ここから本文です
  • <<
  • 8 1
  • >>
  • >>7

    画像はWakayama君が撮ったようですね。

    画像の管理もWakayama君が行ったようですね。

    correspondingとなって、Wakayama君が論文の修正や対応をしているようですね。

  • >>1

    これは若山先生のミスではないですよ。
    実験・論文は若山先生一人が行ったわけではありません。
    実験は若山先生、小保方氏が行っていますが、
    論文執筆の際、写真を管理し、選択し、論文に採用したのは小保方氏です。

  • ここにおられる方は、報道を見てなかったんですね。下記をご覧ください。
    ▼STAP細胞作製は「オス」だけ!論文には「メス」も!
    http://www.business-coop.org/?p=2257

    マウスについての矛盾は、wikiの「マウスの遺伝子についての矛盾」をご覧ください。
    2月27日、若山照彦はインタビュー記事で、「日本国外の友人からOCT4陽性まで成功しているとEメールが来ており、1年以内にはだれかがSTAP細胞を作製すると確信している」、「我々はSTAP幹細胞を129B6GFPマウスから樹立したが、当時我々はこの血統のES細胞を持っていなかった。自分でSTAP幹細胞を何度か樹立させており、それはOct4-GFPのES細胞を胚盤胞から作製するよりもはるかに易しい。mRNAの発現データもSTAP幹細胞がES細胞ではないことを示唆している」と述べていた[83]。しかし3月17日になると、若山照彦は小保方晴子から提供された細胞を第三者機関に解析を依頼した[84]。日経BPは細胞がES細胞だったのではないかという疑念に踏み込んで報じた[65]。
    3月25日、小保方が若山に提供した細胞から、若山が小保方に実験を依頼した系統のマウスとは異なる遺伝子が検出されたことがわかった。小保方はいずれの株についても「129」と呼ばれる系統のマウス由来の細胞だとして若山に提供した。しかし遺伝子を調べたところ、「B6」系統のマウスと、B6と129との間の子どものマウスに由来する細胞とわかった[85][86][87][88][89][注 11]。
    4月11日、論文にはメスのマウスのSTAP幹細胞に関するデータが載っているが、幹細胞を作った研究者は「オスしかつくっていない」と話していることがわかった[90]。 6月3日、「STAP幹細胞」を第三者機関で遺伝子解析した結果、すべての株で、実験に使ったはずのマウスと異なる不自然な特徴が確認されたことが公表された[91]。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%BA%E6%BF%80%E6%83%B9%E8%B5%B7%E6%80%A7%E5%A4%9A%E8%83%BD%E6%80%A7%E7%8D%B2%E5%BE%97%E7%B4%B0%E8%83%9E

    論文撤回の呼びかけの経緯は下記のSTAP幹細胞にはwikiの「TCR再構成が見られなかった問題」をご覧ください。
    1月30日発表の主論文[4][注 8]では分取できたリンパ球系のSTAP細胞にTCR再構成が認められ[注 9]、培養条件を変えることによりそのSTAP細胞からSTAP幹細胞を樹立できたと報告し[78]、『体細胞の分化状態の記憶を消去し初期化する原理を発見』したとしていた(#外部リンク)。しかしながら、小保方、笹井、丹羽(丹羽は責任著者)による3月5日発表のネイチャープロトコルなどで、調べた8クローンのSTAP幹細胞のいずれにおいてもTCR再構成が認められなかった[注 10]ことが公表されたことにより[32][33]、STAP幹細胞が分化した体細胞に由来したとする証拠が無いことが判明した[65][79][80]。若山照彦はこのことについて、「STAP細胞が出来た重要な証拠の1つである特定の遺伝子の変化について、論文発表前、研究チーム内では『変化がある』と報告され、信じていたが、先週、理化学研究所が発表した文書の中では、変化はなかったと変わっていた」とし「STAP細胞の存在に確信がなくなった」とNHKの取材に語った[81]。3月10日、若山照彦はこの矛盾を始めとして、STAP細胞が3胚葉組織への分化能を持つことを示す画像が博士論文と酷似していた事実を受けて、論文の撤回を呼び掛けた[67][82]。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%BA%E6%BF%80%E6%83%B9%E8%B5%B7%E6%80%A7%E5%A4%9A%E8%83%BD%E6%80%A7%E7%8D%B2%E5%BE%97%E7%B4%B0%E8%83%9E
    そのほか、すべてではないですが、様々な詳細が書かれているので、漏れなくよく読んでください。全体像が見えてきます。

  • 小保方さんは、マウスは若山先生から提供されたと言う。なにがどうなっているのだ。

並べ替え:
古い順
新しい順