新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ヨシムラ・フード・ホールディングス【2884】の掲示板 2018/05/16〜2018/06/20

おはようございます。
みなさん、それぞれのご意見ありがとうございました。
私は総会には出ていませんので、的外れなことを書くかもしれませんが…
私の描く1,300へのシナリオは…
まず、何より大事なのは、1Q数値。これが前期並みで出てくること。
その背景に、以下のことが確認できること。
①JSTTの連結寄与効果(3ヶ月ずれて寄与するため、おそらく一番の稼ぎ時である旧正月Qが寄与する。)。
②楽陽以外の柱が垣間見れる(具体的には純和の利益体質の変貌)。
③楽陽の利益率改善(費用面はエオルゼアさんのご投稿の通りだと、改善に時間を要します。そうなると売価を上げることにより、価格競争できるということを数字で市場に証明しなければなりません。)
これらにより、市場の不安要素を除去することができて、初めてファンダに成長期待プレミアムが乗ってくる。
そして資本政策面および需給面として
④自社株買い
⑤売り勢の買い戻しへの動き
人気面として
⑥市場インパクトの強い新規M&A

これだけ揃って、やっと時価総額200億台後半が見えてくる。
しかも、現実的に揃ってくる確率は、極めて低い。
そうやって、企業と向き合っている人間にとって、安易に3ヶ月後に2,000(時価総額400億超)だ…買い増し買い増しなんて言われると、条件が揃わなかった時、また下押すなコレは…と少し悲しくなっただけです…
失礼な発言がありましたら、申し訳なかったです。

  • >>438

    業績予想から大きく上振れすることはない、と総会で言ってた。前期1Qは飛びぬけて数字がよかったので、前期並みに次の1Q数値が出てくることはちょっと考えづらい。売上高だけなら超えてくるだろうが、利益はついてこないだろうなー。

    ②楽陽以外の柱が欲しいのはやまやまだが、すべての傘下を同じように上げていくということではないとのこと。上げれるところをあげていく。トータルでの成長を見てほしいと言ってた。

    資本政策面
    これについては当面増資の心配をする必要はないということが分かった程度。具体的には時価総額1000億かつ、なんだっけ、忘れた。

    人気面
    これだけ株価が下がっての総会だったのに総会には信者しかいなかったのが異様だったわ。こんなに株価暴落させやがって!みたいなのは全くなく、理念に感動しました!とかいう盲目的信者ばかり。人気というか信者はいるんだよなー。ただ、広く一般人にも人気がでないとだめなんだけどなー。