新機能のお知らせ
各銘柄ページに新設された「適時開示」タブより、最新の適時開示情報を簡単にご覧いただけるようになりました。
ぜひご利用ください。
【新機能】適時開示情報が閲覧可能に!
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

サンバイオ(株)【4592】の掲示板 2018/08/17〜2018/08/22

>>172

> 成長因子やサイトカインといった細胞の分泌物を同定・分離し、それらの物質を適正な標的に与えることができれば、細胞を注入する必要性すらなくなる

それは非常に難しいでしょうね。まずこれらの因子は非常にμg /ml以下という希薄濃度で効くので、高純度に精製された表品をそんな状態で安定に保持することすら難しいです。多くの場合、生理的条件とはかけ離れた溶液条件でしか保持できませんので、人の体内に注入することすらできないでしょう。また、非常に希薄な濃度なので、容器などの壁に容易に吸着する、体内にはこういう因子を不活化するシステムがごまんとあるなどのためにすぐ生理活性をなくしてしまう(多分注入後1時間と持たない)のも問題です。
これらの因子が発見されたのはもう30年以上前のことです。発見され、精製された直後から、脳内に直接投与すれば、例えばパーキンソン氏病の治療に使えるのではないかとか試みられてます。今なら、遺伝子組み換えの手法で人の因子そのものでも容易に大量に調整できます。しかし、部分的にでもうまくいったという話は聞きません。