ここから本文です
現在位置:
  • <<
  • 18 1
  • >>
  • >>17

    天文の知識、有難うございます。
    大マゼランの写真を見ました、確かにこれぐらいの大きさで見ました。
    赤道より北になりますがスーダンとエジプトの国境あたりで10月中旬でした。
    視力は1.5で普通ですが、あの頃天文には無知で空気がきれいなら見えるもんだと思ってました。
    2年ほど前に星の好きな人と話すと、違うんじゃないのと、言われて気になってます。
    ただあの時の記憶では大マゼラン位のが2つ、並んで見えて(角度は違いますが)両方とも渦がはっきり見えて、そのすぐ隣に、もやっとしたガス状のが見えたので、これはガス状星雲というやつかな?などと寝転がってみてました。
    銀河は見えませんでした。
    真上に月ぐらいの大きさの中に3つが固まって見えたのも妙で、まぁ、昔のことで記憶がずれたのかもしれません。
    もう一度見に行けばはっきりしますが、ちょっと遠いです。

  • こんにちは。
    星雲についてのご質問ですが、肉眼でも星雲が見えます。見たこともあります。
    私は、中学で天文を観察していましたのでコメントしています。
    オリオン座の中央左下の星雲、アンドロメダの星雲、あとは天の川銀河の中央にある、いて座の星雲ならば、クリアな空で、かつ視力がよければ日本でも見えます。ただ、ボヮッとした淡白色の色です。
    赤道近くの島なら、大マゼラン、小マゼランが一部が渦のように見えます。これは大きくて圧巻です。
    おそらく、ご指摘の2個の星雲は、このマゼラン星雲ではないかと思います。
    では、では。

  • >>15

    同じように撮影の邪魔をしてしまいました。
    新宿の細い道を抜けて少し広い通りに出たら前から女の子が一人で歩いてきて、スレ違いました。
    通行人がいないので可笑しいなとは思ってたら、向こうからメガホン持った人が「カット、カット」と叫んでました。
    今でもそうですが芸能人音痴なのでタレントの顔、名前を覚えません。
    UFOをよく見る友人は芸能人と知り合いが多くて土屋アンナから電話があったと言われても梅宮アンナが結婚して姓が変わったのかな?と思う人間で家族とは話ができません。

    私はUFOかなと思うのは1度見たくらいで、はっきりはしないものでした。
    有名なマンガ家さんがUFOと星雲を同じように表していたので、見たのもそういうものなのかなと考えてトピを作ったこともあります。
    空の真上にだけ3個の星雲が固まって、他には見当たらず天文写真で見るように鮮明に見えましたから、私の目が急に20.0になったとも思えませんし。。。?

    マザー・テレサさんと握手されたんですか、私も一度お会いしたかったですね、インドにいた時、悲惨な人々は毎日のように見てましたが、それに向かって行かれたのはすごいです。
    お母さん、妹さんは凄そうですね、デイトレさんも影響を受けたんじゃないですか?
    日本に住むことに全然こだわらないのは同じですが、基本がモノグサ人間ですので、女性から迫られて、逃げ回ってました、モテてるのとも違って、ナンパして腰に手を回しただけで結婚を迫られたり、宴会でウオッカ1本開けながら私の家に来いと強要されたり、クラブを女の子と出ようとしたらカラシニコフ(機関銃)を持った兵隊が10人ぐらい待ってたりで、夢もロマンもないです。(笑)
    武勇伝ではなくお笑い物語ですね。

    あ~、やっぱり南の島で寝転がってお姉さんに背中をマッサージされながら昼寝したい、

  • >>14

    いや~、ヨコシマさんから いろいろ聞けて楽しいですよ☆

    ひとりでネパールやアフガン、サハラに行ったんですか??
    ホントにたくましい方ですね~! きっと語学センスもそうでしょうけど いろいろな事に好奇心がとても強いお方なんですね(笑)

    チベットの王族の方と知り合えたのも そういった星のめぐり合わせがあったのでしょう☆
    私は英語が何とかレベルですけど 会ったことがあり 自慢できる有名人だと ドラマ撮影中にボートをぶつけた 所ジョージ位ですかね(笑) あ、あとはマザーテレサと握手したことがあります。。。

    私の母や妹も わりとヨコシマさんに 似たタイプ?かも知れません。
    母は51年前 当時では珍しく 横浜港の貨物船に相乗りして欧米に留学しましたし、妹も留学生活が長かったので 二人とも ちょつと感覚的には日本人ではないですね。
    神がかり的な武勇伝がハンパなくあります(汗)
    たぶん ヨコシマさんにも沢山おありかと思いますが。。。(笑)

    ピースボートは いい加減でも10国語も堪能なら大丈夫じゃないですかね~?
    ただ 無料とはいえスタッフの扱いみたいなので やはり個人参加の方が面白そうですね。

    南国移住計画ですか~。
    震災の時 母が「もう日本には住めないから移住しよう」と騒ぎ始めた時、フィリピンのスービックや クアラルンプール周辺を見にいった事がありましたね。。。
    マレーシアは医療技術が日本以上で街の清潔感もアリ 安心だったのですが そのうち物価が上昇しそうなので×
    スービックは なかなか快適だったのですが レストランやお店など 韓国系の資本が大量に入り込み始めてて 先行きが少々不安だったりで 結局日本で落ち着きました(笑)
    そういえば スービックの近くのカビテという避暑地でホタルを見たのですが 凄かったですね。。。日本のホタルとは光り方が違って みんな同時で一斉に光るので クリスマスツリーみたいでした。

    話は変わりますが 私もUFO見たことがあります。
    そもそもUFO否定派だったのですが、ハッキリ見ましたよ。。。
    場所は山形の銀山温泉からの帰りの夜で ちょうど山形空港?の近くの国道を車で走ってて、割と街中の「道の駅」で休憩を取った時でした。
    向こうの方から空港の方に向けて旅客機が飛んできたので 何となく眺めてたら 旅客機を横切る流星みたいなものが見えて サーチライトとかでもなく ハッキリした光の物体でした。

    その光が途中で急に止まったので良く見ると 本当に丸い物体でさらに中に光が一点見えましたね。。。
    その後 パチンコ玉みたいに鋭角的な動きで上下左右に弾けて 西側の方に飛んで行ったので驚いていると、さらにその後を自衛隊??と思われる戦闘機が2機猛スピードで追っていきました!
    ハッキリ言って追いつくスピードではなかったのですが、旅客機ともニアミスの距離だったのにニュースにもなりませんでした。

    宇宙人を見たわけでもないですが あの時に 世の中には不思議な乗り物があるんだな~と認識しました。
    ヨコシマさんも 似たような経験ありますか。。。?

    肉眼で星雲見たことのある人いますか? いや~、ヨコシマさんから いろいろ聞けて楽しいですよ☆  ひとりでネパールやアフガン、サハラに行った

  • >>13

    20代半ばに東京の勤めを辞めて、マニアックな(?)ひとり旅した時にネパール、アフガン、サハラに行きました。
    若気の至りでいい加減な英語、アラビア語でよく切り抜けたもんだと思ってます。
    30代以降は仕事でロシア、中国、中近東、東南アジア等いろいろ行かされましたが、優雅な食生活はシドニーにいた時ぐらいですね、毎晩、湾岸レストラン、フランス、イタリア、チャイニーズ、日本料理店のハシゴでしたが、日中は10人ぐらい相手にソフトの会議で10日間英語ずくめで疲れました。

    バクダプールには行かなかったですが、太り始めたのでダイエットを兼ねて(トレッキングはキツそうなので)南、西、北へと隣の町まで歩いたんですが、先々で美味しいフルーツミックスケーキなど見つけて入り浸ってましたので全然、痩せませんでした。(笑)
    英語、アラビア語、ロシア語、北京語は適当に(?)は話せますし、何処の言葉でも大体3ヶ月あれば日常会話が話せるのが特技なので、仕事も一人で行かされるので寂しいものです。
    ブッタガヤに居た時、綺麗な夜空を眺めながら、知り合った亡命中のチベットの真ん中の王様のところによく遊びに行きました、子供の似顔絵を描いてあげたら喜んでました。
    チベット語も教えてもらいましたが文字が難しい!
    私の姉も学生の時、青年の船で世界を回ってます、タダだったようです、今は廃止になりましたが。
    デイトレさんの妹さんは通訳ボランティアでタダで行けたんですか、良いですね~。
    いい加減な言葉なら10カ国語でもいけるけどダメだろうな~、年だし。

    優雅に南の島で1ヶ月ぐらいのんびりしたいです、そのまま住み着きそうですが・・・・・

  • >>12

    長野も星空が綺麗な所ですよね~!
    私は食いしん坊なので、信州そばも良いですが 今年は必ず ホテルブレストンコートで 浜田統之さんのフレンチを食べに行く予定です(笑)

    そうでしたか ネパールも行かれましたか!
    古都パグタプールにも 足を延ばされましたか?
    あそこは日中 観光客相手の売り子が沢山で最悪なんですけど、ホテルにとまるのがお勧めですよ。

    星空とかではないのですが、宗教行事がかさなると夜中の3時位にいきなり 町中の鐘が鳴り始めて 雰囲気が一変します。
    みなさん蝋燭に火をともして真剣に神に祈りや捧げ物をしていて 微かな光からみれる表情から 彼らの本当の顔をみれて感動しました。まさに地上の星でしたね。。。

    エベレストビューにいくなら 疲れは持ち込まない様に体調だけは整えたほうがいいですよ。
    私はポカラで数日散策しすぎて、上に行った時は気が付かなかったのですが 宿について3日目に高山病にかかりました(涙)
    標高4000メートル近いので頭が割れそうで 長時間酸素吸入しましたが 少しも改善しませんでした。。。


    しかし、ヨコシマさんはかなりマニアックな所に行かれたのですね~!
    しかも本格的。。。ガイドとか人選大変ではなかったですか? 鉱石収集のお仕事とか??
    私が行ったところはヨーロッパや東南アジアのメジャーどころが中心で、砂漠だと中国の敦煌か中東では死海近辺(イスラエル側)くらいですね。
    どちらの砂漠も夜は移動だったり 酒盛りで星空見るの忘れちゃってましたが。。。

    アフガンルートですか(汗)ちょつと今は怖くて無理そうですね(笑)
    20~15年位前なら まだなんとか行けたでしょうか。。。
    夜は本当に寒そうですが 平原で見る星空も確かに見応えありそうですね~。
    サハラとかも なんかスケールが大きくて いつかいってみたいです☆

    ヨコシマさんは ピースボートとか興味ないですか?
    妹が一時期 通訳ボランティアでタダ乗りしたのですが、北欧に差し掛かった時は夜空が本当に素敵だったそうです。
    旅もそれなりに面白かったらしく 自由人な事を良い事に 結局2回乗船して 船を起点にオプションツアーで27か国をまわったみたいです。 夏場は学生さんが多いみたいですね。。。  

    わたしも 妻が退職したら 乗船してみようかなと思ってます。

  • >>11

    宮城は友人の見舞いに行かなくては思いつつ、愛知県からは遠いので行けずじまいです。
    星が綺麗でしょうね。
    長野には、よく行くのですが冬ですので寒くて外に出ません。

    私もカトマンズには2週間いた事があるのですが、インドで2ヶ月の悲惨な旅のあとでしたので毎日グルメめぐりでバフのステーキ、チベッタン、ネパール料理と、宿の客がトレッキングだの、ポカラに行くのを横目で眺めながら女神の広場で日がな寝転がってました。(5キロぐらい太りました)
    今思えばもったいないことをしました。
    行きはインドから陸路で入ったのですが険しい山道を行って、突然開けたと思うとエベレストの神々の峯が現れる瞬間は感動しました。
    あと2~3年したら引退するのでまた行ってみたいです、
    何もない所ですと、昼間しか通ってませんがアフガニスタンのカンダハールからヘラートに抜ける道は高地なのですが360度平原で夜になったら、どんなパノラマが見れるだろうと思いました。
    今はちょと入るのは危険ですが。
    サハラ砂漠は星が綺麗なところまで行くのは飛行場からは遠いのが難点で車で行くとムチャ、暑いです。

  • >>9

    エジプトか~。沢山見えるんだろうな~。 いつか行ってみたい。。。

    日本でも良ければ お手頃で素敵な場所ありますが。。。
    私は東北が好きで よく行くのですが 蔵王のお釜に 8月の初旬~中旬頃行くと凄いですよ☆

    車でなきゃ無理なのですが 宮城蔵王か蔵王温泉近くのペンションかホテルに宿泊して 朝の2時ごろ山頂に向かいます。
    すると 流星はもちろん 天の川や人工衛星が動いているのまで見れます☆☆

    満月の頃に合わせて行けば カルデラ湖周辺は月面の様になり 日常の音が一切しないので 宇宙を散歩してる気分を味わえます。今年は8月10日辺りかな?

    そして、フィナーレはサンライズですね☆ 
    この時期は雲海にもよくなりますから、星を見ながら空がエメラルドグリーンに変わり、瑠璃色、オレンジ、朝日と 大地創造を連想させるような原色を味わえますよん☆☆

    後は ちょっとお金かかるけど 1番お勧めなのは ネパールのアンナプルナの麓ですね

    カトマンズから おんぼろプロペラ飛行機でルクラ⇒シャンボチェ飛行場を目指すのですが、余裕があればポカラ辺りで ヒマラヤン・アルプスを堪能してからでもいいですね。。。
    最終目的地の宿泊は チト高いのですが エベレストビューホテルです。

    飛行場に降りた瞬間 もう 日常生活とは違う世界でビックリします。
    音が本当に無くなるんです(汗)
    聴覚がなくなると 距離感とか 自分の立ち位置まで微妙になるのですが
    目の前にあるのは 本当に深い紺碧の空 鷹の鳴き声 谷の風笛 ヤクの鈴音 それと自分の足音です。

    そして夜は 目が痛いぐらいの星空で 人生について考えさせられるような 深い ひと時を味わえますよ☆

    肉眼で星雲見たことのある人いますか? エジプトか~。沢山見えるんだろうな~。 いつか行ってみたい。。。   日本でも良ければ お手頃で素敵

  • >>7

    平原にすんでる狩猟民族は目が良いといいますね。
    彼らだったら渦の形まで見えてるのかな、
    エジプトのカイロから南下して1か月してスーダンの入り口に当たるところで夜の9時ごろに観ましたが空のド真ん中あたりだけに3個だけ固まって見えてましたが旅の疲れで、不思議ともあの時は気が付かなかったですね。

  • >>7

    それって サバンナ出身とか アフリカ系の人だよね

    ビルの屋上から 下の交差点で人が投げた硬貨を 一瞬で判別したりとか テレビでやってたよん

  • >>4

    もし、そうしたことを語り合いたいということでしたら、黒人の方の目が8.0~10.0という人たちがいるので、語りあいが成立するかもしれませんね

  • >>5

    私も子供の時、日本海側の漁村で夏に満天の星と天の川が海から立ち上がって星でないようなぼんやりしたのは見たことあります。
    天体のこと詳しくないのでプレアデス星団も知りませんでした。
    肉眼で見えるんですね。
    ただ、私が見たのは渦を巻いた形がはっきりしていて、2つがすぐ近くにいて、ガス状星雲に見えるのも近くにいたので、未だによく理解できません。
    スーダンの北の端のサハラ砂漠になるとこでしたが。

  • 昔空気のいいところでなら見たことありますよ♪
    うっすらとだけど見えましたよ♪

  • >>3

    星雲らしきものというのはアンドロメダの写真にあったように渦を巻いていましたか?
    満天の星空は北海道も旅してたので見ましたが、渦までは見えなかったのですが。
    あの頃の私の視力は1.5でした。

  • >>1

    北海道の日本一星の見える村というネーミングで・・・何ていう名前の村だったか、忘れましたが、
    そこに北海道旅行で行った時には、ものすごく綺麗な天の川と星雲らしきものをみましたよ。
    ただし、私の目は、2.0なので見えたのかもしれませんが・・・

並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン