ここから本文です
  • <<
  • 1220 1195
  • >>
  • >>933

    【こいつはすごいぜ高久進計画】
    ★「コメットさん」#9(キン婆さん)#20(玩具の反乱)を覚えている方。
    「吸血鬼ゴケミドロ」がトラウマの貴方。
    「悪魔くん」が初恋の貴女。
    「マジンガーZ」を毎週見ていた貴方。
    「キューティーハニー」に恋した貴男。
    「デビルマン」に恋した貴女。
    「Gメン’75」「特捜最前線」にシビレた貴方。
    「超人機メタルダー」が忘れられない貴方。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E4%B9%85%E9%80%B2
    高久パウロ進さんの祭壇に、そして奥様にメッセージを贈りませんか?

    ★4月15日(月)昼休み、僕の携帯へ電話があり、高久進さんの奥様でした。

    膨大な高久遺品脚本群を今後どうすべきか相談など。
    僕は、日本放送作家協会の脚本アーカイブズ寄贈を提案しました。
    http://www.nkac.jp/

    しかし金城哲夫も佐々木守も市川森一も故郷に資料館があるのに、比肩する高久進がこれでいいのか?
    もちろん国会図書館で永久保存も悪くないけど、故郷の会津坂下に高久進記念館でもできればなぁ。
    何か良い知恵は無いかな、皆の衆。

    高久夫人「年々主人のことが世間から忘れ去られて行く」と繰り返されます。
    みんな忘れてないですよ、ねぇ。
    我らが大作家・高久進が忘れられるのなら、他の凡百作家達はどうなるのやら。
    高久作品を観て育った我々のメッセージを、奥様そして霊前へ贈りませんか?
    メッセージは当掲示板に書込でも良いですが、できれば僕あてメールください。

    主人を亡くした奥様は少なくないのに、なぜ高久さんだけ特別扱いするのかって?
    実は今ここで書けない話もありまして、秘話を知りたい方はメールください。
    http://www.geocities.jp/comet19671968/
    上記「管理人あてメールはこちら」からどうぞ。

    ★おまけ
    僕の「高久進レンガ」は、「大好き!!私の阪神地域再発見コンテスト」105名中6位なのかな?
    佳作賞品相当額と掲載された観光ガイドブック「あにあん」などを奥様へ贈りました。
    http://web.pref.hyogo.lg.jp/hsk01/press/2503191_press.html
    http://web.pref.hyogo.lg.jp/hsk01/press/documents/250319_saihakken.pdf
    http://web.pref.hyogo.lg.jp/hsk01/press/documents/250319_kisya.pdf
    しかし8位の表題「ウルトラセブン」やで、林クン。

  • >>1133

    【九重「コメットさん」DVD化計画】
    ★箱根レポートちょっと中断(また復活させます)。
    お久しぶりNo.1218のmeca_beetanさん、textream初返信に感謝。
    蔵忠芳さん「ミラーマン」「10-4.10-10」「アステカイザー」と円谷プロ作品よく出てますね。

    ★さて九重佑三子の「コメットさん」DVD化計画。
    今までNo.835No.837No.839No.1133など何度も話が出ては消え、出ては消え、また復活。
    でも今回は希望の灯あり?

    「昭和の名作ライブラリー第17集」は大場「コメットさん」6~7月に全68話DVD-BOX化だって。
    http://www.bestfield.com/dvd.html
    上記リンク先ツイッターの4月1日や17日を、Oh!それ見よ。
    「あばれはっちゃく」シリーズなど国際放映作品の商品化に積極的なこの社ベストフィールド。
    ぜひ九重佑三子の初代「コメットさん」全79話もDVD-BOX化して頂きたいもの。

    全話が無理なら「傑作選」にして、どの話が良いか、この掲示板で議論するのも面白い。
    収録内容企画案も(可否は別にして特典映像など)皆で思う存分書いたら面白い。
    上記ツイッタ―に返信で意見するのが手っ取り早いので、皆で書こう書こう書こう。

    http://www.bestfield.com/kaisha.html
    おっと、添田社長はキッズステーション創業者で、#1「星から来たお手伝い」1994年無断カット放送時、山際監督と僕が抗議した相手ではないか。
    94~95年当時、何回か電話でも話したなぁ。
    昨日の敵は今日の友。
    特典映像に僕の秘蔵ビデオ、写真、録音、台本、人形、他資料の数々が役立つのなら喜んで提供しようぞ。
    添田社長さん、見てます?

    ★いやホンマ、皆様、建設的ご意見を何卒よろしゅうに。
    ツイッタ―に書いたら、是非こちら掲示板にも書いてね。

  • 【ご無沙汰しておりやす】
    なーんか掲示板が様変わりするわ、おうちのパソコンがぶっ壊れるわでなかなか投稿できませんでしたー。

    さて先週の日曜日から東京のローカル局で実写とアニメのコラボ、、、でもコメットさんとはちょっとティストの違うあの番組、そう「プロレスの星アステカイザー」が始まってしまいました。

    本放送時には一回くらいしか見た記憶が無いので知らなかったのですが今回オープニングを見てコメットさんのたけしくんを演じていた蔵忠芳さんが出演していることに気づきました!!
    (まあ、wikiとか見りゃわかるだろーなんてツッコミは無しよ)

    第一話めでは特に目立った場面はありませんでしたがこれからどうなるのか楽しみです。

    久々でこんな話題でもよいのだろーか?(苦笑)

  • >>1043

    【いつか通った妖怪の森探険旅行】
    ★僕は5年間勤務した職場を今春転勤しましたが、皆さま如何お過ごしでしょうか?
    textreamになってから書込が少ないので、試しに何でも書いてくださいね。
    僕は、書くことは幾らでもあるけど、書く時間があまり無い現状がどうなりますやら。
    僕自身、過去の書込は貴重な備忘録になっているのですが。

    ★ともあれ連載催促メールも頂くので、先日の東京レポートつづき。

    昭和時代からビデオ商品化でポピュラーな#63「妖怪の森」箱根ロケ地めぐり1泊2日旅行!
    2月14日(木)バレンタインデーに行こう!
    「そんな奴おらへんやろ」

    参加者は、山際永三監督の他に、2007年コメット展主催メンバーのうち3名。
    不参加者は「行きたいけど所用で行けない」3名、残念でした。
    今回広く参加を呼びかけなかったのはレンタカー定員のためです(ゴメン)。

    ★2月12日(火)13日(水)僕は仕事でした(遊んでないヨ)。

    で、13日まだ明るいうちにレンタカーを借りて山際監督宅へ
    …行かれへんがな。久々で迷うがな。
    最新カーナビちゃんと設定したのに表示どないなってんねん。
    車種は、晴なら「シエンタ(排気量1500cc)」にしたかったのですが、
    雪の予報があり「ラクティス(同1300cc)スタッドレスタイヤ付」にしました。

    何とか山際監督と合流し、「よろしくお願いします」。
    せっかく用意したビデオカメラが出だし撮影できず。
    ナイトショット設定再調整しつつ車内で撮影開始。
    運転はH君と僕の交代で、山際監督はずっと助手席に座られました。
    常に何か話しましたが、珍品CDでも用意すれば良かったですね。
    http://www.hoeiso.jp/heya.html
    宿泊はアラン・ドロンも泊まった箱根豊栄荘、その中でも最高級のテラス付特別室「染井」。
    露天風呂は、夕食前が男湯、食後は女湯(女性客が居ないためOK)2回入りました。
    男4名の入浴中記念写真を撮れば良かった?
    露天風呂は武と浩二を当時ロケ撮影した須雲川沿いにあり「いいお湯だよー」入浴中ふと我に返ると川の中(←前半ホント後半ウソ)。
    http://www.hoeiso.jp/onsen.html
    夕食は豪華キジ大鍋コース料理(茶碗蒸し付)を部屋で頂きます。
    山ン婆の恰好で夕食を出してくれと旅館に頼んで断られたことは、意外に知られていません。
    http://www.hoeiso.jp/ryouri.html
    監督は醸造酒を医者から止められていて、焼酎ならOK(そう言えばNo.1043参照の神戸でも焼酎でした)。
    DVDを観ながらロケ地の話は勿論のこと、デュヴィヴィエ論、TBSや日本映画監督協会の裏話などなど。
    【つづく】

  • >>1065

    【渋谷区内つわものどもが夢の跡】
    ★3月15日(金)東急東横線渋谷駅が85年の歴史に幕。
    というわけで今月大変身した渋谷の話題です。

    ★前回No.1215東京レポート続き。
    2月10日(日)渋谷の元祖くじら屋に着いたらランチタイム過ぎ。
    1950年創業のこの店は、昔の渋谷に当然強い。
    が、その手の話に乗り気な店長はこの日たまたま不在で、残念。
    #1「星から来たお手伝い」#68「買物珍道中」#77「バイバイ落葉クン」ロケ地を教わりたかった。

    食後その辺り歩いて、東急デパート本店前のブロックへ。
    半世紀前に梅村幹比古さん&高久進さんが、ここでいつも会談してたんだなぁ。
    今は無き「寿荘」「甲山荘」どちらかなぁ(真賀里さんか香月監督に訊けばわかるけど)。

    渋谷駅前交番で「昔の渋谷駅前交番はどこですか?」と訊く馬鹿は僕ぐらいでしょう。
    45年前の劇中写真を見せても若い警官が皆全然わからず、見当違いの答ばかり(無理もないですね)。
    しかし一つ非常に良い情報を教えてくれて、「今ちょうど昔の渋谷写真展を東急でやってます」。
    これを見に行き年配者と話したおかげで、#1#68横断歩道ロケ地が無事確認できました(感謝)。

    現地確認で#77三軒の靴屋がかなり解明するも完璧には至らず。
    二軒目の靴屋から見える「ニシムラの高級果実」現存する店で生ジュースを飲みました。
    #77横断歩道(今は無き富士屋)もわかったけど、写真を撮るには既に暗いし、人も多すぎ。
    #77ラストの西武デパートは夜景の方がちょうど良いので撮影。

    ★翌朝は散歩がてら道玄坂から永田町まで往復。
    祝日とはいえ渋谷駅前は混むので早朝でないと写真撮影もできません。
    岩崎ビルの靴屋は現在カフェなのでモーニングを食べました。
    45年前の渋谷風景を知る店員は結局どこにも1人も居ませんでした。

    11日昼は故市川森一さん宅すぐ近所の図書館で調べもの。
    図書館好きの森一先生がここに通っていないはずはありません。

    市川さん宅の弔問もしたかったのですが、事前に申し込んでおらず、あきらめました。
    もし行くなら3日後という気もありましたし、マンション前でベータン共々拝んでおきました。
    同じマンションのゴジラ生みの親・田中友幸プロデューサーも亡くなって16年ですね。
    【つづく】

    ★おまけ:
    No.936No.1065参照、僕の「高久進レンガ」が佳作に当選しました。
    http://hanshin-daisuki.com/result.html
    紹介文中「宇宙刑事ギャバン」「超人機メタルダー」が省略されたのが残念ですが。
    高久さんの最高傑作はやっぱり「吸血鬼ゴケミドロ」だろうなぁ。

  • >>108

    【ベータン45年目に築地家を家出】
    ★初投稿textream試運転がてら書きます。
    「Yahoo!掲示板では書込できたのにtextreamでは書込できなくなった」という声も聞きますが、我がパソコンは如何なものか?

    気になるのは、textreamの当トピックは新規書込が何日間無いと消滅するのか?
    Yahoo!では最短2週間~最長5週間でした。
    どなたか御存知でしたら是非ご教示ください。

    それから、textreamはよく削除されるようで、既に欠番がチラホラ。
    Yahoo!掲示板の過去の書込は、今月下旬に消滅しますから、保存するなら今のうちです。
    何を隠そうトピ主自身が全く保存していません。

    ★さて僕の書込を楽しみにしてくださっている方もいるので、去る2月10日(日)築地米三郎さん宅訪問レポート。

    実は前夜に我が愛妻の体調が悪く、1日延期しようと言ったのですが、僕が居ない方が体調が良いそうで、予定どおり東京へ。
    自由業の方を弔問するのに背広に革靴では「お堅いなぁ」とかえって笑われるのですが、妻の指定どおりの服装で行きました。

    「築地企画特撮プロ」ちょっと迷って、約束の時刻ちょうどに着。
    初対面の築地夫人と3時間以上お話しし、後日「私の存じあげないお話を色々お聞かせ下さり、ありがとうございました」と礼状を頂きました。
    築地さん遺言のベータン人形を頂くのに、すぐ帰る訳にもいかず、2007年コメット展のDVDを差し上げたり、奥様の愚痴まで聞いたり。
    勿論お線香もあげて、生前の築地米三郎さんを弁護もしたし、天国の築地さん、これで良かったかしら。
    御供は、1967年当時のベータン製作費より1桁多い額を入れました(少ないとベータンに失礼)。

    築地家を去る時に、僕は靴を間違えてしまい、色々ご迷惑をお掛けしました。
    おまけに、渋谷の元祖くじら屋ランチタイムにも間に合いませんでした(もちろん自分のせい)。
    【つづく】

  • >>1191

    【ベータン箱根越え】
    【重要なお知らせ】
    Yahoo!掲示板は2013年2月21日(木)に、投稿機能・削除機能を終了いたします。
    Yahoo!掲示板のトピックは、textreamに移行されています。今後のコメント投稿は、引き続きtextreamをご活用いただけると幸いです。
    なおYahoo!掲示板は、2月21日の投稿機能終了後、3月下旬にクローズさせていただく予定です。

    textreamでは、2月21日までに、以下の機能を提供させていただく予定です。
    コメント本文の検索機能
    投稿者ID検索機能
    ※IDで検索できるのは、textreamに登録済みのユーザーのみです。
    コメント詳細ページに「前のコメント」「次のコメント」へのリンク追加
    コメントを番号指定して表示
    ※「前のコメント」「次のコメント」およびコメント番号指定機能では、Yahoo!掲示板から投稿された過去のコメントも表示可能です。
    ※コメント一覧画面に過去のコメントは表示されません。ご了承ください。
    株式銘柄掲示板の「売りたい」「買いたい」のグラフ表示
    よく使うアイコンはマウスカーソルをあてると説明を表示
    ※返信数、違反報告、返信、削除、全文表示モード切替、タイトル表示モード切替、で説明を表示します。
    カテゴリのスレッド件数表示
    スレッドの作成機能

    ★そういうわけで今日21日AM2時、間もなく投稿機能終了だそうで、最後の書込をします。
    Yahoo!掲示板は来月消滅するそうです(残念)。

    No.1212No.1213の直さん情報書込ありがとうございました。
    皆様textreamでも何卒よろしくお願い申し上げます(最初の書込は誰かなぁ)。

    ★さてNo.1191No.1210予告どおり、私は嘘は申しません(?)。

    仕事出張ついでに、
    故築地米三郎特撮監督宅に弔問して遺言のベータン人形を譲り受け、
    仕事を済ませた後は、
    山際永三監督と#63「妖怪の森」箱根ロケ地めぐり探険旅行!

    小説の神様・故志賀直哉の甥で、日本映画監督協会常務理事、
    天才脚本家・故市川森一が唯一人ドラマの師匠と崇め、幾多の名優から尊敬される、
    あの山際監督と一緒にレンタカーでロケ地めぐりして露天風呂に入ろう!

    「そんな奴おらへんやろ」
    そりゃ普通そうですね。

    ★普通でない僕は、先週それを実行。
    http://www.hoeiso.jp/
    宿泊部屋テラス付特別室「染井」DVDプレーヤーで
    #63「妖怪の森」#78「いつか通った雪の街」鑑賞は監督裏話解説付。

    僕は毎度アホな発言も少なくないものの、我ながらよくぞ聞いた質問もあります。

    僕「『いつか通った雪の街』は全79話のナンバー1でしょう? じゃあ、ナンバー2は何ですか?」
    山際「意外と第1話かもしれないな」

    僕「山際さんの作品歴の中で『なんでコレが商品化されないんだ』とか『なんでコレがもっと評価されないんだ』という作品はありますか?」
    山際「『コメットさん』でしょう」

    僕「山際さんの血液型は何型ですか?」
    山際「

  • >>1

    【textreamのわからんちん】
    ★言うまでもなく皆様ご存知のとおり…
    10年以上お世話になった当トピックYahoo!掲示板は間もなく投稿機能を終了するそうです。
    http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1835576&tid=6ebdema4bb0bbra4nbdibea1va53a5aa5ca5ha45a4sa1w&sid=1835576&mid=1&type=date&first=1
    【重要なお知らせ】
    Yahoo!掲示板は2012年12月21日(金)に全面リニューアルし、『textream(テキストリーム)』として生まれ変わりました。
    textreamはYahoo!掲示板の魅力を引き継ぎながら、「シンプルなデザイン」、「スマートフォンに最適化」、「探しやすいカテゴリ」などの改善をしています。
    今後は引き続きtextreamをご活用いただけると幸いです。
    なおYahoo!掲示板は、2013年2月中旬に投稿機能を終了させていただく予定です。

    ★そういうわけで、今後は下記「textream」が引き継ぐそうです。
    http://textream.yahoo.co.jp/message/1835576/6ebdema4bb0bbra4nbdibea1va53a5aa5ca5ha45a4sa1w
    それは仕方ないですが、何が良くなり、何が悪くなるのか。
    旧Yahoo!掲示板で表示されていた「No.」が新規textream版では「?」に文字化けしますね。

    textreamで過去10年分の投稿を表示させる方法がわかりません。
    ひょっとして最新投稿十数件しか表示できないのでしょうか?
    逆にYahoo!掲示板では今後の新規投稿は表示されないのでしょうか?

    何よりtextreamでは何日間新規投稿が無いとトピが消えるのか?
    (旧Yahoo!掲示板では2〜5週間でした)

    その辺りがよくわかりません。
    どなたかわかる方、ぜひご教示ください。

    ★あ、これがここで最後の投稿になるのかな?
    僕へ何か連絡などありましたら、下記サイト「管理人あてメールはこちら」へどうぞ。
    http://www.geocities.jp/comet19671968/

    近々また大ニュースでも引き下げて登場します。
    それでは皆様、また逢いましょう。
    ♪We’ll meet again.

  • >>1153

    【転居通知fromベータンtoコメット】
    コメットさんへ
    ベータンより

    あけましておめでとう。
    このまえは40ねんぶりにあえてうれしかったよ。
    オイラずっとコメットにあいたかったんだよ。
    こうちょうせんせいにまであえるとはおもわなかったよ。
    そのあとコメットもおばあちゃんになったんだってね。
    じゃあ、ベーターせいのおばあちゃんは、ひいひいおばあちゃんだね。
    たけしくんにあいたかったけど、まだわかいのに、ほしになったって?
    こうじくんにもあいたいなぁ。

    コメットもしってるとおもうけど、きょねん、とくさつのつきじよねさぶろうさんがなくなりました。
    つきじさん「オレがしんだらベータンはいっしょにやいてもらう」とずっといっていて、ボクはあやうくつきじさんとしんじゅうするところだったんだよ。
    そこを、こうべのもみやまってやつが「ベータンはここのえコメットさんへゆずってあげて」とボクのかわりにたのみこんでくれた。
    そしたら、つきじさんゆいごんで「ベータンはもみやまくんにあげてくれ」というはなしになって(もみやまくんはコメットのマネージャーとそうだんしてた)、ボクはらいげつこうべへひっこします。
    ボクは、はこね・あたみ(ようかいのもり)までしかいったことないから、とおいけど、まぁ、ベーターせいよりはちかいよ。
    もみやまくんのいえには、うめむらプロデューサーんちからひっこしてきたロンパリ(ボクのおとうと4ごう)もいるので、いっしょにくらします。
    コメットも、もしおおさか・こうべへくることがあったら、れんらくください。
    じゃあ、げんきで、またあおうね。

    ※僕が元旦に九重佑三子さんあて送ったメールです。

    ★おまけ
    前回?1209訂正「初公開」→「テレビ初公開」です。
    #10珍写真“初公開”は2007年コメット展でした。

    ?1208で紹介した26日(土)「真賀里文子さん」講演会、
    ?1197で紹介した開催終了間近「市川森一さん」企画展示、
    どなたか行かれた方、行かれる方、レポート書込に期待しております。

    ★おまけ2
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11101008251

  • >>962

    【#10「パラソル空を飛ぶ」珍写真初公開】
    ★前回?1208で紹介しました、1月10日(木)9:24〜
    テレビ朝日系「モーニングバード!」Gウーマン真賀里文子さん特集ご覧になりました?
    http://www.tv-asahi.co.jp/onair/info.php?b=morning&id=3199

    僕は今までマガリさんに申し上げたアレコレが的外れでなかったことにホッとしました(数回は的外れ有)。
    驚いたのはマガリさん昭和時代からずっと年齢を隠されていたのに、放送中何回も言う言う(ご本人は仰りませんが)。
    僕は年齢を知っていましたが、拙著や当トピックなどご意向に従っていました。
    まぁ、マガリさん「作品歴から消したい」と仰っていた「ミツルギ」も数年前解禁されたし、心境の変化があったのでしょう。

    真賀里文子さんの代表作
    <CM>
    サトームセン「サトームセン ジャガーダンス篇」(1990年)
    コンタック600SR「Mr.CONTAC from OSAKA」(1996年)
    ドコモダケ「シュワ シュッ シュ篇」(2005年)
    <映画>
    「帝都物語」(1988年)
    「孔雀王」(1988年)
    「漂流教室」(1987年)
    <TV>
    「ウルトラQ第4話マンモスフラワー」(1966年)
    「コメットさん」(1967年)

    …って番組中紹介されたコレご自身で選ばれていませんね。
    自選ならサンリオ映画「くるみ割り人形」(1979年)が絶対入るはず。

    ちなみに放送中9:33紹介されたコメットさん#10「パラソル空を飛ぶ」モデルアニメ撮影風景写真は、僕が差し上げた物です
    (インデアン人形だけで「コメットさん」だとわかった方います?)。
    正確に言うと、僕が昭和の昔に中村武雄さんから頂いた写真を複写して、2002年1月26日マガリ事務所へ伺った際に差し上げました。
    写真アルバムは中村さん宅に現在あり、マガリ事務所には昭和時代の資料がほとんどありませんので。
    「そこまで正確に言わなくていい」って?
    これまた失礼いたしました。

    ★ところで、全く話題が変わり、拙著制作裏話も、やらなくちゃあねぇ。
    ドサクサまぎれの<拙著リスト>。
    僕が自費出版した過去の“拙著”は下記のとおりです。

    1「東宝特撮映画新聞広告集」(1982年5月20日)約200冊
    2「特撮資料再録集」(1982年11月25日)約200冊
    3「ダメになる本(仮題)」(1983年6月10日)183冊
    4「日本特撮秘史・実相寺演出を探る」(1983年9月18日)224冊
    5「会員総進撃」(1984年2月10日)非売品30冊
    6「宇宙軒」(1984年4月1日)188冊
    7「日本特撮映画批評集」(1984年9月14日)300冊
    8「宇宙軒の逆襲」(1984年12月15日)162冊
    9「キングコング対ゴジラ不完全記録集」(1985年8月11日)83冊
    10「帰ってきた宇宙軒」(1988年10月22日)非売品91冊
    11「タメになる本」(1989年4月1日)非売品31冊
    12「β星より愛をこめて」(1989年12月吉日)約330冊
    13「つばさにのって」(1995年6月1日)非売品50冊

    発行部数は記録が無い物については僕のいい加減な記憶。
    3〜11は神戸特撮好者集団なる特撮ファングループの発行として、企画編集しました。
    僕が働いていた新世界東宝〜伊丹グリーン劇場(東宝系列)と提携企画のもありますね。
    オフセット印刷は7と12と13だけで、あとはコピー本でしたが、割と売れて黒字でした。
    が、10と11を無料進呈したら、赤字で終わりました。
    編集者としては、特に6と8と10の「宇宙軒」三部作、よくあんな本を作ったね(作らせた伊丹が凄い)。
    今でも持っている方います?

    拙著「β星より愛をこめて(コメットさん全面特集本)」は、集団解散後に、僕自身が本当に作りたいものを作りました。
    12冊目という数字と題名に込められた意味がわかる方?
    「『コメットさん』には興味が無いけど貴方が作る本なら読んでみたい」と言ってくれた男性、どうもありがとう。
    今でも持っている方は是非このトピックにご参加ください。

  • >>780

    【真賀里文子さん特集月間?】
    ★遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。
    喪中の方が多く、年賀状が少ないヨ。
    「コメットさん」関係者で頂いたのは、九重佑三子さん、坂本スミ子さん、香月敏郎監督、中川信夫監督のご長男、高久進さんの奥様。
    意外にも(?)九重さんご本人から年賀状を頂いたのは、はじめての僕デス。

    真賀里文子さん年末ご多忙で、今年は残念ながら年賀状ナシ。
    http://blog.magari-office.com/

    ★明朝1月10日(木)8:00〜
    テレビ朝日系「モーニングバード!」の1コーナー「Gウーマン」で真賀里文子さんインタビューなど放映。
    http://www.tv-asahi.co.jp/m-bird/
    放送時刻は9:10頃とか。

    ★それからブログでも紹介されている、真賀里文子さんの映画&講演
    〜人形たちの演技に命を吹き込んで40年〜
    ●日時:1月26日(土)午後2時〜4時
    ●会場:文化会館たづくり 8階映像シアター
    ●定員:申し込み順100人(無料)
    ●申込み:電話042−484−2531西部公民館
    または03-3309-4505東部公民館
    http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1355961241247/index.html
    上記サイトでは代表作は「コメットさん」だけ紹介(他色々あるのに)。
    ということは「コメットさん」中心の話か?
    すみませんが、ぜひ誰か代理参加ヨロシク!
    それにしても、なぜ「40」年?

    ★おまけ
    大晦日?1207で予告した拙著編集制作裏話エッセイ不定期連載は忘れていません。
    ただ僕が著名人で拙著がベストセラーなら裏話をどんどん書くのだけれど、
    “自己紹介”など若干話が後ろへ進むべきでは、と思い直している次第。

    ★オマケのQ
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1199539176

  • >>1135

    【1Q87〜昭和八十七年】
    ★?295?1001?1135で書いた、昭和の昔から思い出す追想エッセイ(拙著編集制作裏話)。
    今年初めやる気だった上に、リクエストメールまで頂いたのに、遅れて申し訳ありません。
    市川・大槻・芦野・築地各氏と旧知者訃報4連発で「そろそろ書かなければ」と思いました。
    タイムリーな話題優先で中断するかもしれませんが「不定期連載」を開始します。

    ★その前に、まず拙著「β星より愛をこめて」とは何か?
    今から25年前の1987年に取材開始し、89年末に自費出版したコメットさん全面特集本「β星より愛をこめて」。
    当トピック?295?1114でも書きましたが、以下のような内容でした。

    P1≪目次≫
    P2〜3≪本邦初公開オープニングシナリオ他≫
    P4〜6≪主なキャスト、スタッフ≫
    P7〜9≪コメットさん表話裏話≫籾山幸士
    P10〜11<九重佑三子インタビュー>籾山幸士&田辺伸明
    P12〜13<蔵忠芳インタビュー>籾山幸士
    P14〜15<梅村幹比古インタビュー>籾山幸士
    P16〜17<橋本洋二インタビュー>籾山幸士
    P18〜19<佐々木守インタビュー>加藤義彦
    P20〜21<吉原幸男(幸栄)インタビュー>加藤義彦
    P22〜23<市川森一インタビュー>加藤義彦
    P24〜25<山際永三インタビュー>加藤義彦&籾山幸士
    P26〜27<香月敏郎インタビュー>籾山幸士
    P28〜29<築地米三郎インタビュー>籾山幸士&加藤義彦
    P30〜31<中村武雄&眞賀里文子(マガリたけお)インタビュー>籾山幸士
    P32<山中恒インタビュー>加藤義彦
    <奥山長春インタビュー>加藤義彦
    <高久進インタビュー>籾山幸士
    <小宮敬インタビュー>加藤義彦
    <大石隆一インタビュー>加藤義彦
    P33<大野武雄インタビュー>加藤義彦
    <出口富雄(十三夫)インタビュー>加藤義彦
    <湯浅譲二インタビュー>加藤義彦
    <香川登枝緒(登志緒)インタビュー>籾山幸士
    P34〜37≪スタッフ、キャスト人名録≫加藤義彦
    P38〜71≪全79話ストーリーガイド&未使用シノプシス紹介≫加藤義彦&籾山幸士
    P72〜91≪シナリオ採録(第50話「アリの国探険旅行」)≫市川森一+解説裏話・山際永三他
    P92〜113≪シナリオ採録(第78話「いつか通った雪の街」)≫市川森一+解説裏話・山際永三
    P114〜118≪ミュージカルコーナー(挿入歌19曲+今月の歌6曲他)≫
    P119≪コメットさん雑学≫籾山幸士&加藤義彦
    P120〜121≪主要参考文献目録≫幻想非科学映画研究会
    P122〜123≪特別寄稿文「コメットさん」の潮流≫山際永三
    P124〜125≪THE WORLD OF MODEL ANIMATION(モデルアニメ写真集)≫
    P126〜129≪「コメットさん」放映リスト≫
    P130〜131≪編集後記≫≪奥付≫
    P132≪第20話「オモチャの反乱」オリジナルイラスト≫

    ★下記サイト「β星より愛をこめて」も同名ですが、拙著と称する場合は自費出版本の方です。
    http://www.geocities.jp/comet19671968/

    ★最後に、今晩のテレビ東京系「第45回年忘れにっぽんの歌」。
    http://www.tv-tokyo.co.jp/toshiwasure/
    九重佑三子さんもご夫婦で生出演します。

    どうか皆さま良いお年を。

  • >>336

    【バイバイ留守電録音】
    今日でトピック10周年。
    2002年初冬までジェネさん主宰「コメットさん」掲示板があったのですが、残念ながら消滅。
    同年ジェネさんTAKAさん他多数の方から「貴方がやるべき」との“世論”で何となく始めたこのトピ。
    趣味の個人メモみたいな軽い気のまま10年経ってしまいましたが、こんな調子で良いのかしらん。
    最初の頃のをちょっと読んだら市川森一さん還暦や芦野宏さんシャンソン館、亡くなって残念。
    何はともあれ番組関係者の皆様、読者の皆様、Yahooさん他すべての皆様に感謝。

    ?1180で書いた文化放送ラジオ「あなたへバトンタッチ」先週12月21日(金)聴いた方?
    http://www.joqr.co.jp/tanabe/
    九重佑三子さんと田辺晋太郎くんの母子共演、聴きたかったなぁ。

    さて本題(大したことない個人メモ)。
    我が家で1994年〜2004年に使っていた固定電話機は既に処分しましたが、録音用マイクロカセットテープ数巻は保存していました。
    それを先日CD化して亡父など懐かしい声を久々に聞きましたが、残っていると思っていた録音が無いのは残念。
    元々残す目的ではないものの、阪神大震災直後〜2003年頃の録音、もっと沢山あったと思ったのになぁ。

    特に「コメットさん」関係者からの電話録音は色々あったはずなのに、なぜか残っていないのは我ながら残念無念。
    思い出すだけでも、吉原幸栄さん、高久進さん、築地米三郎さん、坂本スミ子さん…特に故人の声は貴重なのに、上から録音が入った模様。
    芦野宏さんからの時は、僕が入浴しかけた時に出現したゴキブリと格闘している最中に電話があって色々お話できたっけ。
    数年に一度ぐらい出現するゴキブリに感謝。

    僕の携帯電話では築地米三郎さん留守電録音メッセージも消えてしまいました。
    ロック保護を掛けりゃ良いものを、忘れていたというより当時わかってなかったのです。
    今、僕の携帯電話は真賀里文子さん留守電メッセージ録音にロック保護を掛けています。

    1994〜95年キッズステーション録画「コメットさん」全79話VHSビデオも処分してしまいました。
    逆に今まで捨てなかったのは、阪神大震災の大変な思い出が詰まっているから。
    チャンネルNECO録画DVD−RWは全79話完全版だけどコピー不可。

    他にも僕の写ったニュースとかデーモン小暮の素顔とか、昭和時代のビデオ一体どこ行ったんでしょうね?

  • >>221

    【香川登志緒「ポロロン・ワルツ」原盤歌詞】
    ★「てなもんや三度笠」「松竹新喜劇」で有名な天才笑芸作家・故香川登志緒(晩年は登枝緒)さん。
    その筆による「ポロロン・ワルツ」オリジナル版歌詞を書きますが、
    全部書くと著作権上問題だそうで「改変部分だけ」書くことにします。

    当時のレコードやCD「ぼくらのテレビ探偵団vol.3」「懐かしの特撮ヒーロー大全2」「九重佑三子ゴールデン☆ベスト」何れかをお持ちの方は、
    ぜひ歌詞カードを見ながら歌ってみてください。

    ★凡例
    レコード版歌詞

    オリジナル版歌詞

    ごろすけふくろうも目を覚ます
    月はシャンデリア甘い光
    星はダイヤモンド風は口笛

    あなたの瞳が濡れてくる
    何にも言わないで黙っていて
    こうしているだけでとても幸せ

    明日もよい日であるように

    月よ消えるな いつまでも

    ★「メロディ」なんて時代劇で歌うかなぁと思ったけど、「てなもんや」シリーズならあり得ますね。
    九重さん「てなもんや一本槍」劇中で「コメットさん」を歌ったぐらいですから(?224参照)。
    きっと歌詞が4〜5種類あるのでしょう。
    今回採録した歌詞は、前回?1204で紹介した珍品CDに収録されています。
    聴いてみたい人〜?

  • >>1070

    【浅井修三「ポロロン・ワルツ」自作解説】
    ★僕は何を隠そう、自主制作CD「60th Anniversary浅井修三作曲作品集」最近入手しました。
    今は亡きご本人のコメントを採録しますと…

    遂に還暦を迎えてしまいました。
    そこで何か記念になるものをと思案していましたところ、
    友人からすすめられ、あつかましくも自作曲集
    (残念ながら多くの音源が散逸してしまいましたが、残っている音源から)
    のCDを作ることになりました。
    ご迷惑とは存じますが、極めてお暇なおりご試聴いただければ幸甚です。

    浅井修三作曲の特徴
    *自作は必ず自分で編曲する
    *メロディーはオリジナリティーに乏しい
    *和声重視派で主要三和音のみで処理した曲は一つもない
    *作風の幅が広い、イコール「何でも屋」である
    *100点は絶対取れないが50点以下もなく、常に7〜80点は取っている(と自分では言っている)
    *ヒット曲皆無(ただし日本直販テレビショップは隠れたヒット)

    ★収録27曲すべてご本人の解説が付いておりまして…

    4曲目「ポロロン・ワルツ」(2:54)
    作詞:香川登枝緒、歌:九重佑三子(東芝)
    【昭和43年5月、34才】
    ABCの名物アナ乾浩明君(現ラジオ局次長)が結婚する時先輩アナ玉井孝さんの詞につけ贈った曲。
    自分でも割に気に入ったので歌詞を変え「ABCホームソング」で放送。
    後に人気TV番組「コメットさん」のサブ・テーマとしても使われた。
    この稿を書いている時、香川さんの訃報に接した。謹んでご冥福をお祈りします。

    ★…ということで、1994年3月29日に原稿を書き、4月CD発表。
    「コメットさん」に触れても「てなもんや一本槍」には触れていませんね。
    その前に大阪ABC朝日放送ラジオ「近鉄ホームソング」で放送?

    浅井修三さんのお誕生日が4月何日か調べてもよくわかりません。
    誰か教えておくれやす。

  • >>788

    【「市川森一の世界」サイトとロケ地ブログ】
    ★?1197の続報。
    「デジタル脚本アーカイブズ市川森一の世界」予定通り命日12月10日に公開されましたので紹介します。
    http://nkac-ichikawa.jp/
    ・山田太一特別寄稿「もう市川さんはいない」
    ・脚本を読む
    ・市川森一の足跡
    ・関係者インタビュー
    僕も協力ちょっとだけヨ〜。
    とりあえず「コメットさん」関係だけ述べますと…

    ★作品年譜「コメットさん」11本のうち…
    http://nkac-ichikawa.jp/script/television/11567/
    #50「アリの国探険旅行」全文が読める【期間限定3月31日まで公開】
    http://nkac-ichikawa.jp/script/television/11568/
    当トピック?1072〜1108の#50特集と見比べて研究するのも一興。
    あの世で市川さん「#78『いつか通った雪の街』にしてよ。改訂版のホン無いの?残念だなぁ」と仰っていますぞ。

    ★写真館
    http://nkac-ichikawa.jp/contribution/gallery/
    諫早の市川森一シナリオルームは市川台本と並んで拙著「β星より愛をこめて」永久保存(当トピ?269参照)。
    他にも僕の寄贈した「コメットさん」関係資料があるはずなので、一度は行こう皆の衆。

    ★本人が語る「わたしと脚本」(2007年12月1日)
    http://nkac-ichikawa.jp/contribution/rec_voice/
    市川「『コメットさん』と『ウルトラセブン』あの時苦労した見返りを頂いた体験を致しました」
    これは当トピ?784?785?787?788?792の件ですが、この発言直後も聴きたかった。

    ★橋本洋二氏インタビュー(2012年11月8日)
    http://nkac-ichikawa.jp/interview/hashimoto/
    加藤インタビュアーは、拙著「β星より愛をこめて」を共同制作した友人です。
    市川森一を「コメットさん」に呼んだ橋本プロデューサー万歳(?206参照)。

    ★最後に…
    akochiさんの「コメットさん」ロケ地ブログを紹介します。
    勿論ご本人の許可も得ていますが、ブログの直リンクは禁止されているため、下記サイト最下段参照。
    http://www.geocities.jp/comet19671968/
    akochiさんは当トピックもご覧いただいているそうで、ぜひお越しくださいませ。
    皆様のご意見ご感想なども是非どうぞ。

  • >>1192

    【不備ロケ地リスト2】
    【?1200つづき】
    ★?1192「不明ロケ地リスト」よりは、ある程度判明しているものの絞り込みが不十分だったり、説明に不備があるロケ地です。
    皆様の情報など今後期待しております。

    ★“解体屋やまじ”(上北沢or杉並区?)#49冒頭廃車解体屋
    ★三越診療所(新宿区新宿3丁目24番3号「二幸ビル」内)orセントラル病院(渋谷区松濤2丁目11番12号)#50レントゲン科
    ★野川(?)#51雛人形を流す川
    ☆新左衛門川?(千葉県佐原市加藤洲)#51「良かったな」
    ☆与田浦?(千葉県佐原市扇島)#51「OKそれ」
    ★路上(砧?丁目)#52雨の下校路
    ★?氏宅(成城?)#57日舞稽古場
    ★中華そば一心亭(砧3丁目23番3号)#58誘拐犯商談
    ★公社多摩川団地(狛江市西和泉〜調布市染地)#59大俯瞰マンモス団地
    ★小田急小田原線(祖師谷大蔵駅近辺?)#59武ら新宿へ
    ★日の出山〜三室山(青梅市御岳1丁目75番1号「玉堂美術館」近辺)#59ラスト山間野原〜今月の歌〜次回予告
    ★黒階段(砧5丁目1番1号「不二ビル」屋上?)#60走るギャロ#69正夫から武へ千円#77逃げる落葉クン
    ☆箱根湯の花ゴルフ場(神奈川県足柄下郡箱根町湯の花高原)or箱根くらかけゴルフ場(同箱根624番1号)#63ゴルフ場
    ☆山林(神奈川県足柄下郡箱根町旧街道付近&真鶴町真鶴半島)#63妖怪の森
    ★“弁天の森”(稲城市?)#63藪のトンネルに黄色い霧#63赤い霧に眠る武と浩二
    ★“コレマサ”(府中市?)#63浩二の夢に出る少女
    ☆猪苗代湖沿い国道49号線(福島県耶麻郡猪苗代町「小坂山トンネル」付近)#64福島に現れる車
    ☆ブラザーミシン福島営業所〜荒物屋(福島県福島市)#64スコップとツルハシ
    ☆斜面緑地(福島県取麻郡磐梯町磐梯〜猪苗代湖間)#64今月の歌#65養蜂野原
    ★世田谷通り歩道(大蔵2丁目5番13号「カフェテラスベニース」前)#66乳児を見つけるコメット#66校長がバトン没収
    ★“東京トヨペット”(桜丘4丁目14番1号?)#67車整備工場
    ★首都高速道路1号羽田線/一般道路(品川区勝島1・2丁目境)#68冒頭下り坂
    ★石川歯科医院(目黒区自由が丘1丁目26番7号?)#68寿司屋斜向い
    ★青山通り(港区元赤坂1丁目・赤坂4丁目境「?歩道橋」上から撮影)#68東へ走る車
    ★“船橋裏 商店街付近の道”(船橋or経堂or桜丘?)#70コメット買物
    ★“船橋裏 桜の木のある空地”(船橋or経堂or桜丘?)#70コメット木登り
    ★“仙川沿いの道 成城”(谷戸川沿い?)#70模型飛行機を飛ばす男の子
    ☆“柿生上麻生公民館”(神奈川県川崎市麻生区上麻生?)#71巡回車到着
    ☆“柿生陸橋近く”(神奈川県川崎市麻生区上麻生?)#71トラック荷台コメット
    ☆“黒川または早野 村の入口”(神奈川県川崎市麻生区?)#71荒巻興業登場
    ☆“柿生会館”(神奈川県川崎市麻生区上麻生?)#71三度笠コメット
    ☆“戦車道路”(神奈川県相模原市or東京都町田市?)#71荒巻対人形
    ★“成城八百吉”(成城?)#74冒頭小料理屋

    ※個人宅の住所は書かないよう、特に気を付けましょう。

  • >>1192

    【不備ロケ地リスト】
    ★毎度ながら僕の「コメットさん」ロケ地知識は下記のとおりです。
    http://www.geocities.jp/comet19671968/geodiary.html
    ?1192以外で自信が無い〜不備がある〜絞り込みが必要なロケ地を抜粋列記します。

    ★等々力バラ園(奥沢7丁目23番?号)#1校庭の花壇部分
    ★青山車庫行き東京都電車6or9or10系統(渋谷区国鉄山手線渋谷駅東口)#1雑踏でコメット魔法
    ★祖師谷南商店街(祖師谷通り沿い)
    ・?精肉店(砧8丁目4番17号?)#1ソーセージ袋サービス肉屋
    ・“福新酒店の隣”(砧5丁目23番8号?)#58冒頭菓子屋#58ベータン行方調査
    ★“笠森公園付近”空地(祖師谷?)#3鉄人チーム試合前
    ★“千歳船橋・水道道路”(船橋?丁目)#4隠れ家の表
    ★区立砧小学校(喜多見6丁目9番1号)
    ・校庭(南側?)#5松葉拾い
    ★環八通り路上(砧公園東?)#6コメットらローラースケート
    ★空地(砧5丁目9番?)#6Uコン飛ばす武と浩二
    ★“関東中央病院裏 木のある空地”(桜丘or上用賀?)#9#48冒頭空地
    ☆油壺湾(神奈川県三浦市三崎町小網代)#14海#54無人島
    ★北浅川(八王子市南多摩〜恩方)#16武ら山中キャンプ地
    ★“祖師谷うな重の前”(祖師谷or砧?丁目)#16#21八百屋
    ★都立砧公園?(砧公園)#24冒頭の池
    ★環八通り歩道(旧玉川瀬田町585番地付近?)#26冒頭コメット買物帰り
    ★“東宝先の穴”(砧?)#28大通りへ出る穴
    ★打越橋/仙川?(成城1丁目35番12号角)#34武と浩二を探すコメット
    ☆赤谷ホテル(群馬県利根郡新治村猿ヶ京温泉)#36バス到着
    ☆赤谷湖(群馬県利根郡新治村)#36湖
    ★砧商店街(世田谷通り沿い)
    ・大蔵フォトサービス(砧3丁目3番3号角)#40怪獣映画ポスター
    ・高橋金物店(砧3丁目3番1号角)#44武と浩二贈物相談
    ★晴海通り沿い阪急百貨店数寄屋橋店(中央区銀座5丁目2番1号)#40デパート
    ★玉川通り歩道(目黒区青葉台3丁目5番?号「石亭」以西)#40夕日と武浩二
    ☆神奈川県立城ヶ島公園赤羽根海岸(神奈川県三浦市三崎町城ヶ島南側)#46無人島
    ★“大蔵団地下の森”(大蔵4丁目4or5番?)#46ピッピ蛇に遭遇
    ★“大蔵団地裏の穴の辺”(大蔵4丁目4or5番?)#46宝の埋蔵場所
    ★?氏宅(成城?)#48化物屋敷

    ※個人宅の住所は書かないよう、特に気を付けましょう。
    【つづく】

  • >>1159

    【市川森一さん一周忌イベント情報】
    ★?1196のmonjushiri_bosatsuさん、「テレビ60年」情報ありがとうございました(どうやら「50年」と同じ模様)。

    さて遅筆な僕は昨日やっと市川美保子さんあて手紙や資料を送りました。
    間もなく一周忌の市川森一さん関係イベントを紹介しておきます。

    ★11/20(火)〜2/11(月)開催中の港区NHK放送博物館での企画展「市川森一が遺したもの」。
    http://www.nhk.or.jp/museum/event/212112001.html
    http://www.nhk.or.jp/museum/event/312120201.html

    ★12/6(木)〜2/3(日)横浜の放送ライブラリーでの企画展示「市川森一・上映展示会 夢の軌跡」。
    http://www.bpcj.or.jp/sp/event/new/201211/post20121101.html
    【企画展示】市川森一・上映展示会 夢の軌跡
    ・会期:2012年12月6日(木)〜2013年2月3日(日) ※休館/月曜(月祝の場合は翌日休)、12/29(土)〜1/4(金)
    時間:10:00〜17:00
    ・会場:放送ライブラリー イベントホール・映像ホール
    ・主催:(公財)放送番組センター、 (一社)日本放送作家協会、(一社)日本脚本アーカイブズ推進コンソーシアム
    ・協力:NHK、TBS、日本テレビ、中部日本放送、北海道放送、テレビ長崎、東宝、 円谷プロダクション、諫早市立諫早図書館
    ・入場:無料
    〔展示内容〕
    1.作品紹介
    デビュー作『快獣ブースカ』から遺作『蝶々さん』まで市川森一氏の全作品を年表、番組写真などで紹介します。
    2.台本、直筆原稿
    市川氏の名作ドラマの台本の数々、また貴重な直筆原稿も多数展示します。
    3.著作本
    自選シナリオ集「センチメンタルドラマ集」「メランコリックドラマ集」「ノスタルジックドラマ集」「メメント・モリドラマ集」などのシナリオ集を始め、小説「夢暦長崎奉行」「蝶々さん」「幻日」など、全著作本を展示紹介します。
    4.愛用の品、ゆかりの品
    市川氏愛用の万年筆・原稿用紙、名作ドラマを生み出した創作ノート、直筆の“夢”の色紙の展示。また市川氏は、『快獣ブースカ』が大変お気に入りで、たくさんの人形を大切に持っていました。そんな市川氏のお宝のブースカたちも紹介します。
    5.特別展示 メッセージ
    市川作品の出演者、プロデューサー、演出家、監督、脚本家、音楽家など、市川氏と親交のあった各界の方々約50人から、今回の企画展に寄せられたメッセージを紹介します。
    (後略)

    ★以上これは「コメットさん」ファン必見ですので参加者レポートも期待しています。
    他にも市川「コメットさん」関係情報を後日お知らせしたいと思います。

  • >>326

    【#1「星から来たお手伝い」ロケ地の謎】
    ★?1193のmonjushiri_bosatsuさん、見事なご検証ありがとうございます。
    #1でコメットが線路に上がる土手を写した写真が特に良いですね。
    ストリートビューで現存する建屋といい、楽屋を見たような気分です。
    まず上り電車を見せておいて、引込線の内側に乗り、外側を移動するコメットの見せ方にも感心(当トピ?323も参照)。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1497071104

    ★おかげさまで、#1「星から来たお手伝い」ほぼ全ロケ地が判明しました。
    http://www.geocities.jp/comet19671968/geodiary.html
    残るは東都大学こと東京農工大学農学部構内ロケ地(ちなみに生協の白石さんが居たのは工学部)。
    5年前にH君と農学部構内を探索しましたが、正門以外わかりませんでした。
    河越パパが講義したり、コメットと話すカットが不明のままです。

    他に今一つ自信が無いor絞り込みが必要な#1ロケ地は…
    ・等々力バラ園(奥沢7丁目23番?)#1校庭の花壇部分
    ・青山車庫行き東京都電車6or9or10系統(渋谷区国鉄山手線渋谷駅東口)#1雑踏でコメット魔法
    ・?精肉店(砧8丁目4番17号?)#1ソーセージ袋サービス肉屋

    この「?」や「or」が自信の無い部分です。
    ここまで来たら#1だけでも完璧に全カットのロケ地を解明したいものです。
    皆様ご教示よろしくお願い申し上げます。

    ★昭和38年の航空写真も興味深いですね。
    河越家はまだありませんが、石原家は既にありますね。
    等々力バラ園はどこかしらん?

    ★僕は知恵袋の使い方がどうも慣れません。
    Best Answer選ぶつもりが投票受付中になっていました。
    是非どなたか投票よろしくお願いします。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1497071549

    ★最後になりましたが、?1194のomori753さん、初めまして。
    ?1163紹介URLへ行けば検索するまでもなく4頁にわたり全79話サイトがあります。
    表示できませんか?

  • <<
  • 1220 1195
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
ファイナンスストア