ここから本文です
現在位置:

カフェ美麗島

  • 2,622
  • 5
  • 2018/02/07 15:20
  • rss
  • 1

    *****

    日本にフレンドリーな美麗島台湾。 気楽に何でも話し合いましょう、近い国なのにニュースが少ない!

  • <<
  • 2622 2599
  • >>
  • いらっしゃいまし~

    当地も大雪(1回)で未だ日陰では残雪ですが、日本海側は大変な大雪ですよー。
    そしたら台湾では地震、火山地帯でもないのに?と思うのですが、太平洋プレートがオカシイのかしら。

    カフェ美麗島のボロ店は被害がありませんでしたが、大雪の被害に遭われた方々、地震の被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

    台湾ではビルが傾き大変です;

    >>>台湾東部地震 4人死亡 日本人2人がけが 倒壊ビルで救出急ぐ 2018/02/07

     東部・花蓮県近海で6日深夜に発生したマグニチュード6.4の地震の死者は4人になった。
     負傷者は200人以上に上っている。
     日本の対台湾窓口機関、日本台湾交流協会によれば、病院で治療を受けている負傷者には日本人2人が含まれるという。
     倒壊したビルには取り残されている人もおり、消防や警察、軍などは救出活動を急いでいる。

     傾いたり、倒壊したりした建物は計4棟確認されている。
     いずれも花蓮市内。最も被害が大きいのは店舗や住居が入る「雲門翠堤大楼」。
     12階建てで、下層階に火鍋店やホテルが入居し、3階以上は住宅フロアとなっている。
     2階以下が押しつぶされ、地震発生直後よりも傾きは徐々に大きくなっているという。
     花蓮県長によれば、同ビルでは147人と連絡が取れていない。

     ホテル「統帥大飯店」では従業員2人が閉じ込められている。
     救助隊は7日午前、探知機や捜索犬を投入。探知機で生体反応が感知されたほか、壁を叩く音も聞こえており、救出活動を進めている。
    <<<

    マグニチュードは6.4の修正されています。
    んー、なんか大自然の脅威を感じます。
    地震・雷・家事・親父という言葉が今も活きていますね。
    日本でも大きく報道されています↓。
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180207-00000237-fnn-int

    この春はエキサイティングになりそうですが、マスターは例によりカウンターの奥でコーヒーを淹れてます。
    暖かくなるまでじっと見て行きましょうか、コーヒーのお代わりをどうぞ。
    ではまた、再見

    ps;
    台湾東部へ旅行の計画が心配になってきました、花蓮、魅力ある地域なんだけどなぁ...。

  • >>2620

    いらっしゃいまし~
    長井さん、レス有難うございます。
    いえいえ、カフェのお店に居ましたよ。
    22日の大雪、当地もびっくりの積雪で「おこもり」状態でした。

    で、TVのニュースを見ていたら草津白根山噴火、久方ぶりに大変な状況です。
    さらにアラスカ沖で地震、さらにはフィリピンで火山の大噴火、と天変地異が続いています。
    お天気の神様がお怒りになったんでしょうかね。

    あの白根山噴火では台湾の方がスキーに行ってたそうです、全員無事とのことです。
    >>>草津白根山噴火 スキー場山頂に取り残された人のうち15人が台湾人  2018/01/24

     草津白根山の本白根山の噴火で、草津国際スキー場(群馬県草津町)の山頂付近に取り残されていたスキー客ら約80人のうち、15人が台湾人だったことが分かった。
     中華民国台北駐日経済文化代表処が23日、中央社の電話取材に対して明らかにした。
     現地の警察によると、約80人は全員救出され、無事に下山したという。
    <<<

    投稿された動画に台湾の方で中国語で心配な声が入っていましたね。
    冬山スキーで楽しんでいたら自然災害だ、なんてビックリです。
    マスターは登山やスキーはしません、インドア派なのでこのカフェ美麗島のカウンターの中だけです。

    さぁ、2月は平昌冬季五輪が開催されます、ドラマティックな冬になってますね。
    日本には大寒気団が到来、列島がブルブル状態です、風邪に気をつけましょうね。
    はい、コーヒーでうがいを!?
    ではまた、再見

  • 早安  マスター様、しばらくコーヒーを頂いていませんよ。アフリカへ仕入れに行ったのかしら??。

  • 明けましておめでとうございます~、新年好了。
    今年もどうぞよろしく!

    さて皆さん、年末年始、如何お過ごしですか?
    海外旅行に行かれた方も多いはず、でやはり台湾旅行や日本旅行が多かったんだそうです。
    慶賀の至りですよ。

    >日本人の年末年始旅行、台湾が3年連続1位 台北101周辺にも多くの日本客  2018/01/01

     日本旅行業協会(JATA)が発表した日本人に人気の年末年始の旅行先で、台湾が3年連続1位に輝いた。
     年越しイベントが開催された台北市の超高層ビル、台北101周辺には12月31日夜、多くの日本人観光客の姿が見られた。
     台湾旅行は初めてだという沖縄在住の男性(22)は、台北101で花火ショーが行なわれているのを会員制交流サイト(SNS)を通じて知り、自分の目で見られるのを楽しみに来たと期待に満ちた表情をのぞかせる。
     日本には台北101の花火のように無料で楽しめる大規模なカウントダウンイベントがないと話し、人混みを楽しんでいた。


    >一番人気は「日本」 1~11月に430万人弱が訪問=台湾人出国者統計  2017/12/30

     内政部(内務省)は30日、今年1~11月の出入国者数を発表した。
     これによると、同期に出国した台湾人計1449万3496人のうち、
      最初の渡航先として日本を訪れたのは429万4670人(29.63%)と各国・地域で最も多かった。
      2位は中国大陸(362万9420人、25.04%)、
      3位は香港(163万1191人、11.25%)。


    ずいぶん多くの方が台湾ー日本間を往来されているんだなぁ、とビックリです。
    さて皆さんは今年は何処へ旅行?と計画されていますか。
    平和な一年であって欲しいものです、そうそう、今年は韓国平昌で冬季五輪があったっけ。
    日本も年号は「平成」から何になるんでしょうかね?期待です。

    ではまた、再見

    早速台北101の越年花火がアップされていますよ↓(拝借しました、感謝)
    https://www.youtube.com/watch?v=gkPd7y352u4

  • >>2615

    lin様:それでも台湾の「桜」をみたいなら、冬でないと満開でありません。ちちはどうせ土木の関係で真冬に乗れたのでしょう。高雄州からの借り物のカメラで写した「緋桜と落ちた花びら」が綺麗でした。新高山をトップまでの間、熱帯、亜熱帯、寒帯が全部みえるのは
    良い景色ですな。当時は神木がありましたから山頂は一応神々しさがりましたね。これでむやみな伐採、枝折、岩や石ころまで持ち出し
    禁止になっていました。桐材などの地元の嘉子義の材木貯水池に集められました。中の車庫1-2両だけ人間乗務用で綱いでいましたね。
    今もカナダの国立公園の中の樹木、花、石、岩に至るまで持ち出し厳禁です。

  • >>2613

    マスターはにわかクリスチャンになりクリスマス会などをしておりました。
    玉山登山ですが、日本からはツアーと個人申し込みの二通りですね、確か国立公園なので申請許可が必要らしいですよ。

    或るツアー会社のブログより;
    「玉山」「登山」のキーワードなどで調べられます。
    >人気だけれど静かで安全な山
     玉山の魅力について更に言うとすれば「混雑しないこと」と「登山道が明瞭なこと」が挙げられます。
     玉山は俳雲山荘の宿泊者上限(92名/1日)以外は入山を認めないので、富士山の混雑振りに辟易してしまった方にもお勧めできる静かな山です。さらに食事や寝袋を担がなくても良いのも楽チンでいいですよね。

    富士山よりも高く、混雑せず、荷物も軽くて良い。
    最高じゃないですか♪

    登山道も登り始めの樹林帯だけでなく岩稜帯も含めて、写真のように明瞭に整備されています。道迷いによる遭難の心配がないので安心ですね。早朝の行動に対しても、ヘッドランプの反射材が登山道に設置してあり、心配ありません。

    ただし油断は禁物。富士山のように高山病対策の酸素ボンベのサービスなどありませんし、道中には俳雲山荘しか有人の休憩所はないので、体調管理は徹底してください。トイレは要所にあります。


    誰でもいつでも登れる富士登山とは違い色々と制限条件は有るようですよ。
    もっとも富士登山(冬山も)には事故もあります。(台湾とは違い日本の自治体は少々、無責任or無放縦のような気がします。)

    マスターも登山はしたことがないのでこれ以上は無理、計画の成功を祈ります。
    ではまた、再見

  • >>2614

    長井様:ありがとうございます。自分は普段山登りをする人間では無いのですが、いつか機会があったら登ってみたいです。

    12月8日に登るのは無理そうですね。。

  • 横から御免、返事遅くなりました、台湾の玉山登山、たびたびWEBで見られますので可能はあるとおもいます、併し冬は降雪しますので無理でしょう、台湾登山協会に問いあわせしてみてください。ガイドさんが必要かも。

  • >>2610

    自分は華僑のくせに知らなくて申し訳ないんですが、玉山てシーズン中に普通に登山を希望すれば登れるのでしょうか。台湾の高山は、基本入山禁止だったような記憶もあります。

    富士山にも玉山にも、いつか登ってみたい。

  • カフェ美麗島マスター様: Both of us are extremely happy to you/ Merry Christmas and Happy New Year.
    Hope it will be another long lasting peace over East Azia in 2018/

  • いらっしゃいまし~

    今年もあと20日余りなんですが、ここにきて雪の情報が増えて来ました。
    台湾もブルブル、今シーズンは大雪傾向なんでしょうかね?

    >台湾最高峰・玉山が雪化粧 積雪2センチ 2017/12/07

     台湾最高峰・玉山(標高3952メートル)で7日午前0時30分ごろから1時間半にわたり雪が降り、2センチの積雪が観測された。
     中央気象局によると、玉山の上空には湿った空気が流れ込んでいるため、低温が続けば同日再び雪が降る可能性があるという。


    はい、マスターは暖かいコーヒー飲んで毛布にくるまっています。
    んー、ココアにしようかな?
    ではまた、再見

  • いらっしゃいまし~

    さてさて勤労感謝の日(新嘗祭)も終わり、世間は一気に寒くなって来ました。
    北海道や北日本海側では雪が降り始めましたね、今年の冬は寒そうです。
    ダウンのロングコートが売れるか否かでファッション界は手ぐすね引いてます。

    マスターも懐具合が響き、寒々ですよー。
    年賀状のデザインも決めたし、おっとその前にクリスマスですね。
    どんな要望が来るのやら...。
    お歳暮の中身も考えなくっちゃ、...と雑用は一杯ありますね。

    で、なんだかんだで2018年へ、と毎年の感じです。

    台湾関係のニュースがあまり無く、そこで日本の音楽グループ、AKB48の台湾グループ「TPE48」が出来そうです。
    各国で姉妹グループが出来ており、東南アジア一帯を制覇しています、凄いですね。
    来年から本格的に始動しそう、ファンの方、お待たせしました。

    https://www.youtube.com/watch?v=TkEImZdRryM

    あはは、このバーチャルカフェ美麗島より先に出店です!
    ではまた、再見

  • >>2607

    レス有難うございます。
    情けないことに「先立つモノが無いもので...。」
    本店だけにしときます。(W)

    ↓世界で2番目に美しい駅だそうですよ。

    カフェ美麗島 レス有難うございます。 情けないことに「先立つモノが無いもので...。」 本店だけにしときます。(W

  • 晩安  高雄地下鉄、<美麗島>駅はとても綺麗ですよ。そこでカフェ<美麗島>を開業したら、正に<鬼に金棒>かな。

  • いらっしゃいまし~

    10月が終わろうとしていますが、またまた台風22号の来訪!?
    当地は今日29日、一日中、大雨でした、被害が出ないといいのだけれど。

    まあ秋になって晴れれば旅行のシーズン、台湾は南部に人気が出そうですね。

    >2018年の世界の旅行先ベスト10、高雄が5位に=大手旅行ガイド出版社/台湾 2017/10/26

     世界的に有名な旅行ガイド出版社「ロンリープラネット」が24日発表した「2018年の旅行に適した都市ベスト10」で、南部・高雄が5位に選ばれた。1位はスペインのセビリア。
     同社は、高雄を芸術や文化、音楽が融合した街だと紹介。
     高雄の魅力としては、大型クルーズ船を拝める港や歴史ある古跡をつなぐライトレール(軽軌、LRT)などを挙げた。


    いろんなランク付けがありますね。
    マスターのこのバーチャルカフェ 「美麗島」、一度は行ってみたい世界のカフェにランクインするか否か。
    期待していてくださいね!

    と夢想したところで、ではまた、再見

    カフェ美麗島 いらっしゃいまし~  10月が終わろうとしていますが、またまた台風22号の来訪!? 当地は今日29日

  • いらっしゃいまし~

    時ならぬ超大型台風21号が日本列島を縦断して行きました。
    当地は通過後の晴天なんですが東北・北海道地方は今現在、雨・風・雪なんですって。
    北海道では雪ですよ!

    今月末はハロウィン、またまた仮装で盛り上がる人たちが増えそうですね。
    これが過ぎると七・五・三のお祝い、後は一気にクリスマスと年末へ。

    国内は総選挙が終わって静かになりそうですね。
    年内はそうあって欲しいところです。
    「樹静かならんと欲すれども風止まず 」で世間は騒がしいなぁ、静かに在って欲しいのだが...と思いましたが、これが何とマスターの勘違い。
    親孝行、したいときには親は無し、に近い意味なんだとか!
    全く勘違いをしていました。

    マスター作の新しいコトワザ、
    「森静かならんと欲すれど、風や止まず」、最近ざわざわしていませんか?

    落ち着いてコーヒー飲みましょうか、
    ではまた、再見

    ↓札幌雪祭りの風景2016(観光宣伝です)
    https://www.youtube.com/watch?time_continue=6&v=GxmCnVRIkaY

  • いらっしゃいまし~

    9日は「体育の日」で休日、3連休なのでみなさん秋の休日を楽しんでおられることでしょう。
    天候が安定してきました。

    さて10日、台湾では双十節ですね、国を挙げてのお祭り日。

    >国慶節の祝賀パレード準備、着々と 国軍の予行演習は見学も可能/台湾 2017/10/07

     10月10日の国慶節(建国記念日)を控え、祝賀パレードの準備が着々と進められている。外交部が6日、特注のフロート車をお披露目したほか、国防部は予行演習に力を注いでいる。

     国防部のパレードは、軍人の姿をした着ぐるみによるダンスチームや陸海空三軍の楽儀隊、特勤隊、白バイ隊など多彩。また、空軍アクロバットチーム「雷虎小組」が曲芸飛行を展開するほか、陸軍航空特戰指揮部のアパッチやAH1Wスーパーコブラ、OH58Dカイオワウォーリアなどのヘリコプターが出動して国軍の戦力をアピールする。


    日本の横浜中華街でもパレードが行われます。
    ↓去年の風景
    https://www.youtube.com/watch?v=x-C3vc0T67I

    運動会のシーズンでもありますが、最近では春に開催するところも増えました。
    家族のかたも大変。
    はい、マスターはコーヒーで初秋を鑑賞しています。
    ではまた、再見

  • >>2597

    最近、「自分の常識」は「他人の非常識」だと思うことがあります。
    この逆も有るんでしょうね。

    だから自分の尺度で観ることの客観性・正常性を少しは疑うようにしています。
    相対的なモンもありますよー。
    昔、どっかの哲学者が似たようなことを言っていたような。
    コーヒー飲んで落ち着くようにしています。
    ではまた

  • >>2598

    高雄の観光地は一日だけでしたので、そんな天然ガスまでの話は出ませんでしたよ。
    雨で愛河クルーズが中止になって夜はホテルでドンチャカでした。
    確かに街の風情が日本の横浜に雰囲気が似ていますよね。
    ではまた、再見

  • <<
  • 2622 2599
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
かんたん口座開設・販売手数料無料!! ヤフーグループのYJFX! 投資信託