ここから本文です

人生は70代から

  • 20,517
  • 21
  • 2018/12/12 21:15
  • rss
  • <<
  • 20517 20495
  • >>
  • 20517(最新)

    war***** 12月12日 21:15

    >>20514


      幸さん、こんばんは~
          大丈夫ですよ 非表示になっていません***
          最後の作品のカリフラワーちゃん、 紫色のおべべを着せて貰って気品よく写ってます、
           
                とっても素敵な作品ですねぇ~~   ワラ。


  •   こんばんは~~(=^・^=)

       今晩のあのお月さまがぁ~~ほんまやーーエクボちゃんがいっぱいやん~どんだけぇ☆彡・・・
       ~~のカメラ!? えぇ~ 腕、腕ってぇ~聴こえて来ました ハイハイ分りましたでございまする、
      
       くろ豆さんそうでした、日本は境界線が無いので、安心しきっているのですねぇ~
       
           みんなでお月さんへ逃げられるまで長生き致しましょうなね。

  • 多分非表示⇓ カリフラワーの写真乗ってるかしらね? ご面倒かけますが宜しく

  • 今晩は(*'▽') 今日は はっきりしない湘南地方でした、昼頃から雨もやみ 待っていましたとウオ―キングの人達がうごきはじめました・・・私も久しぶりに海の方まで歩こうかな~と思って空っぽのリックを背負って…

    その前に畑の様子を見ようとちょっと廻り路・・・それが運の尽き・・・スナップエンドウ、次々と花が咲いて実が沢山なって居ます、でもくろさんが言うように 実は ベッタンコ・・・

    寒いからだろうと歩きの足を止めて、まわりをぐるりとビニールで囲いました・・・霜が降りる頃までには上も何とか考えればいいかな~て・・・

    丁度そこを 土曜日に鎌倉アルプスを歩こうと 約束していた〇井さんが通りかかり「足慣らしに歩くところ」て、ならばと 畑からそのまま2人で歩いてきました・・・お喋りしながらゴルフ場コースから色々・・〇井さん午前中の歩きと合わせて1万歩になったからと家の前で(@^^)/~~~私はまだ9,000歩だからと近所を一回りしてきました。   


    久しぶりに歩いて 気持がよかったです、ゴルフ場の中のメタセコイヤ綺麗でした、赤くなっていましたよ。
    写真をアップしようと苦心してたら、クロさんのコメントに先を越されました(*^▽^*) 

    月の写真あばたまでよく見るのですね凄いカメラですね,  

    船の様で乗り込んで宇宙の果てまで逃げられそうですね

    良かった・良かった ノアの箱舟みたいに上等な人間が少しだけでもどこかの星にたどり着ければ また新しい世界が出来てくるかもですね


    紅葉の写真とれていませんでした何でかな?  畑のカリフラワが少し大きくなってきました、最後の作品だから後生大事に大きくなるまで収穫はしないつもりです・・・・    また明日おやすみなさい  幸

    人生は70代から 今晩は(*'▽') 今日は はっきりしない湘南地方でした、昼頃から雨もやみ 待っ

  • こんばんは~(^^♪

    西の空に細い月が見えてます。
    ただいま、月齢5って所でしょうか、かなりダイエットされてます。(写真)
    近づいてよ〜く見たら…、まだ若いから青春のシンボルがいっぱい…(^O^)


    わらべっちさん、領土って言う事で言えば、日本人は周りが海だからあまり切迫感がなくて・・。
    国境の向こうは他国って言う国々はそれは神経異質になるでしょうね。
    その点では日本人はのんびり屋さん…としか思えません( 一一)
    周囲に牙をむいたのがうろうろしてても、まさか、噛みつくなんてあり得な〜い!て思ってるし。


    幸さんの原住民説…、あり得る話です。
    しかし、歴史を見ると原住民ってどこの国でも虐待されて滅亡させられたりしてる。
    この国だったそうなるかも知れない…、なんて国民は考えもしてないですね。


                          いざとなったらあの月に逃げるつもりのくろ豆

    人生は70代から こんばんは~(^^♪  西の空に細い月が見えてます。 ただいま、月齢5って所でしょうか、かなりダイエ


  •   幸さん、こんにちは~(*^。^*)

       昨夕のコメントさすがだなぁ~なんて思いながら読ませて頂きました、
       本当にね、日本人は原住民に!?なるかも知れませんね、最近の外国人の多い事・・・
       今迄は旅行客だったのに、アジア方面の方々又顔色の違った方が大手を振って意味不明の言葉で
       通行されていらっしゃるのを見ると・・・この小さな国が心配になって来ます。

       私たちが全てを残して今の住まいに越して来てから、はや3年が過ぎましたーーー
       以前はお家賃が要らず安心して生活が出来ていたのですが・・・
       今は息子の家の新聞を読んでいます、主人の7人乗りのプレマシーも手放し固定電話も中止にしています、
       でも~~なんの不自由も無く、ルンルンで暮らしているのが、楽しく面白いのです。

                 では失礼いたします~~。   わらべっち。


  •   くろ豆さん、おはようございます、

       いつもニュース等で、排他的水域って出てくるので、どれ位の距離かしらと思っていました、
       200海里(およそ360キロ)が日本の支配下なんですか!
       22キロとは何だか少ないなぁ~思ってましたがーーー
       再度くろ豆さんの前のコメントを読ませてもらったら、私の早やのみこみで、すみませんでした・・・
       次にこのニュースが出た時にはよく理解ができると思います、
       (こちらから幸さん宅へ行く距離くらいって、よく分ります、小さな島にはテトラポツトで保護されているのが
        なんだか 侘びしくかんじられますね。)
             詳しく教えて頂いて有り難う御座います。    わらべっち。

       「幸さんのコメントが非表示になつていましたが、読ませて頂きましたよ、また午後にお便りいたします」

  • わらべっちさん、こんばんは。


    排他的接続水域って言うのは200海里(およそ360キロ)です。
    沿岸から22キロが領海でこれは完全に日本の支配下。
    さらにその先22キロ(沿岸から44キロ)が接続水域と言って、ほぼ日本の管理水域。
    そして、44キロから360キロまでを排他的接続水域と言って、漁業資源、地下の金属資源などを
    優先的に日本が開発できる海域って分けられてます。
    360キロと言えば、直線でわらべっちさんの所から幸さんの所までくらいです。

    はるか南の太平洋上に「沖ノ鳥島」と言う日本の領土の島があります。
    島と言っても小さな岩礁で下手をすると荒波に削られてなくなるかもしれないから
    周りを保護のテトラポットで保護しています。
    でも、これも日本の領土…、って事は点のような島でもその周囲360キロの円内が
    日本の排他的接続水域なんです。


                          我が家には私の排他的水域はないあわれなくろ豆

  • こんばんは~(^^♪

    夕方から本格的な雨になっています。
    関東の方ではどうやら雨に雪も混じりそうだとか…、寒い事でしょうね( 一一)


    幸さん、子供を増やすためにもっと子供を産みやすい環境を作るって大賛成です。
    しかし、子供を産まないって、別に経済的な問題だけじゃない。
    とにかく自分が大切な若者が増えてるから、子供を育てるって言うのが煩わしいって事もあるんじゃないかな?
    特に大企業に勤めてて、夫婦共稼ぎであれば、経済的に大変だって言う事もないと思うし。

    本当に経済的に苦しいから子供を育てる事なんて無理無理って言う若者には
    もっと育児が可能な様にしっかり支援してあげればいいけど。

    って事で少子高齢化は避けては通れない。
    だからと言って3Kの仕事を外国人にって言うのは絶対に許せないと思います。


                       農業の苦しさだけは分るくろ豆

  • このコメントは非表示対象です。 読むにはここをクリックしてください。

  •   おこんにちは~~(*^。^*)

       きょうはマスクと手袋が離せませんでした~~ さむいやんかぁ~~
      
       カメちゃん、なんでも良くご存知ですねえ、
       「仏の顔も三度まで」はそのような訳が有ったのですか~
       2000数百年くらいの前?のお釈迦さまのお話が今現在にも残っているのですね、
       何だかとってもロマンを感じられます***

       くろ豆さん排他的接続水域はよく聞きますが、約22キロがそうなんですか、良く分りましたです、
       それは日本も必死にならないと、いけませんよねぇーーー

          きょうは一つだけ、お勉強しました~~。   わらべっち。

  • おはようございま~す(^O^)

    これから天気は下り坂…、もうすっかり雲に覆われてます。


    幸さん、北方領土の問題はかってそこに住んでた人の気持ちの問題もあるけど、
    「領土」「領海」って事の方が大きいです。
    領土があって、そこから12海里(約22キロ)が領海、その外側にも接続水域、排他的接続水域と言う
    日本の支配の届く海が広がります。
    かって歯舞色丹諸島の周辺で多くの漁民が漁をしてて拿捕されました。
    水産資源が豊富な北方領土の周辺の海…、そこが日本のものになるんです。

    南の方では尖閣諸島の事で中国と揉めてるのも同じ、諸島周辺に海底資源があるってわかった途端
    「そこはわしのもんじゃ」って中国が騒ぎ出したから。
    奪われたら日本の大事な資源を盗られるって必死に防御です。

    各国とも自分の領土、領海を1mmでも広げるのにあの手この手です。


    送信!!

  • >>20495

    シャカ族の人達は、
    お釈迦様と言われる王子を🤴慕って
    沢山の人が僧侶になったそうです****
    その後、シャカ族の国が他国から攻められ
    元、シャカ族のお釈迦様に訴えた時
    武力行使を止める様に諭したのですが
    三度迄は思い止まったけど****
    四度目の時はお釈迦様は何も言わなかったそうです****
    結局、争いは起こってしまった!
    この事から「仏の顔も三度まで」と云う
    言い伝えが残ったそうです。


  •   おはよう~ございま~~す(*^_^*)

       くろ豆さん、「金剛山転法輪寺」のお写真有り難うございます、
       霊験あらたかなお寺ですねぇ~修業者達をお守りして下さっていらっしゃるのですか!?
       素朴な感じがにじみ出ていて、素敵なお寺!でございます***

       幸さんいつも新聞等でお勉強されていらっしゃるのでしょうか?
       社会風刺素晴らしくいつも感動しています、又度々の発信をお願い致します、
       こちらでお勉強をさせてもらいますので~~~宜しくね***

                    きょうも素晴らしい一日でありますように~~。   わらべっち。

  • 今晩は(*'▽')  
     ネエネ寝坊しないでお出かけでよかった~ 人生で一番楽しい思い出・・・でもそれも経済的事情から行けなかった、と言っていた人がいました。 シッダールタ35歳で悟りを開いたの? ビックリ 
    84歳になってもまだ執着心が捨てきれない(ノД`)・゜・。勿体ない婆さんをやっています,救われませんね(*^▽^*)

     昨夜 地主さんと話しを付けて、 今朝 近所の人に話したら もう4人も畠をやりたい人が見つかりました。
    猫の額程の所を耕作していた人が、「玉ねぎ苗を植える所がなくて困っていた」と早速 空いてる所へ植えました。  と言う訳で、玉ねぎや、ブロッコリ、小松菜、絹さや・スナップエンドウが終わる頃には畑も終了です。


    くろさん わざわざ大阪まで何を買いに行ったんでしょうね・・物欲からはまだまだの様ですね?


    私が今不思議に思てる事、 領土問題ではどこの国も目の色変えているでしょう、月や火星まで 必死になって手お延ばそうと、北方領土も・・・片方では 人手がない 外国人労働者に頼わざるを得ないて、  
      
    北方領土が戻て来たら誰が住むんだろう…外国企業を誘致すのかな~ どのように管理するのかしらね?  
    日本の彼方此方に過疎地・・放置山野・荒れ放題問題もあるのに、  外国人を住まわせて 日本の国家だと言い張っていてもね?  なんだか私の頭では先が見えてきません。    

    先日 大山へ行った時、荒れ果てた竹林を見ました・ テレビでも 千葉県で荒れ放題の竹林にイノシシが住み着いて自由気ままに、猟師が打てば弾は竹に当たつて思わぬところへ跳ね返るとか・・・放置竹林から流れ出した 竹が海へ・・漁業まで被害に巻き込んでいるとか・・・  


    何で都市ばかりが空へ空へと伸びて行くのでしょうか?そのうち都市の周りに城壁が出来て、その周りには、老人と・病人 そしてその周りには墓場が そのまた周りは野獣のすみかが ・・・・何だか幾昔か前にはそんな国があつた様な気がしますね・・・・歴史は繰り返すと言う事にならなければ良いがな~と   バカバカしい被害妄想に   

         伝染性 意地悪ばあさんの 被害妄想    幸

  • >>20492

    カメっちさん、こんばんは。

    自分の子供の頃の行事ってあんまりなかったなぁ〜。

    唯一、小学校3年くらいから、町内の小学生を対象にした旧の七夕祭りがあった事を覚えてる。
    と言っても、別に七夕とは関係なくちょっと大きな座敷をもっている人の家に
    子供たちが集まって、歌を順番に歌っていくだけ…、ひと包みのお菓子がでて。
    小学校の音楽の先生が同じ町にいたのでオルガンをもってきて伴奏してくれた。
    旧の七夕、夏休みの中ほどでその日は朝から浮き浮きしてたねぇ。

    そんな行事だから特に親がなにをした訳じゃなくて、上級生を中心に子供たちだけで進めてたね。
    みんな楽しみがなかったから、出席率も最高だった。


    遊びで親にお世話になった事は少ないけど、学業ではもう感謝あるのみ…。
    カメっちさんと同じ、感謝が間に合わなかった。


                        こればっかしは後悔・後悔・後悔のくろ豆

  • >>20494

    幸さん、こんばんは。

    伊吹山はもう10年くらい前までは頂上付近はたくさんの色々な花が咲き乱れてました。
    しかし、この前も言った様に鹿が猛烈に増えて春先に新芽がでてくる頃に
    食い荒らす様になって9割方無くなりました。

    しかし、伊吹山は花の山と言う伝説だけは残っていて、ツア業者がそれを売り文句にして
    客を集めてバスを連ねて登ってます。
    もちろん、そんな花はパラパラとあるだけ…、これって詐欺じゃないかと思うけど。

    頂上の店の方が自費、自力で柵をしてわずかに花を守ってるけど、これまで恩恵を受けてきた
    長浜市は宣伝はするけど、鹿対策はなにもしないと嘆いてました。

    9合目までは自動車道が通ってるので、騙された観光客もいっぱいです。


                        なんとか手助けしたいけど遠すぎるので地団太のくろ豆

  • >>20495

    わらべっちさん、こんばんは。

    mono-さんの動画は自撮り棒の先にスマホをつけて撮ってます。
    やはりきつい登り、危険な場所では歩きながらは撮れないんでしょうね。
    たまにはそんな場所もでてますけど、今回はたまたまかも。

    イワウチワの花…、山野草、高山植物を入れても私が一番好きな花です。

    転法輪の話し…、なるほどなるほど…。
    その名前をとったお寺が全国7ケ所くらいあって、その一つがこの前登った金剛山頂上に(写真)。
    いつもお参りしてます、時には般若心経をあげて…。

    北海道…、寒そう〜、どちらを回るのか…、雪で足止めにならなければいいけど。


                      修行してないから欲と苦しみに負けてばかりのくろ豆

    人生は70代から わらべっちさん、こんばんは。  mono-さんの動画は自撮り棒の先にスマホをつけて撮ってます。 やは

  • こんばんは~(^^♪

    今日はちょっと買いたいものがあって大阪まで出かけてました。
    もうクリスマス一色でジングルベルベルのにぎやかな事…仏教の国なのに。
    いくら無信心だとは言え、商売人にのせられて無節操な…( 一一)
    と憤慨しながら、歳末商戦にのせられて買い物にでかけたんですけど…。


    昨夜は幸さんが、今朝はわらべっちさんが非表示になってましたね。
    昨日も言った様に、どうやら最大400文字を越えたら、自動的に非表示になる様にしたみたいです。
    と、言う事だとちょっと長い文を書くとどれもこれも非表示になってしまうので、
    もうそれを承知でバンバン長文を書いて、野風のアホどもを困らせてやりましょうね。

    こちらは表示も開けばいいことだし・・。

    送信!!


                           こんどはこっちが意地悪してやるつもりのくろ豆


  •   おこんにちは~~(*^。^*)

       孫ネエネは寝坊もせずに、無事に6時30分に自宅を出発いたしました・・・ヤレヤレです。

       きょうはお寺さんに、「釈尊伝」お釈迦さまの最初の説法『初転法輪』のお話をお聞きしました。
       12月8日明けの明星が輝くなか35歳のシッダールタはついにさとりを開かれました。
       修業する者はこの欲と苦しみに打ち勝たなければならない。
       それには執着する心を捨てるにだ、今を大切に生き抜いていかなければならないのだ。
       自然界のあらゆるものはみな縁によって生かされている、そして一切は無常である。
       常に移り変わり進展していくものである。

        (これからは、シッダールタ王子をシャカ族で最も優れたお方として「お釈迦さま」と呼ぶ事に)


             又非表示かしら~~失礼します。   わらべっち。

  • <<
  • 20517 20495
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
ヤフーグループの投資信託。口座開設はもちろん、購入手数料も0円! PR YJFX!