ここから本文です

  • 横浜大空襲 神奈川区の被害空撮 B29搭乗員遺品から

    カナロコ by 神奈川新聞 5月29日(木)7時3分配信







    横浜大空襲 神奈川区の被害空撮 B29搭乗員遺品から


    神奈川区への爆撃を空撮した写真。右下に瑞穂ふ頭が確認できる(横浜市史資料室提供)


     1945年5月29日の横浜大空襲で被害に遭う横浜市神奈川区の様子を撮影した航空写真が見つかった。横浜市内の菓子メーカー三陽物産の山本博士社長(44)が昨夏、米国のオークションサイトで入手した。横浜市史資料室主任調査研究員の羽田博昭さん(56)は「神奈川区の爆撃を空撮したものが発見されるのは初めて」と話している。
     旧国鉄東神奈川駅上空の一帯が白煙に覆われている様子が捉えられ、海側には横浜港の瑞穂ふ頭も写っている。B29爆撃機の搭乗員だったキング・マーティン中尉の遺品として出品されていたという。
     撮影日時は記されていないが、米軍の作戦計画書にある5カ所の攻撃目標には横浜市役所(中区)、平沼橋(西区)のほかに東神奈川駅が含まれていた。神奈川区は、同駅と東横線反町駅周辺を中心に死傷者約6800人という市内最大規模の人的被害に見舞われたことで知られる。
     羽田さんは「市中心部の中区や西区の航空写真は複数あるが、神奈川区でも計画通りに焼夷(しょうい)弾が落とされていたことを証明する一つの証拠。空襲の全体像を知る上でも重要な資料だ」と話す。
     写真は市に寄贈され、7月中旬まで市史資料室(同市西区)で展示されている。

     ◆横浜大空襲 1945年5月29日午前9時20分ごろから約1時間、米軍のB29爆撃機517機が横浜市の中、南、西、神奈川区を中心に行った無差別爆撃。約43万9千発、約2570トン分の焼夷弾が投下され、現在の市中心部は壊滅的な被害を受けた。県のまとめでは死者3650人、負傷者は1万198人。ただ実態は不明で、死者は8千人以上とも言われている。
    .

    【関連記事】
    横浜大空襲「リアルに悲惨さ感じた」 横浜の中学生が体験者の講演会参加
    横浜大空襲から68年「いま語る」(下)悲惨な体験、次世代につなぐ役割
    横浜大空襲から68年「いま語る」(上)80歳で心の奥底開く、東小の記憶
    「海 燃えていた」中区で横浜大空襲語るつどい、元記者や参加者ら惨状伝える/神奈川
    横浜大空襲から68年:次世代に悲劇伝える/神奈川

    最終更新:5月29日(木)7時3分

    カナロコ by 神奈川新聞

  • <<
  • 12 1
  • >>
  • >>10

    >> 本土決戦が行われて終戦してたら 連合国は日本を4分割にしてただろう~
    ・同じく、私の書いたことに対するカキコなら的を射ていないように思われます。

    これはついでに載せました。
    あしからず~
    そちらの文面では4分割の話はしてないのは理解してます。

  • >>7

    失礼しました。米国に対して非難しているのですね。タイトルで間違えてしまいました。

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • >>7

    ウィキベディアより

    5月8日にドイツが連合国に降伏し、イタリア社会共和国も消滅したことで、ついに日本はたった一国でイギリス、アメリカ、オランダ、中華民国、オーストラリアなどの連合国と対峙した。まだ日本との間に不可侵条約を結んだままであったソ連はドイツ敗北で日本侵攻を目指して兵力を極東へ移動させた。このような状況下で連合国との和平工作に努力する政党政治家も多かったが、敗北による責任を回避しつづける大本営の議論は迷走を繰り返す。一方、「神洲不敗」を信奉する軍の強硬派はなおも本土決戦を掲げて、「日本国民が全滅するまで一人残らず抵抗を続けるべきだ」と一億玉砕を唱えた。日本政府は中立条約を結んでいたソビエト連邦による和平仲介の可能性を探った。このような降伏の遅れは、その後の制空権喪失による本土空襲の激化や沖縄戦の激化、原子爆弾投下などを通じて、日本軍や連合軍の兵士だけでなく、日本やその支配下の国々の一般市民にも甚大な惨禍をもたらすことになった。

    本土決戦が行われて終戦してたら 連合国は日本を4分割にしてただろう~
    同じくウィキベディアより

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%88%86%E5%89%B2%E7%B5%B1%E6%B2%BB%E8%A8%88%E7%94%BB

    ソ連は最後まで北海道を手放さなかっただろう(北方領土が良い例)~
    2度と日本が戦争を起こさない国にするのが当時の連合国の目標だった。
    それには分割すべきの声も有った。ま、トルーマンとマッカーサーのおかげで否定されたが~
    それゆえ武力放棄の憲法9条を作り上げたのである。

    東京空襲は確かに国際法違反である。東京裁判も色々言われてる。だがそれを言ってどうなる?
    今の繁栄有る日本は戦後、まさしく戦争しない、戦争に巻き込まれない方針を貫いたおかげである。たとえ土下座外交と言われようが、米国の属国と言われようが、自虐外交と言われようが~
    名より実を取ったのである。それには反自民の私でも歴代自民政権に対しては評価してる。
    戦争は簡単にいつでも出来る。ミサイル一発で~ だがそのツケは結局、国民の血と汗で支払わせる。 ちなみに私の叔父はインパールで亡くなった。二人兄弟の兄である。運が悪い事に補充兵で移動され続け、最後はインパールである。軍令紙一枚で生死が決まる。
    多くの若者の遺骨の上に今の平和が築かれてる。これは日本人なら決して忘れてはいけない事である。

  • >>4

    高射砲はB29まで、届かなかったのだ。それを知っていたから、悠々とB29は東京の空を飛んでいたのだ。上層部は当然知っていただろう。しかし、兵士には知らせてなかった。米兵の被害者を少なくするためにというプロパガンダを信じて原爆を落としにテニアンを飛立ったのだ。神父だか牧師だか知らないけれど祈りまでして・・・。まさに惨殺だよ。この世にない残虐行為だ。未だにアメリカ人は政府の"インチキ"プロパガンダ信じているところが何とも悲しい。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    No.4

    Re: 残虐な戦争行為


    sai*****


    >>No. 2

    >今日写真を見てここまで攻撃をする必要が有ったのかと

    それが戦争だ。
    戦争に倫理などない。
    戦場体験の元日本兵曰く。
    <戦場では先に殺す事が大事、殺される前より殺す事、それが戦場で生き残れるコツである>
    非戦闘員だろうと国際法違反だろうと兵士が生き残るにはそれしかない。
    それが嫌なら戦争を2度としない事である。
    意地で戦争しない事、戦争を起こさない事が真の愛国心である。







    返信数(0)

  • >>5

    自虐史観じゃあないよ。日本に出来なくても、アメリカには戦争をやめる事が出来た事を言っているのです。日本には石油もないし、本土には満足な軍備は無いことをアメリカは知っていたのだ。だから、沖縄戦で事実上戦争は終わっていたのだ。B29まで、高射砲は届かなかったのだ。東京には兵士もいなかったし、何も出来なかったのだ。

  • 沖縄戦の前に終戦であったなら。東京大空襲の前に終戦であったなら。原爆を落とされる前に終戦であったなら良かったでしょうよ。そんなことは日本にはできなかった。
    だけど、原爆を落とされソ連の侵略まで戦争終結ができなかった。これは日本の原因でなくて米国の原因だ。
    それに民間人への原爆、空襲はアメリカの戦争犯罪で文句を言うなら米国に言うべきだ。
    戦争終結時日本の中でも終戦か、戦争終結かで二つに分かれていた。それを昭和天皇が戦争終結に働いていただけた。日本の国体が継続された。そのため戦後の復興が順調にできたことを感謝しないといけない。日本が二つの国に分かれずにすんだことを感謝しないといけない。

  • >>2

    >今日写真を見てここまで攻撃をする必要が有ったのかと

    それが戦争だ。
    戦争に倫理などない。
    戦場体験の元日本兵曰く。
    <戦場では先に殺す事が大事、殺される前より殺す事、それが戦場で生き残れるコツである>
    非戦闘員だろうと国際法違反だろうと兵士が生き残るにはそれしかない。
    それが嫌なら戦争を2度としない事である。
    意地で戦争しない事、戦争を起こさない事が真の愛国心である。

  • 保土ヶ谷区星川も陸軍の被服廠があったとしてB29の攻撃目標でした。しかし、東神奈川駅周辺はなぜかは知りませんが酷いばかりの大爆撃だったとか。

  • のちに写真に移っている橋を渡った所がノースピアというアメリカ軍の軍港になったところだ。
    横浜の町はおそくまで焼け跡だらけだった。
    私は東京大空襲を経験していたが、今日写真を見てここまで攻撃をする必要が有ったのかと・・アメリカの残虐性を確認出来てがっくり来ている。
    改めて、アメリカの残虐な攻撃を悲しく思う。

並べ替え:
古い順
新しい順