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  • 16年夏の参議院選では
    支持率ゼロに近い自民党が勝利するだろう。
    4回目の不正選挙で。

  • 選挙制度を議員に決めさせること自体が間違っている。
    彼らは全知全能でも高潔な使命感を持っているわけでもない。
    単なる権力志向の我利我利亡者でしかない。多少バランス観をもって利益誘導をしているだけなのだ。
    三権分立を実効あるものとするならば、選挙制度は司法権が持つべきであろう。

  • >>10

    ん・・・教えて欲しいんだが

    >現憲法が作られたとき、天皇制とか戦争放棄とかに関心が集中して、議員制度は大雑把にアメリカの制度を真似ただけのものにされた。

    どうやったらそのような評価になるの?
    議員・議院ともアメリカとは大きく異なるのだが?
    その根拠になるものを提示してくれないかな?
    個別かつ包括的な評論で、その歪んだ評論の無為・無知をもって糾弾しようと思う


    >日本の明治以来の2院制は封建制の名残りで、

    二院制ではなく両院制なんだけどね。同じものだと思っているようだけど、その程度の理解で議院を語るのは、ちょっとレベルが低いと思うぞ
    両院制と封建制には関係があるのか?そんな議会論は初耳なので解説してくれ

    >米国とは建国過程がまったく異なる日本では、本来2院制は不要なのだ。
    現代の日本で、参院制度がもたらしている非効率と無駄の害悪は恐るべきものである。

    意味不明です。そもそも、貴方は、両院制と二院制も理解できていないのでは?
    同時に、世界に存在する両院制国家は、同じような無駄をしていない と思っているの?
    正直、無駄ではなく議事上での意味はあると思うが
    政治史的には、明らかに参議院が政権動静を左右しているのだが、それすら無駄だと言うのが理解できない


    >国としての意思決定の遅延や莫大な浪費、さらには、政治家や行政官僚の質の低下、国民の政治への関心の希薄化など、計り知れない深甚な害悪の根源になっている。
     
    それならば、参議院だけにつきつけられる課題ではない。
    逆に言えば、貴方のように両院制・二院制の区別も出来ないレベルの妄言の方が害悪だと思うのだが・・・無知は罪ではないにしても、無知を大前提にしている評論は恥ずべきだと思うが

    9条問題などはさておき、参議院の廃止こそ、喫緊の憲法改正課題である。

  • 鳥取と島根、徳島と高知が合区になったのは、一票の格差にこだわった左翼系弁護士の責任です。

  • >>36

    返答しておこう

    本音:どうでもいい

    根本的には、二院制にシフトするのが妥当。ドイツ型モデルだな

    以前、論壇で評論した議院構成はこんな感じ

    各都道府県より2人 各政令指定都市より1人(その選出方法は自治体任意)
    最高裁裁判官(長官は除外)より随時任意で2人 日弁連より1人 自衛官・警察・検察・消防より各々1人
    日本学術会議より3~4人 各省庁より1人
    定数なしの議院だな

    議事も衆議院とは別で、ドイツ参議院型になる。要は高度に専門性が要請される分野の専従議決議院になる。

    追加としては、終身議員(法曹人が妥当)と、制服組軍人議員の導入だな
    理想としては、都道府県代表の2人は、公選制選挙で選ばれるのが望ましい

    憲法改正が必須なので、正直、制度化のハードルは高い・だから、本音は、現状維持だな

  • >>27

    横槍してええけ?

    主張はいちいち正論で事実に基づいている批判で反論しようとは思わないが

    アンタ自身はどのような参議院を希望しているんだ?
    いわゆる面倒くさいから現状維持というのはリアルな意見だろうが、こうあるべき!という思案・思索なりはあるべ?
    それを提示しないと単なる批判だぜw
    おそらくそういうヴィジョンなりがあるからこそ、知識があるんだろうと思うが、邪推か(大爆笑)

  • >>34

    >参議院の良さを出すために、チーム制を導入しては?

    チームの意味が不明瞭なので、解説してほしい
    基本的に、委員会主義の日本の国会は、参議院議員の中から任意の構成員で委員会で議事運営するので、チームともいえるし、政党がそのままチームになるし、会派もチームになるんだけどさ

  • はい・・そのカスにデマと虚言を暴かれて逆上しちゃった「気の毒」な人・・おつかれさんw

    もっとマシな人生をおくってくれ
    事実を歪曲し、持論のために事実を捏造するような人間など、ゴミでしかないんだよ

  • >>30

    なにを無知を晒しているんだ?

    チンプンカンプンなのは、無知が故だろうがw
    それとも、君のような程度の低いやつを大前提にしないとダメなのかね?w


    なにを無能を晒しているんだ?
    批判される民主党だが、不法上陸した近隣諸国の暴徒に法的処分をしたのは、民主党政権しかないぞw
    自民党聖剣は、上陸事実をなかったことにして、外交問題に進展しないようにやってきた

    民主党が何もしなかった。なんてのは、物事を評価する知識も知性もない無能の評価に過ぎないw
    むしろ、民主党政権は手をつけないでも良いものを政治的に主導して失策をしたようなものだw


    ちなみに、オイラは君のような底辺の口だけ人間に嫌われることに何の問題を感じないw
    所詮は、底辺の無能無策の口先だけの他力本願な人間だしな

    オイラは必要に迫られて専門分野に施政レベルで参画する機会もあるし、招聘されて見解を述べることが相応にある立場だ
    だからこそ、必要になれば、抽象的なものではなく、実行性あり具現化できるシステムを上程してきたし、その責任を果たしてきた
    ”住む世界が違う”で片付く話だが、君のような持論に対して無責任では居られないのだよw
    説明責任を負うだけの知識も立場もあるし、そこまでの政治責任意識があるからねw

    その程度のレベルの人間が、ギリシャ時代から現代まで連綿とつながった「賢人政治」の一翼を担っている・・それが歴史事実だw

  • >>28

    代替案の具体的な手法はどうしたの?

    そもそもありえない議員定数が人口比率という話はどこに?

    あと、日本語としてとても幼稚なことも指摘しておこう

    >比例代表制を止める。選挙区で落選した者が、復活とは不思議な事で不正にも等しい。

    不正だと思う人間の根拠がない。そもそも制度趣旨が異なるのだから
    同時に、復活当選者がなければ比例代表をやめる事由がなくなる

    >議員数は30%以上減らし、成果主義に基づき報酬等を決定する。

    どうやって成果を評価するのだろう?
    そして、30の根拠はどこにあるんだろうか?
    前スレで指摘されているように、日本の国政議員は人口当たりでみれば、極端に少ないのだが

    >投票率に応じて当選数を決める。

    意味不明だ。具体的な方法を提示してみてくれ
    そもそも、獲得投票率に即した議席 とは、比例代表制度が唯一具現化できる手法だ

    >選挙民は選んだ責任と、義務を遂行する為、著しく不適格者は、罷免する義務を与える。

    その基準は?w

    >公約実行力に重点を置き、議員数を配分する。

    どうやって評価するの?


    代替案を出しても、実行力のないものでは無意味なのだがw
    そもそも、理論的に明白に支離滅裂なのだが

  • >>25

    横レスするが、代替案になってないぞ

    そもそも、それでは「投票価値格差」(一票の格差)問題の解消にならない
    問題点を理解できていない時点で、回答としては、ナンセンスだと思うぞ


    で、君は簡単に考えるというよりも、「考えが浅い」だけだよ

    もっと言えば、説明責任を負う覚悟もないレベルかな?

    君の持論の制度について説明してみてくれるかな?

    そもそも論をすれば、 前回の得票率でどう議員定数を決めるの?
    具体的なメソッドを提示してみてくれないか?

    と同時に、そもそも議員定数は人口比率で決まっているわけではないんだが?(そのような事実があるだろうか?)

     学生時代にならったと思うが、公職選挙法4条で議員定数は確定されるが、それは憲法で立法裁量権として規定されている
    議員定数是正の歴史は、問題になっている投票価値格差訴訟を受けての対応措置が長年続いているので、ほぼ 定数是正 = 司法判断に対する国会の作為 という構造だろう

    いい加減な知識の人間である貴方が、田舎モノというリアリストとの対話においては、圧倒的な知識差が第三者から見いだせるが、当事者の自覚は別問題なのだろう

    少なくとも、知識においては、貴方は劣位だと断言しても良いだろう

  • >>23

    批判するだけで終わる・・それも引き伸ばしですよw

    批判するものに対する対案・代替案を提示しないとね

    もっとも、それを議論するのが、今回の委員会の役割ではないしね

    国会の活動には、金がかかっています。一日3億円かかります。(本会議の場合)
    限られた環境下で議論するには、しっかり議事を整理しなければなりません

    それとも、あなたが求める議事のために、あなたがその経費を支払ってくれるのですかね?(苦笑)

    物事には約束事がある。その約束を知らない人間が批判しているだけの構造である限りにおいては説得力はないw

    で、金出してくれませんか?あなたと同じ趣旨の人はいるでしょうから・・

    オイラは出したくないので出しませんw
    別の機会で議論するべき、という立場だけどねw

  • >>14

    >10増10減など有権者を馬鹿にした制度だ。

    一票の格差による”違憲状態”を回避するための措置なので、有権者云々は別次元の話に過ぎないw

    >自分らの都合第一で政治や国、 国民を無視した制度である。

    上記したように、国民云々ではなく、最高裁判決に対応する趣旨の決定に過ぎないのでww
        
    >こんな政党に政党交付金は絶対廃止すべきである。   

    交付拒否している共産党はどうするべさw
    廃止したら、政党内で孤立した議員は身動き取れなくなるだろうな
    まぁ、制度廃止・見直しは個人的には賛成だがw

    >また比例代表制を勝手に作って民意を無視した選挙は政党暴力と言える。  

    民意の定義次第の話
    なお、世界的には比例代表制度は主流になっている。将来、国政議会は比例代表制度だけの主権国家が増えるだろう。すでにあるしw
    少なくとも、政党政治を大前提にするならば、比例代表制度は合理性がある。
    もっとも、政党政治を大前提する必然性の有無は怪しいがw

    >日本の政治が3流以下といわれる所以である。  

    日本の政治が3流なのは、単純に、外部組織が弱いからw
    諸外国のようにシンクタンクやオンブズマンが発展していれば、3流などとは言われないw
    まぁ、根本的には、国民が悪いw

    > 有権者も段々若い人が増えてくるからこれ等の悪弊を除去してくれなければならぬ。

    若い人が増えるわけではないので・・有権者割合でいえば、若者の割合は当面は増えないw
    選挙権が変われば話が異なるが・・・

  • >>10

    >議員制度は大雑把にアメリカの制度を真似ただけのものにされた。

    公職選挙法および選挙制度をみれば、アメリカの制度の真似とは到底言えない。

    ①アメリカ合衆国憲法に基づいて議席数が決定されているが、日本は議員が作る法律によって決定できる

    実際にアメリカは地方分権に基づき州単位で選挙が行われ、国政議会で、作為的に選挙区を決定することは出来ない
    つまり、日本の議員制度は、議員自身によって法律で制度設計から制度実行まで基本が統制される。

    ②執政権者(総理大臣・大統領)を指名できる日本。指名できないアメリカ

    ③政党を議員活動の基盤としないアメリカ。政党が選挙互助会になっている日本

    ④党議拘束を原則否定しているアメリカ。党議拘束を大前提する政党自治の日本

    議員制度については、アメリカの模倣性は希薄で、むしろイギリス議会の模倣とする見解が圧倒的である

    君の評論は無知と被害妄想を前提にした評論に過ぎない・・・つまり、無能の評論である

  • >>9

    >少数政党で将来の国の目指す骨格は出来ない

    無知なだけの妄言
    世界には、少数政党の緩やかな連合体による政治が多々ある。
    特に有名なのは北欧諸国だが、よく歴史的に議論されるのが、ヴァイマール体制のドイツだろう
    有名なシュトレーゼマンは少数政党からの首班として、戦期間の混乱したドイツを上手に統制し、欧州社会に安定をもたらした。(日本人は世界史に疎いのが多すぎる)

    >何事も与党の方針に反対することが政治方針になっている。

    根本的に政権方針と違うならば、必然だろう。なにも政権方針と合致しているにも関わらず「反対」といい続けているとは限らない。安保法制における民主党は、明らかに「解釈改憲手法の問題」において反対意見として筋道の通った反対方針を貫いた。ここになんの不義もない

    >2大政党で政治哲学を争うところに日本の未来が見えてくる

    見えてきたのは、第三局政党による政策主導というオチだろう。
    実際に、公明党や維新は、第三局政党として存在感を示している。
    もうすでに、世界では二大政党制に将来を見出していない。実際に、世界にアメリカ以外の二大政党制はないのだからw

    まったく無知な人間の無知な評論である。無知すぎてあきれてしまうが、レベル差は仕方ないがない
    もっとも忌むべきは、無知を恥じないことではなく、無知を放置し続けることだが

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