ここから本文です
  • 1

    *****

     堅い話は無し。楽しく潜水艦の話をしましょう。
     
     本物でも、架空でも、潜水艦フリーク集まれ!

     

  • <<
  • 25130 25111
  • >>
  • 25130(最新)

    tsurukame1 8月21日 14:09

    本日、整形外科の再診無事終了。世の中にはこんなに病人がいるのかと思うほど

    病院は病人で溢れている。神経内科の診断と同じ脊柱管狭窄で手術の要なし。しか

    し検査を受けたからと言って症状が消えるわけもなく、なんの為の出費かよく分からん。

    大病でなく、悪性のものでなくて良かったね、という程度のことなのか。今年は財布の

    なかに診察券ばかりが増える。歯医者と神経内科、整形外科、皆30年ぶりだと言うと

    呆れられる。しかし、病気とは無縁なので仕方ない。探せばどこかに病気は潜んでいるの

    だろうが知らぬが仏で結構だ。今の若者なら、悩みがあれば心療内科にいくのだろうが、

    死ぬほど悩んだ頃は、薬のかわりにヘーゲルやマルクス、フォイエルバッハ、などを読んで

    乗り越えた。どうせ引きこもるなら、テレビもパソコンもスマホも無しで引きこもって欲しい。

  • >>25128

    こんばんは~♪水雷長~♪

     今日は体調絶不調・・・・救急車を呼ぶか現在思案中・・・・。

     明日まで待たれよ。

  • >>25127

    こんばんは~♪艦長~♪

    昔々、此処のトピが始まった頃~AIPて何? の話題が賑やかで~次に

    スターリングエンジンて何? そして、”あさしお”にスターリングエンジンを

    積むそうだ。。。で、結果は如何なるか~期待にワクワク待ち遠しい~。。。

    当時の潜水艦は涙滴型で、魚雷発射管は真っ直ぐでなく外向きになっていた。

    次の型が葉巻型のおやしお型、その次がAIP装備のそうりゅう型に~

    涙滴型は何故良いかなんて、今じゃカビが生えたような話で盛り上がって~

    9m船体を延長したあさしおが急に潜った時に後ろを商船にぶつけた事が

    船体が長いと操艦が難しいのかな? 9mを遣り繰りして1m延長で済ませた

    ので中は狭くなって評判は。。。長さに拘るのはベストのバランスが有るのかも

    で、あさしおは25万マイル、46万km航海して今年退役になってる~

    次はリチウムイオン電池の潜水艦なのに昔のようなワクワク感がない。

    何で早く出さないんだ~とやや不満なり。

  • >>25126

    訂正じゃ!

     船体を1m伸ばすのではなく、基準排水量から機関部100トン分の船体を増やすと・・・・4700トン~♪。

     ”そうりゅう”はスターリングエンジンを無理やり入れて1m増で済ましたが・・・・本来の機関部のスカスカ部分で計算したからノウ~。

     うむ(汗)・・・・これでごまかせたかノウ~♪。

  • >>25125

    こんばんは~♪水雷長~♪

     気になったので”そうりゅう”型の体積を簡易計算して排水量を計算したら4300トンになった・・・・はて?・・・・鯨型の船体は意外と計算ずらいからかな・・・・。

     水中排水量は基本的には体積分で計算するので空間とか予備浮力とか積載量とかは関係がないので・・・・まぁ、公表の値と誤差の範囲かな・・・・海自は少し少なめに公表する癖があるのだが・・・・果たして?。

     なら29SSが100トン増えても船体サイズが変わらなきゃ”そうりゅう”同じはず・・・・だとしたら誤差範囲かも~♪。

     試しに1m船体を伸ばしてみると・・・・水中排水量が4700トンになるのだが・・・・うむ~。

     燃料はいまだにバラストに海水と一緒に搭載しているとして(今も変わらないと思うが)・・・・海水より重油の方が軽いから満載だと船体は軽くなる・・・・どのくらい搭載しているかは内緒~♪・・・・重油は海水と分離するのが難しく少しぐらい海水が混ざっていてもエンジンは問題なく動くしね~♪。

     この満載燃料の浮力とバラスト区域のバランスで・・・・潜水艦は完全に潜航しなきゃならないので・・・・設計でずいぶん違いが出てくるとか・・・・ワシは防秘なので知らんが~・・・・まぁ、少し知識があれば重油の量も航続距離も分かるのだが・・・・。

     昔の潜水艦や中国製の潜水艦は部分複殻船体なので意外と分かりやすい・・・・海自の鯨型潜水艦は単殻?船体なので難しいかな?・・・・と近所のガスステーションの親父が競馬新聞を見ながら言っていたが・・・・もっとまじめに仕事しろ!!。

     少し笑ったことが・・・・台湾の新型駆逐艦予想図がどう見ても”あきずき”型に似ていて・・・・はて?・・・・まあ、実際には違うと思うのだが・・・・。

     本日は曇りのち雨・・・・が・・・・中途半端に晴れ・・・・もう数日毎日少しづつ天気予報が外れているが・・・・。

     今日は近所の駅前で500円の天丼、立ち食い蕎麦屋で500円のかつ丼、ラーメン屋で500円のタンメンを食す・・・・まぁ、あいも変わらない食事内容にため息が・・・・次回は豚天丼とか親子丼とかもサンマーメンで少し変化を・・・・。

  • >>25124

    おはようございます~♪艦長~♪

    船の事は解りませんが、排水量は水面下の体積で~万水量との差が陸上貨物車の

    積載量になるのかしら。。。積載量の計算は、土砂1立方1.5t、灯油0.8、軽油0.85

    人の重さは55kg で計算、エレベーターは65kg、米航空会社は90kg、貨物車を輸出

    したら積載量が変ったなんて聞いたことは無いなぁ~潜水艦の水上が1000tで水中が

    2000tなら基準喫水線は船体の真ん中近くだろうか。港に停泊中の潜水艦を見て

    ある国の潜水艦は予備浮力が少ないって。。。プロは知っている。。。

    今の潜水艦燃料はタンクがあるのだろうか、昔は燃料満タンで船が軽くなる~て。

    台湾は着実に装備を整えて。。。残るは戦闘機と潜水艦、日本の退役した潜水艦を

    売るわけにもいかず、中古を輸入も出来ず、自国で潜水艦を建造しか道は無い~

    裏社会を使ってでも設計図を手に入れるのも可、何処かから技術者を。。。。。

    隣国も北も生かさず殺さず、本当の敵は別にあり。

  • >>25122

    こんばんは~♪水雷長~♪

     今年の夏は終戦記念日が・・・・何故か下火に・・・・マスコミもレジャーのはなしとか飯の話で・・・・もう、マスコミの”終戦お涙お話”が視聴率に繋がらないからか飽きられたのか・・・・。

     隣の国は続々と新作日程による被害者面して新たな金よこせ創作物語を模造中・・・・もう、夏の風物詩か・・・・無くなつたご先祖様は無実なのにさぞお怒りになっているんだろうが・・・・子孫は・・・・もう・・・・新人類・・・・争いごとは嫌いなんじゃ!・・・・ほれ、生き残った人々の平和念仏の成果じゃ~諦めて欲しい・・・・南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏・・・・。

     海自の艦艇の排水量の謎・・・・水上艦は・・・・護衛艦は基準排水量に1.3倍が満水量。

     輸送艦は1.8倍・・・・補給艦も2倍・・・・何となくわかる値だが・・・・潜水艦は・・・・1.1倍とか1.3倍とか1.4倍・・・・ワシが習った計算では1.1倍でいいはずなのに・・・・実際は・・・・。

     ”そうりゅう”型は基準排水量2900トンが水中排水量は4200トン・・・・1.3倍以上・・・・しかも・・・・各艦ばらばらとか(会社による?)。

     29SSは”そうりゅう”型より100トン増らしいが・・・・3000トンとすると水中では4400トンぐらいのはずだが・・・・気になるのは・・・・船体サイズが同じという話が有るのだが・・・・”そうりゅう”型は同じぐらいの重量増で船体は1m伸ばしたのに・・・・はて?・・・・29SSの100トン増はどこに・・・・。

     台湾のF-35B買いたいはともかく通常型潜水艦の基本技術要求は・・・・気になる・・・・もう、これも風物詩になってしまいそうだが・・・・長いノウ。

     基本的技術て・・・・それだけで今の台湾国内で建造できそうもないと思うのだが・・・・まさか・・・・噂の隣の国の潜水艦?・・・・1200トン~1800トン級はドイツの許可なしで渡せんだろうし・・・・オリジナルの3000トン(これって水中排水量?)なんて危険なことはせんとは思うが・・・・。

     もっとも自国のオリジナルといって1800トンの設計図売るかな?前科あるし・・・・。

     おっと(汗)・・・・投稿できるのか気になる。

  • トランプ大統領の、捕虜への拷問容認発言を受けて国防長官に就いたばかりのマチス長官

    が、拷問は必要ない、1箱の煙草と何本かの缶ビールがあればもっと沢山のことを聞き出せる、

    と言った。なんと知的な軍人かと驚いた憶えがある。そのマチス長官を北は怒らせてしまった。

    ミサイルの着弾地点がグアムだと分かった瞬間に戦争が始まるとまで言わせたトッチャン坊や。

    爆弾とミサイルさえあれば戦争ができると思い込んでいる幼児性。呪われて滅びるしかないな。

    何のための海外留学だったのか?スイスでいったい何を学んできたのか?朝鮮の引きこもりは?

    あ~こんなこと言ったら引きこもりに悪いな。引きこもらない若者は馬鹿者でしかないからな。

    引きこもらずして何事も成し遂げることはできない。みんな引きこもって大きくなった♪

  • >>25121

    こんばんは~♪艦長~♪

    お盆なのでご先祖様のお世話で何処にも出かけず~お布施はいくら、餅、団子、おはぎ、

    素麺、久し振りとはいえご先祖様が色々所望なので~準備も揃えるのも大変~お陰で

    GDPが少し上がる筈。。。終戦の日なので、正午にはテレビを見ながら陛下と一緒に

    黙とう~氏神様の慰霊祭は来年三月、心密かに慰霊祭の前日に神殿の前で"海ゆかば"

    をCDで聞こうと考える。慰霊の気持ちが神様に届くや否や。

    通常型5000tとなれば正に水中戦艦の如く~海自の必殺技魚雷6本別々誘導で敵艦隊

    6隻同時撃沈!! 機雷で敵軍港封鎖!!  領海警備なら待ち伏せの装備だけ必要~

    大戦中の潜水艦乗員は年金割り増しだったけど、今採用したら問題続出かも。

    北のミサイルエンジンがウクライナ製とすれば、GPSはロシアの衛星から。。。

    発射台車両が立派そうで、キャニスターはハリボテと言ってたが、今はらしく見える。

    隣国は狂っている、治りそうもない。昔、鄧小平が半島は統一出来る筈が無いって

    言い切ったのは正しい。

  • >>25119

    こんばんは~♪水雷長~♪

     フランスは見栄っ張りで・・・・速度が25ノットであっても完成を急いだとか・・・・まぁ、フランスだから~♪。

     25ノットなら・・・・某所で研究中の核電池でも?・・・・もともとは宇宙ステーションや探索衛星用に研究中なれど・・・・まぁ、その辺は~♪。

     海自の潜水艦排水量が限界が5000トンといわれていたのだが・・・・この5000トンでも非原潜では大きすぎるんじゃないのかという意見も・・・・将来3000トン以下の新型艦の出現もあるかも~♪。

     もう、魚雷が高性能になって1発必中に近いのに魚雷を20本以上必要としないんじゃないのかな?。

     領海警備なら次装填なしの発射管に魚雷6本・・・・行動期間も1週間にして乗員20名以下でいい。

     いつまでも居ると思うな若人~♪。

     もう、日本のマスコミって?・・・・首相と大統領の電話会談が何でわかるのかノウ?。

     あと日本に落ちてくる場合は500kmの高度なのでイージス艦でも難しいと・・・・軍事マニア・・・・いや!自称軍事評論家がTVで騒いでいたが・・・・で、日本本土に高度500kmで飛んでくるのかノウ・・・・そして目標地点にいきなり直滑降で落ちてくるのか?・・・・しかし、この間発射実験した新型高級弾道弾をわざわざ近所の日本に落とすために量産するのか・・・・ワシなら安い近距離弾道弾にするが・・・・もちろん高度は200kmじゃが・・・・。

  • 丁度お盆の時期なので、死者を悼む時だから、今こそ開戦の時だ。数万から数十万の

    犠牲も止むを得ないと思う。無論、その中に自分がはいるかどうかは問題ではない。

    しかし、日清戦争や日露戦争の時とおなじで、いやな国が除去されたとしても朝鮮

    半島の空白化は東アジアにとってマイナスでしかない。民族自決の原則はそのままだ

    から早晩、生き残った朝鮮人を押し立てて朝鮮国家を作れば問題は振り出しに戻る

    だけなのかも知れない。朝鮮半島は永遠に悩ましい…

  • >>25117

    こんばんは~♪艦長~♪

    仏製のリュビは通常型に原子炉を積んだので、兵装搭載量が少なくなって原潜の

    看板だけ~でも。。。原潜。。。。原潜ならば、原子炉の専門家が必要になり

    冷却水を定期的に分析して原子炉の状態を監視している~サボると士官が首になる。

    米軍の艦長は原子炉の知識は必須だが、他の国は戦術に専念するため~ある程度まで。

    ジミーカーターは、ダメな大統領だったので空母にその名前を残せなかった~だが

    潜水艦で原子炉を扱っていたので、その名前は潜水艦についている~でも、潜水艦に

    乗ってて大統領になれる国は~ええじゃないか。。。北のミサイル開発の速さは

    想像以上~笑っていたのに気が付けば~なんと。。。日本のはるか上空を通過する

    ミサイルは技術的に落とすのは難しい。憲法に何々でも落とせない。だが米軍は

    落として見せる必要がある~果たして北はミサイルを発射するのか、何処かで

    交渉の場が有るや無しや。。。

  • あ~なんとか早く第二次朝鮮戦争が始まってくれないか…と正直そう思う。

    考えてみるまでもなく北朝鮮は何回外交交渉を繰り返しても一かけらの誠意も

    なくウソをつき遠し、話し合いにならない。韓国は韓国で最終的で不可逆的な

    交渉として決まったことも反故にしてしまう不誠実な国だ。北も南もまともな

    国家とは到底思えない国だ。こんな国が滅んでも何の感慨もない。戦争が始まれば

    日本も無傷ではいられないだろうが気持ちのうえではすっきりする。戦争を待ち望む。

  • >>25116

    こんばんは~♪水雷長~♪

     米原潜の機関部は友好国の士官でも見学はさせてもらえなのが基本なんで・・・・さて?・・・・スレッシャー級の時に個人的に説明されたときは・・・・原子炉(本体と1次冷却部)のカバーは厚いが・・・・機関部自体は2次冷却液の放射能が低いので艦体後方部は他の部分と違わないとか・・・・それでも原子炉カバーは相当に重くて浮力を得るためにスカスカであっても船体の半分を機関部にしていたと・・・・。

     ロサンゼルス級は船体が大型化したのだがやはり機関部は半分近く取っているらしいと・・・・か?。

     米原潜の場合3番目の昇降ハッチの後ろから全部機関部なので実際に機関部の大きさが分かる・・・・もちろん操作室のドアには放射能のマークが堂々と・・・・そういえば・・・・乗るときに放射能計測バッチを貰ったが・・・・まぁ、反応はなかったのに・・・・我が家に置いておったら反応した(汗)。

     意外と都市の方が放射能が高いのか?・・・・昭和40年代だったが・・・・近所で核実験が盛んだったからかな?。

     深夜番組で元自衛官の評論家が・・・・言ってはいけない防秘を話してた(汗)・・・・まぁ、周りの素人は反応しなかったので・・・・某部内では問題になるかもしれないが・・・・まぁ、もう老人だし~♪・・・・ワシも人のことは言えないので~~~いいか~♪。

     北の弾道弾の映像の排気煙がオレンジorブラウンなので燃料は固形のような気がするが・・・・固形だとブースターの落下位置が気になるが・・・・コースを見ていると隣の海あたりなので日本側の漁船には問題はないと思うが・・・・まぁ失敗しなきゃ自衛隊は対応はしないから問題ないか~♪。

     民間人ならともかくマスコミの頭の悪そうなインタビューには本当に呆れる・・・・上空を飛んだぐらいで一々ミサイルを撃墜していたら非難されるのは日本側なんだよ!・・・・毎回毎回・・・・同じ質問して楽しいんかね?。

     あと、グアムにいる米軍人にインタビューするなよ!答えられるはずじゃないじゃん~・・・・マスコミだって自社で何かあったときに他社からインタビューされても答えられないのに・・・・聞けば答えるのが当たり前という単細胞的インタビューするな!。

     今日は街中に人がおらず・・・・開店している店の店員は休みたいのに出勤させられているのに・・・・これじゃ・・・・経営者の単なる嫌がらせか?。

     休日中食堂は食材が入荷しないのか・・・・やたらにオカズがが少ない・・・・米まで減らす必要があるのか!。

  • >>25115

    おはようございます~♪艦長~♪

    潜水艦の原子炉室ドアーの厚さは、40cm ? この厚さが外壁の部分とすれば外壁だけ

    の重さが何t ? て事を考えると機関部だけを交換すれば~は法螺に。。。でも将来

    の為に船体の太さ位は使えるように~太く大きく。。。パワーとバランスは技術を

    信頼して~蝶のように舞い蜂の様に刺すのは出来ず。水中での戦艦になるのかな。

    北がミサイルを発射すると発表なら、絶好の訓練になる~有り難い事にコースと

    ミサイルの数まで、複数同時発射は多弾頭が出来ないので欺瞞装置の代わりかも。

    着弾したら回収して最終誘導装置を是非解明しなくては。。。。

  • >>25113

    こんばんは~♪水雷長~♪

     日本が手に入る原子炉はアメリカ製なので5000トンでは(汗)・・・・1500トンぐらい増やして水中排水量6500トンぐらいがミニマムか?。

     豪州の新潜水艦も・・・・フランス製原子力機関でも1000トンぐらい大型に・・・・豪州は英連邦の国でも採用したのが仏製の潜水艦だから多分アメリカは原子力機関は売らないと思う。

     ただ、日本には売らないと思われる潜水艦発射トマホークは売るだろう・・・・やはり英国とアメリカは血の同盟国だから・・・・豪州の受注が成王してれば・・・・手に触れることで得られる技術もあっただろうにと・・・・近所の和菓子屋の親父が言っていたが・・・・個人的には・・・・もっと美味いまんじゅうを作れ!!!・・・・本当に和菓子屋は不味くても潰れないものだ・・・・。

     現在話題のアメリアが日本に売ってもいいと言っているトマホークは水上艦搭載型だから・・・・いわゆる型遅れ・・・・日本に売るなんて・・・・そんなもんだろうなぁ・・・・。

     どうやらF-3の開発が国内(主流?)で開発ということに・・・・そりゃ、予算が限られているのに国外の企業の儲けまで面倒は見切れんと?・・・・英断だといいたいが首が据替られたので・・・・どうかな????。
     
     海外の企業が入ることで設計が送れるという危惧があり・・・・意見がまとまったとか?・・・・と裏の寿司屋の親父が叫んでいた・・・・ここの寿司は美味くないのでワシは回転寿司に行く・・・・で?・・・・今日は回転寿司で巻き寿司と牛肉握りとカツ握りと海老天と鴨蕎麦とプリンアラモードとチョコケーキを食う・・・・。

     最近は回転寿司は何でもあるな・・・・ファミリーレストランとかわらん。

  • 北のとっちゃん坊やはアメリカの怖さをしらない。グアム沖に4発の弾道ミサイル発射だと?

    そんなことしたら間違いなくステルス爆撃機と巡航ミサイルで政治的と軍事的拠点は粉砕される。

    口先だけで祖国独立戦争を戦ってきた朝鮮労働党と金一族は皆殺しだ。もう一度ハリウッドの西部劇

    をよ~く見直すことだ。保安官と集められた自警団がならず者を追って何日も困難な追跡行のあげく

    ついに追い詰め、ライフル銃で蜂の巣にするまで決して追跡をやめない。あのカウボーイ魂と今の

    アメリカはなにも変わっていないのを思い知るべきだ。アメリカってほんとに恐ろしい国だという

    事を知らない事の方がもっと怖いかな?

  • >>25108

    おはようございます~♪艦長~♪

    北の核実験は最初から、不完全である~実は偽の核実験とか~大気中に核物質が

    出てないから怪しい~だが、本物として対応しておくべき~最初は運搬手段が無い~

    で、ミサイルも、巨大な発射台から液体燃料で時間を掛けて~なら発射台を叩けば~

    今では、移動式発射台に。それならばMD、イージス艦からでは500km以上の上を

    飛べば迎撃ミサイルは届かない。。。日米協力で米国へ向かうミサイルを日本が落とす

    事は不可能。日本の弱点を突いてミサイルを打ってきた場合、PAC3で迎え撃つ

    PAC3は正面衝突方式なので、守備範囲が狭い。。。さて、困ったか困らないのか。

    北がミサイルを発射する前に多数の潜水艦が出港して~何処かへ~隣国の能力では

    探知出来ない~衛星監視を承知で単に出て隠れるだけでの心理戦。。。着弾地点の

    監視。。。動き回っての陽動作戦。。。さて。。。

    29SSが5000t近く、船体だけ原潜で。後年は原子炉部分だけユニット交換です~

    何処かの国は、欠陥潜水艦を港に並べて次は3000t級だって、欠陥を直して次に

    生かさなくては~次も欠陥潜水艦になりますよ~

  • >>25111

    かなり魅力なので今日 株を買いました
    とりあえずは1ケ付きぐらい持続して様子を見ることに・・・。

  • >>25110

    GSバッテリーと湯浅電池の合併会社ですか、少し調べてみます、ありがとう

  • <<
  • 25130 25111
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン