ここから本文です
  • 1

    *****

    夏枯れで落ちてしまったので立て直しました。

    ジュニアグランプリも開幕し、今週は東京夏季フィギュアスケート・ジュニア競技大会も開幕。

    これからの選手達を暖かく長い目で見守りましょう。

  • <<
  • 84 64
  • >>
  • 男子のレベルは確かに上がったとはいえ・・・
    宇野くんがいないと世界ジュニアは不安・・・ 

    ルッツまで飛べる子は凄く増えてるけど、その上となると安定してる選手は少ない 
    しかし宇野くん3A決めたの全日本ジュニアが初なんて信じられない安定感


    しかし、シニア選手にジュニア選手どうですか?ってしつこく聞くのもみっともないし 
    樋口さんに関しては煽りが酷過ぎる 
    こんなに極端な扱いじゃ選手も困るだろうに

  • http://www.isuresults.com/results/gpf1415/index.htm

    全員分の演技見れてないけれど、
    昌磨くん優勝おめでとう!
    全日本ジュニアから立て直しすごいね
    山本くん、樋口さんも表彰台おめでとう!

  • >>81

    恒例、今夜深夜1:10分からフジテレビで放送があるようです。

    真凛ちゃん今日のEXはSPと同じのかな?大人っぽいですね。
    青木さんはフリーのジャンプの着氷が全体的に不安定だったので、良ければ昨年の樋口さんみたいに全日本ノービスがみたい。という淡い期待です。 
    あ永井優香さんお誕生日おめでとうございます。

    男子は3人流れればいいほうだから映像は期待出来ないけども。
    個人的に鎌田英嗣さんと山隈くんがステキでした。
    あと山本選手は練習では・・・3A降りてたということも。

  • 席がない入場規制で出入りできない帰りのタクシーこない・・・
    過酷な環境(観客にとって)でしたが、
    見に行って本当に良かったと思える凄い大会になりました。
    観客席から向かいにキスクラが見えるので選手達の様子がよく見えた。
    キス&クライというよりガッツ&クライ

    山隈くんのフリーのガッツが印象的だった。
    男女とも8人は全日本出してほしかった・・・

  • >>79

    えぇ?本当にあの伊藤芽さん!?
    松野さんと共に東京ブロックに名前がないのは気になってましたが・・・
    体型も華奢で手足が長いので、カップル競技には向いてるかもしれませんが、
    彼女のジャンプ能力からするとアイスダンスってのも驚きです。
    3+3も飛べるアイスダンサー?
    少し勿体ないような。

    ダンスというと紀藤さんのほうがイメージが強いけどまだ小さいですし、
    ね~

  • アイスダンスに芽ちゃん転向なんですね。東京ブロックに名がないと思っていたら。西日本選手権の欄のアイスダンスに名があってびっくり。でもこの二人ならリード兄弟以上になれそう。

  • 昨年の関東ブロックの影響でしょうか?
    スタオベ手拍子盛り上がり凄い。
    選手も演技し甲斐がありそうです。
    新葉ちゃんが演技終了後お客さんにふかぶか~とお辞儀するのが粋でした。
    永井さんもバシバシジャンプ決めて調子良さそうで、新葉ちゃんもマジモード。
    (うぅ…永井さん本当に強くなった…)

    ゆっこちゃんは棄権だった…
    何があった…

    関東ブロックの表彰者写真にかめはめ波打ちそうなヤツがいて思わず二度見した。

  • >>75

    ペアに専念して…てことはないんですかねー…
    でも須崎さんのほうはシングルでエントリーあるから、ないですかね。
    須崎さんはシングル選手としても有望そうですし。
    やる気満々そうだったから勿体ないですね。

    ん?
    ゆっこちゃんが東京ブロックエントリー?
    法政に行ったのか…

  • >>74

    吉田海舟君が高校生になってからフィギュアやつていないかも。中部選手権のジュニアにもシニアにもエントリーしていません。彼は3Aも飛べないし、そのほかのトリプルも失敗があるので、シングル出てこないようだとペアは無理です。
     須崎さんがやりたいなら、他のクラブの子か小塚崇彦選手とやるしかないですよ。

  • http://youtu.be/qcJzQoFXZVI

    お久しぶりです。
    新葉ちゃん、良いデビュー戦になったようですね!
    スピード+ゴムマリぼむぼむ感がたまらん。
    昨年彼女をリンクで見かけたときは、普通にジュニア選手かと思って
    ジャンプ飛ぶまで気付かなかったんですが結構大人っぽいです。
    ずっとFSはドンキホーテだったから、赤い衣装のイメージがありますが、
    このFSも成長していくニューヨークの街とエネルギッシュな若さがマッチした素晴らしいプロだと思います。

    昌磨くんが軽々4回転を飛べるようになってたり、あの永井さんが安定してたりサプライズなシーズン幕開けになっておりますね
    そういや、成美龍一の特集で紹介されていた須崎吉田ペアはその後続けてるのかな???

  • >>71


    ISUの審判部やルール編成委員回はロシアの役員が押さえているから、ルール上得点が出る、高く評価される方向性を良く理解しているからじゃなかなか。
    それを踏まえた上で指導方針が確立している、結果としてロシア勢が強いんじゃなかな。


    なるほど、国家としてスポーツ選手の育成を行っている国と、基本的に個人まかせで競技会で結果を出した選手のみ強化指定選手になればある程度負担される日本とは比較になりません。
    韓国の育成は全てのカテゴリーで上手く行っていると言えます。
    ワールドのパク・ソヨン選手は序盤でいきなりの高得点、漬物石のような存在でしたが実際良い演技でした。
    この選手はジャンプを跳ぶ前の構えが少なくサクッと跳ぶ感じと、身のこなしが柔らかく良い感じでした。
    今まではジャンプのミスが多い印象でしたが、ワールドでは良い演技でした。


    昔はシングルとペアの掛け持ちは当たり前だったし、ダンスをやる事で表現やターンの技術も磨けるから良いと思うけどね。

    木原龍一選手のインタビューでペアを始めてから筋力アップした結果3Aの成功率が上がったと言っていました。
    フィギュアスケート選手は余分な筋肉は重くなるから邪魔と言う考え方が根強くあり、筋トレはしないのが一般的でしたがそんな事は無さそうです。

    ダンスはかなり若年から専門的に練習しないと難しい気がします。
    余程のミスが無い限り名前で順位が決まっているような種目ですので、早いうちから実績を上げて名前を売るのも大事かなと・・・


    本田兄弟なんか連盟主導でペアとダンスをさせて今から仕込んだら世界を狙えると思うよ。

    真凜ちゃんはシングルで充分行ける思います。
    太一君はジュニアに上がったらノービス時代の輝きが少し失せた気もしますが、この世代は成長期でどう転ぶか分りません。
    日本もどんどん良い選手が出てきています。
    良い時も悪い時もあるものです.
    長い目で見守り応援しましょう。

  • 樋口若葉さん、ワールドのEXにローカルスケータとして招待されました。
    冒頭一分位で突如ハプニング、音楽が切れてしまい拍手の中での演技でしたが、スピードのある滑りと、切れの良いジャンプを見せでくれました。
    さすが全日本ノービスチャンピオン、シニア選手にまけないスケーティング、わかばちゃんの滑りの音と観客の拍手だけが会場に響きました。
    http://youtu.be/pkH0y0D1Xng

    こちらは全日本ノービスの演技
    http://youtu.be/yyoMJPHvzYc

    日本も良い選手が育っています

  • ISUの審判部やルール編成委員回はロシアの役員が押さえているから、ルール上得点が出る、高く評価される方向性を良く理解しているからじゃなかなか。
    それを踏まえた上で指導方針が確立している、結果としてロシア勢が強いんじゃなかな。
    いくら指導方針が良くても肝心なのは実現可能な素質がある素材の選手がいるかどうかが問題なんだけどねw
    ここ数年の短期間でジュニア選手を発掘、指導して結果を出しているのは韓国なんじゃないのかな。
    ダンスやペア、男子でもジュニアワールドで結果を出しているよね。
    ワールドのパク・ソヨンは良い演技だったよ。
    日本もシングルだけじゃなく他の種目もノービスやジュニア世代から指導育成しないとね。
    本田兄弟なんか連盟主導でペアとダンスをさせて今から仕込んだら世界を狙えると思うよ。
    昔はシングルとペアの掛け持ちは当たり前だったし、ダンスをやる事で表現やターンの技術も磨けるから良いと思うけどね。

    ルパン近藤って卒業、就職で競技は引退したよね。
    勤め先まで知らばいけど、こんな事をやっているって事はスポーツ選手に理解のある良い環境の会社なのかなw

    >服部瑛貴君が演技力と胡散臭さ抜群で体格も良いので、ペアかダンスに転向<

    服部かよw、それ、いいねwww
    見た目も良いし、あの体格と性格、日本人離れしたおそろしく胡散臭い表現力はペアやダンスにはもってこいだよね。
    シングルでいくら頑張っても全日本出場がやっとだけど、ペア転向すれば一気に日本代表選手になれるよね。
    連盟主導で強化すれば平昌に間に合うんじゃないの。
    本人の頭の切り替え次第だよね。

  • >>68

    ロシアがぬきんでている感じはしない
    ごり押されている感じは強いけど
    ロシア勢はトゥクタミシェワ以外みんなジャンプの質が微妙だ
    リプニツカヤ、ラジオノワ、サハノビッチなどみんなジャンプの跳び方が似ている
    体型変化を乗り切れるのか見ものだね

  • >>67

    宮原も本郷もショートより、よかったですね、
    ロシアの3人見ましたが、ラジオノワは今回はちょとという感じはしますけど、やはりレベル高いですね、他の2人は文句なし
    勝てないなー、という感じはしました。

    ラジオノワの点が良すぎるとおもいますけど、ロシアがメダル独占というのは納得ですね
    全選手みたわけじゃないですが、宮原やアメリカの選手と比べても抜きん出てる感じはします。

    2,3位の選手は未完な部分もあって、そこはこれから修正して、もっともっとレベルアップするでしょう。
    今のロシアのシニアのトップクラスの選手も、シニアにあがったばかりですが、おちおちしてられないですね。
    日本も世界のトップ目指すには、さらにレルアップしないと

  • >>66

    ラジオさん足痛めてたのですか…
    インタビューでは既に目線はシニアのライバル達へ。
    ここで負けるわけにはいけマセン!!!と、強かったですね。
    それにしてもロシア大盤振る舞いすぎやしないか、宮原さんやアメリカ勢の得点も、どうも低く感じました。
    アンバーは厳しく採点されてしまいましたね。
    ジャンプはイマイチでしたが、カレンチェンのスケーティングの伸びは際立っていたようにも見えました。


    Jスポのコラムで近藤くんが熱く語ってますね。
    ルパン近藤って田中刑事に逮捕されそう・・・(´∀`;
    日野選手インタビューが暗くて心配になるときがあるのですが・・・
    皆に盛り上げてもらってて良かった。

    ルパン近藤が語る!次代を担う若手フィギュアスケーター【男子編】
    http://www.jsports.co.jp/press/article/N2014031917424606.html

    ルパン近藤が語る!次代を担う若手フィギュアスケーター【女子編】
    http://www.jsports.co.jp/press/article/N2014032016141706.html

  • >>65

    宮原さん、表彰台まであともう少しでした。
    一番残念と思っているのは本人でしょう。
    宮原さんの演技は完成度は高いのですが、大試合になると慎重になりすぎで流れが悪くなる印象があります。
    もっと弾けてドカーンと一発かました演技を一度見てみたいと思う選手の一人です。
    メドヴェデワさんは転倒がありましたが、演技全体の流れと動きのスムーズさは今後に期待です。
    アンバー・グレンさん、アメリカーンらしい私好みの滑りですが、厳しい回転不足判定と、後半体力不足か、かなり動きが落ちてしまい苦しそうでしたが素質を感じさせる内容でした。
    本郷さんはフリーで良い演技が出来て良かったと思いました。
    ラジオノワさんは右足の親指に相当な痛みがあるらしく、痛い時は歩けないほどだそうです。
    NHK杯の時はかなり痛かったらしく、痛み止めをして出場していたそうです。
    今回の世界ジュニアは痛みでロシアジュニア選手権を欠場した為、補欠だったそうでアレクサンドラ・プロクロワ選手が欠場の為出場になったそうです。
    今回の演技では体の切れが悪いのかなと感じたのは、怪我の為練習不足だったのしょうか。
    それにしても凄い点数ですね。

    日本男児はノービス以来順調な羽入君、小塚君以外は遅咲きなのが普通なので今後に期待です。
    織田君もなかなか3Aが跳べなくて苦労していましたが、跳ぶようになったら世界一の安定感と意外性の技術を身に付けましたので心配する事はないでしょう。

    とにかくロシアは選手の発掘と育成が上手く回っている感じです。
    他国の事情まで分りませんが、日本国内はある程度の結果が出せるようになるまで全て選手負担、ある日突然出現する天才頼みだけでは苦しいですね。
    まだ全ての選手の演技を見ていませんので見てからまたゆっくりと・・・

  • >>63

    ナム君はバンクーバー五輪でちびっこ枠でエキシビションに出ていて、ピトキエフ選手は確かソチのジュニア選手枠でエキシビションに出てましたっけ。
    この2人が今回優勝争いってのも面白いですね。
    刑事さん来季シニアですが、日本男子は総じて20歳超えたら本気出すイメージなので、分からない。

    女子はまだ演技を見てませんが結果だけ見たら惜しい・・・orz
    でも男女とも久々に3枠復帰で来季は盛り上がりそうですね。
    友野選手が楽しみではある。

  • >>63

    1 Elena RADIONOVA     RUS  194.29 1 1
    2 Serafima SAKHANOVICH  RUS  182.13 2 2
    3 Evgenia MEDVEDEVA    RUS  178.43 3 3
    4 Satoko MIYAHARA     JPN  177.69 4 4
    5 Alaine CHARTRAND    CAN   164.35 7 5
    6 Da Bin CHOI        KOR   162.35 9 6
    7 Amber GLENN       USA   158.88 5 8
    8 Rika HONGO        JPN   157.88 11 7
    9 Karen CHEN        USA   155.83 6 9
    10 Na Hyun KIM        KOR   144.21 14 10

    プロトコル
    http://www.isuresults.com/results/wjc2014/wjc2014_JuniorLadies_SP_Scores.pdf
    http://www.isuresults.com/results/wjc2014/wjc2014_JuniorLadies_FS_Scores.pdf

    上位はSPから変わらず、ラジオノワさん優勝、ロシア勢表彰台独占。
    本郷さん頑張りました。
    男女シングルは来年の3枠確定、今夜の放送が楽しみです。

  • <<
  • 84 64
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン