ここから本文です
  • 1

    *****

    o相談したい方は匿名掲示板の特性を充分に理解して
    回答の精度は保証されないことを承知の上で利用して下さい。
    o回答したい方は相談の趣旨やデマンドを理解するよう努めた上で
    派生論点を拡げ過ぎないように留意して回答なさって下さい。
    ※言うまでもなく
    回答を信頼した結果については、相談される方の自己責任となります。

  • <<
  • 14 2
  • >>
  • 昨年の11月に船(陸揚げ民間マリーナ保管)のEGを盗まれました。
    マリーナは日中人がいますが、夜は無人で防犯カメラが設置されていましたが、それを壊して持って去った様です。
    マリーナとの契約では、盗難に関する保証はされないと事ですが、マリーナは県の施設を借り民間業者が運営して
    います。 元々は違法係留が問題となった頃、近辺の船(プレジャーボート)を国体で使った跡地利用でマリーナとしたそうです。 私は元々他の施設に置かせて頂いていたのですが、要請によりこちらに移したという経緯です。
    盗難に合ってから、3ヶ月になりますが警察からの連絡も無く、ましてやマリーナから謝罪の言葉もありません。
    それどころか、マリーナから利用請求書が送られて来ました。
    確かに契約について、盗難の補償はされないかもしれませんが納得が行きません。
    高額な利用料を毎年払って居るにも関わらず、11月の○日にお宅の船外機が盗難にあったの一報と盗難保険入っていた。 と尋ねられただけです。
    マリーナに対し民事訴訟を起こしたいのですが、可能でしょうか?

  • 一般事務(パソコン入力・品質管理)、時給1,000-、交通費補助、食事補助の求人内容で応募し採用となったのですが、かわした契約書には1週間以内での退職は時給の80%の支払いと明記されてました。一身上の都合により退職することになり、支払われた給料は、\5,400-でした。
    詳細は\800-x8時間=6,400-にクリーニング代+手数料¥1,000-マイナスされており、交通費は定期代の日割り計算でも支払いがなく、食事代の支払いもありません。
    仕事内容も9割、器具を使用しての作業で入力作業は30分くらいで終わってしまい、一般事務にはほど遠いものでした。(面接の際にも気になったので確認したら事務で入ってもらいますとの回答でしたが)
    お給料の振込を希望しても、退職されたかたは会社まで(寝屋川市)取りに来てもらってます。と言われ、そちらまでいけない理由を伝え勤めていた会社近くで手渡しとなりました。
    ①最低賃金の支払いをしていない
    ②給料からクリーニング代を差し引く・・・この2点は違法だそうですが。私自身このことを知らなかった為、泣き寝入りするしかないようです。(万が一差額分を支払うとなっても交通費や労力を考えると諦めるしかないようです。)
    私のような思いをされた方っているんでしょうか?
    何か方法はあるのでしょうか?

  • 1月に母親が死去しました。
    死亡診断書が出て通夜を問題なく終わったのですが、告別式の1時間前に司法解剖が必要と弟夫婦に連絡がありました。
    しかし、式を中断する訳にも行かない事、司法解剖に応じた場合何回か警察に足運ぶ事になるが仕事をそんなに休めない事と、任意の司法解剖は拒否できる筈なので拒否する事を弟夫婦告げました。
    ところが3ヶ月たった4月に成ってから警察から事件に成りそうだと弟夫婦に言われたので、勝手に刑事に300万円を渡して揉み消し依頼したと言っています。
    病院側にも黙ってもらう為後1500万円必要と弟夫婦が言って来ています。
    どう対処すべきか教えて頂けませんでしょうか。

  •  おっしゃるとおり、会社と工務店の契約は無効でしょう。しかしそれを貴方が主張するだけでは、工務店は工事を止めてくれないでしょう。早いところ弁護士等に相談して、裁判所に工事差し止めの仮処分等を申請すべきと考えます。でないと、建物が建ってからでは、貴方は損害賠償請求しか出来なくなると思われます。

  • 我が家で所有する土地をある会社に駐車場として貸しているのですが、
    その会社が無断で建築申請をし、工務店と契約をしてしまいました。

    私がそのことを知ったのは建築が始まる一週間前で、
    工務店は契約金を受け取ってしまい、材料も刻んでしまったとの事でした。

    当然契約違反になるのですが、その建物がどうしても必要とのことなので
    私が建て、それを貸すという事で落ち着きました。

    ところが工務店側がいつまで経っても契約書をもってこないので聞いたところ、
    既に会社と契約しているので二重契約はできないと言われました。

    それでは私が建てることにはならないと言ったのですが
    地主がやめろと言っても契約している以上工事は進めるとの事でした。

    このような場合、会社と工務店の契約自体が無効ではないのでしょうか?

    会社も悪いですが、事情を知っていながら作業をやめようとしない工務店に責任はないのでしょうか?

  • HPで、ある漫画(20年以上前の漫画です)の粗筋を紹介しようと思うのですが、翻案件の侵害に当たるのでしょうか?
    今はその漫画は当然廃刊になっており、古本屋で流通しているだけです。
    一冊の内容を数行程度の粗筋にする予定です。

    また、その漫画の表紙の絵を掲載しようと思うのですが、これは著作権の侵害に当たりますか?
    当たる場合、色を薄くして背景の画像に使う場合はどうでしょうか?

    どちらも根拠となる、法律・HPを示して頂ければ助かります。

並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン