ここから本文です

終活 断捨離は 早いい方がいい
永大供養 樹木葬 海に流す それでも金はかかる そりゃそうだ火葬して骨にしなければいけないのだから
昔の人は あの世の方が 永いってことで 住む家より お墓を 大事に考えた さて どうする、、(笑)

  • >>15376

    そんなことを私も考える年齢になりましたが、最近ある知人に墓を買おうかな、という話をしたところ、「墓だって?なぜそんなことを?」と、首を捻られました。
    その知人の言うことを総合すると、今の時代に、例えば自分が入る墓が決まっているのなら別だが、無いのだったら買う必要など無い!と言われました。さらに「墓がなければいけないの?じゃキリスト教信者はどうなるの?墓などないよ」と言われましたが、答える言葉がみつかりませんでした。
    その後、色々と考えたりいろんな人の言うことを総合的に考えると、自分の墓というよりいろんな人がいる一緒の墓(墓みたいのところ)で良いのではないか。または散骨という言葉があるが山に撒いても海に撒いても川に撒いても良いのではないだろうか・・・ということに行き着きました。でも、もう一度冷静になって考えてみると、それさえも良いのかどうか分からなくなってしまいました・・・。

アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ