ここから本文です
  • 1

    *****

    専門用語など解らない人でも気軽に相談して、楽しいラジコンライフを始めませんか。
    自分の大事な機体を紹介したり、色んな改造方法などやマル秘設定が有れば語り合いませんか?

    初心者の方は操縦法を聞いたり、上級者の方はアドバイスなどをして頂き
    楽しいラジコンの輪が出来ればと思い立上げました。

    ご遠慮無く参加してください♪

  • <<
  • 2824 2805
  • >>
  • 2824(最新)

    どらちゃん 12月9日 07:54

    >>2823

    結局、空物の大型RCは 
    かつては金持ちだけの特権的趣味だったことが
    その後の現在引き継いでいる中堅?も
    RC界の雰囲気を引き継いでいるからなのでしょうね。

    特に空物では 指導すべき立場の爺さん連中のなかに
    やや非常識な連中が牛耳っており
    RC界が民主的で良い印象を受けてもらえて
    市民権を得ようと率先して活動する人がほとんど出てこなかった。。。

    道路交通法や電波法とかで規制されるハーレー族やアマチュア無線などは
    合法的に紳士的に市民権を得られるように各種団体やGrが活躍しているが
    RC界は法規制が無かったが故に
    今まで自由自在。。。勝手気まま・・・傍若無人にやってきた。。。
    販売界、メーカー、各種団体・・・・

    まあ この趣味への若者参入が絶えて久しく。。。
    ここまで衰退して あと10~20年ぐらい?
    絶滅危惧種かしてしまうと 
    何を言っていても今更なのでしょうかね?(苦笑)

    今後更に年々衰退し、
    比較的近くの模型店がどんどん減って行き
    海外向け市場を拡げられている一部のメーカーだけがのこり
    国内ではごく一握りだけが存続。。。
    大手の通販業者もだいぶ減っていますね。

    衰退を物語るように
    RC技術誌の広告頁もごっそり減りましたね~

    マニアは内外の製品を通販で手に入れたり
    RC車の片隅にひっそりと置いてあるか すべて取り寄せとか。。。

    良質で高品質なリンケージパーツ類とか。。。
    小物パーツや補修部品の入手に 更に苦労するようになるかな?

    パーツ類も、使える物はできるだけ捨てないで
    仲間で融通しあうことになるのかもね?

    カミサンに たびたび
    ”あんたが死んだら RC部屋の物全部捨てるからね!”と宣言されているが
    仲間数人に言い伝えておくか! 
    中にはお宝があるはずから 遺品整理をお願い。。。
     
    まあ それも頼まれる方には 迷惑なのでしょうかね?
    普段から すぐに自分で使わない物はできるだけ仲間に配り 断捨離に努めよう・・・

    私もあと何年続けられるか。。。

  • >>2822

    RC趣味の人に限らないのですが。
    ルール違反をするような非常識な人はごく一部だけど、それを指摘し改善させようと声をあげる人もごく一部なのでしょうね。
    大部分の人はルール守る常識人ですが、迷惑な輩に対しては(面倒ごとには巻き込まれたく無い)(自分が楽しめれば人のことはどうでもよい)と考えているのかと思います。
    私のクラブでも問題あっても自分に直接関わりなければいいんじゃない?またあいつが面倒なこと言ってる風な気配があります。
    今後の自分の趣味に不利益になるかもしれないことなのですが、今が良ければ良い的な考えを持つ人が大多数でゲンナリします。

  • >>2820

    >東京・神奈川の JALの関連会社の△□Sの OBが
     グループで在籍していますが
     そのGrのリーダー格の爺さんも 一般常識がたりない 変な爺さん!

    ☆10~15人ぐらいで 平日 一泊で 月一ペースで飛ばしに来るが
     頭上飛行は当たり前、3機同時飛行はするは。。。  
     滑走路と平行に飛ばせば安全・安心で良いのに 斜め 直角。。。
     
     地元クラブ員は 彼らが来ると 墜落など物騒で
     被害をうけかねないので 逃げ出します。

     3機同時飛行も 三人の操縦者が並んで 空域を決めて
     声を掛け合ってとばすとか 
     もう一人 管制をするメンバーの監視と指示のもとで飛ばせば
     安全に楽しめるのでしょうが 
     声も届かない離れた位置で ばらばらに飛ばしている!
     
     まさに
     他の人や地元クラブ員からすれば 無法地帯としか。。。 (苦笑)

     幸い 人家や農地とはなれているので
     家に飛び込ませるとか
     農作業者に危険を感じさせることは起きていないのですが。。。

     観覧に来ている一般人が見ても
     安全に楽しく飛ばしているね♪と思われるように

     頭上飛行禁止とか
     同時飛行の安全確保ルールとかぐらいは
     RC団体で きちんと決めたら良いのにね。

  • >>2819

    >何でリポは外皮が破けやすいのでしょうか?
     RCカーではたしかハードケース入りリポを使っていたと思います。
    ★企業の社会的安全意識でしょうね。
     車の場合、マニアの年齢が低く、マニアの居住エリアが狭いので
     火災などを起こしたら そのメーカーが倒産しちゃうかもしれないから
     企業のリスク管理・・・自衛の面が大きいのでしょう。

    >ドローンを含む電動空物RCも墜落時の衝撃でリポが破けないように耐衝撃性の工夫をすれば危険性は低くなると思うのですが、それをできないのだったらリポやめて他の電池にするかエンジンに戻るか
    ★ハードケースに入れるぐらいはした方が幾分かは良いのかな?
     (少なくともサンデーフライヤー向けは)
     でも 高速度で落下・墜落したら あまり変わらないかも?
    ★今時点で 他の電池となると なかなか難しいですね。
     LiーFe、Ni-MHは重くてエネルギー密度が低い。。。
    ★現実的有効策は 500g~1kgぐらい以上の
     空物模型を飛ばすことに対して
     フライヤー、販売機器の
     免許・登録制が一番有効なように思うのですが。

  • >>2818

    >土手の上から見ていてもデカいガソリン気なんかが飛び交っていてなんか怖いな~と言う印象を持ちました。
    > 実際農作業やっている人からもすごい音で向かってきて頭上を通り過ぎて行って怖いと苦情もあったそうです。
    ★このような苦情には 細心の注意が要りますね。
     クラブ責任者が お盆 正月には 手土産を持って挨拶に行き
     常に相手方に”お困りのことはありませんか?”と聞き、
     色、模様とか 大きさとか・・・
     苦情を受けるマニア個人を特定して
     クラブ責任者が強い権限で指導できれば良いのですがね。

    >問題おこしたクラブには模型連盟の偉い人も出入りしていたとか・・・
    >昨今の安全意識低いドローンユーザーに対して
    昔からのホビーラジコンマニアは
    我々がこんなに安全に気を使って社会に認めてもらおうと努力しているのに
    ホビーラジコン側でも後先考えず意識低い人はいるんですね。

    ★まあ ”模型連盟の偉ぶっている人”も
     変な認識、意識の人が多いのが RC界の現実、特徴ですね。

     ある 超ベテランが 言っていましたが
     RCマニアに バカはいないが(常識外れな)変なやつは多い!と。(苦笑)

     仲間内だけで”変なやつ”程度で済むならともかく、
     お書きのような マニア、業界全体に
     大きなマイナスをもたらす輩には 困ったものですね。

     当地のクラブの中にも
     東京・神奈川の JALの関連会社の△□Sの OBが
     グループで在籍していますが
     そのGrのリーダー格の爺さんも 一般常識がたりない 変な爺さん!
     (昔は 日本選手権でも 活躍していたらしく、RC技術の記事にもなったが)

     その親父が 大型ガソリン機で爆音を立てて 近所の農家から苦情が来る。

     クラブのなかで指摘すると 逆に ”音も楽しみなのだから!”と居直るらしい。。。
     昔はともかく 今の世の中では 紳士的に気を使うべきですが
     70代のわがまま爺さんともなると 傲慢で石頭で困ったものです。

     RC界が 業界としても マニアGrとしても
     まともな指導力のある団体がないのが 悲しいですね。

     ヤンキー暴走族と同様の 無免許 無法 暴走族同然ですし。。。

     若いマニア参入も激減しているから じり貧は 仕方ないのかな?

  • ドローン落下で山林火災
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171121-00050098-yom-soci
    調査などでは有用だと思いますけど山火事はマズいですね。

    何でリポは外皮が破けやすいのでしょうか?
    RCカーではたしかハードケース入りリポを使っていたと思います。
    ドローンを含む電動空物RCも墜落時の衝撃でリポが破けないように耐衝撃性の工夫をすれば危険性は低くなると思うのですが、それをできないのだったらリポやめて他の電池にするかエンジンに戻るかにした方が良いと思います。
    ある意味ナパーム弾抱えて飛んでいるようなものだから。

    それからリポ発火問題を言うと「最近のリポは安全になったから火が出ないよ!」と言う人もいますが、あれは何を根拠にしているのでしょうか?
    ネットでお約束の “ソースは?” と聞きたいところですが、聞いても具体的な根拠は無いかもしれませんね。

  • >>2817

    この場所は広い河川敷で農業用地になっていますが、なぜかRCクラブも複数あって周囲見える範囲にRC機がとびかっています(近いのでたまに見に行きます)
    今なら電波も問題無いけど以前はどうしていたのか?
    2.4GになってからRCクラブ増えたのかは定かでありませんが、土手の上から見ていてもデカいガソリン気なんかが飛び交っていてなんか怖いな~と言う印象を持ちました。
    実際農作業やっている人からもすごい音で向かってきて頭上を通り過ぎて行って怖いと苦情もあったそうです。
    検索して見つけた関係者のブログに書いてあったことですが、問題おこしたクラブには模型連盟の偉い人も出入りしていたとか・・・

    昨今の安全意識低いドローンユーザーに対して昔からのホビーラジコンマニアは我々がこんなに安全に気を使って社会に認めてもらおうと努力しているのにぶち壊しだと憤っていますが、ホビーラジコン側でも後先考えず意識低い人はいるんですね。

  • >>2816

    >近隣の別のRCクラブが騒音苦情出ているのに無視してジェットやパイロン機を飛ばし続けた
    ★埼玉で ジェットやパイロン機を飛ばせる場所は ごく限られるのでしょうね。
     尾島でも 余程周囲に配慮して飛ばさないと駄目でしょうね。
     
     基本的に RCは 資格も免許も取らずに
     勝手に無免許飛行させている訳ですから
     農業委員会が貸さないとなると仕方が無いですね。

     騒音だけなら ジェットやパイロンをやめさせればよいはずですが
     近隣のRCクラブにも 貸さない!ということは
     (推測ですが)一般の人が危険を感じる飛ばし方や
     時々墜落なども起こしていたのではないでしょうかね?

     埼玉では 秩父とかの過疎地域意外は 田んぼの多い河川敷でも
     結構 近くに人家があるところが多いですから 
     大型RCは 難しくなって来ているでしょうね。
     0,7~1kg以下の ゆっくり飛ぶ
     電動サーマルグライダーぐらいまでなら
     一般の人が危険を感じることが 少ないのでしょうね。

     ジェットやパイロンや 大型ガソリン機をやる人は
     首都圏を離れた 過疎地で空き家を借りたりして
     泊まりがけで遠征したりして
     自分たちで近隣と良い関係を築き 専用飛行場を作らせてもらって
     人に迷惑をかけないで 楽しんでもらいたいですね。

  • 聞いた話。
    埼玉の河川敷にある動力機クラブが閉鎖になったそうです。
    40年の歴史あるけっこう有名なクラブ。
    そのクラブは何の落ち度も無いんのですが、近隣の別のRCクラブが騒音苦情出ているのに無視してジェットやパイロン機を飛ばし続けた結果、土地貸している農業委員会がもう周辺のラジコンクラブには土地貸さないとなりトラブルおこしていないクラブもとばっちりという事らしいです。
    飛行場所問題で空物RCが厳しくなっている昨今何をやっているのでしょうかね。

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • >>2813

    エンジン⇒電動 70-80クラス 移行コスト(例)

    試しに概算してみました。

    h ttp://www.little-bellanca.com/SHOP/19325.html
    機体
    MythoS 50E(ミトス 50E・レッドブルーバージョン)
    40,556円 (税込 43,800円)

    Specification:
    翼長 1580mm
    全長 1670mm
    翼面積 47.5dm2+カナライザー
    全備重量(バッテリー除く) 2750g
    プロポ 6ch 標準サーボx1, ロープロファイルサーボx2、ミニサーボx2
    付属品 ボールリンク、両引きケーブル等リンケージパーツ一式、57mmスピンナー、タイヤなどデラックスパーツ付属

    BTT
    キーポン KYPOM リポバッテリー K6 22.2V4500mAh 35C (KT4500/35-6S)
    9,320円 (税込 10,066円) *2

    モーター
    デュアルスカイ XM5060EA-8アウトランナーブラシレスモーター
    11,100円 (税込 11,988円)

    AMP
    デュアルスカイ Xコントローラー XC8018BA V2 スピードコントローラー
    9,250円 (税込 9,990円)

    サーボ
    FUTABA 飛行機用ロープロファイルサーボ S.BUSサーボ S9172SV
    6,300円 (税込 6,804円) *3個
    FUTABA BLS173SV S.BUSハイボルテージサーボ飛行機用
    10,150円 (税込 10,962円) *2個

  • >>2803

    >電動に宗旨替えするか?エンジン専業で続けるか?

    ★「独り言です」
     しばらく考えましたが 結局 当面は
     好きな70クラスエンジン機を続けることにして
     DaVinci-GP70(ダ・ヴィンチ)Kitを発注しました。

     近くにエンジン機をいくらでも飛ばせる環境があり
     機体が超格安な上に、
     YSー63/70関係の補修パーツが余っているので
     新規購入がほとんどいらない 個人的な理由です。

     DaVinci-GP70の構造、SPECが
     私がこのクラスに期待するレベルをほぼ満たしていることもありますし
     前に飛ばして 好印象だった スタリオンと 諸元ががほぼ同じ。

     ・左右結合済み主翼 面積41dM2,スパン 1510mm
    翼面荷重 68~73g/dm
    ・機長 1515mm
    ・フローティングマウント 
     ・ハットリショートサイレンサー
     ・ラダー・・・ワイヤーリンケージ
     ・エレベーター・・・機体後部サーボダイレクトマウント
             (左右舵連結棒接着)
     
     他には 視力や反射神経などの低下で
     ごりごりのF3Aパターンは限界を感じているので
     アドバンスクラス程度の技量が維持できたらよいのかな?と。

     70クラス-EPなど 
     電動スタント機対応については
     後日考えることにしました。

     現在の機体は、かなりのF3A戦闘力の
     完成度に達していると思いますが
     私がはじめるにはかなり初期投資が嵩みますし
     電池が更に進むのかな?とか
     電池をあまり消費しない(抵抗の少ない)機体や
     演技パターンとか
     新たな電動機ジャンルが始まるのではないかな?とか。
    (要するに・・・50~70クラス電動機については
     電池容量/飛行時間の本質的課題解決の方向性に
     変化があるのでは無いか?
     フルサイズの電動機は 限界まで軽量化された機体と
     研ぎ澄まされた精密なスロットルワークなどと
     極めて正確な操縦で フルパターンが問題なくこなせるようですが)
     
     電動は 当分2m前後のクラスのモグラとか
     35~50クラスまでの簡単な飛行機で
     お気軽に遊んでいましょう。

  • >>2811

    RC機を
    風船で31154mもつり上げてから 飛ばすとどうなるか?

    あちらでも 面白いことをやっている親父たちがいる(笑)

    Near space ballooning 2015 with a Glider
    ht  tps://www.youtube.com/watch?v=wQL7DU80g6c

  • スイスとか オーストリーあたりかな?
    面白いことをやっている 親父たちがいますね。

    GREAT SHOW with LOOPING A 5 added RADIAN to ONE HUGE RADIAN and controlled by 4 x PILOTS very nice

    h ttps://www.youtube.com/watch?v=TBAcad21DUA

  • >>2804

    >現在の大型電動機の高電圧高容量バッテリーを充電するには発電機が必要なんですね。
    ☆70~80クラス電動機の場合 5~6セル 4000~4500mAHの電池ですから
     BTTの定格電圧19~22Vとなり 充電時25~26Vぐらいかな?
     (100~130w)
     フルサイズでは  6セル 5000~4500mAHを 2個直列で使うので
     充電時は 2本を2台の充電器で充電します。 (250~300wぐらい)
     12v電源では 20~25Aにもなり
     BTTもケーブルも大きく、太くなり持てないですね。
     なので AC100vの発電機、充電機が使われています。

    ・今後の成り行きによっては 私も使うかもしれず
     先日車を乗り換えた際 震災等の非常電源確保をかねて
     オプションのAC1500wインバーターを付けました。
     4万円強しましたが 別発電機ほどうるさくないし
     定期点検や燃料など 
     メンテ不良で肝心なときに動かない心配も無く、かさばらないとか
     車の電池がへると自動的にエンジンが起動して充電してくれるので
     面倒が無く 安心ですね。

  • >>2808

    >風と戯れると言うのんびりしたイメージがあるかもしれませんが、
    けっこう頭必死に働かせて飛ばしているんですよね。
    >気流はピュアグライダーにとって動力ですから。

    ★確かにピュアグライダーは
     風と”戯れる”というより
     気流と”闘う”って感じですかね?

    ・スロープは 約40年程前
     奈良~大阪の境の生駒山で一度飛ばしたことがありましたが
     強烈な斜面上昇風で 2~3回はススキ原で落として必死に着陸し
     その後最後には 上昇風に吸い込まれて見失い
     ロスしてしまったことがありましたね。

    ・ガルモデル(一条拓也さん設計)の LS-1Nという
     T尾翼のグライダーで 当時のメカですから
     ラダーとエレベーターの2CHで胴体内はめい一杯でしたね。

    ・あの緊張感は 今なら血圧が上がりすぎて 脳溢血になりそう!(苦笑)
     ついつい 安直な電動モグラで 風と戯れてしまいます。

     それでも サーマル探しとか
     着陸時は FLAP,スポイラーやモーター駆動の調整を真剣にやってはいますね。
     ぼけ防止にちょうど良いか!(笑)

  • >>2807

    グライダーは風任せと言われるとちょっと違う気がします。
    風を積極的に利用すると言うんですかね。
    平地なら地面の状態でどこにサーマルが発生しているかを予想したり、スロープなら風の向きや地形でどこの斜面上昇風が強いかを探ったりしながら飛ばしています。
    風と戯れると言うのんびりしたイメージがあるかもしれませんが、けっこう頭必死に働かせて飛ばしているんですよね。
    気流はピュアグライダーにとって動力ですから。

  • >>2805

    >SWを操作したら
    安直にすんなり飛ぶ電動は
    今一面白味に欠けるようで本気で情熱を注ぎ続けられない気がする…

    ★私が ヘリやドローンに
     模型としての興味が全く持てないのも
     同根なように感じます。

    ・むしろ風任せなグライダーのほうが
     ”風と戯れる”的な面白さがありますね。

  • >>2805

    全固体電池

    実EV車向けに開発が進められているようだ。
    トヨタは2020年に実用化を目指しているらしいから
    多少リスクがあっても飛び込んでゆく趣味の世界だと案外早いのかも?

    現在のリチウムイオンの2、5倍の容量で
    数分で充電でき
    その上、火災の恐れも殆ど無いらしい。
    市内巡回バスとか宅配配送軽トラなども
    電動化が早いかも?

  • >>2804

    エンジンは
    近年は騒音は大分改善されましたが
    油汚れと、強烈なトルク変動ですね~

    4stだとシャフト2回転(720度)の内の100度前後で全出力を出し、残る期間は惰性で回っている。
    自ずと大きなトルク変動になりますから
    エンジンマウントのみならず、機体、翼全てを丈夫に作らなければならない。
    2stはどうしてもスロットルレスポンスや分解能が劣る。
    4stで振動を減らすには多発にするか、
    完全に反動トルクを打ち消すには
    水平対抗同時爆発エンジンに同軸反転メカが要るが
    耐久性を持たせようとすると重くなるし
    エンジン効率はわるくなりコストも跳ね上がる。
    他には、ロータリーエンジンの解決手法も有るが
    燃費や出力とかの面で難しそう。

    いっそのことジェットエンジンなら
    振動からは解放されるが
    レスポンスはスタントには無理。

    と言うことで電動実車(EV)でも
    今後の電池の進化が加速されるようなので
    10~20年先を見ても電動有利なトレンドは変わらないようですね。

    でも
    SWを操作したら
    安直にすんなり飛ぶ電動は
    へそ曲がりな私には
    今一面白味に欠けるようで本気で情熱を注ぎ続けられない気がする…

  • <<
  • 2824 2805
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン