ここから本文です
  • 1

    *****

     誰か一緒に星を見に行きませんか??
    東京だと全然見えません。見えて10個くらい?といってもまだ未成年なのであまり
    遠くには行けないのですが…(涙)
    どこか近場でいい所を知っている方がいたら教えてください(真剣)
    一緒に行ってくれる人、募集、です!
    たくさんの星を眺めて、ほわぁ〜としたいだけなんですが。満天の星、見たいです!
    1984年生まれに近い方がいたらさらに嬉しいです★

  • <<
  • 3753 3726
  • >>
  • 3753(最新)

    gin***** 5月25日 22:49

    こんばんは

    とってもご無沙汰しています。
    もう忘れられていると思いますが……

    最近は星全然見ていません。流星群の時は見るのでが流星群はなかなか見えないです。
    せっかく大きな望遠鏡もあるのに大きすぎて今の私には一人で見るのが無理なので
    出番無し!埃が積もってますね。見たいのですけど。

    またお邪魔します。

  • >>3751

    ▼無知アホ糞馬鹿 待ち人が、人の記載にチャチャを入れるが如く、それらは糞馬鹿の証明である!(笑)

  • 深きあはれを今宵知りぬる
      建礼門院右京大夫(家集252)

    「星は すばる」・清少納言(すばる の前は、闕字・一字空けている)

    星は すばる【プレアデス(統ばる)】。
    彦星【オリオン座】、
    みやう星【織姫星(或いは、シリウス?)】。
    夕づつ【カシオペア座】。

  • 新しい年明けから早や春の彼岸となりました。

    暑さ寒さも彼岸まで。

    桜のつぼみも膨らんで来ました。
    ようやく春の到来です。

    今日は澄んだ夕暮れの空にシリウスが
    きらめいていました。

    もしや、もしや、と双眼鏡を手に
    マイスポットにでかけました。

    午後6時35分、千葉の工場群の上を低く
    赤い星がゆっくりと移動してゆきます。

    今シーズン最後のカノープスになるでしょう。

    今年は海岸沿いのダイヤモンド富士は雲にはばまれ
    見ることが出来ませんでした。
    居ながらにして楽しめる星に関するイベントは
    なかなかありませんが、

    4月14日には久々に火星が帰ってきて
    赤い姿を見せてくれます。

    そして4月15日には皆既月食がありますが
    東日本では月出帯食となりますから
    気をつけていないと見損なうかもしれません。


    カノープスを見ると長生きができると言われていますが
    もう昔々では稀であったといわれる歳を過ぎましたので
    願うなら自分のことではなく、春先の大雪や昨年の集中豪雨などの
    自然災害のない平穏な年になってほしいと念じます。

  • 今年もあと残り少なくなりました。

    本当に本当に楽しみにしていた

    アイソン彗星、

    太陽に近すぎ崩壊するかもと、予想されていたとはいえ残念でした。



    来る2014年はどのような天文現象が見られるのでしょうか。

    深く広大なそして美しく神秘的な宇宙にふれる機会に恵まれますように、

    どなたさまも良いお年をお迎えください。

  • >>3746

    rhea_hyperion_jさん、こんばんは
    今朝、アイソン彗星を見に行って来ました
    着いた時には薄雲がありましたが4時過ぎから透明度が良くなり、15倍70mmの双眼鏡で見えました。
    明るさは6~7等級で尾も見えなかったので現地では彗星だという確信は無かったけど、帰ってから改めて星図で確認して間違いないと思っています。

  • >>3745

    thunder_bird009 さん大変ご無沙汰でございます。m(_ _)m

    今夜は夜更かしをして
    珍しい金環皆既日食と云うことでアフリカ・ウガンダからの
    ネット生中継を見てしまいました。
    黒い太陽をふちどるプロミネンス、彩層、コロナ、
    そして第三接触のダイヤモンドリングの輝きにと、
    鳥肌のたつ思いでPCを見ていました。
    なんとわずか14秒と余りにも短い瞬間でした。

    ドラマ『木曽オリオン』は来年一月の放映になるのでしょうか、
    ずいぶんと前になりますが御嶽山の麓の銀河村キャンプ場に
    星見に行った際、木曽観測所の近くを通りました。
    当時あのあたりはまだ空が暗くて天の川が空を横切るように見えて
    感動ものの星空でした。
    木曽観測所の見学もしておけばよかった、と今になって思います。


    ついこの間まで夏日なんて言っていたのに、
    紅葉が街に降りてきました。
    桜の葉が赤く色づき銀杏は黄金色にあと一歩です。
    秋らしい透明な空を味わうこともなく冬に突入しそうです。
    今年も後わずかになりました。
    年末のアイソン彗星はどのような姿を見せてくれるのでしょう。
    満月なみとの予測はだんだんと萎んできました。
    せめて肉眼で楽しめるぐらいにはなってほしいものですね。

  • >>3744

    rhea_hyperion_jさん、こんにちは

    こちらのNHK長野放送局では、『木曽オリオン』ってドラマを制作しています。
    東京大学木曽観測所(105cmシュッミットのところです)を舞台にして、和久井映見さんが主演だそうです。
    木曽のシュミットって以前は東京天文台だったけど、国立天文台にはならなくて東京大学に残ったのですね。昔見学に行ったときは、シュミットのドームの中だけでなくフィルム(正しくはガラス板です。)を保存する冷凍庫や現像する暗室まで見せてもらいました。

    その木曽観測所ではパート事務員を募集しています。もしかしたらロケ中の和久井映見さんに会えるかも。

  • 今宵は中秋の名月、みごとにまあるいお月さまです。

    それぞれの場所で、
    それぞれの人が、

    それぞれの思いで、

    この秋の月をながめていることでしょう。


    どのような思いでいるのかは知る由もありませんが
    大勢の人が同じ月をながめていることにちがいありません。

    あの人もこの人もいろいろな思いでこの月を見ているのであろうかと云う、
    けはいを感じます。

    月見る人が こころ安らかに 幸多かれと 私は願います。


    今宵こそ 世にある人は ゆかしけれ いづこもかくや 月を見るらん   赤染衛門

  • >>3742

    昨夜はスピカの食とペルセウス座流星群の極大と重なりました
    少しずつですが両方とも見ました。

    昨日は仕事だったので、時間的にも明るさ的にも潜入は諦めて出現のみです。
    写真は撮らないで15倍の双眼鏡で観望しました。
    月から出た瞬間の青く鋭く輝くスピカはとても綺麗でした。
    惑星食は何回か見たことがありますが、明るい恒星食は初めて見ました。
    眼視だけも良いなって気持ちと カメラも用意すれば良かったかな?の後悔と、複雑な気持ちでした。

    0時頃から自宅の物干しでペルセウス座流星群を見ました。
    スピカの食の後からは雲が広がってしまい、雲の隙間から2等星が見える程度の空で流星は5個ほど確認できませんでした。
    ペルセ群としては寂しい結果になりました。

  • >>3734

    8月17日に美ヶ原高原美術館で、月明かりの下で野外彫刻を見るイベントがあります。
    美術館では岩崎賀都彰さんの宇宙画の展示会を開催していて、当日は岩崎さんも来られるようです。
    参加したいのですが、子供向けのイベントなのでオヤジが一人で行くのはキツイですね

  • >>3733

    昨日長野県の広い範囲で、乾燥注意報と大雨注意報・洪水注意報が同時にでました。
    大雨と言っても局地的な夕立なので乾燥注意報が出ていても問題ありませんが、
    天気予報で乾燥と大雨の両方の注意を促しているのを見て笑ってしまいました。
    ちなみに私の家の近くは、やや強い雷雨でした。

  • >>3732

    接近って程ではないので、珍しくはありませんが。

    毎年この時期になると書いていますが、
    五月の中旬から月末に掛けて、槍ヶ岳に沈む太陽が見られます。
    こちらでは地方新聞に日付と場所が紹介されることがあります。
    当然、夏至が過ぎた7月頃にも見られます。

    ちなみに、今は木星も槍ヶ岳の穂先に沈みます。
    月や太陽に比べて視直径が小さく山も尖っているので、場所を決めるのがシビアです。
    撮影に行きたいのですが、いざとなるとなかなか行かれません

  • >>3731

    こんばんは
    パンスターズ彗星はトータル5回位見に行ったけど、見ることができたのは1回だけでした。
    昼間は良い天気でも、夕方からは霞んだ空になってしまいました。

    この彗星も前評判が良すぎた結果、外れだったようですね。

    私の見た場所は、通勤路からチョッと外れただけと言っても
    坂道を150m程上って標高700m位あります。
    1年前に真っ直ぐに並んだ木星・月・金星を見た場所で、
    アルプスの展望が綺麗です

  • >>3728

    いいですねえ。
    私も、山の上から見てみたかった。

    パンスターズ彗星をとうとう見られませんでした(涙)
    もはや目視、双眼鏡レベルでは無理そうです。

    この春は霞か雲か 黄砂かPM2.5か菜種梅雨
    天候に恵まれませんでした。

    おまけに爆弾低気圧のこの週末。
    桜もこれで散り果てたことでしょう。

    来年の桜をはたして見ることが出来るでしょうか
    心もとない歳になりましたから、

    まぁ せめて年末の巨大彗星を見てみたいものです。

    世の中を 思へばなべて散る花の
     我が身をさても いづちかもせむ  西行

    それにしてもこのtextreamの見にくいことといったら、
    過去ログを見るのに大変。まとめ読みが出来ません。
    過去を返して~

  • >>3728

    いいですねえ。
    私は、山の上から見たいんですよ。
    汚い低層の空気の上から。
    見えるだけじゃ満足できません。贅沢に慣れすぎました。
    でも今日は山に行かなくて正解でした。
    見えそうなところにだけ厚い雲。
    悪質な狙い撃ちです。

  • >>3727

    先日と同じ場所で、会社の帰り道からチョッと外れただけで気軽に行かれます。
    双眼鏡で簡単に尾が見え、もちろん写真も撮りました。
    赤道儀をセットする時間はないので固定撮影で、露出もカメラ任せと手抜きです

    18時38分頃確認できて18時50分には山に沈みました。

  • 見にくいなあ。テキストにするなら2ちゃんぐらいに見やすくしてくれりゃあいいのに。
    彗星、見に行くかまだ迷ってる。
    もう、肉眼でみえるだけじゃあ、、、体が動かない。

  • 【満州未骨99%3重サギ苦に不徳暗殺ばれ拙策県警美人豚尻尾振る多露出仕掛け【満州反乱父20年貯金無し母99%9対1差別3重サギ不徳暗殺県警隠蔽八百長裁判3重侮辱刑事幹部彼女も39年謝罪せず県警報諜計略刑事仕掛け前に虚栄人】
    【99%サギ99%暗殺99%侮辱3重自業自得冒涜露見県警指導39年前侮辱彼女含む【99%3重サギ地獄「零れ狙う獣」警察公務員目蓋通信魔仕掛け【外出れば99%サギ暗殺県警洗脳も無く(警視署長自殺)陰刑事車だらけ不徳警視悪魔伝染病仕掛け気持ち悪い満州思し召し99%民事.刑事.国法も改善無し【ドコモ店接客1時間空間陰県警計略工作スマホ[WiFi切断]指示!装う間者中年店員がスマホ偽り設定報諜集【満州脳縮言霊!99%サギ暗殺冒涜県警迷惑被害者【さくらサイトら陰謀ポッタクリ自民党警察機動断言できない昔3億円事件警察自演成功「溢れ狙う獣」刑事機動待車【八郎湖底3本針立図指し[これ何?]警察美女発言美女セクハラ取調官終に検事女.裁判女迄【99%主犯県警洗脳無く私指向無く霊界思召し恐し昔3体憑依霊未浄霊経費サギ回復待ち草臥れ【昔署内留置中「虚構本名逮捕魁新聞記載」【満州と県警犯との狭間苦脳【昔3億円自演99%サギ苦に不徳県警に謙遜99%暗殺警視署長サギバレ自殺亡霊犠牲【刑事機動判断公式暴稿99%サギ暗殺隠蔽拙策の冒涜県警裸女看護婦股開き指示無しとクビ色気仕掛け業務失敗と自宅回線WEB逆探知傍受し報諜集め工作戦術仕掛け99%術も無くハッカ-バグ警視指示【満州3体未骨99%3重サギ重荷者が関係無く不道徳尋問せず県警暗殺隠蔽99%全県民伝染病指導仕掛け県警派遣アパ-ト屋内[夜中無灯陰機動]刑事【昔3億円事件警察自演ばれ99%サギ暗殺ばれ反逆な拙策露見県警視狡賢い戦術工作仕掛け継続暗殺指導仕掛け【翌年車検偽請求隠し事件タイヤ突刺し事件家車庫侵入喪失事件継続暗殺仕掛け【1ミリ虫歯研磨9本抜く奥山歯科/真宮/稲葉/三浦99%陰刑事尋問せず99%サギ回復主張せず【満州病3億円自演99%サギら挾間3重地獄苦脳99%不道徳暗殺隠蔽八百長裁判警視署長サギバレ自殺)露見指導計略仕掛け【昔99%サギ地獄愚痴を知る偽聾者[北嶋三知雄]の母が謝礼証言!経営9対1差別単独サギ誰も知らず同職お陰で単独「毎日/朝日/読売/産経広告社」各30万円×4社=毎月100万円売上×9年間1億円資産】

    【A級戦犯マヒ残3億円自演成功ら恐怖沈黙99%サギ暗殺県警露見露出工作仕掛け【(親[警察]=子[国民]教育)沈黙99%尾行刑事知り社交見せ掛け報諜計略始末仕掛け悲惨霊未前世「巧言冷色鮮ない仁!零れ狙う獣」公務員も共謀犯!天地異変国との共通点!サギカネ使わず生活報諜工面仕掛け計略戦術会議構え【満州3体慰安ら100萬円貯める所99%3重サギ不徳県警3本針立暗殺隠蔽思殺到工作露出仕掛け【冒涜県警束縛殺到機動余計邪魔で99%地獄希望目標喪失【70年99%カネてきぱき頭いい県警視刑事「お金を困らず政治家が残酷~」和尚様発言!60年見えず架空血税~【99%(サギ苦悩中)主犯県警暗殺八百長裁判/検事書類廃棄】▼低学授業下着下す破廉恥▼頭血出し暴虐▼顔両平手殴る脳動揺▼皆一緒に笑う指示▼毒薬勘違い饅頭▼大工授業暴虐【社会】▼3重侮辱刑事.協会幹部.彼女▼隣家夜中窓開け真裸女▼看護婦股開き刑事▼川反擦れ違い暴行▼海の祭典パレード風波乗り外れ放置▼中華料理毒入れ▼風俗キャバ嬢装女2回スリ黒服刑事▼女性気紛れ飛出す女性ら運転▼夜中大型トレーラー点灯無し衝突危機▼経営9対1差別詐欺1億円▼夜スキー駐車体下オイル油抜き▼公務執行妨害勘違い▼99%捏造新聞記載▼取調べ女性警官変態事件▼身分無し04.5.15県警視/署長ら自殺極端卑劣▼1ミリ虫歯なのに研磨過ぎ9本抜く真宮歯科・稲葉歯科・三浦歯科・奥山歯科ら▼八郎湖底3本針立図指し「これ何?」警察美人発言▼車検ゴム管ネジ埋め▼窓フィルタ剥し▼車輪突刺し▼フロントガラス納品隠し高い請求... 因み1%早老け狂う暗殺警視指示刑事思殺殺到仕掛け無視すと▼1ミリ虫歯研磨過ぎ抜く真宮歯科ラ湖底3本針立4阡萬サギ車検ゴム管ネジ埋め窓フィルタ剥し車輪突刺しフロントガラス納品隠し2回ATM機レシート逆戻り事件報諜警視工作脅迫仕掛け▼間者9年間赦免2重偽聾者[23回運免試助言]北嶋三知雄が経営「毎日朝日読売広告社」9対1差別サギ1億円資産を謝礼母証言!報酬金無シ99%サギ地獄愚痴モ裏切者偽装障害年金(秋◎市外旭川八柳1.17.20電話
    8x82771)URL= http://page.freett.com/syashi76340/akita.higaisya.index.htm ▼復讐スル我アリ聖書!見えず神の目あり99%県警サギ暗殺被害者・満州未骨代行霊道士

  • <<
  • 3753 3726
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順