ここから本文です
  • <<
  • 39 19
  • >>
  • しかしここまでデマカセも凄いな~
    漫才だな~
    俺は中国は好きだけどな~
    ま、中国人の友人に儲けさして貰ったし、娘も向うに嫁行ったからね~
    考えて見たら中国とは変な縁だ。
    最初に格闘技を習ったのがカンフー。ブルース・リーに憧れて~ 台湾の親父の練習生募集覧を見て、次にうちの会社に中国人バイトが来て、意気投合。友人になり生活や色々面倒見た。
    次にうちの会社が中国に営業所作り、俺が赴任、その頃、友人は中国で起業起こしていたから、俺が中国の事を色々教えて貰った。 会社も当時は金が無いから下宿状態。色々な中国人に会った。
    日本に帰ってきて、今度は娘が中国入り。そして中国の銀行マンと結婚。
    中国人と親戚関係になった。 不思議な因縁だ。
    ま、この友人は俺に中国株を進められ200万円買った。3年後4千万円。中国が飛躍してる時だったからね~ 今、その元手で為替やって、資産は着々増えてる。
    人生、誰が運を呼んでくるか分からない。まさか、あの中国留学生が俺に運を呼んでくるとは思わなかった。 今年の正月も中国で娘家族と過ごした。幸せそうだった。
    今天、我的中国。

  • >>35

    >こういう事を中国語で「おかしいじゃないか?」と反論できなければ、相手とケンカすらもできないと言う意味さ。
     日本語で何言おうが、相手に伝わらなければ、何も言っていないのと同じだ。
     だいたい日本人は英語すら満足に話せない。

     おっしゃる通りですね。
     ところで、このような中国人の方が立てたスレは、すぐに本人が居なくなって、日本人ばかりになるのは不思議です。まさか当局の妨害とかないでしょうね。

    私は中国人です 日本人の友達ができたい >こういう事を中国語で「おかしいじゃないか?」と反論できなければ、相手とケンカすらもできないと言う意

  • いずれ気が向いたら、自分のスレで同じ文章を書く予定ですが、嫁は、自国の政府を嫌ってます。

    それどころか、中国そのものを嫌っています。

    今、親兄弟がいるから、中国に関わりがあるだけで、それ以外は何も無いと言ってます。

    日本は中国から学ぶ事は、何も無いと言ってますしね・・。

    もっとも、愛国心がまったく無い訳ではなくスポーツの日中対決は、テレビの前で夫婦で応援合戦してますけどね。

  • 同じカテ、別スレで、”日本人と中国人の結婚”を、立ち上げてる者です。

    私も、嫁が中国人と言う事で、暇つぶしに、中国の近代史を、ちょっとだけカジリました。

    ただ・・・結婚以降に感じた事ですが、嫁や、一般民衆の中国人は、政治や自国の歴史には興味がほとんど無いという印象を持ってます。

    興味が無いどころか、むしろ、嫁などは、特に日本、中国にかかわらず、政治に関する話になると、怯えて、私の話し遮って、これ以上会話を出来なくさせます。

    領土問題なども同様で、夫婦の間で、会話に上ることすらありません。

    日本人にせよ、中国人にせよ、お互いを知らなさ過ぎると言う、印象を持ってますので、例え、悪意、嫌いだとしても、隣国に関心、興味を持つのは良い事かと・・・・。

    ”日本人と中国人の結婚”では、なるべく、政治的な話題を避けて(夫婦で政治の会話が無いので)毎日、一言を目安に、書き込む予定です。

  • >>20

    >①19世紀に列強は、領土や植民地を増やした。我が国(中国)は出遅れた。
    ②国力に応じて、国境も動いて当然だ。
    ③尖閣は沖縄の一部、沖縄は中国の一部だ。
    ④九州も欲しい。

       ↑
     こういう事を中国語で「おかしいじゃないか?」と反論できなければ、相手とケンカすらもできないと言う意味さ。
     日本語で何言おうが、相手に伝わらなければ、何も言っていないのと同じだ。
     だいたい日本人は英語すら満足に話せない。
     英語を流暢にあやつる中国人が国際社会で日本の悪口を言っても、日本人は有効な反論ができていないのが実情だ。
     中国人は英語がうまい。
     敵に学ぶべき点があればそれは率直に認めるべきだよ。

  • makさん 有り難う御座います

    私は、仕事の仲間で 台湾中国人との付き合い多く中国系の人の事は良く知ってます

    長年付き合い、良い所 悪い所は 良~~く知ってます
    いくら仕事や私的に最高に仲良く成っても、現地の家まで旅行で行き
    でも何か有ると さすが中華思想がでます

    例え話です、(若い二人が結婚して、お金が無く喰い物にも困る日々
           奥さんが有る日、今晩のお米が無いのと言うと、
           男は何て言ったか、  あぁ そう じゃー今晩
           帰りに実家に行って俺飯を食って来るよ、って言った)

    此の場面で、此の様に平気で言うのが中国人でした。

    現在 中国人の事は・・・・・・・・・・・?吐が出る位の気持ち 本心は

    こんな事も付け加えておきます 
     
    全ての中国系の人が、そうだとは 言いきれませんが?

  • >>31

    最後の

    >そもそも、共産党の幹部たちばか

    は、 (共産党の幹部たちばかり・・・)と書こうとして中断した残骸で
    別に、中傷しようとしたわけでは~  

    う~ん、

    ま、いっか。 そのままで

  • 中国がこのままのペースで力をつけていくとしたら
    これはもう日本のみならず、フィリピン、ベトナム、台湾、インドネシア、etc
    多分韓国を除く周辺諸国みんなの不幸です。
    が、近頃それも陰り始めたようで、きっとそんなことにはならないでしょう。

    もし、革命でも起これば別ですが。

    中国共産党が、対内外に向けて情報規制・操作しているのは周知のことです。
    その中のひとつに
    全ての中国人は、日本人が不快に思うような様々な認識を持っているかのように
    日本に向けて発信し続けている事があると考えています。

    ここで我々が、中国人であるだけでみんなそうなんだという見方をするようなら
    それこそ、中国共産党の思うつぼですよ。

    だって、もし互いに友好意識を持たれたら
    一番困るのは中国共産党です。

    中国国民が意識の垣根を越えて、日本という国を在りのままに知るようになれば
    自国の国体に疑問を持ち、不満を持つようになる。
    国全体が、香港化するのは目に見えているからです。
    そうなったら次は、「革命」です。

    だから、中国共産党が一番恐れているのは
    日本人⇔中国人の友好ではないでしょうか。

    中国国内で生まれた時から洗脳教育を受けている方々こそ気の毒ですが
    我々日本人がそんな次元の国策に乗せられるのでは
    プライドにかかわる事です。

    中国の劉暁波さんがノーベル平和賞をとるくらい知名度が高かったのも
    実際には彼のような考え方をする中国人が少なくないからです。
    われわれは日本人はプライドにかけて
    中国の宣伝に乗せられず
    そのような中国の方には
    きちんと選別して接しなければなりません。

    (香港がんばれ! 台湾負けるな!)




    そもそも、共産党の幹部たちばか

  • 中国の人たちは、共産党のウソに気づいて欲しい!日本を非難するのは、自分たちの犯罪を隠すためです。中国は、近隣諸国を略奪し、侵略してきました。自国民も、何千万人も殺しました。尖閣諸島も、日本の領土であることは、ダグラスの証拠があります。中国の人たちに、真実を伝えてください!
    そして、本当に仲良くなりましょう!

  • >>28

    追伸
    takさんのコメントの「そう思う」をプチしておきました。
    私も同感ですから。

    どうかz50さんが
    国家から洗脳されない、聡明な方でありますように・・・

  • >>27

    少なくとも、27で書かれたあなたの中国という国に対する見解のすべてに
    私も寸分違わず同感です。

    しいて言えば、

    >少しは多めに見てやろうと。

    とおっしゃるのに、寛大な方だなぁ と感心したくらいでしょうか。
    だって、私など視界に入る不快さが耐えられないので
    旅行先でも会わないように心掛け、メディアで取り上げていてもあまり見ませんから(笑

    そんな私が言いたかったのは
    z50さん(スレ主さん)に対し
    今の中国のあり方を全て是とする人として
    初めから話すのは良くないと思ったんです。

    例えば私たちだって
    戦時中の日本軍の考え方すべて(真の史実のみに限る)を正しいと考えている国民はほぼ皆無であるが
    中国では、今もなお日本人はそれを全面的に肯定する好戦的国民と宣伝しているらしい事への不条理。

    例えば天皇について
    終戦以前、国体のトップポジションにいたにも関わらず
    全てA級戦犯(戦勝国の論理)になすりつけ、自分はただ担がれた被害者だと言う。
    それがいる靖国神社は不愉快だから(外交上ではないんですよ)行かないと公言していた昭和天皇。
    私は、彼らが何の責任も取らず、いまだに破格の処遇を受けている事が理解不能なので
    あの一族の事は、国家的ニートだと考えています。
    しかしその一方で、彼らが移動すると、旗を振って熱狂している日本人もいるのです。


    つまり、z50さんと友達になれるかどうかについて
    その思想が重要だと考えるのなら
    せめて、気心が知れる頃合いを見計らって聞いてみるべきなのでは
    考えたんです。

    少なくと、多くの方が書き込まれている前提通りの思想なら
    そもそも日本には来ないと思うんですよ。

  • >>26

    中国と言う人民は、抗日ドラマの視聴率がウナギ登りに成る国

    その喜んでドラマを見ている中国人の姿を  想像してみては如何ですか日本人なら

    日本から戦争責任の意味も込めて、戦後からのODA金額は莫大な金額

    中国共産党は人民には日本からの援助開発金は教えず、只 日本は敵国とばかり

    広い国だが、今まで国内に閉じ込められて、日本の事など勉強せずに

    なまじっか金をツカンダ人種が(昔の日本人も、筈かしながら有った時代)

    マナーも知らず来ているが、少しは多めに見てやろうと。

    一番悪いのは、私服を肥やす、中国共産党幹部、特にA級悪は、<黄 沢 民>

  • せっかく友達になりたいと切り出してくれている人に
    その国籍のことで吊し上げたり、クレームをつけることから始めるのは
    良くないと思います。

    ここ5年、毎年アジアを旅行していますが、
    実際に飛行機の中や海外での中国人の印象はというと
    正直、できれば出くわしたくないとうものです。
    (中国へは行ってません。多分これからも行きません)
    でも、この方は
    少なくとも、日本の感性に寄ろうとして下さっている。

    こういう中国人がいらっしゃるのは嬉しいことだとのスタンスで
    私たち日本人には参加してほしいです。

    もし、彼(あるいは彼女)が日本が好きで来日されたのなら
    更に好きになって帰国してほしいんです。

  • 敵国となりうる国籍の者が、永住権を持っていても、所詮、市民権は無い。市民権が無い者は、いくらアメリカに住んでも、外人、敵国人!

  • >>1

    やめときな!今、お宅の国の富裕層は、アメリカに永住権を求め、移住でしょ。子供の出身地まで、アメリカにするツアーもある。だけど、アメリカ人は金だけ貰っておいて、あとは、インディアンと同じ運命にする。アメリカの国土は、荒野も多く、わかりゃしない。警察も関与しない。政府も。

  • >>22

    ヨシ子殿  此方こそ始めまして

    > 同意します。でも、一部の方は友人になれそう…。

    確かに、私も思いますが、時々文化の違い中華思想を大きく感じます。

  • >>16

     高木101様、初めまして。

    >アンフェアーなのは、何処の国 それをハッキリしてからで無いと
    中国人とは、友人関係は無理
    無理だろー中国人自身が国外へ移民流失しているぐらいだから。

     同意します。でも、一部の方は友人になれそう…。

    私は中国人です 日本人の友達ができたい  高木101様、初めまして。  >アンフェアーなのは、何処の国 それをハッキリしてからで無いと 中国

  • >>17

     中華思想はいらん様、初めまして。

    >まずは、友達になりたかったら、中国の歴史教科書は嘘とねつ造であって、日本の歴史書を勉強をする気で来てください。

    …なかなかそこまでは踏み切れないかも…。
     とりあえず、日本語を勉強するのも立派な心掛け…。


    >追加して言いますと、中国人が日本語に堪能なのは、いずれ日中で戦争になったら、日本に在住する中国人は軍人にならないといけないことになっているので、一般的にはそんな人間をスパイというんですよね。

    …ぎゃああ、そうだったの??


    ムンクのシャケび弁当→

    私は中国人です 日本人の友達ができたい  中華思想はいらん様、初めまして。  >まずは、友達になりたかったら、中国の歴史教科書は嘘とねつ造で

  • >>19

    >敵は我を知り、我は敵を知らない。
     それで本当にいいのか?という問いかけだ。
     「敵性語」を徹底的に排除した戦前の日本は情報戦において完敗を喫した。

    …中国語も勉強しておかなければいけませんね。
     いずれ、中国政府も中国人民も次のような考えに行き着くでしょう。

    ①19世紀に列強は、領土や植民地を増やした。我が国(中国)は出遅れた。
    ②国力に応じて、国境も動いて当然だ。
    ③尖閣は沖縄の一部、沖縄は中国の一部だ。
    ④九州も欲しい。

     ヨシ子は、中国人・韓国人留学生に補助金を出すのは絶対反対です。
     「国民の学力=国力」ですから、いずれ敵国となりそうな国に援助するものではありません。


    女子プロレスラーのよしこ→

    私は中国人です 日本人の友達ができたい >敵は我を知り、我は敵を知らない。  それで本当にいいのか?という問いかけだ。  「敵性語」を徹底的

  • そのスパイの母国の言葉すら知らないのが日本人だ、と言っているんだ。
    ところが在日中国人は日本語をペラペラしゃべっている。
    アルバイトの女の子ですらそうだ。
    敵は我を知り、我は敵を知らない。
    それで本当にいいのか?
    という問いかけだ。
    「敵性語」を徹底的に排除した戦前の日本は情報戦において完敗を喫した。
    その教訓から学ばないのが今の日本さ。
    日本人の語学のレベルはちょっとヒドすぎる。

  • <<
  • 39 19
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン