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    専門用語など解らない人でも気軽に相談して、楽しいラジコンライフを始めませんか。
    自分の大事な機体を紹介したり、色んな改造方法などやマル秘設定が有れば語り合いませんか?

    初心者の方は操縦法を聞いたり、上級者の方はアドバイスなどをして頂き
    楽しいラジコンの輪が出来ればと思い立上げました。

    ご遠慮無く参加してください♪

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    どらちゃん 6月20日 16:14

    >>2961

    >今はヘリも飛ばす所があまり無くて探すのに大変です、
    >自由にできる所有ればうれしいてすね

    ★今は 何の労苦もなく 個人が気まぐれで
     自己流で好き勝手に飛ばせるところは 
     殆どないでしょう。

    ・機体は金出せば済むが 
     それ以前に 様々な 身につけ
     努力すべき事がありますからね。
    ・今後ますます
     ルールが厳しくなることはあっても
     緩くなることは考えにくい。。。

    ・各団体は 事故や Liーpo火災
     あるいは航空法違反で警告を受けたりなど 
     面倒なトラブルを起こされたら困る。
     特に 近隣からの苦情で
     飛行禁止になったところもあり
     あまり会員募集をしませし、
     飛行可能場所を無闇に教えたりしませんね。

    ☆きちんとしたクラブ等に参加して
     それぞれのルールにそって楽しまれることをお奨めします。

  • 良いですね、ラジコンはずいぶん以前からしています、今はヘリも飛ばす所があまり無くて探すのに大変です、自由にできる所有ればうれしいてすね、どの辺りでとばしていられますか、私は名古屋です、宜しくお願いいたします。

  • >>2953

    偏屈ボス爺さんが
    一時、けたたましい爆音を発するガソリン大型機を広い範囲で飛ばして、
    かなり遠い人家の住民から苦情が来たときは
    さすがにクラブの幹部も注意をして、かなり緩めの騒音値基準を決めたようです。

  • >>2953

    幸い、人家とわりと離れていて、
    仲間同志の衝突とか、
    ボサボサの雑木林に墜落程度で済んでいます。

    墜落時、入り込めなくて回収出来ず、
    枯れる冬場に不時着機が出てきたり。

    まあ、
    60代後半~70代中心のようなので
    個人的には、なかなか、
    ハッキリと言うのも気が引けますね。

    なので、ラジ技誌に期待するかな?と。

  • >>2952

    まあ、
    免許制度化しても
    無制限に売りっぱなしだと
    交通違反のようには取り締まれないから
    野放しは無くならない。

    今は取り締まり易い装置とかは
    出来ているのかな?

    2、4GHzの電波の解析をして、
    送受信器の特定や発信地点、時間が完全に捕捉出来たら
    免許制度化も実効が上がり易い。

    更に販売時点で購入者登録制度化すれば
    車並みに捕捉出来る。

    基本的にスマホがあれだけ高度なシステムができており
    技術的には、殆ど類似の仕組みなので
    やれば出来そうな気がしますが
    空もの人口が絶滅危惧種化しているから
    事業的、産業的には、
    成り立たそうにないですね(苦笑)

  • >>2951

    かつて、空ものは

    自由自在に大空を駆け回れるものでしたが

    今はなかなかそうも行かないご時世。

    ヘマをして、墜落させたら、速やかに回収がお約束!

    放置は許されない。

    まず、その辺から、法律で決めてしまえば話はかんたんなのかな?

    単にメンバー登録だけでなく
    自動車運転やアマチュア無線のように
    国家試験や免許制度化してしまった方が
    クラブの運営もやり易いのかも。

    アホな販売業者追放や
    偏屈なボス爺さん達の心掛けの刷新とか。

  • >>2947

    別グループも
    一応会費を納めて、
    メンバー登録はしています。

    ただ首都圏に住む、
    航空関連の某会社のOB10数人で
    仲よし平日フライトを楽しむチームとして
    毎月お泊まりでやって来て飛ばして楽しんでいる。
    要するに飛行場所確保が入会目的。

    地元の我々のなかの、数人と
    ユルく交流は無くはないが
    基本的には、マイペース。
    ひとりひとりは良い人達ですが
    古参のボスが、ちと偏屈気味?

    クラブの幹部も、
    昔からの付き合いから
    しょうがないな~と
    最低限しか伝えず、黙認。
    積極的にマナーアップとかは
    言い出さないみたい。

    めいめいの常識感覚には違いがある。
    道路交通法見たいにキッチリしていれば
    良いのですが。

    ひとさまのお楽しみに
    空気を読まないで
    あんまり水を差すのも
    却って具合いが悪くなる。

    途中入会の私は
    迂闊な発言ができない雰囲気。

    なので、この場で
    少し、吐き出しています(笑)

    ラジコン技術あたりで
    マナーアップ特集とか
    やってほしいのが本音。

    まあ、いろいろあります(苦笑)

  • >>2942

    スパン3mのグライダーだと 
    フライト空域を離していないと ぶつかりやすいでしょうね。

    でも 気流が良いところで飛ばしたく成るのが人情ですから
    自然に 狭い範囲に集まってきて ぶつかってしまうのでしょう。

    我がクラブでも 同時飛行は3機までと取り決めていますが
    3機同時飛行時は 飛ばさないで”全体を見ている管制官”が不可欠だと思いますね~

    二人でなら 相手の気配で どのあたりを飛んでいるか?感じ取れますが
    三人では とても無理!

    それと、同時飛行時は 近くで並んで 声を掛け合って飛ばすことが基本ですね~

    知り合いの某グループが 我が飛行場へ団体で定期的に飛ばしに来ますが
    遠く離れて 各自縦に横に。。。 ばらばらに飛ばし出す!

    彼らは スパン1.4m前後のエンジン機が多いので
    普通なら そうそう衝突しないものですが 彼らはしばしば。。。。

    彼らが団体で一斉に飛ばし始めると 地元の我々は 逃げ出しますね(苦笑)

  • >>2940

    >空モノは見えない空気の反応を予測して操作するから楽しい

    ★サーマルを飛ばしていても
     空気の動きは 時々刻々変わっていますからね~

     サーマルが強くて高く上がりすぎたとき
     ダイブさせて高度を降ろしてきたら
     急にサーマルが消えて 下降気流に捕まり
     一気に 着陸しなければ成らなくなったり。。。(苦笑)

  • >>2938

    >フライト場所までは駐車場所から機体背負って山登りしなければならないところがほとんどですし、天気が良くても風向きとか風速とかで飛ばせない場合が多いし、着陸で壊すし下手すれば下降気流で沈して谷底まで探しに行かなければいけない

    ★厳しいですね~ 

     飛ばすぞ~ と燃えていた
     若い頃は苦にも成りませんでしたが
     ドアツードアの安直な飛行機飛ばしになれてしまった今は
     エベレストより高い境地ですね~

     私には 聞くだけで ご辞退申し上げ、
     さっさと保険付きの電動モグラへ逃げだしちゃいます(苦笑)

  • >>2939

    動翼の動きを見ていて
    制御方式が変わったな~と思うのは
    翼端エルロンと高速エルロン フラップの動きですね。

    気流が悪いとき上空を巡航飛行していると
    ロール方向の揺れを高速エルロンがカウンターを当てて抑えるようにうごきますし
    ドンと落ちるとき、高速エルロンとフラップが同時に カウンター的にフラップ動作をして
    なめらかな乗り心地に。

    ランディング降下中は上下動が多いことがありますが 
    翼端エルロンが激しく動いて、
    エルロンドループ的に機体の上下動を減らしてくれている。。。 

    B787とか A350とか 最新の機体になる毎に 
    きめ細かい制御が進歩して加わっていて、楽しみですね。

    もちろん センサーとジャイロと 高度のプログラムによる 自動制御でしょうが
    技術の進歩が 目でも体でも体感できて楽しいです。

  • エンジン模型につきものの
    マフラーの老舗 
    ハットリさんが 辞めるようですね。
    補修パーツはいつまで供給されるのかな?

    70クラスのマフラー本体は 
    マフラー工房から同等品が出ていますが
    ヘッダー・マニホールドが 見当たらない。。。。
    そして 両者を繋ぐ ガスケットも。

    とりあえず 
    ヘッダー・マニホールドは 手持ちがあるから 
    しばらくは間に合うのですが
    ガスケットの 予備がなくなっているので 
    早急にどこかの在庫品を探さなきゃ。。。

    JRプロポが RCデポさんで継続されることになり
    ほっとした矢先、一難去ってまた一難!

    エンジンラジコンは
    絶滅危惧種か? 風前の灯火か?

    http://www.ishiimokei.com/

  • >>2932

    >なんとかやってみるところまできても、
     思ったよりも難しいはずですから挫ける人もかなりいます。
    >それを超えて長年続けられてこれるのは、
     けっきょく飛ぶ物に対する興味が昔からある

    ★その点に尽きますね~ 

     最初の1歩目が クリア出来るまでは
     なかなか多くの課題がある。。。

     その難解な課題を 素直に受け入れて適応して行ける人と

     ”なんで スティックの操作どおり 飛ばないんだ~”と
     機体の(自分の意思に反して、理不尽な)飛び方に納得できないで
     挫折する方の 2種類あるような。。。

     車なら
     ハンドルを切った通りに進めるし、ブレーキを踏めば 止まれるのに。。。と

     世の中、思い通りには 行かない物。。。
     それを ひとつひとつクリアしてゆくのが 面白いのにね。。。 なんて(笑)

  • >>2932

    >(今でも飛行機の音が聞こえると必ず空見上げる、まわりは誰も見上げてないのでちょっと恥ずかしいかもw)

    ★私は 旅行で旅客機にも乗りますが 殆ど窓側に座り
     ずっと 動翼の動きを見ていますね~(笑)

    翼端エルロン、中間のエルロン、胴体近くのFLAP....

    20~30年前までと この10年以内の最新鋭機では 
    相当に 動翼の制御が変わりましたね。 

    上下動、ロール軸の揺れを減らすように 
    カウンター的な ダイナミックな 予測制御が取り込まれて。。。

    エンジン音・振動も静かになったおかげで
    ずいぶん乗り心地が良くなりましたね。

    料金もLCCとか ずいぶん手頃になりましたが

    依然として、エコノミー席の窮屈さは相変わらず。。。
     
    欧米旅行では 12~13時間も狭い空間に押し込まれるので
    この辺をなんとかして欲しい。。。

    半分の時間で飛んで行けるように 超音速機とか

    逆に 超大型機のシートを 
    エコノミーでも カプセルホテルのように 足腰を伸ばして 
    寝たまま 飛んで行けるとか。。。

    ちと 脱線してしまいました!(失礼!)

  • >>2933

    空物でも
    スタント機で他の人と演技技量を競い合うのが好きだとか
    競技志向の方が多い・・・過半数?・・・が、 
    残る約半数は 仲間とのおしゃべりが大好きだったり。。。w

    私の 60人近い仲間の中で サーマルグライダーも楽しむ人は
    2~3人で 更にスロープをやっている人となると
    ”誰も居ない”w。。。

    気まぐれで 10年間に 数回飛ばす程度の仲間が 1~2人?

    グリグリ7 さんたちはそんな 超貴重な宝石のような方がた?w

    今はRC機材が手頃になり 信頼性も飛躍的に良くなりましたが
    逆に やる人の気合いが 飛躍的に低下している?(苦笑)

    私自身も 20代の頃までの ”飛ばすぞ~”という気合いが
    何分の一にも 低下してしまい、仲間とのおしゃべりがうんと増えましたね。

    いまの若手は ゲームのような 安直な一人遊び感覚が多いのかな?
    仲間とのおしゃべりにも あんまり入り込んでこないし
    そもそも クラブに入りたいと言う人は 爺さん達ばかり。。苦笑

    空物RCは ますます 絶滅危惧種化しているような。。。(笑)

  • >>2932

    スロープは 8人で1人ですか。。。

    確かに 空物RCなかでも 
    ハードル(というか、共感者が少ない?)が高いのかもしれませんね。

    かれこれ 半世紀近い昔ですが
    20代半ばで ガルモデルのLS-1Nを作り
    造成中の工業団地用地で
    エンヤ09エンジンを数十秒回して上昇して
    それまで 数十秒で着陸していたのが
    有るとき 曇天で風があったにもかかわらず
    次々にサーマルにのり 何倍か長い時間飛び続けたのが
    私のグライダーとの始まりでしたね。

    その機体を背負って 電車で生駒山に登り、
    斜面上昇風に乗せて楽しんでいたが
    当時 スポイラーもなく、
    高速でカヤの伸びた着陸地点へ突っ込ませて着陸とか
    斜面上昇風の強弱によって谷側へ投げ出すスリルは
    のどかなサーマルとはだいぶ違いますね。

    結局、その機体は
    斜面から山頂に向かう、強烈な上昇風の中に吸い込まれ
    上空の雲に隠れてロスってお仕舞いになってしまいましたが。。。

    私の場合、エンジンの運転が、第一に大好きで
    次いでスタントもどきのスポーツフライト
    そして水上機で 平水面でのタッチアンドゴーを無心に楽しむ
    最近はそれらの合間に時折、平地でモーターグライダーを飛ばす。。。。

    引力の法則で落ちるはずのRC機が
    風に乗り、空気と戯れる感じが好きですね。

  • >>2923

    環境抜群ですね。

    わずか9名であれだけ
    立派なフライト環境を維持するとなると
    種々 大変でしょうね。

    さりとて 大所帯になると 
    様々な問題が起きたりするし。。。

  • >>2923

    情報ありがとうございました
    綺麗なところですね
    羨ましい
    少し遠いですがいつか見に行きたいです

  • 皆さん、ご返信ありがとうございます
    大昔? 子供の頃、下丸子(多摩川)でUコンで遊んでおり、いつかは高くて手の届かないRCをと思ってあっという間に半世紀
    RC飛行機が電池、モーターでも飛ばせるようになり、同時ににものすごく安価になり良い時代になったなぁ〜と喜んでおりましたが、いよいよやってみようと決心すると、又いつの間にか ? という感じになっておりました。
    住まいが東京なのでネット調べて神奈川のあたりのクラブにでも相談してみようかと思います
    色々ありがとうございました

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