ここから本文です
  • 「シャオミ」に盗作疑惑…日本ベンチャー激怒「提訴辞さず」

     当初からシャオミの“パクリ体質”は指摘されていた。雷軍CEOは経営哲学はもちろん、製品発表会見での服装や立ち居振る舞いまで、米アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ氏を徹底的に模倣。製品のスマホについても、エリクソンだけでなく、デザイン面ではiPhone(アイフォーン)に似ていると指摘が多い。

    ♪♪♪ 当の雷CEOは、インドでの販売停止など、同社に対する“パクリ体質”という見方について、1月4日付米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)に、こうした懸念は新興企業にとって「通過儀礼」だと全く意に介さない様子だ。♪♪♪

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    > バルミューダは、今回の件について中国メディアの取材を受け、かつてトヨタ自動車が米メーカーの車を分解して部品を研究したことを引き合いに出し、「技術はまねの繰り返しだ」とも指摘。「われわれが技術革新で先陣を切れば、他社は背中を見て追うことになる」と、必ずしも徹底的に不正を追及するかどうかは微妙な姿勢も示している。

    ・どの時代のことを言っているのだろう。戦前の事だろうか。しかし、戦後の車造りは違うと思います。当時、豊田は独自開発をしていたと聞きます。日産がオースチン・日野がルノー等等・・どのような契約かしりませんが導入しているときに豊田は独自開発したようです。アメリカのデザインを盗んだこともなくエンジンの大きさも違うので何処を取ったら真似をしたと言えるのだろう。

    「ルノー→コンテッサ」日野車のスタイルはリヤーにエンジンを置いたところだけで全く違うデザインでしたね。日産もオースチンの形は何処にも残っていません。他にいろいろな会社が技術輸入をしましたが面影の残ったデザインはどの社の車にもありません。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
     大人の対応ともいえるが、その背景には、まだ社員の少ないベンチャー企業のため「(訴訟に)かかり切りになるのもどうか」(バルミューダ社員)という事情もあるようだ。

     アップルに続き、まねされたバルミューダは、違う側面からみれば、それだけ技術力やデザイン力を認められたともいうことができる。ある業界関係者は「ソニーではなく、ベンチャーだったのが…」と、日本の大手メーカーが素通りされたことの情けなさを指摘した。

  • <<
  • 50 29
  • >>
  • 第二次世界大戦の勝ってもいない
    戦争もしていないのに
    中国が戦勝国の記念式典を行うそうです。
    可笑しいと思いますが。

  • 中国と韓国、北朝鮮が、この世から無くなれば
    東アジアがより良く成ると思います。
    今、中国共産党は、東トルキスタン、チベットで
    習近平は、人民解放軍を使って、何千万人の人々を、
    殺しています。
    生後数か月の子供から大人まで銃殺したり
    ナイフや包丁のようなもので斬殺したり
    病院に連行してそのまま臓器を取り、移植手術に使うなど
    残虐な行為を当たり前のように繰り返している
    画像を見ました。
    ナチス・ヒットラー500万人・スターリン6000万人
    毛沢東5000万人を殺しました。
    習近平は、すでに8000万人を殺している。
    世界一の殺し屋の習近平を捕まえて裁判しないのか。
    ちなみに、北朝鮮の金正恩は、250万人、国内の庶民や政治家を
    殺している。気に入らないとすぐに殺す。
    殺人犯が日本周辺に居ると言う事に不安を感じます。

  • 南シナ海・西沙(英語名パラセル)諸島付近を航行中のベトナム漁船が、中国船2隻の体当たりを受け、沈没した。  

    相変わらず、弱い者いじめをしてる中国狂惨党。
    それで「自称、大国」か?クソ中国。

    日本の自動車メーカーが中国産のレアアースを使わないハイブリッドエンジンを開発したそうだ。
    結局、「日本いじめ」は国内のレアアース産業を衰退させただけの無残な結果で終わったようですね、糞中国。嘲笑

    日本の技術をパクって作った高速鉄道は事故だらけで、それを輸出しようとしてもキャンセルだらけ・・苦笑

    人間関係も国家関係もビジネスも、相手を尊重して利益を分け合うと言う「協調性」が無いと何をしても駄目。
    その重要な点が中国人には無い。

    だから中国に明るい未来は無い・・と断言するのだ。
    少しは学習しろ・・バカ中国人。

    まったく、中国っていう国は 南シナ海・西沙(英語名パラセル)諸島付近を航行中のベトナム漁船が、中国船2隻の体当たりを受け、沈没し

  • >>44

    >中国の南シナ海支配認めず 仲裁裁判所、九段線「歴史的権利」との主張を否定
    こりゃ、あほ習近平のせいだろう。
    だが、そう思えるのは13億分の一なる、わしだけの意見しかない。
    いずれ、中国は島から一歩も引くつもりはないし、
    居直りすれば、これ以上損もしない。

    だが、この怒りは誰かに必ず背負ってもらわないと、中国は中国でなくなる。
    さて、どの国がそんな幸運の国になれるだろうか。
    もちろん天下のアメリカに向けたくても向けられない。
    フィリピンはこれから取り込まないといけない。
    ベトナムも親中政権が確立したばかりだし、
    台湾はむしろ味方だ。
    サードで韓国をいじめても、クネちゃんの面子は一応あるし。

    こうなると、八つ当たりが当然、お宅日本になる。
    おまけに事の黒幕には、常に日本人が暗躍しているし。

    ワシの予想だが、かつてない規模の反日の嵐が中国本土で巻き起こすだろう。
    まぁ、爺には他人事で、ご待望でもあるだろうが、おめでとう。
    ワシには生活が係るから、毎日ピリピリ人民日報を開くことになる。

    習もあほだが、安倍もあほだ。
    何も日本が先頭に黒幕になることはないだろうに。
    今回は本当に根っこから、日本に対する愛想がなくなってしまう。

    日本人は、もう本当に中国から出たほうがいいと。
    ワシ的にはさびしいだが、現実の話だ。
    TPPもあろうから、こころの中で応援するよ。

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • 「なんちゅうか塵民狂話国」の「お笑い中華思想」を嘲笑う。

    ど~でもい~よ~な話ですが・・。
    ある中国人が、中国のモデル体型の女性の写真をアップし、その横に日本の足が太くて短い女性の写真を並べて「中国人は足が長くて美しい」とやってた。苦笑

    そ-かと思えば別の中国人が、灰色収入で裕福になった中国人の例と日本の貧困層の例を挙げて「中国人の方がカネ持ちアルヨ」とやってた。苦笑
    日本人が、日本の富裕層の生活レベルと、中国の1日100円で生活してる何億人もの貧困層の生活レベルを比較して、中国人の生活レベルの低さを嘲笑したら、中国人なら、どういう態度に出る?
    気が狂ったように大騒ぎするだろう・・www。

    も~、バカな事は止めろよ・・ちうごく人・・www。
    ちゅごく人は公平な比較も出来ないのか?

    何処の国にも美人もいれば醜い女性もいる。
    何処の国にも裕福な人もいれば貧乏な人もいる。

    上の例のような間違った比較をして自民族の方が日本民族より優位であるかのように主張する民族は中華民族と朝鮮民族しかいない。苦笑
    それこそが、中華民族や朝鮮族こそが強烈な民族的劣等感を持っているという証だ。www。

    どーでもい~話だけど・・一般的な中国人の女は、眉から口の間が妙に長くて「マヌケ」に見える顔が多いし、嘘が多いし、行儀が悪いし、気が強いし、頭が悪いし、騒々しい・・嘲笑

    一般的中国人は・・嘘が多いし、地道な努力を継続出来ないし、カネに汚いし、ファッションセンスが悪いし、不潔だし、野蛮で暴力的だしで、まるで未開民族のようだ。嘲笑

    中国人が思う程、日本人は中国をライバル視してないし、そもそも関心が薄い。関心が無いから中国と比較しようとも思わない。笑

    日本が目指す国は、高福祉中負担の北欧型社会の進歩した国です。
    軍事大国でも「なんちゃって大国」でもない・・日本が目指す国は「高民度、高生活レベル」で「誰も疎外感を感じない平和な国」です。

    何に対してもレベルが低い中国&韓国なんかと張り合うつもりなんか毛頭ない。www。

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • >日本の食糧自給率を上げて食料の面でも安保を図るには自動化させて大量生産するのが最も正しい道だと確信してるね。現に、それが急速に進んでいる。有機野菜は見た目も悪いし、小さいしだけど間違いなく味は濃い。美味しい。逆に、中国人がそれをしたら、それこそ素直に褒めてあげます。
    >地道な努力が嫌いな中国人じゃ絶対に出来ない・・苦笑
    >光、温度、湿度、養分等を自動的に管理して、密閉された空間で作る野菜は農薬を使わないので安全性も高いし、成長も早い。年に何回も収穫できる。日本の農業は約50年は中国の前を進んでるし。。。

    日本の農業はすばらしい。
    だけど、我らが有機農業に興味を示すのは、効率だけではない。
    もちろん、農業自動化は大事な話だけど、
    だけど、国家戦略として、特に日本はね、危険極まり。
    いわゆる、自動化とは、石油農業ともいう。
    化学肥料も殺虫剤も、密閉空間も結局のところ、石油に依存している。

    今、南シナ海で戦争が迫っている状況で、
    戦争の結末がどうなろうとも、
    南シナ海経由の石油ルートは断たれるのは間違いない。
    その時、日本はどうなるか。
    食料は、輸入でどうにかなるだが、石油農業は破綻するだろう。

    嘗て、北朝鮮の農業は、日本よりも先に農業の自動化が進んでいたこと、
    情報統制の日本国民には知るすべもないが、、、
    だが、今は、餓死者が溢れている。
    理由はたった一つ、ソ連からの激安石油が断たれたからだ。

    そして、北朝鮮と同じく運命だったはずのキューパーは、その後有機農業で復活し、
    2年で食料自給自足につながった。

    ワシらは、日本の有機農業の効率化こそ、国家戦略と思うぜ。

  • >>38

    >奉天に変えろ、

    奉天にされるのは、いやだから、
    「夕陽」にしよう。
    けど、こんど詩情がありすぎて、
    わしの気性にあわん。
    仕方がない。
    「沈陽」に戻る。爆
    暗闇を前に朝日を思うべし。
    南シナ海も、釣島も、
    怪しい空気だな。
    安倍日本は、
    やっと中国共産党の敵に
    格上げされた。
    ご出世、おめでとう。

  • >>35

    一連の僕へのレスを見て、完全に沈陽爺さんを諦めました。
    価値観や認識に差があり過ぎる。
    も~、こっちからレスする事すら面倒臭い。

    と、言う事で「さよーなら」だね。

    尚、このカテへは気が向いたら書くから、2度と僕にレスしないように・・。

  • >>32

    >何度も書きますが。。爺さんのHNである「沈陽、沈日」は、それだけでお爺ちゃんの価値を落としている。

    しつこいな。
    仕方ない。沈日だけはずしておこう。

    しかし、パンチのない名前になっちまったのぉ。

  • >>32

    >これは、とんでもない発言です。
    >尖閣の問題は日本側が自制してるから紛争になってないだけ。

    いいえ、万が一釣島で紛争が起きたとして、
    誰かの国益がそうすることがあっても、
    日本も中国もイラクみたいに地獄になることはない。
    それと、結局この釣り島の紛争も、
    アメリカが原因を作っているのだ。

    アメリカが世界的なトラブルメーカーなのだ。


    >ただ、僕とは考え方や意識が全く合わない。

    それはどうかな?
    たとえば、
    日中は競争する別々の陣営にいるほうが、人類のためになる

    については、合意できよう。爆。

    だが、君が中国人に商品を売りたくなくても、
    君の農産品は、中国人の食卓に現るのだろう。
    ちゃんと作っているならばね。

    はっははは。

  • >>32

    >これは、とんでもない発言です。
    >尖閣の問題は日本側が自制してるから紛争になってないだけ。

    いいえ、釣島で紛争になったら、誰かの国益がそうすることがあっても、
    イラクみたいに地獄になることはない。


    それと、結局

  • >>31

    沈陽のお爺ちゃんが色々書いてるけど、時間が無いので主な事柄についてだけ返答しとくね。

    「中国は自国の領土紛争でケンカしている以外、他の国に紛争をバラ巻いたことあるのか?実例があれば、出してみてください。」 
        ↑
    これは、とんでもない発言です。
    尖閣の問題は日本側が自制してるから紛争になってないだけ。
    バカも休み休み言え・。

    僕が中国で自社製品を売る意思が無いのは「中国人を信用してない」と言う事に尽きる、これは義父の考えも同じ。
    世界には約65億人が居て、中国は13億人。
    しかも僕が顧客だと考えてる裕福な人は、その殆どが中国以外の国や地域に住んでいる。

    何度も書きますが。。爺さんのHNである「沈陽、沈日」は、それだけでお爺ちゃんの価値を落としている。

    ただ、僕が掲示板内で知り得た中国人は揃って愚劣極まりないけど、お爺ちゃんは唯一人、議論らしい議論が出来る人です。

    ただ、僕とは考え方や意識が全く合わない。

  • >>28


    >僕が許せないのは、中国が世界に撒き散らす「紛争の種」です。
    >国内では人道に反する弾圧を繰り返し、国外では軋轢を産むような野蛮で横暴な中国が、中国こそ世界平和に貢献してるかのような事を平気で発表してる。

    え~と、それは、確かそうだと思うところもある。
    けれど、アメリカと比べれば、中国が全然ちぼけなほど、無害ぐらいだ。
    でも、君たちには、アメリカの犯罪は見えなくて、中国の犯罪はやだらに口出す。
    それは、もしも、アメリカ一つだけでもやっかいなのに、
    もう一つ増やしては、勘弁してくれ。という気持ちなら、わかるけれど、
    恐らく、真逆でアメリカが正義の味方と思っているだろう。
    それは洗脳されているなのさ。

    ま、中国が言いたいのは、大国という地位をくれれば、世界平和を貢献する準備がある。
    だから、一部だけではあるが、実際やってみせているところもある。
    ただ、大国という地位を交換することは、
    君たちは、メンツでも認めないのさ。
    いっとくけど、世界で紛争をばらまいているのは、
    アメリカの自由民主主義押し付け政策だぞ。
    中国は自国の領土紛争でケンカしている以外、
    他の国に紛争をバラ巻いたことあるのか?
    実例があれば、出してみてください。
    この30年間をみよ。
    世界で地獄を作り出したのは、
    アメリカだけよ。
    その結果は、イラクも、アフガンも、シリアも、
    ウクライナもなにも、
    アメリカが介入すれば、地獄になるのだ。
    一方、中国と紛争している国を見てくれ。
    統一に向かう台湾が、栄える。独立に向かう台湾は滅びる。
    けれど、かなり貧乏になったとしても、
    民生は秩序ある生活は変わらないだろう。
    そして、フィリピンも、ベトナムも、朝鮮半島も、日本も。
    紛争しても、お互いに民生の上では通じ合い、
    どれも繁盛しているのだ。

    この事実、認めないのか?

  • >>27

    >ただ、中国のGDPは各省から報告された数値を合計しただけで、その数値に信憑性が皆無であることを中国の首相が自ら認めている。
    >少しでも教養がある世界人なら、表面に出て来る中国の姿を「本当の中国」だとはだれも思ってません。想像以上にデタラメな中国だと思ってますよ。

    いやいや、想像以上にデタラメではない。爆笑。
    かなり一部のデータの怪しさは、否定するつもりないよ。
    けれど、専門家には、全体的にすり合わせて、中にある信頼していいデータを見つけてくれるのだ。
    中国の首相もこの方法で国の状態を把握している。皮肉じゃいえば、皮肉だけど。
    君は中国で農産物を売るつもりなさそうなら、
    そんな努力も無意味だろうが、
    ワシらは一所懸命解読するのさ。

    >技術や科学は民生の向上に役立ててこそ価値が有る、それが中国には無いから非難されるんです。

    技術や科学は、人殺しに役に立てるから、開発価値がある。
    そして、民生の向上に役に立てるから、開発資金を回収できるのさ。
    原爆が作れたのは、殺し合い必要があったからだ。
    お陰様で、世界は核開発で民生が潤っている。
    お蔭のお陰様で、税収入が溢れて、
    お蔭のお蔭のお蔭さまで、さらなる殺し合い必要のために開発がすすめられるのだ。

    >一体、独裁中国に真実は有るのか?と言いたいね。嘘、虚言、粉飾にまみれた中国に明るい未来は無い。

    嘘も方便。嘘で平和になれば、嘘もありかもよ。
    真実をいったら戦争が起きてしまう時もあることを知っているくせに。
    その時でも、やはり真実をいうのか?

    西蔵なんか、平民を一人も殺していない。
    南京には、虐殺なんかないぞ。

    なんて、なんて、
    戦争が恐れているからだ。

  • >>25

    「農業専門の君には、情報負けだからな。
    自動化はいいが、日本の一番光っている農業は、やはり有機農業だ。
    有機農業の自動化なら、すごいと認めてあげる。アルよ。」
           ↑
    こういうエラそーな態度が鼻につくんだよね。何も知らないくせに・・苦笑
    有機農業は大量生産には不向きです。
    日本の食糧自給率を上げて食料の面でも安保を図るには自動化させて大量生産するのが最も正しい道だと確信してるね。
    現に、それが急速に進んでいる。

    そもそも有機農業とは化学肥料を使わないで土の中の微生物の活躍を期待した農業の事を言う。

    ちなみに義父の会社では、有機栽培もしてるけど、それは都会から移り住んで社員寮に住み込みで働いてる社員の為や家族の為に有機野菜を作ってるだけ。
    とても会社の利益に結びつく量でもないし、生産効率が悪すぎる。
    今の段階では有機栽培の自動化なんて100%無理です。

    有機野菜は見た目も悪いし、小さいしだけど間違いなく味は濃い。美味しい。

    逆に、中国人がそれをしたら、それこそ素直に褒めてあげます。
    地道な努力が嫌いな中国人じゃ絶対に出来ない・・苦笑

    光、温度、湿度、養分等を自動的に管理して、密閉された空間で作る野菜は農薬を使わないので安全性も高いし、成長も早い。年に何回も収穫できる。

    日本の農業は約50年は中国の前を進んでるし、それがさらに加速します。土に汚れて汗を流す農業なんて、もう古い。
    ちなみに義父の会社では従業員は医者の着るような白衣を着て働いていますよ。
    それを知らない人は知らないけどね・・笑

  • <<
  • 50 29
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン