ここから本文です
  • <<
  • 22 1
  • >>
  • 1996年に遊び半分で北京のある大学の中国語初歩のコースに留学し、週末の休日に自転車で郊外を走っていると、ある部落で南京殉難者遺族会と言うような看板が出ており、その後他の都市でも似た看板を二三ヶ所見て、その前東京空襲遺族会と言うような看板を大阪と東京の郊外でも見たことを思い出した。

    大学がある日休校となると布告があり、それが南京事件の国全体の服喪の日であったようで天安門の前にある国立博物館で慰霊祭と事件の展示があり、学生には無料バスで式典に参加ができる、外国人留学生にも希望者が申請の上で無料バス乗車の切符を渡すと言われた。

    自分も申請に行くと君は日本からだが、無理しなくても、と言うから、それは日本人の差別かというと、いやな気持ちが起きたら気の毒だから、と言ったが結局切符を貰い参加した、

    式典はさておき事件の展示会には多くの中国人が来ていて泣いている連中も多かった、外国人もいくらかいた、中国の新聞記者らしい男が来て、自分に韓国の方ですか、と言うので日本人だと言うと、失礼と言って、逃げていった。

    壁に主に慰霊の言葉を書き込める壁紙があって、その中に日本鬼子(悪魔のような日本人め)貴様らの蛮行を絶対許さない、けだもの日本人を殺してやるなどの台詞も混じっていた、

    私は日本人が殺戮された通州事件も南京虐殺も規模が幾らか知らないが真実であったと思っていて、双方にとり戦争犯罪であるという判断です、

    何もなくて、あちこちの田舎に遺族会があったり、学校を休校にするまでして、国中が南京慰霊の日を作りこの日に南京で惨殺された同胞を拝むと言う行事をする事までの芝居はやらないと思っているが、悪の中国人はそこまでやるさと言う皆さんが日本には居るかも知れない。

    南京入城の際に民衆や子供が喜んで旗を振って日本軍を出迎えて居る日本のニュース映画も見またが、日本軍の強制のやらせで彼等民衆をその後広場に集めて全部殺したと言う話もあるが、これも真偽のほどは判らないが日本軍の宣撫宣伝の一環でなかったとはいえないだろう。

    私は南京事件も規模の大小にかかわらずこの蛮行を非難しているし、連合軍側の広島、長崎の原爆投下、シベリヤの抑留も許しがたい戦争犯罪で日本人はもっと声を上げて追求すべきと思う。

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。
  • 極東国際軍事裁判で南京事件(1937)での被害者数は20万人としてる。実はこの数字、南京攻略までに死亡した兵士(中民、中共)自己申告数も加えた推測値 なぜか、戸籍謄本も住民登録も無い状態でどのように把握したのか解らないから。そして、日本帝国軍は物資の補給に絶えず苦労していた。米国のように大量のトラックも無く、道路造成や補修が出来るだけの人員や重機などが無かった。また、輸送機も然程無く後方の基地に燃料や弾薬、食料を輸送するのがやっと。前線に食料や弾薬など輸送する余裕などまったく無い。そして陸路も馬や人手によって輸送するも中民、中共のゲリラに会い物凄く苦労している。そのため、南京攻略軍は弾薬の残存量を気にしながらの戦闘をしていたらしい。したがって南京城に入城してからも更衣兵の掃討に手を焼いておりとても一般住民を大量に殺害できる余裕が無い(なんとなく「無い」文字ばっかり)それにこの後も別の作戦が発令される可能性もあるため弾薬は無駄に出来ない。20~30万人と簡単に書きますが、実際に虐殺をしようと思ったら とんでもない労力を必要とします。証言では一ヶ月間に20~30万人を虐殺したとしていますが、平均7千~1万人/日殺害したことになります。はっきり言って当時の南京攻略軍の装備と実状では無理

  • >>12

    戦時下という異常な状況において民間人に対する非人道的な行為は、
    戦闘に参加したあらゆる軍隊や戦場において存在した。
    戦争においては勝者は常に正義でありその正当性を主張するために自国の問題を封印し、
    敗者は常に不当な状況を押し付けられ場合によっては歴史すら捻じ曲げられた。

    日本兵のみがいついかなるときも清廉潔白な軍隊であったなどとは誰も信じないが、
    南京虐殺自体は完全なプロバガンダであり誇張がなされているのは間違いない。
    民間人の中に紛れ込んだ更衣兵をあぶりだすために、
    一部の指揮官により非情な場面が作り出されなかったとは言い切れない。

  • >>14

    また猿まね投稿で逃げる気だな。                                                                       君の言ってることって、証拠も何もない嘘、捏造だけだから、出せって言われても出せないよな。                                                                                    そうやって今までっず~っと逃げてきた。                                                                   今回もそのようだ。やっぱりねー。                                                                      ホントは秘密を持ったまま墓場に行く人がたくさんなんていないんだろ?                                                     これも君の得意な嘘、捏造だよな。                                                                      因みに、君がいい歳してチン無し独身男だということも秘密ではない。

  • >>13

    なんのにおい君、30万人虐殺しなかったの根拠、証拠を出しなさい。                                                         いつまで逃げ回るつもりか?                               「なかった」と言いながら、証拠も何も出せないできた。                                                             今度こそ出してもらおう。                                  出せなきゃ、「なかった」と二度と言うな。                                                                  「秘密を持ったまま墓場に行った人はたくさんいます。」                       ほ~、何に関する、どのような秘密かね? 特務機関員に聞いてくれ。                                                    因みに、君が昆虫であることは秘密でも何でもない。

  • >>12

    珍宝君、30万人虐殺の根拠、証拠を出しなさい。                                                               いつまで逃げ回るつもりか?                                                                        「あった」と言いながら、証拠も何も出せないできた。                                                             今度こそ出してもらおう。                                                                          出せなきゃ、「あった」と二度と言うな。                                                                  「秘密を持ったまま墓場に行った人はたくさんいます。」                                                            ほ~、何に関する、どのような秘密かね?説明してくれ。                                                            因みに、君が反日三国人であることは秘密でも何でもない。

  • >>10

    当時私の父は南京の特務機関に努めており、・・・ただし2-3千人は虐殺したのも事実のようです>>>

    やはり南京虐殺はあったと言うことですね。
    お父さんは特務機関という立場上 その数字も少なく言っているのでしょう。
    また言えないこともあるでしょうね。
    秘密を持ったまま墓場に行った人はたくさんいます。

  • 通州事件・広島長崎を忘れない、南京事件・パールハーバーを繰り返さない。

  • >>2

    軍人が、

    民間人に化けるのは、国際法で禁止されています。

    戦時に於いても、民間人を殺してはいけません、罰せられます。しかし、

    二時大戦に於いて、米軍は日本国の民間人を大量殺戮しましたが、
    ( 日本の大中小都市に対する無差別絨毯爆撃、広島・長崎 等々 での民間人大量殺戮 )

    勝てば官軍 ! おかまいなし !
    極東での米軍最高司令官 カーチス、ル メイ と 副官 マクナマラの会話は

    「何としても勝たねば、我々は戦争犯罪人として裁かれる」そして、
    問答無用、何でも有り の戦争を行いました。

    最初から、帝國惨敗は物量戦での負け戦と分かっていた戦争でしたが^^;
     

    つまり、勝たば正義 ! 世の中 大なる矛盾は多々あります。

  • >>3

    自分も同感です、
    韓国がいくら日本を中傷しようが、米国は黙認 グレンデ―ル慰安婦像とて根っこは同じ、
    常に日本と中韓を争うよう仕向けてる節濃厚、一方、ドイツは同民族とみなし。大甘
    敵は昔から変化なしか。、

  • どうぞ反論を と言われても 南京虐殺なんて無いものを 反論できません。
    しかし 中国も韓国も やり方が全く同じで巧妙です。私はこの中韓の後ろにアメリカが隠れているように思えてなりません。終戦後アメリカが二度と日本が立ち上がれないように中韓を誘導していたのが今に至っているのではないのか?

  • 蒋介石軍が南京の民間人に化けて戦ったからややこしくなっただけ!
    民間人に化けた軍人をやつけて何が問題なの?化けても良いしやつけても良いのでは?

並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ