ここから本文です

ミニベロ!

  • 61
  • 0
  • 2017/04/02 20:28
  • rss
  • 1

    *****

    ミニベロ、小径車について語ろう!

    モールトン、r&m,ブロンプトンetc‥
    または輪行の話題など‥

    ポタリング気分でマッタリと‥。

  • <<
  • 61 39
  • >>
  • 61(最新)

    man***** 4月2日 20:28

    GIANT IDIOM 0 (2012) DURA-ACE FC-7800 56/44T・105ハブ・アリアンテVS などカスタム

    ヤフオクでIDIOMカスタム安くで出品中のぞいて

  • こんにちは、ミニベロ愛好者さん達・。

    6月1日から、自転車への取り締まりが強化されます。

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150526-00010000-norimono-bus_all

    自転車に多い意図的な違反 6月1日から悪質自転車には講習・罰金も

     今はたぶん、現場警察官の必要教育に勤しんでいる事でしょう・。

     用心用心・・・・

                          ジャック

  • >>58

    こんばんは。

     いつものパトロールコースではなく、買いポタには、20インチのルノーだって良いものねぇっ!

     片道3kmぐらいの所に、ショップスと云う処があり、2Fにわたしの懇意にしている自転車屋があるんです・。
     地図に乗っているかなぁ・・・・ヤフーの地図には、「SHOPS」って、縦書きで載っていたぁ!
     総武線下総中山駅の南南西、1kmちょっとの処です・。
     ここには、ヤマダデンキさんを始め、スポーツショップや家具屋、マツモトキヨシや盛況などが入っています。
     そうは走る気の無いわたしには、ここから3km程離れて処の友人の店と回理、5.5km程を帰って来るのが、一つのコースに為っています・。

     これ丈だと10km弱ですが、あっちこっち寄り道しますからねぇっ!
     20インチ車では、わたしにはこれが限界っ!

                          ジャック

  • こんにちはぁ!

     5月も半ばをですねぇっ!

     わたしのミニベロのイメージが、ジオス・・・・
     あれに乗ってる人(ご近所の殆ど話したことも無い!)が、本当に凄いんだものぉ!
     舗装路様となっているわたしのワープを、完全に置いて行っちゃうぅっ!

     ルノーで行く所が、片道10km程度に固まって来ています・。
     それ以上なら、ジャイアントのワープの方がぁっ!

     半径10kmで、地図上を見てみますと、ソコソコの所はあるのですけど、わたしも日本人的感覚を持っていて、『近くはぁ・・・・』の感情が働いて仕舞うんですねぇっ!
     わたしの処が中山競馬場の近くなので、津田沼やぎりぎり幕張・・・・
     こと写真に関しては、『自分の足下を良く見なけりゃぁっ!』って思いなのにぃ・・・
     多少の移動器具を抱えると、10kmは、ご近所過ぎぃ・・・・

     非日常地域とは、100km超え・・・・

     こうなると自動車か、フュージョンが主力と為って仕舞うんですぅ・・・・
     三浦半島とか江ノ島含んだ湘南・・・・・
     これはフュージョンが格段に多いっ!
     くるま(初代CRV)にルノーを積んで・・・・
     思いはあるものゝ、なかなか実行しないでいます・。

     都内に、ジャガーの折り畳みを置いていたこともあるんだけれどぉ、もう引き払っちゃったからぁ・・・・
     結構スタイルは気には入っていたけど、比較的仲の良い、ご近所の女の子が自分の自転車を盗まれて、落胆この上無い顔をしていたので、これを上げちゃった・・・・

     今朝は雨が落ちて来ていたけど、もう上がった・。
     久し振りに、ルノーで出掛けるかなぁ・・・・

                          ジャック

  • こんばんは、みなさん。

     こんなのですけどねぇっ!
     普通に走る分には、20インチとしては良い方に出来たと思っていますが、フリクションが大き過ぎて、GIOSには、置いて行かれてしまいます・。



                          ジャック

    ミニベロ! こんばんは、みなさん。   こんなのですけどねぇっ!  普通に走る分には、20インチとしては良い方に

  • 【小径車の特典】

    こんにちは。
     昨今寒いですねぇっ!
     立春(2月4日)も過ぎたのですけどねぇ・。

     例年の動きだと、寒さは未だ来ますからねぇっ!

     こう寒いと、距離のある所へは出掛けたく無い・・・・
     町中のチョイ乗りばっかりぃ・・・・

     と、為るとぉ、小径車のファニーライド!
     ピクニカの出番だぁっ!

     わたしのガタイに比べて、如何にも小さな自転車・・・・

     コンビニのお姉ちゃんが、クスッ・・・・
     「なぁに?・・・・」
     「だってぇ、・・・お客さんの見掛けに比べて、あの自転車ぁ・・・」
     「可愛いだろう・・・・」
     「でも、自転車が可哀想な気もぉ・・・・」
     「それが、ファニーなんだよぉっ!」

     見も知らなかった人達との一寸したコミニュケーション・・・・
     自動車(くるま)に積んでおくのにも、都合が良いんだよねぇっ!
     歩くよりも楽だしぃ・・・・

     小さな自転車・・・・
     それなりに、アチコチで声を掛けられます。
     話始めのネタになる・。
     これ小径車の特典じゃぁないっ!?

     ちょっと、いわゆるミニベロとは、一線を画してしまうけどぉ・。

                          ジャック

  • みなさぁん!・明けましてお目出度うございます!
     普通のお務めの方々は、今日から仕事始めですねぇっ!

     お正月のお休みは如何でしたぁ?
     タップリ食べて、『太ったぁっ!・・・』なんて方はぁ?

     わたしは老老介護の親父の、デーサービスがお休みぃ・・・・
     全ての負担がわたしに掛かって来ましたぁ・・・・今年も・・・・
     お陰で4kg痩せましたぁ・・・・(少しスマートになったかなぁ?)

     わたしのは、ミニベロと云うより、ユーティリティー・・・・
     小型の自転車(折り畳みでもあるしぃ・)は、結構便利だったんですよねぇっ!

     地方周りのときなんか、車に積んで行けばぁ、アシスタントに『あれ買って来いっ!』が、結構早かったですものぉっ!
     ロケハンの時なんかは、車出走っていると、良い処を見逃してしまう・・・・

     ミニチャリだと、それぞれの地方の方とも直ぐにお話が出来ます。
     この意味でもユーティリティー!

     今年も宜しくお願いしますねぇっ!

                          ジャック

  • http://alaris540.cocolog-wbs.com/blog/2014/11/post.html
    本スレでは2点ほど。
    Panasonic トレンクルが再発売とかで雑誌でも紹介されていましたが、ロゴのデカール以外の違いは判りませんでした。折り畳み自転車のどこを改良すると言ったら貴方、ヒンジ/ジョイントです、きっぱりと!そこが手付かずなのはDAHONの特許に触るからでしょうか。Rハブのナットが締め易くなったのだとか、以前のものは特にスタンド挟むとユルユルでしたから。エンド幅も変わっていないようです。

    エンド幅とくればDAHON Horize、小径車でネックだった回転系のチューニングが容易に。キモである折り畳み寸法に関わる部分ではありますが、DAHONは既に相当数出ていますのでこういった「歩み寄り」なくして買い替え需要喚起が難しくなってきている?看板機・Muシリーズでこれをやる勇気があるか、ですね。

    ミニベロ! http://alaris540.cocolog-wbs.com/blog/2014/11/post

  • >>50

    こんにちは、ぶらりさん。

     ミニベロも範囲が広いんですものねぇっ!
     本来の意味だと、わたしが悔しくて悔しくて溜まらない、ジオス・・・・
     などが、対象なんでしょうねぇっ!

    >BROMPTONを坂道対策をした改造をしようとフロントW化しました。

    =三つ折り畳って云うのは、珍しいですよねぇっ!
     折り畳み車で、フロントダブル・・・・大丈夫ですかぁ?

     実は、わたしも試みた事があるのですが、ルノーの折り畳みでしたが・・・・
     これが余りにもぎこちなくて、スムーズな変速が出来ないので元に戻しています・。

    >やはりもう1速欲しいなあという激坂に出くわしてしまいました。

    =ええっ!・・・・36X32でですかぁ?
     アン・ビリーバボーっ!
     そんな急坂が有るとはぁっ!
     広島の土砂災害の有った所は、ズゥッと緩い坂ってことなのですがぁ・・・・。

    >のんびりツーリングの為のBROMPTONがヒルクライム仕様になっていくのもどうもねぇ<

    =わたしもそう思いますよぉ・・・

    >でもマニアックな仕様になっていく改造も捨てがたい(笑)

    =マニアックになる方向の問題ですよぉっ!
     絶対に人と違う自転車になりますからぁっ!
     それは、自分専用車なんですよぉっ!

     わたしのももっと速くしたくは思ったのですが、コストが掛かり過ぎるので、断念!

                          ジャック

  • あっという間に暑かった夏も、肌寒い季節になってしまいましたね。
    こちらの皆さんもお変わりなく元気ですかね?
    先日、会社の長崎旅行の時に合わせて、BROMPTONを坂道対策をした改造をしようとフロントW化しました。ノーマル50Tカら48Tとインナー36Tにしてみました。元々はS6Lなので6速ですが、W化したおかげで12速になりました。ほぼこれで登坂はなんとかやりくりできたものの、やはりもう1速欲しいなあという激坂に出くわしてしまいました。が、のんびりツーリングの為のBROMPTONがヒルクライム仕様になっていくのもどうもねぇ、こういう時は輪行にさっさと切り替えてお気楽ツーリングすべきだったのかなあ。でもマニアックな仕様になっていく改造も捨てがたい(笑)そのうちリアの外装3速化をすれば18速になるので、とりあえずの目標はそれだな。。。自分

    ミニベロ! あっという間に暑かった夏も、肌寒い季節になってしまいましたね。 こちらの皆さんもお変わりなく元気です

  • そうなんですってぇっ!
     おはようございますぅ。

     前のログは8月半ばですよぉっ・・・・
     みなさん、お元気ですかぁっ!?

     20インチルノーが、もうこれ以上速くする事が出来そうも無いので、自分を変えなければ為らないんでしょうねぇっ!?
     かと云って、今更『鍛えようっ!』って歳でもないですしねぇっ・・・・

     スピードが必要な時には、26インチのジャイアント・ワープ・・・・

     もう諦めですねぇっ!

     でも、老々介護で出られなく為る迄は、車で出た先で重宝しましたよぉっ!
     小径車の振動もサス付きのお陰で、路面の分は随分軽減されます。

     ソコソコのスピードには乗れますから、出掛ける時にタイヤの空気圧だけは高めにセットしています。

                          ジャック

  • 今日も暑かったですよぉっ!
    (千葉県市川市)
     蒸しているんですよぉ・。

     グルグル回りの20km程の買いポタに、ルノーを引っ張り出しました・。
     例に依ってエアーの入れ直しからぁっ!
     充分に高めにして、フリクションを少なくしたつもりなのですが、ワープに比べるとやっぱりトロイ・・・・
     乗り心地は前後サスのお陰で、マァマァなのですけれど、やっぱり速くは走りきれません・・・・。

     2割がたゆっくりになっちゃいます・。
     それでも結構、汗は掻きましたよぉっ!

                          ジャック

  • >>45

    こんにちは、alaris540さん。

     良いアダプターを紹介して下さいましてっ!
     これらは英式バルブに付けて、空気圧が測れる様になるのですねっ!

     前者は、空気を入れるのが楽になりそうですねぇっ!

     わたしはタイヤを握り潰して、その感覚だけでしたものぉっ!
     ワープ(26in)ではちゃんと測って入れているのにぃ・・・・
     こちらがスリックを履いているので、握り比べです・。

     んっ!・・・・空気圧は測れないですねぇっ!
     空気を入れるのは楽になりそう・。

                          ジャック

  • >>42

    >思わぬ所に制限
    ホントですね。

    TOPEAKのアダプターはシュレッダーです。
    http://www.topeak.jp/pump/ypp05200.html
    じつはチューブ交換にあたりショップより「16"のフレンチは種類が少ないので」とシュレッダーのPanaracerをすすめられ、リムもソレに合わせてバルブ穴を広げてもらいました(御厚意ですぐフレンチに戻せる変換アダプターも)。

    ウッズはPanaracer ACA-2でシュレッダーに変換すれば空気圧管理が容易になります。
    http://www.cb-asahi.co.jp/item/14/05/item100000010514.html

  • >>43

    こんにちは、kun*****さん。

    >どこのメーカーの輪行袋がよいのか利用されておられる方がのご意見等を
お願いします。<

    =輪行袋・・・・相当な輪行のベテランでなければ、比較論は展開出来ないだろうと思いますよぉ・。
     わたしのは、メーカー物ではなく、チョット大きめ・・・・
     ゴムバンドで縛る様にして、運ぶ時には小型化させています・。

     一番的確なお答えを得られるのは、当該自転車を扱っておられる販売店の方ではないでしょうか?

     レスが付いて来ませんでしたので、しゃしゃり出てしまいました・。
     わたしは、老老介護でクッタクタで、近頃は何処へも出られません・。
     市内のボランティアパトロールでは、ジャイアント・ワープがお供をしてくれています。

     ミニチャリは、ブリジストンのピクニカとルノーの折畳み20インチ戦後サス付きです。
     輪行は、この2車ですが、ファッショナブルに遣りたい時には、ピクニカ。(都内の遊走・・・)
     観光地など、距離が伸びる時にはルノーを使っていました・。

     ぁあっ!・・・・フラストレーションが溜まっていますぅっ!

                          ジャック

  • 60前の親父自転車乗りです。
    普段はロードバイクに乗っていますが、今回ミニベロを買いました!!
    会社の仲間と輪行することになり、ライトウエィのグレイシアを購入しました。
    折り畳み式ではないので、車輪を外して輪行袋にいれなければなりません
    どこのメーカーの輪行袋がよいのか利用されておられる方がのご意見等を
    お願いします。

  • >>41

    こんにちは、alaris540さん。

    >16"、加えて内装ハブが巨大とあって空気入れのヘッド(レバー)が引っ掛かってしまうためTOPEAKのアダプターを介することにしました、こちらも「早く買っときゃよかった」。<

    =って事はぁ、16"にフレンチバルブですかぁ・・・・!
     わたしのルノーは20インチなのですが、それでもチョット考えてしまいました・。
     フレンチバルブでないと、空気圧を測る事が出来ませんからねぇ現状ではぁ・。

     わたしのは、これ以上向上させるには、カブレオセットを入れるしかありません。
     そうするとブレーキシステムも・・・・

     安物自転車に、それだけ掛けるのはぁっ!
     小径車って、思わぬ所に制限が出ますねぇっ!

                          ジャック

  • 私も先達に倣いCurve SLのシューセットをシマノCapreo、カートリッジをD/Aへ換装しました。「もっと早くやりゃよかった!」本当にタッチ良くなりますね。また今後は耗ってもカートリッジの交換だけで済みます、もっともそこを気に懸けるほど乗ってませんが。
    旧タイプのカンティレバーブレーキを使うクロスバイクにもJAGWIRE
    http://jagwire.com/img/products/lg/JS505VPS.jpg
    あたりをカマシてやりたくなります。

    16"、加えて内装ハブが巨大とあって空気入れのヘッド(レバー)が引っ掛かってしまうためTOPEAKのアダプターを介することにしました、こちらも「早く買っときゃよかった」。

    ミニベロ! 私も先達に倣いCurve SLのシューセットをシマノCapreo、カートリッジをD/Aへ換装しました

  • おはようございます。ジャックです。

     この処、ルノー20インチも14インチピクニカも出番が無かった・。

     ルノーを速くしようと頑張りましたけどぉ、もう、どうにもなりません・。
     フロントギアを大きくしようとしたら、ギアチェンジが出来なくなるんですものぉっ!

     スピードを上げる事が出来ないと、距離を伸ばそうって気にならないんですよぉっ!

     なんででしょうねぇっ!片道7〜8kmぐらいで、遣る気が無くなっちゃいます・。
     ピクニカなんかですと、5kmぐらい迄ですねぇっ!

    ミニベロ! おはようございます。ジャックです。   この処、ルノー20インチも14インチピクニカも出番が無かった

  • ド~モです。
    約1年前、それまで使ってきたSchwalbe(鱗状の溝に起因する鳴りが耳障りだった)のサイドが裂け始め、「こりゃイカン」とショップへ交換を依頼、Bridgestone スニーカー(旧トランジット)用に履き替えました。「走りが軽くなった」喜んだのも束の間、先日またもやサイドのケーシングがヤラレたらしい、再入院中です。
    私そんなに乗ってないのに!?とはチョ~大ウソ、昨年だけで20回以上DAHON抱えて列車に乗りました。今年も出掛けるゾ~♪
    http://alaris540.cocolog-wbs.com/blog/2014/02/2014-ebe8.html

    内装ハブ・Nexusの「Dahon Special Edition」とはいったい何ぞや、とかねてより思っておりましたがエンド幅が違うんですね、某所の改造記事見て初めて知りました。悪いことは言わん、130㎜にしてくれ。

  • <<
  • 61 39
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順