ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

サンバイオ(株)【4592】の掲示板 2018/04/19〜2018/04/24

このSB623による「バイオブリッジ」の形成の発見って、学術的にも何気に凄いことなんではないかと私的には思う。では今日はこれにて。

本発明者らは、TBIの処置でのSB623細胞移植の有益な効果が、脳室下帯(SVZ)中の神経原性ニッチと損傷脳部位の間の生物学的ブリッジ(「バイオブリッジ」)の形成から生じることも発見した。免疫組織化学的に可視化され、レーザー捕捉されたこのバイオブリッジは、初期には高レベルの細胞外マトリックスメタロプロテイナーゼを発現し、移植された細胞の流れで特徴づけられた。移植の後の時間に、移植された細胞は新たに形成された宿主細胞と置き換えられ、バイオブリッジに移植細胞はほとんど残らなかった。したがって、移植されたSB623細胞は、神経原性SVZと損傷した皮質の間に、神経原性ニッチから脳損傷部位への宿主神経原性細胞の後の移動を促進した経路を初期に形成した。
この一連の事象は、TBIの処置のための新規の方法、すなわち、宿主神経原性細胞の移動を方向づける一時的経路を形成するSB623細胞の移植を明らかにする。すなわち、移植されたSB623細胞は、神経原性ニッチと損傷部位の間にバイオブリッジを初期に形成するが、このバイオブリッジが形成されると、移植された細胞は、損傷部位に移動する宿主神経原性細胞と置き換えられる。これらの知見により、神経原性ニッチから損傷した脳部位への宿主細胞の長距離移動が、内因性修復機構の開始のためのバイオブリッジとして働く移植されたSB623細胞を通して達成することができることが明らかになる。