ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

窪田製薬ホールディングス(株)【4596】の掲示板 2018/06/05〜2018/10/08

文系なので、詳しいことはわかりませんが、これってバイアグラができた経緯と同じようなものですか?
バイアグラも違うことが目的で開発されていて、怪我の功名なのか男性回復に効果が表れたということでしょう。
それと似たようなことではないのですか?

  • >>448

    サイコロの例でいうと
    ふつうの臨床試験は
    1、1が連続で出ると事前に予測してサイコロを2階振ります。1,1が連続で出る確率は5%以下なので
    1,1が連続で出ればそのサイコロは1,1が出るサイコロとして認められます。

    今回の試験では、窪田製薬は探索的な試験として8つのバイオマーカーを設定しましたので、サイコロの例でいうと、
    8種類のサイコロを振ってどれか1,1が連続で出ないか事前にせっていしてテストしたという感じです。これはどのサイコロも1,1が出る確率は偶然では5%以下なのですが、8個サイコロふってどれか1つが1,1が出る確率は20%程度ありますので、どれかサイコロが1,1が出たとしてもそれはサイコロが1,1がでやすいことは意味しません。今後そのサイコロが本当に1,1が出るサイコロなのかまたテストしていくためにつなげる予備試験のようなものです。その上で、おそらくは良い結果は出なかったのでしょう。

    そこで今回の発表で行ったことは事前に全く設定してなかった解析をやってみたということなんですね。これは、サイコロの例でいうと事前に設定していた8種類とも1,1が出なかったが実はもう1個別のサイコロふってみたところ別のサイコロで1,1が出たと発表したという感じです(もしかしたら10個目も11個目もふってダメで15個目ぐらいのサイコロだったのかもしれませんがそれは知る由がありません)。実際はp=0.07だったので1,1は出なかったがおしい1,2が出たという感じでしょうか。

    で、これはサイコロの例で考えるとわかると思いますがその9個目(あるいは15個目)のサイコロが1,1がでやすいことを微塵も意味しません。その9個め(あるいは15個目)のサイコロはもしかしたら1,1が出やすいサイコロなのかしりませんが、それは今回の試験で事前に8個のサイコロどれか1,1が出るだろと予想してどれも出ずに9個目のサイコロふったら1,2が出たという結果からは統計的に言えることでは全くないということです。これが今回の結果の統計的意味です。

    その9個目のサイコロが1,1が出やすいサイコロかテストすること自体は問題だとは思いませんが、事前に9個目のサイコロをテストすると発表してなかったのに、設定していたかのように開示したのは問題だと私は研究者としては思いますね。

  • >>448

    > 文系なので、詳しいことはわかりませんが、これってバイアグラができた経緯と同じようなものですか?
    > バイアグラも違うことが目的で開発されていて、怪我の功名なのか男性回復に効果が表れたということでしょう。
    > それと似たようなことではないのですか?

    私もそう思います。世の中には薬だけでなく本来の目的でなく、ヒットした商品が沢山ありますね!