ここから本文です

コンバイン

  • 13,252
  • 6
  • 2017/06/27 05:11
  • rss
  • 1

    *****

    コンバインの修理やメンテについて語りませんか?
    当方 2000時間超のコンバインを使用しています
    新品時はもちろん故障なんかしませんが1000時間過ぎるとあちこちが傷んできます
    当方もさまざまな故障を経験しました
    情報交換の場になれば幸いです

  • <<
  • 13252 13233
  • >>
  • 13252(最新)

    もり 6月27日 05:11

    2面刈りの草刈機を取りにクボタの販社に行けばちょうど高校時代の同級生がいましたので雑談しました。一応販社の部長の肩書があるのですが高校時代の呼び名はあくまでも名前の呼び捨て、販社のメンバーはその光景を見て不思議そうな顔をしていたので普段はいろいろ管理職という立場でいろいろ叱咤激励をして手厳しい存在だろうなというのを感じましたので来月行われる高校時代の同窓会には最優先に参加するようお願いしました。

    いろいろ理由をつけて断る手合いが多いのですが所詮現役時代にいくら出世しても退職すればただの人、問われるのは人徳の積み重ね、子供の部活やPTAの親の務めが一番、地域社会活動が2番、家族サービスが3番の優先順位とあえて演説基調に販社のメンバーに聞こえるように話をすればみな妙に納得したようです。

    昨年あたりから新型になったクボタの2面刈りの草刈機ですが積み込みした時に旧型に比べて微妙にバランスが悪い印象を受けましたのでたぶんハンドルの付け根が今までの角パイプから丸パイプになっていましたので共振の対策であろう部材選択は良いのですが設計上この手のハンドルのある製品は玉掛けした時の中心点に近いところにハンドルの支点を持ってこないと取り回しの感覚に違和感を感じることが知られていないようで昔のリヤカーのハンドルや一輪車のハンドルはこの理論の上で設計されています。

    数年前にオーレックの設計の担当者と話す機会があり同様の事を告げたのですが最初は何のことか理解されずハンドルは取り付けスペースが限られているので空いているスペースに持ってくるそうでそんなものかなという感じです。

    さて、豊橋に行っている間気温が上がっているかと思えば全く気温が上がらず稲の生育は停滞気味のままです。そろそろ中干の時期なのですが分けつ緩慢でどうなるのかなという感じです。

  • 昨日は夜間代かきをやって疲れてしまい早く寝てしまいました。田植えが順調だと代かきが追われてしまいますね。
    イセキ君は快調で運転している親戚も使いやすくていいと言ってくれまして今回の買い物はまずは一勝のようです。

     午後5時で作業は原則終わるのですが7枚、2.1haと能率が上がりましたね。

     もりさん 変更の効かない割引切符ではアクシデントが困りますね。私も東京上野駅で特急の発車ホームを間違えて5分前で走ったことがあります。やっとのことで乗って空席を見つけてホッとしたらすぐに切り離すとのことで又次の駅で前の方の車両に移動した覚えがあります。

     今日も田植え日和、頑張っていきましょう。

  • 東京駅では人の流れを無視してダッシュしていました。昔と違い発車のベルが無いのでとても先頭車両のこまちには間に合わないと感じて連結運行されている後部はやぶさに乗り込んで次の停車駅で乗り換えました。

    大人の休日倶楽部の対象日でしたので予約は満席でしたのでこの列車を逃すと翌日帰宅なので間に合ってよかったです。

    私鉄の遅れ事情はJRでは原則考慮されないので今回はラッキーでした。担当者が割引切符かどうかをしきりに聞いてきましたのでたぶんこのような時は割り引き切符を理由に変更は認めないのだろうな。以前家族旅行で飛行機が遅れて帰りの列車に間に合わないことがありこの時に交渉次第でということを知っておいて良かったです。

    長男は豊橋で有意義に生活しているようで行く先々で声を掛けられている姿に安堵しました。日曜日でしたが大学の研究室に案内され研究内容の概要を聞いてみれば自動車の運転感覚を数値化できないかの研究だそうでバーチャルゴーグルでジェットコースターの乗車体験をすれば気分が悪くなるのは人が脳である程度動きを予測してその予測を超えた時に気分が悪くなるとかで実際そのゴーグルをつけて映像を見れば気分が悪くなりました。普通の人から見れば何のために研究しているか理解されにくいのですが成果のある研究は数多くの日の目を見ない研究によって成り立っています。

    豊橋市、隣の田原市は神奈川県の三浦半島を彷彿させる台地で土壌は丸まった石が混在する砂壌土で歴史的に見ればかつては海の底にあっただろうと推測されます。東海地震はいずれは起きるのであろうとみるのが自然ですね。

  • もりさん 間一髪乗り換えご苦労さまでした。犬山には私の妹夫婦も居を構えていますよ。もう自宅に帰られたでしょうかね。

     今日は朝から大雨となり、天気予報を見て午後からの作業開始となりました。田植え機も快調に動き半日作業でも昨日の実績に少し劣るくらいの面積をこなしてしまいました。このままでは代かきが追われてしまいますのでちょっぴり夜間作業を余儀なくされました。アハハ

     田圃の面積が小さいところでは8条の方が10条よりも総合的に優れているのは確実だなと思ったところです。

     はてさてもう回りでは田植え機をほとんど見なくなりましてほんと稲作圃場の少なさが目立ちます。大豆偏重とも思える状況になるほど、これがほんとの理由かと思ったこと。田植えをしたくない、面積を増やせないというのがあるのではということです。

  • 犬山からの帰路、名鉄で人身事故があり予約の新幹線に間に合わず四苦八苦しています。

    東京駅ではダッシュを求められています。

  • 豊橋市に来ています。
    ちょうど知り合いが隣の田原市に住んでいまして10年以上ご無沙汰しておりましたので連絡をつけて会いました。

    年代的に一戦を退いているかなと思っていましたが68歳の今でも現職時代の関連資材葉面散布剤を売っているとかで安心しました。

    現役バリバリで働いていた人が辞めると急に年老いてしまうことが多いのでそんなことを心配していましたが農家同様、生涯現役が一番いいのかなと思っています。

    明日は、犬山市の知り合いに会います。私鉄が JR線と同じように並行してありますのでそちらを使い移動します。

    くまさん、田植え開始となったようですね。23馬力のエンジンは8条植えではベストマッチングのようですね。

    こちらに来て気温の暑さと太陽の角度の違いを実感しています。

  • 田植え初日も無事終了。初めて使ったイセキのPZ80は快調に稼働してくれました。とにかく動きが軽快で能率は10条と変わらない感じです。苗の消費量が少ないのでこれではかなり余り苗が出そうで最初のセッティングから株を増やしました。

     調子を確認したところでお手伝いさんに任せてこちらは代かきに専念となりました。クボタの変なHSTと違ってダイレクト感のあるイセキの方が使いやすさがいいですね。

     この当時のクボタのディーゼルは16馬力程度ですが新しいイセキの方は23馬力と排気量も大きいものでもりさんが以前、大陸性と書かれたエンジンですが振動、騒音も少なく私には不満を感じませんでした。一日稼働させて満タンのタンクが半分以上残っていました。

     途中から大雨模様になり除草剤散布機は機能停止、湿った薬剤が出てこなくなったとのことでした。

     もりさんはもう豊橋でしょうか。日帰りでは無いですよね。でも稲が待っているから1泊かな。アハハ

  • 高校時代の同窓会開催準備の会議に行きました。1万6千ほどのダイレクトメールに対して出席するのは100名ほど、こんなに歩留まりの悪いものかなと思いながら毎年役員のコネクションが最後の頼りとなっているようです。

    米選機の繰り下げ式は中に昇降機が入りますのでそれが目安かな、問題は選別網の中で回るラセンの材質、鉄素材なら問題が少ないのですがプラスチックでは問題ありのようです。

    くまさん田植開始のようですね。私は豊橋に向けて出発します。

  •  今日は午後から田植え機の準備。もりさんの10条と今度参戦するイセキの8条の2台です。そして明日からいよいよ田植え開始となります。3名の応援をいただき6.5人で作業を進めます。

     除草剤散布機をつけた8条を主体に使用する予定ですが中古農機の初使用はどうなるのか分かりませんので何が起きてもいいように腹をくくってやることでしょうか。

     そして鹿児島が大雨模様になってまして明日は北上するようで大雨でしたら延期も覚悟しています。

     もりさん 我が家のヤンマーの米選機は繰り上げ式なんでしょうか。選別網の真ん中に落とし込んでいますので繰り下げだと思うのですが。

     はてさて今日の代かきは水が伸びないので部分代かきが多かったです。やはり雨が少なかった影響が出ているようです。これから本当の関ケ原、頑張りましょう。

  • 日中は平年並みの気温になってきましたが朝夕の冷え込みが激しいようです。昨日は日中も気温が上がらないので息抜きついでに妻がよく行く草木染の織物工房へ行きました。

    今でこそたくさんの注文に答えられないほどの注文があるのですが一時は見向きもされない時期もあったようで周りの業者が辞めて生き残っているなどと本人は謙遜していましたがそんなことはないはずと確かな技術が評価された結果だと思っています。

    サタケは細かな回答を避けたようです。もう米選機では中のラセンを下方向に回して自然落下式として売り出している商品がありますのでラセンが繰り上げ式のタイプは壊れることを知っているようです。

    米選機の評価が一番高いのはタイガーカワシマでしてこの方式を真似たのがサタケ、ただ中のラセンの材質を鉄に対してプラスチックにしたサタケのラセンの摩耗度が激しくこれが摩耗するとラセン繰り上げ能力が落ち穀物が溜まってから上がるようになるのでモーターに負荷が掛かるはず、ついでに回転バランスも安定しなくなるので軸に楕円負荷が掛かるのは明らかです。

    部品単価2万円の中のプラスチックラセンをこまめに交換すれば良いものを明確な回答をしない姿勢はどこかの政治家手法と同じかなと農家にバレなければ良いだろうという程度の認識かなと感じています。

    それを如何にもモーターメーカーに原因があるように装いモーターメーカーから瑕疵の無い回答を得てそれを伝えている姿勢は正にどこかの政治家そのものです。

    いずれにしろ米選別機にインバーターモーターの組み合わせが良くないですね。籾摺り作業は負荷が掛かり電圧降下でもその回転数を維持することを求める作業ではないはずなのにインバーター回路には回転数を維持することが優先されます。

  •  農業経営同友会の役員会から帰ってきたところです。県とか地元新聞社からの提案などもありまして盛り上がりのある会議となり、その後の懇親会も良かったです。

     これからの組織は人もですがいかに他と交流、コラボするかがいかに大事かと思いますね。その為にはこんなに忙しい時期でも出ていくことが第一段階です。草を生やしてでも遊びに行くと言われた私ですが今も続いています。アハハ

     もりさん 今回田植え機に除草剤散布機を取り付けたのですがイセキとクボタでは2万ほど価格が違うことでした。私の友人が見に来て全く同じ製品だと確認しての比較でした。今回はイセキが安かったですね。

     わが家の籾摺り機はサタケですが選別機はヤンマーですから山本でしょうか。中古ですが快適に使っています。こちらのモーターの評価はどうなんでしょうか。

     稲の生育が過去最低とかで冷害の延長にならない天気になればいいのですが。ご苦労さまです。

  • JAの生育調査を見ればこの時期の生育としては過去最低となっていまして特に田植時期を夏の高温対策で遅らせた圃場では一様にその影響を受けているようでどうなるかなという感じです。稲の生育と共に畦畔雑草の繁茂も抑えられていましてこんな状況では天気が上向くことでしか期待が出来ないです。

    地元、三菱の販社の展示会に行ってきました。ちょうどサタケの営業が来ていましたので米選別機のモーターの耐久性が短い件に関して何か進展があるかと尋ねたところモーターの製造元の日本電産では何ら問題が無いそうでまぁ所詮農機具メーカーの対応はこんなものです。2011年製造のすべてのサタケ製品のベアリングがポーランド製になり大丈夫かなと思えば翌年にはすべて日本産に戻したメーカーでもありますので素早い対応があるのかなと期待をしていましたが残念です。籾摺り機以外は使えない製品が多いと言われているメーカーでもありますのでこんなものでしょう。

    各メーカーの地元販社ではこのメーカーの米選別機のモーターの耐久性の無さは周知されていまして本人の希望が無い限り売らないようにしているようです。

    私としては、10条田植機のように一社のみの販売しかない時には全く殿様商売的な対応になる例を経験していますのでサタケに頑張ってもらいたいのですが残念です。

    三菱の展示会で田植機のフロントエアタイヤとペーストのノズルを注文しました。イセキの販社よりタイヤで6万円ほどペーストのノズルに関しては1本に付き1万円安いとはOEM製品は普通オリジナルメーカーの方が安価になるはずなのによくわからない流通システムが存在しているようです。

  • 今日は一日代かきをしておりました。もう20年以上、ヤンマーの45馬力にハローをいう形でやっています。ヤンマーも3000時間を超えてきました。

     タクさん 揺れましたね。超長波地震動といった感じでした。震源が臼杵の先の豊後水道ですので多分熊本地震の余震ではないですね。地震については本命?の南海トラフ地震があります。熊本では情報伝達に関する訓練が行われました。もういつ起きてもおかしくない地震。備えておくことが大事ですね。

     大豆は元来畑作物ですので十分作れますが連作には注意ですね。北海道では麦、大豆、ビートにジャガイモといった輪作をやっています。

     最近の汎用コンバインは2mクラスで100馬力を超えて最高作業速度が2m/秒となっています。米はさすがに無理ですが大豆や麦では楽勝でしょうね。我が家の一番初期の汎用はヤンマーが70、イセキが75馬力となっています。ヤンマーは2代目で最初は60馬力からでしたね。

     エンジンは販社から買う場合はきちんとオイルを入れて納品となっていたのが直接メーカーから買うようなことになると運送の関係でオイルが入っていませんので注意ですね。安く買えるということは手間も省かれていることを覚悟ですね。

     ホンダはオイルアラートという仕組みでオイルが不足するとエンジンがストップすることになっていたような気がするのですが省かれたかな?

     汎用エンジンと言えばスバル(昔のロビンですね)のスタンダードモデルは事業継承がされないようで消滅の道になったようですね。一部のエンジンはヤマハが引き受けたようですが。

     もりさん クローラトラクターの重整備時期になったようですね。無人ヘリの500時間整備で350万の請求があったことを思い出しました。毎年30万~50万の整備をしてこれですからね。ドローンの時代になってこれがどうなるかも興味あるところです。

     しかしメイン部品のクラッチがやられるとへこみますね。エンジンを割って交換となるので人件費がかさむのでしょうが壊れて納得できる時間ではないでしょうね。

  • もりさんご指摘通り傷入ってます。

    職場の新車でオイル入れ忘れ、使用時間10分未満。一度エンジンが停止。その後すぐ再始動してクランクロックです。ヘッドあけて綺麗ですのでクランクまでばらしてごらんのとおり。クランク僕が調べて15000円で種類が多くコンロッド5000円くらいでした。他部署のものでお金の関係でコンロッドのみ交換。クランクはペーパ補正です。1000番で傷はなくなりましたのでそのあとは当人さんがさらに磨かれています。部品もそんな関係で知り合いから購入はできず何もかも時間がかかっています。早くしないとやる気と気合が・・・。

    コンロッドはアルミ?ですごい傷です。コンロッドはそこまで入っていません。焼けて色が変わった感じです。車ならメタルがあるんですがそんなものはなしです。パーツリストからピストンはオーバーサイズがあります。

    これも大陸製のエンジンと思います。耐久性は???アマチュアレベルなら問題なしまたは早期交換することしか考えられていません。エアクリーナーこまめと同様で掃除するように指導します。この手の機械はエンジンオイル交換がほぼこぼすことになりますのでどうにかしてほしいですが、さび止め目的かな?

  • 販社に整備を出しているクローラートラクターの最後のオイル交換の過程でPTOミッションのフィルターの目詰まりが異常なのでPTOミッション分解でたぶんクラッチ交換になるだろうということで当初整備見積が20万円だったのが50万円ほどになるとかでお任せしました。今年の春にクローラードライブスプロケットを交換していますので総額80万円と相成ります。

    誰かが言っていた米の生産コストを下げるためには規模拡大しかないとか言われていますが国産農機の耐久性が全くお粗末で絶対に無理なことを証明しているような気がしています。

    PTOミッションのクラッチがダメになるのは販社でも年に数件あるとかでこれって脆弱性でしょう。エンジン後ろに付いているヤンマー自慢のFDSミッションも経年で壊れるのはユーザー周知なのですが何ら対策を出さないメーカーの姿勢は政治家の解決の難しい事例については「問題ない」の発言に終始ししまいに支持率を下げて右往左往しているどこかの政治家に似てFDSミッションの件も何ら回答がありません。

    2面刈り草刈機は今はクボタを使っていますがその前はホンダでした。稼働中に横置きエンジンのピストンコンロッドが突き抜け残念、スーパーカブなどに代表されるようにホンダの横置きエンジンは信頼していたのですがその当時、自走式草刈機はホンダが殆どでエアークリーナー詰まりからくる故障はありましたので用心していました。負荷変動の激しい条件では横置きのエンジンの4サイクルは厳しいという印象を持っています。

    タクさんクランクのピストンコンロッドの当たり面が削られているように見えるのですが写真写りの関係かな?

  • おはようございます

    もりさん教えていただきありがとうございます。確かに虫が写っていました。そんなのにも気が付かないとは・・・。今年は雑草面からも稲刈り後焼却を考えていますがこればかりは天気次第です。

    くまさん昨夜は揺れましたか?何もないとは思うのですが余震かな?今年はこちらも大豆が多くなっているようです。嫁さんちも大豆しますし、汎用コンバインに乗ってみたいというのもありまして僕も作ってみましょうか?畑ではどんな感じになるんですかね?土地柄畑を使ったものに力を入れてみたい気もします。園芸は性に合いませんが。

    thatchaさんピストンはほぼ傷なしです。ピストンが横に動くようにマウントしていましてそんなのも関係したのかな?カーツLM5360HXという芝刈り機です。

    昨日は夕方からパラパラしましたが大した量ではなく今朝は曇り。ほんと雨が降りません。

  •  今日、久しぶりの雨が午後降り出しました。田圃や機械の準備をして午後遅くから代かきを開始しました。まだ水が十分に入ってないこともあってほんの試運転ということでした。

     こちらの田植えは大豆の圃場が多いのではないかと思えるほどの状況で昔のような一面、青々した水田が広がる状況とは全く違っていますね。大豆が米を作るよりも有利だという認識が浸透しているようですね。収穫以降の作業はJAにお任せというのもあるようです。

     熊本地震で水路が遮断されてやむなく大豆に転作ということでも大豆が増えています。しかし今年の大豆から交付金の単価が下がって有利だという認識も危ういのですが田植えの大変さに比べて大豆の方が楽だということかなと思います。

     はてさて忙しさもピークとなってきます。若い頃のように無理はききませんし、ヘマをしないよう注意したいと思います。代かきを始めて調子をつかめるまで時間がかかり、なるほどと思ったところです。

  • 週末に豊橋に行くので切符を取りに行きました。事前にえきねっとで申し込むと空席無しが多くてかみさんが大人の休日倶楽部の実施日なので混んでいるとのことでした。

    いつか行こうと思いながら長男は来春卒業で離れることと知り合いもいるので連絡を取り会うことにしました。

    thatchaさんオーレックの情報をありがとうございます。ほぼクボタと同じ機能になっているようですね。違いといえばドライブシャフトのグリースニップルの有無とフリーナイフ、ハンドルの上下左右の選択ができることかな?

    販社に部品在庫があるのでクボタにしました。草刈時に発生する草からの「しぶき」は若干の糖度がありこれが曲者、糖度を含んだしぶきはエアークリーナーのエレメントの詰まりを助長させます。

    エアーエレメントの位置を汎用エンジンのまま装着していること自体全く連続運転を想定していない証です。作業を終えたらエアエレメントをガソリンで洗浄しておくだけで寿命が延びます。

  •  一日頑張りまして300袋ほどのコーティング肥料を散布いたしました。トラックの上から娘がすべてを投入してくれましてやはり女性としては若いから出来たものでしょうね。

     もりさん アイゼンをカンジキ?みたいな物だと勘違いでした。アハハ 使いやすいとのことで参考になりました。私は土手切りのプロですから身体をどう支えるかは色んなパターンがあり、これは無理というのは諦めることにしています。アハハ

     やはり今日の仕事はハードでしたので早めに寝ることにします。では。

  • <<
  • 13252 13233
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア