ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

サンバイオ(株)【4592】の掲示板 2018/05/13〜2018/05/27

>>1004

医師に一生車椅子かもしれないって言われたけど
撮影の時どんな状態だったかは分からないですよ?

  • >>1013

    アメリカの治験のSB623投与前後の動画は確認されましたか?


    あとカワカミさんにおいては投与前の歩行に関する詳しい情報がありませんので、どれほど運動機能が改善したかは、あの動画では残念のがら確認出来ません。

    ただ、
    カワカミさんの主観的な意見として、歩きやすくなった、腕が上がりやすくなったという患者様自身QOLが向上したと実感されていることに対しては、大きな意味があると考えています。

    今まで出会った慢性期の中枢神経系の患者様で急に歩きやすくなったなど、QOLが上がって嬉しいと言われた方は福祉用具の導入が上手く行えた以外では、ほぼ記憶にありませんので。


    なお、
    tak様が
    「幹細胞で舗装されたバイオブリッジは、外傷性脳損傷における神経修復を容易にする」

    という論文を紹介して頂いていますので、興味がありましたら参考にして頂けると良いと思います。

    脳梗塞の情報が多い中、SB623が外傷性脳損傷にも効果が出ているという貴重な論文のようですよ。

    では明日も早いので、これにて失礼します^ ^