ここから本文です

>>1770

「せたがや映画散歩」参加しました!
先週日曜日、せたがや映画散歩参加させていただきました。
アットホームな雰囲気、充実した内容で「参加してよかった」と心から思える会でした。
「成城は学校(成城学園)と映画撮影所(PCL→東宝)が当地にやってきたことで発展した街」と講師の高田先生のお話し通り、成城学園駅周辺で撮影された映画の多いこと、多いこと。
残念ながら生まれる以前の映画が大半でしたが、「見てみよう」と思う映画がたくさんできました。
肝心の「コメットさん」は、「百目」の富士見坂周辺とバッティングセンター跡地ぐらいでした。参加者は50台後半の先輩方が主流で世田谷在住もしくは以前住んでいた方が大半でしたが、ちょうどコメットさん撮影の時代に住んでいた人が少なく、有力な話は聞けませんでした。しかし、岡本在住の方も何人かおり、間接的に当時の記憶のある人に繋がることも期待できるかもしれません。今後に期待、というところでしょうか。
私個人は充実したイベントに参加できて満足でしたが…有効なレポートにならなくてすみません。
情報投稿のmeca_beetanさん、ありがとうございました。

添付 この辺りを散策しました。 コメットさん45話から

九重佑三子の初代「コメットさん」 「せたがや映画散歩」参加しました! 先週日曜日、せたがや映画散歩参加させていただきました。 アットホ

  • >>1771

    【籾山氏の代理で投稿します …】
    籾山氏の代理で投稿します

    *****山際永三監督インタビュー他
    ★ついに大晦日。今年は我が投稿が少なくてゴメンなさい。
    No.1771のさんぺいさん、「せたがや映画散歩」参加レポートどうもありがとうございました。今回『コメットさん』単独特集ではないので、他作品がメイン?できたら参加したかったですね。
    山際監督と香月監督の先導で『コメットさん』世田谷区内ロケ地めぐりできたら面白いのにねぇ(僕は山際監督と#63箱根ロケ地、香月監督と#51潮来ロケ地めぐり数年前しました)。

    ★さて表題の件。切通理作さんの新刊『怪獣少年の<復讐>70年代怪獣ブームの光と影』(洋泉社)発売中。第5章で山際永三監督のインタビューが掲載されています。
    ウルトラシリーズ中心ながら、『コメットさん』の話も結構出てきます(築地米三郎特撮監督の証言や市川森一さんの裏話もあります)。
    …この新刊情報は、山際監督ご本人から頂きました。これは「宣伝」ではなく「情報」であり、あくまで「紹介」いたします。
    No.1760『サンデー毎日』九重佑三子さんインタビューの証言は、山際監督「ほとんど記憶していないことばかり」だそうです。