ここから本文です

生き物山手線ゲーム

  • 50,750
  • 5
  • 2019/01/20 19:29
  • rss
  • 1

    山手線ゲームをこのカテでも始めたいと思います。

    生物に関するお題について、その答えを20個出してください。
    20番目の答えを出した人が、次のお題主となります。
    答が生物名になるような問題が理想ですが、お題によっては架空の生物やキャラクター、または生物関連の作品、人物、場所、品物などジャンルを問いません。
    また、お題によっては答えの数が20でなくても、5から50までの間で設定できます。
    そうしたローカルルールは、お題を出すときに明記してください。解答数が20以外の場合はタイトルに書き添えてください。

    原則として連続解答は不可とさせていただきます。ただし5時間以上レスが中断した場合は投稿OKとします。
    ラストの解答を出した人が次のお題を出さないまま1時間経過した場合は、気付いた人が次のお題を出してください。
    レスがつかないままこのトピが生物学カテ一覧の下から10行以内に落ちてしまった場合は、そのときのお題が途中でも一旦終了して、気付いた人が新しいお題を出してください。そのお題が終了後、中断していたお題を再開するかどうかは、そのお題主の意向に任せます。終了させる場合は無理でなければお題主の方が答えを全部出して帳尻を合わせてください。

    また、解答ミスの指摘やクレーム等のレスでも、乱暴な口調は避けて、当事者だけでなく参加者や閲覧者の方々が不快感をおぼえるような書き方はしないでください。
    このトピが誰でも楽しく参加できるよう、ご協力をお願いします。

  • <<
  • 50750 50728
  • >>
  • 50750(最新)

    noto1_8 1月20日 19:29

    皆様のご理解と温かいお言葉に感謝します。
    心おきなく休みをとらせていただきます。
    皆様もお身体を大切にされてください。

    noto1_8

  • >>50744

    notoさん。

    ブログの方で、私は何と愚かな書き込みをしていたのでしょう。
    IP非表示にすればteacup.にてnotoさんが職場から書き込みし易くなるかもしれない、などとnotoさんを抑圧するようなことばかり、自分勝手な考えばかりを書き連ねてしまっていました。

    どうか、お許しください。
    私は気管支喘息&統合失調感情障害なのですが数年前に呼吸が苦しくなったことがあり、パルスオキシメータで計ったら血中酸素が50程しかなくICUで酸素マスクをつけしんどい思いをしたことがあります。
    notoさんのお写真を見て涙出てしまいました。人間にとって一番大切なのは命ですね。生きていきましょう。

    生きていれば必ず良いことがありますし、またいつでも会えることもできます。
    以前、ロシアンブルーをお好きだと仰っていましたね。私はロシアンブルーを3匹飼っています。
    一番年上が今13歳ですが、そのロシアンブルーをnotoさんと思うこととしました。

    私はnotoさんより少し下になるかもしれませんが、そんなに年齢はかけ離れていないと思います。同世代の掲示板メンバーとして、wayoさん達と共にnotoさんは私の生きる支えになってくださっているお一人です。

    色々な意味で、心から感謝しています。
    このテキストリームが消えても、notoさんはいつでも私の身近にいてくださると感じています。何年先になっても、ずっと先になっても、けして忘れませんし何時でも、いつかお会いできる日があったらその時にはお声をお聞きしたいです。

    notoさん、お身体を一番に大切になさってくださいますように。
    そして共に、これからも日々を生きていきましょう。負けないで、生きていきましょうね。

  • >>50744

    ここまで実情を書かれるなんて
    ありがとうございます。

    これからもお身体に気をつけて

  • >>50744

    notoさん、お返事ありがとうございます。

    notoさんの現在の苦しい状況も理解しました。
    この先、notoさんがまた掲示板に帰ってく.るときは、私生活では必ずしも喜ばしい状態とは限らないということも。

    だから、私としては無責任に復帰を待望することはできません。
    優先順位をつけるとしたらまず健康、次が生活の維持です。掲示板の参加はずっと下で結構です。どうかそれをプレッシャーに感じないでください。

    当面は体力の回復、生活リズムの正常化、それを第一に考えてお暮しください。
    苦しい中での投稿、ありがとうございました。

  • >>50742

    後述の理由から閉鎖一週間前での書き込みになりました。

    > notoさんの意志がそこまで固いのであれば私たちは無理に引き留めることはできません。でも、サンペレグリノさんのブログをご覧になったのであれば、私たちがいかにnotoさんのことを心配してきたかがわかると思います。それは一度も顔を合わせたとはないけれど、かけがえのない友人だと思います。
    > 私を含め、そうした友人たちとの縁をここですっぱり切ってしまうのでは、notoさんがさんざん非難してきたYahooのやり方と一緒ではありませんか。

    それを指摘されると本当に心苦しいのですが、体に無理が効かなくなっているんです。
    添付画像は、顔を隠していますが自撮りです。
    顔隠しでも長く公開したくはないので一週間前の書き込みにしました。
    睡眠時無呼吸を回避するため呼吸補助器を装着して寝ている、という現状で、平日の帰宅後は夕食・入浴・メールのチェックぐらいで就寝しないと翌日すみやかに出勤できないんです。自分は決して仕事人間ではありませんが、そういう状況で日中、仕事しながらゲームのことも考える、というのは体力的にも無理です。

    > Yahooと違うのは、私たちはこのまま消えてなくならない道を選んだのです。Teacupという新天地で。
    >
    > 参加せよとは言いません。これから先山手線ロスなどで逆に心が疲れることがありましたら、いつでも旧友たちの姿を見に来てください。notoさんに元気を与えられるように私たち残されたみんなでがんばって続けていきます。

    不参加でこんなことを言うのもなんですが、新天地、陰ながら応援させていただきます。
    もし、今より楽な仕事(それはありそうにないですが)に就くかあるいは退職するかしたら現状程度の体力でもネットにもっと時間を割けるようになるでしょう。その時にはネット上の旧友を訪ねてみようと思います。

    > 本当に長い間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

    wayoさん、こちらこそ本当にありがとうございました。

    生き物山手線ゲーム 後述の理由から閉鎖一週間前での書き込みになりました。  > notoさんの意志がそこまで固いの

  • >>50741

    notoさん、こちらにいらしてくださり、また
    wayoさんともお言葉を交わせ本当に良かったです。

    私のブログをブックマークしていただいたとのこと、
    どうもありがとうございます。

    アニメの方でも書きましたが、そのブックマークが
    もしPCを変えられたとか何かございましたときにも、

    ヤフーブログで「山手線ゲーム」と御検索なされば、
    私のブログが自動的に出てくるようになっています。
    (私以外に「山手線ゲーム」というブログ名を
     持っている方がいない為です)

    もう私のブログは更新せず、いつでもnotoさんが
    ご覧になられたとき各teacup.トピへ飛べるように、
    そうしておきますね。

    お薬の副作用、色々おありでしたでしょう。
    お辛い中を、頑張って来られましたね。

    今後、もしお仕事がお手すきになられたとき、
    長くやってこられた掲示板を思い出されたとき、

    いつでも新・掲示板にお立ち寄りください。
    ロムしていただけるだけでも嬉しく思います。

    wayoさんたちと共に、力を合わせて
    掲示板をご一緒していきたいと思います。

    いつの日かnotoさんと、どこかでまた
    ふと出会えるかもしれない、そんな風に
    心のどこかで思っています。

    どうぞお体を大切に。
    いつの日かまたお目にかかりましょう。

  • >>50741

    notoさん、こちらへのご挨拶、ありがとうございます。

    ゲームが終了してから一度もお見えにならないので気をもんでいました。
    アニメ山手線ゲームの雑談トピでnotoさんが山手線ゲームの仲間にお別れのご挨拶を交わしていたのは知っていますが、私はそこの住民ではないため、そこまで出向いて会話に入るのは気が咎めていました。

    notoさんの意志がそこまで固いのであれば私たちは無理に引き留めることはできません。でも、サンペレグリノさんのブログをご覧になったのであれば、私たちがいかにnotoさんのことを心配してきたかがわかると思います。それは一度も顔を合わせたとはないけれど、かけがえのない友人だと思います。
    私を含め、そうした友人たちとの縁をここですっぱり切ってしまうのでは、notoさんがさんざん非難してきたYahooのやり方と一緒ではありませんか。

    Yahooと違うのは、私たちはこのまま消えてなくならない道を選んだのです。Teacupという新天地で。

    参加せよとは言いません。これから先山手線ロスなどで逆に心が疲れることがありましたら、いつでも旧友たちの姿を見に来てください。notoさんに元気を与えられるように私たち残されたみんなでがんばって続けていきます。

    本当に長い間お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

  • >>50733

    こちらはちょっとご無沙汰してしまいました。wayo2003さんがゲーム終了を宣言された時、ここはもう使わないものと勝手に判断していました、御容赦ください。

    アニメ山手線雑談トピの方にも書かせていただきましたが、近年はゲーム開始時のようにすらすら回答することもポイポイ出題することもできなくなり、自分の衰えを感じていました。加えて、おそらくは心筋梗塞をやってから服用している血圧降下剤の作用により、早起き夜更かしが難しくなり(ここだけの話ですが)日中に仕事の合間に書き込むことが多くなってしまいました。仕事に支障が出ないようにやっているとはいえ『こんなことでいいのか?』と自問していた時にテキストリームが閉鎖されることになり、ネットライフを整理することに決めました。

    wayo2003さん、HARANGCO2さんとはかつての古今東西ゲーム以来おつきあいさせていただきました。お二人をはじめ、皆様との交流の記憶を無形の財産として大切にさせていただきます。

    なお、アニメ山手線雑談に書いたように、サンペレグリノさんのブログをブックマークさせていただきました。自分をとりまく状況が変わった時にはふらっと現れるかもしれません。その時にはまたよろしくお願いいたします。

    楽しい日々を、ありがとうございました。

  • >>50738

    > トピがあった当時は一つのカテに作れるトピ数の上限があって、バラエテイカテはすでに満杯でどこかのトピが消えないと新しいトピが作れない状態でした。

    なんとなく、私も思い出してきました。
    そういえば、そうでした。「只今新しいトピは作成できません」、
    なんて文字が各掲示板のトップに出ていたのを覚えています。

    私は文学カテでデビューし、その後ペットカテやその他を転々とし
    それから生物カテへと来ましたが、生物カテに来た時どうだったか?
    まではよく思い出せませんけれど。

    アラシは各所で凄まじかったですね。
    「生き物山手線」がカオス状態になったとき、
    notoさんが「ドラえもんの生物」というお題で
    再稼動させ、救ってくれたこともありましたっけ。

    今のお題「猪 or 豚が出てくる作品」にご参加いただき、
    ありがとうございます。あと5回答となりました。
    よろしくお願いします。

  • >>50737

    あけましておめでとうございます。今年も宜しく御願いします。

    思い出しました。
    確かに私が参加しているときから、カテずれを批判する投稿ありましたね。
    私はアニメと別にトピを作っていたので、そっちに集中したので
    途中から参加しなくなりました。
    確かにいつの間にかなくなっているのはびっくりしました。

    掲示板も途中から無制限にトピック作成できるようになったのですが
    それまで上限ありましたものね(サーバの容量の問題なのか?システムの問題か
    わかりませんが)
    それだけ当時ヤフー掲示板が人気があった証拠ですが、いろんなSNSができ
    まともな管理ができなくて衰退していったんですよね。
    そして株式関係を除き閉鎖になったわけですね。

    ヤフー掲示板はインターネットが普及した当初からあったので
    そのせいか、年齢的には40代後半より上のユーザーが多く感じ
    それより若い方は少ない気がします。
    スマフォだとやりづらいので、その辺で衰退していったと思います。
    (20代は下手すればパソコン使えなくて、スマフォは使いこなすので)

  • ※結構参加者多かったけど、なんで荒らされたかは憶えてません。

    私の記憶では、HARANGCOさんはトピが終了する前に離脱していたからご存知ないかも知れません。
    トピがあった当時は一つのカテに作れるトピ数の上限があって、バラエテイカテはすでに満杯でどこかのトピが消えないと新しいトピが作れない状態でした。そこで、バラエティ番組とは直接関係ないお題でも盛り上がっている古今東西ゲームはカテの住民にとっては目障りで邪魔な存在だったようです。それで「古今東西ゲームいらなくね?」なんてアンチトピも立ったぐらいです。あるいは常連のうちの誰かのアンチが粘着してトピ全体に逆恨みしたのかも知れませんが。ともかくアンチの1人にキリ番・出題権を奪われたことで好き勝手に荒らされ、常連メンバーは1人も寄り付かなくなって投稿が停止し、一覧の下まで下がって行って落ちたというわけです。
    この苦い経験から、カテずれのお題は扱わないこと、他のカテに出向いて敵を作らないこと、荒らしには出題権を奪われないこと、などに気を付けてやって来ました。

  • みなさん、新年明けましておめでとうございます。
    今年は何かと試練がありそうですが、掲示板を始めた時のような新鮮な気分です。
    舞台は違いますが今年もよろしくお願いいたします。

  • >>50733

    皆様、あけましておめでとうございます。
    今年もどうぞよろしくお願いいたします。

    > 芸能カテの「古今東西ゲームバラエティ番組」という山手線ゲームのトピに行き当たり、たちまちハマって常連になりました。そこでnotoさんやHARANGCOさんとも知り合いました。

    そのような経緯があったのですね。
    どうりでwayoさん、notoさん、HARANGCOさん皆様、
    芸能関係にも強いはず。なるほどです。

    そして皆さま、交流の歴史も長いですね。
    リアルでもこんな人間関係、なかなか築けないのではないでしょうか。
    20年近くにもなるのでしょう。

    このトピでの書き込みがいつまで出来るか分かりませんけれど、
    2019が素晴らしい年となりますように。
    そう、願っています。

  • >>50733

    古今東西ゲーム「バラエティ番組」ありましたね。
    結構参加者多かったけど、なんで荒らされたかは憶えてません。

    なんでヤフー掲示板時代荒れたかというと、1つのIDでHN名が
    6つ作れたので、1人で表と裏の顔ができたんですよね。
    それを作れてすぐ削除できたからやりたい放題。
    私のアニメも何度も荒らしにあったけどなんとか持ちこたえ
    15年を迎えました。

    途中から1つのIDで1つのHN名しか使えなくなってから
    荒らしは激減しました。

    noto1_8さんもアニメは最初から参加してましたね。
    あと初期の方なんて誰もいませんよね。

  • トピ主よりごあいさつ

    テキストリームは少しだけ延命したようですが、年の終わりといことでご挨拶を申し上げます。当トピに参加してくれたみなさん、どうもありがとうございました。そして大変お疲れ様でした。トピ主として御礼申し上げます。

    このトピは私がYahooで立ち上げた唯一のトピです。そもそも私が掲示板に参加した当初は「客」としていろいろなトピに顔を出していましたが、そこで芸能カテの「古今東西ゲームバラエティ番組」という山手線ゲームのトピに行き当たり、たちまちハマって常連になりました。そこでnotoさんやHARANGCOさんとも知り合いました。ただそこはトピ主があまり管理せず10000件を超えて終了ムードになっていたのとアラシの攻撃を受けてあっけなく消滅してしまいました。

    そこで私は山手線でまだやり残したことがあると思い、もう一つ私のよく出入りしていた生物学のカテに自ら山手線ゲームを立ち上げました。そして10000を超えてもずっとやり続ける、アラシが来ても負けない、という信念で続けてきました。案の定10000を超えたあたりでアラシに襲われ、半年ほどの間カオス状態にされましたが当時の中心メンバーと力を合わせてその窮地をしのぎました。しかし常連だった人は次々と去り、一時は私とnotoさんだけで細々とやっていた時期もありました。しかしサンペレグリノさんやカーマニアさん、芸能、アニメカテの人たちが来てくれてなんとか以前の活況を取り戻してきた矢先の終了、まことに無念であります。

    私はまだ山手線ゲームでやり残したことがあります。そこでTeacupという新天地にて新規に山手線ゲームを立ち上げました。これは新トピではなく、あくまでテキストリームの続きという形にしたかったのでルールも踏襲し、お題の難易度も初心者向けでなく、いきなり本格派からスタートしてしまいました。それで戸惑った方もいらっしゃいますが、次のサンペレグリノさんが回答しやすいお題を出してくれてバランスがとれました。こうした硬軟取り混ぜた何でもありの空気が生き物山手線の持ち味なのです。これからもそんなトピをご愛好お願いいたします。

    長文にお付き合いありがとうございました。 wayo2003

  • >>50731

    > noto1_8さんが来ないのは痛いです。

    本当ですね。
    けさ私は、生き物でない方の「山手線ゲーム」に
    野口五郎&野呂五郎の「オレンジの雨」を回答しましたが、
    ずっと以前 notoさんがこのトピのお題「植物の音楽」で
    オレンジの雨、と書き込まれてたなあと思い出しました。
    notoさんなら、生き物でもアニメでも勿論ですが
    今の新・山手線だってマルチでご参加になれるでしょうに。
    いらっしゃるの、思案中でおられるのでしょうか・・・ね。


    それから

    >(ただ画像の差し替えがおもったよりうまくいきませんでしたがわかりました。
    > 差し替える場合は画像2で新しい方をアップロードして、その後差し替えたい画像1を
    > 削除すれば入れ替えできます)

    こちら↑の情報、ありがとうございます。
    どうやって画像を編集なさったのか不思議に思っていました。

  • >>50728

    noto1_8さんが来ないのは痛いです。

    アニメはスレ主である私に匹敵するぐらいお題をだしてくれるし
    お題も出し方が上手い。
    クレーバーなので小話的なお題を出題やひねったお題をだしてきて
    私には思いつかないお題を提供してくれます。
    また知識も豊富。

    実際noto1_8さんが病気でしばらくこれなかった時は進行がかなり苦戦したこともありました。

    もちろんご本人の自由ですし、考えもあるでしょうから移転後の強制参加はできませんし
    ご本人の考えを尊重するのが一番です。

    実際ティーカップではなかったら、私もこの山手線ゲームは続けておりませんので。
    それぞれの考えを尊重いたします。

  • エンタメですがテキストストリームが終了延長したとしても私は早めにティーカップに移転したことを全然後悔しておりません。

    山手線ゲームとして、結構編集したい事案があった場合はそれが容易にできるので。
    特に重複とNG回答があった場合の編集できることが最高にありがたい。
    編集可能かは条件があるので100%ではありませんが
    削除しかできないこのテキストストリームよりは100倍ましです。
    実際WAYOさんからその依頼がきましたが、簡単にできました。
    (ただ画像の差し替えがおもったよりうまくいきませんでしたがわかりました。
    差し替える場合は画像2で新しい方をアップロードして、その後差し替えたい画像1を
    削除すれば入れ替えできます)

    あと差し替えについては、何度か書いておりますが、私の場合は会社のパソコンでも
    仕事の合間(だいたい昼休みまたは仕事が終わった後)に投稿するので
    退勤した後から出社してパソコンをあげる前、自宅で投稿したら自宅で不在の時とか
    差し替えできません。
    あと少ないですがスマートフォンでも投稿する場合ありますが、逆にこれは
    常に編集可能です。

  • >>50728

    HARANGCO2さん、アニメのご移転の件、了解しました。

    ところで先程ようやく新・山手線ゲームのお題をクリアしました。
    (ラストのユキヒョウ、大丈夫かな?と思いつつ)。
    難題でしたが、ほんとnotoさんでしたら楽勝でしたでしょうね。

    今、(年越し)蕎麦のお題を始めています。
    もう明日は大晦日なんですね。よろしくお願いします。

  • notoさんにもポリシーや個人的事情があるのでしょう。
    自由な掲示板なので参加を強制することはできません。
    15年前にここ(当時のヤフー掲示板)で生き物山手線を始めた時、最初の書き込みをしてくれたのが他ならぬnotoさんでしたが。

  • <<
  • 50750 50728
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順