ここから本文です

人生は70代から

  • 17,129
  • 21
  • 2017/12/17 09:51
  • rss
  • <<
  • 17129 17108
  • >>
  • 17129(最新)

    くろ豆 12月17日 09:51

    おはようございま~す(^O^)

    今朝はこの冬、一番の冷え込みだった気がする…、強烈に冷たかった。
    星空を見てると、星座の位置から少しずつだけど日々季節が進んでるって感じますね、今朝も…。


    カメっちさん、言われて見ればたしかにわが辞書には「休養」って字がない!
    外に出ればまだか、まだかと仕事をせっつかれ、家の中では鞭が飛び…、
    気がやすまる場所がありません。
    せいぜい、新幹線の中に逃避するのが精いっぱい(>_<)

    わが家の冷蔵庫はガラガラですぞ、この時期は野菜類はすべて外の天然冷蔵庫にあるし。
    わずかばかりの魚くらいで、肉はゼロでしでし。



    幸さん、あははは…、すでに持ち帰ってましたか・・(^O^)
    まぁ、もう何度も言ってきた事だし、考えて見れば住んでもない人間があれこれ言うのも変ですね。
    幸さんのお宅なんだから幸さんの好きな様に改造するのが一番かも。
    体調を崩さない程度でぼちぼちやってください。

    先日、自分で研いだ彫刻刀の切れ味はいかがでしたか?


    わらべっちさん、昨夕もまたデートに?
    しかし、雲がかなり多かったと思ったけど、そちらは見れたんですね。
    私が見るのは早朝に軌道が入ってきた時ですけど、
    同じ様に、たまたま近くに人がいると、「ほらほら、宇宙ステーションですよ!」って言っても
    ほとんどの人が「それがどうした?」って事で拍子抜けします。
    ほとんどの人は「飛行機と同じじゃないか」って言う程度で、そこで人類のロマンスや
    ドラマの様なものを感じる人はいませんね…。
    これもそれぞれの価値観…、決して強制はできないけど。


                           これからぐるっと農家さんを周る予定のくろ豆

  • オハヨぉ〜にゃ(=^ェ^=)
    明け方から宇宙と交信する人は
    多分❗️(°▽°)宇宙からエネルギーを受けてるね〜
    (●´ω`●)
    カメにも!気で送っておくれやす❣️(╹◡╹)
    お布団の中で回収しまスゥ〜!(^ω^)
    快晴の朝
    ****チョッチ暖かいかも***
    先週はユックリしたなぁ〜(╹◡╹)
    今日はチョッチ都会にでも出掛けて来るってかなぁ〜


  • おはようござ~~います。(*_*)、

     東北の空に新しいお星様が現われ、ビックリウレシ==、(^_-)-☆

     昨夕は一人で裏公遠へ5時20分、宇宙船に逢えるかなとひつこく、上を見上げましたよ、

     雲が厚く無理だべ、と思いながら、、15日に見えた所より少し奥の方角に、スーーーと明るいキラキラ、

     を発見、すぐさま、双眼鏡を持ち出し、飛行機ではないと判明、1~2分程度かな、

     その時、横を女子高生が通りかかったので、彼女に観て見て、宇宙ステーションやで、と教えるも、

     フーンと言って立ち去ってしまったやんか、あの子は損したなーー、(無理もないかな***)
     
         今からラジオ体操です、 わらべっち。

  • >>17123

    今晩は~(*''▽'')  すでに遅しです、軽トラックで網戸と棚板、蘇鉄、オリズルラン、植物色々、あのカニサボも庭に転がっていたのを先に持ってきたんです。新品の立派な鍋、鍋は沢山あるんだけれど・・・誰か欲しい人がいるかもしれないしで、持ち帰りました(*^▽^*) 桐の小引き出しも捨てるて言うから持って来て、いままでゴシゴシ ペーパーヤスリでこすっていました、新品の様になりましたよ、木の物はなかなか風情があります、何を入れましょうね?   

    たった一人で病気の御主人相手に広いお庭やお家の整理をこなしてきた奥さんが心配で、引っ越し当日お弁当でも作って届けようかしらと相談の電話をしましたら、「涙声で親切に感謝している、どんな古いものでも嫌がらずに貰ってくれて本当に嬉しかった、って」   ね、人が喜んでくれれば、自分も嬉しいじゃない、物には思いが残っているからね、誰かの役に立っていると思えば手放す事も気が楽なのよ、   引っ越しが終わったらそっと捨てるか、他人にあげるなりして、ちゃんとかたずけますから、 ごみ屋敷には ならないようにするから大丈夫です(*^▽^*)

    喧嘩した娘雅子が、 チョット遠くのホームセンターに、彫刻に使うヒノキ材を探しに行かないかと誘いに来てくれました、きつい事を言っては又しばらくするとご機嫌取りに来てくれるので親子喧嘩は気楽(笑)・・・・・・
    今日は断ったけど・・・「後で桐の小引き出し見せてね」て言ってました(私のご機嫌取りとわかってるんですけど)

    嫌な空気になるのは御免なので、あまり よりかからないようにしよう とは思っています。
    自分自身の事は自分で、具合が悪くなったら すぐに119番へつながる様に☎ワンタッチダイヤル(1)に入れました。
    本当は隣へすぐにつながる様にしたかったんですが、自分の生活を乱させるのが嫌いな子なので・・・
    恵美子は親分肌なので、頼まれればすぐにすっ飛んでくるけれどあまり家にはいないし、離れている、  
    材料が見つかったらコロリ地蔵様 を作って朝晩に祈るつもりです(*^▽^*)  

    一生懸命夜空を見上げていました、あっ宇宙ステイション、と目で追っていました、消えていなくなったら 又同じような光が・・・どうやら飛行機だったようです失敗でした        幸

  • お今晩わ〜ぁ〜んU^ェ^Uだじょ***
    カメの辞書に出過ぎて❗️****
    豆様の辞書に無い言葉‼️***
    何〜〜んだ⁉️
    其れはね〜其れはねぇ〜
    「休養」って言葉‼️だよぉ〜(●´ω`●)ん

    ローストビーフはXmas🍗ねぇ〜
    三笠会館かぁ〜成城石井に有れば****
    28日から4日が冬休みだよぉ〜

    ワラ家豆家の様に***
    冷凍庫パンパンじゃ無いにしても***
    カメ家も、一応何か買い揃えてないと****(^ω^)

  • 幸さん、こんばんは〜〜(^^♪


    網戸、来年に向けて役にたつかどうか…、自分はあまり役に立たないと思うけど。
    野菜の虫除けだったら、もっと簡単なものがあると思うし…。
    あれこれ構築物を立てるとまた台風の時にいらん心配をしないといけない。

    捨てるのがもったいない…、しかし捨てられない性分の極致がごみ屋敷なんじゃないかって思います。
    家事整理学の第一番の基本は捨てる事…って、犬養道子さんの本にあったけど、その通りだと思います。
    どんなにもったいなく思えても、持ち帰らないに徹した方がいいと思うけど。

    しかし、ビニールに囲まれた温室…、なかなかのもんです、りっぱ!
    その中の花も素敵だけど、中央のジャコバサボテン?は寒気にやられた?

    とんちゃんとお買い物はよかったけど、頭がすっきりしないって時はたぶん、薬を飲み忘れてる時!
    今日から年末断捨離週間…、成果を期待してます。
    間違っても増やしたりしない様にね(^O^)


                          我が家の断捨離対象物は分っているので言えないくろ豆

  • こんばんは~(^^♪

    昨夜…っていうか、すでに午前0時は回ってましたが、戻ってきました。
    新幹線の中で爆睡…、岡山行きだったので危うく乗り過ごすところでした。
    家に戻って…、駅弁ではなんかお腹が空いたので、コーヒー飲んだりしてたら
    寝たのが2時過ぎ…、なのになのに…、幸さんの推察の通りグランドゴルフの敵から挑戦状が。
    雑兵どもをしっかり返り討ちにしてやりました(^O^)v


    わらべっちさん、昨夜は宇宙ステーションを見る事ができてなによりでした。
    当然だけど、音もなく一直線に結構な明るさで飛んで行ったことと思います。
    あの中で、多くの国の科学者があれこれと仕事してるんですから、それを思っても感動です。
    今日はちょっと雲が多いから無理でしょうね、心眼で観察してください(^O^)

    宇宙ステーションをカメラに撮ったり、動画に撮るのはかなり難しいです。
    かなりのベテランでもなかなか…。


    カメっちさん、14日の朝に 「豆様は判るっかなぁ〜⁉️」 って宿題をもらってて、忘れてた。
    14日に明日って事は、15日の事…、でキーンとした冬の匂い…。
    分らんです、降参です(>_<)

    15日は太平洋戦争が始まった日…、この日から日本の崩壊が始まったんですね。
    しかし、新聞各誌を見ても、太平洋戦争勃発の日なんてもうほとんど触れてませんねぇ。
    まさに昭和は遠くになりにけり、って事でしょうか…。

    ボケの花の写真、名の通りボケて寝転んでるのかと思ったら、真上から写してたんだ。
    はや一輪開花ですか…、こちらの公園もさいてるかも…、見に行かねば。

    お友達と自宅用のローストビーフって…、カメっちさんが焼くの?

    104歳の女流画家…、わらべっちさんによれば「篠田桃紅さん」って言うのかな?
    生き方が潔いって…、どんな風に生きてるんだろうか。


    残り文字がなくなってきたので、一旦送信!


                          明日は黒豆の入手に友達の家に奔走する予定のくろ豆


  • こんにちは~~い、(*^_^*)、

     冬のお花は頼もしく、元気印ですねぇ、
     私も今迄あらゆるお花との出会いも有り、道行く人に綺麗ねとか言われて、次から次へと育てたのを思い出します。

     satiさん、素敵な響きのお名前でいらっしゃいますね、お子様達も、ご自慢のゴットマザーと確信の事と存じます。

     宇宙船、今日も見られれば、ラッキーでしょうかしら、

         17時24分・・北北西・・6分間、、ハイお口を閉じて***

         上を、む~いて、あ~るこ~おうぅ、、、わらべっち。

  • オハヨぉ〜ニャ(=^ェ^=)
    昨日の東京の空は、見える星も見えない曇天
    お西の空は晴れてたみたいで☀️✨
    宇宙船も見れて良かったね〜❣️(╹◡╹)
    良い思い出ぺージが出来ましたね〜(*´∀`)♪
    今週は****先週突っ走ったので、休養週間でした。
    そうした方がいい予感がしたので(^ω^)
    後輩から****
    クリスマス🎅にローストビーフを送ってと言われた****勿論ロン、美味しいお店の物❣️(^ω^)
    次いでに、
    自宅宅🏠にもチョイスして来るつもりでしでし。

    人生は70代から オハヨぉ〜ニャ(=^ェ^=) 昨日の東京の空は、見える星も見えない曇天 お西の空は晴れてたみたいで☀

  • 朝のパソコンひどく調子悪いのです、画面が動かなくなったり、色々難問山積、写真を入れ忘れても再度の投稿がままなりません、? 今度はいいかな?  幸

    人生は70代から 朝のパソコンひどく調子悪いのです、画面が動かなくなったり、色々難問山積、写真を入れ忘れても再度の投稿

  • お早うございます(*''▽'')    御婆も朝は元気 気分爽快です。  わらべっちさん人工衛星見れてよかったですね

    昨日は東京の空は曇っていたのか?☆一つも見えませんでした。   熱血くろ先生は土曜の今日はグランドゴルフ?若い者にハッパを掛けにいったのかな?

    私はこれから引っ越しのお家へ軽トラックでチョットだけのお手伝いです。  

    タンボボさん忙しいですか 今度は一人旅で私の所へ来てください、泊まれますよ、絶対安心ガードバッチリしますから(*^▽^*)


    作りなおした温室の写真です、左手のアルミサッシの桟が二枚高さがそろったので少し気持ちよくなりました。  外側に床下へ入る風をふさぐビニールを貼り抑えに寒さに比較的強い植物をならべました、    子供達誰も関心がないけれど、数人の友達と、私に色々くれた人が「使ってくれて有難う」って喜んでくれました。 自己満足が殆どです・・・・       sati


  • おはようござんす~~(^_-)-☆、

     くろさん、お帰りなさいませ、でしょうか?、お疲れ様でございます。

     幸さん、おはようございます、人工衛星ばっちり、見れましたよ。

     昨夕は、子供達に早い目の夕食を食べさせて、6時過ぎに家を出て、近くの公園で、上ばかり、見てました。

     6時10分過ぎた頃、キラリ、キラリ、と、ゆっくり、ゆっくり、動き進んでいるのを、発見出来て・・・

     あっ来たよ、あれや、あれや、と感動しました。わずか数分でしたが、大満足でした。

      家に帰り下の孫が早速ユゥーチューブで宇宙ステーション、検索してキラキラしてない、とかブツブツ言ってました。
      自分で写したのは、撮れて無くって悔しがっていました。   有り難う御座いました。
     
        皆様、今日も素晴らしい一日でありますように、  わらべっち。

  • 今晩は~(*''▽'')   わらべッチさん人工衛星見れましたか?   私も夜なら見れるからと思っていたんですけれど、夕方から来客がありお喋りしていて、その方は帰られたのに、話の事などに思いが行ってしまい ケロリと忘れてしまいました。10分ほど過ぎて気がつき、慌てて外へ出てみましたけれど真っ暗闇で、星一つ見えていません、曇り空なのでしょうか?冷え込みが厳しくなってきました。     


    カメちゃんと同じ桃紅さんのインタビユーを途中から見ていました、「ただ一筋の道」に感動しました、人間の生きざまを、何処までも続く線で表現しているわけですよね、「死後まで続く永遠の線を描きたい」と言うような事を仰っていました、信仰に近い線ですね、 素晴らしい方だな~と感動を覚えながら見ていました。    

    パラリンピックのエリートや、障害を持ちながら皆の心に感動を与えるような音楽家もいらっしゃるしね、

    勉強になる事沢山、凡人の私たちは悩んだり愚痴ったり下らない事に気を使いすぎますね~恥ずかしい事です。   

    夕方寄ってくれた友達(ベットを運んだ時転んでしまったあの人)に色々愚痴話をしてしまったけど…(笑) 
    夏にご主人を延命治療を断って、痛み止めをどんどん使ってもらって、苦しまずに見送ったと話していました。御主人は痛みもなくなって苦しくないよて、にこにこして両手をあげて\(^o^)/みたいなそぶりて、 「良かったね」 て言ったら うなずいて それから3日後に寝ているように亡くなったんですって、  
    そのようにしてもらうためには、どのような手を打っておくべきか、色々話などし合いました、何しろなるべくなら子供の世話になどなりたくない・・・・誰もが思っているみたいですね。 

    サンルームも完成して、今日はトンコに甘えられて買い物に付き合って出かけましたけれど、頭がはっきりしなくてつらかったです、
    明日からは又不用品の断捨離に励みます、ものばかりではなく無用な付き合い、心の整理も始めます、心に沿わない事はしない・・・いよいよ最終章です(*^▽^*)      幸

  • >>17114

    お今日わぁ〜んU^ェ^Uでちゅ****
    人間洞察の達人のお言葉****
    重い、深い‼️****
    抽象的な世界観を探求し続けて来た方の
    言葉だからね〜❣️
    Amazonで数冊買いました。
    カメの老後の投資ざんす(^ω^)
    乞うご期待❣️(╹◡╹)


  • おこんにちは、、、晴天で御座います。(^_-)-☆、

     今日は1時50分から、小四の個人懇談があります、成績や、冬休みの心準備のお話です。

     カメちゃんのテレビに写ってる方、知ってます、篠田桃紅さんでしょう、
     水墨の抽象画家さん?、時々テレビで紹介されてますね、今でも展覧会を開かれてご活躍されてるらしいです。

     本も出版されて、いらつしゃるのですか? 読まれたら又感想を聞かせて下さいね。

     今夕、宇宙ステーション,人工衛星が北西に18時16分3分間、観られそうですね、
     子供達数人で観察に行きます、 キット、良い思いでになると思ってます。有り難う御座います。

        寒さ対策をして行こうと思います。    わらべっち。


  • おはよう~~ちゃん、ちゃん☆彡、

     今朝はチヨッチ温かいです、

     くろさ~~ん、行ってらっしゃいませ、、、

     今日のPC君はご機嫌悪く、送信出来ないので、またお昼に、  わらべっち。

  • 遅よ〜お晩んでやんすわんU^ェ^U
    ワラ様****
    カメ家は海老の塩焼🦐🦐🦐なの***
    チョッチ大きいのね***
    今日****
    104歳の女流画家の人、
    入江さんじゃ無い人抽象画
    「氷の河と火の河」
    永遠に続く線を描き続けたい❗️(°▽°)****って
    生き方が潔いなぁ〜って感じた⁉️
    著書と出逢いたい。

    人生は70代から 遅よ〜お晩んでやんすわんU^ェ^U ワラ様**** カメ家は海老の塩焼🦐🦐🦐なの*** チョッチ大き

  • >>17108

    流石****疲れるぅ〜〜(°▽°)
    あったり前田のクラッカー🍪だじょぉ〜🙄
    でも、乗り物の中は爆睡なんだよねぇ(╹◡╹)

  • 今晩は~(*''▽'')    皆さんもう暮れのおせちの準備ですか、賑やかでいいですね、 家族皆で祝うお正月の為に腕を振るえる事は幸せな事ですね、     それも夫婦揃っていればこそで、片方が居なくなるとだんだんとお正月の集まりも子供たちの取り仕切る世界となり、御婆は顔をチョット出すだけになり、楽ですけれど寂しいものです。

    恵美子の仕事もかたずいたとかで、今日からは軽トラックも動きません。 仕事のおじさん達も、決まり文句の暮れの挨拶を交わして帰っていきました。  


    東京へ引っ越す友達の家も20日には、最後のお別れです。
    まだブルーべりのちょっと大きめの木や、どうしても私に押し付けたい蘇鉄の鉢物などが有るし、網戸は色々と使い道が有るけどどうしょうかな~と迷っています、又材料が有ると何かやりたいことが頭に浮かんでくるし・・・捨てる時に困るて子供に言われたし・・・迷っています。   
    くろさんどう思いますか?畑だって、便利に使えると思いません?家じゅうのサッシの網戸持って行ってもいいて言うのだけれど・・・ 網も張り替えたばかりでしっかりしています。   ガラガラ・・・重機で片っ端からづっぶしていくの辛いですよね、  


    道路拡張工事で、我が家の筋向のアパートもあっという間に壊されて、土地整備も今日であらかた、広くなりましたよ、 私の家も一部屋増えて(サンルーム)寒いのでいらない茣蓙をを敷きました(本当は気に入らないのだけれどお金かけるのももったいないし、昼間はストーブいらずで日向ぼっこが出来ます、  春になったらさっさと壊して今度は夏向けに風通しよくするつもりです。 壊す前に、途中下車で見に来て下さい(^^♪

     そうだわ来年の冬の事考えたら網戸 もう少し貰って置いた方が良いかもね、今年はもう間に合わないから他の物でやったけど・・・(*^▽^*)
    貼ってある網をはがしてビニールを貼れば、即 温室になるものね、   だけど来年は生きてるかどうか?
    心はチジニ乱れますハッハハ     

     ではこれから一歩きしてきます。早起き組の皆さん、お休みなさい~   幸

  • こんばんは~(^^♪

    なんだか寒いのかちょっとましなのか、よく分らん一日でした。
    農作業ももうすっかりひと段落…、農家の皆さんも年末に向けて黒豆を出荷してます。
    他に小豆も…(大納言です)。


    わらべっちさん、もちろんそうなんだけど…、元旦にご挨拶をするのが常識です…が、
    分ってて実行できない意志の弱さ…(>_<)
    チャっ、チャって書ければ年末にこんなに悩む事もないのですが…。

    あ、そうそう、カメちゃんにお料理の事であまりプレッシャーをかけないでね。
    緊張のあまりお正月前に寝込んだりしたら大変だから…( 一一)
    新しい鯛を買って冷凍しておいて、後で塩振って焼いて食べるなんて…、
    そんな高等技術は無茶ってもんです…、私だって出来ないくらいだもん。

    やっぱり、年内はタイチ三昧の日々を送っていただくのが一番幸せだと思いますよ(^O^)


    明日は昨日と同様、超早朝から東京へ日帰りします。
    また夜中になりますので…、失礼しますね。
    12月は4回、行ったり来たり…、さすがに疲れます。


                            カメっちさんに鯛のお刺身を頼みたいくろ豆

  • <<
  • 17129 17108
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順