ここから本文です
  • 1

    *****

    仕方がないといえば仕方がない。

    かつては何を書いても大勢食いついて来たものですけどね。

    逆襲か?復活か?消滅か?

  • <<
  • 2266 2247
  • >>
  • 2266(最新)

    cb 9月23日 10:39

    >>2264

    途中だったのにうっかり投稿してしまいました;スマホを充電しながら使うと、操作がおかしくなり始めてたり。。

    50どころか60行ってるようなバイクのグループ、結構多いですよね。そしてカスタマイズ半端ないバイクやBMWやイタ車、国産メーカーの最新フラッグシップモデルと、皆さん凄いの乗ってらっしゃる。
    カネに物言わせてるなあ、とは思うけど不思議と羨ましくはなかったりします。

    オークションの部品は難なく遂行中で良かったです、ヤフーでも時々トラブってますもんね(^^)

  • >>2264

    クラッチの件はおっしゃる通りです、無事に帰り着くのは良いとして、バイク痛めるぐらいなら歩いて帰るほうがマシですね。
    予備ワイヤーは交換スキルあれば確かに積むのが正解ですね。

    ホワイトメーターは中古で9000円ぐらいでオークション開始でした。入札ゼロだったし美品と書いてあったし評価も高い人だったから、本当に後悔してます。
    見た目だけだろうと言われるだろうけど、あれはインスタ映えが(以下略

  • >>2263

    >信号の数によるだろうけど、5キロ超えたらミッションへの負担がヤバいらしいですからね。

    高めのギアへのシフトアップならミッションへの負担も少なくて済むんですけどね。
    低めのギアへのシフトダウン、しかもニュートラやローにアクセルワークだけで入れるのって、かなり難易度が高めになります。
    結果、ギアの周辺をこじってミッションへもダメージを与えてしまうというね。


    >オークションでホワイトメーター

    色が白ってだけで、ハイ2万円です、ハイ3万円です。の世界ですからね。
    カネをつっこもうと思えば果てしなくつっこめてしまいます。
    よく道の駅なんかでカスタムしてある大型バイクに乗ってるおっさんを見かけますけども、ノーマル車見たこと無い私ですらイジッてあるのがわかるレベルって、どんだけつぎ込んだんだ、どんだけカネつぎ込めるんだ?って思います。
    まあ、自分はそんな真似できないんで、自分の代わりに大金つぎ込んで日本経済を大いに回して欲しいですけども。

    支払いは済んだのに、メーターはなかなか発送してくれませんでした。
    今日の昼に送りましたのメールが来たので、ほっと一安心です。
    余談ですが、出品者も大阪の人でした。
    メータが届いたなら、バイクはまたバイク屋へUターンです(笑)

  • >>2262

    >まだ家までは15キロほどある距離だったので、さすがにこの距離をこの走法で走り続けるのは危険だと判断し、道端にバイクを停めて行きつけのバイク屋さんにタスケテコールをしました。

    信号の数によるだろうけど、5キロ超えたらミッションへの負担がヤバいらしいですからね。

    >私はシロウトなんで、クラッチワイヤーの交換すら自分でできるのかどうか、あやしいものですけども。

    それ聞いて安心しました(笑)鼻で笑われてるかと思ったすw
    あとカタナでシルバー色のメーターでも、不自然な配色じゃないから問題ないと思いますよ^^
    ポクの悲しい思い出は、600RR買った直後にオークションでホワイトメーターを見つけて悩みぬいたあげく、あきらめた事。それから一度もお目にかかってません><

  • >>2261

    クラッチワイヤーが切れたら大事ですものね。
    私もCBXに乗ってた時(250ccですが(汗))、クラッチワイヤーが切れたことがあります。
    アクセルワークを駆使しながらのギアチェンジで2、3キロ走ったのですが、信号で引っかかってシフトダウン&停止。
    まだ家までは15キロほどある距離だったので、さすがにこの距離をこの走法で走り続けるのは危険だと判断し、道端にバイクを停めて行きつけのバイク屋さんにタスケテコールをしました。

    今のカタナの前も400カタナを1年半ほど乗ってて(つまり今のカタナは2台目)、1台目のカタナも個人売買で知り合いの知人から買ったのですが、その人もかつてツーリング先でクラッチワイヤーが切れた経験があり、それに懲りてツーリングに行く時は必ず新品の予備のクラッチワイヤーを携帯して行くそうです(笑)
    仕事が整備士なので、パーツさえあれば修理はお手の物なのでしょうね。私はシロウトなんで、クラッチワイヤーの交換すら自分でできるのかどうか、あやしいものですけども。

    スピードメーター&タコメーターはやっと支払いができました。
    純正といっても色が違ってて、私のカタナはガンメタでメーターのガワ(ロアーカバー)は黒なんですが、購入した物のガワはシルバーなんですよ。
    色が違うだけなのでガワを黒スプレーで塗ってもいいのですが、せっかくの新品メーターですのでまあワンポイント()ということでシルバーのまま取り付けようと思ってます。

  • >>2260

    タコメーター、正規品見つかったんですね♪それも新品で!
    高くつくだろうけどおめでとうございます。メーターは純正じゃないと値崩れ激しいらしく。
    タコメーターはまさかのクラッチワイヤ切れ時に大事なので、やっぱり換えて正解かと思いますよ^^
    前に言ったのを詳しく書くと、学生時代CBX乗ってる時に夜中に東京の環7走行中に同じくCBXの人が困ってて、シフトチェンジの回転数を教えてあげた事あったけど(今考えたら凄い偶然でした)、信号4つ5つ一緒に走ってコツがつかめたようで喜ばれた事がありました。
    (最初予備のワイヤー持ってませんか?って聞かれたw 持ってるわけないww)
    (そしてこんなのマックスさんだったら知ってますねw 長文駄文失礼!)

    >カタナをやめて別のバイクを買うことも半分くらい考えていましたが、これでもうしばらく(最低5年間)はこのままカタナでいくことが決定しました(笑)

    たしかに弱点は充分クリアしたから、それぐらいは元気に乗れそうですね♪
    一番良い結果になって良かったです(^ー^)v

  • >>2259

    あのコメントのあと、やっぱり狂っているタコメーターが気になったため、社外品を中心にネットで眺めていました。
    機械式と電気式とがあり、安くて正確なのは機械式。でもワイヤーの取り回し等があるため、設置などがシビア。
    電気式は高いけど設置は楽。でも高いクセに不正確。

    機械式だと安い奴は6000円とかであるけど、実店舗だともっと高くなるんだろうなー。
    でも自分では取り付けれないから、結局はバイク用品屋さんにお願いすることになるから、ステー代がおそらく同じくらいかかって、工賃も取られるから、結果、最低でも2万円コースかなー。
    ・・・などとつらつら考えていたところ、ヤフオクをチェックしていたら、なんと400カタナ用スピードメータ、タコメーターが新品で2万8千円で出品されてました!
    パーツリスト見てもAssyの型番がわからなかったのですが、おそらくは取り寄せても5万6万ぐらいすると思うので、ソッコー落札しました。今は相手からの連絡待ちです。

    今月は完全に予算オーバーになりましたが、タコ以外にもスピードメーターの動きもたまに怪しかったので、まあしゃあないかと。
    カタナをやめて別のバイクを買うことも半分くらい考えていましたが、これでもうしばらく(最低5年間)はこのままカタナでいくことが決定しました(笑)

  • >>2258

    マックスさんの修理が安く上がって良かったです(^ー^)v
    僕もキー2本に最初は抵抗あったけど、ちょっとビデオ屋さんに寄るとかいう時は
    ズボンのベルト通しにタンクキーを差せる事に気づき、些細だけど便利だなと実感中だったりします♪

    こっちはソロツーリングから戻ってから、少しエンジンのかかりが良くなりました。
    いつも渋滞の中を走ってるからバッテリーの負担が大きいんでしょうね^^;
    日中はせめて法規制緩めて、点灯はスモールランプにするとかして欲しいですわ;

    >ホンダだったらこうはいきません(でもその分、スズキよりワンランク、ツーランク上のパーツを使っているけど)。

    似たり寄ったりだと思いますよ^^;タンク内の腐食もなんとかせえよと言いたいす。
    蒸着技術でガラスコートしといてくれたらなあ、って常に思います。内面は難しいのかな?
    あと僕は学生時代もバイク屋の友達にやってもらってたから、オイルパンすら持ってなかったりします;;;
    オイル交換って高いですねぇ><車と変わらないどころか車より高い;
    とゆうことで今回の車検でホンダの何でも安くなるやつ(名前忘れた)に加入しました〜〜〜

  • >>2257

    今日の夕方、バイク屋さんから電話があり、カタナが仕上がったとのこと。
    いそいそと引取りに行きました。

    1万円は、CBさんの想像通り、タンクキャップAssy。てっきりキャップ周りのゴムのパッキンの交換かと思ってたのですが、タンクキャップはヤマハ以外、全部Assy交換になるそうです。
    なのでキーが2本になっちゃいました。

    それにしてもAssyで1万円だなんて、助かります。さすがはパーツの安さに定評があるスズキ(笑)
    ホンダだったらこうはいきません(でもその分、スズキよりワンランク、ツーランク上のパーツを使っているけど)。

    バイク屋に預けてたのがおよそ1ヶ月間。
    代車できてたトゥデイ(原付き)にも慣れた頃だったので、最初カタナに乗った時「あれ?こんな重かったかな」「こんな前傾キツかったかな?」「こんなトルクフルだったかな?」と違和感がありあり。
    とはいえ、元は自分のバイク。家に付く頃にはカンを取り戻し、急速に慣れました(笑)

    さっそくどこかへ出かけたいところですが、タンクより漏れたガソリンがEng.オイルと混じっててクランク内に入っているため一刻も早くEng.オイルを交換してあげてくださいとバイク屋からことづかったため、今晩はぐっと我慢の子。
    明日、ホームセンターのオープンと同時にバイク用オイル購入&オイル交換作業へと移ります。

    家にオイルを買い置きしてあり、部屋でゴロゴロ邪魔になってたのですが、いざ使うだんになればあれだけゴロゴロしてたオイルが、どこかへ行っちゃいました。

    あるあるですね(笑)

  • >>2256

    >「とにかく金だ、宇宙は金次第だ」ってのも、本人は冗談のつもりだろうけども、
    社会人経験のない薄っぺらい人間の言葉だからか、全然ユーモアになってないんだよね。

    奴が任天堂批判するたびに任天堂が爆売れしてるというのもなんだか悲しいですね(笑)
    逆にソニーのゲーム機、奴が褒めるたびに売れなくなってる一方な気がする。
    ここのソニーファンも全員消えたし(悲)

    >いい歳こいて何言ってんだかという感想しか出てこない。

    カブるけど、かなりのお年なのに、それで人生大丈夫ですかって(笑)

    昨日は京都方面の峠に1人で行きました(仲間は台風のあとだからと反対)。
    タイヤのケバ取りに行ったんだけど、3往復ぐらいじゃあまり取れなかったす(ーー;)

  • >>2255

    「とにかく金だ、宇宙は金次第だ」ってのも、本人は冗談のつもりだろうけども、
    社会人経験のない薄っぺらい人間の言葉だからか、全然ユーモアになってないんだよね。

    いい歳こいて何言ってんだかという感想しか出てこない。

  • キモッチのゲームやってますコメントに違和感感じる理由が1つ判明。

    ああやってみたら、こうやってみたら良かったっていう、ミニ打開策を書かない点。
    30分も遊べば3つや4つ出てくるんだけどねえ。全く書かないよねえ(笑)

  • >>2253

    >「あんだけソフト売れば十分だろ」とか、意味わかりませんわ(笑)

    ビョーキ野郎ですからね(笑)
    それもいい年で童貞(以下略

    >まあ、たしかにカタナは今が売りどきなのかもしれませんが、外装がボロいのでちょっと他人様に売るのが気の毒に思います。

    大手中古ショップに任せるのもいいと思いますよ、人気車種売るときは全身全霊で直しますから(笑)
    もし売られるなら、レッドバロンとGooバイクは最低かけもちでどうぞ♪

  • >>2252

    「あんだけソフト売れば十分だろ」とか、意味わかりませんわ(笑)


    まあ、たしかにカタナは今が売りどきなのかもしれませんが、外装がボロいのでちょっと他人様に売るのが気の毒に思います。
    もしもこのカタナが自分のじゃなくて、友人がこのカタナ買いたいけどどう思う?って聞かれたら、「カタナ買いたいのはわかったけど、この個体はやめとけ。程度が悪すぎる。」ってアドバイスすると思いますし(笑)

  • >>2251

    あっちのオッサンはブレまくりですね笑
    たまに電車や公園にいるつぶやきオジサンの方がブレてないし、1メーカーに10年以上まとわり付いてるのが憐れさを感じさせます笑

    しかしバイクの維持費は想像以上ですねえ。大きなトラブルのない自分ですら、車検代入れたら既に30万越えてるし;
    マックスさんのカタナは今ちょうど渦中のバイクだけに、喜んで買ってくれる人がいる時が決めどきかも知れませんね。

  • >>2249

    今日、バイク屋から電話がかかってきました。
    結局、キャブのOHの他、ジェット交換、インシュレーター交換、あと燃料タンクキャップシール、燃料コック交換と、中手術になってしまいました。
    ぎりぎり予算内ではあるけど出来たらここまでは払いたくないなーと考えてた金額。
    ま、今まではほぼ消耗品しか交換してなかったから、しゃーないですけども。

    あと、タコメーターが高回転域で全然違う回転数を指し示しているらしいですけども、高回転はたまーにしか回さないってことでそのまま放置、エンジンの回転音で判断することにしました。
    新品メーター買うなら5万6万かかっちゃうし、さすがに交換する気になりません。
    それに新品のメーターは欠品パーツらしく、そもそも入手が難しいらしいです。
    デビューから25年。ばくおん!では主人公機扱いの400カタナですが、そろそろお別れの時が近づいているみたいです。

  • >>2248

    >いや、ゴムシールだけの交換ですよ。
    >キャップごと交換だと、パーツ代7,000円では済まないでしょう。

    高っ!!!
    バイクが金食い虫なのは昔からだけど、最近想像以上な事が多すぎる;;;

    >やっぱり水抜き剤は必須ですかねえ。

    学生時代は「意味ない」と言われてたんですけどね。
    でも錆びが薄らいだのは確か。赤味帯びてたのがほぼ白に変わってましたから。
    これだ、「年に2回、2連続で入れると良いよ」とバイク仲間が教えてくれたのです。

    裸の王様!?孤独にトピアゲ中! >いや、ゴムシールだけの交換ですよ。 >キャップごと交換だと、パーツ代7,000円では済まないでしょ

  • >>2247

    >ゴムシールだけ新しくできないんですかね・・・

    いや、ゴムシールだけの交換ですよ。
    キャップごと交換だと、パーツ代7,000円では済まないでしょう。


    >ちなみに僕のタンクも交換したばかりなのに、春に見たらもう中が錆び始めてました><
    >防錆剤配合の水抜き剤を定期的に使用開始したら、かなり錆びが目立たなくなった気がしてます。

    やっぱり水抜き剤は必須ですかねえ。
    ここんとこケチって全然使ってなかったから、車の方にさっそく1本ぶち込んでおこうかな・・・。

  • >>2246

    >新しい不具合とは、燃料キャップのゴムシールの劣化です。

    ゴムシールだけ新しくできないんですかね・・・
    キャップごと交換すればまた高くなる。

    >パーツ代が7,000円と言ってたので、1万2千円コース、ですかね。

    考えたら高い消耗品ですね;
    やっぱりゴムシールだけ交換できるようにして欲しいすね;
    ちなみに僕のタンクも交換したばかりなのに、春に見たらもう中が錆び始めてました><
    防錆剤配合の水抜き剤を定期的に使用開始したら、かなり錆びが目立たなくなった気がしてます。

  • <<
  • 2266 2247
  • >>
並べ替え:
古い順
新しい順
アプリでサクサク「掲示板」を見る Yahoo!ファイナンス公式アプリ
Yahoo! JAPANからの口座開設限定!最大32,000円キャッシュバックキャンペーン