    ペンちゃんは抗鬱剤が身体に合って調子が良くなり、
    読書も進むようになっているのですね?
    また楽しみが戻ってきて、良かったね♪

    心に衝撃を受けたときは、できるだけ言葉にして外に表現した方が、
    トラウマが早く解けていきます。
    傷が全くなくなることはなくても、
    その傷が自分に与える影響は変化していくからです。

    心の傷を再体験することは辛いから、その時は、
    クリニックの先生やカウンセラーの助けが必要になるのです。

    実は今再受講しているヒーラークラスの再受講生は、
    クリニックで実際のクライアントの方に接しての研修を受けられます。
    私は夏場は忙しくてスケジュールが合わなくて入っていませんが、
    秋くらいには入らせていただこうと思っています。

    今日はいくつか、大きな決断?をしました。
    フラのイベントが来月、急に入ったため、
    色々と自分のスケジュールを見直していたのです。

    来月はまた、とっても大忙しなところに、更にフラのイベントが加わったのと、
    来月の月末にはバレエのお浚い会もあるから、体力を残していないといけないので、
    色々と熟考して、急きょ、氣学の姓名鑑定の2日間スポット講座をキャンセルしました。

    それでもまだ十分に、ハードなスケジュールではあるけれど、
    なんとか乗り越えられるでしょう。(*^_^*)

    明日はフラのレッスンの日。
    頑張っていこう♪>私 o(*^▽^*)o♪
    それでは、またね~(^o^)/

  • >>20859

    みかんさん、こんにちは。

    インナーチャイルドの件、比較的わかりやすかったです。
    みかんさんが、本を書いて出版してくれたらいいのに。(苦笑)

    私は、これから「心の科学」のテストをしてみます。
    普通の小説も読んでいるので、大変ですが、
    頑張って読み終わりたいです。
    今日、新たに2冊本をAmazonで買ったのですが、
    それも、読むのが楽しみです。

    講師の方の個人セッションが受けられたのは、良かったですね。
    私は、あまりに色々な事が約3年の間にありすぎて、(結婚していた時)
    「思い出したくない。封印して今の私は今のままでいい」、と
    思っていました。
    氷を解かすように、自分のこころが自分に正直になってきたような気がしています。
    封印しても、消えないものは消えませんから、上手く解釈して、昇華させたいです。

    キャラクトロジーを作った人も、大変苦労なさったのですね。
    私よりずっとずっと多く。
    諦めずに進んで行く事の大切さをしりました。

    抗うつ剤が効いて、うつ状態がなくなったので、
    読書が進みます。
    調子が良い時にためて読んでいます。
    いつでも、本が読めるようになりたいものです。

    私も対人恐怖症がありますが、徐々に回復しつつあります。
    団地の役員が出来るようになったら、回復と言えるでしょう。

  • >>20858

    おはようございます♪
    今朝は5時過ぎに目が覚めましたが、カーテンを開けて外を見てみたら、
    細かな雨が降っているようなので、ラッキー♪
    今朝のラジオ体操はお休みだ~♪
    その分の時間を、たくさん自由に使える~♪

    何をしようか、と思って自分の内側を感じてみたら、
    久しぶりにシャワーではなく入浴したい、という気持ちがわいてきたので、
    今朝はのんびりと温かいお湯に浸かって、身体が気持ち良くほぐれました♪

    ペンちゃんはキャラクトロジー心理学の本を読まれていて、
    その中に使われている用語に解りづらいものがあるのですね?
    私で良かったら、解る範囲で説明してみるから、ここにあげてみてね。

    みんな気づかないでいるけれど、この世界に生れてきて育ってくる中で、
    記憶していることにも、表面的な記憶としては残っていないことにも、
    様々な他者のエネルギーの影響を受けてきていて、
    そのせいで、何故だか原因は解らないけれど、生きていくうえで、
    どこかギクシャクとしていたり、釈然としないものを抱えていたりしながら、
    懸命に生きていこうとしています。

    でも、その漠然としたものの奥に、自分の生き方や考え方、対人関係において、
    大きな影響を与えている傷を包含した、いわゆるインナーチャイルドがいます。
    そのお子ちゃまの幼い自分が、大人になった今の自分に、どれほど大きな影響を与えているか?

    自分の癒しの過程でも、クライアントさんたちのカウンセリングの過程でも、
    それらの様々な事例をよく見せられています。

    私も昨日、心理学の講師の個人セッションを受けて、
    ハラリと自分の中の誤解、誤認が解けました。
    かなり専門的な話になるので、以下のカキコは読み飛ばしてくださいな。

    私は自分のせいではない、父母の関係性の中のエネルギー的な歪みを、
    私が産まれる前から、そしてごく幼い赤ちゃんのうちから感じて不思議に思っていたこと。

    何が原因かは解らないけど、いつも男性の権威者(父、教師、上司、夫)に、
    私のエネルギーの境界から、エネルギー的に不法に容易く侵入されて、
    私の尊厳を傷つけられるという体験を引き寄せてきたのは、
    その、両親の間で起こっていたエネルギー的な歪みから引き起こされていた。
    そんなことを理解することができ、自分の対人恐怖症のようなものが溶けました♪

    これからバレエに行ってきます。
    良い一日を♪

  • >>20857

    みかんさん、こんばんは。

    こちらも予報のようには雨が降らず、買物へも行けました。
    台風は、太平洋の南の方を通過してくれたようです。
    明日は天気も回復するとの予報が出ています。

    キャラクトロジーの本の中の用語が良く理解出来ず、
    ちょっと消化不良気味になっております。
    後先になりますが、「心の科学」も読んでみます。
    確かに、中身の詰まった心理学なので、再受講される方がいるのが、
    わかるような気がします。自分の記憶の中に入れるのは、
    大切ですものね。

    ヒーラークラスまでいって、お仲間と交換セッションが出来るなんて、
    素晴らしいですね。
    私には、とても無理そうです。
    てんかんを持っている私は、脳の活動を抑える薬が出されているので、
    記憶するのが大変なのです。いつも、頭の中がおだやかになるようにセーブしているから。
    そのせいで、記憶するのはお念仏のように何度も頭に入れるようにしないといけません。
    ヒーラーやカウンセラーになれるようになるまで、勉強してこられたみかんさんが、
    眩しい限りです。

    カウンセリングをして、その人が前向きになれたと喜んでくれたとは、素晴らしい事ですね。

    私も入門書ですが、読んでテストもして、それだけでも、
    自分とはなんぞやに目覚めました。
    あと、ちょっとでこころの癒しも出来るんでしょうね。
    用語がいまいち理解出来ず、また読んでみることにします。

    洗濯やお仕事関係の事をしたり、フラダンスやバレエの自己練習をしたりと、
    毎日テレビを見る時間なんてないから、テレビを見ない事にしたのでしょうね。
    私は、病気の方のから来る、テレビを見ない、ラジオも英語しか聞かない、
    新聞も取っていないの生活で、北朝鮮のカリアゲ君が、明日トランプ大統領と会談するのも、
    今日知りました。警備などの費用が16憶円かかるのだそうです。
    それを、シンガポールが負担するとか。
    極上のスィートルームに泊まって、翌日には帰国するそうです。
    拉致問題が良い方向へ解決していってもらいたいし、非核化も進めて欲しいです。

  • >>20856

    こんばんは~☆.。.:*・°
    台風が日本の南海上を通過しているのですね?
    こちら昼過ぎまでは曇り空でしたが、夕方近くには雨になっています。
    といっても、シトシトとした雨で、台風の影響は見られません。

    東方面は明日頃に雨雲の影響が出るのでしょうか?
    6月のこんな時期に台風が日本の近くまで来るなんて、
    あまり無いことなのかしら?
    予約変更の15日は良いお天気でありますように!!

    キャラクトロジー心理学の本は、あくまでも入門でしかないからな~。
    講座で学んでいる私たちも、一度の受講ではなかなか落とし込めなくて、
    でも、とても内容が深いから自分のものとしたい、と思う人が多いのか、
    私も含めて、再受講、再々受講をする人がとても多いです。

    今日は午前10時~、ヒーラークラスの仲間と交換セッションをやり、
    その後、先日学んできた新しいカウンセリングスキルの、
    モニターセッションをさせてもらいました。

    あらっ?って感じに、グルグルしていた思考や癖のパターンがスルリと外れ、
    心がとても軽くなった、ととても喜ばれました。

    その後の、午後からの友人とのお出かけの約束がキャンセルになったけれど、
    その彼女から夕方に電話が掛かってきて相談されたので、
    今の悩みを聞いてカウンセリングをしてあげたところ、
    彼女も「なんだ、そういうことだったのか!」とスルリと思い癖が外れて、
    心が軽く、前向きになれた、と喜んでくれました。

    ペンちゃんが近くに住んでいたら、心理学の本の補足をしてあげたり、
    カウンセリングをしてあげられるのにな、って残念です。

    今日はお布団のカバーも洗って乾かせたし、
    仕事関係のやりとりでの時間が長かったり、
    バレエとフラの踊りの復習もして、お昼寝は無し。

    そろそろ眠くなってきました。
    またね~☆.。.:*・°

  • >>20855

    みかんさん、こんにちは。

    私も30分位考えながら入力していると、消えてしまいます。
    さらさらと書いて、さっさと投稿しないとだめなようです。

    キャラクトロジーの本、とても関心を持って読んでいます。
    でも、肝心なところがスクールに行ってくださいね、となっているのが残念です。
    読んだだけでも、少し自分が強くなれた感じがしています。
    すぐめげてしまっていた自分が嘘のようになりました。
    上手くまとめてある本ですね。
    息子さんも、癒しについて学んでくれるといいですね。

    私が通院している歯医者さんは、吹き抜けの天井があり、
    入って右側に、子供の託児スペースがあります。
    左側が受付になっていて、その奥が治療スペースです。
    素敵なステンドグラスも入っていて、
    リラックスして治療してもらえます。
    関連施設に病院があって、私が熱中症になった時に、
    半日いたところです。病院も素敵な作りになっています。
    でも、何故か検索してみると、歯科も病院も口コミでは悪い印象になっています。
    何故かしら?

    11日に予約してあったのですが、台風が来るので、
    別の日に変更しました。台風一過後、数日は雨が降らないようです。
    変更した15日の予報が当たって、曇りでありますように。

  • >>20854

    せっかく書いたのに、タイムオーバーだったのかな?
    カキコがどこかに消えてしまいました。(T_T)

    ペンちゃんの通っている歯医者さんは、どんなインテリアなんだろう?
    ペンちゃんのカキコを読んでいたら、とっても興味を惹かれてしまいます。
    特別に高い料金でもないのに、患者さんが居心地良く過ごせるように、
    色んなアイデアを巡らせてくださっていますね♪
    全国にそんな医院が増えると良いのにな~。

    私は特別に出かける用事もない一日でした。
    次男の為に食料を買ってきて、キャラクトロジーの本と一緒に、
    宅配で送ってきただけです。

    昨晩、次男から電話があったときに、
    キャラクトロジー診断が面白いよ、って話したら興味を持ってくれ、
    本を読んでみると言ってくれたのです。

    私が興味をもって学んでいることに関心をもってくれたことが、
    とても嬉しく思えます。
    次男も少しずつ、理解して行ってくれると良いな~。

    それでは、またね~☆.。.:*・°

  • >>20853

    みかんさん、こんにちは。

    みかんさんは、キャラクトロジーでもって、人にアドバイスしたり、
    コーチングをしてあげられる程ですものね。
    私が、十分理解するには、時間がかかりそうです。
    友人の方、目からうろこが取れると言う感じになられた事でしょう。
    お役に立てて、良かったですね。

    バレエのおさらい会、もう来月ですか。
    その後、ヘナ染めに行き、また、アロママッサージにも出かけたから、
    元気になられて良かったです。

    興味のアンテナを立てているみかんさん。
    1日が24時間では足りないくらいでしょうね。
    疲れが次の日に残るようなら、少しペースを落とした方がいいのでは?
    今でも習っている事が多いのですから。

    私が通院している歯科は、凄いです。
    ピアノが置いてあったり、パソコンやまんががあったり、
    診療中、お子さんを保母さんが預かってくれたりします。
    それでも、特に高い料金ではありません。
    コーヒーもあるので、治療後飲んで帰って来ることもあります。
    なにしろ、365日いつでも診てくれるのは、有り難い事です。

  • <<
  • 20873 20854
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順