ここから本文です
  •  何時から皇居周辺は陸上トラックになったのか。ここは歩道です。ランニング、またはランニングする人のための施設ではないです。

     歩道いっぱいに広がって集団で走る人、バカみたいにダッシュする人、歩行者の歩行を邪魔する人が本当にたくさんいます。さらに近隣公園や、広場を自分たちの荷物を置き占拠しています。土日はさらにひどい状態です。

     自分には小さな子供がいますが、公園に遊びに行くにも、ついた後にもそのような状態です。。
    本当に本当に迷惑です。しかも走っている方々の大半は、わざわざここまで来て走っているそうです。言葉悪いかもしれませんが、わざわざ電車にのって、宿泊、銭湯を利用するくらいなら地元で走ればいいかと思います。本当に走るのが好きならばスポーツセンター、競技場で是非走ってください。ここは歩道です!!よく自転車のとこをとやかく言う人もいますが、明らかに自転車よりマナー悪く走っている人の方が多いいです。ゴミも片付けない人もいます。公園のごみ箱、ポイ捨てされたごみは誰が処理してるのと思っているのですか?それはだれが出費していると思っているのですか?

     あまりの走る方のマナー、モラルのなさ(自分も学生時代陸上部に所属していたので、こういう方々をランナーとは言いたくないです。)に区で予算をとり会合、アンケート、警告札などを設けていますが、全く無駄な歳出だと思います。どうしても走る人を排除しないでそのようなものを置くのならば、走る方から料金を徴収すべきです。同様に、ランニングスクールなる団体が公園を占拠している件についても即刻排除すべきです。やるなら時間、スペース、利用料金を明確に定めるべきです!!

  • <<
  • 34 14
  • >>
  • >>33

    読解力の著しい欠如が見受けられます。

    残念ながらこういうかたが多数皇居周辺を徘徊しています。もう今年中はむりですが、来年こそは規制強化からの廃止を希望します。

  • >>29

    きみもいっしょに走ったらいいのに!

    > あほみたいにこんなきますからね。是非空気の良い地元で走ってください。

  • いまだに多くの人が荷物置き去り、ゴミ放置、2列以上での並走などの歩行者への迷惑な行動を行っています。

    せめて竹橋から半蔵門くらいまでは何とかして安全な区域にしてもらいたい。

  • 今年の春に皇居に訪れた人からのコメントです


    『桜の見ごろの3月30日のお昼、国立劇場から九段方面に向け、花見を楽しもうと歩き出した。皇居の回りは同じように花見を楽しむ日本人だけでなく外国人観光客でいっぱい、皆の顔もほころんでいる。
    そんなのどかな光景をかき消すように、自称ランナーたちは駆け抜けていく。狭い歩道上で少なくない人が信号待ちしているのに「どけ!」と言わんばかりに速度を緩めずにそこに突入する常識では考えられない行為。普段はまともな人でもアドレナリンが出まくっていて正常な思考・判断ができなくなるのか‥。そんな困惑を決定づける出来事があり、二度目の投稿を決意した。

    千鳥ヶ淵緑道はさらに皇居のお堀に近寄れる公園になっており、花見客のための露店も出て人々が憩いながら散策していた。そのとき!なんとその花の下にわざわざ入って駆け抜ける女性ランナー(30代くらい)に遭遇。見た瞬間、目を疑った。
    元気な若い人だけでなく車いすから眺める老人やよちよち歩きの子供、立ち止まって初めての桜にシャッターを押す外国人観光客、その三々五々集う多くの人の間をじくざぐ走るランナー‥。ただ「桜の下を走りたい」その自分勝手な考え。危険や人の迷惑を顧みないその行動。それは怒りを通り越して何事かをせねば、と決心させるに充分だった。

    そこで、調べてみた。以前より「ランニングコース」という名称が正しいとは思えず気になっていた。千代田区だけの管轄ではなく、お役所としてはなかなか決定事項を出せないようだが、探した中での新しい情報は以下
    「まちの魅力向上にむけた 道路等の公共空間活用検討会 皇居周辺地域委員会 まとめ 2013」
    ・歩道は歩行者優先
    ・歩道をふさがない(グループで広がらない)
    ・反時計回り
    と、明文化されている。
    少なくとも「ランニングコース」と銘打っている自治体は見つけられなかった。

    心無いランナーのために怪我をした事例も見聞する。全世界から東京に注目が集まるオリンピックに向け、今までのなあなあな扱いから抜け出す時期に来ていると感じる。

    本当の観光立国を目指すなら(すでに日本はその領域に入っていると思う)、このような間違った観光資源の利用や宣伝は辞め「本来の美しい景観・桜を愛でる文化」など本物で勝負しましょうよ。この春、改めてそのような思いを持った次第。』

    ・・

  • >>23

    間違っています。歩行者優先です。
    それから現地をご存じないようですね。片側1車線しかないところが1/5程度ありますそこを両方潰したら通洞止めになりますよ?もしそこまでやっていただけるのでしたら、歩行者専用、走る人専用と分けてくれるのでしたら問題はかなり解消します。

    聞いた話ですと大阪の方にもこういう問題があり、信号機を何か所かつけたそうです。その結果走る人は激減したそうです。是非皇居周辺も信号機を多数設置していただきたいと要望しています。

    皇居で走るのは是非やめてもらいたい。 間違っています。歩行者優先です。 それから現地をご存じないようですね。片側1車線しかないところが1/

  • >>25

    戦後膨大な経済援助をしてきた日本を放っといて、ありとあらゆる反日行為、言動をしてきた国を臆面もなく擁護、賛美している。                                                             この反日国は日本の経済援助の恩恵を存分に受けてきたはずなのに。                                               ・・・この矛盾。

  • >>23

    交通量の多い道路を放っておいて、郊外の交通量の少ない道路に立派な広い道を作っている。
    この矛盾。

  • >>23

    gengorozawa9と9jouは同一人物です。                                                            どこのスレでも何を言ってるのか、何が言いたいのか分からない投稿してます。                                            日本に渡来してからかなりの年数がたつのに、まだ日本語が未熟なのです。                                              もう掲示板の恥になってます。

  • >>22

    ランナーといっても通行人です。通行人に目的は関係ないです。(仕事ばかりが目的では無い)
    通行人が多い道路は拡張しなければならないはずです。
    やはり車道を一車線削ってでも歩道を広くするのがベストです。
    ランナーばかり非難されていますがウオーキングの人もいます。
    観光がてら歩く人もいます。仕事の人もいます。
    それだけ皇居周辺道路は魅力ある道路なのです。
    ならばその需要に応えるように東京都は考えるべきです。
    観光都市東京です。世界の恥にならないように。

  • >>20

    お返事が遅くなりました。

    申し訳ない、ちょっと何を言っているのかわかりません。

    「自転車に乗って、スマホをいじっている方が危ないのではないでしょうか?危なくなければ歩道を走っても良いと思います。」

    これちょっと意味が解りません。自転車でスマホは危険運転だと思いますよ?あとこれが危険運転でないなら歩道を走ってもよいという展開が全くわかりません。自分の読解力がないのでしょうか?

    自転車こぎながらスマホをいじるのは危険行為。同じくヘッドホンして歩道でランニング、携帯いじりながら歩道でランニングのどちらも危険行為です。前にも書きましたが、道幅が5mも10mもあるとこでないんですよ。狭いところだと1mもないです。そんなところを耳をふさぎ、歩行者を遮ってまで走る人の気がしれません。

    この状況をご存じない方がおおいいのかな???一回見てもらえればわかりますよ。平日はもちろん、土日は毎週大量に走っている人がいます。異常事態だと思いますよ。

    それから、税金のことでなんか書いてますけど、あなたの治めた所得税、住民税、固定資産税、なんでもよいですけど、それが私の住んでいる町の公園に使われていると思っているんですか?税金の使われ方を一度勉強されてから投稿してください。

  • 悪代官さん。
    あなたも元ランナーなら、分かるはずです。そもそも公園は公共の施設です。ゴミを処理する人のお金は、『税金』でしょ。私もあなたも、国民の義務なのでみんな払っていますよ。自転車に乗って、スマホをいじっている方が危ないのではないでしょうか?危なくなければ歩道を走っても良いと思います。人間は、不思議な生き物です。歩くのは右。走るのは左。統一したらよいのでは。
    あなたの子供は、道路で遊びますか?遊ばなかったら、どうぞ道路の真ん中で、どんどん遊ばせて下さいませ。これと一緒でよ。

  • このスレッドからずれますが、すこしでもこんな意見もあるというのを知ってもらいたいので書かせていただきます。
    マラソン自体は嫌いではありませんが、街中を走り、市民の足である路線バスの運休までさせる競技は如何なものかと思います。
    生活の足を奪われた方々は口に出して不満をいう方は少ないですが本当に困っているのです。
    会社やお店、自宅のある方の不便さは大変なものです。
    一部の愛好者の為、多くの市民に迷惑をかけ、競技主催者や競技者はそれを当然と思っている節があります。
    自然豊かな所でなぜ出来ないのでしょう。
    そのほうがランナーも楽しみながら走る事が出来ると思うのですが。
    今のままでは、とても市民、国民の協賛を得られるとは思えません。
    ちなみにマラソン自体は嫌いではないことを明記しておきます。

  • 雨の上がっている地域は多いかと思いますが、今回の台風19号によってまだまだ土砂崩れや、水位の上がっている河川等があるかともいます。ご注意ください。

    東京も夕方過ぎぐらいから風雨がつよまりました。そんななか17時ごろ皇居で走っている(どうかしている人たち)がかなりいました。まず本当に走ることが好きな方なら、雨脚が強まることがわかるときに外で走ったりはしません。足元も滑りやすく、その後の体調にも影響するからです。なかなには合羽をきてる人もいます。なんでそこまでしてやるのか理解に苦します。さらにビニール傘をさして走っている人も数人いました。バカですね。

    台風がきてるのに無理して皇居に来て走ってどうしたのか?帰宅途中の方々にも迷惑、そんなんでけがしたとか言ったら警察、消防にも迷惑。あげく帰宅困難者になったとか騒ぐんだろうなぁとおもう。皇居で走ろうが、地元の田舎道で走ろうが1kmは1kmなのに。。それとも皇居周辺で走ってる!っていうのがステータスと勘違いしている人もいるのか??そんなのステータスにはなりませんよ。おのぼりさんたちでいっぱいだから。

  • >>15

    まず最初に申しあげることは、自分は地元です。具体的な場所は言いませんがイギリス大使館近くです。当方の最寄の公園は千鳥ヶ淵公園です。通勤にも千鳥ヶ淵から平川門過ぎまで毎日利用しています。

    それとgengorozawa9さんはご存じないのかもしれませんが、皇居の特に千鳥ヶ淵、半蔵門のほうには住宅がたくさんあるんですよ。それに何度もいいますが歩道ですよ?最優先は歩行者です。これ知らないと恥ずかしい思いをいたしますよ。

    それとモラルの問題といっておりますが、そのモラルが低い人が非常に多いいです。そのモラルに任せていたら今後重大な事故、事件が引き起こされると簡単に予測できます。だからこそ、規制やルールが必要です。
     自動車だって「モラルにまかせて~」なんてないですよね?進入禁止、一時停止、速度制限等、「自分はモラルがあるからそんなのなくて大丈夫」これで済まされるではないですよね?

    走っている人の全部ではないですが、多くの人がモラルが欠損していると思います。理由は簡単で、毎日そういう輩に遭遇しているから。それと立て看板が異常なほど増えているのはご存知ですか?内容は「ゴミは持ち帰りましょう」「歩行者優先」「ここはランナー専用ではありません」「並走して道路をふさがないでください」などなど・・・とてもモラルのある方々へのメッセージではないですよね?

    最後にですが、gengorozawa9さんのコメントの

    「なぜわざわざ皇居まで子供連れで遊びに行くのですか?地元で子供を遊ばせれば良いのです。
    それらが 余計に混雑の原因になっていませんか?」

    これ非常によくわかります。だから僕もはっきり言わせてもらうと、

    「なぜわざわざ皇居まで走りに行くのですか?地元で走っていれば良いのです。
    それらが迷惑の原因になっています」


    なんでそこまで走っている方々に気を使わなければならないのか理解に苦しみます・・・。

  • >>15

    食い逃げは100%珍宝君が悪いのです。                                                                   地元の牛丼屋のみならず、わざわざ皇居周辺の牛丼屋も狙ってます。                                                       まあどこの店を食い逃げしても、食い逃げは食い逃げですから行くなと言っても同じです。                                             食い逃げの問題はモラルの問題です。                                                                     珍宝君にはモラルの欠片もありません。

  • >>1

    自分には小さな子供がいますが、公園に遊びに行くにも、ついた後にもそのような状態です>>

    なぜわざわざ皇居まで子供連れで遊びに行くのですか?地元で子供を遊ばせれば良いのです。
    それらが 余計に混雑の原因になっていませんか?

    まあ皇居前は日本国だれが行ってもいいところですから 行くなとは言えませんが、ランニングに皇居を回っても何も問題ないはず。ウオーキングの人もいます。車椅子で周遊する人もいます。
    走る人の速度の問題は個々人のモラルの問題です。
    走る人ぜんぶが悪いわけではないのです。

  • >>11

    車の多い道路は拡張したりバイパスを作っています。
    それらは自動車にかけられている税金で賄われています。
    自動車税、重量税にガソリン税
    しかし歩行者は道路に対する税金がありません。
    だから歩道にはお金がかけられないのです。

    もし歩きやすく広い歩道が欲しければ税金を払うことです。
    1歳の子供から100歳の年寄りまで歩行者税を取るようにしましょう。無論自転車税も
    ひとり年間10万円 自転車は20万円とします。

    ただし赤い絨毯の上しか歩かないウリン将軍は免税です。

  • <<
  • 34 14
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン