ここから本文です

ひとりごと トピ

  • 2,140
  • 0
  • 2017/08/27 17:03
  • rss
  • 1

    *****

    ふと感じたこと、気ままに書きます。
    よろしければ、あなたもどうぞ...

  • <<
  • 2140 2114
  • >>
  • 2140(最新)

    revetreal 8月27日 17:03

    >>2139

    とんさん、お久しぶりー。

    環境がだいぶ変化されたみたいですね。
    フランス好きのトピでも書きましたが、
    去年末になくなった母の遺品整理をお盆で片付けました。

    男3兄弟のため何も手が付けられず
    おばさんがお盆に来てくれました。

    父も服や着物に未練はないみたいで
    というか、思い出す物を近くに置いておきたくないようです。
    未だに毎日仏壇の前で涙ぐんでいるようですし
    子供達にはわからない夫婦の絆があるのでしょうか。

    母がいなくなったあととの
    父との距離感がいまだうまく取れずにいます。

    パリで良い気分転換になったでしょうか。
    今年の日本の夏は猛暑でない分気温的には嬉しいですけど
    拍子抜けするほど早く過ぎた気がしますね。

     和製かーん

  • お久しぶりです。
    掲示板にたどり着くのに何だか時間かかってつい、そのままに。。
    色々落ち着いて父の居た部屋から台所、お風呂、トイレもリフォームですっかり家は変化しました。
    姉が片付けするの好きなので、どんどん捨ててます。。。
    母も実は病気進行中で、うーん、まあ色々考えますけども、年をとると進行が遅いですね。よかった。
    全然関係ないですが、今夏休みでパリにいます。
    はれてるけど、寒い…。こんなに暑くない日が多いのははじめです。
    20℃もないかも…
    明日ベルギーとオランダ行きます。明日から暑さ?戻るようだけど。。
    最近仕事もやる気が出ないし、辞めたい気持ちにもなるけど、現実的じゃないし。
    自立して楽しめる仕事しながら生活できたらいいな、なんて、考えたり。
    かーんさん、頑張ってますね。
    だから、自分も前向きに、、です。
    とりあえず、また!

  • >>2135

    お父さん、大変でしたね。
    自分は去年の12月に母が亡くなり
    長男という立場もあって岡山と名古屋を往復しています。

    今まで親戚とかいろんな付き合いは
    両親がやってくれていましたが
    今回の葬式から一気に自分に順番が回ってきて
    悲しむより大変さのほうが勝ってました。

    自分的にはちょっと立ち止まって考えるのにはいい時間だったかもしれません。
    一応名古屋で仕事をしていますが
    長い将来を見たら田舎に戻って父親と一緒に農業しながら鍼灸院
    というのもどんなかなぁとチラッと思わないでもないです。

    今年はまだまだ始まったばかりですが
    あっという間にGWが過ぎて、夏も終わって年末になるのでしょうし
    時間に追いまくられているような時間を持てあましているような
    変な感じがしています。

     和製かーん

  • >>2134

    新しい年になりましたね。
    お返事ありがとうございます。
    今スマホにて返事を書いてますが、
    先程手がどこかに触れて消えた?ようです。
    ヤレヤレ…

    確かに同じく「生存」を確認すると、嬉しく安心何だかしますね。
    私のほうは、前回投稿翌日に、姉から電話あり、父の危篤連絡でした。
    色々ありましたけど、土曜日に亡くなりました。そんなに長くないとは感じてましたけど、こういうのはいつになったとしても急なことでしょうね。
    色々あった2016年、最後のショックでした。
    色々協力もあり旅行は行きましたから、気持ちの切り替えしてきましたが、
    おとは今年が良い年で過ごせるよう、父に守ってもらいたいです。
    順番だからしょうがないけども、あまり親孝行しなかったから申し訳ない気持ちもちょっとありますね。
    前向きに更に癌張っていきたい、とやや弱気なこの頃。。

    インフルエンザ気を付けて下さいね。

  • >>2131

    とんさん、お久しぶりー。

    昔馴染みの人が投稿されるのは本当に嬉しく思います。
    この年になると、生存してくれているのが嬉しいといいます。

    フランス旅行、超楽しんできてください。

    また、来年ゆっくり来まーす。

     和製かーん

  • 今年はひどい幕開けの年で落ち込みスタートとなりましたが、
    どんなに落ち込んでも、必ず薄れていくので、時間って、ありがたい。
    次の日、どう過ごしたか思い出せない。あと一週間も生きてられるか
    わからない位、動揺して、死ぬよりも、消えてなくなりたいことばかり、
    考えてた。
    でも、老化とともに、人の頭はすぐ忘れたりして、いい機能!
    他の事に集中しているうちに、時に思い出してがっくりするけど、
    また違うこと、楽しみもちゃんとやってくるから、それに集中して、
    そんな積み重ねで、やりくり、してなんとか。
    そんな風に過ごしたら夏はけっこう楽しんだし、今は仕事が異常に忙しいけど
    健康で頑張れてるし。
    痩せたけど、ダイエットしたいときは痩せなかったから、良かったではないか!
    申年のせいにしてしまおう!
    あと12年はここまで落ち込まない、とにかくもう12月で、来年は酉年で、
    楽しみ待ってることだけに集中!
    新しいスマホも画面が大きくて見やすくなって良かったし、アプリも
    色々試して楽しいではないか!
    痩せてしばらく着られなかった服がまた着ることができてよかった!
    仕事でもいっぱい褒められたからよかった!
    残業がいっぱいだが、残業代が入ってよかった!
    もうすぐフランス行くから楽しみでよかった!
    来年もまたあの時期に落ち込むけど、一回経験してるから、なんとか
    過ごせるはずだから良いではないか!
    最近ヤマザキパンのふんわりシリーズでイチゴピンク色のパンが
    お気に入りで、サンドイッチ作ってフルーツとかチーズとか
    色々いれてお昼が楽しみでよかった!
    雪見大福の小倉味がおいしくて食べすぎるが、でもよかった!

    よかったことばかり、書いて、特に食べ物関係は、食べたくなるから
    それは困るけど、まあ、いいか。

    こんな夜中にこんなひとりごと。。

  • >>2130

    こんばんは。
    戦争に対する感じ方や気持ちは、ひとそれぞれで、重さも共有の範囲も、
    自分が想像するのと違うことが多いように思います。
    日本国内においても、90代の被ばく経験者の語り部さんが語る話に、
    想像でしか気持ちを汲むことしかできないので、とにかくも、
    戦争はしてはいけない、ということだけは心に強くとめておきたい、と
    思っています。
    戦争経験者の、特に80、90代の方たちは、とても辛い経験をされて、
    忘れたいこと(幅広く、時代で許されていたようなことなど)については、
    語らず、親族にも言わない方も多いようです。
    気持ちは理解できます。
    ただ、記憶喪失にならない限り、完璧に忘れることはありませんから、
    辛い気持ちが消えることはないでしょうね。
    逆にこの時代を青春時代として過ごしてきたので、辛い時代ながらも、
    小さな青春をそのひとなりに楽しんだ瞬間はあったはずなので、
    時々、このような方たちへのインタビューでは、怒りは出ずに、
    この時代を懐かしむような、柔らかな笑みも含め、語る方もいたり。
    嫌な事は思い出さず、小さくてもましだったことを強調して、話す、
    そういう心理も理解できます。
    ただ、以前、フランスの方と戦争の話になって、こういうインタビューの時の、
    あの時代を懐かしむような話し方に嫌悪感を感じたようです。
    むしろ自慢しているような感じがしたようです。
    戦後70周年のときに、語り部の方たちがクローズアップされ、幾人かの
    体験を地元の学校で話したり、TVインタビューで語られたりされてました。
    大げさでなく、静かに、でも相当な惨状を目の当たりにされた経験を
    優しく、落ち着いて話されて、少しでも心を寄せてこの方たちが望む平和が
    続くように願いたいと思いました。
    フランスのおばさまが怒られていた話は、このような語り部さんたちの
    ことではなく、日本全体、体験者も含め、忘れたい気質というか、
    逃げたい、なかったことにしたい、怒りもみせない、そんな心情の日本に、
    ずるさのようなものを感じたからかもしれませんね。。
    思いの表現の仕方は、個々、国民気質でだいぶ違うような気がします。
    フランス人の友人から、日本人はすぐ黙ってしまう、と言われます。
    もちろん100%の話ではありませんが。
    客観的に見れば、どちらもそれぞれ、だと思いますから、こういうとき、
    お互いがもっとわかりあうようい、思いを気づくように気を使わなければ
    すれ違うだけでしょうね。。
    察してほしい(日本人的心)
    言わなきゃわからん(フランス人的心)

    話が少々それましたが、怒るおばさまの気持ち、に対しても、
    なるほどね、、そういわれれば、そう思われてもおかしくないな、、
    と感じて。


  • >>2127

    お久しぶりです。ご無沙汰です。
    すごく久しぶりに、とういうか一年以上たってましたね。。
    この年月の経過ぶりに驚きつつも、かーんさん、その後のその後のその後、ということで、
    もうひとつのトピをちょっと拝見すると、お仕事されているようで、
    ご自分の人生を着実に進まれて、感激いたしました。
    さがんさんとちょこちょこやりとりされていて、掲示板も少々しょぼくなったとはいえ、
    静かに継続して、安心しました。
    今年は2月に個人的にひどいショックなことがあり、ポジティブな私でも落ち込みまして、
    申年は嫌いだ!なんて思った。
    それでも、日々の生活に影響させないようにするのに苦労しましたが、あれだけ深く落ち込んでも、
    時だけが薄めていき、消えることはないですが、頭の片隅へ寄せて、しばし放っておくことが、
    できるようになり、引きずりながらも前向きに楽しく頑張る毎日となってます。
    あとは、今のところ大きな変化もなく、今月も22からフランスへ旅行してきます。
    今年は特に秋から今までに無い位に仕事が忙しく、残業続きでヘトヘトですが、
    人間ドックの結果がとても良く、なんだか不思議です。
    ただ、目と耳が指摘されてますが・・・
    カーンさんの着実に仕事をすすまれている姿に、私も心を改め、色々頑張ろうと思いました。
    大体似たような年齢と思います。
    たまにのぞく掲示板にほっとする年?でもありますが、またたまによろしくお願いします。
    ご自愛くださいね。

  • 確か高校のころ、フランス旅行をしてきた数学の教師が「フランスのおばさんは『日本人は戦争を経験したことがないから、戦争なんてわかるわけがない』なんて言って怒っている。」と話していたのを思い出した。フランス人から見たらほんとにそう見えるのかもしれない。

    怒ってたというのだから、日本人は甘いのかもしれません。

  • >>2125

    トンさん、お久しぶりー。
    もうすぐ自分は2月に国家試験を控えて尻に火が付いた感じです。
    鍼は思ったより、というよりやり方によって全然痛みが違いますね。

    私のは先っぽを少し入れるだけで
    後は頭に麻酔作用の鍼を入れるので
    やってるときに眠り込んだりする人が多いです。
    針を抜くときにも気持ちがいいです。

    あと、足とか手の末端の鍼は痛いです。
    一番敏感なところなので
    よく先っちょに鍼を刺して出血させて
    熱とか下げたりしますね。

    取りあえず、
    国試が受かるという前提で
    ドメインとったり、
    店舗兼住所の場所探したりしてます。

    それじゃまた来ます。

     和製かーん

  • >>2124

    こんばんはー。
    あっという間に毎日が過ぎますね。
    美容鍼、TVで見たことあるけれど、あの小さい針でもその刺激で結構効果がでるものなんですね。
    美容鍼だけじゃないけど、すごい数の針を刺したまま普通に話ししたりする姿を見ると驚き・・
    針、ちょっと怖いんです・・・・
    昔足の裏に針治療したことあるんだけれど、ちょっと痛くて、ちょっと血も出て、
    ある意味「刺し傷」でした。たぶん違うところ?に針が入ったのかしら。。。
    かーんさんがずっとずっと前、あるときから針の勉強をするかも、みたいな時代から
    今はこうやって立派におなりになって(大げさかしらん)、感慨深いです。
    私も仕事が変わったり、身の回りに変化が少しあったり、だけども変わらないことも多々あります。
    そんな風にずいぶん年月が過ぎたんだと思いつつ、自分はこの年月どう過ごしたか、改めて思いました。
    色々思うことあり、内面/外面磨きを昨年からちょっとずつ頑張ってます。
    ただ、自分に甘くなって、いいかあ、なんて、やらなかったり、で後から反省。
    粘り強く努力すること、かーんさんの努力を思い出して、奮起。

    最近、地震やら噴火やら梅雨やら、やらやらやら、、ですが、マイペースで頑張りましょう。
    東京は梅雨入ったとは言え、今日は晴れ、明日はちょっと降るかも?あさってはまた30度だー。
    今年はほんとに暑いね。

    では長々と失礼しました。

  • 久しぶりですー。
    自分はパソコンから見ているんですけど、本当に、最高に見にくいですね。
    たぶん、今これを設計している人物は昔の文字ベースの掲示板を見たことがない人ではないかなと。
    件名は、いつの間にかなくなっちゃいましたね。

    自分は今は鍼灸学校の学生なので、GWはカレンダー通りです。
    ところで、畑違いの美容鍼をメインにやっているんですよ。
    お客さんの顔に50本近く鍼を刺して前後で写真を撮って説明したりとか、顔が変わることでついでに肩も指圧でほぐしたり、それだけで気分が明るくなりますからね。

    またちょくちょく書きます。

     和製かーん

  • えー、、、、

    C・W二コルが、CM出てるけど、
    Tシャツに 「G・W」 、、G・W二コルとは。。。。

  • ネパール地震の寄付で。

    TV朝日がドラえもん基金。そういえば前に電話でドラえもん基金したことあったな。
    ドラえもん基金を見て、TV朝日はドラえもんがあって良かっただろうな、と思った。
    良いイメージキャラだし、認知度高い。
    他局もこういうのあったら良いと思うだろうな、なんて思っていたら偶然フジTV見たときに、
    サザエさん基金(募金だったかな?)を言ってて、あーなるほどなるほど、、確かに。
    じゃ、他は?何かあったかなー?と思ってたら、日本TVでは、24時間TV基金!
    そっかー!
    色々あるんだな。TBSはなんだろ?ブー子?
    NHKは、、あ、あのキャラがあるけどあれかな?
    なんか、そっかーそっかー、と思ったここ数日。

  • >>2120

    自己完結。一応。

    投稿一覧なるところみたら、一行目が”それ”らしい。
    そっか。

  • そういえば、、、題名/件名、みたいな欄は、、、ドコ?

    今この疑問・・?

  • >>2118

    こんばんはー!
    投稿後に返信がきたことすぐ確認したのに返信してなくて、申し訳ないです。
    とにかく毎日色々忙しく過ごしてますが、生存の証を残したく、前回久しぶりの投稿をしたのです。
    なんか慣れてないから見慣れなくて、上手くできるかな?なんて思いつつ。。
    そして今日もなんかまた変わった?のか、戸惑いながら、返信してみます。
    なんだか使いにくいですね。。。
    毎日利用してたら、そうでもないのかもしれないけれど、、、
    段々新しい事を習得するに時間がかかる、そんな年齢ですわ。
    GWの予定 → 片付け、運動、勉強、修繕、親孝行、です。

  • >>2117

    こんにちはー!
    ここも最近掲示板の形が変わって閑散になってます。
    新しい投稿が下に行くので本当にやりにくいです。
    取りあえず生存確認の投稿しました。

     和製かーん

  • すごく久しぶりに覗いていました。
    ひっそりと残ってるものですね。
    ここはボソッとつぶやける気軽さがいいね。
    ご無沙汰してますが、縁のありましたみなさま、お元気でしょうか。
    とりあえず私は元気でおります。

    今年入ってからも、世界中で色々起こってなんだかな。。
    飛行機も墜落してニュースになっていたけど、
    ふと自分が乗ってる飛行機が落ちる事だってありうるわけだし、
    だからといって不安になるのも考えすぎで、
    突然その日がきたら、そのときの事で、
    それでも明日の自分のやることをやるだけ、だな。
    時期的に今仕事でいっぱいいぱいですが、頑張らないと。
    昨年からランニングしてます。
    ちょっと太ったことと、色々考えることあり、走ることに。
    苦しいけど、走り終わったときはモヤモヤがすっきりする。
    走るのはお金かからないし、時間も決められてないから気楽。
    ただ飽きないように工夫しないと。

    つらつらと、ひとりつぶやく深夜2時。

  • <<
  • 2140 2114
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン