ここから本文です
  • <<
  • 26728 26708
  • >>
  • > 俺の職場にいる韓国人は特殊なタイプなのか知らんけど、普通に俺とか周りのメンバー(全員日本人)と仲良い
    > ホント当人の考え方次第なんだろうけど、韓国人に限らず「外国人」ってレッテルで全ての行動を決めるのは自分自身の損失になるとは思ってる

    特に反日的でもなく普通におとなしい韓国人が大勢いることは承知しているが、彼らにまったく非がないとは言えない。安重根や金九など英雄とされる人物がただの強盗殺人犯でありテロリストであった事実を覆い隠し朝鮮の歴史自体をロンダリングして美化する行為に対して何も言わないのは大きな罪だと考えるからだ。特に在日韓国朝鮮人は正しい歴史を知る機会がいくらでもあるにも関わらず何も言わないのは大罪であると考える。北朝鮮の悲惨な現実に対して当事者であるはずの在日韓国朝鮮人が他人事を決め込んでいるのは人としてのあり方そのものがおかしいと言わざるを得ない。以上の理由から自分は韓国朝鮮人は民族丸ごとひっくるめてお近づきになりたくないのだ。


  • 世界が日本とビジネスをしたがるのは、日本人が信用を重んじるからだ=中国メディア
    サーチナ
    昔から「商売は信用第一」と言われるが、現代のビジネスにおいてもやはり信用は重要だといえるだろう。信用があれば顧客を獲得しやすく、長い付き合いが可能になる。中国メディアの快資訊は13日、「なぜ世界中の人が日本人とビジネスをしたがるか」と題する記事を掲載し、ビジネスにおける信用について論じた。まず記事は、「中国において信用はぜいたく品の1つだ」と紹介。いくつかの具体例を挙げているが、中国では基本的に見知らぬ人を信用しない社会であり、信用できるのは家族や親しい友人だけと考える人が多い。そのため、政府機関や公共サービスであっても信用できずに、何事も「コネ」を利用するのだろう。一方の日本は、「信用社会である」と記事は分析。もちろん、一部には不誠実な行為が見られるものの、全体的には信用度が非常に高い社会だと称賛している。一例として記事は、スマートフォンや財布を無くしても戻ってきたという実例や、トヨタの工場では組み立てラインにひもがぶら下がっていて、ひもを引っ張ればいつでも誰でも問題発生時にラインを止めることができると紹介。「これは、従業員がむやみにラインを止めることはないと信用しているからだ」と感心している。それで記事は、「日本では人と人との間、人と会社との間、会社と会社との間に信用関係が構築されており、この種の信用関係が日本のビジネス社会発展の基礎となった」と分析。そのために、人と人との関係は単なる金銭や取引関係だけにとどまらず、道徳や道義を伴った関係になっているのだと論じた。中国における他人に対する不信用は、多くの日本人の想像を超えていると言えるだろう。その分、身内や知り合いに対しては非常によくしてくれるというのも中国人の特徴だが、不信用は社会に多くの弊害をもたらすことは間違いない。

    反省しない日本、容赦しない韓国  世界が日本とビジネスをしたがるのは、日本人が信用を重んじるからだ=中国メディア  サーチナ 昔から

  • >>26725

    (続き)百田:だけど、それが成功したケースもあるんです。「空手ウリジナル説」です。韓国は、「朝鮮半島にテッキョンという武道があって、それをもとに空手ができた。テッキョンは併合時代に日本に抹殺されたが、戦後、独立してテッキョンを復活させたのがテコンドーだ」という説を唱えました。でも実態は、朝鮮の留学生が日本の松濤館流空手を学び、そこから考え出したのがテコンドーなんです。ケント:韓国の主張は、事実とまったく逆ですね。 百田:でも、韓国はテコンドーをオリンピック種目にするため、空手のルーツだと大嘘をついた。IOCもまさかそんな嘘をつく国があるとは思わないし、日本も黙っていたから、オリンピック種目になった。ケント:日本は世界に対して、もっと日本の文化について発信したほうがいいと思います。嘘つきというのは、どんどん嘘をついているうちに、それが真実だと自分で信じ込む。そして嘘が通ると、癖になってしまう。百田:おっしゃる通りで、テコンドーで味を占めた韓国は、剣道も朝鮮半島のものだと宣伝し始めました。朝鮮半島にコムドという剣術があって、それが日本の剣道になったのだと言っています。ケント:彼らには、嘘をつくことが恥ずかしいという概念がないのでしょうか。ただ、「慰安婦」についての韓国の主張は嘘だということは、アメリカ人もだんだんわかってきました。実際、アトランタは慰安婦像設置の許可を出しませんでした。数年前までは、アメリカ人はみんな「日本人はひどいことをした」と思っていたけど、調べたら韓国が言っていることは嘘だとわかり、その認識が広がってきたのです。だから僕は以前から、「朝日新聞は韓国に謝罪すべきだ」と言っています。韓国人が朝日のせいで「慰安婦問題」を信じることで、韓国が一番損害を被ることになったんですから。百田:そうそう。いずれは世界の笑い物になる。

  • ↓は定期的にさらす必要を強く感じるニダ、再掲ニダ。

    韓国には嘘をつくことが恥ずかしいという概念がないのか
    SAPIO2017年6月号
    なぜ韓国は、ここまで反日的になるのか。そして、なぜ国際社会に対して嘘をつき続けるのか。そこには「儒教の呪い」があるという。著書『儒教に支配された中国人と韓国人の悲劇』が話題のケント・ギルバート氏と作家の百田尚樹氏が、韓国の本質を語り合った。
    百田:日本より上だというプライドだけあって、実際は自分たちには何もないから、その屈辱感が凄い。それで今、韓国は日本固有の文化を全部、「朝鮮半島由来」と主張し始めました。柔道、茶道、華道……。ケント:歌舞伎、相撲、食べ物では寿司やしゃぶしゃぶなどの和食も韓国起源だと言っていますね。百田:納豆菌を使う食べ物は朝鮮半島には存在しなかったのに、納豆も韓国がルーツだと言い出しています。さらに、ソメイヨシノも元は済州島に自生していた桜だと。だけどソメイヨシノは江戸の染井村の職人さんがエドヒガン系の桜とオオシマザクラを掛け合わせてつくったもので、自生するわけがないんですよ。それも知らずに「韓国由来」と言っている(笑)。ケント:近頃は、一部の韓国人は妄想がひどくなったのか、イエス・キリストも孔子も韓国で生まれたという主張まで出てきた。百田:以前は「侍」や「武道」「武士道」は軍国主義を思い出させるといって、韓国人は忌み嫌っていたはずです。ところがハリウッド映画『ラストサムライ』がヒットしたり、忍者や日本刀が世界から注目されたりするようになって、武道も「朝鮮半島がルーツだ」と言い出した。ケント:確かに仏教や漢字は中国大陸から朝鮮半島を経由して日本に伝来しました。そうだとしても、日本発祥の文化を全部「韓国が教えてやった」というのは、憐れにさえ感じますね。(続く)

    反省しない日本、容赦しない韓国 ↓は定期的にさらす必要を強く感じるニダ、再掲ニダ。  韓国には嘘をつくことが恥ずかしいとい

  • >>26718

    》推測すると経済的にも軍事的にも日本より強くなって日本に対してやりたい放題できるようになるってことだろう。

    そうだろうね。
    でも、今の力関係では、あからさまに「利用しよう」と言われるほどは気分が悪くない。
    どうせ今でもやりたい放題やっている、、、、と思うのは甘いかな。確かに甘いな。「○○進駐軍」が復活するわけだ。


  • 旭日旗に類似、韓国系米国人団体の抗議で壁画消去 米LA
    AFP=時事
    米カリフォルニア州ロサンゼルスのロバート・F・ケネディ・コミュニティ・スクールの外壁に描かれたハリウッドの伝説的女優エヴァ・ガードナーさんの壁画が、旭日旗に類似しているとの地元韓国系米国人たちの団体の抗議により消去されることになった。壁画は壁画家のボー・スタントンさんの作品で、同校近くのナイトクラブに足しげく通ったガードナーさんに敬意を表する目的で描かれた。地元団体は旭日旗について、ユダヤ人にとってのナチス・ドイツのシンボル「かぎ十字」と同じくらい侮辱的なものと訴えていた。
    -----------------
    韓国の中学から竹島教育批判のはがき 島根の中学に41通
    産経デジタル
    韓国の女子中学校の生徒名で、日本の竹島教育を批判するはがき41通が島根県内の中学校に届いていたことが14日、わかった。県は国に報告し同日、竹島問題研究会座長名で反論の手紙を中学校に送った。同県に同様の郵便物が届くのは、昨年5月に続き2例目。県竹島対策室によると、はがきは11月26、27日に県内の1校に届いた。竹島(同県隠岐の島町)について「韓国のもので、日本は誤った教育をしている」などと抗議する内容で、実在する女子中学名や生徒名が記されていた。筆跡などから、送り主は1通1人、計41人とみられるという。県によると、反論の手紙は、竹島が韓国領だとする生徒の主張を否定し、その根拠について「みなさんも『文献批判』を行って、事実を明らかにする必要がある」などとしている。同研究会の下條正男座長は「韓国では竹島問題について実践的な活動を奨励しており、今後も同様の活動が続く」とみている。

    反省しない日本、容赦しない韓国  旭日旗に類似、韓国系米国人団体の抗議で壁画消去 米LA  AFP=時事 米カリフォルニア州ロサンゼ

  • 職業柄、昔雇用した外国人とかで全然使えねぇし問題起こす輩とかいるけど、
    自分が生きていく中で必要な人間としてカウントしないで避ければ良い訳で、
    万が一交流を避けれなくて耐えられないならば、今の職を辞めれば良い

    今の時代、どこも人手不足って言ってんだから、最低限生きていく程度の生活ならば
    バイトなりなんなりで出来るし、それも無理だってんなら生活保護という手段だってある。
    それすら拒否するなら人生やり直せレベルで考え破綻してる。

  • 俺の職場にいる韓国人は特殊なタイプなのか知らんけど、普通に俺とか周りのメンバー(全員日本人)と仲良い
    ホント当人の考え方次第なんだろうけど、韓国人に限らず「外国人」ってレッテルで全ての行動を決めるのは
    自分自身の損失になるとは思ってる

    ただ、webに限らず色んな情報を見ていると
    「基本的に韓国人は可哀想な人・可哀想な人に育てられた人が多い」ってのは分かる

  • 日本人と仲良くなれないって思うなら、そもそも日本のweb見るなよっていう

  • 韓国の自動車産業が壊滅!? 「ゴーン容疑者逮捕」「徴用工異常判決」でルノーサムスンに余波
    夕刊フジ
    日産自動車前会長のカルロス・ゴーン容疑者逮捕を受け韓国が戦々恐々としている。同国の自動車メーカー「ルノーサムスン」の生産台数の半分が、日産からの受託生産で占められており、日産と仏ルノーの関係が悪化すれば、受託生産を打ち切られかねないのだ。安倍晋三首相とフランスのエマニュエル・マクロン大統領は11月30日、アルゼンチンで開幕したG20首脳会合に合わせて会談した。いわゆる「徴用工判決」などで、日本企業の韓国熱は完全に冷めた。G20でも「韓国の孤立化」は際立っている。不振の韓国自動車産業は、さらなる窮地に追い詰められそうだ。《生産台数の半分は日産向けの韓国ルノーサムスン、ゴーン会長逮捕に危機感》韓国紙、朝鮮日報が11月21日に報じた記事のタイトルだ。(中略)加えて韓国最高裁による、自称・徴用工の異常判決などを受け、日本国内に「韓国=敵性国家」との認識が広まり、日本企業の韓国熱は完全に冷めた。ルノーサムスンの展望が不透明になっているのだ。(略)コスト的にも、日産がルノーサムスンに生産委託するメリットは薄れている。前出の朝鮮日報の記事によれば、ルノーサムスンの労働組合では11月初め、強硬派の委員長が選出され、徹底した賃金闘争を予告している。ただでさえ文在寅政権になって韓国の最低賃金は急上昇している。コスト高や、異常な「反日」世論を考えれば、韓国で生産委託をする利点はほぼない。逆に、いわゆる「徴用工判決」を考えれば将来のリスクになりかねない。ちなみに、韓国が一方的に「戦犯企業」と名指しする273社には、日産も含まれているのだ。朝鮮近現代史研究所所長の松木國俊氏は「韓国自動車産業の現状は、実態以上に深刻ではないか」といい続けた。「韓国を代表する現代自動車でさえ、世界中で信頼を失ってきており韓国ブランドでの自動車輸出は今後、厳しくなる。さらに、業界が次世代自動車に向かっているなか韓国独自での技術開発は難しい。韓国の自動車産業が生き残る方法の1つは、外国、特に日本からの受託生産であり、それを先取りしていたのがルノーサムスンだった。文政権は異常な『反日』姿勢を強めているが韓国国民に対して『韓国企業が生産活動を行えるのは日本のバックアップがあるからだ』という実態を知らしめる必要がある」

    反省しない日本、容赦しない韓国 韓国の自動車産業が壊滅!? 「ゴーン容疑者逮捕」「徴用工異常判決」でルノーサムスンに余波 夕刊フジ

  • >>26716

    『克日』って言葉の朝鮮的な意味はおそらくアンタが想像しているものとは違うよ。

    推測すると経済的にも軍事的にも日本より強くなって日本に対してやりたい放題できるようになるってことだろう。

  • >>26714

    ↓さらに続きニダ

    40 2018/12/06(木)
    旧帝大のソウル大学に日本文学科がないのかよwwww
    まぁ韓国文学科がある大学も聞いたことないけどな

    41 2018/12/06(木)
    ハングルで書いてるだけで元々日本語の単語が大部分だろ

    42 2018/12/06(木)
    日本文学なんか勉強したら派生で日本史も勉強する
    そしたら本当のことがバレちまうだろーが

    47 2018/12/06(木)
    下鮮のテレビでは、1960年代から日本のアニメを放送していますが、朝鮮語に吹き替えた上、日本語が表示されている部分は、
    朝鮮語に書き換え、また日本風な風景が映っているシーンは、カット対応しています。

    51 2018/12/06(木)
    相手が弱ければ謝らないとかいう発想が、もうね。

    54 2018/12/06(木)
    日本は民族ホロコーストとかやってないから
    ドイツとは違うんです
    日本の罪はアメリカより弱かった、それだけ

    56 2018/12/06(木)
    >謝罪は自分が不十分だったり相手が恐ろしい時するものだ。
    >ドイツはユダヤ人が実質的にコントロールしている米国が恐ろしい。
    >しかし、日本は韓国がそれだけ恐ろしいはずがない、といっても過言ではないではないか。
    >換言すれば真の謝罪を受けようとするなら、私たちが強くなるしかない。
    ここら辺、キチ☆ガイ民族の考え方が日本人とは相いれないとよくわかるよな
    本当に間違ったことをしたのなら、日本人は弱者に対してもきちんと謝るのだが・・・

    57 2018/12/06(木)
    今でも韓国の地上波テレビでは、日本語の歌は放送禁止だよ

    62 2018/12/06(木)
    >謝罪は自分が不十分だったり相手が恐ろしい時するものだ。ドイツはユダヤ人が実質的にコントロールしている米>国が恐ろしい。しかし、日本は韓国がそれだけ恐ろしいはずがない、といっても過言ではないではないか。換言す>れば真の謝罪を受けようとするなら、私たちが強くなるしかない。

    そもそもドイツはナチスのせいにしてるだけで謝ってなんていねーし賠償もしてない。日本はイヤになるくらいに謝罪したし、植民地支配した相手に対しては世界で唯一と逝って良い賠償みたいな独立祝い金をたんまり渡し済み。

  • >>26709

    >今、私たちには反日でなく克日が必要な時だ。

    「克日」はいいね。
    「用日」などというキモいことを平然と言っちゃった時は、こいつらホントにキモいなぁ、日本人が聞いたらどう思うかなどまったく気にしないんだね、とびっくりしたもの。

  • 徴用工問題で韓国側が日韓政府企業を巻き込んだ『財団』設立を提案しているらしいが
    その中心メンバーにいる陳昌洙の過去の発言。

    youtube
    慰安婦問題で討論した韓国政府ブレーンの陳昌洙は、2013年11月14日の討論番組で
    慰安婦問題について「お互いに、相手の事を考えて・・・」と言い、次に「日韓政府、企業で出資する共同基金設立」の案があると口を滑らせた。進行係りに「そこからすべて保証する形になるのでは」と突っ込まれ慌てて個人案と逃げたが、その後韓国側から戦時徴用工の基金共同出資の話が出てきている。実際は日本側負担増のフザケタ内容だ
    https://www.youtube.com/watch?v=EbBPbmViJKs

    ↑youtubeは削除されているがその後何度も『財団』設立ですべて解決すると陳昌洙は言っている。
    さて、慰安婦はどうなったのでしょうか。

  • >>26712

    ↓続きニダ

    24 2018/12/06(木)
    いや、続けなさいよ? > 韓国
    ありとあらゆる日本のモノを、徹底的に拒否しなさいよ? > 韓国
    自分らに都合の良いモノだけを悪者扱いするんじゃなくて、ぜーーーーんぶ徹底的に
    日本を拒否しなさいよ。
    こっちは痛くも痒くもないから。

    26 2018/12/06(木)
    だからと言って公共の場で日本人風の名前を名乗って良いことにはならんでしょ。
    創氏改名を強制された民族の屈辱の歴史を考えれば堂々と一文字姓で生きろ。

    27 2018/12/06(木)
    法も近代文明も全て放棄して併合以前の朝鮮時代の生活に戻ればいいと思う
    米国のアーミッシュみたいに

    29 2018/12/06(木)
    だから日本と断交するといいよ。

    30 2018/12/06(木)
    こんなクソ反日国家を
    親日国家です、と紹介していたクズマスゴミども
    いくらもらってたんだ?って話ですわ

    32 2018/12/06(木)
    仮に韓国が強くなった事で日本が謝罪すれば満足するのであれば
    真の謝罪とかどうでもいいって事でしょ

    35 2018/12/06(木)
    あの時の半島がロシアに侵略されるのは明瞭で誰かに守ってもらわなければ
    また奴隷生活ニダってあたふたしてたんだよなぁw
    自分たちを人間扱いしてくれるのは日本しかいない
    日本に併合をお願いしようって書簡出してきた奴隷w

    36 2018/12/06(木)
    日本人は韓国に来るな
    日本企業は韓国から出いけ
    とは言わない不思議

    37 2018/12/06(木)
    日本併合時代を自らが肯定しなければ
    この手の劣等感をずっと持つ事になる。
    あの厳しい時代に自分たちが生き残る為に選んだ選択は間違っていなかったと
    胸を張って言えるようになるとイイネ。

    39 2018/12/06(木)
    > 私達が強くなれば日本が謝罪する?
    なるほど・・・これが韓国人の思考なのか。
    中国人の言うとおり韓国人は上か下かでしか見ることが出来ない
    こういう考え方をする国に優しさとか無意味だ。弱者の態度に見えてしまう

  • >>26709

    > ドイツは侵略戦争とユダヤ人虐殺について本当に謝罪した


    根本的な誤解だがドイツが謝罪したのはホロコーストなど人権侵害行為だけで戦争行為自体については謝罪していない。
    ヨーロッパの国々は互いに侵略を繰り返してきた歴史があるのでドイツだけ謝罪するとおかしなことになる。

  • >>26709

    ↓日本人の当然の嘲笑ニダ

    2 2018/12/06(木)
    すげえな
    感謝が言えなくなる(笑)

    3 2018/12/06(木)
    もう韓国は用済みだ

    4 2018/12/06(木)
    73年進歩なし

    5 2018/12/06(木)
    朝鮮人が馬鹿で単細胞なことがこの文からわかる

    6 2018/12/06(木)
    克日だってよ、ヘソが茶を沸かすぞ!
    韓国人は冗談も休み休み言えよ。

    8 2018/12/06(木)
    >換言すれば真の謝罪を受けようとするなら、私たちが強くなるしかない。
    >ベトナムがもし恐ろしければ私たちもすでに謝罪しただろうと考える。
    うん、まっさきにそういう身も蓋もないことを考えるのは、さすがだと思う

    11 2018/12/06(木)
    日本語を使ったら親日罪で終身刑がいいよ。
    これは日本国内での行為も適用されるべき。

    12 2018/12/06(木)
    やっぱり常に相手との上下関係を中心に人間関係を見てるのかがよく分かるな
    日本が自分たちより下じゃないのが許せないだけだろ

    16 2018/12/06(木)
    何年経っても進歩しない
    正しく過去の偉人達が言ってた朝鮮には関わるなに間違いはなかった

    20 2018/12/06(木)
    もっとありとあらゆるものから日本を切り離せよ
    そうそう、剣道とか折り紙とか日本発祥だからな、それも
    ちゃんと理解してわかったら止めろ!
    お前らがテコンVは韓国アニメだと思い込んでいたのと
    同じだからw
    わかったら断交しろとろうそくやれやw
    22 2018/12/06(木)
    いいから日本に来るな
    強制連行されたと嘘ついてた在日朝鮮人と子孫を韓国に連れ戻せよ

  • 【閲覧注意】ライダイハンって何?ベトナム【韓国虐殺犯罪】韓国人の本質 残酷画像残忍 国連脅し裁判へ
    https://matome.naver.jp/odai/2137629882201841401?page=3
    ベトナム戦争で蛮行した韓国兵「虐殺、強姦はダメと聞いてなかった」と酷い言い訳
    https://www.youtube.com/watch?v=TmT-8ipPgPc
    https://ameblo.jp/michiru619/entry-12312250952.html
    卑怯なク〇民族、謝罪も賠償もなし……韓国軍兵士によるベトナム人レイプ「ライダイハン」問題に、世界から批判の目
    http://news.livedoor.com/article/detail/13686227/
    【ライダイハン】「韓国政府に謝罪要求」 英国人が団体設立 韓国人によるベトナム女性への虐殺、強姦

  • >>26708


    (続き)ある者は日本が本当に植民支配について謝らないため、私たちの沈殿物が解けないというだろう。そしてドイツは侵略戦争とユダヤ人虐殺について本当に謝罪したので被害当事国の沈殿物が解けた、というだろう。ところがドイツは謝って日本は謝らなかった理由を正面から直に覗き見る必要がある。謝罪は自分が不十分だったり相手が恐ろしい時するものだ。ドイツはユダヤ人が実質的にコントロールしている米国が恐ろしい。しかし、日本は韓国がそれだけ恐ろしいはずがない、といっても過言ではないではないか。換言すれば真の謝罪を受けようとするなら、私たちが強くなるしかない。最近、中国と日本の関係を見れば日本の態度が過去と大きく変わったことを感じる。そして私たちはいつ、ベトナムに本当に謝罪をしたことがあるのか。ベトナムがもし恐ろしければ私たちもすでに謝罪しただろうと考える。そのような意味でベトナムは私たちより賢明で成熟しているようだ。米国と私たちに謝罪を要求したり望むこともない。代わりに柔軟な姿勢で自国の利益を追求する。およそどの国でも隣国と良好な関係を持つことが国益に役立つ。私たちの様に世界4大強国が周辺を囲んでいる場合はより一層そうだ。しかも今、中国が一帯一路を推進して大国崛起を夢見ている状況は、私たちに途方もない恐怖として迫る。その様な時、伝統的な韓・米・日同盟関係の維持ないし発展は私たちの国益を守るのに大きな力になっている。そのような渦中に日本とずっとふらついて対立するのは私たちの国益に全く役に立たない。 もちろん、ここには日本の相互尊重する態度が前提にならなければならなくない。今、私たちには反日でなく克日が必要な時だ。結論的に解放後73年になれば、もう私たちも日本語を外国語と認識する時になったようだ。日本語を使うと目をしかめるのは日本コンプレックスから抜け出すことができなかったようで自尊心が傷つけられる。

    反省しない日本、容赦しない韓国  (続き)ある者は日本が本当に植民支配について謝らないため、私たちの沈殿物が解けないというだろう。そ


  • 日本コンプレックス~公共の場で日本語を使うことをタブー視するのはもう止めよう
    時事in(朝鮮語)
    この前国会で「人が質問しているのに、何度も野次を言うな」という発言が問題になって記事化されたことがあった。野次は日本の言葉で、日本語を公式の席上で堂々と使ったということだ。こうしたことは放送でも一度や二度ではない。我が国の放送で日本語を使うことは一種の「タブー」になっているからだ。 筆者はかなり前からこの様な現象がいつも理解し難かった。いや、私たちがいつも英語など外来語をしばしば使うのに、他国の言葉は良くて日本語はだめとは。その理由は何かということだ。筆者も個人的にSNSをしていて日本語で大変な苦労をしたことがある。 若い頃、両親がビリヤードをしたが、ビリヤード場の主人が一番嫌うのが雨が降る日に酒を飲んでマッセをする人だとツイートした。直ちに非難調のコメントがついた。なぜ日本の言葉を使うのかという。そのままほっておけば良かったが、私は先と同じ論理で反論し、二日がかりのもめごとに苦しめられた。いつ終わるとはしれないうっとうしい攻防が続いたが、突然、第三者が割り込んできて状況はあっさり終わった。「マッセは日本語ではなくフランス語です。」笑えない話だ。私たちはなぜ日本語をフランス話のように堂々と外国語扱いできないのか。理由は明らかだ。日帝強制支配期を体験し韓国語の中に日本語が知らず知らず入り込んでいるということだ。だからなにげなく日本言葉を使うのは私たちがまだ日帝強制支配期を抜け出せていないという意味になるわけだ。これは正しい言葉だろうか。かえってその反対ではないか。日本語をありのまま外国語と認識して使う時、はじめて植民時代を克服するのではないか。ソウル大学に日本文学科がないことも同じ論理で説明できる。この頃、英語の次に多く使う外国語が中国語と日本語なのに、大韓民国の代表大学である国立ソウル大学に日本文学科がないということは、私たちがまだ植民時代の沈殿物から抜け出せていないという事だ。(続く)

    反省しない日本、容赦しない韓国  日本コンプレックス~公共の場で日本語を使うことをタブー視するのはもう止めよう 時事in(朝鮮語)

  • <<
  • 26728 26708
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!