ここから本文です
  • 1

    *****

     堅い話は無し。楽しく潜水艦の話をしましょう。
     
     本物でも、架空でも、潜水艦フリーク集まれ!

     

  • <<
  • 25085 25065
  • >>
  • 25085(最新)

    仙人水雷長 7月23日 07:18

    >>25083

    おはようございます~♪艦長~♪

    当地の神社に鎮座まします神様の中に~名前不明の末社がひとつ。。。調べても宮司に

    聞いても解らず~お年寄りに尋ねても解らず~でも、経緯が解って来て。。。

    先ず近隣の神社が古くなった社を処分する予定だったらしい。其れを聞いて当地の年寄りが

    未だ使えるから貰い受けて来た、中の神様は?。。。この話の続き。。。

    風雨にさらされて読み取れないのが原因。名札を外して歴史民俗資料館に持ち込み~

    名前の読み取りを依頼。対応した学芸員が、古文書読み取りの専門家が翌日来るので

    1日待って下さいとの事。翌日電話で読み取れたと連絡があり、貰い受けに行く。

    赤外線写真を使わず見ただけで解ったらしい。成程、確かに。。。流石。。。専門家。

    名札を新しく作ろう~、さて。。。名簿にない神様を如何しよう。。。

    政権の安定が国の安定~後で振り返って、あそこがミッドウェー~あそこがガダルカナル

    あそこが海軍乙事件~歴史に学んで処理していれば。。。。

  • >>25082

    こんばんは~♪水雷長~♪

     アメリカの原潜には洗濯乾燥機もあるぐらいで、食器洗浄機はあるけど・・・・民間用とは違うし・・・・。

     海自のジーゼル艦じゃ水や時間(意外と時間がかかる)よって電気代が(汗)、雑音と厨房の面積や3交代といっても数が多いからそう簡単にはチェーン出来ませんので・・・・しかも・・・・書いたらまた怒られそうな気がする激節水洗浄方法で・・・・洗うから・・・・。

     もっとも洗濯だって・・・・ワシのように1週間ぐらいパンツは着替えないのはまったく問題ない人間になるんじゃ~♪・・・・一部(汗)。

     だから帰港したらサウナに直行するのジャ!・・・・ん?・・・・ジーゼル臭は便利じゃ~♪。

     しばらくは表を歩くときは気をつけなきゃ(汗)。

     明日はカレーの日・・・・メキシコ流のカレーでも久しぶりに作るかな~♪・・・・ん?・・・・何か?。

  • >>25081

    こんばんは~♪艦長~♪

    我が店に来る損保会社の人が来月定年になり、序に我が店の損保資格が無くなる~

    売り上げの伸びは期待できず、いずれこの日が来るだろうと思っていたが~。。。

    試験を受け、パソコンを勉強して、数々の苦労をして儲からず~ボケ防止には

    良かったなぁ~老兵が散るわけではない~どうにか~♪どうにか~♪なぁるさ~♪

    食洗機は、食器を洗う洗濯機、当たり前田の~〇〇〇。奥の領土を侵略したので、

    炊飯器移動、トースター移動、鏡、タオル掛け、水切り、玉突き移動~

    実は炊飯器は私の担当で、食器を洗わないと~コメとぎが遅くなる~なので。。。

    食洗機に名前を付けて、オイ!早くしろ!  やはり私の仕事が増える。。。

    潜水艦に食洗機あるかなぁ、音は出るけど。。。

  • >>25080

    こんばんは~♪水雷長~♪

     今日も暑い!!!!しかも湿気がものすごく・・・・洗濯物がカラット乾かないので最後に乾燥機で・・・・う~ん冷房を利かしている部屋で乾燥機を動かすという・・・・なんとなく意味ない・・・・が?・・・・。

     水雷長は・・・・まだ食器洗浄機の恐ろしさを知らない・・・・ボソ。

     今は無き実家は昔の家だったので台所がレストラン並みの大きさで・・・・母親が最新電化製品が好きだったせいか・・・・大型冷蔵庫並みの大きさの食器洗浄機があったが・・・・当時は舶来品だったので?・・・・ご飯粒が付いている食器は全然綺麗にならない・・・・専用洗剤も高価で・・・・祖母が・・・・こっそり洗ってから洗浄機に入れてた・・・・小さい頃はワシはよくこの機械に入り出られなくなってよく泣いたが・・・・結構危ないこともあるものの・・・・ロボットの操縦席みたいで好きじゃった~♪・・・・最近は乾燥機の中に入ったら潜水艇の操縦席のような気がするが・・・・アメリカではよく子供が中に入るというニュースがあって・・・・対策として家庭用の乾燥機は小さいのしかないとか。

     さて、この無駄に大きい機械が活躍するのは年に数回の宴会ぐらいだった気がするが・・・・数年で壊れて・・・・ただの食器棚になったが・・・・。

     今食器洗浄乾燥機は小さくなっているのだが・・・・今はお米の国の国産品だから飯の茶碗は綺麗になるのか少し気になるノウ~。

     はたして~水雷長の運命はいかに?・・・・ぐふ(期待)。

     うむ・・・・やはり、歳を重ねると意地悪爺さんになっていくノウ~♪。

     潜水艦の話で・・・・あああ!。

     時間じゃ!。

  • >>25077

    こんばんは~♪艦長~♪

    遂に勢いで食洗機を買ってしまった~気が付いたのは、我が家は食器の大きさがバラバラ

    不揃いの為並べるのが難しい~。。。で、手で洗うより遅い~が、他の仕事が出来る。

    もしかして、私の仕事が増えたかも。。。果たして費用対効果は如何に。。。ふふふ。

    昔々、日米貿易摩擦と言っていた時に~自動車運搬船の帰りにオレンジを積んで来て

    トヨタ系社員に配られたり。。。米車が売れないのは日本の車検制度だなんて。。。

    税制、保険、で軽自動車が優遇されすぎだ、で~今はTPPを意識してその差は無し~

    外貨減らしなら、兵器の購入と航空機。。。エヤバスかボーイングで日本は米製贔屓に

    兵器も日本は信義に厚く米製を買う~どこかの国は節操がなく後で泣く~ハハハ。

    中国が、ボーイング社の旅客機を大量に買うって話は未だ続いているのかしら。。。

    中国製旅客機は危なくて乗り入れ拒否の国が大多数だとか、で、パイロットも他国

    から買っている現状は~育成が拡大に追い着かないのか、中国人は未熟者ばかりかも。

    中国公船が領海に入る~日本人を拘束する。。。何かのサインか単なる揺さぶりか。

  • >>25078

    戦後70年何事も無く過ごせたと言うのは、平和憲法の効力と言うよりも「外からの明確な攻撃が無かった」からではないでしょうか。
    それには米国と自衛隊の存在が大きな比重を占めていると思います。
    米国にとっては自国の政策を遂行しているだけでしょうが、そのラインの内側に日本も入っていたと言う事だと思います。
    東西冷戦のお陰や経済的結びつきも有って日米の関係が強固になり、他国が容易に手出し出来ない状況にあったのでしょう。

    中国の対外影響力の増大とオバマ政権の対中政策の誤りや、日本における民主党政権の成立などにより、中韓の対日態度が変化したのは間違いありません。
    それは尖閣ほか我が国領海への中国艦艇の侵入事例などに如実に表れています。

    強大国や自衛力に頼る事の出来なかった、チベットやウイグル民族の現在を見れば、何が国を守り保持して行く事が出来るかは明らかです。

    古代より祈りは銃弾の盾にはなりませんでしたし、戦争末期のソ連の参戦を見ても、条約は破られるために有ると言えます。

    永世中立国のスイスにも、戦うための軍隊が有り武器が整備されています。

  • >>25076

    まあ、310万人もの犠牲者が出れば厭戦的になるのは理解できますが、いつまでも

    厭戦気分に浸っておれば国を守るのも覚束なくなることに気が付かねばなりません。

    戦後70年間も平和でいられたのは平和憲法というオマジナイがあったからなのか、

    駐留米軍と自衛隊の武力があったからなのか、判断するのは少々の想像力が要ります。

  • >>25074

    こんばんは~♪水雷長~♪

     我が家からバイクで15分も走ると東京湾岸に出るのだが・・・・今日は何故か海が見たくなり・・・・人工とはいえ砂浜なので・・・・日光浴・・・・ワシが小さいころは泳げたが・・・・汚染や悪臭が酷くて子猫が小さいころは区立プールで日光浴するしかなかったが・・・・最近はまだ泳げないものの日光浴には問題ないのが嬉しい。

     海の日なんだからか?・・・・家族連れもちらほら・・・・なんか・・・・平和じゃ~♪・・・・特殊フリーザバックにチョコ味とストロベリー味の2リッターアイスクリームを入れて静かに食い続けていたら・・・・腹壊したらしい(痛)・・・・夏らしいノウ~♪。

     トランプが武器を買えと・・・・そのうちボーイング社の軍用機部門が閉鎖されそうなのでF-3に絡ませろと言ってきそうだが・・・・ロッキードも酷かったがボーイングは・・・・なら日本も強気で核の話を進めるべきだと思うのだが・・・・。

     また、フランスとドイツの葛国同士が戦闘機の共同開発と言い出した・・・・言いたいのは理解するが・・・・まともに出来たことがあるのか???。

     練習機はなんとか・・・・攻撃機も戦闘機も防空駆逐艦も・・・・み~~~んな・・・・途中でXXXX。

     まぁ、あの身勝手の仏と独だもん~♪。

     とくにドイツは次世代戦闘機が無いから開発したいんだろうけど・・・・いまや1か国の開発は負担が大きいので・・・・日本嫌いなんだから・・・・なんなら中国から買えばいいのに~♪。

  • >>25075

    隣国でドンパチが再開されれば、多くの日本人が目覚める可能性はあります。
    又はミサイルの一発でも日本に落とされれば、お花畑の住民も慌てる事でしょう。

    色々な意味で現在日本は危険にさらされていますが、国民が自分で感じなければ何も変わらないでしょう。
    唯一の望みは、世代交代です。
    何も理解せぬアホな高齢者が、実状を理解する若い世代に入れ替わって行く事です。

    敵に隙を突かれて乗っ取られるのが先か、世代交代によってより強い国になれるのが先か。

    ・・・・・

  • >>25073

    平和でなにが悪い?平和憲法で結構じゃないか?という一般的な反応に対して

    説得的な説明はなかなか大変なものがあります。われわれが生きている内に改憲

    できるのでしょうか?やや懐疑的になってしまう時があります。

  • >>25071

    こんばんは~♪艦長~♪

    豪国の野心が読み取れず、国力に相応しい防衛装備とは思えない内容は~他国にちょっかい

    を出して。。。平和を乱すのが目的かと。。。勘ぐりたくなる~豪人の心根は嫌いである。

    だが、我が国の為に必要な時は利用する。。。相手側も同じ~信義を尊び国亡ぶかも。

    食洗器を買いたくて~相談すれば反対に会う~なまけた人間になりたくないと。。。

    使えば水道電気の節約になり結果経費節減に~と説明しても。。。Y電機へ行った時

    見せて、興味が湧いてきて。。。ならば、水道配管を本日工事。部品を買いに二回走り~

    何とか完了して次は棚を取り払う~棚の上の鍋は何処へ? 先ずは入れてから。。。

    P男は製品管理と検査の仕事、別の会社でコンピューターを勉強~作業服が汚れてない。

  • >>25072

    >しっかりと憲法に的をしぼって形勢を立て直す必要がありますね。

    本当にその通りだと思います。
    現政権にはより多くのテクニックが必要と感じます。
    正攻法だけで極悪犯罪者に対峙する事は、多くの困難が付きまといます。

  • >>25070

    今更と思うが、やはり倒閣勢力と護憲勢力の力の強さは驚きの一語に尽きます。

    安倍さんはつまらぬところでつまずいて所期の目的、憲法改正を果たせなかったら

    日本の戦後は終わりません。日本が降伏して二度と立ち上がれないように手足を

    しばり、安全保障上の脅威にはならぬようにしたのが戦後憲法ですからこれを改正

    しなければ日本は永久に無力化された降伏状態をやめることができません。獣医師会

    や医師会、農協の岩盤も気にはなりますがここは先ず、しっかりと憲法に的をしぼって

    形勢を立て直す必要がありますね。

  • >>25069

    こんばんは~♪水雷長~♪

     今日は待望のカレーの日~♪・・・・いつもと違うカレーに挑戦~♪。

     なんとメヒコ風・・・・いや~現地でも食べたことがないカレーを創作しなければならないから少し・・・・材料が高価になってしまったが・・・・。

     意外な事だがメヒコは豪気なステーキ肉がよく出てくるから・・・・少し奮発して約800g・・・・しかし日本は輸入肉でも高いな・・・・関税を考えても高すぎる・・・・誰かが儲け過ぎていると思うゾ。

     で、おいしく岩塩と胡椒というシンプルな味付けのステーキを頂きました~♪。

     ん?カレー?・・・・あああぁ?・・・・カレーのこと忘れてた(汗)。

     まぁ、明日があるさ~♪。

     意外な記事を見た・・・・豪州はフランスの潜水艦を選択したことからアメリカからのミサイルサイロとトマホーク購入が難しくなったそうで・・・・欧州製の巡航ミサイルとサイロを選択するのかと気になっていたのだが・・・・その辺が問題となって豪州の首脳?が米国に談判に行ったらしいが・・・・果たしてなんて思っていたら・・・・。

     どうやら、米国にとっての英国と同じで英連邦国だからかトマホーク購入はたぶん購入できそうらしい・・・・でサイロはロサンジェルス級のような単発サイロだと思っていたら・・・・大形の弾道弾サイロとの話が出てきて・・・・あちゃ・・・・海自が潜水艦受注とっていたら・・・・将来の戦略潜水艦建造に役に立っただろうし・・・・米国から購入できなかったとしても・・・・システムをしっかり勉強できたのに・・・・・残念!。

     豪州が弾道弾をすぐに搭載するわけではなくたぶん水中から特殊部隊と装備を安全に海中・海面に展開させるためらしいが・・・・1基のサイロに7発のトマホークが搭載できるのだが・・・・そうなると巡航ミサイルの搭載数が合わなくなるのが気になる・・・・まさか大小のサイロの混載なんだろうか?。

     さて、今日はカレー用のトッピング用とんかつとハムかつ6枚残ったのでカツどん(大皿使用なのでかつ皿か?)を作って夕食に食べたので腹が重い・・・・おかげで体重が重くなった・・・・。

  • >>25068

    こんばんは~♪艦長~♪

    当地の氏神様は、室町時代から続く由緒ある神社で~本殿の御神体は鏡と言われている。

    他に神様が色々鎮座して、東殿、六社、外に末社、東殿の中心に地名の付いた神社が

    戦没者を慰霊する為に建てられている。おそらく全国に慰霊の神社があるのでしょう。

    外の末社の銘板が風雨さらされて読み取れず、果たして何の神様やら。名無しの神様?

    名は有れど人は知らず。赤外線写真で銘板を読めないか、赤外線フィルターで。。。

    昔のフィルムカメラが無いので~別の方法を。暗視スコープで~果たして小さい文字は?

    年寄りに聞いて回れば、田の神様、鍬の神様、その他。有力情報として~近くの神社で

    社建て替えになって、燃やす予定だったので貰い受けて来たとか。おそらく神様を貰う

    のでなく、社を貰って神様に入ってもらったのでは。では、神様は?謎のまま。。。

    近くに紀元二千六百年の記念碑が、何か関連が有るのかないのか。。。

    室町時代の証拠となる棟札を、文字が見にくいので誰かが墨で上書きした結果、文化財の

    価値が無くなってしまった。。。何て事を。。。謎の神様、暫くお待ち下さい。

  • >>25066

    こんばんは~♪水雷長~♪

     少し遠出してしまい・・・・ワシの苦手な夜間走行・・・・本当に怖わかった。

     F-35AはF-4EJの後続機・・・・F-4の立場は?・・・・戦闘機?攻撃機?・・・・採用時には戦闘爆撃機のはしりだったのに・・・・馬Xな野党に地上攻撃装置を外されて戦闘機のみの運用で活躍し・・・・F-15採用後は共同でスクランブル任務・・・・。

     F-2が採用されっるまで対艦ミサイル2発搭載で対艦攻撃任務・・・・それもF-2で交換される予定が・・・・F-2高騰で・・・・・48機なんて機数がいまだに現役・・・・。

     それが今回・・・・F-35で交換て・・・・結局、F-2がアラート任務に付けるように改造されると・・・・はたしてF-4部隊の後任だとしても攻撃機か戦闘機なのかいよいよ運用が怪しい?。

     それとも空自の戦闘機運用の絶対3機種運用ルールなのかノウ?。

     海自は折角給油装置を外したC-130に・・・・給油装置を付けるらしい・・・・空自のブーム式ではなくホース式にしたのは哨戒ヘリはホース式しか対応していないかららしいが・・・・なら、なぜわざわざC-130から給油装置を外したのかノウ?。

     噂で・・・・海自が採用するかもしれないF-35Bには空自のF-35Aと違いブーム式では給油ができないからとか・・・・。

  • >>25065

    おはようございます~♪艦長~♪

    コージネットより
    ドイツの国家安全保障会議が、イスラエルに Dolphin 型潜水艦×3 隻を総額 15 億ドル
    で輸出する件を承認した。ただし、捜査中の汚職疑惑で潔白を証明するとの条件付き。
    (i24.news 2017/6/30)

    F-35Aは単独で空戦をするのでなく、陸海空とデーターをやり取りしての戦闘のかなめ~

    空戦の専門家は次に出てくるX2。。。世界中にF-35が普及した後に次は、次の次は~

    ステルスは破られる可能性が~それまではステルスを生かして卑怯者戦術で行くべし。

    昔、奥に送った手紙のデーターが、今のパソコンに~文字化けして読み取れず。。。

    昔作ったホームページも文字化け、IEにすれば普通に見れる。。。さて、如何するべきか。

  • >>25064

    こんばんは~♪水雷長~♪

     高価な日本の武器が買えるのは経済力がある欧州とかの白人先進国・・・・その中では周辺国の武器に影響されないのは、豪州やニュージランドぐらい・・・・それを落としたら・・・・もう売れないような気がする・・・・お金持ちの発展中の国の中東系はガッチリ欧州メーカーに抑えられているし・・・・。

     F-35A・・・・思いのほか搭載量があるのに驚いた・・・・収納は大形誘導弾2発と中距離AAM2発だけだが・・・・羽の下にはF-4真っ青の搭載力があって・・・・ステルスが関係ないスクランブルなら敵レーダーにじゃんじゃん映ても問題ないからミサイル満載が可能・・・・となると・・・・意外とF-15用にF-35Aもありかも・・・・しかも増装燃料タンクがなくても増装タンク付のF-15といい勝負らしい・・・・(メーカー談)。

     まぁ、日本の防衛装備を売り込むならこのくらい性能を加増すぐらいしないとね売れないんじゃないかな~♪。

     目が悪くなりすぎて・・・・もう13インチのノートPCは天眼鏡なしだと見えなくなってきたので・・・・昔仕事で使っていた16インチ弱のノートPCを倉庫から引きずり出してきた・・・・問題はアメリカ使用でソフトが英語版なので・・・・目がよかったときは問題にならなかった英文の小ささ・・・・と、入力は日本語に変えられたのだが変換がおかしくて何度も位置直さなくてはならないことと、エラー等の表示がただでさえ小さな英文がさらに小さいこと・・・・。

     あちゃ!入力に時間がかかりすぎて00:00を超えてしまった!。

     飯のことを書く時間がない!!!。

  • <<
  • 25085 25065
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン