ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ダイキアクシス【4245】の掲示板 2017/12/13〜2018/09/18

環境省のホームページに載ってました。

⚫︎(浄化槽)2014年以降、急速に海外での浄化槽設置基数は増加。SDGsによる2030年までの未処理排 水割合半減目標による各国での汚水処理ニーズの拡大により、浄化槽マーケット獲得のチャンス。
⚫︎(排水処理)我が国民間企業が有する技術を現在途上国が直面している課題解決に活用し、より戦 略的に途上国の水ビジネスへの参入機会拡大を図る。

浄化槽

強み
⚫︎水質保全に貢献する分散処理技術として水質改善に取り 組み、浄化槽の構造及び維持管理に関する技術が蓄積。
⚫︎優れた処理性能を有しており集合型の下水処理場並み (20mg/L以下、BOD除去率90%以上)に汚水の処理が可 能、且つ窒素やリン除去などの高度処理にも対応可能。

現状と課題
⚫︎途上国では処理性能が浄化槽より格段に劣り、多くはし 尿のみ処理されるセプティックタンクが主流。
⚫︎日本は優れた技術を有するが、地元のニーズを把握する 海外企業と競合。

今後の方向性
⚫︎集合処理と個別処理の長所を活かした汚水処理システ ムをパッケージ化した案件形成・技術協力の展開
⚫︎処理性能を公平に評価するための浄化槽の性能実証と 性能評価制度開発の支援・整備。