新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ファーストコーポレーション(株)【1430】の掲示板 2017/08/15〜2018/04/12

>>504

海外展開については社長が日本インタビュ新聞社への対談記事の中で答えていますが、将来ベトナムやインドネシアを考えているみたいですよ。
http://media-ir.com/news/?p=33149
より下記に関連部分を抜粋。

■長期ビジョンで売上高500億円目指す
――長期的なビジョンとして、どのような会社を目指すのでしょうか?
 【中村社長】 当初この会社を設立した時から売上高500億円の会社にしようと思った。そのためにM&Aという手段も考える。19年5月期計画の売上高350億円にM&Aは入っていないが、長期ビジョンの売上高500億円にはM&Aの想定もある。また、国内マーケットは縮小しているので、将来的には海外のマーケットに出たいと考えている。そこまでの道筋を私はつけるつもりだ。
――海外は具体的には、どの地域を考えていますか?
 【中村社長】 海外はベトナム及びインドネシアを考えている。既にインドネシアの分譲の状況と、ゼネコンの状況のリサーチを検討している。ベトナムはインフラの整備が進んでいるため有力で、すでにデベロッパーが進出している。
――最後に投資家に対するメッセージをお願いします。
 【中村社長】 株主還元は配当を基本としていたが、株主優待制度も導入した。配当性向は30%を維持する方針で、内部留保の状況なども考慮しながら、可能な範囲で配当性向を引き上げていきたいと考えている。

  • >>506

    この海外進出やM&Aは個人的にはリスクが高まるのでネガティヴ材料と思っています。
    ノーリスク銘柄ということで投資してきましたので。

    ただし、長期視点があるという意味では市場では歓迎される材料でしょう。
    今はその進出のための前段階。信用と人材と資金を高めるために力を蓄えている印象です。
    逆に言えば、そのリスクを取るまで進出しないため、全力買いするならば今しかないと考えております。

    ここに投資をするきっかけになった二つのうち、一つがまさにこの記事でした。(もう一つは陽はまた昇さんが春に投稿した企業分析です)この社長の、コストアップを覚悟してでも第三者機関の検査をいれるという姿勢です。これは建設業界のずさんな工事によるリスクが減ったことを意味しています。ある意味資材や人件費の高騰リスクよりもはるかに大きい想定外のリスクが回避されるのは大きいです。