ここから本文です
  • 1

    *****

    私は1年ほど前にACであることに気づきました。とても生きずらく、時々生きてる意味もないんじゃないかと思うほどです。
    8年程前から子供のことでカウンセリングを受け始め、いろんな事がわかるようになり、何とか少しでも生きる事が楽しくなりたいと思っています。
    同じような方、もしくはACを克服された方、お話しませんか?
    辛さを吐き出したり、日常在った楽しいお話でも何でもいいです、一緒に辛さを減らしてみませんか?

  • <<
  • 7901 7882
  • >>
  • 7901(最新)

    ゆりか 8月18日 01:46

    怒りが久しぶりに自分でもコントロールできないくらい噴出してしまった!

    はぁとため息をついた。

    でも、それも今の私なのだと悟った。

    寂しく、悲しく、虚しい日々だった。

    ごめんなさい。独り言ばかり書いて。(*´-`)

  • >>7899

    自分が役に立つかどうかは自分が判断することではないなと思った。

    自分がどうしたいか、どうありたいか?

    であるならば、そのために、自分が何をしたいか、どんなことをしたら、どんなふうであれば、そのための自分に近づくことができるか、
    なのかな?

    と、かめおかさんのいつもの言葉から、気付いた。

    気付いただけだけど、忘れないように書いておこうと思った。(^^)

  • 今の葛藤。

    ACである私と、そうでない人では、同じ経験をしても感じ方が違う。
    でも、それはACと非ACだけでなく、人それぞれ違うのだから、そこで、線を引く必要はないのだろうか?

    ACである私は非ACの不登校生の保護者にとって役に立つ存在なのだろうか?

    むしろ・・・イヤ書かない方がいいのかな?

    自分の記憶力の悪さ、精神的エネルギーの足りなさなど
    考えると揺れ動いて負のスパイラルにハマりそうになる。

    なんかちょっと疲れちゃったな。

  • 前回の書き込みが、気付いたら、私の誕生日でした。(^^)
    歳だけは重ねてしまいますね。^_^

    前に書いたサイトの主催者が、自分の近くに住んでいて、その自助サークルも近くにあったら参加したいなぁ、と思います。残念ながら、それは叶わないので、私は他の方法で快復を目指すしかないのですが。

    まぁ、私にパワーがあれば、そういう会を立ち上げて彼女を呼んでやればいいって話ですが、さすがに地元で広く一般の人にACを伝えて、募集する勇気もないですし、それをしたところで、人が集まるのだろうか?ってのも、あるし。なんだか、あまり多くない自分のパワーのロスの方が多過ぎると思うので、やろうとは思えませんね。今のところ。

    今は、地元では不登校の会のサポートをしたくて自分の時間のある範囲で勉強したり、会に参加したりしていますが、その会の方でも、自分のAC性が邪魔をするのかなんなのか?色々感じることが多いです。

    職場でも、楽しいし、自主性は尊重されるので、良いなと思って、頑張ってはいますが、ここでもAC性が色々邪魔したり、影響が多いなぁと感じますね。

    結果として、私は人間関係苦手なのに、人間関係の中で働く仕事やボランティアをなぜか選んでしまっている。

    なんでかなぁ?っていうより、今、私の居場所はここだから仕方ないんだよなぁ。

    って感じですね。^_^

  • おはようございます。
    ACの自助グループで演劇的手法でサポート経験のあるかめおかさんですが、今日のメッセージで直接触れていたので、貼り付けておきます。
    興味のある方はご覧になってください。
    http://plaza.rakuten.co.jp/kamewasa/diary/201807260000/

  • >>7895

    こんにちは(^^)

    りんごさん、早速お声がけありがとうございます。嬉しかったです。
    読んでもらえてるのが、ちゃんと伝わって来るので。(^。^)

    1ヶ月したら、少し落ち着くんですね。もう一踏ん張りですね。

    今日は、私はなんと!
    パソコン教室に入会してしまいました。
    入会金や、授業料など、今月中だととてもお得で。

    過去に何度も、お話だけ聞いて諦めていたので、ちょっとチャレンジです。

    本当は、聞きたいことだけ教えてくれるのがいいんですが、やっぱりそういうのは見つからなくて。とりあえず、ワード1だけでも、ちゃんと習ってみることにしました。
    無理なら、やめます。

    正直、パソコンは旦那さんとの関係もあり、すごい苦手事項で。でも、やっぱりできないと、困るし。
    今ならまだ、レッスン料も払えるし、ギリ頭ももしかしたらついていける?

    と、考えて。

    生徒さんを見たら、私より高齢の方ばかりで、何回同じこと聞いても笑顔で教えますってのが、売りみたいなので、私でももしかしたら、できるかの?って。

  • ゆりかさん、いつも返事が中途半端になってしまい、すみません!!
    m(__)m

  • こんにちわ。

    自分の事になってしまうけど、最近はいろいろありすぎました。
    直接関わっていなくても心が動きすぎました。
    「いろいろ」あって、いくつかの心配事が同時進行してます。
    終わったこともあるけど、まだこれからのこともある。
    一ヶ月したら楽になるはずなので(見通しが付いてるだけマシですね!)、もうすこし頑張ります!
    (ネットなので具体的に書けなくてすみません)

    最近のゆりかさんの投稿で「娘さんと一緒に自分の育て直し」という文があり
    それが印象的でした。自分を育てるのって自分しかないんだよな、と再確認させてもらったような。
    ほんとう、自分の味方は自分で、過去に何があろうかこの私はもう自分のものですね。

    今日もえらい暑さなので、気を付けましょうね・・・!

  • おはようございます。(^。^)

    自分の投稿を読んでみると、短期間にいつも色々あるんですね?(笑)

    それって自分の感受性が強いからなんだけど、短期間に急速に癒しとか、次のステージに向かって新たな課題が出てきて、キツイとか、そういうことなのかなぁ?

    と、前向きに捉えることのできる、今の私がいます。

    でも、疲れます。

    そらに、こうやって次々とアップしていく、私がどう思われているんだろう?とか、私って一人で浮いてる?

    とか、思って寂しくなってしまう、私もいます。

    でも、とりあえず、なるべく、自分が落ち込まないように、自分を肯定できるように、精一杯自分にハッパかけて、毎日を送っています。

    ヒマな人がみえたら、声かけてね。(^ー^)

    忙しい人、いっぱいいっぱいで、毎日の生活を送ってる人、読むのは好きだけど、書くにはエネルギーがらいるから、それはちょっと・・・っていう人は、無理しないでね。
    自分の書きたいタイミングで書いてもらえるのが一番だから。

  • おはようございます(^^)

    なんか、ここんとこ、すごい色々あってね。あんまり具体的には書けないけど、ホント疲れるけど、それでも、自分悪くないかもって、やっとちょっと思えるところまで、浮上してきたかなぁ。

    一つ書けるのが。
    娘の高校の部活の件で、スクールカウンセラーさんに、相談に行ってきました。
    その人は30代前半の男性でした。話してみると私とそれなりに結構縁のある人で、あぁ、この人とお話しできるのも、娘に導かれたのかも?!ってちょっと思ってしまいました。(^。^)

    あれこれ、ごちゃごちゃ思うことをまた、マシンガントークしてしまったので、彼も、ちょっと戸惑っていただろうとは思うけれど、それなりに、私は落ち着くことができました。

    娘の高校は、実は私の母校で、私が人生の中で削除できるなら、あの時代だと思っていたくらい、辛い時代を過ごした場所なの。私は初めのうち(娘が中学1〜2年)は、自分が辛かったから、やめた方が良いと言っていましたが、今と昔では違うし、娘と私では人柄も置かれた状況も似た部分はあってもやっぱり別物なので、フラットな状態で、娘の気持ちを考えた時、最終的にゴーを出したのも私。

    これからの、3年間で、今私はとても、苦しいし、娘もかなり、苦しい状況だけど、きっと、娘を育てながら、自分自身の育て直しをしていくことになるんだろうなと、感じています。

    それって、ホント疲れます。
    辛いことからは、ホントに逃げ出したくなります。でも、それは、母が私にやってきて、それが私はとても嫌だったこと、だから、私は母みたいに逃げちゃダメだなと今思ってます。(ま、だから、母の気持ちも分からなくないけどね、でも、母は未だそのことには気付いてないけど。)
    そのことにやった気付けた!

    疲れることに変わりはないし、しんどいことは変わらないけれど、今のしんどさには、意味があると思って、取り組もうと思います。
    3年後、娘も明るい世界へ、私はよりステップアップした、自分になっているように。(^。^)

  • >>7890

    おはようございます。(^^)

    私もね、この前、話したカウンセラーさんと、もう一度、続きの話をしてみようかな?と思うことにしました。

    やっぱり、普段、閉じ込めた思いがあるから、何かをきっかけに、溢れてきて、収集つかなくなるところがあるんだなぁと言うのが、私の今回の実感なの。

    で、時間を作って、過去の閉じ込めた思いを吐き出すという作業を意図的に、やってみたら、もしかしたら、今よりももう少し、前に進めるんじゃないかな?と思ってね。

    ま、それも、やってみないと分からないので、私にとってはちょっとした新しいチャレンジになるんどけど。

    ボイスマルシェは、しゃべりたい時に、しゃべりたい人を見つけるシステムなので、その場しのぎには、とても良いんだけど、それだけと言えばそれだけで、それ以上のものではないので。

    娘が高校生になり、大変なこともたくさんあるけど、やっぱり自分の時間も、たくさんとれるので、より、自分を大切にするための時間を積極的にとれるよなぁと思ってね。

    一つ前の、メッセージに、(笑)とか、(^_^*)とか、つけ忘れたので、ちょっとしたグチに、真剣に抗議してるみたいに伝わってしまったかも、思いました。補足しておきますね。m(._.)m

  • >>7889

    こんにちは(^^)

    りんごさん、レスありがとうございます。

    コウペンちゃん、かわいいですね!
    お店で見つけたら、プニプニしてみたいです。(^^)

    地震は震度3の地域で、大きな影響はありませんでしたが、ちょっと大きな地震だぞ!って分かる感じでした。

    犠牲になった方の冥福を祈るとともに、色んなサポートが早く届いて、助けてもらえると良いなぁ。
    また、募金とか、あったら、少しだけでも、寄付できるといいなと思います。

    テノールいいですね!
    昔ですが、プラシド、ドミンゴのコンサートに行ったことがあります。
    懐かしいなぁ。

    今は、そんな高額のコンサートはちょっと難しいので、もう少し、身近なコンサートに行こうと思います。

    ピアノもいいですよね?

    やっぱり、音楽は癒されるなぁ。
    昨日は、友達とランチカラオケに行ってきました!
    楽しかった。(^^)

    来週は、別のつながりのカラオケがあります。ちょっと仕事がらみですが、それなりに楽しんでこようと思います。

    カウンセラーさん男性なんですね、どちらかというと、少数派しょうね。主婦のいざこざは男の人には苦手でしょうが、クライアントは多分女が多いだろうし、そこは仕事なんだから、もうちょっと、興味を持ってちゃんと聞いてもらえたら嬉しいですね!

    でも、とりあえず、話し相手がいるのは、なにかといいですよね?
    自分を俯瞰で見やすいし、モヤモヤを吐き出せると、ちょっと落ち着く。
    必要な時に、上手に使えるといいですよね〜。

  • こんにちわ。

    今日は大阪で大きな地震があったそうですが、うちは関東なので大丈夫でした。
    ゆりかさんの家の方は大丈夫でしたか?

    ゆりかさん、少し上向いて来ている感じで良かったです(^v^)
    すごいですね、仕事も家事もこなしながら浮上するなんて、本当にすごいです!

    私は、うーん。悪くないし良くも無いかな('_')

    しゃべりたい時、ありますよね~わかります。
    カウンセラーに話せたら一番だけど、確かに相性が良くないと安心できないですね。過去に傷ついたことがあるなら、なおさら。

    私もこの間からカウンセリング再開しました。
    私のカウンセラー、カウンセラーなのに眠そうにするんですよ。(-"-)
    特に主婦のいざこざが苦手みたいで。(50代の男性だからか?)
    カウンセラーと言えども、ただの人だなーと言うか・・・。それでも人間として嫌いじゃないので良いんですけど。
    アドバイスも役立ってるから許します(笑)


    ゆりかさん、声楽の授業受けたことがあるんですね!いいなぁ。。。
    私も声楽とかクラッシック好きなんです~
    歌えたらいいだろうなぁ
    声楽はテノールが好きで、アリア集を良く聞いてました。
    なんでも広く浅く好きなので、ピアノをかじってます(エレクトーンやっていたので楽譜は頑張れば読める)
    最近あんまりやってないから、練習しようかな。


    そういえば、ゆりかさん「こうペンちゃん」て知ってますか?
    なんでも肯定してくれる皇帝ペンギンの赤ちゃんなんです。
    ホンワカ可愛いので癒されますよ・・・(*^_^*)
    良かったらググってみてください♪


    それでは♪

  • こんにちは(^^)
    職場の昼休みです。
    異動して、2ヶ月半、多少慣れてきて、今日は、近所のカフェにコーヒー飲みにきています。
    今までは、お弁当持参かコンビニで買って、職場内から出ることはありませんでした。
    この前、いつも朝買ってくるコンビニが閉店してしまい、買えなくて、近所のコンビニに買いに出たことは一度だけありましたが。
    今日も、実はお弁当は娘の分と一緒に作ったので、持ってきてもう食べました。でも、近所にあるカフェがら気になっていたので、偵察がてらコーヒー飲みにきてみました。一応、パンのランチメニューはあるようなので、たまには出てもいいかなぁ?と思いました。
    気分転換になるので。
    今も、心地良いクラシックがかかっていて、穏やかに気持ちになれます。

    今日は、雨ですが、心の中はずいぶんと穏やかになってきました。
    色々、ここでおしゃべりさせていただけるのはありがたいです。
    いつも、読んでくださる方ありがとうございます。(^^)

    今は店内イタリア歌曲集の中のオンブラマイフー?かな?
    前にテレビコマーシャルでも、使われていました。短大の時に、声楽の授業があり、1人ずつ弾き歌いのテストがあったんですが、その時に私はこの曲を選んで歌った気がします。
    私たちは、幼稚園、小学校の免許を取るための音楽の授業だったので、別にイタリア歌曲じゃなくても、幼児歌曲集とか、音楽の教科書の歌とかでも良かったんだと思いますが、私たちに声楽の授業を教えてくれた先生が芸大からの派遣の先生だったので、本格的に声楽の授業を受けることができました。
    私は、芸大に行く予定もなかったし、行こうとも思っていませんでしたが、ピアノを小さい頃から続けて習っていたので、クラシック音楽には馴染みがあり、期せずして習えたのはラッキーなことでした。

    懐かしいなぁ。

  • こんばんは(^^)

    今日は昔、疎遠になってしまっていた友人とランチしてきました。

    5年くらいかなぁ?
    それまでの親しさが濃かった分、すっぱり離れて、寂しかったし、傷ついたけど、とっても楽になったのを覚えています。
    離れたのは彼女の方からですが、やっぱり、復縁したいと思ったのも多分彼女かな?

    私は別に離れるつもりなんてありませんでしたから、あまり、迷惑がられない程度に年賀状を続けるくらいでしたが、なんとなく、彼女も、離れた時の自分の態度を反省している様子でした。

    でも、まぁ、お互い様なので、仕方なかったんですけどね。でも、また、時期が来たようですね。ま、お互い様一生会わないとか言うわけでもなかったので、いつかどこかで交流を再開したいとは思っていました。

    多分、私の精神的な状態が一番悪かった時に、彼女は離れていった気がします。私が良くなって来たので、付き合えそうな気がして来たのかもしれません。

    私が一番状態が悪かった時は、本当に、相手の言葉を考えすぎて、自分がヘトヘトになるまで、合わせすぎていたと思うし、それができないとウツ状態がひどくなり、合わせることもできずにいましたから、まぁ、付き合いにくい友人だったと思います。

    別に彼女には私と辛くても、そこまでガマンして付き合い続ける義務なんてありませんから、離れたって当然なんです。

    でも、寂しかったなぁ、辛かったなぁ。でも、離れてくれてホッとしたなぁ。
    また、再交流するにあたり、彼女との付き合いで、また、私がACのくせにはまり込まないように、気をつけて、慎重に距離縮めている感じです。

    きょうのところは、上出来です。
    自分を大切にすることができました。

    それなりに、悪くなかったんじゃないかと思います。自分で自分を褒めてあげたいです。

    ずいぶんと空の黒雲が薄くなって来ました。
    もう、一息かなぁ。
    晴れ間や太陽が所々透けて見えて来ました。
    今回はこのハマり期間が10日かな?

    まて、次回ハマった時は、より短時間で復活するできるようになりたいです。

  • 続き

    申し訳ありません。引き続き投稿させていただきます。

    昨日は、お通夜に行きました。私より一つ下の方でした。先輩ママで、お孫さんもみえたので、私より上だとばかり思っていました。でも、亡くなられて病気の事、これまでのこと、知らないでいた色々なことを聞きました。
    社会人になったお子様たちが見事なまでに、お母様の友人に対しても礼を尽くしておられました。
    お母様の終活の賜物ではないかと思います。

    まだ、平均寿命まで、20年以上あると思い、下の子の子育てや上の子の社会人としての成長について、ハラハラヤキモキの、ストレスいっぱいの私でした。もちろん、職場も、その他も。

    まぁ、ストレスがなくなるわけではありませんが、今ある命と時間を大切にしなければもったいないなと思いました。(*´-`)

    でもね、だから、頑張るんじゃなくて、楽しいことをまわりのためにガマンしないで、やってしまおう!
    と思いました。きっと、ここまで溜め込んでしまったのも、知らず知らずのうちに、家族やまわりのために、遠慮したり、無理難題⁈を頑張って叶えようとやりすぎちゃったからなんだろうなぁ、と思います。

    結局、自分ためじゃなくて、まわりのためにやってると、その人からリターンも得られず、踏みにじられるような気分になったりして、寂しさ、悲しみから発酵して怒りにまでなっちゃって、ストレス発散のために喋り始めても、怒りが出てくる出てくる!

    で、なんか聞いてくれる人にまで、怒りが伝わってしまうんでしょうね、ひかれてしまう(*´-`)

    冷静になれば、そこまで頑張らなくても、もっと上手に断ったり、もっと要領よく、早めに別の方法にすれば良かったのに、こうしなきゃ、いやこうしたい!という、思いに自分を縛っていて、苦しんでいたことにも気付きました。

    私なんて、きっと、人と比べればたいして頑張ってるわけではないと思うのですが、私の中では限界に近かったんだと思います。

    少しだけ、心を落ち着けなきゃなと思いました。(*´-`)

  • 続き

    ただ、カウンセラーさんにたくさんしゃべったことをキッカケに、心が動き出し、色々と自分で自分を縛っていた物が若干、緩み、自分の周りの人たちに、話せるタイミングで話せるようになり、今の抱えるストレスを少しずつ吐き出せつつある、自分にも気付きます。

    でも、ここまできて気付くのですが、今回も私は相当溜め込んだらしく、喋るだけでかなり疲れてしまうくらいなのです。で、聞いてもらう人にも多分疲れさせてしまっているんじゃないかとも思うし、しゃべればしゃべるほど、心の底に沈めてあったしゃべりたい思いが次々と出てきて止まらなくなり、人と話すのは時間制限があるので、その続きを妄想でこの人に分かってもらいたいみたいな思いなのか、勝手にしゃべっている頭の中の私。
    もう、しゃべりたい思いが強すぎて、なんかおかしいのかも。
    本当に、私が脳内妄想でしゃべるクセは、昔からそうです。

    それだけ、しゃべりたいのに、色々と考えて心の中に溜め込んで普通の生活を送るようにできるだけ努力してしてきたんでしょうね?

    アウトプットを、また始める時期なのかなぁ?
    でも、どういうのか適切なのか、思案中です。

  • こんばんは(^^)

    昨夜は、久しぶりにすごく眠くなって、まだ、勉強している娘をおいて、先に眠ってしまったのですが、さっき目が覚めてしまいました。(^_^*)

    で、目がさめる時や、寝付けない時に、頭の中でぐるぐるとおしゃべりして聞いてもらいたいことが、勝手に妄想の中でしゃべってる自分を想像していることが多いなぁと気付きました。

    本当は、誰かに思いっきり喋りたいこと全部しゃべって聞いてもらいたいんです!
    なんのアドバイスとか、評価とかもされずただ、ひたすら傾聴してもらいたいのだけれど、それが、なかなか難しい!

    この前のカウンセラーさんに引き続き聞いてもらおうかなぁとも思うのですが、まぁ、料金もかかることだし、彼女と相性が良いかどうかと考えると、とりあえず、この前は喋れたからいいけど、この先深く付き合っていって、前より深く傷つく可能性もないこともないし、なんか、過去のカウンセラーさんとの傷つきが、私の中のトラウマとして、残っていて、なかなか踏み出せない自分もいます。

  • >>7882

    りんごさん、こんにちは(^^)
    返信ありがとうございます。

    梅雨入りと同時に、私の心の天気は、黒雲から、若干グレーになってきました。
    まだまだ、晴れるまでには時間がかかるかもしれませんが、底をついた感じがするので、悪くないです。(^_^*)

    私も、悪くない時、良い時はあまり考えないようにして、なるべく、生活を楽しむように心がけています。(^^)

    お声がけ嬉しかったです。

    職場のこと、家庭のこと、つまづくポイントが共通していたので、やっぱりここにちゃんと取り組まなきゃならない時期なんだろうなと思いました。

    取り組む課題が少し見えやすくなってきたのは、一つ成長なのかもしれません。
    エネルギーチャージしてから、取り組んでいこうかなと思います。

    今は、美味しいもの食べて、アウトプットすることに心がけようかなぁ。

  • こんばんわ。
    ゆりかさん、今日は眠れていますか?
    腰も、娘さんの膝も大変ですね、早く治るといいですね。

    最近の私の方は良いわけではないけど、悪いわけでも無いような感じです。
    でもあんまり考えると良くない方へ行きそうなので、わざと深く考えないようにしてます。

    黒雲、気持ち良い風が吹いて、晴れますように。。。(*^_^*)

  • <<
  • 7901 7882
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ