ここから本文です
  • 日本はどうですか? 
    貴方が、子供の頃から教育されたとおりの日本でしたか?
    貴方の両親が話してくれたとおりの日本でしたか?
    先日の人災であろう事故に、同じ年齢の娘を持つ親として、本当に悔しく、腹立たしい気持ちでいっぱいです。「なにをしてるの?!何をしてたの?!」そう叫んでました。  
    結果・・・あまりにもお粗末な、あまりにも無責任な・・「もうこの国には生まれてきたくない」と遺言を残した高校生がいましたね・・・どれほど無念だったでしょう・・ 
    命は地球よりも重い という言葉がありますが、地球?いいえ、親にとって子供の命は、この世にあるもの全てよりも重いですよね・・ 
    残念ながら、あなたの国では、その国よりも命は軽視されていたと、思わざる終えません。 
    船長を始め、乗り組み員に対して、殺人罪を求刑されたとか?助かる命を見殺しにしたのですから、親としては理解はできます。
    人間、大きなウソをつくと、またそれを隠す為に、ウソにウソを重ねていきます。
    貴方の日本に来られるまでの、日本についての学んだすべての事は本当でしたか?
    騙されてたって思った事は事はないですか?
    今はネットの時代で、情報はすぐに手に入れる事ができます。
    それこそ、ネットで韓国の方々の「日本についての感想や意見」などを見て「騙されてた」とか「目から鱗が落ちた」など、たくさんの書き込みをみました。
    それって、どれほどのウソを教え込められてたって事ではないでしょうか?
    それほどのウソを教えられていたのに、貴方は自国の事を信じられるのでしょうか? 
    10年?20年?それとも30年?ず~と、日本についてウソにウソを重ねて教育って・・どうなんでしょうか?
    もし、それが国ではなく人だったら?私なら、その人の全てを信じる事は一生できないと思います。 
    貴方はどう思いますか?

  • <<
  • 50 29
  • >>
  • 保導連盟事件(ほどうれんめいじけん)とは、1950年6月25日の朝鮮戦争勃発を受けて、李承晩大統領の命令によって韓国国軍や韓国警察が共産主義からの転向者やその家族を再教育するための統制組織「国民保導連盟」の加盟者や収監中の政治犯や民間人などを大量虐殺した事件。被害者は少なくとも20万人から120万人とする主張もある。

    韓国の国民も政府の犠牲者では・・・・

  • 韓国教授(88)が告白「殺される覚悟で言う。韓国人は強制従軍慰安とか歴史捏造をやめるべきだ」
    ◆"私は88歳です。もう事実を言いたいです。" [崔基鎬行く大学客員教授]

    韓国の88歳の大学教授がハングルで書いた文章です。日本語訳します。

    "私は88才です。もう事実を話したいと思います。
    " [チェ・キホ伽耶大学客員教授] 朝鮮末期の私は1923年の生まれです。
    もう韓国のためでも、日本のためでもなく「事実」を話したいと思います。
    それは相当な覚悟が必要です。生命の危険も覚悟しています。
    しかし、これは私の使命であると信じています。

    私はソウルに住んでいました。
    そして、時々、平壌や東京に行きました。
    その当時の韓国人は「日本人以上の日本人」でした。

    「親切でやさしい日本人」という印象を、必死に消すために「反日」を指導者はそそのかしてきました。
    韓国と日本の歴史教育を比較すると、日本が10%の歪曲といえば、韓国は90%が歪曲です。

    朝鮮末期の正常ではないで政治腐敗を教えず、日本が関与しなければ独立ができたことのように使われています。
    韓日合邦によって「教育」「医療」「工業」「社会インフラ」が整備されました。
    近代国家の基礎が出来たことは明らかな事実です。

    その実績を「日本帝国主義の侵略政策の産物だ!」と糾弾する韓国にはあきれます。
    より一層「日帝が民族産業を停滞させた!」
    という主張にはコメントする気持ちもなくなります。

    民族産業を殺したのは、朝鮮王朝です。
    近代化を主張する先進的な思想家は反逆者とし、親族までも処刑されました。
    韓国人は「日帝の虐待! 性奴隷!」と叫んでいますが、私は信じることができません。
    歴史の真実を知っているためです。

    朝鮮語でキウン「地獄」でした。それは大韓帝国時代になっても同じでした。
    1904年、日本は朝鮮の惨状を救うために、財政支援を決断します。
    例えば1907年度、朝鮮王朝の歳入は748万円だったが、歳出は3000万円以上でした。
    その差額は日本が負担していました。
    1908年にはより一層増加し、3100万円を支出しています。

    現在88才の老人の絶叫です。どう思われますか?

  • これほどまでに残虐な事をされたのに、未だに ”祖国” に対して抗議の声すら上げない腰ぬけ在日韓国人。

      ≪ 在日韓国人の真実の歴史 ≫

    『済州島事件・・・犠牲者数:6~8万人』
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%88%E5%B7%9E%E5%B3%B6%E5%9B%9B%E3%83%BB%E4%B8%89%E4%BA%8B%E4%BB%B6#cite_note-newsweek20000619p2-1
    http://image.blog.livedoor.jp/yorogadi/imgs/0/1/019dcca8.JPG
    http://image.blog.livedoor.jp/yorogadi/imgs/d/2/d2c10d54.JPG
    南朝鮮政府(=韓国)による処刑を待つ済州島民
    http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e8/Jeju_Massacre.jpg
    【10万人の民間人を虐殺した韓国】
    http://www.youtube.com/watch?v=3x_D4EAsZaw&feature=related

  • >>46

    在日をひとくくりにして毛嫌いするのは間違っているという考えは一見もっともらしく聞こえるが実は大きな勘違いである。彼らの祖先は戦後のどさくさに紛れて何をしてきたのか、どのようにして特別永住権を始めとする各種の特権を獲得してきたのか。その黒歴史を総括することは彼らの義務であってその義務を果たさない限り真の和解はあり得ない。

  • >>6

     まあ、なんだな。。。。
     ややこしいけれども、在日とチョンは区別した方がいいだろうな。
     在日のほとんどは日本の学校教育を受けて日本人的な物の考え方をしているのは事実だ。
     中には頭のイカれた民族教育を受けた反日在日もいるだろうけれども、
     大半はまあ日本人みたいなモンだよ。
     彼らをヘイトスピーチで罵倒するのはみっともないものだ。
     本国のチョンに対しては徹底罵倒あるのみだが。

     だから罵倒閻魔大王の全裸道様も、別に在日に対してはどうこう言っていない。
     俺は在日中国人とも付き合ってるが、面白い事に、
     両親ともバリバリの中国人であるにもかかわらず、子供は日本語しか話せない人も結構多い。
     両親は、祖国中国の事はどうでもいいようだな。
     一日も早く日本人になりきってほしいみたいだよ。
     そういう子供に、零戦や大和のプラモデルを買ってあげると大喜びしていたよ。
     子供は可愛いものだよ。

     生まれも育ちも日本で日本語しか話せない外国人はこれからも増えるだろうな。

  •  朴大統領は、在日韓国人を骨の髄まで
    縛りとる、方法にたどり着いたのでは?

    反日などと、ふざけた行為を戦後70年
    日本を貶め、たかり その報いが正に 始まりましたね
    通名だの 在日特権だの 優遇され 他にも拘らず日本を欺いた在日韓国人

    帰化しても、国籍条項を変えて 日本人にはなれない仕組みを
    作り 在日韓国人の資産を没収
    外国人の悲哀と言っても 怖いくらいです。

    さすがに、日本の莫大な血税をふんどっても
    留まるところを知らず、ついには奥の手
    祖国から逃げ出した、罪深い韓国人に目を付けた。

    取るところが無ければ、法律をも変えるお国です。
    日本人は、今後2~3年に起こる惨事を 静観すべし
    他国の民族の処遇ですから、口出しなど持っても他。さらば在日韓国人。

  • よく、「日本旅行記」なるものが多数あがっているのはご存知だと思いますが、どう思われますか?
    事実「反日」を掲げてあるにもかかわらず、日本への旅行者は、韓国が1位だとか。
    変わってますよね?
    そして又ほとんどのご感想は「感動した」「民度が違う」「日本が好きになった」などと、まあ概ね、お褒めのお言葉ばかりですよね・・
    日本に来られた事ない韓国内のスレも多く、まあどんだけ「日本に興味」があるのかというくらい立ちならんでますよね?
    そして、多くの意見として、「日本の文化は好きだけど、日本の政治はきらいとか、日本人は嫌い」とか・・・
    私は、こういう意見を見て「は~~~~~~~~w?」って思うのですが・・
    「文化」の意味わかって行ってるのかと、疑ってしまうのです。

    「文化」とは・・・
    人間が自然とのかかわりや風土の中で生まれ育ち、身に付けていく立ち居振る舞いや衣食住をはじめとする暮らし、生活様式、価値観など、およそ人間と人間の生活にかかわることのすべてのことを意味しています。また、人間が理想を実現していくための精神活動及びその成果である

    日本は法治国家です。教育は日本国憲法の上で行われました。全ての文化は日本で日本人の「歴史」です つまり「文化ー歴史ー人」です。この三つは切り離せません。日本国ができて2700年近く、積み上げたきた歴史あっての「今」です。

    韓国民の、思考、言動がまるで理解できないのですが、説明なり、意見なりをお聞きしたいのです。「文化」の意味そのものが、理解できてないという事なんでしょうか??

  • 韓国だけじゃない。
    日本も昔、同じことをして、戦争を起こし、韓国や中国、東南アジア、いろんな国々に多大な被害を浴びせた。
    国家が国民をコントロールするために洗脳することは、それほど珍しいことではありません。
    まあ、ネットで簡単に情報が受信できる現代に、韓国がやっているそれはちょっときついとは思いますが。
    でも、だからこそ余計に、他の情報はすべてデマであり、韓国で教えられたことが正しいと信じさせるために激しくなってきたのかもしれません。

    私も子を持つ親。この事件には心を痛めます。
    国民の未来を奪ってまで国家を維持して何か意味はあるのでしょうか?
    国民は国家を愛し、国家は国民を守る、それが国家の根底の理念だと思います。
    国民には「国家を愛せよ!」でも、国家は国民を守ってくれなかった。
    個人的には、これはもう国家ではないと思います。
    ただのブラック企業のようなもの。
    パク大統領は大鉈を振るうことで有名だそうですが、
    今度は国民が国家にそうしなければならないんじゃないでしょうか。

    犠牲者すべての方々の冥福を祈ります。
    ご遺族様、どうぞお力を落としにならないように。

  • >>37

    つまりは、「人格教育振興法」なんでしょうか・・^^;人して、「愛国心」の意味、最低限のマナーさえも守れない、お金持ち=偉い人・・・そんな国って悲しい、哀れですよね。
    ローマ法王「韓国民、倫理的に生まれ変わることを望む」これなのかもしれませんね。 
    勿論、日本だって、お金持ちは羨ましい気持ちはありますよ。頭いいなぁとかそういう気持ちもあるけど、でも=偉い人ではない。=尊敬とも限らない。 
    韓国は、頭でっかちの国になっちゃったのかもですね・・急成長のせいかもしれないけど、国が人が、基盤ができてない状態で支えきれない状態に陥ってしまっているように思えます。 
    2012年くらいでしょうかね、天皇を侮辱されたような発言をされた事からくらいでしょうか、いきなり「嫌韓」意識が高まったのは、それまでは韓流ブームだったのに・・・日本の燻ってた火にいきなり油を注いでしまわれたみたいな感じでしょうか・・前にも書いたけれど、日本人の心根は愛国心いっぱいですから。 
    だけど、「人格教育」って誰がするのでしょうか?そもそも、教える側の教育から始めるのでしょうか?^^;そう簡単な事ではないですよね。実の親でも一人か二人の子供でも育てるのは大変なのに・・ 
    人間、「恨み、辛み」から始めては、本当の意味での幸せも成長もない事を、今一度考えてもらいたいです。

  • >>37

    もちろんみながみなそうだというわけではありません。ごみをきちんと捨てる人もいます。ごみ捨てのマナーがなっていないと嘆く人もいます。他人に対して思いやりをもった行動をとる人もいます。しかし、これくらいはゆるされるだろう、とか、はたまた全然そういうのがなっていない人も一定数いるからこそ、今現在これだけ町が汚いのでしょう。
    私は韓国はごみ捨てのマナーに関してはこれからもよくならないだろうと思ってます。人性教育というやつに、ぜひ、入れてほしいのですが。私はこれじゃ絶対だめだと思うので、周りの人に「今の子供はなにをするかわからないから何もいわないほうがいいよ」といわれつつも、これは?と思う行動をしている子供、そして大人であろうと、注意してます。自分が大人として、そういった行動をしている人たちをそのまま見過ごす、というのができないのです。一度地下鉄に乗れば、何もいわないでうちに帰る時はほとんどないくらいです。うるさすぎる人に注意しますし、大きな音でスマホでゲームしてる人、テレビ見てる人がいれば、音を消さなくてはいけないんじゃないですか?といいます。半分以上が聞いてくれますよ。たまにつっかかってこられることもありますが。
    しかし、私はなにをいわれようとも注意は続けます。今のままでは絶対だめですから。

  • >>37

    <「ゴミはゴミ箱に捨てます。貴方の国はゴミ箱ですか?ゴミ箱の中に住んでいるのですか?そんな簡単なことさえできない国は永遠に先進国などにはなれませんよ。ゴミ箱に住んでるような国の人達の声など聴く耳さえ持ってくれませんよ。貴方の「愛国心」さえウソなんでしょうか?」と言いたいです。

    日本人的なものの考え方をするなら当然こういう帰結になるのですが。長年こちらに住んでいて、一向によくならない部分をみながら私なりに考えたことがあるのですが、
    こちらではこういう人がえらい人だ、というモデルが違うのが原因のように思われます。
    前回の投稿でごみ捨てのマナーが一向によくならないのは、ごみを捨てる人と拾う人を分けて考えているからではないかと理由を述べましたが、その根底にはこういった考え方があるのではないかと自分なりに考えている部分があるので、それをお話しようと思います。
    昔の韓国はどういう人がえらい人であるか、という項目の中で、内面的な部分を今の韓国より重んじていたふしがあります。今はお金持ちであること、いい職場に勤めていること、などが偉い人、社会的に成功した人として持ち上げられ、親たちは自分の子供たちをそういった位置につかせようと涙ぐましい努力をしています(具体的にはいい大学に入ること)そういった中、あまりにもそこにだけ教育というものが集中しすぎて子供たちの内面的な教育がおろそかになり、これではあまりにもひどい、これではいけないだろう、、ということで最近になり、こっちの言葉でいう「人性教育」というものが叫ばれるようになってきました。韓国は儒教の国ですから、上の位置につき、下の人から崇められる、~様、ははあ~というのはステイタスです。しかし以前の韓国ではそういった位置にいる人にも一定の「徳」というものが求められていたのではないかと推察します。その時代に住んだことがないので確信をもっていうことはできませんが、そんな感じを受けます。しかし今はINF以降、拝金主義というものが日本以上にまかり通る社会になり、金があることが全てだ、正義だ、というような風潮になってしまいました。社会的に成功した位置につくこと、金持ちになること、みんなからすごいねといわれる会社に勤めることが、偉い人、社会的に成功した人であるので、ごみをちゃんと捨てること、思いやりの心を持つこと、自分にも悪い部分はなかったろうかと今一度振り返ってみること、相手の立場にたって考えてみること、などは「偉い人」には必ずしも必要ないのです。日本ではその人が社会的に高い位置にある人か、お金持ちか、平の社員か、主婦か、学生か、そういうことの以前にごみをぽいぽい捨てる、自分さえよければと後の人のことを考えずに利己的な行動をする人だったら、その時点でその人は人間としてなっていない、と烙印を押されます。それが韓国ではなりたたない、ということです。儒教的なヒララルキーを重んじる社会の中では、それが今のように金のあることがイコール上の人間だという風潮になってしまっている社会の中ではちっぽけな部分 でしょう。下手をすると、下の人間はごみを拾う、と自分でも知らないうちに頭の中で考えて、なんの疑いも、良心の呵責も持たずに、それ相応の位置についている人もごみを捨てていることでしょう。私も日本で生まれ育ったものですから、ところかまわずごみ捨てている人たち、ごみだらけのまちを見ていると、ためいきが出てきます。しかし、なんというか考え方が違うのですから、しかたがないと思っています。
      
    数ヶ月前日本の中部新国際空港でこんな光景を見かけました。韓国人の男性でした。服装や顔つきなどでそう推察されました。飲み物を捨てるごみ箱の丸い受け口に、自分のごみを無理してぐいぐいとねじこんで入れていたのです。彼の向かいには普通にごみを捨てるゴミ箱がありました。そこまで目がいかないのか、、あたりをみわたせばごみばこはいくらでもあるでしょうに。ふつう、よその国に行けば、自国にいるときよりもう少し気をつけるものじゃないかと思うんですが、、。そういうのがたぶん韓国の人にはないのかもしれない。こういうことをするから日本でいやがられるんです。

  • >>34

    韓国の方は、よく「愛国心」などという様な書き込みをされますよね?その点、日本人は照れるのか馴れてないのか、言葉とか書き込みにさえ、「愛国」などの書き込みをほとんど見る事がないです。でも、結構、日本人は、愛国心、そのものなのかもしれません。同じ国に生まれた同士、お互い迷惑をかけず、協調性を重んじているのかもしれないなと、そして国土、土地を愛しているのではと最近思う様になりました。「たてまえ」としての言動が多くて、「何考えてるかわからない」などととよく言われますが、「本音」がないわけではないことは、当たり前で、「たてまえ」だけでは、世界に出ては負けてしまいますものね。ただ、こう私は思うのです。「本音」で生きてるのは、動物と小さな子供達だけです。「たてまえ」ができてこそ、大人の人間ではないかと。それで協調できるのであれば、日本人はそっちを重んじるという事です。別に隠しているわけではないのです。
    それでも30年くらい前までは、結構ゴミや吸い殻なんかもそこらに落ちてたような記憶があります。
    また、海外での旅行者のマナーでは、日本がNo1だとか、そういう事を書くと、「またおだてられて喜んでる」なんて嫌味をよく書かれたりしますが、でもそれでいいのではないかと思うのです。褒められれば、嬉しいでしょ?素直に喜んで、そしてそれが、またマナーの向上へと繋がるからです。「海外に出れは、自分は日本に代表なんだ」くらいのプライドをもって行動しなければと思うような事にまで広がっていくのではないかとさえ思うのです。
    ゴミの問題でもそうです。「日本は綺麗だ。清潔だ。」そう世界から認識されてしまったら、もう汚すわけにはいきませんものね^^
    我が家は、まあまあ日本の地方都市のマンションに住んでいます。マンションは管理会社が常時滞在していて、清掃の方もいます。月に1度は紙、本、アルミなどの売れる資源ゴミは、子供会か回収し、業者に売って会費などの資金にしています。まあ、これは年に1回ですが、夏は雑草などが増えるという理由でマンションの住人総動員で、マンション周囲を中心に道路脇なども掃除をします。それは、特別な行動ではなく、ほかの町内や、会社などでも自主的にやっている事でもあります。努力とまでは言えない行為ですが、やっぱり塵も積もればです。 
    日本の小中高校生の学校での掃除も(なぜかよくUpされてます)自分達が使う教室は自分達の手で綺麗にする、そうすれば、そうそう簡単にゴミなんか捨てたり、汚したりでできなくなります。自然にそういう意識が身に付くのではないかと思うのです。 
    歴史がどうのこうは、見解の相違があり問題解決は困難かもしれないですが、「ゴミ問題」は別でしょ?自国の問題なのですから、本当に「愛国心」があるのならば、自国を綺麗にできるはずです。子供達や、お年寄り、体の不自由な方々に危険を伴う事もあるかも知れない問題でもあります。
    きつい言い方かもしれません。「ゴミはゴミ箱に捨てます。貴方の国はゴミ箱ですか?ゴミ箱の中に住んでいるのですか?そんな簡単なことさえできない国は永遠に先進国などにはなれませんよ。ゴミ箱に住んでるような国の人達の声など聴く耳さえ持ってくれませんよ。貴方の「愛国心」さえウソなんでしょうか?」と言いたいです。 
    日本も色々な問題は山積みですが、ゴミは一人一人のちょっとした意識を変えれば解決できる問題だと思うのです。
    日本も急成長して先進国とまで言われるような国になったのは、先人の努力は勿論ですが、諸外国の方々からの嫌味半分かもしれない「おだて」があったせいかもしれません。「なんとかも、おだてれば木に登る」と言う言葉がありますが、いい意味でまさに木に登ったのが日本かもしれません^^ 日本人って、ウソでも褒められると「頑張るぞ~w」・・みたいな結構単純な人種なんですよ^^; 
    まずは・・からですよ。きっとできます!

  • >>25

    <国は、外からは変えられませんよ。

    私はそう思いません。
    国外に住んでいながら投票にたずさわることもできます。また、海外で生活の場を持ちながら自国の文化や言語を伝えていく、という活動も重要な活動だと思います。いちばんいいのはじかにその国に住むことでしょうが、そうでなくても、その国を変えていく動きや運動に参加することはできると思います。

  • ごみ捨て問題むごいです。これは、、枚挙にいとまがない。実際わたしもひどい、と思った場合は注意してます。しかしにらみつけられて、自分のごみを回収していく人はだれもおりませんでした。
    自分のごみも捨てられないのにいい大学いってなにになる? いい職場つとめてなにになる?はたまたごみをところどころに捨てる親になる、、はあ~って思いますよ。めちゃくちゃみっともないと思う。小学校などで、ちゃんと教えるべきだと思うのですが。親がごみきちんとすてない親でも、学校でちゃんと教えていれば子供は学びます。
    捨てたいと思ったらどこにでも捨てますからね。ベンチなどにすわるときも要注意です。アイスクリームを食べたのか、液体でねちゃねちゃしていたり、ベンチの間にはたばこやごみがねじこまれていたりします。次に座る人のことはなにも考えていない。
    ごみ捨ての問題だけに限らない。されたらいやなことはしない、というのが社会生活の基本だと思います。それから、自分の行動が相手にどういう影響をあたえるか、、ということも考えなくては。べちゃべちゃのベンチにはすわって服をだめにしたくないし、飲み物を踏んですべって怪我などしたくない。ごみ問題もそれらの一連として考えられますが、自分のごみを自分で捨てられない人はみっともない、のひとことにつきます。韓国は20年経っても昔と同じ、もしくは悪化しているので、地下鉄のマナーがよくなったのに、ごみ捨てのマナーは改善されていないところをみると、わたしなりに、上にのべた理由を考えたわけです。捨てる人と拾う人をわけて考えているからなのか?自分は捨てる人なので、良心の呵責なく捨てるのです。

  • >>28

    この、ごみ問題、わたしが日ごろ韓国でうけるストレスの30パーセントくらいは占めている。
    どこでもぽいぽい。唾吐き、ポイ捨て、ごみ捨て、、本当に汚い。
    こっち住んで長いですが、まったくよくなっていないことのひとつにごみ捨てのマナーがあります。
    地下鉄のマナーはそれでもだいぶよくなったんです。以前は列を待たないで横取りする人、携帯の着信音が本当にうるさくてそこらじゅうでピーピー鳴ったり、音楽流れたり、うるさかったし。今は以前より地下鉄のマナーはよくなりました。それでも、うーん、、これは違うだろう、、と思うこともときどきありますが、、。20年くらい経てば全般的に社会的なマナーはよくなるだろうと思うのですが、ごみ捨てに限っていうと、全然よくなっていない、または後退しました。


    以前より清掃員の数は増えました。地下鉄のトイレも一時間に一度の割合で掃除されています。(地下鉄の張り紙にそう書いてあった)しかし、だからなのか、わたしは人々のマナーがもっと悪くなっているのではないかと思っています。特に若い人。ごみを捨てる人と、拾う人、と頭の中で合理的に?考えてゴミ箱がないところでも、本来捨てるべき場所じゃないところでも、もう本当にへいきでそこらへんにポイポイ捨てる。韓国はごみを拾って生活している人たちが多いのも事実です。よく手車押して一日中回ってます。びん、空き缶、ダンボールを拾ってお金にするのです。毎朝早い時間に清掃のおじさんが町をきれいにします。だからなのか、酒飲んだりした後のあとしまつなどしないし、テイクアウトのコーヒーも自分が捨てたいと思った場所に、どこでも捨てます。道にポイ、塀にぽい、くいのうえにぽい、捨てたいと思ったら、地下鉄の地上にあがる階段のところにも捨てる。捨てる人はどうぜ、回収されるものだし、とか自分が捨てることでこれを拾って生活の糧にしている人もいるのだから、、これは悪いことではない、などと思っているのではないかと思っています。一時間に一度掃除をする、という地下鉄やいろんな場所のトイレにしても、そのように頻繁に掃除されない日本のトイレより汚い、というのはなぜでしょう?どうせ、掃除する人がいるからと、汚く使うからではないでしょうか。

    階段に捨てるのは危ないと思う。みんなちゃんと足元をみて階段あがっている訳ではないと思うので。なかには目があまりよく見えない人もいるし。そんなひとが飲み物ふんだりして、足滑らせたりひねったりしたら、本当に危ない。なんか地下鉄の階段のところに捨てるのが好きなようで今まで数回見ています。みんながみんなそうではないのですが、人のことを考えないで生きてる人もいます。

    いちいち書いていたらきりがありません。自分のそういった行動で大きく怪我をするひともいる、という思考に結びつかないし、転んだところで大怪我するわけない、もしくは怪我したところで自分の知ったことではない、という思考でしょうか。その捨てる人にとっては今、持ってるの面倒くさいこの飲み物を捨てるほうが何においてもまさる優先事項なのです。

  • >>30

    規則や法にそむくことであれ、それが親孝行がゆえの行動であった場合、全然ゆるされます。それどころか、強く責めると、責める人が反感を買ったり、ひんしゅくをかったりします。
    全ての場合においてゆるされるわけではないですが、大抵の場合はゆるされるのではないかと思います。私の感想はドラマや日常生活でのことに限りますが。実際に法律面になると罰せられることもあるでしょう。親のために人殺しをした、、で無罪ではすまされないでしょうから。

  • http://www.youtube.com/watch?v=m2boLhbIUeo 
    カルト極まる韓国のキリスト教事情・・・真面目な信心深い信者の方が多い事は十分承知はしています。韓国は「プロテスタント」を潰す気なんでしょうか???

  • >>14

    あー「チャングム」でもありましたね。

    宮廷女官の料理の試験で、「饅頭」を作る課題を出され、当時の朝鮮で貴重な小麦粉を渡されるのですが、

    お針子係りの女官が、母親的存在の引退する女官の好物を食べさせるためにその試験用の小麦粉をチャングムから盗み、それを知ったチャングムはそれを受け入れる場面。

    チャングムもどうよと思われる違法なことが所々がありつつも、最終的に親の仇のためにで色々許容される面もそういうことなのかな。

  • 何年か前に、日本で流行った歌に、「トイレの神様」植村花菜さんという方が作り、歌った曲があります。題名とは裏腹に「泣けるなぁ・・」って思う日本人が結構多い歌です。
    日本のトイレって、これまた世界の国の方々から、驚きとすごさでブログなどにもよくUpされてますよね。これほどトイレに執着する国って、やっぱりびっくりされるのかもしれません。 私はこの曲を聞いた時に、「この歌はある意味日本の原点かもな?」って思いました。
    日本人って無宗教な人が多い国ですが、先進国でもある日本で、今この現代においても、「トイレに神様」がいるのかも?って。心の奥深いところで信じているようなとこがあるのです。もっと言えば、「万(よろず)の神様」というような思考をどこかに潜ませている国民です。なんにでも神様がいて、見ていてくれるみたいな・・・。自分自身でも、それは理解できないので説明は難しいのですが、なんか心の奥の奥にあるというか、いるというか・・・
    だからこそ、これほどまでにトイレに執着するのではないかなって思うのです。なので、家でも飲食店などでも、一番不潔になりがちなトイレを一番綺麗であるべきと重点を置いているのかも知れません。

  • <<
  • 50 29
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順