ここから本文です

F-1GRANDPRIX

  • 9,337
  • 3
  • 2017/12/13 10:49
  • rss
  • 1

    *****

    おっさんもお兄さんも、おねえちゃんもおばちゃんも、
    みんなで好きな様に、好きなF-1の話しを出来るトピックにしたいと思います。

    偶然にもトピックを作れるチャンスなんで、あわてて確保したっていうのも
    ありますが・・

  • <<
  • 9337 9318
  • >>
  • 9337(最新)

    gun***** 12月13日 10:49

    F1ドライバーの格
    ボッタスは優等生でした。残念です。
    F1界に衝撃を与えるドライバーこそが超大物であり将来のチャンピオン候補です。
    過去には、セナに衝撃を受け、シューマッハに衝撃を受け、ハミルトンに衝撃を受けました。
    ボッタスがハミルトンと互角に戦ったら、私は衝撃を受けたでしょう。バンドーンにもそれは言えますし、ストロールにもそれは言えます。私はレッドブルに昇格した年のリカルドに衝撃を受けましたし、そのリカルドより速いと思われるフェルスタッペンにも衝撃を受けました。このように衝撃を与えることができるドライバーこそが、将来超大物になる可能性を秘めたドライバーだと思います。

  • F1ファンとしてホンダさんに一言。
    あなたたちは土俵際に追い込まれているということを忘れないでほしい。
    なんか聞こえてくるコメントから危機感が感じられないんだよな。丸3年経験して来シーズンから4年目ですよ。もうそろそろちゃんとしたの作らないと、誰もあなたたちのPUなんか使いませんよ。
    来シーズン何とかうっちゃりを決めてください。

  • >>9329

    >前半については全て過去レスで論破済み。同じことを繰り返すつもりなし
    いつ論破された?
    具体的にどのMSGno,か示してくれよ

    まあ、そんな事実はどこにもないんで 逃げ回るだけだろうけどな
    >同じことを繰り返すつもりなし
    こんな伏線まで貼っちゃって

    今までの経緯
    9290で 92年の話を持ち出し 根拠なしにホンダは3流と誹謗中傷

    92年の内容では3流という根拠にならないと俺が指摘

    アロンソとマクの足を引っ張ったという一文のみで 最近の話をしている言う

    そうであれば 9290の文章の内容がおかしいから読み直せと俺が指摘

    答えに窮したか、その内容には触れずに 読み直せは上から目線で態度がどうのこうのと
    本論からずれた方向で逃げ回る

    そして、今に至る

    この中で 論破に当たるものがあるのか?

    ホントにこの3年の話を言いたかったなら
    9290の文脈、文章構成がまるでなってない
    同じ日本人?として恥ずかしい限りだ

    >能力面でF1に相応しくないと感じれば、それが日本人であろうがどこのドライバーであろうが
    批判したいと思えばしますよ。自由でしょう。

    これについては 別にそれでいいんじゃないかい
    それが悪いとは一言も言ってない

    ただ、ウソまでついて 個人や企業の悪口(誹謗中傷)をすることが問題だと思うだけさ
    そんな誹謗中傷を書き込む奴とまともにコミュニケーションとろうとも思わない
    誹謗中傷やヘイトスピーチする奴は人間のクズだからな

    批判なり悪口書き込むときは、誹謗中傷にならないように十分注意することだ

  • >>9332

    メルセデス使っててルノーだと「クソPU」とか言いそうだけど、ホンダからルノーだから、「もっとパワー欲しいけどホンダよりまし」とかの発言になりそうですね。

    トロロッソでマクラ鴨ってくれよ、ホンダさん!

  • >>9328

    >エリクソンがチームメイトに勝てるかどうか。負けたらF1からサヨナラでしょう。

    チームメイトは誰になるのだろうか。ジョヴィナッツィ ? ザウバーは来年、フェラーリの新型PU積むらしいけど最下位から抜けだせるのかに注目ですね。マクラーレンもザウバーが居たおかげで最下位免れたようなものだしね。

    >もし、ルノーPUの出来が悪かった時のアロンソの発言。

    もし、そうなったらレッドブル側も黙ってないと思います。

    それとウィリアムズの二人目のドライバーは誰 ? クビサ、ディレスタ、クビヤト、ウェーレインが候補だけど最近はシロトキンも候補にあがってるようです。

  • >>9324

    >グリッド降格ペナルティー

    ドライバーに関係ないペナルティはコンストラクターズポイントにマイナスポイント与えるとかチーム側にペナルティ与えるべきだと思います。少し前、マーク・ウェーバーもそんな発言してましたね。

  • 下位カテゴリー(F2)のレース見たんですけど、正直F1より激しいバトルが多いですね。理由として
    1.ドライバーが若く、上(F1)を目指しているので激しくなる。
    2.車の空力によるダウンフォースが少なく、前の車に接近したままコーナーに入っていける。
    3.車体がコンパクトなので、仕掛けやすい。

    2番目の理由に関しては、ハミルトンも言っていますが、カートのようなレースが理想みたいなことでしょうか。確かにF2のレースを見ていると、前の車のすぐ後ろに張り付いたままコースを1周できそうな感じです。。これはF1には無い感じですね。F1は最高峰クラスなので、今のままで仕方ないような気がします。激しいバトルを見たければ、F2を見ればいいんです。フジテレビさんお願いします。F1はバトルだけを楽しむのではなく、シーズン全体の戦いの流れを楽しむ感じで見ると、面白く見れます。どちらにしてもモータースポーツはマニアックな域を出ていないので、この殻を破らない限り人気は戻ってこないような気がする。

  • >>9322

    前半については全て過去レスで論破済み。同じことを繰り返すつもりなし。

    <--
    日本企業や、日本人ドライバーに対し かなり批判的な立場だよな
    F-1という世界はサッカーほどではないにしろ ナショナリズムの強いスポーツだ
    (スポーツと言えるかどうかは微妙だけど)
    なにしろ大昔は各チーム ナショナルカラーを纏って走っていたわけだから

    だから日本人として(日本人なら)、日本企業や日本人ドライバーを応援するのは当然とも言える
    それに対し、アンタはその気持ちを踏みにじるようなことを書く
    さも、自分は日本人ではありませんと言うかのようにな
    -->

    好きなら勝手に応援していればいいでしょう。それを咎める気もないし。
    同じように、私がF1におけるホンダやトヨタを批判する事も、構わないでいただければと思いますよ。
    能力面でF1に相応しくないと感じれば、それが日本人であろうがどこのドライバーであろうが
    批判したいと思えばしますよ。自由でしょう。
    それに意見するのは構わないですが、コミュニケーションには態度を含めてそれなりの作法ってものがあるということをお勉強されてはいかがでしょうか。

    あなたのように、自分こそがまともだと信じて疑わない人間が、異なる意見を同じように暴力的な方法で
    封殺しようとすることはよく見かけますよ。
    自称リベラル、でも実はただの「サヨク」によくいるタイプです。

    ちなみに私はコテコテの日本人ですが、それがどうかしましたか?
    日本のメーカーやドライバーには、是非、F1で成功して欲しいと心から願っています。
    同じく、日本のメーカーやドライバーのパフォーマンスが最高峰カテゴリーに相応しくないと感じれば
    批判もします。
    ただそれだけのことです。

  • 全く意味も根拠もないんですが、させてください。来シーズンの予想を。

    メルセデスAMG、車10、ドライバー10、で20点満点でトップ。
    レッドブル、車9、ドライバー10、で19点で2位
    フェラーリ、車9、ドライバー9、で18点の3位
    マクラーレン、車7、ドライバー9、で16点の4位
    ルノー、車6、ドライバー8、で15点の5位
    フォースインディア、車6、ドライバー8、で14点の6位
    トロロッソ、車7、ドライバー5、で12点の7位
    ウイリアムズ、車6、ドライバー5、で11点の8位
    ハース、車5、ドライバー5、で10点の9位
    ザウバー、車4、ドライバー4、で8点の10位
    こんな感じでしょうか。
    来シーズンの裏見どころとして、
    1.エリクソンがチームメイトに勝てるかどうか。負けたらF1からサヨナラでしょう。
    2.もし、ルノーPUの出来が悪かった時のアロンソの発言。

  • >>9322

    > だから日本人として(日本人なら)、日本企業や日本人ドライバーを応援するのは当然とも言える
    > それに対し、アンタはその気持ちを踏みにじるようなことを書く
    > さも、自分は日本人ではありませんと言うかのようにな

     奴は反日在日か反日日本人なのでしょう。そう考えればあの陰険さに納得がいきます。www

  • 来シーズンのカレンダー見ました。単純に過密だなぁと思ってしまう。こんなにいらないんですが・・・これだけ過密だと、シーズン中に車を作り込んでいけないんだよな。

  • 私は一人のF1ファンとして訴えたい。PUの使用制限基数によるグリッド降格ペナルティーについてだ。グリッド降格ペナルティーを受けるとわかった時点で、そのドライバーにとって予選が無意味なものになります。まずこれがおもしろくない状態を作っています。予選では、すべてのドライバーのタイムアタック合戦を見たいわけですから、このグリッド降格ペナルティーによって、楽しみの一つが奪われていることになります。ならば、どうすればこの問題を解決できるのか、私は考えました。タイムペナルティーにしてはどうかと提案したい。その内容によって、5秒ペナ、10秒ペナ、15秒ペナという感じだ。このペナルティーはレース中に消化してもいいし、ゴール後に加算してもいい。その時の状況により対応すればいい。そうすれば予選はみんな頑張ると思うんですが、どうでしょうか?
    大体、弱いチームをさらに後ろに追いやるグリッド降格ペナルティーってなんなんですかね。

  • レッドブルのヘルムート・マルコが、来シーズンのトロロッソ・ホンダに対してサポートするということを言ってくれています。ということは、再来年にはレッドブルにホンダPUが乗る可能性大ということです。
    トロロッソ・ホンダ期待できます。レッドブルからの技術協力があれば良いシャシーになると思われるので、あとはホンダPU次第です。ただ聞くところによると、ルノーもものすごいPU作ってるらしいので、ヒュルケンベルグとサインツJrにポイント稼がれたらしんどくなってきます。マクラーレンにも同じPUのるのでやばいチームです。あと怖いのはオコンとペレスだ。ここも二人で稼いでくるのでやばいです。
    どちらにしても、レッドブル・ホンダになると表彰台も見えてくるし、下手したら優勝もある。だからこそ来シーズンが大事なんですよ。今度こそいいやつを作ってください。ホンダさん!!ジャパンクオリティーを世界に見せつけてください。2018、コンストラクターズ4位か5位に食い込んでください!

  • >>9321

    まじか・・じゃねーだろ

    物事には順序がある
    まず最初に 無根拠な三流呼ばわりをしてホンダを誹謗中傷したのはアンタ
    まずは、それが誹謗中傷では無いという根拠を示すのが先だろに

    問題のmsg9290
    文題が92シーズン

    よってその投稿自体92シーズンの事を書いていると誰しも思う
    そして 三流で締めている

    文章の75%が92シーズンのことを言っており
    それが3流である 補足説明として利用している。

    そして、92シーズンが3流であることの証明にはならないと俺が指摘した

    すると アンタは92シーズンの事ではなく 最近の話だと言った アロンソと書いたという一文を根拠にな

    そんなことあの文章を読んで、それに納得する日本人はいないと思うぞ
    だから読み直してみたらどうだい と言ったまで

    9290でアンタが言いたかったことを 正しい文脈で書き直すと

    ホンダは三流だ
    なぜなら マクラーレン、アロンソと組んだこの3年を見ればわかるだろう
    さらに 表向きには多少マシだった91~92シーズン
    特に92シーズンを見ればわかるだろう
    セナを擁しながらウイリアムズルノーにまったく歯が立たず フォードHbにも負ける始末
    その前に勝ちまくったのも テレメトリーシステムというありえないシステムをありえない金をかけて導入し
    勝ちまくっただけ ホンダのエンジンが優れていた訳じゃない←これも根拠なし
    そして 勝てなくなって尻尾をまいて撤退していった。←大嘘
    これが 三流メーカーのやることだ

    と、まあ、こう書くべきだったのではないか?

    いずれにせよ この内容でも3流と断じるのは無理がありすぎ
    なぜなら、この内容であれば、フェラーリは無論、いい勝負だったと認めているフォードHbも三流ということになるからな

    日本企業や、日本人ドライバーに対し かなり批判的な立場だよな
    F-1という世界はサッカーほどではないにしろ ナショナリズムの強いスポーツだ
    (スポーツと言えるかどうかは微妙だけど)
    なにしろ大昔は各チーム ナショナルカラーを纏って走っていたわけだから

    だから日本人として(日本人なら)、日本企業や日本人ドライバーを応援するのは当然とも言える
    それに対し、アンタはその気持ちを踏みにじるようなことを書く
    さも、自分は日本人ではありませんと言うかのようにな

  • >>9320

    >反省はその答えを聞いて納得できたらにしよう

    いや・・・あの・・・ロジックがめちゃくちゃなんだけど・・・。

    間違えているくせに人に対して偉そうに居丈高な物言いであれこれ言っておいて、
    その間違いを指摘されたら、認めて謝罪の一つでもすればまだ良いものを、
    全然関係ない話を持ち出して、「反省はその答えを聞いて納得できたらにしよう」って・・・
    あなた、大丈夫?

    >アロンソの足を引っ張ったから?
    まさかそんな答えじゃないよな?
    具体的にどう3流なのか聞かせてくれよ

    え?まじか・・・。って感じですわ。
    なんでそんなに偉そうなのよ。何様なの?

    あたなコミュニケーション能力ないでしょ。
    それとも匿名のネット上だから虚勢張ってる感じなのかな。

    誤りを指摘されたらまず認めてはどうでしょうか。
    失礼な態度を謝っては?
    それができないお子様なら仕方無いけど、きっといい年のおっさんなんでしょう?

  • そんな簡単に勝てるほど甘い世界じゃない

    ところで 3流と断ずる根拠はどこあるんだい?

    アロンソの足を引っ張ったから?
    まさかそんな答えじゃないよな?
    具体的にどう3流なのか聞かせてくれよ

    反省はその答えを聞いて納得できたらにしよう

    ちなみに俺は引退したロズベルクのアロンソ評に激しく同意しているけどね
    良いドライバーというのは勝てるチームを選択する
    今のチームを選択したのはアロンソ自身だとか言ってたな

    前マクラーレンでは ハミルトンにやられ チームのせいにし、フェラーリでもチーム批判
    F-1は組織の戦いとアンタ言ってたよね
    はたしてアロンソはその組織に向いているのかな?
    とても向いているようには思えないがね

    プロストやシューマッハは組織の一員としてチームを強くするため貢献してたけど
    アロンソはどうだい? あくまで自分勝手で 勝てないのはチームと車のせい
    こんなんで組織の士気はあがるのか?
    ルノーもそのアロンソにとやかく言われたくないから オファーしないと言ってたよな

    今年はホンダというはけ口があったけど 来年どうなるかな? とても楽しみだ

  • >>9318

    人に「読み返してみろ」と上段から偉そうな物言いをしておいて、間違いを指摘されても謝罪するどころか無視する様な人間が、自分を賢明だと主張する様を世間では「滑稽」と云うんですよ。

    ホンダが勝てないのは景気が悪くて予算が削られたのが原因で、技術力ではないと言いたいのは自由だけど、
    自分とは異なる意見に感情的に噛み付く態度は反省してはいかがでしょうか。

    あなたが信じることが正しければ、お望み通りこれからホンダは勝ち始めるのでしょうから、ゆったりと観ていれば良いじゃないですか。

    「ほらみろ、ホンダの技術力はすごいんだぞ」とあなたが言える日も近いことでしょう。

  • 92年 ホンダ撤退の真相
    すでに若干1名を除いたすべての人が知っているとは思うが

    90年から始まったリーマンショックを基点とするバブルの崩壊
    それにより急激な円高が進んだ

    自動車産業のみならず 大手企業は殆どが海外での販売で利益を上げていたのだが
    この円高により 海外での販売が大きく落ち込み 各社とも苦しい状況になる

    91年になると、バブル崩壊の勢いはますます激しくなり 各社の経営も逼迫してきた
    当然、ホンダもその影響をもろに受けていた

    そんな中、年間 百億単位の予算を計上して参戦していたF-1事業が槍玉にあがる
    91年秋 本田宗一郎が他界する それを期に 社内の撤退論が大きくなり
    その年の暮れには92年一杯で撤退が決定される

    そんな状況の中なので、92年の開発予算が大幅に削減された
    アップデートもままならない状況になる

    当然 毎日開発を続けないと勝てないF-1の世界
    競合他社の追随を許すことになり、苦戦を強いられた

    これが92年撤退と苦戦の理由

    決して勝てないから撤退などと言う お前のカアチャンデベソ的理由ではない
    賢明な皆さんは こんなことはとうに判っていると言うだろうけど
    あえて書かせていただいた

  • <<
  • 9337 9318
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン