ここから本文です

憲法とは何か

  • 14
  • 1
  • 2015/12/05 20:37
  • rss
  • <<
  • 14 1
  • >>
  • アメリカの憲法も中国の憲法もロシアの憲法も時代に合わせて書きかえています。

    ところが、なんで日本だけこれほど、もめるのでしょう。

    憲法が正しい日本語になってないからでしょう。

    憲法解釈ばかりがマスコミをにぎわすのは日本国憲法が『文学』だかでしょうね!

    憲法の文章が法の文であれば、これほどの解釈論争は生まれないでしょう。

    普遍語数学で憲法を書いたらどうなるでしょう!

  • >>11

    ロシア連邦でした。
    ロシアの立憲主義の出発点は1905年のロシア第一革命である。1917年の2月革命、10月革命を経て、1918年にロシア共和国憲法制定、1922年にソビエト連邦が成立し、以後1925年、1937年、1978年、ロシア共和国憲法は変容した。現行の憲法は、1978年制定の憲法に次いで、1993年、体制転換に伴い制定された新憲法である。

    1990年6月、第1回ロシア人民代議員大会は、憲法委員会を設置し、草案の作成作業が始まる。同月、国家主義宣言。同月、共産党の「指導的役割」条項の削除。12月、私的所有が容認される。

    1991年5月、大統領制が採用される。7月、憲法裁判所を設置。8月、ソビエト連邦指導部保守派によるクーデター(ソ連8月クーデター)が失敗、新憲法の脱ソビエト化と脱社会主義化が加速。11月、人権宣言を採択。

    1992年3月、ロシア連邦条約締結。同月、各級地方行政府および行政長制度を採用。4月、ロシア連邦条約と人権宣言を憲法に編入。人権と基本的自由については原則国際人権規約に忠実に自由権と社会権が保障され、その第17条は国際法の規範に従い、世界的に承認された人権と自由の保障を明記し、第55条は連邦憲法の人権に関する規定が、世界的に承認された人権と自由を拒否或いは逸脱することを禁じている。同月、権力分立制を採用。

    こうも国政が安定しない国ってたいへんですね!

  • >>10

    シリア・アラブ共和国(シリア・アラブきょうわこく)、通称シリアは、中東・西アジアの共和制国家。北にトルコ、東にイラク、南にヨルダン、西にレバノン、南西にイスラエルと国境を接し、北西は東地中海に面する。首都はダマスカス。 「シリア」という言葉は、国境を持つ国家ではなく、周辺のレバノンやパレスチナを含めた地域(歴史的シリア、大シリア、ローマ帝国のシリア属州)を指すこともある。

    ロシア共和国憲法は?

  • 憲法と護憲と比較憲法学と平和憲法と日本国憲法と明治憲法とアメリカ憲法と中華人民共和国憲法とロシア憲法と、
    そうそう
    シリア憲法を今、まさに、調べなければ!

  • >>6

    ニュースキャスターの口にする意味不明語『いわゆる従軍慰安婦問題』を調べていて、『グレンデール訴訟』と言う言葉(名詞)を検索しました。

    すると百地章氏にヒットしました。
    百地 章(ももち あきら、1946年10月4日 - )は、日本の法学者。専攻は憲法学。日本大学法学部教授。国士舘大学大学院客員教授。

    憲法学者ではありません。法学者です。
    法と言っても色々な法がありますが、憲法を専攻して学んでいるようです。

    どのような視点で憲法を学んで(研究して)いるのか?
    幾つかの学会で要職についている方でした。
    比較憲法学会理事長
    憲法学会常務理事
    宗教法学会理事

  • NHKラジオで沖縄基地の歴史を解説する
    成蹊大学 遠藤誠治;東京大学大学院法学政治学研究科政治学専攻修士課程修了(法学修士)
    兎にも角にも、意味不明言葉を羅列する学者さんですね。

    東京大学;『法学政治学研究科』一体全体、何を研究するの?

    法学政治学なんて日本語ないでしょう!

    法政治もないでしょう?

    世界の安全保障について、正しい視点で、まっとうな論点を致しましょう!

  • まず、stateとは何でしょう。
    【可算名詞】で

    [通例単数形で] 状態,ありさま,様子 《★【類語】 state は「状態」を表わす最も一般的な語で,人・事物とそれをとりまく状況とのあるがままの状態; condition はある状態や事情を作り出した原因や環境とその人・事物との関連を強調する; situation は人・事物とそれをとりまく状況との相互関係を重視する》

    用例は
    a state of affairs [things] 情勢, 事態.と言った風に使われます。

    そうして 可算名詞ですから『a state』 で

    [通例 in [into] a state で] 《口語》 興奮状態.
    用例
    She's in quite a state. 彼女はすっかり[かなり]興奮している.

    と言う風に使われます。
    ところが『状態としての不可算名詞』として
    つまり『state』は
    【不可算名詞】 威厳,威儀,荘厳; 公式.
    用例
    in state 堂々と, 盛装して; 正式に;・・・・と使われます。

    ところが状態を表す名詞ではなく、
    可算名詞として

    【可算名詞】 国家,国 《一定の領土を有し政治的に組織され主権を有するもの; ★【類語】 ⇒country》.

    用例
    a welfare state 福祉国家.


    この場合は

    【不可算名詞】 (しばしば church に対し)政府.
    用例

    separation of church and state 教会と国家の分離, 政教分離.


    国って難しい、実に不自然な言葉なのですね!

  • >>3

    『憲法とは何か』とスレッドをたてた。

    スレッド
    スレッド(thread)とは、CPU利用の単位。プロセスに比べて、プログラムを実行するときのコンテキスト情報が最小で済むので切り替えが速くなる。スレッドは、thread of execution(実行の脈絡)という言葉を省略したものである。

    我が国を騒がす『憲法違反』『違反の状態』
    フランスを騒がすISにフランス国民は憲法の改正を考えていると言うニュースに接する。

    我が国には『護憲派』なる友達会があるが、
    まるで『お友達会』『お茶会』『御呑み会』の風をなしている。

    憲法について、ものを言うのであれば、世界の憲法を読み解き、各国の政治体制と憲法の相関(数学的な相関関係)を、まず、研究すべきと考える。

    数学は言葉である。真理を表す言葉である。


    大数学者ガロアは
    ガロアが入学した当時、王政復古とイエズス会の影響もあって校長は保守的・宗教的であり、生徒達は校長にしばしば反抗した。このような校内の雰囲気が、ガロアの性格や思想に影響を与えたようである。一方、学業においては入学した翌年の第3学年にはラテン語の優秀賞やギリシア語の最優秀賞を受けるなど良好であった。しかし翌年の第2学年になると学業をおろそかにするようになり、また、健康も優れていなかったので、校長からは第2学年をもう一度やり直した方が良いという意見が出された。当初は予定通り修辞学級(第1学級)に進んだものの、やはり態度は改まらず、結局2学期から留年することとなった。

    そこで時間を持て余したガロアは、数学準備級の授業にも出席するようになった。当時のフランスでは数学教育は重視されておらず、数学は将来の進む方向によって補習科で教えられていたのみだった。当時の数学教師ヴェルニエ(本名ジャン・イポリット・ヴェロン)は若く熱心であり、エウクレイデスからアドリアン=マリー・ルジャンドルに至るまでの幾何学を教えていた。ガロアの学友によれば、ガロアはルジャンドルが著した初等幾何学の教科書を読み始めたところ、すっかり熱中してしまい、2年間の教材を2日間で読み解いてしまったという。

    ガロアは数学業績以上に、革命家として紹介される法が多い。

    法学も数学も
    解を求めて学ぶ事である。

  • >>2

    しかし、憲法研究者は文学者とどこが違うのだろ。

    人は言葉を持った猿でしかない。

    猿真似するのは母語だけで十分。
    それいがの言葉、事柄については『世界中の言葉を読み、そうして自らの言葉を発しなけっればならない。

    そこで、自分は云う
    『嘘はイケナイ』と!

  • 憲法も政治も『法』であり、『ルール』です。
    ①憲法学者っているのでしょうか?
    憲法研究は良い、そんな研究者が存在ても良い。
    理を研究する物理学者も
    数を研究する数学者もあって良い。

    真理を知ろうとするのはあらゆる命の源であろう。

並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン