ここから本文です
  • 1

    *****

    私はフランス好きの第一人者を自負する者です。
    このトピに特別なテーマはない。誰が書き込みしても構わない。
    例えば次のようにな人に向いてる。

     ・怒りをぶつけたい人
     ・誰かに何かを自慢したい人
     ・Hな会話をしたい人
     ・暇な人
     ・内輪な会話をしたい人
     ・愛の告白をしたい人
     ・宣戦布告をしたい人
     ・逆境に強くなりたい人
     ・失恋した人
     ・(屁)理屈の好きな人

    投稿するにあたって必ずレス2を参照し書かれている取り決めを厳守、了解して頂きたい。
    また一定の人には特典を用意しておいた。同じくレス2を参照しなさい。
    一応断っておくが、ここはフランスカテ、嫌なこともエスプリ(ブラックユーモア)だと思って気軽に受け止めなさい。
    (レス2に続く)

  • <<
  • 40717 40697
  • >>
  • >>40716

    お久しぶりです。1か月近く開いちゃいましたね。
    大雨やら台風やら酷暑やら日本は過ごしにくい夏のようですね。
    ご実家のほう大丈夫でしたか?
    くれぐれもカーンさんもお父様もご自愛くださいね。

  • おー!新幹線のきしめん食べられたんですね。

    時間を気にしながら食べるところがスリリングですし
    旅情を混ざり合ってえもいわれぬ体験で私も大好きです。
    立ち食いもまたいいんですよね。

    そういえばあそこは日本語表記しかありませんかね、
    外人の人がちょっとかわいそうな気も。

    ところで新幹線のほうはいつも混んでるので
    少し乗り換え時間があるときには一度階段を下りて在来線のホームに移動して
    そっちのきしめんを食べることもあります。

    お店の人いわく、在来線ほうが出汁がおいしいとか言ってました。
    煮込みの指間の関係とかあるのかどうかわかりませんが。

    今、名古屋は新幹線口のほうはものすごい開発で
    もうすぐリニアの大工事が始まるため大変慌ただしいです。

    今年の梅雨は空梅雨みたいで雨があまり降りません。
    その割には蒸し暑さが尋常ではなく過ごしにくいですね。
    パリのさらっとした気候が懐かしいです。

     和製かーん

  • 初めて名古屋の駅におりました。
    と言っても乗り換えで30分ほど
    立ち寄っただけですが。
    いつだか (何年も前)ここで話題にしていた
    ホームのきしめん 初めて食べました

    新幹線のホームは 次から次へと
    客がかわりますね
    外人の方は 日本語表記しかなく
    断念していきました。

    時間があれば説明してあげたかったけれど
    私も 自分が食べて 自分の車両まで
    移動がギリギリ汗だくで
    申し訳が 無視してしまう
    結果に。

    ◎フランス好きを自負する者達の集う場所◎ 初めて名古屋の駅におりました。 と言っても乗り換えで30分ほど 立ち寄っただけですが。 いつだか (

  • >>40713

    5月の終わりに田植えで帰省してました。
    正味1日しか手伝えませんでしたが、人不足と高齢化は切実ですね。

    82歳の父も気持ちだけは若いのか、手伝おうとしますが結局午前中の日差しで昼から暫く寝込んでました。
    復活するとまた顔を出して田植え機に乗ったりしてましたね。
    自分が近くに居ればもっと力になれるんでしょうけど、何とも言えない思いです。

    一応ペースメーカーを埋め込んで一時期は足のむくみなども楽になったはずが、
    昨日弟から連絡があり、やはりまだむくんで痛がっているということでした。
    昔ならとっくに人生を終えている年ですから、あちこちガタガ来るのは無理ないのですけど、ジレンマですね。

    日本では普段より早めに梅雨に突入します。
    私のほうも往診が増えたりして、とにかく体が資本ですね。

    最近紅茶が一段落してハーブティーをいろいろと試してます。
    一番ウケがいいのがブルーベリーでして、
    他にワイルドベリー、ブラックチェリーなどのベリー系、
    ペパーミントやカモミール、レモンなど試してみます。
    最近よく耳にするルイボスティーも試してます。

    全部成城石井で買ってます。
    そう値段も高くなく種類が豊富なのがいいですね。

    施術の後にはハッキリとした味わいが好まれるみたいです。

     和製かーん

  • >>40710

    もうオペが無事に終わられたとのこと 何よりです。

    ご実家と離れておいでだといろいろ心配ですよね・・・。
    ご兄弟がおそばに居てくださってよかった。
    ボケ(こういう表現は失礼ですが)防止には やはり会話が1番なのかな・・・とは思います。
    ただ ボケる人 ボケないひとってホント個人差ですよね。
    我が祖母も90を大きく超えるまで生きていましたが
    ボケ知らずでした。 「わざと」とぼけることはあっても(笑)

    お父様の回復も勿論のこと
    そのフォローをするご家族皆さまもくれぐれもご無理がかからぬよう
    公的な支援等利用してご自愛くださいませ。

  • >>40709

    すごいですね、そっちの鍼を受けられたんですね。
    いわゆる日本の針と比べてかなり太いと思います。
    私も何本か持ってますが、臀部とか深いところにしか使わなくて、普段使いは日本の細い鍼ですね。

    そちらでは痛くなければ効かないと言われてますが、日本でいうところの熱い風呂が好きみたいな感覚でしょうか。
    その感覚が快感になりつつあるとは、ベテランの域になりつつあると思いますよ。

    特に顔などにも同じ鍼をされるのはチャレンジャーですね。
    私がいつも使うのは0.1ミリという日本で一番細い鍼で、鍼というかむしろ糸みたいにひらひらしてます。

    肩こりなどに対して指圧は気持ちは良いんですが、体力の無い人は押す行為自体で疲れさせることもあるときは鍼使うとピンポイントで奥の凝りをほぐせますね。凝りに悩んでいる人は、鍼に吸い寄せられるような響きが病みつきになる人も居ますし、響いたあとは楽になりますね。
    お灸との組み合わせもいいですね。

     和製かーん

  • >>40707

    GW期間に帰省して病院に行ってきました。

    思いの外元気そうでした。
    鎖骨の下に五センチくらいの傷跡で部分麻酔で翌日にはもう歩き出せてましたね。
    退院後は、腕を真横より上に上げられないとか、左腕を下に眠れないなどの制限を初めて知りました。
    病名説明には完全房室ブロックと書かれてたので、不謹慎な言い方をすれば、むしろ突然死を真逃れてラッキーだったみたいです。

    問題は排泄ですね。
    人の尊厳に関わる部分なので、出来れば自力で行きたいのはやまやまでしょうけど、間に合わず粗相しててしまったり。
    男の意地(?)もあってなかなか看護師さんには言い出しにかったみたいで、尿瓶を持ってきてもらいましたが、それとて間に合わないことがあるみたいで。

    あと、良かったのは足の痛みが軽減されたそうで、入院前ぱんぱんにむくんでいた足も普通に戻ってました。毎回帰省時に足を施術するのですが、いつもよりすっきりしてましたね。

    何か趣味でもあればいいんですけど、入院中に頭がぼけないようにと思ってます。
    一週間ぐらいで退院ですけど、その後をどうするか、退院してみないと何ともという感じです。

     和製かーん

  • 今の国と私の身体はすこぶる相性が悪いらしく
    呼吸器が特に悲鳴をあげています。
    折角今の国にいるのだからと 最近東洋医学にも頼ることにしました。
    こちらの鍼は日本のものより太いせいか?
    兎に角痛い! けれど ズシンと感じる鈍痛と経絡に電流が走ることが
    かえって快感にもなりつつあります。
    咳も大分治まってきましたし
    甲状腺やリンパのあたりを鍼をしていただくついでに
    顔もお願いしてるのですが なんとまぁシミも薄くなってきました。
    鍼ってすごいですねー

  • >>40706

    tokioの件について 忌憚なき意見を書いたら投稿できませんでした。
    なかなか 投稿する・・・にならないので なんでだろう?と文章を短くしていき
    お父様の件だけになったら 投稿できることに。
    別にキタナイ文章を書いたわけでもなく 真摯に
    一女子をもつ母親として 年頃の女性への心構え等を記載しただけなんですけれどね~変なの。

    酒で女を自由にするという男は「論外」にせよ
    芸能界なんてそんな輩が大勢いるのは周知の事実

    そういう業界に娘が片足つっこむことを普通の親は尊しとせぬが
    そういう業界にどうしても子供が入りたい(応援したい)というのであれば
    自衛手段を教えるのも また親の役目かと。

    未成年だから と庇うよりも
    もう妊娠してもおかしくない身体の出来上がった年頃なんだから
    軽はずみな行動はどうよ?とは正直 思います。

    我が子にも中学生以降 
    自衛という観点からも 男性の人生を無駄に狂わせないという観点からも
    男性の衝動を抑制しづらい環境に自ら身をおくべきではないと 機会あるごとに伝えてきました。
    のぞまない妊娠なんて心身ともに傷つくのは女性だけですからね。

    我が子は大事だからこそ 厳しくすべき部分もあるはず。

  • >>40706

    お父様心配ですね・・・。
    大きな病院を紹介された・・・というと そこで既に2ndオピニオンかしら?

    昔の80代に比べれば 今の80代なんて皆さまお若いけれど
    オペだの入院だのは逆に体力をえらく消耗しますよね?
    ペースメーカーというと 心臓の働きが何等かの原因で悪くなり
    徐脈になったり、時に 脈が飛んで生活に支障が生まれているのだとは思いますが
    そのまま 今の心臓の状態にお付き合いすることと
    今から心臓のオペを受けて入院なさることと どちらがQOLを保てるのか?は
    弟さん 確認なさったのかな?

    私の身内は70代中盤以降で ケガや病気で入院することによって
    それまで元気だった人も 介護が必要になったり
    他の病の呼び水になって 亡くなるまで病院だったり(縁起でもないけれど)のケースもあるんです。

    その辺はご確認したほうがいいかもしれませんね。

    少しでもお父様が元気で普段通り・・・に近い状態で生活を継続できますように・・・。

  • >>40705

    日本ではあっという間にGW突入です。
    長い人では9連休の人もあるそうですが。

    なんだかんだ大きなニュースが続いてますね。
    北朝鮮指導者と韓国大統領の歴史的会談とか、TOKIO山口メンバーの不祥事とか、今日4人が生放送で謝罪会見をちょうどワイドショーの時間に合わせてしたみたいで、ずーっと流してました。ジャニーズ、すごいですね。
    私などはSMAPはまだしも、TOKIOなど、全然思い入れがないので、どこ吹く風でちらちら見てました。
    平成も残すところ少なく平成のまとめ番組も多いです。

    ところで、弟から連絡があって、父親がペースメーカーを埋め込むことになりました。
    胸に違和感を感じて通院したら、大きな病院を紹介され、受診したそうです。
    自分の中では元気な父親ですが、実際80も半ば近いので世間的には十分おじいさんの年ですからね。
    本人もお医者さんのいうことがわからないし、弟も又聞きなので限界があるし、一人暮らしの父親との意思疎通は難儀しますね。
    GWに帰省して自分も病院にかけつける予定ですが、1年また1年と人が減るのがさみしいもんですね。

    今はまだ人ごとで、何とか今の年まで生きながらえてはいますが、いつ何時自分がその立場になるかですね。

    体が動くうちにいろいろとやっときたいです。

     和製かーん

  • >>40704

    わぁ!ステキなお写真をありがとうございます。
    やはり日本の桜は美しい!儚さが美しい!
    フランスに転居してから桜の時季に帰国できていないので
    何年日本の桜とご無沙汰だろう・・・・。
    先日まで数か月ぶりにパリ+α欧州に所用を足しにいってきました。
    地域によってはまだ寒く冬支度だったため
    ようやく花開くかな?状態の桜を愛でることができましたけれど
    やはり日本の桜に勝るものはないですね・・・・
    さすがカーンさん。
    紅茶はやはり英国のものが美味だと思いますよ!
    私も最近はネスプレッソのレフィルを買うのも高いエリアにいるため(関税が高い)
    もっぱら紅茶派になっています。
    そういう今もマリアージュの紅茶をのみのみこちらを拝見してるのですけれど。
    出先でも寒暖の差がはげしく
    (パリでは一気に28℃まで上昇!)
    身体が変化についてゆけず風邪を土産に帰国しました(涙)
    だるいだるい・・・・ うれしくない土産です。
    日本もまだまだ寒暖の差がありますよね。
    くれぐれもご自愛くださいね

  • >>40703

    今年の桜は名古屋では3月28日に超早く咲いてあっという間に散りました。
    本当にこの時期だけ一瞬だけ咲くというのは散り際がいいといいますか、日本人の心情に合っているんでしょうね。
    今年はお客さんの話のネタと思って、一度だけ近くの散り際の桜を見に行きました。
    添付の写真です。
    桜は綺麗に取るのが難しいですね。

    雨が降りつつも確実に気温は毎日上昇してますね。
    来週は最高気温27度とか。

    ところでマリアージュフレールが結婚式の引き出物として使われていたんですね。

    最近はコーヒーを本当に飲まなくなりまして
    紅茶ばかり入れてます。
    お客さんにお出しをするときに多めに作って飲んでます。

    最近買った物のなかでは
    おいしなと思ったものをいくつか

    ヨークシャーゴールドの紅茶
    TAYLORSのアールグレイ

    うまく入れられたときには充足した気持ちになりますね。

    あと、政治も含め
    なんかものすごい早さで世の中が動いてるみたいで
    それが当たり前と思って感覚が麻痺してしまいますね。
    平成がもう少しで終わるからでしょうか。

      和製かーん

    ◎フランス好きを自負する者達の集う場所◎ 今年の桜は名古屋では3月28日に超早く咲いてあっという間に散りました。 本当にこの時期だけ一瞬だけ咲

  • こんにちは

    日本から今の国に戻ってきました(嫌だけど(笑))
    めありーさんお久しぶりです。相変わらずお美しい・・・(写真)

    掲示板 このスタイルになって大分経過しますよね~
    でも一切慣れる気配なく逆に足が遠のくばかり。

    マリアージュのキャラメル風味・・・・は マルコポーロですね。
    今から20数年前は結婚式の引き出物に添えるものとして非常に人気でした。
    アルコポーロは普通の紅茶(ブラックティー)より
    赤いルイボス茶のマルコポーロがお土産に喜ばれています。

    日本でも売っていますが
    レモン、ジンジャーにリコリスが加わったハーブ茶は
    風邪の引きはじめに効きますからお試しあれ♡

    1か月超家を空けていて
    かなぁりお片付けするものが増えているのだけれど(自分の旅の荷物)
    やる気がでません。

    先週は夏のような暑い日もあったようなのですが
    昨日からまた真冬の寒さで・・・・・
    夜はガタガタ震えて眠れませんでした(涙)

    皆様も寒暖の差がある時節柄くれぐれもご自愛くださいね~~

  • >>40701

    お久しぶりー。
    仕様はだいぶ変わってますね。
    もはや昔の使い勝手はありませんし、過去ログも古いのは検索にひっかかりませんね。
    テキストベースの掲示板は使いやすいのでもっと力を入れてもいいと思うんですけどね。
    トリノ五輪、もう2006年なんですね。早すぎる。

     和製かーん

  • 仕様が変わっていて訳わかりません。トリノ五輪の際の自分の投稿を探しに来たんですが、過去ログの発掘できなくなってませんか?

    ◎フランス好きを自負する者達の集う場所◎ 仕様が変わっていて訳わかりません。トリノ五輪の際の自分の投稿を探しに来たんですが、過去ログの発掘でき

  • オリンピックは見るともなく見ています。

    特に昨日の羽生選手の競技の時にはちょうど施術中だったのですが
    お客さんが、テレビありますか?といわれて
    チャンネルを合わせたら、ちょうど金メダルを取ったところみたいで
    それからはお客さんは大騒ぎで喜んでました。

    名古屋手はむしろ地元の宇野選手の銀メダルに騒いでますね。
    今年は中日に松坂選手が加入したり、渋く盛り上がってます。

    最近お客さんにお出しするのを
    オレンジジンジャーティとかジンジャーの入った紅茶を出してます。
    思いのほか温まりますね。
    最近ようやく砂糖無しの紅茶が普通に飲めるようになりました。

    あとは、キャメル紅茶というのをたまに入れて
    どこかで記憶のある風味だなと思ったら
    フランスのマリアージュフレージュの味そのものではないかなと。
    キャメルと言われてみればその感じもしますが。

     和製かーん

  • >>40698

    今年の日本は寒くないですか?

    実家に戻ると木造なので本当に寒いです。
    冬は家の中にいても寒いという印象しかありません。
    本当に隙間風は冷たく、いくら温めてもすぐに寒くなりますね。

    名古屋は雪が今年は数回降って溶けないまま
    日当たりの悪い道路はアイスバーンで歩行者も難儀してるみたいです。

    ところで、「君の名は」の新海監督の作品はなるほどなという感じでした。
    実はその少し前の「秒速5センチメートル」というのを最初に見てました。
    こちらはうって変わって悲しいすれ違いの物語で
    「君の名は」では少々強引のハピーエンドなので少し溜飲がおりた感覚でした。

    マニアが一般受けする作品を作ったらこんなふうになるのかなぁと。
    またあのリアルすぎる映像も最初は苦手でしたが、
    うまく作品と絡めていると思いました。

    この作品はたぶん、好き嫌いが分かれると思いますね。

     和製かーん

  • お久しぶりです
    今日本にいます
    毎日寒いですね。実家は古い一軒家のため
    冷え込みます(涙)

    カーンさんのところは雪は大丈夫ですか?
    お風邪&インフルエンザにお気をつけて下さいませ。

    「君の名は」確かフランスに戻る飛行機の中で拝見しました。 私の周辺でも非常に評判がよかったので楽しみだったのですが
    飛行機の中という集中に欠けるシチュエーションでみたせいか?はたまた私の感性が鈍化しているせいか?
    まるっきり心動くことなく終了しちゃった感じです(恥)
    最近 感動することが 減ってきています(涙)
    ダメですよね……(涙)

    オリンピックも なんとなく拝見はしていますが
    これまた夢中になれない。

    これ 老化なのかしら?

  • 先日初めて「君の名は。」が民放で放送されたので見ました。
    大変良かったです。
    もともとの昔の「君の名は」の実写版も見たことがあって
    そちらもそちらで良かったんですが、うまくエッセンスを抜き出してました。

    そもそも新海監督の映画は「秒速5センチメートル」というのをたまたま拝見したときから
    興味があって、あの大変リアルな映像が少し苦手なようでありましたが
    雰囲気は大変好きで、今回はそのリアルさも自分のものにしていたようでした。

    最後に二人が出会うところは「秒速・・・」の悲しい終わり方のリベンジをしたようで良かった。
    キャラクターも良いし、永久保存版にしました。

     和製かーん

  • <<
  • 40717 40697
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!