ここから本文です
  • 1

    昔むかし僕が小5の冬、風変わりなテレビ番組に気が付いた。
    アニメかと思いきや、落第生のイタズラっ娘が実写に変身し、アイデア満載の洒落たオープニング。この明るい宇宙人のお姉さんはミュージカルまでこなし、住み込みお手伝いとして大活躍。
    ケンちゃんシリーズに似た雰囲気を感じつつ、それだけではない不思議な小怪獣が居た。それまで可愛い怪獣?1だったピグモンを軽く越えてしまった。
    回を重ねるに連れて圧倒的なほどノリに乗ってきて、特に蟻の国へ行く話と魔法のピンポン玉の話が、子ども心には印象的だった。
    これが生涯最愛となる番組との出会いだった。シナリオとビデオを全79話揃えた今でも、テレビドラマ史上の最高傑作と信じている。

  • <<
  • 1859 1830
  • >>
  • 1859(最新)

    i_k***** 8月20日 17:00

    >>1856

    ★籾山さん
    こちらこそイベントでは楽しい思いをさせていただき、大感謝です。どうもありがとうございました。
    ラルーさんのお菓子本当においしくてはまりますが、実は血糖値高いので、イッキ食いできないのが悲しいです(TT)
    もう50年も前ですから、その場所がないのが当たり前かもしれませんが、未だに現存していてうれしいかぎりです。

    ★さんぺいさん
    はじめまして、ラルー洋菓子店さんのレポート読んでいただきありがとうございます。それで実は、ラルーの娘さん
    から、ある方のエピソードを聞いたのですが、なんとさんぺいさんだったのですね!!(笑)。
    娘さんは、コメットさんファンの方が色々と来てくれたなんて、なんて嬉しそうでしたよ(^^)
    そしてコーヒーもとっても美味しいですよね!ケーキもあっさりしていて美味しく、あちら方面に行くときには
    必ず立ち寄ると思います。ケーキ職人の旦那様@85歳現役ですが、無理をせずいつまでも美味しいケーキを
    作っていただきたいです。

  • >>1857
    さんぺいさん。初めまして。HYです。魚みの件、籾山さんが調べた住所を参考にしましたが、籾山さんの一次資料では八百屋と肉屋も砧なので駅北ではないのかと思っています。
    駅北の魚屋、確か魚料理屋になっていると思いますが、撮影の時にワンセット肉屋、八百屋、魚屋(順不同)で、わざわざ北までは行っていなのではないかと思います。それと、やはり籾山さんの偉大な資料をみるとロケ地は国際放映近く、祖師谷大蔵南の方が多いかと思います。もちろん推理なのですが、また魚みに行ってきます。刺身買いに。その時聞いてみます。
    商店街HPの魚みのHPでは50年とありますが、記憶違いでなければ、HPが開設されたのはプラス8年位前だったかと思います。更新していないかと思います。そうすると、昭和32年頃から34年頃の開店ですからコメットさん当時は10年から8年たっていたかと思います。これも聞いてみます。
    ついでに、コメットさんとは関係ないのですが、魚みの近くに元女優さんの料理屋あります。我々が知っている方です(まったく宣伝していませんが)。
    これから出かけますのですいません。それと、さんぺいさんは【アッちゃん】てドラマご存知ですか?蔵さんあたり役で、コメットさんの1年位前までやっていました。幼児で直接見たか見ないか記憶がないのですが、1か所ロケ地がわかりました。これはおぼろげに聞いた母の一言と撮影をやっていた記憶が混同していなかったということでうれしかったです。後で御報告申し上げます。

  • >>1855

    さんぺいです。
    魚美・魚みさんの件
    籾山さんのコナンばりの名推理、そうですね、美はよしとも読みますね!同一と考えるのがやはり自然ですね。
    私も何かロケ地の確定に役に立ちたいのですが、有力な情報をゲットできていません…
    かき集めた情報(までいっていないかも)を羅列します。ぜひ、みなさんの優秀な頭脳で何か気付いていただけると幸いです。
    ① 魚よしさんという魚屋さんが祖師ヶ谷大蔵駅の逆側(北側)に一件あります。
    ② コメットさん1話のタコを受け取るシーンの後ろにうなぎの「う」の字の暖簾らしきものが見えます(添付写真)。ということは、通りを挟んだ向かいにうなぎ屋がある?
    ③ 祖師谷みなみ商店街のHPの魚みさんの店舗紹介ページの【店主のひとこと】に「創業50年、地元のお魚屋さんとして地域の皆様にご愛顧いただいております」との記述あり。
    どれも、次の段階の情報は現時点では見つかっていません。ただただ混乱させるものになりそうで恐縮です。HYさん(はじめまして)の魚みさんインタビューが最終判断の決め手になりそうですね。役立たずで申し訳ありません…

    九重佑三子の初代「コメットさん」 さんぺいです。 魚美・魚みさんの件 籾山さんのコナンばりの名推理、そうですね、美はよしとも読みますね

  • >>1853

    こんばんは。さんぺいです。
    あの“神”イベントの後、コメットさんロスに陥っておりました。でも籾山さんの仰る通り、50周年は、これから一年半ずっと続くのですね。元気がでました!
    i_kanebonさん、はじめまして。ラルーさんお菓子おいしいですよね!イベントで頂いたクッキーも昔ながらの王道をいくおいしさでしたね。(籾山さん、ありがとうございました)
    私、「イベントのスタッフの方々への差し入れにラルーさんのお菓子でも」と思い立ちカミさんに買いに行ってもらったのですが、コメットさんのイベントの話をしたところ、「すでに籾山さんから注文を頂き、さっき車で取りに来られましたよ」とのこと。「同じ物を用意されても…」とお店の立場を越えた”神”配慮を頂きました。実は、その前日にもカミさんに買いに行ってもらったのですが、「原則無休のラルーさんが閉まって」いて、買えなかったのです。もしかしたらイベント用のお菓子の準備をされていたのかも?(真相は今度伺ってみます)
    感謝を込めてラルーさんの宣伝を。お菓子がおいしいラルーさんですが、本格コーヒーの飲める店としても有名です。2007年3月のBRUTUSのコーヒー特集号にて「絶品コーヒーが飲める店」として紹介されていたのが私がラルーさんを知るきっかけでした。その店がなんとコメットさんに登場していたということはその後に知った次第です。コーヒー特集にはちょくちょく取り上げられる名店です。ぜひ、行かれた時はコーヒーも一杯飲んでみてください。おいしいですよ!

  • >>1849

    ラルーと魚美
    ★ラルー
    No.1852No.1853初登場歓迎i_kanebonさん、
    イベント参加とラルー洋菓子店レポートどうもありがとうございました。
    廃業していくロケ地が少なくない昨今、現存店は末永く頑張ってほしいですね。

    他の参加者も、ぜひ何かコメント投稿お待ちしております。
    不参加者からも、レポートを期待されています。
    「50周年」は、今夏7月3日~来年末12月30日の1年半ありますから、盛り上げましょう。

    ★魚美
    No.1849No.1850で話題の祖師谷南商店街「魚み」について補足。
    http://textream.yahoo.co.jp/message/1835576/6ebdema4bb0bbra4nbdibea1va53a5aa5ca5ha45a4sa1w/1/1849
    当時の住宅地図には「魚美」とあり、現存店「魚み」と合致、と僕は思っていました。
    #69『ラブレターでガッポ.ガッポ!』太助の魚屋を検証すると、
    #1と同じ「魚よし」ハカリが置いてあり(添付写真参照)No.1850小道具説を撤回します。
    #69魚屋の場所は、今は無きツルヤ洋品店から北へ、スナックボンを経て、やはり現在の「魚み」あたり。
    検証結果「当時の店名は魚美(魚よし)だったが、同じ場所で(魚み)が引き継いだ」のでしょう。
    「美」は「よし」とも読みますから、全く矛盾はありません。
    今の経営者が先代のロケを知らないのも納得できます。
    http://www.geocities.jp/comet19671968/geodiary.html
    ちなみに、#1ラスト祖師谷南商店街「中華料理大康」も、同じ場所で違う経営者の中華料理「元来」に変身しました。
    HYさんの続報にも期待しております。

    九重佑三子の初代「コメットさん」 ラルーと魚美 ★ラルー No.1852No.1853初登場歓迎i_kanebonさん、 イベント参加

  • ↓からのパート2です、宜しくm(_ _)m

    ――――――――――――――――――――――――――――
    その後若い女性(娘さん?)とじっくり話しができました。今回のコメットさんイベントへのクッキーのアレンジをやってくれたそうで、10年前のときに籾山さんが来たこと、またお店の歴史やあの近辺の歴史(高速や地下鉄がコメットさんの撮影の2年後ぐらいに建ったこと、コメットさんで映っていた横断歩道の向こうのおうち=大家さんは今はないけれど、その大家さんが引っ越して向こうに住んでいるなど)話はつきなかったですよ。娘さん、当時の駒沢が載っている古い雑誌も持ってきてくれて、話に花が咲きました。色々とどうもありがとうございました~m(_ _)m

    コメットさんのおかげで楽しいことがたくさんあり、こうして素敵なお店も知れて、また当時の子供の自分に戻れたことと、昭和の時代に戻れたことも本当にうれしかったです。

    昨日は三軒茶屋の友達に会ったので隣町のラルーさんへ行けましたが、また近いうち行くことがあると思うので、その時もお菓子を買いだめしてこようと思っています。ちなみに私の母もお菓子がおいしいと言っていましたよ(^○^)

  • 掲示板への投稿ですが、文字数の関係で2つに分けないと投稿されないみたいです。
    まずパート1としてこちらを投稿いたします。
    ――――――――――――――――――
    こんにちは、コメットさん50周年記念祭でメキシコサイトのパブロさんのメッセージを翻訳して読み上げたものです。記念祭は予想以上の素晴らしいイベントでした、籾山さん及びボランティアスタッフの皆さま、本当にお疲れ様でした。また、あのような夢のようなひとときをどうもありがとうございました。未だに嵐の後の静けさというかんじですね。

    最近会社の昼休みに、コメットさんの動画2本立てを観ていて、こんなに面白かったのか~~と実感している今日この頃です。それで、記念祭の時にいただいた、第50話「アリの国探険旅行」に出てくる世田谷区駒沢の「ラルー洋菓子店」に行ってきました。このレポートは籾山さんにメールしたのですが、内容が素晴らしいので(とは言っておられませんでしたが(^3^; 掲示板に是非ということで、投稿させていただきます。

    実は私も住まいは東京なのですが、住んでいるのが足立区で世田谷へは東北から西南へと全くの逆方向で遠いのですが、三軒茶屋にいる友達と会う予定があったので、隣町の駒澤大学駅付近にあるラルーさんへ“探検旅行”してきました(笑)。

    予め第50話をみて、ラルーさんが出てくるシーンをデジカメで動画撮影。そのデジカメを持って、三軒茶屋からバスにのり右手にラルーさんが見えてきたら「おおおおっ!」とプチエキサイトo(^∇^)o バスを降り、Myデジカメでラルーさんが移っているシーンを動画で見比べながらいきましたが、いや~高速たっているから景色がほんと~に!変わりましたね!!L(゚□゚)」 コメットさんの中の画像は、高速がないので空が広いですが、高速がまるで私らの住む下界に蓋をしたような状態。また見る限り、当時の建物らしいものは無かったです。

    平日の午後ということもあり、コーヒーをいただいたときに、ご年配の女性とコメットさんイベントのことをちょっと話しました。このご婦人、多分旦那様ケーキ職人の奥様?ちなみに旦那様、現在85歳で未だに現役でケーキを作っていらっしゃるとのこと(ノ゚ο゚)ノショートケーキをいただきましたが、いや~~~美味しかった==!(⌒¬⌒*)

    ●パート2へつづく

  • >>1849

    横山光輝漫画兄妹「鉄人28号&コメットさん」2ショット写真!
    ★余韻と疲労が後から来る、先月22日(土)開催、
    『コメットさん』生誕50周年記念祭 (C)国際放映株式会社

    世紀の大イベントから3週間以上経ちましたが、参加された皆様、如何でしょうか?
    (主催メンバー倒れてないか?)

    No.1849のHYさん、お久しぶり。
    このイベントは、東京世田谷・国際放映ではなく、神戸・新長田で開催しました。

    ★参加者ほぼ全員(写りたくない方や既に帰った方あり)の記念写真。
    「あの写真はどうなった?」「写真ほしい~」との声も聞きます。
    大人数の写真を一般公開する訳にいかないので今、12枚を僕のFacebook友達限定公開中です。
    欲しい方は、FB友達申請いただくか、メール連絡ください(返信メール添付で送ります)。

    ★で、今回ここに添付した写真は、その全員写真ではなく、
    神戸新長田・鉄人28号モニュメントと九重佑三子さん(東急プラザ2階鉄人テラスにて撮影)。
    なんてったってアイドル、横山光輝漫画兄妹2ショット!

    ★50年前の1967年、第1回制作会議の第一声;
    司会「これから歴史的な意義を持つ番組の制作会議を始めます」

    その伝説の番組『コメットさん』を半世紀後に完結できたかな?
    真の伝説は、きっと、これから、始まるのでしょう。

    ★追伸
    No.1849HYさんの鋭いご指摘。
    #1『星から来たお手伝い』ラストシーン祖師谷南商店街「魚み」は、
    当時の住宅地図はじめ色々検証しましたが、決定的証拠はありません(消去法です)。
    さんぺいさん採録では「魚よし」。
    http://textream.yahoo.co.jp/message/1835576/6ebdema4bb0bbra4nbdibea1va53a5aa5ca5ha45a4sa1w/1/1623
    これはハカリに書いてある文字ですよね。
    これがあからさま過ぎて、小道具ではないかと僕は思ったのですが、如何でしょう?
    http://textream.yahoo.co.jp/message/1835576/6ebdema4bb0bbra4nbdibea1va53a5aa5ca5ha45a4sa1w/1/1638

    九重佑三子の初代「コメットさん」 横山光輝漫画兄妹「鉄人28号&コメットさん」2ショット写真! ★余韻と疲労が後から来る、先月22日(

  • 籾山さん!
     HYです。蛇足が多いので手短にしますが、イヴェントあったんですね。初投稿の後、PCが脳死状態になったり、家の混乱が悪化したり、それに伴って自分の健康も悪化して、掲示板訪れませんでした。何か、イヴェントがあるのではないかとは思いましたが、終わってしまたのですね。しかも国際放映で(どうもそちらの方が昔からなじんでいたので)無念!国際放映スタジオは親の特養等の件で前を何回かあわただしく通りましたが、その時、中の喫茶室でも入ろうとは思いましたけれども、いろいろ取り込んでいてやめました。
     実は、高校生時代にエキストラでバイトで何回か入りました。もちろんコメットさんが終わって12年位後ですが、それ以後30余年、きれいになった後は1度もでした。またチャンス逃しました。なかなか、昔の様に暇がなく、時程も細切れなので、この20年近く様々なエヴェント等には参加しておりません。
     まあ、参加できるようになるとしたら定年後ではないかと思っています。
     家にDVDはあるのですが、ネットのそれ等を見て、ところが、しつこいたちで気晴らしの止めては籾山さん莫大なロケ地資料見ているので、先に進みません。そればっかりやっていると病で目をやられて久しいので、疲れてやめてしまします。目と脳の記憶の関係か、当然加齢はあるとは思いますが、記憶が直ぐ消えて困っている次第であります。医者にも可能性は十分あるが論文がないので何とも言えないといわれました。ところで、先般、1話でタコをゆでダコポーンと投げるシーンがありましたが、籾山さん調査では魚みさんでしたね。魚みで2回、刺身とウナギの肝焼きを買いましたが、おいしかった!ご主人と奥さん、たぶん60後半か70代かと思いますが、コメットさんの話から来たというこを覚えていない、私の言い回しと、また、時程の問題で2回とも電撃的でしたので、知らないようなことを言っていました、今度確認してみます。刺身は容器はプラですが、白い紙でくるんでくれるとこが昔ながらのスタイルがあり感激しました。魚屋もスーパーの鮮魚コーナーに押され壊滅的でスがよく頑張っています。昼からおにぎりもやっているそうで、うまいそうで絶賛の声がありました。籾山さんも国際放映に行かれるときにはお寄り下されればと思います。文字数が残り少ないので、次回に回します。

  • >>1835

    > HiroHiroさんは、あのコスプレの青年だったのですね!インパクト、強かったです!会場が華やかになった気がしました。みんなで盛り上がりましたね。あのコスプレ・・忘れられません。
    ありがとうございます!m(__)m。青年ですか。ちなみに私は主宰の籾山さまと同じ年月の生まれです(^_^.)。

  • ようやく全書き込み完了しました。どうやら放送「じこ」の漢字書きを「事 故」とスペース入れないとtextreamが受け付けてくれないみたいです。ちょっと禁 止 用 語のチェックがシビア過ぎますね。

  • (2日目 その2)
    そして神戸映画資料館で16mmフィルム上映会。#1「星から来た おてつだい」では放送事 故防止のために(CMに入って映写機を止め終了後に再起動すると失敗する可能性がある)CMの部分は白画面になっていたのは当時ならではでした。#25、51は神戸映画資料館所蔵の学校向け巡回上映用のフィルムでした。母校の萩市立K小学校での巡回上映では「ジャイアントロボ」や東映動画の映画版「ちびっ子レミと名犬カピ」を見た記憶がありますが、もしかすると九重「コメットさん」も昭和44~46年にかけて上映されたかもしれません。KRY山口放送での本放映期間中の放映時間が長いこと昼の正午だっただけに、おそらく山口県内の小学校からも引く手あまただったかもしれませんね。

    (2日目 その3)
    あとコメットさんの後期分で、せつないとき悲しいときに流れるBGM(最終回の最後のシーンでも流れました)が心に残り、まるで私の好きなマントバーニ楽団を思い起こさせる旨発言しました。後期の音楽担当の田代雅士さん、登山中の事故で若くして他界されたのは残念です。残り時間があったので#78話まで流したのは良かったです。

    最後に素晴らしいイベントありがとうございました。

  • >>1820

    世紀のビッグイベント-7/22概要報告-
    ★7月22日(土)10:00~17:30新長田勤労市民センター大会議室にて
    http://www.kobe-kinrou.jp/shisetsu/shinnagata/syokai.html
    『コメットさん』生誕50周年記念祭 (C)国際放映株式会社
    http://www.feel-kobe.jp/facilities/detail.php?code=0000000126
    窓の外に鉄人28号モニュメントが見える唯一無二のイベントスペース。

    ☆メインゲスト:スタッフ代表・山際永三監督(1932年7月22日神戸生まれ;この日85歳)
    ☆スペシャルゲスト:出演者代表・九重佑三子さん(主役&メイン監督が約50年ぶり対面)
    ☆サプライズゲスト:子役代表・河島明人さん(浩二役&コメットさん約40年ぶり対面)

    ☆不参加ながらビデオレター再生:八木光生さん(星の校長の声)

    ★奇跡のトリプルゲスト様、ご家族様、参加された皆様、ご支援ご協力の方々に感謝。
    スポンサーのブラザー工業様、国際放映様も来られました。
    届いた祝花は「ブラザー工業株式会社」「宮内婦貴子 娘」様。
    行きたくても行けず遠方から応援してくださった方々にも感謝。

    #63#78ゲストの靏ひろみさん(現ドキンちゃん声優)から山際監督へ電話が、夕食後ありました。
    靏「河島さんにも、どうぞよろしくお伝えください」と後日メール。

    浩二くんこと河島明人さんは、前夜に参加の連絡があり、ご家族同伴で来られました。
    僕は半ばあきらめていたのに、決してあきらめなかったNo.1824のkazetohoshi326さんの尽力。
    本当に主催メンバーも参加者も、ゲストさえ驚く、超サプライズでした。

    山際監督「盛り上がって非常に良かったと思います」と後日メールを頂きました。
    Twitterで「歴史に残る偉業」「歴史に残る神イベント」との声さえあります。
    完全無料の非営利ですし、もっとオープンにしてもよかった?

    ★No.1825のさんぺいさんが仰るとおり、展示品は実際に展示した倍以上は準備搬入していたのですが、
    前日設営に時間が無くて、正直「自己評価50点」。
    http://textream.yahoo.co.jp/message/1835576/6ebdema4bb0bbra4nbdibea1va53a5aa5ca5ha45a4sa1w/1/1820
    やはりと言うか、当然と言うか、ベータン人形が大人気で、人だかりができていました。
    No.1828のmeca_beetanさんご指摘のとおり、既にFacebookやTwitterで写真&動画UPや裏話など盛り上がっています。

    ★本来メインの、当コメットさん掲示板。
    ううむ、負けてたまるか、よそに無い珍写真をここで添付しましょう。
    九重佑三子さんへ贈った表彰状「コメットさん大賞」。

    いつの間に表彰??
    贈呈したバースデーケーキが賞状ケーキなのでした。
    放映開始月の今月“50歳”の九重コメットさん。
    ♪Happy Birthday to you!

    九重佑三子の初代「コメットさん」 世紀のビッグイベント-7/22概要報告- ★7月22日(土)10:00~17:30新長田勤労市民セン

  • >>1712

    世紀のビッグイベント-7/23概要報告-
    ★7月23日(日)13:00~17:00神戸映画資料館にて
    http://kobe-eiga.net/program/2017/07/3154/
    秘密だワッショイ『コメットさん』16mmフィルム秘密試写会

    ゲスト:山際永三監督
    ▼個人所蔵16mmフィルム上映
    #1『星から来たお手伝い』(佐々木守脚本、山際永三監督)
    故佐々木守さんインタビュー録音再生
    #25『清き一票を!』(吉原幸栄脚本、中川信夫監督)
    #49『空へ飛んだ自動車』(佐々木守脚本、山際永三監督)
    #51『ふしぎなふしぎな笹舟』(宮内婦貴子脚本、香月敏郎監督)
    香月敏郎監督からの手紙朗読
    #75『わんぱく受験生』(市川森一脚本、山際永三監督)
    ▼アンコール上映
    故市川森一さんインタビュー録音再生
    #78『いつか通った雪の街』(市川森一脚本、山際永三監督)
    http://textream.yahoo.co.jp/message/1835576/6ebdema4bb0bbra4nbdibea1va53a5aa5ca5ha45a4sa1w/1/1819
    フィルムチェンジの間に監督裏話。
    これ以外にもトリビアや関係者談話の紹介など高密度でした。

    ちなみにNo.1712が企画の発端。
    http://textream.yahoo.co.jp/message/1835576/6ebdema4bb0bbra4nbdibea1va53a5aa5ca5ha45a4sa1w/1/1712
    国際放映は勿論、脚本家、監督、ご遺族、さらにノンクレジット共同脚本家にまで打診し、すべて快諾を頂きました。
    「秘密だワッショイ」は#37『ちびっこ戦争』冒頭、「秘密試写会」は#70『チャンスを狙え!』クライマックス、
    各々の劇中台詞から引用したのですが、誰もわかりません(凝り過ぎ)。

    No.1830~1833好評連載中HiroHiroさん、続報投稿にも期待しております。

    ★本来メインの、当コメットさん掲示板。
    ううむ、負けてたまるか、よそに無い珍写真をここで添付しましょう。
    山際永三監督へ贈った表彰状「コメットさん最優秀監督賞」。

    いつの間に表彰??
    http://www.mont-blanc.co.jp/lineup39.html
    22日に贈呈したバースデーケーキが賞状ケーキなのでした
    (イラスト担当の大阪花之呼クン「両ゲスト描き分けたかった」)。
    この日“85歳”神戸生まれの山際監督。
    ♪Happy Birthday to you!

    九重佑三子の初代「コメットさん」 世紀のビッグイベント-7/23概要報告- ★7月23日(日)13:00~17:00神戸映画資料館にて

  • >>1832

    HiroHiroさんは、あのコスプレの青年だったのですね!インパクト、強かったです!会場が華やかになった気がしました。みんなで盛り上がりましたね。あのコスプレ・・忘れられません。

  • >>1825

    さんぺいさん、ほんとに素晴らしいイベントでしたね。イベントそのものが、コメットさんファンにとって、大きな大きなプレゼントでした。五重マルがいっぱい!という感じでしたね^^
    私も今回、イベントに初めて参加しました。さんぺいさんとは、どこかですれ違っていたのでしょうか。わかっていたら、私もご挨拶したかったです。夕食会ではどこに座っていらしたのでしょう。暑い時期のハモ鍋、最高においしかったですね!2日目も参加されたのですね。私も「50年前の若い作り手たちの意気込みを感じた一瞬」を感じたかったです!
    あんな充実したイベントに参加でき、一生の思い出になりました。籾山さん、本当のありがとうございました。

  • >>1832

    どうもかなり長い長文投稿するとはねられるみたいなので分割カキコします。

    (2日目 その1)
    神戸飯店で山際監督を囲んでコメットさん定食(おいしい上に彩りも良かった)を食べての昼食会、面白い話を聞かせていただきました。TPPからのアメリカの離脱の影響で著作権年数60年の10年短縮(ベルヌ条約で敗戦国に課せられたのを撤廃。欧米の映画TV業界ではもう撤廃していいと思っているのだが政府間協定なのでなかなかままならない。)が怪しくなったのを山際監督が残念がったのは心に残りました。TPP=日本に不利益というマスゴミの報道ぶりには辟易を感じますね。

  • >>1825

    コメットさん50周年イベント、2日間素晴らしいものをありがとうございました。

    籾山さまの膨大な蒐集資料の数々頭が下がります。サプライズだったのは、校長先生の中の人・八木光生さま(私にとってはNHKの人形劇「プリンプリン物語」のシャーレスケ・マイホームズ役が忘れられません)のビデオメッセージと浩二君役の河島明人さまが来られたことでした。恥ずかしながら私がやったコメットさんの女装コスプレ、九重佑三子さまや山際監督、そして籾山さまなどからほめていただき感激です。九重さまと映った写真を見て改めて良かったなぁ~と思います。
    1日目終了後の山際監督を囲んでの飲み会、はも料理づくしおいしかったです。国際放映の方(お名前は伺えませんでしたが)が「天皇の世紀」などの話をしたのは面白かったです。
    (2日目に続く)

  • >>1830

    スマホからの書き込みはOKみたいです。PCからの書き込みがかなり長文(といっても4000字制限の範囲内ですが)なのがいけなかったのでしょうか?今所用で自宅にいませんので帰宅後に文章を分割して再チャレンジしようかと。

  • >>1823

    PCから書き込もうとしましたがはねられました。よくみたら4年近くも投稿してませんでした。とりあえずスマホから試験書き込みします。

  • <<
  • 1859 1830
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン