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    専門用語など解らない人でも気軽に相談して、楽しいラジコンライフを始めませんか。
    自分の大事な機体を紹介したり、色んな改造方法などやマル秘設定が有れば語り合いませんか?

    初心者の方は操縦法を聞いたり、上級者の方はアドバイスなどをして頂き
    楽しいラジコンの輪が出来ればと思い立上げました。

    ご遠慮無く参加してください♪

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  • >>
  • >>2976

    ダ・ヴィンチ70
    ようやく全ての組みたてが完了し
    今日 初飛行しました。
    犬山でオーバーホール済みの
    FZ-70に ABC13*8ペラで、
    ガンガン引いてくれます。

    回転数も、機体重量もチェックしていませんが
    アキュラシーより100~200g位軽い感じがする上に
    主翼がひとまわり大きいので、浮きが良い。
    反面、翼端にかけてのテーパー比も小さいので
    ロール系の動き等、操縦感覚がちょっと異なります。
    4フライトして、
    大まかなトリムと、舵角等を合わせて本日終了。

    格安価格のARFにしたら そこそこ遊べそうです。

    何より、年内に初飛行出来て良かったです。

  • >>2976

    補強接着した所は

    エンジンマウント周り
     2mmシナベニアの 帯板を追加してエポキシで接着。

    胴体の 主翼前後取り付け部の胴枠 接合部に 瞬間とエポキシで補強。

    機体の安全性管理は 飛ばす人の管理責任に成りますので
    不安な点は 完全に補強が必要ですね。

    これで 先ず心配はなさそうです。

  • >>2975

     因みに 後継の戦闘機も かなりできあがってきました。
     「Davinci-70GP」(ダ・ヴィンチ70GP)です。
     http://www.hobbynet-jp.com/japan/main/main-Davinci70GP.asp

     何せ 70クラスでは
     格安の 70GP専用機で そこそこ 戦闘力が有りそうな機体が
     これ以外にはない!
     近年は 殆どが EPベースで
     GPも 乗せられます!と言う機体ばかりですからね。
     
     DZー70で 飛ばすと
     たちまち あちこちの強度不足で 面倒なことになります。

     その点、ダ・ヴィンチ70GPは GP専用で 主翼も 1枚に組み立て済みですから
     大分安心で 組み立てが楽です。

     もっとも、機体のあちこちの接着が 心もとない部分も散見されましたので
     かなり 追加で接着材を流し込んで 補強しましたが。。。

    こちらも カラーリングのフイルムのはがれ防止のため
     予め クリアー オラライトを上張りしておく予定です。

    初飛行は
     年内~年明け あたりになりそうです。

  • >>2974

    ご無沙汰していました。

    こんにちは

    >2ちゃんねる(5ちゃんねる)の空物RC板
    ☆チラリと のぞいてみましたが
     仰る通り 殺伐とした雰囲気ですね。

     各個人で開設されている HPは
     時々 チラチラのぞかせていただいていますが

     こちらは 管理者(オーナー?)さんへの気兼ねが
     生じてしまいますから
     この板で気ままに書き込んでいる雰囲気では 参入出来ませんしね。

     その意味でも ヤフーさん なんで 止めちゃうの~?って
     残念な気持ちがします。


     さて 師走が近づいてきたことも有り
     先週から、ろくに重点検(オーバーホール)もせずに
     YS DZー70を積んで 飛ばし続けてきた アキュラシーの
     重点検整備を始めました。

     初っ端は カラーリングフイルムの鋭角端部が
     あちこちから はがれ始めて
     切れて飛んでなくなったりし始めたので
     その補修ついでに エンジンを マウントごと降ろしてみたら
     あらっ! マウント取り付け木ねじが 1本無くなっていた!
     残りの3本が しっかり止まっていたので 特別の振動もなく
     全然気がついていませんでしたが 危ないところでした!

     マウントも エンジンも機体も きれいにクリーニング・脱脂して
     エポキシと瞬間接着材で がっちりビス穴補強をし
     再取り付けし直しました。

     当分大丈夫でしょう。

     はがれ掛けていた フイルムは アイロンで押えた後
     オラライト クリアーを 上張りして 完全に カバーしました。

     こちらも 当分は きれいな状態が保てると期待しています。

     記録は付けていませんが
     おそらく 300フライト以上 飛ばしたと思います。 

     その間、重点検は 2度目かな?
     
     良くも悪くも いつもどおり 普通に飛んでくれますね。
     エンジンをフルハイにすると
     何処までも ぐいぐい 引き上げてくれます。

     私の個人的な好みとしては もう少し 主翼が大きめなほうが
     飛行機らしい飛びをするので 好きなのですが。。。。

  • そうですか、終わりですか。
    利用者少ないからですかね。
    掲示板とか乱立していますから書込む人も分散されてしまうのでしょう。
    2ちゃんねる(5ちゃんねる)の空物RC板もたまにのぞきますが人少ないし書込みあっても殺伐とした空気になりますからね。
    リアルの仲間内で離していた方が良いかもです。

    空物ラジコン大好き広場♪  そうですか、終わりですか。 利用者少ないからですかね。 掲示板とか乱立していますから書込む人も分散さ

  • こんにちは。
    現役 JR ERGOZ230 飛ばしの者です。
    試行錯誤を繰り返し無い部品を対処してますが
    だんだんと厳しくなって来ますね。
    パーツ供給がないと存続出来ないジャンルですが
    飛ぶ限りは飛ばしてあげたいですね。

    最近は強風にZ230 アクロに電動450L スケールに電動ゼロ戦がメイン機になってます。
    EPO素材になってからの丈夫さには感心しか有りませんね。
    一年経つゼロ戦も現役で活躍しています。
    値段も安くなったこの世界ですが、若者たちが
    いないのは、何処も同じようですね。 (´-ω-`)

    作る楽しみ、飛ばす楽しみ、上達して行く操縦技術を沢山の人にも知って欲しいのですがね。

    まずは、古参がルールを守り 地域貢献して 場所を確保することが、今後に続く鍵になりそうですね。

    空物ラジコン大好き広場♪  こんにちは。 現役 JR ERGOZ230 飛ばしの者です。 試行錯誤を繰り返し無い部品を対処してま

  • >>2970

    こんにちは

    古来 様々な趣味が 興っては消え。。。

    空物ラジコン・・・
    特に固定翼機で
    空気に支えられ 風と戯れる。。。 
    なんて 優雅で風流な遊びに興じる。。。。

    古き良き日本人的な感性も 
    どんどん失われてゆくのでしょうね(苦笑)

  • >>2969

    ホントに空物RCは若い人やりませんね。
    ウチのクラブも高齢化で50代の自分が一番の若手ですからイヤになっちゃいますよw
    世間では70歳の爺さんが高速逆走のニュースで騒がれていますが、ウチのクラブのも70前後の人たくさんいますけど、とても逆走とか認知症なんて想像できない感じですよ。
    趣味も仕事も何もやることなかったらボケちゃうんですかね~

  • まあ 
    近年の空物RCを取り巻く環境変化は
    細々上げれば いろいろありますが

    基本的には 他の分野・社会同様に
    この約30年間ほどで 飛躍的に進歩し
    手軽に 安全に楽しめるようになりましたね。

    敷居が低くなった分 より高度に楽しみやすく成ったはずですが
    実際は エネルギー溢れる若手の参加者が どんどん減り
    今や エンジン模型などは 絶滅危惧種化している!(笑)

    エンジン模型自体も 
    エンジン 燃料 RC装置 機体設計技術が着実に進歩して 
    一昔前より 相当に安定に飛ばしやすくなったのですがね~

    絶滅危惧種の 希少価値が評価される時期がくるのだろうか?(笑)

  • >>2961

    >今はヘリも飛ばす所があまり無くて探すのに大変です、
    >自由にできる所有ればうれしいてすね

    ★今は 何の労苦もなく 個人が気まぐれで
     自己流で好き勝手に飛ばせるところは 
     殆どないでしょう。

    ・機体は金出せば済むが 
     それ以前に 様々な 身につけ
     努力すべき事がありますからね。
    ・今後ますます
     ルールが厳しくなることはあっても
     緩くなることは考えにくい。。。

    ・各団体は 事故や Liーpo火災
     あるいは航空法違反で警告を受けたりなど 
     面倒なトラブルを起こされたら困る。
     特に 近隣からの苦情で
     飛行禁止になったところもあり
     あまり会員募集をしませし、
     飛行可能場所を無闇に教えたりしませんね。

    ☆きちんとしたクラブ等に参加して
     それぞれのルールにそって楽しまれることをお奨めします。

  • 良いですね、ラジコンはずいぶん以前からしています、今はヘリも飛ばす所があまり無くて探すのに大変です、自由にできる所有ればうれしいてすね、どの辺りでとばしていられますか、私は名古屋です、宜しくお願いいたします。

  • >>2953

    偏屈ボス爺さんが
    一時、けたたましい爆音を発するガソリン大型機を広い範囲で飛ばして、
    かなり遠い人家の住民から苦情が来たときは
    さすがにクラブの幹部も注意をして、かなり緩めの騒音値基準を決めたようです。

  • >>2953

    幸い、人家とわりと離れていて、
    仲間同志の衝突とか、
    ボサボサの雑木林に墜落程度で済んでいます。

    墜落時、入り込めなくて回収出来ず、
    枯れる冬場に不時着機が出てきたり。

    まあ、
    60代後半~70代中心のようなので
    個人的には、なかなか、
    ハッキリと言うのも気が引けますね。

    なので、ラジ技誌に期待するかな?と。

  • >>2952

    まあ、
    免許制度化しても
    無制限に売りっぱなしだと
    交通違反のようには取り締まれないから
    野放しは無くならない。

    今は取り締まり易い装置とかは
    出来ているのかな?

    2、4GHzの電波の解析をして、
    送受信器の特定や発信地点、時間が完全に捕捉出来たら
    免許制度化も実効が上がり易い。

    更に販売時点で購入者登録制度化すれば
    車並みに捕捉出来る。

    基本的にスマホがあれだけ高度なシステムができており
    技術的には、殆ど類似の仕組みなので
    やれば出来そうな気がしますが
    空もの人口が絶滅危惧種化しているから
    事業的、産業的には、
    成り立たそうにないですね(苦笑)

  • >>2951

    かつて、空ものは

    自由自在に大空を駆け回れるものでしたが

    今はなかなかそうも行かないご時世。

    ヘマをして、墜落させたら、速やかに回収がお約束!

    放置は許されない。

    まず、その辺から、法律で決めてしまえば話はかんたんなのかな?

    単にメンバー登録だけでなく
    自動車運転やアマチュア無線のように
    国家試験や免許制度化してしまった方が
    クラブの運営もやり易いのかも。

    アホな販売業者追放や
    偏屈なボス爺さん達の心掛けの刷新とか。

  • >>2947

    別グループも
    一応会費を納めて、
    メンバー登録はしています。

    ただ首都圏に住む、
    航空関連の某会社のOB10数人で
    仲よし平日フライトを楽しむチームとして
    毎月お泊まりでやって来て飛ばして楽しんでいる。
    要するに飛行場所確保が入会目的。

    地元の我々のなかの、数人と
    ユルく交流は無くはないが
    基本的には、マイペース。
    ひとりひとりは良い人達ですが
    古参のボスが、ちと偏屈気味?

    クラブの幹部も、
    昔からの付き合いから
    しょうがないな~と
    最低限しか伝えず、黙認。
    積極的にマナーアップとかは
    言い出さないみたい。

    めいめいの常識感覚には違いがある。
    道路交通法見たいにキッチリしていれば
    良いのですが。

    ひとさまのお楽しみに
    空気を読まないで
    あんまり水を差すのも
    却って具合いが悪くなる。

    途中入会の私は
    迂闊な発言ができない雰囲気。

    なので、この場で
    少し、吐き出しています(笑)

    ラジコン技術あたりで
    マナーアップ特集とか
    やってほしいのが本音。

    まあ、いろいろあります(苦笑)

  • >>2942

    スパン3mのグライダーだと 
    フライト空域を離していないと ぶつかりやすいでしょうね。

    でも 気流が良いところで飛ばしたく成るのが人情ですから
    自然に 狭い範囲に集まってきて ぶつかってしまうのでしょう。

    我がクラブでも 同時飛行は3機までと取り決めていますが
    3機同時飛行時は 飛ばさないで”全体を見ている管制官”が不可欠だと思いますね~

    二人でなら 相手の気配で どのあたりを飛んでいるか?感じ取れますが
    三人では とても無理!

    それと、同時飛行時は 近くで並んで 声を掛け合って飛ばすことが基本ですね~

    知り合いの某グループが 我が飛行場へ団体で定期的に飛ばしに来ますが
    遠く離れて 各自縦に横に。。。 ばらばらに飛ばし出す!

    彼らは スパン1.4m前後のエンジン機が多いので
    普通なら そうそう衝突しないものですが 彼らはしばしば。。。。

    彼らが団体で一斉に飛ばし始めると 地元の我々は 逃げ出しますね(苦笑)

  • >>2940

    >空モノは見えない空気の反応を予測して操作するから楽しい

    ★サーマルを飛ばしていても
     空気の動きは 時々刻々変わっていますからね~

     サーマルが強くて高く上がりすぎたとき
     ダイブさせて高度を降ろしてきたら
     急にサーマルが消えて 下降気流に捕まり
     一気に 着陸しなければ成らなくなったり。。。(苦笑)

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