ここから本文です
  • 1

    *****

     堅い話は無し。楽しく潜水艦の話をしましょう。
     
     本物でも、架空でも、潜水艦フリーク集まれ!

     

  • <<
  • 25040 25021
  • >>
  • 25040(最新)

    tsurukame1 6月24日 11:55

    海老蔵は良い夫を演じ過ぎた。まだ若い奥方を病気で亡くしたのは気の毒だが、そんな身の上の

    人は世の中にごまんといるし海老蔵だけに世の中の同情があつまるのはどうにかしてる。おまけに

    良き亭主面をしすぎて自分を袋小路に追い込んでしまった。これ以上良い顔をするのは不可能だか

    らきつくなるのは自業自得、なんでこんな振る舞いをするの?かと思う。自分で自分の首を絞める

    ようなまねをなぜするのだろうか。二枚目は舞台のうえだけで沢山だと思わないのだろうか。

    誰の注目も集めず誰からも見向きもされずに寂かにこの世を去っていく多くの人々こそ恐れなければ

    ならない。そこにしか大衆の現像はない。そこにしか世の中の実相はない。大衆の分からぬ役者なんて

    まるで意味をなさない。ひとりよがりというもんでしかない。

  • 腰痛のつぎは歯欠け事件だった。せんべいかスルメか憶えていないが酒を飲みながら堅い肴を

    食べていた時、ゴリッといって下の前歯が一本砕けてその破片が歯茎を突き破ってしまった。

    面倒だからそのまま暫く放置していたが歯茎に潰瘍ができて排膿がはじまってきたので諦めて

    敗者を受診した。敗者にはなぜもっと早く来なかったのかと詰問されたが、おおきなお世話と

    知らんぷりした。それで今日は抜歯と掻破、何針か縫った。明日はまた消毒だと。敗者は長い

    から嫌だ。

  • >>25037

    こんばんは~♪水雷長~♪

     ・・・・・・いや!おはようございます~♪水雷長~♪?。

     いやいや、こんにちは~♪水雷長~♪?。

     なんであれ、言い訳はせんと・・・・え~と、新幹線が止・・・・いや、道路封鎖が・・・・。

     うむ、嘘は・・・・いらんな・・・・今回はワシは本当に無実なのだから・・・・。

     昨夜またしても投稿出来ず・・・・中国の悪口も書いていないし・・・・謎じゃ!。

     投稿できなかった内容は。

     ①いよいよ7月・・・・北へのアメリカ軍攻撃があるのか?・・・・関東では核弾頭弾情報による民間人の避難方法の指示が行われることになったこと。

     ②警報ご2分で着弾なんて・・・・地下に避難とかは無理だと思うというワシの意見・・・・落ちたら諦めよう~♪という話。

     ③我が家では空襲?台風の日は・・・・万が一のことを考えて・・・・海苔巻き・五目寿司・お稲荷さん・コロッケ等フライ各種・ジュース・チョコレートを用意して・・・・待機することになっていた・・・・そう、東宝の”世界戦争”の核ミサイル着弾日の家族の最後の御馳走・・・・そして今、ワシは7月中は一人で毎日ご馳走を食うと思うと・・・・死んだら食えんからノウ~♪。・・・・まさかこれが?・・・・。

     ④”あきづき”について・・・・少しの情報・・・・。

     ⑤美味しいカレーのレシピ・・・・。

     異常じゃ!・・・・ん?・・・・以上じゃ!。

     どれがイケなかったんだろう?。

  • >>25036

    こんばんは~♪艦長~♪

    コージネットより
    MDL (Mazgaon Docks Ltd.) で建造したインド海軍向け Scorpene 型潜水艦の
    2 番艦・INS Khanderi が、2017/6/1 に Mumbai を出航して試験航海を開始した。
    年末の就役を予定している。(Indian Navy 2017/6/4)

    白内障手術の後なので、洗顔、洗髪、風呂、禁止~ ドライシャンプーとシャワー

    で残り三日間~髭が伸びて電池髭剃り。。。目薬1日4回は面倒くさいなぁ~

    電動歯ブラシを充電式に買い替え、強力になって口の中気分爽快。。。

    ロシアが津軽海峡付近を海底調査、北方領土と絡めて文句が言い難いこの時期。

    90式戦車が裏返し、信じられんが~軍関係の事故が多い。我が仕事関係も多い。

    GDP2.2%が世界平均なら日本はそれに相応しい防衛費でも問題無し~

    福祉予算が自然に増えて止められない如何しよう、国民が喜んで納税するかしら。

    死にかけの老人がお金を使いすぎる、本来必要な所に金が回らない。。。

    国の為健康に努力して生きましょう、年金は払った分と金利位はもらいましょう。

  • >>25034

    こんばんは~♪水雷長~♪

     他人のお金で飯食ったら美味いだろうな~♪・・・・自分の財布の中身も減らないし・・・・。

     東京都知事はオリンピックで騒いで高い競技場建築より結局高価になるし・・・・築地市場の移転で騒いで物凄く無駄にお金を使ってアクセス道路工事もオリンピックに間に合うのかノウ・・・・何でもかんでも反対で本来のお金の浪費には無関心・・・・今ある危機には興味のないゴシップ政治家の無駄な会議でさらに予算が消えて・・・・この無駄になったお金があれば・・・・イージス艦が6隻ぐらい造れるのに・・・・政治家って何を考えているんだろうかね・・・・。

     イージス艦かぁ・・・・そういえば米駆逐艦て全部イージス艦だからもう駆逐艦でもいいのかな?・・・・ミサイルは汎用艦ですらミサイル満載だからDDGとは呼ばれずにDDだし・・・・。

     もし防衛費が倍いになったら・・・・あきずき型の代わりにイージス積んだ護衛艦だけ建造できるのに・・・・DDHを除いた52隻のDD全部イージス護衛艦にできるのになぁ・・・・夢だったことが・・・・手に届きそうな・・・・。

     防衛費2パーセントはトランプさんの意向とか・・・・確かに今までが少なかったとは思うが・・・・やはり外圧(アメリカに限る)は凄い・・・・日本はいつも外圧で変わってきたから今更驚かないが・・・・。

     本日コロッケを全種類購入・・・・面白いのは・・・・同じサイズンコロッケが多い・・・・値段は違うが・・・・たぶん同じ冷凍ものなんだろう・・・・食べてみても同じ具に味・・・・こんな何でもないものが統一化されているとなると・・・・もう、スーパーで購入したコロッケも惣菜屋のコロッケもレストランのコロッケも同じなのかも・・・・だとしたら値段の違いは場所?。

     同じような戦車や航空機も値段が違うのは場所なのかな?。

  • 夕方、予約した整体に行ってきた。股関節と腰痛なのに最初頭のツボを押さえ始めて

    違う違うと言ったら、全身の歪みから正すと諭された。な~ると納得してうつぶせに

    なっていたらたちまち首こりがみつかってゴリゴリ、脊椎の突起もゴリゴリ、インナー

    マスッスルもゴリゴリされて痛みは少し楽になっただけだが関節の可動域は全然違って

    動かすのが楽になった。腰の温パックのせいもあるが汗をかいた。痛きもちいいので

    翌々日の予約も済ませて帰ってきた。体の整備も必要な歳になったのかもしれない。

  • >>25032

    おはようございます~♪艦長~♪

    バルバスバウ~ボクシングなら反則なのに~船ではね。フィッツジェラルドは

    病院搬送に。。。恐ろしや水面下のでべそ。。。

    日本はF-35が出来るのに、MRJが何だかんだで延び延びになって~P-2が~

    操縦不能になって~あれは何だったやら、航空機のコンピューターなら

    データーを後々の為に残るように。。。なってると思。  不具合だから

    換えてみる的な方法では不満。航空機の開発は遅れるのが普通、頑張れ。

    兵器の値段は~日本の人口が1億2千なら1人千円出せばイージス艦が

    買える、1人5百円で潜水艦、2百円で~F-35

    私の税金で何が買えるんでしょう。

    最近食欲が有るのに食べるものが美味しくない。癌の前ぶれかも~

    都知事は利権壊しは上手いが、防衛利権は手に入れたかしら。

    豊洲、築地、どちらも利権の山~。。。結果や如何に。。。

  • 友人の誘いで祇園のお茶屋遊びにいく筈が、川崎の叔母の急死でオジャンになってしま

    った。座敷にあがる同じ日同じ時刻にお通夜とは…母や叔母があの世から蘇って立ちはだかった

    としか思えん。腰痛から股関節痛になり上体はふらつくし脚は上がらなくなって階段を昇るのも

    しんどい。今日は整体師に診てもらう予約をした。MRIを摂って診てもらっても異常なしの診断で

    湿布と鎮痛剤と胃薬が出てくるだけでは整体のほうがマシだ。ルマンではトヨタ、まさかのリタイヤ。

    三番手のくるまがやっと9番でフィニッシュ、耐久で勝つのはハプニングを乗り越えないと不可能。

    去年はあと3分で負けた。来年を期待しよう。

  • >>25031

    こんばんは~♪水雷長~♪
     いよいよ多目的輸送艦建造が来年度予算に・・・・んんん・・・・毎回、毎回延ばされているけど・・・・今度はほんとらしいが・・・・少し船体が小さい様な・・・・。

     防衛予算を2パーセント目指すそうだが、先ず隊員の増強しないと器ばかり建造しても乗員が足りなくなるのに、定員増加のお許しが出ないのは何で?。

     いつも思うのは役人も海外からの脅威には興味がないらしい・・・・野党や似非市民、役人は日本を滅ばせたいのかノウ・・・・。

     西暦では17年・・・・平成では29年?・・・・最近はよくわからない。

     あれ?イージス艦8番艦はいつ建造するんだ?・・・・(謎)。

     イージス艦といいHDDといい新型潜水艦といい・・・・海自は財布の中身の心配しないと・・・・空はF-35Aは5機で汎用新型DDが1隻と考えると・・・・42機だと新DD8隻・・・・F-35Aだけで海自の艦艇予算より多い・・・・羨ましい。

     さて、昨日は我が家・・・・一人だから・・・・吾輩の”カレーの日”と言うべきか・・・・。

     昨日は何と新メニューでチキンカレーとチーズほうれん草カレー・・・・普通は普通に豚肉をチキンに変えて煮込んだり、唐揚げにしてトッピングするのが定番じゃったのだが・・・・今回は黄色いカレーに骨付き肉~♪(少し甘い)と・・・・昔インドのおばちゃんに教わったほうれん草カレー・・・・普通のカレーと違いギトギト油が浮いている激辛カレー、最近は近所にインド人によるインド人用食糧店がいろいろできてスパイスも困らない・・・・完成はしたが・・・・米にかけたら油臭くて食えんので無責任風ナンを作り約30枚を食す・・・・これ、ほとんどスパイスというか辛子の練り物クラスのカレーでナンを少しつけて食べないと口が火傷する・・・・。

     当たり前のように翌朝大変な事に~♪・・・・ワシはインドでは暮らせない・・・・。
      
     本日は胃と腸と出口を酷使しないように・・・・クリームシチューとクリームコロッケとロールキャベツを食す。

     今日はお惣菜屋で買い物していたらいきなり大雨・・・・家から2分・・・・多少の雨なら問題ないのだが・・・・お惣菜が潰れないように牛歩で歩んでいたら・・・・全身びしょ濡れ・・・・熱いシャワーが気持ちいい~~~~~~~~♪。

     なのに・・・・風邪ひいたのかな?・・・・少し頭が重い・・・・ん!・・・・体重!増えたか?。

     人間の体の中では頭が一番思いそうだから・・・・。

  • >>25030

    おはようございます~♪

    本日、眼帯を取ってみれば~世の中がこんなに明るかったのか~色のコントラストが

    鮮やかに。。。パソコンの画面がこんなにも綺麗だったとは~驚きの呟きなり。

    米艦の事故はやがて原因がわかるでしょう、此れが護衛艦だったら最初から

    海自悪者でマスコミが大騒ぎするんだろうなぁ~ MD対応艦が6隻も横須賀に

    居たとは、流石米国は金持ちなり。最近軍関係の事故が多いなぁ~と思う。

  • >>25029

    こんばんは~♪艦長~♪

    本日白内障手術、片方が眼帯なので不便この上なし~片目では世の中が暗いなぁ~

    米イージス艦とコンテナ船事故。。。最近の軍艦は船体が軟らかい~。。。

    海自の護衛艦もコンテナ船にやられて艦首が縮んだ事あり。。。中国海軍が~

    最後に体当たりをして来るとの噂。。。アウトレンジに徹して近付くなかれ。

    事故は自動操舵で居眠りしてたか~どちらか回避すへき方向の義務違反か~

    本日早めに寝ます。では宜しく。。。

  • こんばんは~♪水雷長~♪

     当初、イージスアシュアに決まるのかと思いきや、防衛省側はTAHHDを進めたいと・・・・ほんと、理由は?。

     SM-3は海と陸とで重複させるのは防空手段が重なって長距離ミッドミッションと局地的防空ディフェンスのPAC-3では防空能力が2段階になるのではと?。

     でも、海で漏らした弾道弾を陸が引き受けられるなら、もともと命中率が飛びぬけているSM-3が2重の防空と言えると思うのだが・・・・と、昼の立ち食い蕎麦屋でワシの隣で天ぷらそばを食べていた親父が言っていたが・・・・。

     すると驚いたことに反対側で牛蒡天と芋天蕎麦を食っていた兄ちゃんが・・・・SM-3は固定式で最初に攻撃されたらアウトだけどTAHHDなら数が多いうえに分散設置しているし・・・・有事にはさっさと場所変えれば先制攻撃されないんじゃん~、と軽く言い放した・・・・が・・・・が。

     突然店の親父が話に割って入って・・・・イージスを現在運行しているのは海自なので・・・・陸もイージスなら当然海の管理下に置かれれば即実戦配備されるのでいいと思うが・・・・今まで国土防空を引き受けていた空自は面白くないんじゃないんか?・・・・。

     TAHHDなら当然空自だろう~?・・・・。

     この親父、空自上がりか?。

     親父、できるな~”カレー南蛮蕎麦お替り”~♪。

     少し気分が良かったのか・・・・コロッケを1個サービスされた~♪。

     今日はいい日じゃ~♪。

  • >>25027

    おはようございます~♪艦長~♪

    付きが無いのか、運が悪いのか~思いがけないことがあり~必死でリカバリー

    何とか出来たので悪運が強いと勝手に思って~明るく考えて忘れよう~

    中国の歩く潜水艦はどうなったやら。。。北の偵察機は楽しい話題~

    なんなら隣国も大量に作って、昼夜を問わず飛ばして心理戦に突入すれば面白い。

    偵察機を捕獲して偽データーを持たせる~時には褒め殺し。。。偵察機の編隊飛行で

    陽動作戦~偵察機同士で空中戦したら、なんてワクワクするなぁ~ ハハハ。

    本日はカレーの日、最近の出来栄えは普通が多いので~ホームランを狙おう~

    今週、白内障の手術を予定~手術前の検査色々、血液検査異常なし。。。

    数字は良いけれど~身の危険度は増したと思う。。。数字より人なのに。

  • >>25025

    こんばんは~♪水雷長~♪

     どうしたんだろう?・・・・最近は・・・・飯を食うことは忘れないのに・・・・起きることを忘れて・・・・。

     ベッドの横に電気ポットを置いてあるのだが・・・・目が覚めるとカップ麺の容器だらけで・・・・やや!高級カップ麺が!・・・・高級カップ麺を食う時は意識があってほしい!・・・・美味しかったんだろうな(涙)。

     一日中寝ていたので・・・・今日は書くことがない・・・・ん?。

     昨日?・・・・そうじゃ!・・・・昨日は秋葉原に行ってカツカレーと焼き豚とニンニクマシマシで食べてきた~♪。

     え?・・・・カレーとラーメンを食いに行っただけじゃが?問題でも?。

     そうさな~途中で太陽電池式3WLEDライト(約700円)を3個と携帯充電器と水道の蛇口増設アダプターと部品取り用のノートPCと512GSSDを購入した記憶が・・・・。

     最近は秋葉原はバッタもん電子部品を売っている店が少なくなって寂しい・・・・昔は秋葉原で部品を買えば戦闘ロボットぐらい造れたのに・・・・残念だ・・・・。

     秋葉原が元気だった頃だったら・・・・防衛装備の開発に大いに貢献しただろうに・・・・今では攻撃ヘリや戦闘機・戦闘車に”萌え少女”を書き込んでいる・・・・まぁ、これも秋葉原の貢献か?。

     開発と言えば・・・・無人偵察機はアメリカから購入するから新開発は先に延びたのだが・・・・。

     無人潜水艇の研究はアメリカとかフランスとかが・・・・本当なのかな?みんな口が臭い・・・・いや!!!みんな口が堅くて・・・・その後が分からない・・・・。

     まさか・・・・ワシの水中滑走式は・・・・そうか!・・・・ワシに特許料払いたくないから沈黙しているのか!・・・・うむ新しスキャンダル(汗)。

  • >>25025

    話題のバス事故について

    車のコンピューターは突然止まった時のフリーズデーターが残っている。

    水温、気温、空燃費、スピート、エンジン回転数、その他。航空機の

    フライトデーターとまでは言わないが、事故の少し前からのデーターが

    残るのを望む。。。メーカーさんは如何に。

  • >>25024

    おはようございます~♪艦長~♪

    遂にJAの機動部隊がやってきた。先ず田の麦を刈って切り株に火を付けて燃やす

    機械で畦塗をして水を入れる。是だけの作業を2人か3人で2時間程度~。。。

    農家個人では1日仕事~大型機械で作業員は若い、次々と作業して残業無し。

    今週には田植え準備で来週田植え~土地を有効に使い、機械力で人件費削減。

    丹精込めた美味しいお米ではないが、米と麦を生産して食料自給率UP~

    兼業農家より1か月遅れても刈り入れは1週間程度の遅れで収量普通~

    耕作放棄地が出なければ~ 日本の農業の将来は~ 農政のホームランは果たして?

    日本のミサイル技術は相当高い~が、実戦の経験がない。。。命中精度は高いが

    大きさ、威力、取り扱い、。。。巡航ミサイルを買って。。。発射装置とデーター

    何とかなるさ、急げ国産、出来れば安く~国産が高ければ貿易摩擦解消するよ~

  • >>25023

    こんばんは~♪水雷長~♪

     今日は都心まで出て古いTVドラマのブルーレイを購入・・・・が、古いTVドラマで16mmだった?ので画質はVHS並みで粗い・・・・これが16000円とは・・・・もっとも古すぎてみていた人は少ないから売れないのを前提にしてあるような・・・・。

     そのドラマの名は・・・・”遊星仮面”・・・・内容は・・・・昔だから・・・・昔のガキは純真だったんだ~♪。

     どうせなら”ナショナルキッド”を売ってくれ!!。

     笑えたのは”ナショナルキット”がナショナルの提供・・・・”遊星王子”は東芝・・・・なんか、劇中に東芝の製品がやたらに出る・・・・キッドより強引じゃ!。

     今日はカレーの日・・・・久しぶりの遠出なので量が多いので有名な店に・・・・確かに大きいが・・・・自宅で食うカレーの方が量が多いので楽勝~♪。

     物足りないかったので駅カレーを梯子・・・・最近は駅カレーがお上品になって量が物足りないし値段も普通の店並みで・・・・もう、食わんかも・・・・。

     ワシは知らんが・・・・巡航ミサイルは今は時間がないので輸入で、各部隊にそろったら、次は高速国産の開発に移るらしい・・・・これも中国のおかげかノウ~♪。

     F-35A用のAAMは当初アメリカ産を採用して・・・・後に英国との共同開発AAMを採用。

     英国はこのミサイルをF-35採用国に売るらしい・・・・日本は販売網がないので自国消費・・・・でも英国では作れないシェイカー部品を売れればいいかも~♪。

     面白いのは隣の国が買う予定・・・・買えるか?・・・・には、このミサイル運用ソフトが入っていないから使用できないそうで・・・・同じF-35Aでもミサイル射程が50キロ以上違うので・・・・空の敵ではない?。

     まぁ、あの・・・・英国だから・・・・こっそり売っちゃうかも(汗)。

  • >>25022

    こんばんは~♪艦長~♪

    我が国のMDはTHAADを8又は6セット導入すれば大丈夫だとか~SM-3型

    なら2セットでいける~。。。となれば。。。陸上に~でも環境影響なんだかんだ、

    環境で健康が~やはり艦船になってしまう~ 国民の命より何が大切なのか~

    新型バッテりーは、航空機とスマホで実証実験したので~潜水艦に積んでみて~

    是非成功を。。。垂直発射管を、となれば船体延ばしと一部太く。。。か。。。

    一部亀の背中状に。。。と、なるやならずや。。。

    C2が滑走路で舵もブレーキも効かずに。。。今はフライバイワイヤーなので

    コンピューター。。。アクチュエーター。。。カブラ。。のソケット抜いたの誰?

    北の巡航ミサイルは、上空を戦闘機より遅くなら~楽々撃墜なり。ゴールキーパー

    の出番なし。。。

  • >>25020

    最近はどうもボケが・・・・。

     >イージス・ジョシア

     >イージス・アシュアに訂正

     もう、情けない・・・・。

  • >>25020

    追加&訂正

     >海自のイージス艦1隻にⅢ型8発搭載予定だから1900億円+装置改造費+米国での試験検査費ぐらいは(汗)

     >」海自のイージス艦1隻にⅢ型8発搭載予定だから8隻で1900億円+装置改造費(SM-3Ⅲ運用は改造が必要らしい)+米国での試験検査費ぐらいは(汗)

     色々な軍事展示ショーでは陸と空の商談展示は新型や改造・装備品が盛んじゃが・・・・海は水上艦艇ばかりで・・・・目立つものもないうえに潜水艦なんて・・・・そりゃ・・・・SFチックなものばかりで・・・・。

     もっとも、今世界の海軍で潜水艦を購入できる多少経済力がある国はアジア地区ぐらい・・・・しかも、もう購入決定した国ばかりでは・・・・セールスできる雰囲気ではないのかも・・・・。

     前にも書いたような気がするが・・・・潜水艦の旧バッテリーとサイズが同じリチュームバッテリーケースが最終決定したとか・・・・まぁ、交換が簡単なように・・・・まんまに?。

     ふと思っていたのだが・・・・AIP不搭載の艦を輪切りにして船体を伸ばしてトマフォーク発射機を足せないだろうかノウ・・・・ワシントン級でも出来たんだから・・・・機械室とトイレの部分で輪切りにして4mぐらい・・・・。

     トマフォーク採用から新造艦を造るより早いと思うのだけど・・・・。

  • <<
  • 25040 25021
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア