ここから本文です
  • 1

    *****

     堅い話は無し。楽しく潜水艦の話をしましょう。
     
     本物でも、架空でも、潜水艦フリーク集まれ!

     

  • <<
  • 25175 25154
  • >>
  • 25175(最新)

    大寒 9月25日 13:03

    票狙いの禁煙条例ですが、政治が家庭内に手を入れるのは完全にファシズムです。
    あの法案を通したなら「都民ファシスト」に名前を変えるべきでしょうね、
    マズゴミも小池禁煙条例が憲法違反なのを取り上げません、禁煙・喫煙の問題ではなく憲法に準じた条例なのかを
    確認すべきです!
    自民党は憲法を確認しているから、曖昧な条例を主張しているだけです。
     喫煙者のマナーが守れるような分煙場所を設けて嫌いな方は近寄らなければ良いだけです、
    大体飲み屋・居酒屋に子供を連れていく親の方が問題ありでしょう!

     厚労省は医療費の削減の目玉に禁煙を訴えていますが、削減出来ていますか?
    喫煙率は減っていますが、医療費は減っていますか?所詮喫煙を魔女狩りの道具にしているだけです。

  • 都民が小池について今、何と言ってるかもっと拡散すべきだ。曰く、舛添が

    懐かしい、舛添のほうがまだマシだった…という声が多い。舛添はセコイ奴

    だからチョロマカシも知れていたが、小池は築地を見ればわかるが、壮大な

    無駄遣いをしようとしている。イヤ、大赤字を垂れ流しかねないのだ。森某は

    事業のやりかたを間違ったかもしれないが築地を売って豊洲の事業費に充てよう

    とする考え方は正しかったのだ。あれもこれも自民党都連がバカをし過ぎた結果

    ではないのか?自業自得、墓穴掘り?あ~今から選挙が心配だ。モリカケ問題?

    そんな些末なことより獣医学部が50年間も新設できなかった方が問題だ。しかし

    国民はお友達なあなあ主義の方を問題視している。これもマスゴミ世論誘導なのか?

  • >>25171

    おはようございます~♪~艦長~♪

    再度神社の話、氏神様は室町時代~押入れを掃除しようとしたら壊れた

    箱がある。中には神社の歴史と思われる重要文化財~棟札や神札の数々~

    見ました触りました~平安時代、江戸時代の棟札~等々。。。箱は処分を

    考えたが、箱書きに大正三年と。箱そのものが文化財~100年以上の物を

    恐れ多くも私が修理する事に、文化財の価値は無くなるが中の物は安全~

    非情に薄いペラペラの板で内容物の重量に耐えられない~ダンボール箱

    より弱そうなれど、ダンボール箱は100年はもたない。。。匠の技かも

    選挙が近い、世界中で意外な結果が出て~選挙が不幸を呼んでくる~

    民主主義が幸せとは限らない。

  • ちょっとイヤな気分だ。日本のこころ中山恭子代表が小池新党に合流するつもりらしい。

    ネズミ男の若狭、女たらしの細野だけではどうということもなかったが、中山恭子が加わる

    だけで新保守のイメージができあがってしまうはどう作用するだろうか?良くでれば第二の

    維新の会となって憲法改正に弾みがつくかも知れないし、悪くでればタルミが出ていた自民党

    が大敗するかもしれない。運が悪ければ安倍さんは拉致も憲法改正もなにも出来ずに消えていく

    運命かも知れない。

  • >>25166

    大寒艦長!ワシは認知障害ではないぞ!。

     ただ、医者がそう言うだけ・・・・ワシは正常じゃ!・・・・ちゃんと名前も言えるし・・・・電話番号も・・・・あれ?・・・・まあ、でんわがおおすぎるからどの電話にしようかな?~~~~。

     世の中、正義が正しいというわけもないようで・・・・このまま日本だけが犠牲になりそうな嫌な予感も・・・・。

     あぁ、そのころには敵対国に強制的に旅行させられそうな話も・・・・一部の左撒き日本人はよくわからないノウ。

     最近一番笑ったのは・・・・”北からミサイルが飛んで来るのに選挙するのか”・・・・ええええええ!お前が言うのか!!!!”北からミサイルが飛んで来るのに不倫や国会で騒ぐほどもないことを審議する”おまえらの頭は・・・・。

  • >>25166

    こんばんは~♪水雷長~♪

     エレベーターに寝ていた人は偉い人だったので~ワシは晴れて自宅に~♪

     たぶん、しばらくは暇~♪。

     で、今日は我が家のカレーの日~♪。

     出来上がった”ハヤシライス”を食いながらPCをいじっていたら・・・・”戦艦大和”に乗艦していろいろ見学できるCG映像だが・・・・江田島から沖に停泊中の”大和”に行き乗艦するという本格派~♪。

     お勧めじゃ~♪。

     直張りできるか分からんが>https://www.youtube.com/watch?v=w9mv_7ys1JM

     残念ながら炊事場では”おにぎり”・・・・訓練飯じゃナ。

     カレーじゃないのが残念なのとサイダー製造室に入れない・・・・資料が無かったんじゃろうか・・・・。

     ん?ハヤシライスはカレーライスじゃ!・・・・ほれ、ハヤシカレーというじゃろう~♪。

  • >>25165

    こんばんは~♪艦長~♪

    本日、神社の掃除半日で1万歩あるく~くま手で枝と落ち葉を集め一輪車に載せて運ぶ~

    ただひたすら汗をかき~箒で掃き掃き掃除掃除~歩くと言うより、走って走って。。。

    午後は、ぐったりして横になったまま体力の回復に努める。。。うぉ~辛かった~

    歳は取りたくない~古来まれな歳になったんだ~古来まれな元気になりたい~♪

    本日カレーの日、食材を買いに。。。何だか野菜が小さくなったような。。。

    ジャガイモ、玉ねぎ、人参、大きい方が料理は作りやすいのに。。。

    何だかここ数日、電話での勧誘がやたらに多い~本日携帯メールに着信で

    おめでとうございます、送金の手続きをおこないますので返信をお願いします~

    詐欺のメールは久し振り。。。悪戯で乗って見たいなぁ~ クワバラ桑原。

  • >>25165

     今晩は艦長!お久しぶりです。
    当方も加齢の為なのか?風邪をこじらせ、先月後半から今月前半まで使用不能状態でした。
     記載時間を見ると・・・トンでも時間ですね、ご注意下さい昼夜逆転は認知症を加速させます、
    我が母親も骨折入院で昼夜逆転になり認知度が加速しました。
    早期の退院をご祈念いたします。

     ロシアも見事な政治手腕、在庫処分にシナへの圧力そしてアメリカへのけん制!上手く北のバカ殿を使います、
    日本のマズゴミは何時ものように空騒ぎ・・・・?

  • >>25163

    こんばんは~♪水雷長~♪ 2

     やはり電波が不安定じゃな・・・・。

     で?・・・・資料の中に不思議なポンチ画があってノウ・・・・プロペラをシユランウドで囲んでリム駆動という・・・・”ウルフ”級のような推進器でジーゼル艦に採用は難しいと言われていたのだが(開発は予算がついて開発中だった)・・・・もしかしたらリチューム電池のおかげで可能?・・・・を採用している新型艦やさらに船体に張り付けたソナーがF-35みたいに小型化して全体に配置されているとか・・・・そして・・・・ロシアのようなぼた餅セイルが乗っかっている・・・・ええええええ!。

     本当に29年度新型艦?・・・・ワシは・・・・信じないけど~~~。

     あとは・・・・一部戦略の変更か・・・・速度が公表はお約束の20ノットだが・・・・一時的とはいえ・・・・あとは書けん!・・・・なんか怖いので・・・・でも、白書だしマスコミに配布済だし・・・・。

     しかし、次期防衛計画は夢のような内容で・・・・すこし嬉しい~♪。

     そうそう・・・・昨日は怖い夢を見た・・・・夢の中でワシは物凄い音で目が覚めたノジャ!・・・・それは船殻が水圧で軋む音で・・・・ギギギギギ・・・・と、今にも圧壊しそうな物凄い音で・・・・発令所に言うと誰もおらず・・・・深度は900m近い・・・・乗員はどこにと個人脱出装備が全部なかったので・・・・ワシ一人残して全員が・・・・”くそう!全員サメに食われてしまえ!”。

     と、叫んだ瞬間・・・・目が覚めた・・・・が・・・・まだあの音が聞こえる・・・・なんと隣の部屋の奴の歯ぎしり・・・・ドアを開けたら大音響でギシギシ・・・・いや~鼾は文句は言えないが・・・・いつも文句を言われている側だから・・・・でも、歯ぎしりがこんなに凄いとは・・・・。

     どうしても起きなにので・・・・引きずってエレベーター内に放置してやった~♪。

     ぐふ~♪。

  • >>25163

    こんばんは~♪水雷長~♪

     ここは電波が通りづらいらしくハンディルーターが巧く繋がらないので・・・・どうしても深夜の通信がメインになりそうじゃ(涙)・・・・。

     情報遮断なので・・・・置いてある資料から・・・・白書だから・・・・秘密資料ではないと思うが・・・・まぁ、気にしなければ・・・・問題ない~♪。

  • >>25162

    こんばんは~♪艦長~♪

    台風が過ぎ去って~我が家は何もなしなれど、神社の木々から枝が落ちてる~と電話。

    駆けつけて見れば~入り口に通行止め宜しく落ち枝で通せんぼ。それではと片づける~

    元々、台風近しで掃除しなかったので落ち葉と落ち枝で荒れ荒れ状態掃除をして、満足。

    神社の周りを点検すれば、本殿の漆喰が落ちてる~誰か左官の知り合いは居ないのか。

    居なければ、私がやるしかない。。。ホームセンターで漆喰を見れば割と高額~

    室町時代からの氏神様は建物の中で無事、外の建物は昭和時代の物、文化財でもあるまいし

    私が修理しても問題あるまい。今週の秋分の日が秋葉祭り、10月1日が大祭~準備に

    色々。。。竹、縄、幟、杉の葉、檜の葉、榊、麻縄、ロープ、鋸、鋏、後は知らない~

    実は知られていない文化財があり、写真で公開しようか。。。本殿に寛永通宝がある~

    あれは。。。あれは。。。何だろう~

    サニタリーリターン。。。トイレ掃除の後悪戯すると。。。実は先日我が家で起こる~

    あぁぁぁぁ恐ろしい~P男よ紙の使い過ぎだぞ~。。。

  • >>25161

    こんばんは~♪水雷長~♪

     今日は駆けてはいけない廊下の端で泣いていたら・・・・犬のお巡りさんに職務質問されて・・・・”もう1週間も下着を変えていないからチョグチョなの売店じゃLLLサイズのパンツが売ってないから”と脱いで見せたら~6時間の外出許可ゲット!~。

     でも6時間て本当に我が家との往復しかできない!ので駅中レストラン(立ち食い)やお弁当屋で食事を済まし・・・・新しいパンツを1週間分とコンビニで購入したお弁当群をもって無事6時間で戻る!時間厳守?・・・・いや、逃亡しようにもチップが埋め込まれているので・・・・”逃亡者”のリチャードキンブルが羨ましい・・・・。

     で、今回もフレッシュ情報がないので・・・・過去の与太話でも・・・・。

     ”おやしお”に乗ったら梯子の横に携帯が一杯に壁に落ちていた・・・・拾おうかと思ったが乗員の怖い顔で諦める・・・・乗艦後に携帯を預けるのではなく壁に放置させるらしい・・・・まぁ持つていても潜航中の艦内では本当のお荷物だからノウ~♪・・・・と言ったら・・・・他の使い方があるとのこと・・・・うむ、いい時代になったんじゃな~~♪。

     カレー以外の飯は少し寂しいのは?潜水艦が一番食糧費が多いはずなんだが・・・・昔より少ないのは健康志向と?。

     便所にはウォシュレットが!・・・・なんという進歩!が・・・・が・・・・である・・・・便器自体は潜水艦用の定番型・・・・民間は進んでいて使用する水は6割ぐらい減っているのに・・・・。

     でも、昔の排水作業がサニタリータンクのおかげで楽ちんになって~よかったね~・・・・サニタリータン排水後に使わなきゃ~幸せ~♪。

     誰が犠牲になるのか・・・・みんな排水後は我慢大会~♪。

     ”そうりゅう”型に比べてエンジンルームには多少の余裕が・・・・でも、昔に比べると・・・・綺麗な職場環境じゃナ・・・・と新兵募集時にアピールすればいいのに・・・・。

     あっ!時間が!・・・・。

  • >>25160

    こんばんは~♪艦長~♪

    台風接近で風雨強し、シャッターを閉めて排水溝の網を外して準備完了。。。

    稲は実っているので風で倒れるか、水没しなければ~被害は少ない。

    此れが開花の時期ならば実にならず米は取れない。早生品種なら収穫済み~

    早生品種の”こしひかり”を今は誰も作らなくなった~手間がかかる~早く

    実るので雀が大群でおいしい米を食べに来る~網をかけて防ぐ事が必要に。

    で、”こしひかり”は病弱なのか、腰が弱い~強い風で倒れる事多々あり。

    潜望鏡探知レーダー。。。潜望鏡も探知出来るレーダー~画像を認識~

    ステルス機も探知出来そう~技術は進む、操作は難しくなる。。。

  • >>25159

    こんばんは~♪水雷長~♪

     またまた、足止め・・・・どうなるだろう・・・・ワシは?。

     あと、1週間は・・・・どうなるか・・・・。

     さて、蕎麦屋の親父の話はさておき・・・・新型潜水艦のポンチ画が複数出てきた・・・・あれ?・・・・なんか違うような・・・・DDHの時のような違和感が・・・・。

     まぁ、久しぶりの新型艦じゃ!・・・・ワクワクするノウ~♪。

     水上艦も”つき”クラスと”ひ”クラスで・・・・なんとなく烏帽子デザインにも慣れたのに・・・・そういえば・・・・前の”つき”クラスもファンネルが烏帽子といわれていたが・・・・DDAのDNAじゃろうか?。

     昔はミサイルが高くて・・・・装備されず5インチ砲2門でDDAじゃったが・・・・今では汎用品が安価になってDDKでも搭載されているのは時代の流れか・・・・DDAはDDGと区別がつかず高度なFCSを搭載して同時目標対応数が16倍になり・・・・が・・・・目標数も増えてしまっているので・・・・単艦ではキツイが・・・・。

     ”ひ”クラス・・・・言いずらい!”あさひ”級のVLSはミサイル搭載数の少なさを危惧されていた16基が32基になつて先ずは一安心~♪・・・・じゃが個人的には洋上では再装填出来んのじゃから・・・・きっと48基とか64基ぐらいが必要になる時代が来るような気がする。


     さて・・・・いつになったらワシは釈放されるのかノウ・・・・個々の飯は不味い!。

  • >>25154

    こんばんは~♪

    車がハイテクでは面白くなくなった。昔は勿論MT~大型車はダブルクラッチ。。。

    クラウンだってコラムシフトで時々チェンジが咬む?パワステなんて無し。。。

    1000ドルカーと呼ばれたパブリカが36万円。ブルーバードが100万円。。。

    減速はエンジンブレーキを使って~飛ばし屋達のシフトダウンテクニック、~

    トウアンドヒール~ブレーキを踏みながらアクセルを踏んでシフトダウン!!

    下り坂でニュートラルにしたりキーをオフにしたり、今なら事故ります。

    でも今はコンピューターがやっていて充電までカット。。。

    今のATはCVT、エンジン回転と速度が理想的~ミッションで走る感じ。

    だが古いATとターボ車のアクセル操作の微妙な時間が好きだなぁ~

    エンジンの馬力が伝わってスピードが上がる感じ、音も良い音が出る~

    今のプリウスなんて走行中にニュートラルするのが難しい~面白くも無い。

    スバルのハンドルについてるパドル、あれはF1みたいでカッコイイ。

  • 村上瀬波温泉は湯量も豊富、温度も高くいい温泉だった。部屋風呂が小さいながら野天風呂だった

    ので終日部屋にいた。生ビールが無類に旨く感じたのでなんどもルームサービスを頼み呆れられた。

    鮭の展示館はあまり関心しなかったがシャギリ会館二階の展示は見事な刀剣、甲冑、書状など見応え

    があった。街の風情は残念ながら隙間風が吹くようで日本の地方都市特有の寂れ感があり考えさせられた。

    若い人がみな街を出て行ってしまい活気がない。それと蛇足ながら磐越号のC57が客車を引いて飛び入り

    参加の練習を見れたのは幸運だったと思う。

  • >>25155

    WHは経営破たんし東芝は技術があっても馬鹿な経営者しかいない、いつ上場廃止になっても

    おかしくない状況です。原潜に一手に原子炉を供給していたWHが破綻してどこの会社が安全な

    小型原子炉をつくるのでしょうか?三菱重工?日立?それとも跛行をひいてる東芝?投資先も

    新たな研究も見つけられずに内部留保をためて喜んでいるだけの日本企業に未来はない。日本株

    が買われないのは質も低いし覇気がないからです。そんななかで、レシプロエンジンの技術的挑戦

    をやめないマツダやボーイングを抜くと言ってるホンダは例外的な存在。科学技術や研究といった

    分野は究極に行くまで止めることができない。技術的挑戦をやめればサルになる。一つの技術の追求

    はそんなにヤワなものではない。原子炉やEVといったものはレシプロとはまた位相のちがう研究です。

    発展途上国や競争に敗れた国だけがEV以外は禁止すると言ってることに留意すべきだと思います。

  • >>25154

    こんばんは~♪水雷長~♪

     では、早速~ワシは無実じゃ!!!!。

     ドタドタ★・・・スタスタ・・・・”廊下は走るなと怒られた(涙)”。

     言い訳はイワン!・・・・すべて・・・・蕎麦屋の親父が悪い!。

     で?・・・・土曜日には・・・・たぶん・・・・釈放・・・・いや!退院じゃ!。

     もう少し・・・・じゃ!・・・・え?・・・・ミサイル?・・・・。

  • >>25153

    > 今日の日経朝刊の一面の見出し、「中国 ガソリン車禁止へ」思わずギョッとした。
    > ボルボ、フランス、イギリスに追随と思われるが、ガソリン、ジーゼル禁止へとなると
    > 一挙に、少なくとも英仏中国国内ではパラダイムシフトが起きる。マツダはコツコツと
    > 燃焼を極めて低公害エンジンを作ろうとしているがそんな技術的努力とは別に外国では
    > EV天国が現れようとしている。今までの車づくりとは無縁の電気屋さんやIT企業が車
    > メーカーになれる。遊園地のバッテリーカーの高級版のような車が溢れるようになるのか。
    > エンジンの音や振動、オイルの匂い、ウエーバーやソレックスの吸気音、が好きだ。
    > 日本だけは車のガラパゴスになってエンジン車もハイブリッドもEVも共存で行ってほしい。

    日本は技術大国 最新リーフにもみられるように400kmもの走行を実現した。
    これに小型原子炉を搭載したら、充電と言う概念が無くなります。
    諸外国と同じことをしては駄目です。おんぼろ原発の負の部分を改良して最新の安全
    小型原発開発が好ましい。
    ハイブリッド車に乗ったら、今までの概念を覆させられました。リーフのF1が誕生する日も
    近いです。レシプロの時代は終わりました。完全電気自動車が世界を支配します。

    低速から強大なトルクを出せるのはモーターです。ガソリンエンジンは不可能、
    未来のジェット機も電気飛行機も夢でない。小型原子炉を積んだ音速飛行機が
    現実味を帯びてきました。

    日の目を見るのは日本ですよ。

  • >>25151

    おはようございます~♪

    当地普通の稲は黄金色に実って頭を垂れる~♪ 日照不足の地方は如何に。。。

    農家の現状は人手不足高齢化、実った稲の中に粟や稗が混じっている。。。

    先代が頑張っていた頃には想像もつかない~もしかして草葉の陰で何々何々。

    機械化部隊の稲は未だ青く、しかし確実に実りだして手入れ不良の田より

    出来が良さそう。つくつく法師が鳴く。。。暑さももう少しの辛抱なり。

    今年は台風は来ない予想、来るときは蜘蛛があっちこっちで巣をはる~

    何故か虫たちに予測が出来るのかと不思議に思う。蜂が多いのは何の前触れ

    今年異変が起こるや否や。

  • <<
  • 25175 25154
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン