ここから本文です
  • 1

     普天間基地が9万人の宜野湾市民のど真ん中にあり、住宅密集地域上空をオスプレイが垂直飛行している現況は明かに米国本土では在り得ない違法飛行である。 今回、普天間基地に配備されたオスプレイ12機が所属する第31海兵遠征隊は、今後グァムでの訓練を年4回実施される事が決められており、一回の訓練が3週間もの長期である事から最初からグァムに普天間基地を移設する方が遥かに効率的である。 その事は米国政府自身が調査し「同盟や条約上の制約」東南アジアへの所要時間」「活動の自由」など総合的にグァムが沖縄普天間基地より優れて居る事は認めている。

     それ以上に、沖縄は中国、北朝鮮の弾道ミサイルの射程距離でありグァムまで防衛線を下げる構想が沖縄からオーストラリアやグァムに海兵隊を分散配備してきた今までの事実は、日本政府が本気で普天間基地のグァム移設を米国政府に進言すれば、内容によっては了解される話である。その勇気が日本政府に無いのがこの問題が長引く本質である。

  • <<
  • 41 16
  • >>
  • 民主主義は最終的には多数決、国策に拘わる事は該当住民の民意だけで決められては困ります。
    普天間に代わる基地を辺野古にするのか、岩国にするのか、その他地方に持って行くのか、国民投票で決めるべきです。 国防に拘わる問題、当該住民のエゴだけで決められては困ります。

  • 沖縄県知事他基地移設反対議員やその方達を選出した沖縄県。本当に基地を沖縄から撤去すれば、その後のことを考えていますか?今の沖縄から基地が無くなれば経済的なダメージは計り知れません。経済的な損失を補う案を示さず単に集票のためだけで基地の移設反対や、県外移設を訴えたのなら県民に対しての裏切り後遺です。出来もしない空想論を展開する共産党や社民党、蝙蝠のようにコロコロ変わる民主党に乗せられ、痛い目に遭うのは他でもない沖縄県民ですよ。

  • 米軍が沖縄周辺からグアムまで下がったら、
    南シナ海同様、尖閣や小笠原に来ている密漁船団が大挙して
    沖縄・九州近海に押し寄せ、無法地帯になるでしょう。
    そして、元々沖縄は中国の領土と言っている中国の
    空母機動部隊が大手を振ってやってくる。
    自衛隊が実力行使しない限り、平和裏に東シナ海は
    中国の制海権に組み込まれ、海洋漁業と運輸に大きな打撃が発生するでしょう。
    グアムまで下がったら、米軍も中々出て来る事もできなくなるので、
    事態を解決するには、自衛隊からの先制攻撃による紛争しかなくなってしまいます。
    そうさせないためにも、米軍基地の沖縄周辺駐留は必要な事なのです。

  • 普天間が危険になったのは、飛行場の周りに家が建ったからですね。
    それらは基地に仕事に行く利便で家を建て、基地が危険と騒ぐ。
    おかしな話し。
    金目当てか、中国侵略で金儲けする基地反対派。
    帰化人の仲井間氏さえ危惧する、中国独裁属国では処刑される基地反対派。
        命より  金が  欲しい  基地反対派。


    ①中国漁船による領海内での違法操業が急増している。
    専門家からは中国側の攻勢がより巧妙化しているとの見方が示され、海保も警備態勢強化を急いでいる。
    中国は日本に置いても工作員をつかって、「民族絶滅」政策をとっている。


    井上太郎ツィッターから
    ②日本には、日本にいる「中共スパイ工作員を含む中国人」を見張る「国家安全保安部」」の人間もいます

    その「国家安@部の第7局」あたりが、安倍政権陥れの諜報工作活動を活発化しています。さらに「人民@放軍総参謀部第2部」は、
    日本侵略の意図を持ち諜報工作活動に拍車をかけています。
    諜報の一環ですが、安倍総理暗@等の噂も流します。
    中共の両組織は連携取り、日本国内外で様々な工作活動をしています

    中共の日本への諜報工作活動は、極めて巧みです。
    「社民・民主・共産・大阪維新・結い・果ては自民の一部そして官僚・マスメディア」まで操られています。
    甘言信じ、その多くは操られている意識を持たないほど巧みです。
    13億国民世界制覇こそ、中共生き残りであり、『侵略征服しか』考えていません

    必読です。
    https://www.facebook.com/photo.php?fbid=345840468916829

    やはり移設先は辺野古よりグァムが最適 普天間が危険になったのは、飛行場の周りに家が建ったからですね。  それらは基地に仕事に行く利便で家を

  • 沖縄知事選、工作員の多い共産系が勝てば
    日本は危なくなります。
    徴兵デマを皆さんに教えて下さい。

    やはり移設先は辺野古よりグァムが最適 沖縄知事選、工作員の多い共産系が勝てば 日本は危なくなります。 徴兵デマを皆さんに教えて下さい。

  • >>30

    こんばんは、jaagalu320さん。

    >オスプレイは自分も飛んでいるのを見ましたが飛行モードはヘリではない速さでした
あれは、大活躍する物ですよ(防衛)<

    =(防衛)と付けて頂きましたので、『この人、分かってるなぁ!・』と、思ってしまいました・。
     そうなんです。
     攻撃側は、思った所を攻めれば良いのですが、防衛する方は攻めて来た処を守らなければならない。
     その為に、移動の迅速性が死活問題となるのです。
     そして登場したオスプレイ・・・・
     ヘリに比べて、大きな迅速性を示します。
     輸送力の大きさも、軽戦闘車なら、同じスピードで移動させられますものっ!

     これは防衛力の格段の強化となるのです。
     もちろん攻撃に使われた時には、防衛側の体勢が整う前に攻撃完了も・・・・!

     こう云う用途を考えもせず、ただ反対する輩・・・・低能度が知れると云うものです。

                          ジャック

  • >>24

    (デモだっ!・・・・って、テレビで流された映像に)
    はい
    そのとおりです
    報道では何千人とありましたが
    実際は(笑い)
    沖縄のメディア(沖縄タイムス、琉球新報)は特定の方向に向けたいみたいです
    普天間の知人の子供はオスプレイを見て喜んでいたそうです
    基地の前で反対運動されている方がオスプレイNOと文字をフェンスに赤いテープで書かれていますが、そのテープの下にはガラスの破片入りですよ、テープを撤去する際、その人を怪我させるため、陰険ですね(人としてどうでしょうね)
    オスプレイは自分も飛んでいるのを見ましたが飛行モードはヘリではない速さでした
    あれは、大活躍する物ですよ(防衛)

  • 嘉手納基地の元々の嘉手納在住の沖縄県民です
    個人の意見です
    この沖縄の基地問題は極東の問題なので
    反対派は北朝鮮や中国に渡ってお話してきて欲しいです(笑い)
    彼らが何もちょっかいを出さなければアメリカもわざわざ此処に基地は要らないでしょうね
    あくまでアメリカの事情でしょうが
    しいては日本にも安全でしょうね
    今現在、北は北方領土、南は尖閣諸島
    外国の領土の主張はすごいですよね
    アメリカが在留していなければ、さらにヤラレ放題だったと思いませんか?
    特に中国なんてやりたい放題ですよ
    正直、その昔、沖縄は独立した国でしたが中国の半支配下でした
    沖縄の文化を見れば完全に中国ですよ(お盆、旧正月など。諸々)
    観光で来た中国人が首里城をみて言ったそうです
    やっぱり沖縄は中国だと
    歴史的に沖縄はその頃
    薩摩と(日本)中国の間で板挟みだったのです
    先に薩摩(日本)が侵略して沖縄は日本国になっただけです
    個人の思いですがそれでよかったです(笑い)
    中国はいやですよね
    ほとんどの沖縄県民は本気で基地撤去なんて思っていないと思いますよ
    普天間は別ですが(あれは宜野湾市のど真ん中で何かあれば本当に危ないですね何かあったときは被害が悲惨です)
    実際、カデナは軍があり潤っております
    今の世の中、県、市町村単位でお金がありませんでも軍を抱えているカデナは財政は潤っておりますよ
    個人で軍用地を所有している方はウハウハです
    本音と建前は大事ですね
    反対派は中国なり北朝鮮、韓国に行き外交してきてください
    特に沖縄の報道社(反対派の意見しか報道しないのは何故?)
    もとはシナなのかな(笑い)バレバレ

  •  全然レスが付かなくなりましたねぇっ!

     我が国の国防と云う事を考えた時、大陸からの距離との相対距離が遠過ぎるんですよっ!

     大陸群が空挺隊を仕立てて乗り込む時、グァムからでは間に合わない!
     大陸群に先に橋頭堡を築かれてしまう・。

     1〜2時間の時間の遅れが、撮り返しの付かない遅れとなって仕舞う。

     それでもグァムへ持って行けと云うのは、『大陸軍の軍門に下りたい。』と云うのに等しい。

                          ジャック

  • フィリピンで・・・・
    アメリカ自身が驚いているようですねぇ・。
    オスプレイを使った部隊の展開、物資輸送の迅速性・・・・

    改めて飛行場を作る必要も無く、オスプレイが大活躍!

    裏方航空機として、ヘリの数倍の能力を遺憾なく発揮している。

                          ジャック

  • >>23

     反論も無い様だから、このトピも閉鎖ですねぇ?
     応えるとは限らないけど・・・・

     わたしも、そんなに多くの沖縄県民と知り合いになった訳ではないけれど、マスコミが取り上げる程、沖縄の本来の人達はホントンチューに嫌悪感は持っていない様ですね。

     国防の要所である事を理解している人々が、意外な程多かった・。
     沖縄県民がアメリカ嫌いだったり、自衛隊帰れ!なんて云っていると云うのは、特亞の人々だけだった。

     変な感じを持っているのはわたしだけなのだろうか?
     デモだっ!・・・・って、テレビで流された映像に、20〜30人しかいなかったりした事もあった。
     マスコミの暴力なんだろうな?思想誘導の・・・・

     特亞3国にビザ無し入国を認めるなんて常識的には考え難い。
     議員に関係者が多いから、 あんな法案を通してしまったのだろうなぁ・。

                          ジャック

  • >>22

    こんばんは。

    >軍隊の規律は重要ですよ。

    =そうですねぇ・、わたしも部下には規律を求めましたものねぇ・。
     もう、今は昔の物語なのですが・・・・

     しかし、実戦では、連携意識の方が絶対的に必要です。
     規律の大切さを教える逸話では、諸葛亮公明の話が有名ですよね・。

     実戦と云っても今は、一列横隊で槍を構えて・・・・
     ではありませんからねぇ・。

     当然ながら、規律が必要無いと云うことではありません。
     いわゆる、阿吽の呼吸が通じる部隊・・・・これがもっとも力を発するでしょう。
     これは陸海空、何処の所属だろうと変わらないと思っています。

    >一般市民の軍隊というイメージが悪くなるのは残念です。

    =そうなんですよ。

                          ジャック

  • >>21

    おはようございます
    軍隊の規律は重要ですよ。規律の悪い部隊は精強になれない。自衛隊だって入隊して最初に教えられるのも規律です。海兵隊は米軍の中でも厳しいはずなんだけど、様々な事件報道を見るとがっかりします。規律を乱すのはごく一部だと思うけど、一般市民の軍隊というイメージが悪くなるのは残念です。

  • >>19

    >それよりも米軍には、もっと規律を保ち、住民に愛される米軍を目指して欲しいものです。<

    =これは米軍だから・・・・と限定してはいけません・。
     何処の国もそれ程の違いは無いからです・。
     大陸のあの国も各地で無分別な行動をとっています。

     終戦となったあと、大陸から引き上げて来る同朋に、半島人の多くがした事を顧みる事が出来ますか?

     箍が外れる瞬間があるんですよ・。
     極限体験者には・・・・

                          ジャック

  • >>19

    >それよりも米軍には、もっと規律を保ち、住民に愛される米軍を目指して欲しいものです。<

    =これは米軍だから・・・・と限定してはいけません・。
     何処の国もそれ程の違いは無いからです・。
     大陸のあの国も各地で無分別な行動をとっています。

     終戦となったあと、大陸から引き上げて来る同朋に、半島人の多くがした事を顧みる事が出来ますか?

     箍が外れる瞬間があるんですよ・。
     極限体験者には・・・・

     その感情をどう抑える事が出来るのか?心理学者が手探りしていますが、満足な研究成果は得られていないようです・。

                          ジャック

  • >>17

    >=それは同時に、太平洋の覇権に影響して来ます。
     その覇権を米国が失わない為には、この地域を赤い国に渡さない事が非常に重要なのです。

     何としても太平洋への玄関を与えてはならない。

    具体的には第一列島線の中になりますが、海兵隊は役に立つかと言えば疑問です。海軍のイージス艦や哨戒機の方が役に立つでしょう。
    日本領の防衛は自衛隊の役割なので封じ込めを考えれば海自や空自の装備を充実させた方が良いはずです。

    いずれにせよ、朝鮮戦争を終結させなければ国連指定基地である普天間飛行場と在沖海兵隊はなくなりません。
    しかし、沖縄には大規模演習が出来る演習場が無いのも現実で、国内だと東富士や矢臼別のような大きな演習場まで移動しなければなりません。
    米軍再編で、グアムにいくつかの部隊が移動すれば、沖縄の基地問題も多少は改善されるでしょう。
    それよりも米軍には、もっと規律を保ち、住民に愛される米軍を目指して欲しいものです。

  • >>16

    今は台湾のことまで考える余裕がありますか?
    わたしは台湾を国連から除外したのは失策だと思っています。
    実は友人が少なくないんですよ・。
    これを遣ったのは自民党でした。

    で、今は武力で尖閣諸島を摂ろうとして、点知人を揃えようとしている国があります。
    対処には一国の余裕もある筈が無いのです。

    >尖閣は国境問題 これはお互い話し合うしかない

    話し合いでケリが付けばですけどねぇ・。
    チベットを見てご覧為さい。
    フィリピンを見てご覧為さい。
    タイの北部を見てご覧為さい。

    約束事を約束だとは思わない国が、相手だと云う事を忘れていませんか?

                          ジャック

  • >>15

    こんにちは。

    良い所にお気付きですねぇ!

    >日本が望むものではありますが、領土問題は基本的に日本の問題で、米国は、共産圏の封じ込めが目的で、東アジアの平和と安定が日米同盟の共通理念です。<

    =それは同時に、太平洋の覇権に影響して来ます。
     その覇権を米国が失わない為には、この地域を赤い国に渡さない事が非常に重要なのです。

     何としても太平洋への玄関を与えてはならない。

     至上命題です。
     朝鮮戦争どころの話ではありません・。
     日本の領土であるかないかより、米国にはその問題の方が遥かに大きな問題となるでしょう・。

     我が日本に付いても、太平洋に彼の国の海軍力が自由となれば、どうしようもない四面楚歌・・・・。
     領土としての彼の地よりも、遥かに重大な問題が隠れています。

     相手は軍事第一国家ですからねぇ・。両面攻撃を可能ならしめてしまう事になります。

    >周辺国との外交も大切、外交力も無いのに友愛などという言葉であやふやにする事などもっての他です。<

    =それを当たり前にしてしまったのは自民党です。
     今の政権が、多少なりとも違った方向へ行ってくれる事を願うよりありません。
     先の大戦で銃後に隠れていた物達に、政治を任せた結果がこう云う事なんですよ。

                          ジャック

  • >>15

    尖閣諸島には台湾の漁船も操業していたのです
    今は できないそうです。
    台湾という国を忘れていませんか?
    台湾は 中国の一部です。
    尖閣は国境問題 これはお互い話し合うしかない

  • <<
  • 41 16
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン