ここから本文です

人生は70代から

  • 19,473
  • 21
  • 2018/08/17 15:27
  • rss
  • <<
  • 19473 19452
  • >>
  • 19473(最新)

    war***** 8月17日 15:27

    >>19471


      幸さん、こんにちは~~(*^。^*)

       きょうは何だか秋が来たかのような涼しげな風が~~気持ち良く感じられます***

       幸さんごめんなさい、自分勝手な解釈で投稿してしまいました、
       何かと勉強させて頂く事ばかりで、 恥ずかしく思っています、本当にすみませんでした、
       これからは充分に注意をして、スルーもさせてもらいますーーー、
       どうぞ懲りずにこれからも色々と教えて下さいね、お願いいたします。(ーー;)

        
           少し涼しいだけで、体が自然に動くようになりました。   ベッチ。

  • お今日わぁ〜んU^ェ^Uでし
    外を歩いてても楽チン!
    とっても夏っぽう薄い洋服着てるんで
    冷房対策の羽織り物を持参。
    人間古くなって、経験値増えると
    お出掛け時の物が増えるザマス。(๑>◡<๑)
    でも正解だった!
    着てる。
    この時期何時も思う事****
    どんな暑い夏😵😵😵☀️でも
    秋が来ると何故か侘しい。

  • >>19469

    わらべッチさんご親切に有難う(*^▽^*)   

     クロさんのコメントちゃんと読んで、私も検査の事わかりやすく説明してくれて有難うて、お礼も言ってます。 

    クロさんのコメントする時間帯が、私の時間帯と大体ぶつかるので、(右端の方に投稿した時間がつくでしょう)あそこ見るとわかるけど・・・

    クロさんは自分の投稿した画面まで戻って そこから皆さんのコメントに返事を書くことが殆どだから、ほとんど同時刻の場合見落とされることが有るからね、ハハハ(*^▽^*) だからちょっとしつこくね、傍の人からは何だろう?て思うかもね・・・  

    昨日の私のコメントは、「夜の投稿ではなくて、朝だよ~」て、ちょっと揚げ足を取っただけですよ、
    尊敬するくろ先生でも時々間違える事もあるんだな~と 内心喜んでいるわけです。    

    傍から見ると、文句でも行ってるように取れたのかしらね? だったら気使いが足りな買ったですね

    昨夜の私のコメントは、 19467のくろさんのコメントに返信のつもりが うっかり返信欄からするのを忘れて、感じ悪くてゴメンナサイね、  

    それから >○○○< てなってる所は自分の言葉でなくて相手の言葉と言う事はご存じよね?  
    私は初め知らなかったので・・・先輩に教えてもらったんだけど・・タンポポサンがよく使うわよね、

     短い文章で真意を伝える事の難しさ痛感しています。これもボケ防止のお勉強と思って、頑張り続けさせて頂いております、 自分にとって、ちょっと重苦しい話の時は スルーしてくれてもかまいませんし、 

    私も若い人の感覚・感性についていけない時はスルーさせて頂いています。

  • オハにゃん(=^ェ^=)でしよぉ〜
    秋でしよぉ〜d(^_^o)
    今日はお出掛けする気になれる日❣️(๑>◡<๑)
    池西に行くでしよぉ〜(*´∀`*)
    未だ、殆どスッピンです。
    気にならなく成った❗️(๑>◡<๑)
    お昼の点眼を少し早目にしてお出掛け🏃‍♀️ニャ


  •   おはよぅ~ございま~~す(*^_^*)

       五山の送り火、今年も夏のお盆行事雨を心配してましたが、綺麗な大の字が燃えていましたね~~
       
       記録的な暑い夏も、少しずつ遠ざかって往くのも、何だか物寂しく感じてしまいますーーー

       富田林から逃走中の男、大阪市内に入っているらしく、くろ豆さんの言われるように窮鼠猫を噛む!!で
       何をするか分らない精神状態なので、本当に怖いです、ご心配頂いて有り難うございます。(-_-;)

       幸さんお早うございます、
       幸さんのNO19459の散瞳・IOL?に
       くろ豆さんのNO19467で散瞳・IOLご説明されていらっしゃるので、多分読まれて居られる事
       と思いますが?違ってましたら、ごめんなさいませです。

              今日も頑張りましょう~~   わらべっち。

  • 今晩は、遅くなりました、

    >幸さん、昨夜の書込み、ちゃんと読みましたよ。< 

    違う違う【お早う】て書いてあったでしょう(*^▽^*) 【今朝の】クロさんのコメントの【1分】前よ、同時刻に書いてて、少し前に【ポン】だけど・・・ どっちでもいいかハッハハ


     目の検査の事、わかりやすい説明で有難う、 担当の先生女医さんで とても優しい先生です。何しろ茅ヶ崎では此処の眼科がいばんいいと言われているので(人の話)、一番有名な先生の担当ではないけれど、2番目ぐらいに古い先生です。

    凄く混むんで手術待ち半年です。検査は来月なんだけれど「なるべく早くと言ってみますね」
    よそではそんなに早くやっていただけるのですか?  

    手術料片目1割負担で16000円 両目は倍、
    両目4泊5日大部屋入院でおおよその手術にかかる費用は43000円ぐらいとか、保証金が10万円だって(退院の時戻るらしいけれど) 高いのか安いのか?  治療費どこでも同じじゃないの?

    年とともに医療費の事は頭の中に入れておかなくては駄目ですね、( ゚Д゚)

    「白内障の手術をしたからと言っても、緑内障が有るから素晴らしく見えるようになったとはいかないかもしれないのよね」て1年ほど前には言われていたんだけれど・・

    あれからだいぶ見えずらくなってきたものだから・・てもかえって悪くなると困るしな~とちょっと心配はしているんです。 何処の病院が良いとかはどうやって調べるの? ネットの評判なんていい加減なんでしょ? なにか知っていたら教えて頂けますか<(_ _)>お願いします。

  • こんばんは~(^^♪

    久々にちょっと雨が降りました。
    台風の影響で日本海に前線があってそれが台風に刺激されてる様です。
    しかし、台風が続けざまに大量生産ですねぇ〜、もう19号ですって?
    最近は日本周辺の海水温があがってるから、日本のすぐ近くで台風が発生するから
    いくつも出来るって感じです。
    昔は、「はるか南の洋上で発生した…」って言うのが枕詞だったのに。


    幸さん、昨夜の書込み、ちゃんと読みましたよ。
    茅ヶ崎中央病院でしたか、それだったら大丈夫かな?
    でも、なんだか幸さんをお年寄り扱いしてる気がするから…、ついつい心配してしまう。
    まぁ、来週しっかり検査してもらって早めの手術をお願いしたらいいですね。

    散瞳、IOLって。
    多分、今度の検査で眼底を見るのに、瞳孔を開く点眼をするって事でしょう、半日くらい眩しいけど。
    IOLは今回、カメっちさんが入れた様な白内障で水晶体に入れるレンズの事じゃない?


    カメっちさん、ねじり鉢巻き用のタオルはいっぱい持ってるんです。
    負けない様に二重で巻いてみましょうかね?(^O^)
    術後の様子、順調に回復の様でないよりです。
    視力もしっかり回復して、さらに老眼も復活するんですねぇ。
    お連れさんもその実績に驚いて、ワシも救ってくれ〜!って通いだしたんですね。

    自分も遠方を見る時の乱視の度数がなんだかあってない気がしてるから
    いちど眼科に行ってみようかな?


    わらべっちさん、大阪の富田林で逃げ出した奴…、
    もう窮鼠猫を噛むでなにをやるか分かったもんじゃない。
    そちらもあまり離れてないと思うから、くれぐれも注意をね。
    しかし、富田林の署長、処分の上、間違いなく左遷だねぇ、あまりにお粗末だし。
    周防大島の捜索隊も警察のメンツ丸つぶれで、これも処分があるかもね。
    チョッチたるんでるから、お灸だな!!


                    いつも鞭で叩かれてるからしばいてやればいいと思ってるくろ豆

  • 今晩は、(*^-^*) 今朝のコメントクロさんのコメントに1分ちがいで 先んじてしまったので、

    又読んでもらえないかと思ってちょっとコメント入れました、これからウオーキングです。  幸

  • お今晩わぁ〜んU^ェ^Uでしよぉ〜
    本日、目の検品日で、順調だそうです。
    視力回復は0.3→1.2
    手元は裸眼でOK
    遠くは、今の眼鏡でもOK🙆‍♀️よぉ〜
    真剣にTV📺観る時とかねぇ✌︎('ω'✌︎ )
    連れも、通院し出して
    よく診てくれるって喜んでました。
    連れは白内障は未だ大丈夫とか****W(`0`)W
    カメは今度は来週で良いそうです。
    連れは眼鏡の度数の処方をして貰って
    作って使って1ヶ月後****
    眼鏡は3ヶ月以内は
    交換自由なんですって❗️(๑>◡<๑)
    交換なんてした事無いよぉ〜


  •   おこんにちは~~(*^。^*)
       くろ豆さん、
       速報のユーチューブ全部見せてもらいました、再度の涙でした、有り難うございました。
       本当に凄い方ですね、色んなボランティアもされていらっしゃるのですね、
       わずか2歳の小さな命が救われて、日本中が幸せな気持ちになりましたね、***

       今日からは又以前の生活に戻り、せわしい毎日が続くようです・・・
       反抗期は、はしかって思えば良いのですねぇ~そうなんだ~何時かは治るんですね、
       そのように考えて、頑張ってみます、(=^・^=) ありがとうございます。

           またねぇ~~    わらべっち。

  • このU-tubeを見ました(ちょっと長いけど)

    https://www.youtube.com/watch?v=TTd4kRvvG4w 
     
    質問が同じ事が多くて煩わしいでしょうに、よく我慢して。
    お母さん、お爺ちゃんとの約束で自分が見つけたら、必ず手渡しをするって
    約束してたので、警察が渡せって言うのをガンとして聞かずにお母さんに手渡したって。
    えらい!


                        こんど山に登る時にはねじり鉢巻きをする事にしたくろ豆

  • おはようございま~す(^O^)

    曇ってて陽射しはあまりないけど、その雲の向こうに昇ってきた太陽の周囲が真っ白。
    すごい湿気で、光が乱反射して太陽すら見えません。
    歩けば…、シャツがたちまちビショビショです。


    幸さん、カメっちさんと同病だって言われたってあったけど、白内障って?
    この前の保険証の事も含めて、その眼科さん大丈夫かなって心配です。
    緑内障がもっと心配だけど、こちらからはよく分らないから心配ばかりだけど。

    白内障の両眼をやる場合、反対の目を手術するには一週間ほどあけると思うから、
    最近は日帰りが一般的だけど、手術後の手当てを万全にするには入院が安全かな。
    しかし…、来年の1月ですか、いかにも遅い! 



    カメっちさん、その大分の日出町のおじいちゃん、そうそう、まさに私の歳に近い。
    魚やさんだったのかな、十数年前にきっぱりと止めてそれからはなにか人の役に立つ事をやるって
    決めて新潟の地震、東北の津波(500日も現地で作業したって)、そして今回は
    広島の水害とずっとボランティアでやってきたみたいですね。
    それも全国どこにも軽自動車を運転してでかけ、宿泊はお金がないからすべて車中泊ですって…。
    尊敬するし、あきれるし…、真似しようったって真似はできませんです( 一一)

    捜索に対するしっかりした対策も考えて山に入ったみたいで
    それが功を奏して見事に20分で見つけた様です、頭脳明晰。



    わらべっちさん、お孫さん、お墓参りしてる姿をみればその真剣な顔が見れて…。
    昨今の子はこんな顔しないから…、お墓参りの様な面白くない事では。
    おばあちゃんの躾けの厳しさ、よさがよく分かりますよ(^O^)
    反抗期ははしかと同じ、問題ははしかが治った後にどんな体質になってるか、ですね。
    お姉ちゃんも含めていい青年になる事でしょう。


                         体を鍛え直してボランティアで名を売りたいと思うくろ豆

  • お早う御座います、(*^-^*)   昨夜は冷蔵庫の野菜室の整理、なす。獅子唐がたくさんたまってしまった、
    缶ずめのシーチキンと、そばつゆで煮びたしを作って夜のウオーキングで孫娘の所までとどけてきました。 
    隣りにも届けて、買い込んであった生姜で生姜糖を作って干して、
    人参。油揚げ・昆布・ひじきなど 使いさし少量 色々を投入した五目ご飯作って冷凍・・・冷蔵庫の中も掃除が出来たし やれやれです。 これでしばらくは生命維持が出来そうです(*^▽^*)  

    戦中、戦後の事を考えると全く勿体ない事ばかりしていますね、シベリヤへ抑留されて凍土の中で重労働させられていた恩師の話しでは、ソ連兵が捨てた芋の皮に何にも兵士の手が伸びたと・・・きのう助け出された2歳の子 出された飴の袋を奪い取る様にして手を突っ込んで、飴玉ガリガリかじったって・・・本当に飢えている時 かぶりつきたいそんな思いを現代の人達はわかるだろうか・・・

    飽食の日本、終戦の(私の中では敗戦の日)日ぐらい【全国民断食の日】にしたらどうかしらと思いながら、土産のままドールを食べています"(*^▽^*)

    今朝は良い風が吹いて少し 涼しい、起きる時に眩暈がしなかった。嬉しくなって数回寝転んで起きてをやってみました、完全ではないけれどだいぶよくなりました。     

    眼科はこの辺では一番ではないでしょうか?茅ヶ崎中央病院です、最近ではあまり混むので紹介状無しの患者は受け付けれくれません、50代からず~と通い続けています、緑内障も自分で欠けが自覚できる範囲まで来ているらしいのですが私自身は何処が欠けてるのか わかりません、何しろ字がかすんできてしまうし、すぐに肩が凝ってきて気分が悪いのです、このままではどうにもしようがないので、少しでもマシになればと思って相談の結果、来月に必要な検査をしますとの事でした   いつもの検査のほかに散瞳・IOL?て書いてあります、

     おまけに足が動かなくなっては大変なのでせっせと徘徊だけは・・・山で行方不明になったら ボランテアで助けに来てね(ノД`)・゜・。         幸

  • オハヨぉ〜にゃん(=^ェ^=)でしよぉ〜
    幸様****専門家にやって貰うしか無いでし(๑>◡<๑)
    入院は、妥当だと思います。
    今よりも良くする為と思って、ガンバルンバ❣️

    あのボランティアのおじ様****
    豆様と同じ世代ですねぇ、
    豆様の語る幼少時は過酷な衣食住だったから
    その後の環境状況に対して、
    物凄く謙虚だし、感謝する心が強いですねぇ!
    行動力も、幼少時の過酷さ故って気がします。
    豆様❗️(๑>◡<๑)
    だから!と言って、ボランティアに向かない事ですよぉ
    お仕事してるでしょ❗️d(^_^o)


  •   おはよう~ございま~~す(*^_^*)

       幸さん、お眼目は如何でございますか?
       来年の1月に両目の手術をされるとか、とっても心配しています、
       ご無理をなさらないで下さいませね。

       カメちゃんありがとう、仰る通りだと思います、其々の家の習慣が有って、
       そんな場所に理屈では無く、つれて行くだけで良いんですよね
       今回は全部3人で色んな作業をしてもらいました***

       くろ豆さん、お早うございます、
       只今反抗期の孫に、大丈夫って言って頂き安心致しました、有り難うございます、
       
       終戦73年にもなるのですねぇ、私達の年代は戦後の苦労を知り覚えています、
       日々代用食の「三島いも」さつまいものふかした物ばかりでした、よく胸焼けしていましたよ。

       ヨシキちゃん、元気で居てくれて本当に良かったです*****
       大分のボランテアの男性のお話を聞いて泣いてしまいました、かっこいいですねぇーーー
       思わずくろ豆さんの事、思い出しましたが、多分皆さんもそうだと思いますが~~。

                  今日も宜しく~~   わらべっち。

  • こんばんは~(^^♪

    今日は終戦の日、もう73年もたつんだねぇ。
    戦後の信じがたい環境の中をみんなよくぞ生きてきたもんです。
    幸さんはもちろんだけど、ちょうどわらべっちさんとか自分の世代が
    戦後の状態を知るギリギリ限界のわずかの人間でしょうか…。

    食べる物もない中、半分腐ったものもいっぱい食べてきました。
    最悪は関門海峡で機雷で沈没した輸送船から流れてきた腐った米をすくっては
    ショウケ(ざる)に入れて持ち帰り、干してそれを食べた事だけは強烈に覚えてます。
    もう完全に腐ってて、その悪臭たるや…、でもお腹を壊さなかったのはなぜでしょうねぇ。
    今の子だったら幼稚園児の歳だったけど…、生きる為によく働いてました。

    あんな生活だけはもうたくさん…、でもそうなったら人間って順応するもんですね。



    幸さん、ちょっとその眼は心配ですね。
    緑内障が進んでるんじゃないかなぁ、しっかりしたところで診てもらってますか?
    私の弟もずいぶん以前に緑内障と診断されてるけど、ずっと目薬をしっかり入れて
    ほぼ生活にはなんの支障もないし、進んでもないって言ってます。
    今の医学はかなりのレベル、緑内障も治らないかも知れないけど、進めないって事は可能ですよ。

    今朝の花はそうです、むくげです。



    わらべっちさん、お孫さんたちと初の顔あわせをさせていただいて感謝、感謝です。
    しっかりした顔してる…、これは大丈夫!て確信しました。
    とんちゃんの娘さんは会う前にそう思いましたけど。


    カメっちさん、さっそく今晩の食事で乾杯しましたか?
    ふふふ・・、いいねぇ〜、そうして乾杯できるって、うらやましいよ。
    カメっちさんのお連れさんより、カメっちさんの肥満の可能性を心から心配して、
    なんとか泡水を止めようと画策したけど、だめだったか…、クヤシイ。
    今回は片側だけで、残りはまたいつかって事ですね。


    理稀ちゃん、ほんとに見つかってよかったねぇ。
    でも、そんなに近くにいたなんて…、警察は初めから事件だと思い込んで
    誰かが連れ去ったと言う前提でそちらの捜索に力が入ってたのかな?
    本気で探してたら、見つかってたと思うけど。

    ボランティアのお爺ちゃん、私とほぼ同じ歳・…、凄すぎる!


                            もうあのバイタリティーはないくろ豆

  • 今日は~(*'▽')  今朝のクロさんの写真(名無しだったけど)ムクゲにはいるのかしらね? 芙蓉属らしいけど、
    スイフヨウ・ムクゲ・ブッソウゲ(ハイビスカス)も皆 芙蓉の仲間だって、(知ったかぶり)日本の植物図鑑でちょっと調べました(*^▽^*)


    わらべッチさんの お孫ちゃんも、カメちゃんのお連れ様も まだまだ可愛いものです、こちらには、横綱級のトンちゃんが控えていますよ・・・ハハハ

    山口県のよしきちやん 見つかって良かった・・・・優しいボランテアのおじいちゃんが見つけれくれた、良かったうれし泣きでした。  

    目の調子がどうも悪くて、多分文庫本の細かい字を読み続けていたせいだろうか?とも思うのですが、テレビを見ててもパソコン見てても、ちらちらしてきて、本ももちろん見れません、半日寝ていました。 あっちもこっちもだんだんと壊れてきますね。

    と言うことで、控え目のコメントで(*^▽^*)、タンポポサン、お客さんが引き揚げたら、バトンタッチお願いします・・・     また明日ね(@^^)/~~~   幸

  • >>19452

    お今晩わぁ〜んU^ェ^Uでし
    ワラ様、手を掛ける最終段階ってお年頃ですねぇ
    カメも若い時は
    お寺さん事って、何だかなぁ〜って感じてたけど
    其々の家の習慣って言うものがあるから、
    付き合ってた感じだけどぉ****
    理屈では無い、
    精神面に大事にしないとって場所に
    入ったかもしれない****

    2歳児の男の子❗️d(^_^o)良かったねぇ〜。


  •   おこんにちは~~(*^。^*)

       こちらは、薄く漏りでお墓参りには良かったです~~

       今年もお陰様でお墓の法要が無事に済ませる事が出来ました。
       毎年暑くって大変なのですが、今日は曇っていて本当に助かりました***

       昼食を楽しみにしていたのですが、行く場所、行く場所が満員で!!
       又もや回転すし屋さん・・・・・ 最後に食べたキャラメルアイスは美味しかったので、満足に・・・***

        私 カメちゃんの冷たい泡はダメって言って無いシィ~~(-_-;)  誰かさん、メッ、メッ!?

                        
                         孫娘おこらないでぇ~~~

    人生は70代から    おこんにちは~~(*^。^*)     こちらは、薄く漏りでお墓参りには良かったです~~   

  • <<
  • 19473 19452
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ