ここから本文です

籾山さん、こんにちは。お久しぶりです。

日曜日、新宿で、山際監督にお目にかかり、お話をさせて頂きました。とても楽しい時間でした!
山際監督とは6年ぶりでしたが、相変わらず、すらりとした立ち姿の気品にあふれた素敵な紳士でした。
監督のお話を思い出して、コメットさんに関して、幾つか書いてみます。
もう籾山さんはご存知のことばかりだと思いますが、ごめんなさいね。

配役では、「あっちゃん」の武君はすぐ決まったけれど、浩二君役がなかなか決まらなかったそうです。
結局、山際監督が、浩二君役の河島明人くんを見つけ出されたようです。マッチをすらせてみたりして・・。
過保護に育っている子ではだめだと考えておられたようです。
靏ひろみさんもそうですが、一重瞼 の子役がお気に入りだったようです。複雑な感情や内面をあらわすのに、
ぱっちりした目の子より、寂しげな一重瞼のほうが適していると思っておられたようです。

武君一家の住む豪邸は、国際放映の近くにある家で、毎日、撮影に押しかけて、住んでいる人たちにはさぞご迷惑だったろうに、
快く貸して下さっていたとのことです。

「妖怪の森」で、武君が古い橋の隙間に落ちそうになり、顔だけ出してぶら下がっているシーンは、下から大人が
お尻を支えていたそうです。武君のお尻、重かったでしょうね。

第一話、武君が教室から紙飛行機を飛ばしたとき、薔薇の庭まで飛び、コメットさんの顔が花の合間に見えるシーンがありましたね。
あの薔薇は、学校の校庭にあったものではなく、別のバラ園で撮影したものだそうです。

坂本スミコさんのお母さんのとぼけた味わいを、高く評価していらっしゃいました。

武君の女装姿、覚えている人もいるでしょう。監督にも忘れられない面白いさだったようです。(笑)

吉田次昭君を「秀才の顔をした子だったね。」といわれました。ほんとにそうでしたね!役の上でも。
今、彼はどうしているのかしら。
林寛子さんのお祖父さんは、有名な役者だったそうですね。皆さん,かんこちゃんとみどりちゃんの
どちらのファンでしたか。

また思い出したら書きますね。
コメットさんを愛した昔の子どもの代表として、監督に感謝の気持ちを込めてバラの花 束をお渡ししてきました。

監督との出会いを作ってくださった籾山さんに、心からお礼申し上げます。

  • >>1788

    ★皆様こんにちは。
    3名様「籾山さん」「籾山様」連発で返信しない訳にいきません(今頃失礼)。
    21日は九重佑三子さんの誕生日でしたね。

    ★初登場No.1791のHYさん、初めまして。
    再放送記録とロケ地リストは、我がサイトをご覧くださったのですね。
    http://www.geocities.jp/comet19671968/
    ミス指摘や不備追加情報ございましたら大歓迎です(特に当時世田谷区内在住だった方)。
    さんぺいさん、宮崎あおい輝彦さんも、何卒よろしく。

    ★No.1788のkaz*****ハヤシさん、No.1792留守番ありがとうございます。
    山際監督、お元気でしたか?
    興味深い裏話どうもありがとうございます。
    僕の知らない部分もありますよ。
    知ってる範囲で以下、お節介な補足。

    #19『うそはだめ!!』健太役の阿部尚之くんが当初予定の河越浩二役です(当時の議事項目録にも名が残っています)。
    でも、河島明人くんの方が確かに良いですよね。

    #1~46河越家ロケ地の方には手紙を出して返事を頂きましたが、現在は新しい家が建っていますね。
    #49~79石原家ロケ地の方とはメル友なのですが、久々メールしてみようかな。
    K氏「当時の間取図を描いてみます」って中々凄いでしょ。
    両家とも当時の世帯主は既に亡くなっているのが、ちょっと残念。

    #63『妖怪の森』古い木製橋のあった場所には4年前に山際監督とロケ地旅行しました。
    http://textream.yahoo.co.jp/message/1835576/6ebdema4bb0bbra4nbdibea1va53a5aa5ca5ha45a4sa1w/1/1244

    #1『星から来たお手伝い』校庭の花壇部分は今は無き等々力バラ園ですね。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1240280497

    #49~79後期ママ役・坂本スミ子さん絶賛を、おスミさん携帯あてメール伝言しときました。

    武くんの女装は#75『わんぱく受験生』ですね。
    その場面で故蔵忠芳さんが台本に無いアドリブをした記憶証言を山際監督に伝えたら、監督使用台本に追記メモしてありました。

    吉田次昭くんは#37『ちびっこ戦争』でワルだけど頭は良くカッコいいヤマト役でしたね。
    今も竹内事務所所属かな?

    林寛子さんには一昨年、山際監督証言について訊いたのですが、以下のとおり。
    http://textream.yahoo.co.jp/message/1835576/6ebdema4bb0bbra4nbdibea1va53a5aa5ca5ha45a4sa1w/1/1606
    「カンコちゃんとミドリちゃん」う~ん、どちらもFacebook友達ですからね~。
    達筆な手紙をくださった緑さんにしとこうかな。
    僕の血液型はカンコさんと同じなのですが。

    ★おまけ情報1
    昨年末発売メキシコ版DVD『Senorita Cometa』第2巻、昨日入手。
    日本版ビデオやDVDと共に歴代商品の写真を添付しておきます(反射光ゴメン)。
    メキシコ版は、第1巻(#1~19)第2巻(#20~39)第3巻(#40~59)第4巻(#60~79)。
    メキシコ在住L氏のご協力に感謝します。

    ★おまけ情報2
    新発売DVD『特撮の匠』第1巻(原作・脚本・監督・プロデューサー編)に、一二三トリオこと
    故市川森一さん(2004.2.20)、橋本洋二さん(2013.10.6)、山際永三さん(2004.6.14)が出演されています。、
    もちろん『コメットさん』の話もあります。
    お薦めすると宣伝とみなされ投稿削除されるので、とりあえず情報。

    ★おまけ情報3
    #51『ふしぎなふしぎな笹舟』#55『出たぞ!チビッコ・ギャング』など脚本の故宮内婦貴子さん、その御遺族と初交流中。
    昨夜も電話を頂きました。
    僕の昔出した手紙も、生前入院中の宮内さんご本人にご覧いただけていたそうです。
    宮内さんシナリオ本『桜散る日に』は『コメットさん』の記述もあります。

    九重佑三子の初代「コメットさん」 ★皆様こんにちは。 3名様「籾山さん」「籾山様」連発で返信しない訳にいきません(今頃失礼)。 21日

アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア