ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ファーストコーポレーション(株)【1430】の掲示板 2017/08/15〜2018/04/12

まだ株の経験は浅いですがこちらの銘柄が成長株かつ割安とのことで新規で投資したいと考えてます。

過去の有報とか見ると、前期、前々期とも受注計画は未達ながらも売上高はだいたい計画通りのようで、当期の売上高計画もおそらく前期までの受注実績からある程度確定しているので安心できると思いますがいかがでしょうか。
ただ、不動産売上高については、当期の受注により発生する気もしてこの辺りがよくわからないです。

来期以降の売り上げは当期の受注にかかっていると思いますが、ぜひ新記録の200億以上獲得してほしいですね。
現時点で64億ですから期待したいです!

  • >>201

    投資なら信用売りでの売り崩しもなく高配当じゃき良かろうもん。
    ばってん、投機ならシコリ玉山落ちじゃし踏み上げもないきに高パフォーマンスは望めんばい。

  • >>201

    不動産売上高については、造注方式の場合に当社がマンション建設用地を手配するケースがあり、この場合、建設用地部分の収益を、用地がデベロッパーに引渡された時点で「不動産売上高」として計上しているようです。

    なお、参考のために小生の投稿No.86から下記を抜粋しておきます。

    決算書を見ると当社の売上高は完成工事高、不動産売上高、その他売上高に区分されています。

    〇完成工事高
     マンション建設部分の収益は、一般入札か造注方式かに関わらず、企業会計基準第15号「工事契約に関する会計基準」に従い、工事進行基準により「完成工事高」として計上されているようです。
    このことは完成引渡時に一度に計上される訳ではないことを意味します。

    〇不動産売上高
     一般入札の場合には、マンション建設用地の取得はデベロッパー側が手配しますが、造注方式の場合には当社がマンション建設用地を手配するケースがあります。
     こうした場合に、建設用地部分の収益を、用地がデベロッパーに引渡された時点で「不動産売上高」として計上されているようです。

    〇そのた売上高
     「分譲マンション建設事業」の関連業務として、設計業務や工事監理業務を受注するケース等で収益が発生することがあり、これらを「その他の売上高」として一括掲記しているようです。