ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

サンバイオ(株)【4592】の掲示板 2018/09/18〜2018/09/21

>>1140

窪田社長は、超神童ではありました。慶応日吉高校から、推薦で慶応医学部に入っております。実は、これは、慶応医学部を外部受験するとか、東大医学部を外部受験するより難しいのです。3年間に渡り、理系、文系、体育、音楽か美術すべてで、トップクラスで人格も素晴らしい人のみが推薦されます。そして、眼科医としての技量、実績も素晴らしいものがありました。人を惹きつける魅力も素晴らしかったです。米国で起業したとき、サポートした弁護士が、彼であれば、騙されても、うらまない、と言わしめた実話があります。北尾社長も、そういう人柄にほれ込んだものと思われます。そして、失明の恐怖から世界を救うという情熱も大変なものがありました。
何が、森社長に劣ったかですが、
1)脇が甘かった。人に付け入れられる、スキはあった。だから、一時、会社内部で大騒動があり、北尾社長がホワイトナイトでサポートし、彼は一人では任せられん、ということで継続支援をしていた。
2)あくまで研究者であって、経営者ではなかった。(ちょっとサイバーダインにも似てます)
3)失明から、世界を救うという情熱は、イモーショナルなものが結構あって、ビジネスマンとしての冷徹さが今1つであった。
森社長は、
1)観音様みたいな風貌ですが、実は大企業相手でも、けっしてつけこまれない、かなりのタフニゴーシエイターだと思います。
2)有能なスタッフを集め、引き留め、その能力を最大限に発揮する卓越した手腕を有している。ひとり相撲はしない。
3)情熱は、一杯であるけれども、決して無理に事を進めず、感情に流されず、慎重かつ大胆、冷徹に自分の目的を遂行しているように思える。

まあ、あくまで私の個人的感想であります。