投稿一覧に戻る カーリットホールディングス(株)【4275】の掲示板 2018/01/10〜2018/02/12 241 *** 2018年1月19日 09:51 日本電気硝子<5214>が3日続伸。世界的にEV(電気自動車)へのシフトが加速する中、リチウムイオン電池に替わる次世代の電池として期待される「全固体電池」の試作品の開発に、長岡技術科学大学と日本電気硝子の研究グループが成功したと、NHKニュースで1月17日に伝えられている。 「全固体電池」は電気自動車で一般的な「リチウムイオン電池」より、充電時間が大幅に短く、走行距離が飛躍的に伸びると期待される次世代の電池。大手自動車メーカー各社が開発を進めている。今回開発されたのは10円玉ほどの大きさの「全固体電池」で、電極にナトリウムが含まれる結晶化ガラスを使い、燃えにくく安全性が高い酸化物と一体化させることで、常温でも安全に使うことができるとした。 そう思う10 そう思わない3 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
*** 2018年1月19日 09:51
日本電気硝子<5214>が3日続伸。世界的にEV(電気自動車)へのシフトが加速する中、リチウムイオン電池に替わる次世代の電池として期待される「全固体電池」の試作品の開発に、長岡技術科学大学と日本電気硝子の研究グループが成功したと、NHKニュースで1月17日に伝えられている。
「全固体電池」は電気自動車で一般的な「リチウムイオン電池」より、充電時間が大幅に短く、走行距離が飛躍的に伸びると期待される次世代の電池。大手自動車メーカー各社が開発を進めている。今回開発されたのは10円玉ほどの大きさの「全固体電池」で、電極にナトリウムが含まれる結晶化ガラスを使い、燃えにくく安全性が高い酸化物と一体化させることで、常温でも安全に使うことができるとした。